みんながパソコン大王
雑談<NO.259>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.260
2441 <今更ですが>韓国選手団は困った隣人 通りすがり
でもないMr.X
21/07/17
2440 <東京五輪>東京代々木競技場上空に突如の人の顔<!> シバケン 21/07/17
2439 <コロナ考>ワクチン接種2回/マスク着用不要<?> シバケン 21/07/13
2438 <今更ですが>東京五輪・中国選手団からホテルの感染症対策が甘いと指摘された 通りすがり
でもないMr.X
21/07/13
2437 世論誘導(印象操作)は怖い 磯津千由紀 21/07/11
2436 <コロナ治療薬>日本勢の、巻き返しが成るか<?> シバケン 21/07/11
2435 掲示板「テレメの広場」開設22周年 磯津千由紀 21/07/07
2434 <国産ワクチン>開発が遅れる理由・第一三共・真鍋社長 シバケン 21/07/03
雑談NO.258

NO.2434 <国産ワクチン>開発が遅れる理由・第一三共・真鍋社長<起稿 シバケン>(21/07/03)


【シバケン】 2021/07/03 (Sat) 23:33

政府の開発支援が消極的
治験方法の簡略化が必要

>新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上経過し、米ファイザーなど欧米製のワクチン接種が進む一方で、なお国産ワクチンの実用化はめどが立たない。迅速な開発を妨げる要因は何か。今年3月に臨床試験(治験)を始めた第一三共の真鍋淳社長に聞いた。

>大規模投資、単独では限界
――国産ワクチンの開発が遅れています。

>「第一三共を含め日本の製薬会社はワクチンへの投資をためらってきた。政府も開発支援に十分な予算を投じてこなかった。質の高い製品を作るためには大規模な投資が必要だ。採算がとれるかも重要になる。単独の企業で対応するには限界があり、政府主導で安全保障としてのワクチン確保をどうするのか、補助金や買い取り制度などを含めた議論が必要だ」

>「当社の新型コロナワクチンはファイザーや米モデルナと同じ『メッセンジャーRNA(mRNA)』を使う方式で、1年がかりで開発し3月に治験に入った。従来のワクチンに比べれば早いほうではある。現在は少量での生産は可能だ。ただ、すぐに5000万人分を作ってくれといわれれば難しい状況だ」

――2010年代前半に「国内トップのワクチンメーカーになる」と宣言していましたが。

>「11年に(学校法人の)北里研究所(東京・港)と共同出資会社を設立しワクチン生産に参入したが、工場の品質管理が難しく安定供給できなかった。ずっと苦しんできた」

>「その中で当社はmRNAを対象とした研究を進めてきた。ただ、治験に入る前の試験で薬効評価や安全性評価などが求められ、実用化は簡単ではない。均一なmRNAを製造できるようにするのも時間がかかる。これまでは生産を大学に頼り、品質管理水準の意識も低かった」

――製造販売承認に必要な大規模治験は可能なのでしょうか。

>「ワクチンが世界で普及するなかで、未接種の参加者を集めるのが難しい。厚生労働省が求める大規模治験をするのは困難だ。厚労省とも議論しているが、例えば、安全性を確かめつつ、治験の件数が少なくてもファイザー製と同等の効果が得られれば仮承認する、などの対応も一つだ。そのような制度がなければ日本でのワクチン開発はさらに難しくなるだろう」

――実用化の時期は。

>「22年を予定しているが、治験次第だ。有効性の高い既存のワクチンとの違いを出せるかも重要だ。ただ、保管や輸送ではまだ課題があり、差異化する方法は考えている。ワクチンを1度凍結乾燥させて常温で運ぶ手法も選択肢の一つだ」

>まなべ・すなお 1977年(昭52年)東大農卒、78年三共(現第一三共)入社。新薬候補物質の安全性を調べる研究部門などを経て2016年副社長。17年から現職。香川県出身。66歳
>《聞き手から》安定調達確保へ 戦略再構築を
国産ワクチンの開発は安定調達を実現する上で重要だ。開発スピードを高める仕組みが政府主導で構築されるべきである一方で、新型インフルエンザの流行から10年余りの間にワクチン事業を強化しきれなかった第一三共の戦略再構築も不可欠だ。同社のワクチン事業は季節性インフル用などが主体で、売上高は2021年3月期に185億円にとどまる。未知の感染症に備えるだけの開発・生産体制を構築するには、ノウハウを持つ他社との連携や、未着手の海外市場の探索も必要になりそうだ。
>(赤間建哉)

<参考=「国産ワクチンなぜできない? 第一三共・真鍋社長に聞く」(日本経済新聞)>
(21/05/26)


【シバケン】 2021/07/11 (Sun) 13:56

副題=塩野義製薬社長も、同じよな話をしてるです。

要は、国の体制が、旧態依然の、進歩無く。
世界の動きについて行けてない。

イヤ、
世界が模範でも無いですが。
日本の良い点、あれば、それを延ばし、悪い点は、謙虚に、受け止め、改善を<!>

まあねえ、
現在の厚生労働省では、先暗いですが。

首相が、大臣が、何とか、せよ<!>

<図>
なぜ、国産ワクチンの開発が日本では遅れたのか。



>塩野義製薬は昨年12月、自社開発の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験を始めた。米ファイザーやモデルナとは異なる「遺伝子組み換えたんぱくワクチン」という種類で、年内にも量産体制を整える予定だ。安全性などを確認する臨床試験を経て、国の承認審査を受けて実用化されれば、年間で最大6000万人分のワクチン供給が可能になる。


>平時から国の支援が必要
>初めてワクチン開発に取り組む中で、前例のない規模で人・モノ・金を投入し、驚くほど良いワクチンが出来つつある一方で、「欧米に比べてスピード感が足りない」とお叱りも受ける。


>なぜ、国産ワクチンの開発が日本では遅れたのか。
>欧米諸国は、平時からパンデミック(世界的流行)に備えてきた。欧米や中国、ロシアなどは、国が開発や供給に巨額の費用で支援した。ファイザーやモデルナのワクチンは、米国の「緊急使用許可」(EUA)制度でスピード承認された。未承認の医薬品を、通常の手続きを省略して使用を認める制度だ。

>一方の日本は、2000年代後半に感染拡大した新型インフルエンザの対応で得た教訓が生かされず、政府による研究開発への支援は乏しいままだった。薬事承認は有事対応力が不十分で、厳格な規制に縛られ、柔軟に運用されなかった。

>欧米諸国では、世論にも緊急措置を受け入れる素地があった。十分メリットが見込めるなら、リスクが多少あっても前に進むことが許される社会的な合意がある。日本人は、少しでもリスクを取るのを許さない感覚が根強い。ワクチン開発には、こうした国民の意識も壁になる。

