みんながパソコン大王
雑談<NO.25>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.26
417 ソマホに頼る夏の とか
<レンタル・かき氷>
只野波 13/07/13
416 ダヴィンチ発オスプレイ離陸 とか 只野波 13/07/13
415 知らない内に起きて居る事 とか
<世界初 地震予測番組<生放送>>
只野波 13/07/12
414 此の早く言ってよ〜感 とか
<落雷時、『金属』装着した方がよい>
只野波 13/07/12
413 我らにはそんな時間は無い とか
<光格子時計・誤差Max3億年に1秒達成>
只野波 13/07/12
412 消費者庁仕事シル! とか
<楽天ポイント・電子マネーへ不正移行>
只野波 13/07/11
411 朝青龍本気出す とか
<セミトレーラ・トラック・ドリフト野外運動会>
只野波 13/07/11
410 とある業界紙 とか
<山口組=機関誌発刊>
只野波 13/07/10
409 クロネコ曰く とか
<宅急便を装う不審電話>
只野波 13/07/10
408 我らに朗報ノンアルビールは健康に悪い とか 只野波 13/07/09
407 EMS復活 とか
<電動自転車>
只野波 13/07/09
406 一寸騒がしく とか
<ボストン大学、アップルiPhoneを特許で提訴>
只野波 13/07/08
405 対価の支払い とか
<“土管”走り続けるリニア新幹線>
只野波 13/07/08
404 47氏逝
<Winny開発者=金子勇氏死去>
只野波 13/07/07
403 とあるおじさんITEM とか
<130万円のレースゲーム向けシート>
只野波 13/07/07
402 龍馬の見たクールジャパン とか
<130年昔・最後の浮世絵師の作品>
只野波 13/07/07
401 とある消耗品の とか 只野波 13/07/06
400 IT出る杭 とか
<パナソニックの新型テレビにイチャモン?>
只野波 13/07/06
399 バブロフのバージョンアップ とか
<偶然・計算・合成><?>
只野波 13/07/05
398 本邦最新鋭ITを持ってしても とか
<中華=エベレストにケータイ通信エリア構築?>
只野波 13/07/05
397 人間がお魚”さん”に出来る事 とか
<ダムが出来るまで>
只野波 13/07/04
396 私の何処がイケナイの とか
<社民党の凋落>
只野波 13/07/04
雑談NO.24

NO.396 私の何処がイケナイの とか<起稿 只野波>(13/07/04)


【只野波】 2013/07/04 (Thu) 12:25

<参考=「社民 0議席回避へ党財政ほとんどを選挙資金に」(スポニチ)>
<消滅・削除・15/12/10>

胸に手を置く事すら出来無い所に用は無い!

何時まで政党政治等と云う幻影を観続けるのだろうか?
民度以上の政治機構はと云われて久しいですが、事本邦に関しては、レアケースとか。

見かけ高いと言われている、此の国の民度実は先進国最低?とか。


NO.397 人間がお魚”さん”に出来る事 とか<起稿 只野波>(13/07/04)


【只野波】 2013/07/04 (Thu) 19:16

スクラップ&ビルドでは無く!
単なる魚道確保との事、
<参考=「Gold Ray Dam Removal Project in Time-lapse」(YouTube)>

おさかなクンさん!


NO.398 本邦最新鋭ITを持ってしても とか<起稿 只野波>(13/07/05)


【只野波】 2013/07/05 (Fri) 19:13

絶対に敵わ無い技術

<参考=「ファーウェイとChina Mobile、エベレストをLTEエリアに」(ケータイWatch)>

以前のソフバンの中継はどの様な技術だったんだろう?
アマ無線では昔、富士山頂〜サンシャイン、東京タワーとかは見通し楽勝でしたが、此の地域は絶対的にリーチと見通しでしょうか。
ONシーズン限定ですが、富士山は各社ともリーチ状態。
富士山は都市高山?
遺産規制もWIFIが導入され、それ込み入山料なら何となく、納得!とか。


【シバケン】 2013/07/06 (Sat) 17:30

只野波さん

この件、だけでは無いですが。その内、おもしろい事になりはしまいかと。

心は、中韓、意匠、特許関係、偽装、パクリのし放題。
ですが、その内には、国内にて、係争頻発、つぶし合いになるのでないかと。

但し、基礎、基幹がええ加減の、出来てませぬ故、そこまで、行くかが、大問題哉と。

日本国の技術者諸君も、円安進行、リストラ一巡。
ぼちぼちの流出止まる筈でして。


【只野波】 2013/07/06 (Sat) 21:54

シバケン様

恐れ入ります。

隣国2軒此方に見せない外面だけは、相変わらず良いですね。

デモ本邦同盟国の国家としての認識はこの様で有ったりしたようで?