>感染症は患者数が予測困難で、民間企業の製薬会社には採算性が最大のネックだ。我が社はインフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」を開発したが、昨年と今年はインフルエンザが流行せず、2年連続で収益はほぼゼロだった。流行がないことは社会として歓迎すべきだが、利益がなくては企業はやっていけない。

>このため、国産ワクチン開発に向けて国の関与や支援は欠かせない。感染症対策を支える産業を確立するため、国がワクチンや治療薬を買い上げて備蓄する体制があってしかるべきだ。

>消火器を例に挙げると分かりやすい。消火器は設置して使う機会がなくても、取り換える時に費用を負担する。誰も使用しなかったからといって、費用負担を渋らない。ワクチンも同じで、万が一に備えることに意味があり、そのコストは必要という発想だ。


>「インフル程度」と思える安心感を
>今回の経験から、政府は6月、「ワクチン開発・生産体制強化戦略」を閣議決定した。世界トップレベルの研究拠点の整備や薬事承認プロセスの迅速化などを盛り込んだ。この戦略を実現し、次のパンデミックに生かせるか。日本が変わるラストチャンスだろう。

>世界では、ワクチンから治療薬に関心が移り始めている。我が社も治療薬の臨床試験を近く始める。出来る限り早く薬事承認を得て実用化にこぎ着けたい。あと半年から1年程度でワクチン、治療薬、診断薬の3点セットがそろい、新型コロナも「インフルエンザと同じ程度だ」と安心感をもたらす状態まで持っていきたい。

>ワクチンに参入した我々を「なぜ利益も出ないのに参入し、恐竜に竹やりで立ち向かっているのか」とやゆする声もある。だが、同時に国内外問わず「高品質な日本の国産ワクチンが欲しい」との声も多く聞く。

>我々が国産ワクチンの開発を諦めれば、次のパンデミックでワクチン開発に携わる日本企業はなくなりかねない。製薬会社は、国民の命を守る感染症対策に関わる使命があると考えている。子どもや孫の世代が暮らす日本の未来のためにも、やり抜くつもりだ。

>(聞き手 薩川碧)

<参考=「[語る]ワクチン<6>国産開発 製薬会社の使命…塩野義製薬社長 手代木 功 61」(読売新聞)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2021/07/11 (Sun) 14:46

 こんにちは。


 消火器の例えは分かり易いですね。

 政府の問題もありますが、無知なワイドなショーで副作用の恐怖をあおったので、国民が不安になり、例えば子宮頸癌ワクチンの強制接種が中止されました。
 子宮頸癌ワクチンは、副作用のリスクより癌防止のベネフィットのほうが遥かに大きいことは、識者の間では常識なのですが。
 其れに懲りて、製薬会社がワクチンに及び腰になっているのです。二昔前には日本はワクチン大国だったのに。


NO.2435 掲示板「テレメの広場」開設22周年<起稿 磯津千由紀>(21/07/07)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2021/07/07 (Wed) 02:28

 こんばんは。


 22周年を迎えました。
 インターネット界隈では古株の掲示板になっています。

 元々はポケットベルの掲示板でスマートフォンなども扱う場でしたが、ポケットベルの終焉と、iPhone 3G登場によるスマートフォンの普及(スマートフォンがマニアックな存在でなくなった)で、本来の役目を終えたものの、雑談の場として生き残っております。
 miniBBS形式の、TeaCupの有料レンタル掲示板です。

<参考=テレメの広場 雑談掲示板>
<消滅・22/08/09>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2021/07/09 (Fri) 03:19

副題=レス: Re: 22周年

 こんばんは。


 もう一人の管理者に対する私の返信です。

********** 以下、転載 **********

> 最近は昔のことを調べるのに、日記代わりに使ったりもしてます。

 2007年6月3日以降なら、現掲示板にありますからね。
 掲示板内検索機能があれば便利なのですけど。

> ちょうど私のパソコンが容量残10GBとなり過去のデータを整理していたら、こんなお名前が出てきました。
> みなさん、今はどうなさっているんでしょうね?

 リンク先の「遺跡」に1999年7月7日~2000年5月31日のファイル19本の「過去ログ」があり(2000年6月1日~2000年12月31の7本のファイルは事故で消えた)、生々しいやり取りが今でも見られます。(以後の過去データも私の手元に未整理で有る)

 ところで、確かCSV形式で保存なされてたと記憶してますが、事故で消えた期間のぶんがあったら、遺跡を修復したいので、送って頂けませんでしょうか。

 4さんといくらちゃん以外は音信不通ですね。この2名とも最近数年間は年賀状以外のやり取りはないです。

 話は変わりますが、2TBのUSB外付けHDD、要りますか?

> ポケベル、ドリキャス、コミパル、パルディオ、DポPDX、アステルとかも出てきました。

 リンク先の「遺跡」をご覧ください。もっとありますよ。

> あの当時からは今のスマホ環境は想像もつかなかったでしょうね。

 当時から私はスマートフォンDialoを使ってましたが、テレビのリモコンかと言われたり珍しがられたりでした。
 iPhone 3Gの登場(2008年6月)が契機で一般の人(マニアでない人)にもスマートフォンが普及し、今に至りますが、此処まで普及するとは予想外でした。

 当方のプライベートWebサイトのトップページに、懐かしい端末(殆どがスマートフォン)の写真が15枚ほどありますよ。
<参考=逝くものは斯くのごときか 磯津千由紀のプライベートサイト


NO.2436 <コロナ治療薬>日本勢の、巻き返しが成るか<?><起稿 シバケン>(21/07/11)


【シバケン】 2021/07/11 (Sun) 16:34

矢張り、
厚生労働省の壁が<?>

当然の、安易に承認は困るですが。石橋叩いてたら、時間掛かり過ぎで、渡る者が消えたりしてね。

治療薬なりの、後遺症については、投与の際、しかるべくの、患者に情報伝え、万が一、あった場合の保証についても、取り決めしておけばと、思うですが。
何分の、厚生労働省では、その辺りの知恵出せず。

責任問題の追及と、逃げまくりでは、進歩ナシ。

<表>
製薬会社の新型コロナ治療薬開発状況



>国内の製薬各社が新型コロナウイルス治療薬の開発を加速させている。世界中でワクチン接種は進んでいるものの、コロナ禍以前の日常を取り戻すには、様々な症状に対応した治療薬が不可欠だ。海外勢にはワクチンの実用化で先行されており、巻き返しを図る。