<参考1=「孤立恐れているのは中国」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/12>

話題のスノーデンのプリズムとのバランス感覚が分かりませんが。

又中華はこの様な
<参考2=「世界上最大単体建築 成都新世紀地球中心消防訓練進行中」(YouTube)>

此ペンタゴンを陵駕するとの事のようですが、ドンドン箱物に走って欲しいような、オカラ物件では無いと思いたいですが。

有難うございました。


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 19:05

<参考=「富士山頂、きょうにも「LTE」開通 ソフトバンクとドコモ」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/11/30>

AUも計画中とか?

入山料はWIFI込み?


NO.399 バブロフのバージョンアップ とか<起稿 只野波>(13/07/05)


【只野波】 2013/07/05 (Fri) 19:17

何事にもバージョンアップは必須です!
ましてやスポンサー付きで有れば。

<参考=「Dog Goldberg Machine by Beneful」(YouTube)>

負けるな!Eテレ!!


NO.400 IT出る杭 とか<起稿 只野波>(13/07/06)


【只野波】 2013/07/06 (Sat) 21:25

何が新規技術?を殺すのか

<参考=「パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放」(中日新聞)>
<消滅・削除・13/07/21>

HOME、VTRは画質故問題が無かった?
此PC側からのソフトは有るのでしょうか?
矢張り根回し?

優先順位がスポンサー方向からなら今少しとか、
本邦消費者団体は、見せかけの御用団体ですから、

この辺カスラックがHPも著作権がとか、サワゲ!とか。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/07 (Sun) 14:04

 只野波様、こんにちは。


 本件、フェイスブックでも話題になってまして。
 便利なテレビ受像機が出たら、民放こぞって宣伝拒否、やれやれと。

 過去にWebを見られる受像機若しくはセットトップボックスは数多あれど、今回は電源投入にてWebサイトのサムネイルが幾つも表示される点を、民放側は問題にしてるようですが。


【只野波】 2013/07/07 (Sun) 16:40

磯津千由紀様

FBでの盛り上がり始めて知りました。

消えては浮かぶ此の手のアイテム、自身未だ天下取った物を知り得ません。

作る方はネットの敷居を低くとの事でしょうか、過去NTTも色々腐心した様ですが、先日最後の端末も没に成った様で、

此のTV界の対応ネットを敵視しているのでしょうか?

松下も機種数からして本腰では無い様ですが、TV界は自己保身そして衰退の道方向へ、の気がします。

個人的には今少しニーズが有る特定国営放送が映ら無い、テレビジョンの方が今の松下にほんの一寸とも思いますが。

有難うございました。


【只野波】 2013/07/09 (Tue) 14:17

少し成り行きが見えてきた様な。

<参考=「「ネット」排除ミエミエの民放 スマートテレビCM拒否の裏側」(J-CAST)>
<消滅・22/10/17>

先を見ないで秩序を壊されたく無いだけ?
今回の参院ネット選挙も、老害がネットってTVの一部ダロ的発想の様に見えますが?

驚いたのは、TVの街頭インタビューで極普通の主婦の方がネットで投票が出来ると思いましたと応えて居た事、
普通はそうですヨね〜!


【只野波】 2013/07/10 (Wed) 17:52

右から風も
<参考=「【スマートビエラ】TV業界激震!民放各局「CM拒否」の醜態[桜H25」(YouTube)>


NO.401 とある消耗品の とか<起稿 只野波>(13/07/06)


【只野波】 2013/07/06 (Sat) 21:28

此有効利用?
個人的にはブーブークッションの方がとか

<参考=「Novo tipo de sensor de estacionamento.mp4」(YouTube)>


NO.402 龍馬の見たクールジャパン とか<起稿 只野波>(13/07/07)


【只野波】 2013/07/07 (Sun) 16:48

確認は出来ませんが。
何か今の萌え要素が既に一世紀も前に?