>◇承認申請
>厚生労働省が現在、新型コロナ治療薬として承認しているのはウイルスの増殖や炎症を抑える3品目だけだ。薬の種類が増えれば、患者の症状や副作用の可能性などに応じた処方の選択肢が広がり、治療効果の改善が期待できる。


>政府は2020年度補正予算で、製薬会社が国内で実施する治療薬の臨床試験(治験)を支援するために、70億円を計上している。

>支援対象の一つに選ばれたのが、6月末に中外製薬が厚労省に承認申請した「抗体カクテル療法」と呼ばれる点滴薬だ。米リジェネロンが開発し、米国では緊急使用許可を得ている。海外の治験では、入院や死亡のリスクを7割減らす効果が確認されたという。

>中外製薬はほかにも、幅広い症状に対応できる飲み薬の治験を進めている。自社開発した関節リウマチ治療薬「アクテムラ」を新型コロナ向けに転用できるよう、年内にも国内で承認申請する方針だ。

>◇ウイルス量減
>治験は開始していないが、開発に乗り出すメーカーは相次いでいる。

>塩野義製薬は、体内のウイルス量を減らせる飲み薬の製品化に力を注ぐ。木山竜一・医薬研究本部長は「近く治験を始め、インフルエンザ薬のように服用開始から数日以内にウイルスが消失する薬にしたい」と話す。

>再生医療を応用した薬の実用化を目指すのが、日本トリムの関連会社ヒューマンライフコードだ。へその緒に含まれる幹細胞を使って、肺組織の炎症を抑え、修復を助ける薬を開発しており、重症者に多くみられる「急性呼吸窮迫症候群(ARDS)」の治療に使うことを想定している。原田雅充社長は「重症者が減れば、病床の 逼迫ひっぱく を解消できる」と意義を強調する。

>◇高いハードル
>ウイルスの遺伝子解析や病状の解明が進み、治療薬の開発スピードは上がっているものの、実用化は簡単ではない。小野薬品工業は、慢性 膵炎すいえん の治療薬「フオイパン」をコロナ治療薬に転用することを目指していたが、断念した。厚労省の支援対象だったが、治験の結果、期待した効果が得られなかった。同様に武田薬品工業は、米韓の製薬会社などと共同で進めていた血液製剤の開発を中止し、第一三共も吸入薬の開発を取りやめた。

>国内勢は「治療薬はどこよりも早く提供したい」(塩野義の木山氏)との意向を示すが、ワクチンで先行している海外勢も治療薬に力を入れる。例えば、米メルクやファイザー、スイスのノバルティスがそれぞれ感染初期の患者を対象にした抗ウイルス薬の製品化を急いでいる。治療薬開発の成否は、日本の製薬業界の国際競争力も左右しそうだ。

<参考=「コロナ治療薬、国内会社が開発加速…ワクチンの遅れ巻き返しへ」(読売新聞)>


NO.2437 世論誘導(印象操作)は怖い<起稿 磯津千由紀>(21/07/11)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2021/07/11 (Sun) 17:58

 こんにちは。


 事実に忠実であるべきマスコミが「切り取り報道」してます。
 一方、組織的にSNSに投稿する動きもあります。


<参考=閻魔NO.253 <東京五輪・司令塔は誰<?>>このままで、大丈夫怪<?>/杜撰に過ぎる、五輪準備体制>2021/07/03 (Sat) 01:06の投稿
<副題=発信力あっても、報道のオモチャにされる事、多々あるです。>
寄稿閻魔大王 2021/07/03 (Sat) 01:06


> 原因は日本のメディアが抱える重大な病巣にある。新聞もテレビも、稚拙な〝反対のための反対〟を展開し、目を背けたくなる報道を続けているのだ。6月24日の西村泰彦・宮内庁長官の発言を巡る報道も見るに耐えないものだった。発言の一部を切り取って問題化する〝いつもの手法〟で世論が誘導された。発言は「開会式や競技観戦の調整はどうなっていますか」との質問に答えたものだ。
> 変異株拡大が懸念される中、感染防止に万全を期してほしい、との陛下の当然のお気持ちである。だが、日本のメディアにかかれば、〈五輪懸念「拝察」広がる波紋 野党「象徴制揺るがす」〉(朝日)に代表されるように「陛下は中止を望んでおられる」との印象操作が行われたのだ。

> 事実とは異なる〝誘導報道〟は、森喜朗氏が発言切り取りで組織委員会会長の座を追われたことも忘れられない。「女性は優れているので(理事に)欠員が出たら必ず後任に女性を選ぶ」という話が、前段の「女性が沢山入っている会議は時間がかかる」との箇所(かしょ)だけを抜き取られ、凄(すさ)まじいメディアリンチに遭った。また内閣官房参与の高橋洋一氏が欧米のコロナ感染者数との比較のグラフを入れて日本を〝さざ波〟とツイートした際も執拗(しつよう)な攻撃で辞任に追い込まれた。これらの報道はツイッターと連動し、それを増幅させる役割を果たしている。

> 世論誘導のためにSNSを利用し始めたのは、日本共産党が最初だ。平成25年5月、共産党中央委員会が32万党員に「ツイッターとフェイスブックを始めよ」という指令を出した。以来、共産党という名を隠して運動を展開できるSNSを同党は見事に利用。ツイデモ(ツイッターによるデモ)等を通じて一定の方向に世論を誘導するためである。元共産党推薦都知事候補の宇都宮健児氏が40万を超える五輪反対のオンライン署名を集めたのもその一つだ。容共リベラル勢力の揺るぎない運動の柱となったこの手法を私は「新・階級闘争」と名づけている。

> <参考=「正論 五輪中止運動から何を読み解くか 作家・ジャーナリスト・門田隆将」(産経新聞)>


NO.2438 <今更ですが>東京五輪・中国選手団からホテルの感染症対策が甘いと指摘された<起稿 通りすがりでもないMr.X>(21/07/13)


【通りすがりでもないMr.X】 2021/07/13 (Tue) 23:12

同じホテルに観光客が宿泊。
中国選手団の指摘は正しい。

ホテル側も大変ですが、期間中は貸し切り状態に。

>東京五輪に出場する中国選手団の第1陣が来日したが、チームからは11日、ホテルの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の甘さに対する不満の声が出た。

>今回の東京五輪は、前週にほぼすべての会場での無観客が決まり、新型コロナのパンデミック(世界的な大流行)が暗い影を落としている。

>その中で、セーリングが行われる神奈川・江の島に到着した中国のセーリングチームは、ホテルの感染対策が不十分だと不満を述べている。

>中国ヨット協会(CYA)の張小冬(Zhang Xiaodong)会長は、国営新華社(Xinhua)通信に対して「チームはホテルの1フロアで過ごすが、同じホテルに観光客も泊まっている。これは明らかに隠れた危険性だ」と話し、「この問題について、組織委員会と話し合っている」と明かした。