此と別100年前の本邦世俗の着色写真が発見オークションで盛り上がっても居る様ですが。

<参考=「【これが130年前!?】最後の浮世絵師が描いた『100枚の月』がとんでもなく新しい【月岡芳年】」(幕末ガイド)>
<リンクの件、連絡済み>

今の今をアーカイブすると???


NO.403 とあるおじさんITEM とか<起稿 只野波>(13/07/07)


【只野波】 2013/07/07 (Sun) 16:57

<参考=「総額130万円のレースゲーム向けシートがデモ開始」(AKIBA PC Hotline!)>

此と、フライト、電車でゴーが怒り新党では有りませんが、おっさんの好き者三大ITEMと。

個人的には此のクラスで有れば、Gとハンドルのキックバックが付く?
ゲムセンの小指で回っちゃう、レーシングゲームは何だかなな〜感満載なのですが、

ものほんフライトシュミレーターも何時かは廃棄入札が?

夢は尽きません。
夢は!!


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/11 (Thu) 00:52

 只野波様、こんばんは。


 「夢」ならば、私は実機を飛ばしてみたいです。敵わぬ夢ですが。
 知人がオスプレイの操縦免許を取ったとき、操縦し易い機体だが垂直離着陸でオートローテーションが出来ないのは怖いと申しておりました。知人は8発ジェットまでの免許を持っていますが、私のささやかな夢は、単発プロペラ機でも良いから実機を、です。


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 19:55

磯津千由紀様

昔、友人の友人がセスナの免許取得中添乗した時の話は、一言恐怖でしたが。

オスプレイ個人的には双発へりと変わら無い物と勝手に認識していますが、一寸疑問は片肺時の挙動です。

国産メーカーが本気を出せば、セスナ此、軽に羽が付いた様な物?
現EV位の価格で販売可能とも思いますが、離発着渋滞、事故が当然で何となく現状のバランスが宜しいのかなとも感じています。

自身其処で見果てぬ夢を、

<参考=「サンコー、わずか18gの超軽量カメラ「スリム空撮ビデオカメラ」を発売」(MdN Design Interactive)>
<エラー・16/09/01>

安くなった、電動へりに付けてバーチャル体験をとか、夢想しています。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/12 (Fri) 14:36

 只野波様、こんにちは。


 ヘリは、双発の片方が止まってもオートローテーションで不時着できますが、オスプレイは出来ません(落ちます)。


【只野波】 2013/07/12 (Fri) 20:02

磯津千由紀様

とは、
オスプレイ民間転用は不可?

ある意味西方で搭乗されている方々には、付帯事故はともかく、少なからず敬意をはらう必要が有るとも。

滑空も不成、水平飛行も片肺では抵抗が多く無理の様な気が勝手にしますが。

有難うございました。


NO.404 47氏逝<起稿 只野波>(13/07/07)


【只野波】 2013/07/07 (Sun) 18:43

<参考=「【訃報】Winny開発者の金子勇さんが急性心筋梗塞で死去」(Gigazine)>

ある種良い時代のネットの終焉、
氏の展開する、著作件の今からの在り方を、何時か公式文書で拝読できる日が来ると期待していましたが。

氏とホリエモンは老害が潰したと、個人的には感じています。
スキル、品性はともかく、今後世界と対峙していく上では、ご両人デファクトスタンダードと勝手に信じていたりしていましたが。

ご冥福をお祈りいたします。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/07 (Sun) 23:11

 只野波様、こんばんは。


 金子氏がしたことが反社会的だったかどうかは兎も角、デジタルデータの著作権問題に一石を投じたことは間違いありません。
 御冥福をお祈りいたします。

 ところで「急性心筋梗塞」、脳梗塞と並んで、他人ごとではありませんよね。
 我が身を省みるに、コレステロールと中性脂肪には気を付けてはいますが、しばしば腕時計が止まってしまうほどの運動不足。


【只野波】 2013/07/08 (Mon) 12:03

磯津千由紀様

氏は氏なりにIT技術に因る今後の著作権問題に、手法が少し過激でしたが、多分ブレークスルー、警鐘を鳴らすつもりでも有ったとも、思っています。

IウオッチとかSONYも何やら腕時計型端末を出すようですので、オプションで少しシニアヘルス方向へとも思って居ますが、自身はらくらくフォンの万歩計で日々自己反省を繰り替えしています、
此の万歩計がマイナス方向の誤差が大きすぎるのが少し、脅迫されています!