>選手村は許可を得た関係者以外の立ち入りは禁止だが、セーリング競技は会場が遠いため、選手らは会場近くの指定のホテルに滞在することになっている。

>東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games)が発行した安全に関するガイドライン「プレイブック」では、新型コロナに感染した場合はすべて本人の自己責任となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

<参考=「来日した中国五輪選手団、宿泊ホテルのコロナ対策に不満」(AFP)>


NO.2439 <コロナ考>ワクチン接種2回/マスク着用不要<?><起稿 シバケン>(21/07/13)


【シバケン】 2021/07/13 (Tue) 23:39

当方的には、2回接種で、2週間経てば、マスク不要と、思うですが。
それで、100%の保証されたでも、ありませんでして。

又、現時点では、ハタ目もありで、しておくの方がと、マスクしてるです。
ついでになら、マスクするが、習慣になってるです。

>実業家の堀江貴文氏が7日、ツイッター投稿で新型コロナウイルスのワクチン2回接種後もマスク着用が必要だとの意見に対して反論した。

>堀江氏は「新型コロナウィルス抗体陽性者がPCR検査とかする意味あんの?笑。あとワクチン二回接種者のマスク着用とかも」とツイート。

>これに対し、ワクチン2回接種後のマスク着用について、「ワクチンしても罹る人は結構居るし、まだワクチン2回終えてない人の方が多い」とするコメントが届いたとして引用し、「こういう意見の人もいるんだな、、、どこまで安全側にふれば気がすむんだろうか」と記した。

>また「ワクチンが全国民に行き渡り、集団免疫が獲得され変異株もコントロールできるようになるまでは、感染対策として当面の間は着用必須」とする意見に対しては「リスクゼロを求める貴方のような人たちの為に人間らしい生活を放棄するとかやだよね」と主張した。

<参考=「堀江貴文氏 ワクチン2回後のマスク「意味あんの?」「やだよね」必要意見に連続反論」(デイリー)>


NO.2440 <東京五輪>東京代々木競技場上空に突如の人の顔<!><起稿 シバケン>(21/07/17)


【シバケン】 2021/07/17 (Sat) 20:58

「2020年東京の空に浮かぶ顔、募集」
これで、応募のあった、世界からの約千人から、選ばれたらしいです。

この手の企画なら、熱烈の歓迎<!>
誰しもが、和むです。


<写真>
国立代々木競技場(左)などが見える東京の空に16日朝、謎の顔が浮かんだ



>東京五輪開幕まであと1週間となった16日朝、国立代々木競技場に程近い東京の空に、巨大な「顔」が浮かんだ。これは誰? 何のために? 謎が謎を呼ぶ、白昼夢のような光景。実は、現代アートのプロジェクトなのだ。

>少女の夢から始まった
>「まさゆめ」と題されたこのプロジェクトは、世界中から広く顔を募集し、「実在する1人の顔」を選んで東京の空に浮かべるというもの。実際に午前6時、6階建てビル相当(約20メートル)の巨大なバルーンのような顔が浮揚した。

>企画したのは美術家の荒神明香(こうじん・はるか)さん、ディレクターの南川憲二さん、インストーラー(制作・設置担当)の増井宏文さんによる現代アートチーム、目[mé]。東京都などが主催する公募文化事業「Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13」の一つとして昨年実施予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため1年延期されていた。

>着想源は、荒神さんが14歳のときに見た「まるでお月さまのように人間の顔が空にぽっと浮かんでいる夢」だという。どんな顔かは思い出せないそうだが、「幻想的というより人工的な風景で、大人たちが街ぐるみで仕掛けたものだと(夢の中で)直感した。こんな突拍子もないことをやっていいんだと勇気をもらった」と振り返る。いわばアーティスト個人の夢に始まり、空に揚がるのもまた、世界のどこかにいる個人の顔。それを空や雲と同じ景色として提示したとき、「公」はどう反応するのか。オリンピックイヤーという年に、個と公の関係を問う美術作品として計画された。

>見方を変える大切さ
><2020年東京の空に浮かぶ顔、募集->

>2年前、こんな不思議な呼びかけに、世界中から千人を超える老若男女が応じた。どんな顔が浮かぶべきかを専門家や一般参加者が話し合う「顔会議」なども開催され、最終的に荒神さんがたった一人の顔を選んだ。顔会議の中で意見として出た、不特定多数の視線を「はね返す顔」というキーワードが大いに参考になったという。

>「本当に、この人しかいないと思った。〝哲学の顔〟と名付けてしまうくらい、自分たちの存在について考えさせてくれるお顔です」と荒神さん。それが誰なのかは明かされない。顔がカラーだと広告のように映ることから、あえてモノクロにした。

>コロナ禍という想定外の事態に、プロジェクトの是非や意義を3人で問い直したという。南川さんは、生存を脅かされるほど厳しい状況において「ものの見方を変える大切さ」について考えた。2010年にチリで鉱山落盤事故が発生し、作業員33人が69日間も地下深く閉じ込められたとき、それぞれが牧師や医師や記者などになりきって「小さな社会」を作り、想像力も駆使して乗り越えたという実話を思い出したと語る。「視点を変えること、時に常識とされるものを逸脱する大切さを『まさゆめ』を通して感じてもらえたら」

>3年の準備を経て、夢が「まさゆめ」になった荒神さんは、しみじみと語る。「本当に謎なことが起こっている。大変な状況の中でできたことは奇跡。あらゆる意味や合理性をはぎ取った、謎の一瞬に賭けて、顔を応募してくださった人や関係者ら皆が動いたんだと。SNSなどを通じて多くの方に見てもらい、このプロジェクトが新たな謎や想像力につながっていけばいいなと思います」

>密を避けるため、顔が浮かぶ日時や場所は事前公表されないが、今夏に複数回、東京都心部で実施予定という。(黒沢綾子)

<参考=「東京の空に謎の「顔」浮かぶ アートプロジェクト「まさゆめ」」(産経新聞)>


NO.2441 <今更ですが>韓国選手団は困った隣人<起稿 通りすがりでもないMr.X>(21/07/17)


【通りすがりでもないMr.X】 2021/07/17 (Sat) 21:44

大会中の食事について、福島産食材を拒否。独自に弁当手配。

選手村の宿舎のベランダに韓国国旗と共に「『臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております』」と横断幕を掲げた。
これは、反日の英雄李舜臣将軍の言葉をもじったもの。

選手村の食事に福島産食材が、入ってるかは不明です。
国旗は、問題ありませんが、横断幕は政治的メッセージであり、オリンピック憲章違反として、違反者、チームは参加資格喪失で排除。