有難うございました。


【只野波】 2013/07/09 (Tue) 14:23

NICの祖も追悼されて居る様です。

<参考1=「「ウィニー」開発者死去で慶大・村井純教授が追悼コメント」(J-CAST)>
<消滅・22/10/17>


そう言えば先日の

<参考2=「追悼・飯野賢治「人生をゲームに賭けた男」特別寄稿■飯田和敏(ゲームクリエイター)」(exciteニュース)>
<消滅・18/09/24>


も同じ42歳ネットで同年齢成る話で気がつきました。
もしかして厄年?

個人的には47氏は老害が少なくても正当に評価する事位すれば、防げたような気がします。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/10 (Wed) 23:08

副題=【ITmedia エンタープライズ&ニュースメール 水曜版:セキュリティ】より

 こんばんは。

> 先週末、Winny開発者で知られる金子勇氏が急性心筋梗塞のために、お亡くなりになりました。このニュースに驚かれた方も多いと思います。

> Winny裁判での無罪判決が確定してしばらく後に、金子氏に直接お話しを伺う機会がありました。Winnyの功罪について、この場で簡単に論じることはできませんが、金子氏は、Winny事件をきっかけに、日本の開発者に対する社会の目が厳しくなるのではないかと強く懸念されていたのが、今でも鮮明に記憶に残っています。

> 心よりお悔やみ申し上げます。
>                               (編集部 國谷)


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 19:38

正当に評価されていれば、
現在進行形のなりすまし事件等も今少し違う展開等とも感じています。

本人の胸中、無念でも有った様にも感じます。


【只野波】 2013/07/15 (Mon) 12:04

ちょっとまちナ〜の経緯も、

<参考=「“Winnyは金子さんの天才的な一面にすぎない・”東大 平木教授インタビュー」(週アス)>

スパコン、人工知能方向にも革新を!
老害が革新を潰すのは、此、依り打たれ強い者を輩出する為の、DNAなのでしょうか?


NO.405 対価の支払い とか<起稿 只野波>(13/07/08)


【只野波】 2013/07/08 (Mon) 18:59

そりゃそうだ!
鬼が笑っちゃう?

<参考=「リニア新幹線は車窓楽しめない? “土管”走り続ける計画に不満の声」(産経ニュース)>
<消滅・22/12/29>

国内北斗星以外は食堂車も無い?
新幹線ビュフェ?が憧れの時代が有ったりしましたが、
個人的には、パノラマディスプレーでグーグルアースとか
貸方時短、借り方風情?
車両の設計は終わっている?未だ時間が有るようにも?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/11 (Thu) 00:24

 只野波様、こんばんは。


 東海道新幹線でも、食堂車廃止されたのはだいぶ前、ビュッフェも無くなり、車内販売も一部の列車だけになっています。其の少ない車内販売も、自由席には来ないときが多いです。東京⇔新大阪が2時間半では、必要性も薄れたのでしょう。
 そして、N700系の投入に伴い、全席禁煙の列車が増えているのも、愛煙家には辛いところ。(なるべくN700系は避けていますが、夜遅くなるとN700系のみになります)

 中央リニア新幹線、其の乗車時間の短さ故、車内販売も車窓見物も不要と相成るのでしょう。
 また、通常の新幹線に比べると大幅に積載量が少ないため、車内販売などの「無駄なバラスト」は切り捨てられると予想します。
 しかし、「土管」とは、言い得て妙ですな。

 寝台車も激減しましたねぇ。
 「さくら」と「はやぶさ」が連結運転になった際に嘆きましたが、まさか両方が廃止されてしまうとは思いませんでした。
 B寝台なら、新幹線並みの料金で、ホテル代が浮くと、九州に行くには便利だったのですが。(新幹線停車駅である掛川に停まらぬため浜松まで出る必要があったのがちょっと不便でしたけど)
 今のうち(廃止にならぬうち)に、「出雲」に乗って置こうかしら。(実は未体験なので)