>東京五輪本番を目前にして、韓国選手団があえて火種を作っている。韓国選手団は大会中の食事について、福島県産の食材を拒否し、独自に弁当を手配すると、複数の韓国メディアが報じている。また、選手村入りした韓国選手団は、居住棟のベランダに国旗とともに「『臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております』」と横断幕を掲げた。この言葉は「反日の英雄」とされる李舜臣将軍の言葉をもじったものだ。

>平和の祭典のはずなのになぜ、事を荒立てるのか。韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

>「弁当に関しては完全ないやがらせです。福島産食材の安全性については科学的データが証明しています。これを危険視するということは、韓国のオリンピック委員会がいかに非科学的なのかを表しています」

>そもそも、韓国は東京五輪を“放射能五輪”と呼んでネガティブキャンペーンを繰り広げ、五輪公式ホームページの地図に竹島(韓国名・独島)が描かれているとして出場ボイコットをほのめかしていた。

>「そんなことをしていた手前、反日のいやがらせをしないと国民に示しがつかないのでしょう。だいたい、出場ボイコットなどできっこないのです。もし不参加なら、記録上は韓国のメダルはゼロになってしまいます。日本にコンプレックスを抱いている彼らにとって、それは屈辱の上塗りです。メダリストに与えられる特権の兵役免除もなくなります」と但馬氏。

>韓国の五輪選手が判定を不服としてゴネまくる姿はおなじみの光景となっている。但馬氏は「なぜあそこまでゴネるかといえば、兵役免除というエサがかかっているからです」と言う。

>また、李舜臣の横断幕に関しては、明らかな五輪の政治利用だ。

>「韓国人はスポーツの国際大会は政治利用の場だと思っています。サッカーでゴールを決めた選手が『独島はわが領土』と書かれたプラカードを掲げたり、WBCでマウンドに太極旗を立てたりするのは、その典型例です」(同)

>韓国が今後、東京五輪で何をやらかすか。最後まで予断を許さない。

<参考=「【東京五輪】福島産食材拒否や反日横断幕…韓国選手団はナゼ火種作る?」(東スポ)>


通りすがりでもないMr.X】 2021/07/17 (Sat) 22:19

横断幕撤去と旭日旗を全ての競技場で使用しないを交換条件で、IOCは受けた?
有り得ません。

悪知恵は素晴らしく、韓国にもどれば、英雄?
何れにせよ、この隣人の処置は?

>東京五輪に参加する韓国選手団が選手村に対日戦争を連想させる内容の横断幕を掲げた問題で、大韓体育会がこれを撤去した。

>入村した韓国選手団は、韓国国旗とともに「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております」と書かれた横断幕をベランダ壁面に掲げた。これは文禄の役)で豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に抵抗した李舜臣が残した「臣にはまだ12隻の船が残っております」という言葉をもじったもので、反日の英雄を持ち出した〝戦時メッセージ〟にあたるとして大騒動に発展していた。

>騒動が大きな波紋を呼ぶ中、大韓体育会が撤去を決定したことを韓国メディアが17日に一斉に報道。同国放送局「YTN」は「国際オリンピック委員会(IOC)の関係者が前日に大韓民国選手団オフィスを訪問して垂れ幕の撤去を要請した。書面でも『垂れ幕に引用されたフレーズは、戦闘に参加している将軍を連想する可能性があるので、IOC憲章50条違反で撤去しなければならない』と改めて求めた」と五輪で禁止されている政治的メッセージにあたるとしてIOCから撤去要請が行われた。

>これを受けて「大韓体育会は李舜臣将軍の横断幕を撤去することで合意した」と問題の横断幕の撤去を決定。しかし韓国側は単に撤去要請を受け入れたわけではなく「体育会は垂れ幕フレーズと関連して、競技場内の旭日旗の使用にも強く異議を唱えた。すべてのオリンピックスタジアムで旭日旗を使用することもオリンピック憲章50条を適用して判断することを約束するよう求めた」とかねて問題視している旭日旗使用の禁止を〝交換条件〟として、横断幕撤去を受け入れたとしている。

>東京五輪開幕を前にぼっ発した日韓の火種はまだまだ尾を引きそうだ。

<参考=「【東京五輪】韓国選手村の横断幕を大韓体育会が撤去 旭日旗使用禁止を〝交換条件〟にIOC要請受ける」(東スポ)>


【通りすがりでもないMr.X】 2021/07/17 (Sat) 22:59

韓国の大韓体育会から旭日旗の禁止の話も出たようですが。
これで、韓国選手はイエローカードです。

>韓国の大韓体育会(韓国オリンピック委員会)は17日、東京五輪選手村の韓国代表団の宿舎に掲示していた横断幕について、国際オリンピック委員会(IOC)から五輪憲章違反の指摘を受け、撤去したと発表した。横断幕は、韓国で「抗日の英雄」とされる李舜臣(イ・スンシン)将軍の言葉をもじった文言が記載された「反日」掲示物として物議をかもしていた。

>問題の横断幕は、13日に開村した選手村内の韓国代表宿舎の外壁に大韓体育会が掲示したもので、韓国語で「臣にはまだ5千万人の国民の応援と支持が残っております」と書かれていた。豊臣秀吉による16世紀末の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)で日本水軍と戦った李舜臣の言葉「今臣戦船尚有十二(臣にはまだ船が12隻あります)」を引用した内容だった。

>大韓体育会関係者は韓国メディアに対し「日本で開催される大会だけに、選手らの戦意を高める特別なメッセージを用意した」と説明。政治的意図はないと主張し、「日本側が過度に敏感に受け止めているのではないか」と話していた。

>しかし、IOCは横断幕に引用された文言が「戦闘に参加した(李)将軍を連想させる」として、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じた五輪憲章50条に違反すると判断した。

>東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長は17日の会見で、横断幕撤去に関し「政治的メッセージと捉えられることは控えるべきだ」との見解を示した。

<参考=「韓国五輪委、選手村「反日横断幕」撤去 IOC「五輪憲章違反」指摘」(産経新聞)>


【?】 2021/07/18 (Sun) 13:12

特に日本の食べ物を食べて欲しくもない相手だ。空気も吸わなくて良い。吸うのは容認できても、吐いて欲しくない。福島だけでなく東京の放射能汚染も、現にかなりあろう。そんな物には粗雑な奴らに鈍感になって欲しくない。韓国や中国の原発事故があれば、海流の下流の日本は、実際に酷い目に会う。しかも今の経緯から、もう何も言えない。彼らは神経質であるほどに良い。頑張れよ、引っ込みがつかなくなるまで。誤魔化せなくなるまで世界に印象付けろ。君らは優れ、劣等の日本の様には失敗しないと。これに限っては、君らが全くに正しい。遠慮は要らない。そもそもに日本は酷い国だ。君らは、ここへは来ないのが良い。危険も大きい。無事に帰れると思ったなら甘い。既に嫌韓は本物だ。それが、日本人の特性から、消えない。君らの恨み続ける努力は凄まじいが、日本人の思いは不揮発性で、維持に別段のエネルギーを要さない。君らが率先して日本人を喜ばさない限り、最早取り返せない。恐らくは気付けないのだろうが、今には被害者は、こちらなのだから。