【ノグチ】 2013/07/11 (Thu) 18:32

土管の中を走るのであれば、それは地下鉄のようなものですね。
超高速地下鉄。

地下鉄ならば、車内販売がなくても仕方ないと思えます。

ホームで聞く地下鉄の音は、私の耳では
ルールールールーと声のように聞こえます。


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 20:50

磯津千由紀様

自身新幹線は修学旅行で初乗り、以降何度か乗りましたが、仕事が地域密着故公私とも数える位しか乗車経験が無く、0系以外に乗って無い可能性まで有りますが。

車窓の風景も決して連続して見物が出来る様な物でも無いと、自身何時しか気が付かされて来ました。

空の方も南西方向へ数度の経験しか有りませんが、此も景色を楽しめるのは、限られていると思いますが、成層圏飛行中、眼下の海原に石油タンカーが航行する姿はしっかり記憶しています。

新幹線社内販売の補給は途中では行わないのでしょうか、この辺在庫がオンライン化されて居る等と思い込んでいます。

土管、以前真空チューブ式輸送方式を、

<参考=「中国が時速 1000 kmで走る「真空チューブ列車」を開発中」(Slashdot)>

此不確かな記憶では此方のパクリの様な気がしますが、此から比べると中央リニア新幹線、かなり未だ人間臭くと感じています。
現新幹線も勝手な推定ですが、利用者の大部分は休息時間?的な利用の様ですので(除あかしやさんま)依り利便性方向には、多少の消失部分が有って然るべきとも感じますが。

寝台車の経験も自身は修学旅行止まりで、其処からバージョンアップ?していません。

山陽路を走り博多に着くまではSLでした、
朝窓辺に石炭の排煙かすがうっすらの記憶が鮮明に残っています。
殆ど寝ていましたが、途中補給で何度も停車していた記憶がウッスラと、

ドラマ相棒のタイトルは失念していますが、北斗星で証言人に同行しての回は、再放送は何度見ても飽きずに見てしまいます。

此方は軌道上は未経験部分が多過ぎです、
中央リニアには生物的に間に合えば、乗車経験をと思いますが、メディカルチャックとかが少し心配な様な!

実車SLに走行添乗させて貰ったのは一番の思い出ですが。

有難うございました。


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 21:09

ノグチ様

自身レール繋ぎ目通過音が無くなったのは、初期新幹線の技術と記憶していますが、今はテルミット溶着?技術の様な。

土管リニア、此、彼方此方で
7年目の浮気のMM現象?が頻発とも思いますが、アトムの20%、二万馬力、リニアは増力?
排圧対策が少し気になります、とすると前褐のチューブ方式が少し、

此、回生発電と同時に排圧発電?併用が必須でしょうか。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/12 (Fri) 15:14

 只野波様、こんにちは。


 真空チューブ輸送とは懐かしいコンセプトですね。

 東海道新幹線の車内販売、昔は、下りの場合、名古屋以遠が終点の列車には全てありました。(浜松止まりにはなかった)
 名古屋に基地があったんだと思います。多分、補充は、東京の次は名古屋。
 今は、遠くまで行くのに車内販売が営業してない列車が、激増しました。

 金谷にいらしてください。大井川鉄道のスチーム・ロコモーションに引かれた列車に乗れます。
 寝台車は、電気機関車に引かれた列車しか、体験がございません。

 テルミット溶接は昔々からありました。
 東海道新幹線開発時に、「適度な締め付け」をすれば、ロングレールでも気温によって伸びたり曲がったりしないことが、見いだされたのです。

<参考文献=「新幹線がなかったら」(現在は文庫化されています)<Amazon>>

 国内航空路線に搭乗の経験は御座いません。
 富士山世界文化遺産登録を記念して、富士山静岡空港と博多空港の間が片道四千円の搭乗券が発売されるとかで、出来れば乗ってみたいと思いますが、競争率が高そうです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/12 (Fri) 16:57

 追伸です。


 搭乗券、FDAのWebサイトを確認したところ、私が伝聞した四千円は誤りで、四千八百円でした。

<参考=「富士山世界遺産 登録記念 45割」(フジドリームエアラインズ)>
<消滅・削除・15/12/10>


【只野波】 2013/07/12 (Fri) 20:22

磯津千由紀様

社内販売、何やら、レアITEMも開発もされているようですが、実際のところは、効率との狭間なのでしょうか。

実は真岡と大井川鉄道は何時でも行けるとタカをくくり、未だいく機会を逸しています、
それと峠の釜飯のEE実車体験も夢想しています。

大井川鉄道は渥美清の寅さんシリーズに多く利用されている様に感じています。

軌道は自重力制御も有り、
カーボンケプラー等には成りようが無いのでしょうか、
此処だけはニュートンから未だ離れられずの気がします。

富士山遊覧、当分人気の気が致します、
此と中央リニアは○○の土産にと一寸楽しみに。

有難うございました。


NO.406 一寸騒がしく とか<起稿 只野波>(13/07/08)


【只野波】 2013/07/08 (Mon) 19:09

消えては浮かぶサブマリン?
今回はアカデミックな船長らしいので、今後の成り行きが少し?

<参考=「ボストン大学、1997年の特許でアップルを提訴、iPhone販売禁止を求める」(Slashdot)>

かの地では100年程前に4隅に車輪が付いて、原動機で動く物成る申請が在り、此はさすが却下された様ですが、
此が通れば、現行品総てOUT?
ご当地の17年蝉の様な?


NO.407 EMS復活 とか<起稿 只野波>(13/07/09)


【只野波】 2013/07/09 (Tue) 14:32

WIN環境でも状況に拠りEMSは必要とされてもいますが。

新たなEMS案件が、此まるで音もなく近付いて来ています。

<参考=「Isle 2013 - Electric Bike (electric sportbike sound)」(YouTube)>

此はある種アドオンが必須と思いますが?

此の回生ブレーキ音には萎えます!


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/09 (Tue) 17:53

 只野波様、こんにちは。


 EMSと聞いて真っ先に思い浮かぶのは国際速達荷物郵便ですが、こちらは電動モーターサイクルでしたか。

 昔、電気自動車華やかなりしころ(多摩電気自動車がプリンス自動車工業に改称する前ですから相当に前)、ウォーミングアップが要らず、夜中の急患でも騒音で近所に迷惑を掛けぬということで、医師が往診に電動スクーターを多用してた時代がありましたねぇ。

 ところで、依頼されて、バイク用のオンボードカメラを試作中です。と言っても、簡単なもの。
 動画も撮れるデジタルカメラ(背面液晶モニタ破損)からHDMIケーブルで7型モニタ(1024画素×600画素)に画像を送るだけの代物。
 電気系は私が担当、ブラケットなどの取り付け工作は知人の担当。主に林道を走るとのことで、耐振(取り付けの緩み防止、カメラブレの防止)が鍵かと。


【只野波】 2013/07/09 (Tue) 20:11

磯津千由紀様

自身のEMSは勝手ながら、DOSで随分お世話に成った、
此です。

<参考1=「EMS方式で日本の標準メモリへ」(BUFFALO)>
<消滅・16/03/01>

今思えばレアメタル?状態の様な少なくても、価格帯でしたが。

確か、EV方面は世界で最初の自走車が(蒸気が最初)EV、
本邦の最初の四輪もEV、事故も最初が当然のEV、
事故で直ぐに手放し、皇居のお掘にダイブも有った様ですが。

東京瓦斯も一時はEV製造を、此の産業、温故知新?の様な思いが少し致します、下位互換?

オンボードカメラ?
自身ドライブレコーダーは、現在中華の安物を実装していますが、

一時は Xacti を車載のカーナビのディスプレーの基盤部分からエクステンションを出し、アングル〜ボルト〜ゴムクッション〜 Xacti 固定で利用していました。

乗用車で舗装路で有れば、擬似HDでしたが、対向車のナンバー迄状況に拠れば確認できました、夜間もそれなりです。

拠りプロ方向のご参考(撮影映像)既知でしたらすいません。

<参考2=「走ってもブレれないビデオ映像(The video camera which does not shake)」(YouTube)>

数年前にアップされていたもの見たいですが。
コメントは一眼レフに、簡易スタビライザー?
カメラが軽すぎて、どうも一寸、成る事でした。

本格的には、サッカー中継でも多様されている、パナビジョン的物が欲しい様でした。

確か国産で簡易版が有った様な?
此の映像お子さんをチャリで追走、影から、余り大仰では、無い様ですが。

有難うございました。

余談、此のリンクが外れていて、知らない内に正常に、ネットも熱さがとか?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/10 (Wed) 00:17