日本人は恨みや呪いを好まない、ただ嫌う。実際に日本人は八方美人だ。嫌われたなら最期という社会なのだから、それを恐れ切っている。ここでは、生きて和解はない物だ。君たちは既に、日本で人間扱いを受けられない。許され難い大罪を犯した。事実が不都合でも、嘘をついてはいけないのだ。それが解らなければ来るな。大概の動物ほどの敬意が受けられない。それを蔑みと取るなら誤りだ。現に嫌われているだけだ。蚊は、嫌っても、特には蔑まないだろう。存在する事を残念とされているのだ。


【通りすがりでもないMr.X】 2021/07/18 (Sun) 14:19

今度はお台場の水質でクレーム?
お台場の水質が悪いのは事実です。
試合放棄までは?

>韓国メディアが東京五輪のトライアスロンやオープンウォータースイミング(OWS)が行われる会場を「汚物のにおい」と猛批判した。

>韓国メディア「ウィキツリー」は、トライアスロンとOWSが開催されるお台場の水質について特集。「東京五輪の水泳競技場でなぜ〝汚物の臭い〟が…衝撃だ」と水質の悪さを糾弾した。

>「トイレの下水が海の競技場に流入したり、選手たちがくさいと試合放棄したりしている。東京湾の海でにおいがひどく、それを理由に選手たちが海に入れないほどだ」と批判を展開した。

>「水質状況がどれだけ深刻かは日本の選手たちさえ心配するほどだ。KBS(韓国の公共放送局)が東京五輪のテストイベントでOWS大会に参加した選手たちの反応を伝えたことがある。参加選手たちは臭いがひどく、通常の試合が難しかったとか、トイレの臭いのようなものが続いたという反応を見せた。競技の継続が難しいほどひどいにおいが続いた」と厳しい論調で問題視した。

>かねてお台場の水質は懸念されていたが、開幕前に韓国がそれを蒸し返してきたカタチだ。再び日韓の火種にならないか懸念される。

<参考=「【東京五輪】韓国が今度は遠泳会場を批判「東京湾は汚物のにおい」「競技継続困難」」(東スポ)>


【通りすがりでもないMr.X】 2021/07/18 (Sun) 18:22

韓国選手団が横断幕撤去を素直に従いましたが、裏があったようです。
あらたな横断幕で、政治活動のための来日?

「「日本と韓国は映画、音楽などのエンターテイメント、スポーツの世界などはで交流が深いが、政治の舞台では緊張関係が続いています。韓国のアスリートにとっては本意でないかもしれないが、これからも両国の主張が対立するトラブルが続くようだと、『五輪ボイコット』のカードを韓国側が持ち出す可能性も考えられる」」

エンターテイメントの分野は金儲けです。
政治活動は韓国のアスリートにとって本気です。
五輪ボイコットもメダルに近い選手は来てますか?


>東京五輪・パラリンピックの選手村に韓国選手団が掲げた横断幕をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)が撤去を要請したことについて、韓国側から反発の声が上がっている。

>横断幕には、「臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」とハングルで記されていた。豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に海戦で対峙し、「抗日の英雄」として知られる李舜臣将軍の言葉を連想させるメッセージとして、日本側から反発の声が出ていた。

>これを受け、IOCは「政治的な宣伝を禁じる五輪憲章第50条に違反する」と撤去を要請。IOCのバッハ会長が17日の記者会見で要請を認め、横断幕は撤去された。だが、また新たな横断幕が出たという情報も一部で報じられている。

>日本側のSNS、ネット上では韓国側の対応について、不快感を露わにする書き込みが多くみられた。

>「一体何枚の垂れ幕を持ってきているのか?横断幕を撤去しても新しい垂れ幕を掲げるなんて、明らかに日本に対して嫌がらせをしようと準備したものだろう。そんなに日本に対して嫌悪感があるのなら、五輪をボイコットすればいいのに」

>「何故,わざわざ平和の祭典に来てまで争いごとを持ち込むのか?初めからボイコットを声高に叫んでいたのだから,初めから参加しない方がお互いのためでもあったはず。五輪憲章も守れない,守ろうとしない時点で参加する資格なし。即刻帰国すべき。何でも自分中心にしか考えられない人たちの何と哀れなことか」

>対して韓国体育会は、日本側の競技場内での旭日(きょくじつ)旗を掲げた応援を問題視した。韓国体育会は横断幕を撤去した理由について、「IOCはすべての五輪会場で旭日旗に第50条を適用して判断すると約束した」と説明している。
 
>これに対し、大会組織委員会は、「旭日旗は国内で広く使用されており、政治的主張にならない」として、旭日旗は持ち込み禁止にあたらないと主張。日韓の平行線をたどっている。

>通信社国際部記者は韓国側のIOCに対する指摘に、首をかしげる。

>「スポーツにいかなる種類の政治的、宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められないとオリンピック憲章で明記されています。今回の選手村に掲げられた横断幕が認められないのは当然でしょう。旭日旗も2011年までは韓国側から問題視されていなかったのに、あのアジアカップの一件から戦犯旗として撤去を求めるようになった。IOCは韓国側の主張に戸惑っているのが本音ではないでしょうか」

>旭日旗がクローズアップされたのは、2011年のサッカー・AFCアジアカップ準決勝の日本-韓国戦だった。韓国のMF奇誠庸(キ・ソンヨン)がPKで得点した後、ゴールパフォーマンスで猿のモノマネを行った。猿は韓国人が日本人を侮辱するときに多用される表現であることから批判の声が殺到。奇は自身のツイッターで、「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です…」と旭日旗に憤慨したことを理由に、猿マネのパフォーマンスを行ったと釈明した。しかし、その後、奇は発言を撤回している。

>ただ、この一件から韓国サイドで旭日旗に対する反対運動が高まる事態となった。

>今回の横断幕撤去で韓国メディアからは怒りの声が相次いだ。「東京五輪ホームページの独島(竹島)表記や旭日旗による応援許可など、常識外の行動に関しては『問題ない』としている」(ヘラルド経済)などとIOCの対応に不満を露わにしている。

>東京五輪のホームページで竹島を巡る問題についても、韓国の次期大統領候補たちが「東京五輪ボイコット」をぶちあげたことが、波紋を呼んだ。

>韓国政府は日本政府に対して竹島の表記を削除するよう要請したが、日本側は拒否。丁世均前首相はIOCを痛烈批判し、「改善されなければ、国民の意思を受けて五輪をボイコットしなければならない」と東京五輪の参加辞退を示唆した。また、李洛淵元首相もSNS上で、「竹島の表示が削除されなければ、韓国の東京五輪ボイコットもある」と主張している。

>韓国に駐在する日本人通信員はこう懸念を口にする。

>「日本と韓国は映画、音楽などのエンターテイメント、スポーツの世界などはで交流が深いが、政治の舞台では緊張関係が続いています。韓国のアスリートにとっては本意でないかもしれないが、これからも両国の主張が対立するトラブルが続くようだと、『五輪ボイコット』のカードを韓国側が持ち出す可能性も考えられる」

>コロナ禍で開催される東京五輪。国民から反対の声が多く、日本政府は対応に苦慮している。その中で、韓国とこれ以上トラブルに見舞われたくないというのが本音だろう。(牧忠則)

<参考=「韓国側が選手村の横断幕撤去に激怒「旭日旗を問題視」五輪ボイコットの可能性も〈dot.〉」(朝日新聞・dot)>
<消滅・23/07/31>


【?】 2021/07/18 (Sun) 19:33

 問題発生を恐れ切る、過ぎた事なかれの日本人が悪い。普通に対応して置いて、東京大会参加回避されるなら、この連中には最良でないか。それを引き止めるなよ。悪徳商法やストーカーを振り切れないのは、日本人一般の弱点。みんなで渡れば怖くないと言う、すざましい絶大の免疫力の発揮の時だろう。一言を言え、あんたは嫌いだと。それで全て片付く。村八分を恐れて追従するのは、国内だけにしろ。日本人に好かれたければどうすべきか、機会を与えて考えさせてやれよな。彼らが望まなければ、それでも良いのだから。


【?】 2021/07/18 (Sun) 21:44

公正を期すかの様に、理不尽の彼らの主張を紹介する者は、明確に自らの立場を表わさない限り、日本の敵だ。在日朝鮮人もあるが、それがもし正真の日本人なら、獅子身中の虫と言う奴だろう。自身の立場を表わさずに言う言葉には、嘘しかない。私が実は創価学会で、自民党を操る方策を模索していたら、どうなのか。


【シバケン】 2021/07/18 (Sun) 22:50

副題=韓国選手団は、何をしに五輪に<?>

日本に、イチャモンに<?>、イヤガラセを仕掛けに<?>
母国に、愛国者也と、宣伝に<?>
日韓関係を、ブチ壊しに<?>

日本には、正しい、歴史認識をと、教育に<?>
で、この方々、五輪憲章は、知ってるの怪<?>

正しい、歴史認識ねえ。この方々とは、違うの見解をば、示せば、口数で、激情で、何度でもの、正しい歴史認識をと、ダケの一点張りで、中身、説明せず、出来ず。

尚、
「在韓日本大使館の総括公使が韓国人記者に文氏の訪日問題について話した際、性的表現を用いたことも外交問題に発展した。」

この件については、次ぎの投稿で。

それにしても、
東京五輪は、内憂外患。
野党君と、報道の、五輪についての、口数少なくなれば、替わって、韓国陣が、日本に来て、代行してるです。

つまり、
日本国の、野党君、報道陣の一部は、韓国とも、手を組んでの、共同戦線<?>

<写真>
17日、東京五輪選手村の韓国代表団の宿舎で、「抗日の英雄」とされる李舜臣の言葉をもじった横断幕が撤去された(AP)



>23日に開幕する東京五輪にも韓国は、歴史や領土をめぐって日本と対立する問題を持ち込み、スポーツの祭典に冷や水を浴びせている。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が開会式に出席するかどうかも確定しない中、日本当局者の不適切発言も重なり、悪化した日韓関係にはますます暗雲がかかっている。

>韓国側がまず持ち出したのは、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の問題だ。東京五輪の公式サイト上の日本地図に竹島が表記されていることに反発し、知日派で知られる李洛淵(イ・ナギョン)元首相といった来年3月の大統領選の与党候補らが「五輪ボイコット」を主張する騒ぎとなった。

>韓国側には、2018年の平昌冬季五輪で国際オリンピック委員会(IOC)の勧告を受け、北朝鮮と共同で用いた朝鮮半島の旗から竹島表記を削除した経緯がある。今回、日本側に削除を求めないIOCに不満をくすぶらせてきた。

>そうした中、韓国選手団が東京五輪の選手村に掲げた応援の横断幕が17日にIOCの勧告で撤去された。豊臣秀吉の朝鮮出兵に抗した李舜臣将軍の言葉にちなみ「臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っております」と記されたもので、IOCは政治的宣伝を禁じた五輪憲章50条に反すると判断した。

>韓国側は「IOCは旭日旗にも同じ条項を適用すると約束した」としている。大会組織委員会は、旭日旗は政治的な宣伝物に当たらないとの見解を示しており、日韓の認識の差が今後、問題化する可能性がある。

>一方、在韓日本大使館の総括公使が韓国人記者に文氏の訪日問題について話した際、性的表現を用いたことも外交問題に発展した。韓国大統領選の与党有力候補、李在明(イ・ジェミョン)京畿道(キョンギド)知事はフェイスブックで「大統領をおとしめた」として日本に公式謝罪を要求。李洛淵氏も「韓国は大統領の訪日を肯定的に検討してきたが、日本は当局者の妄言で両国関係に冷や水を浴びせている」と批判した。

>韓国側が首脳会談の成果や形式にこだわり、文氏の訪日が固まらない中、外交的こじれの責任を日本に転嫁してくる可能性がある。

<参考=「竹島、反日横断幕…韓国、五輪でも「歴史戦」 祭典に冷や水」(産経新聞)>


<参考=NO.259 続<東京五輪>偶然にしては、重なり過ぎの、本当に呪われてる<!>


<参考=NO.1431 <今更ですが>韓国は狂った隣国


【通りすがりでもないMr.X】 2021/07/26 (Mon) 17:55

韓国の選手はスポーツマンシップを知らない?


>東京オリンピック・男子サッカーで初戦(7月23日)で、ニュージーランドに敗れた韓国。 この試合で、試合後に相手選手との「握手」を拒否した韓国選手が自国で大バッシングを受ける中、握手拒否されたニュージーランド選手のコメントが話題だ。

>ニュージーランド戦で握手を拒否したのは、韓国のイ・ドンギョン(23)。Kリーグの名門クラブ=蔚山現代に所属するMFだ。

>0-1で終了した直後、ニュージーランド代表のウッドは近くにいた相手選手=イ・ドンギョンに互いの健闘を称えて握手を求めたところ、イ・ドンギョンは手を払って握手を拒否した。自身の感情を抑え切れず不甲斐ない試合に感情をあらわにしたイ・ドンギョンだが、この行動は「スポーツ選手として、絶対にしてはならない」、「礼儀のかけらも無いのか」など批判を受けている。

>試合直後はイ・ドンギョンの無礼な対応だけが話題になったが、数日が経過して現在は相手選手の「大人な対応」が話題に。

>韓国メディア「MBNニュース」は25日午後、イ・ドンギョンから握手を拒否されたニュージーランドのウッドが現地メディアのインタビューに応じた際のコメントを報じた。

>このインタビューでウッドは「韓国はグループBで僕たち(ニュージーランド)に勝てるものと期待していたはずだが、結局負けてしまい、かなり失望しただろう。もしくは、イ・ドンギョンは新型コロナウイルスを気にして、慎重になっていたのかもしれない。だから(握手拒否は)理解する」と言及した。

>一方、イ・ドンギョンの握手拒否は韓国でも大問題となり、イ・ドンギョンのSNSが大荒れ状態となっている。

<参考=「韓国選手から「握手拒否」されたニュージーランド選手、「大人なコメント」が話題」(Wow!Korea)>


【通りすがりでもないMr.X】 2021/07/31 (Sat) 19:07

韓国選手団は政治活動で来日!

>「朝鮮半島を模しているだけだ」と主張

>選手村で反日横断幕を掲げ、国際オリンピック委員会(IOC)からイエローカードをもらった格好の韓国選手団。すっかり反省したかと思ったら、今度は虎の姿が描かれた横断幕を掲出した。そこに込められた反日メッセージについて、韓国の事情に明るい羽田真代氏が検証する。

>東京五輪の選手村入りしたオーストラリア選手団は、「THANK YOU」「心より感謝いたします」と、感謝の念を横断幕に託していた。その一方、韓国選手団は文禄・慶長の役において日本軍と戦い活躍した李舜臣(イ・スンシン)の言葉をもじった反日横断幕を掲げ、騒ぎとなったことは記憶に新しいところだ。

>入村早々、常識外れの反日行為を展開した韓国選手団は、IOCから五輪憲章(政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じた五輪憲章50条)違反の指摘を受け、横断幕を撤去した。しかし、その後すぐに、「虎が降りてくる」と書かれた横断幕を掲出し、波紋を呼んでいる。

>この横断幕には虎の姿が描かれており、大韓体育会(日本のJOCに相当)は「朝鮮半島を模しているだけだ」と主張するが、日本の一部ネットユーザーの間では「朝鮮半島を模した虎の絵で竹島まで表記し、その所有権を主張している」と指摘の声が上がっていた。

>ならば……ということで、その指摘を検証してみた。まず、この虎の絵は、トンロイメージという企業が運営する画像購入サイト「クリップアートコリア」にある画像が元になっている。

>同社は1995年の創立。2003年からメンバーシップ及び会員制サービスを提供しており、紹介ページには“K-コンテンツの未来を切り開いていく企業”とある。

>原版は「反日画像」
>クリップアートコリアのイメージ検索欄に韓国語で「日本」と入力すると、「日本製品不買運動」や「貿易戦争」のイメージをはじめ、「放射能汚染海産物の輸入拒否」のイメージや「3・1節」、「光復節」、独立運動家の肖像画つきの「大韓独立」を描いたイメージなどが続々と登場する。「日本」で検索しただけで600件以上ものイメージがヒットし、そのほとんどが反日画像である。

>サイト上には現在、選手村に掲げられている虎のイメージもアップされており、原版を確認してみたが、上部に「大韓独立万歳!」「その日を忘れません」と書かれていた。「反日画像」として販売されている虎のイメージを元に、横断幕が制作されたことは間違いなさそうだ。

>横断幕には虎の右側に花と葉が描かれているのだが、原版にはそれらはない。大韓体育会が原版の文字を削除し、虎の右側に花と葉を付け加え、それで鬱陵島と竹島を表現したのだろう。IOCからは一度イエローカードをもらっているようなものなので、さすがに反日の文句をカットせずに掲出すれば警告の累積で選手村を追い出されかねない。とはいえ、単に虎の姿を掲げるだけでは芸がない。ということで、鬱陵島と竹島を意味する花と葉を加えて、“隠れ反日”行動を展開したというわけだ。日本のネットユーザーの推測は間違っていなかった。

>ここで注目すべきは、大韓体育会が2つの反日横断幕をあらかじめ準備していたという点だ。彼らは五輪前から、「日本が竹島の領有権を主張し、スポーツの場に旭日旗を持ち込むこと」に抗議し、更には本意ではないボイコットを叫んでみるなど、急進的な反日団体然として活動してきただけに、その用意周到さもむべなるかなというところではある。今後も、もしかしたら3つ目、4つ目の反日横断幕が登場するかもしれない……というのはやはり悪い冗談でしかない。

>羽田真代(はだ・まよ)
同志社大学卒業後、日本企業にて4年間勤務。2014年に単身韓国・ソウルに渡り、日本と韓国の情勢について研究。韓国企業で勤務する傍ら、執筆活動を行っている。

デイリー新潮取材班編集
2021年7月31日 掲載

<参考=「【韓国】、選手村に掲げられた2つ目の「虎の横断幕」に隠れた“あり得ない”反日メッセージを検証」(デイリー新潮)>


【通りすがりでもないMr.X】 2021/08/02 (Mon) 11:27

加藤官房長官が韓国選手団の福島産食材で異例の苦言。
それでも独自の弁当。

>加藤勝信官房長官は29日午前の記者会見で、韓国が東京五輪の選手村の食事に福島県産食材が使われることを懸念して独自の給食センターを設けたことなどについて「東京大会における飲食提供については復興五輪の趣旨にのっとり、被災地の食材の活用などを通じて復興五輪の推進を図っている」と述べ、風評被害の払拭に努める考えを示した。

>一方、韓国の選手団が選手村に掲げた政治的主張を含むとみられる横断幕に関し、国際オリンピック委員会(IOC)と韓国側が協議し、撤去したことを明らかにした。その上で、「わが国としてはすべての参加者が五輪およびパラリンピックの精神にのっとり行動していくことを期待している」と述べた。

<参考=「官房長官、韓国選手団の福島食材忌避「復興五輪の推進図る」」(産経新聞)>