 只野波様、こんばんは。


 済みません、PC-DOS/MS-DOS時代は、パソコンから離れてスーパーミニコンやスパコンに携わっていたため、仰るEMSは初耳です。

 ドライブレコーダと言えば、今夕に乗車時、猛暑のせいで両面粘着テープが持たなかったらしく、フロントウインドシールドからぶら下がっていました。
 温室状態の車内、いったい何℃まで暑くなったやら。

 蛇足ですが、今でもXactiを普段に持ち歩いています。
 電池が小さいので、連続40分程度しか撮れぬ点が不満。
 勿論、予備電池も持っていますが、「連続」撮影時間が短いのです。

 単車用オンボードカメラ、完成の暁には日記ブログの方で披露の予定です。(完成すれば、ですが)


【只野波】 2013/07/10 (Wed) 17:41

磯津千由紀様

レス、ありがとうございます。

DECのミニコンが話題は三昔前の記憶が有りますが、現在も米国の原発で使用されていて、ハード方向は問題が無いが、サポート要員が少なく成り、募集を掛けてもその方向のスキルを持った応募が無いとかの記事を見ました。

此方のドライブレコーダーも先日、同じ様に脱落、
此方は吸盤タイプですが、
吸盤部分はしっかり付いていましたが、
中華故吸盤以降のリンクのプラスチックの破損が原因でした、
此購入時は10、000円程でしたが、ネットで別商社で半額で有りましたので、それを購入、何れ改修してと思っています。

Xacti付属品で給電アダプターが此方付属、
シガー〜簡易インバーター〜AC・DCアダプター〜給電アダプター〜Xactiで車載していました。

付属のバッテリー此方も10分程しか持た無く成りましたので、謳い文句中身日本製、中華組み立ての物を購入し使用しています。
普通に使えるのには少し驚いたりしています。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/10 (Wed) 21:25

 只野波様、こんばんは。


 一世を風靡したスーパーミニコンVAX-11(ハードウェア)とVAX/VMS(OS)も、もう三昔前となりましたか。
 今でもVAX/VMSのDCL(UNIXのShellに相当)言語は、そらで書けると思います。
 VAX-11対抗機を開発してた時代が懐かしいです。因みにOSはベル研(ウェスタンエレクトリック)版のUNIX V7を移植。恥ずかしながら、私の腕では、OSに仮想記憶を組み込むことは出来ませんでした。

 今夕もドライブレコーダが脱落してました。

 Xacti用の予備電池、当方も日本セル中国アセンブリを謳う代物を使用中です。山の様なデジタルカメラに、予算制約でその手の電池を使用しています。
 容量が少なめだったり寿命が短かったりという経験は無きにしも非ずですが、普通に使えています。

 車の電源からDC/ACインバータでAC100VにしてからACアダプタを繋ぐのは非効率的ですが、市販品で済ませようとするとそうなりますね。(最近の機器はUSB給電が増えたので、DC/DCコンバータ一発で済みますが)
 因みにThinkPadは、90Wの大容量品だけですが、専用のDC/DCコンバータがオプション設定されています。(ThinkPadの大半はDC16V動作)


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 19:29

磯津千由紀様

始まりは電磁誘導?
何時しか電子化され、
スパコン、ミニコンの関係者の方々の折々の結果が、ブレークダウンされ今のPCにも生かされ、結果自身もLubuntuが等とほざける時代にと感じています。

Xactiのバッテリーは二個セットを購入、問題が無い様でしたので、二個セット追加し、四個に番号を付け、ローテーションして、順調に使用で来ています。

ThinkPad、
その様なオプションが有るとは始めて知りました、
メーカーも使用環境を考えて居る部分も有るとの事なのでしょうか。

自身は以前から此方、

<参考=「実験室用 定電圧安定化電源キット(パワートランジスタ仕様)」(秋月電子通商)>
<エラー・削除・13/09/17>

を24Vバッテリーにと一時思案しました。
手持ちノート等は60W程度ですので。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/12 (Fri) 14:32

 只野波様、こんにちは。


 私も沢山のデジタルカメラ用の社外品のニッケル水素電池やリチウム電池を購入しております。(EOS-1Ds Mark2などがニッケル水素)

 工業用の汎用のDC/DCコンバータが、電源メーカから発売されています。
 しかし60W程度なら、DC/ACインバータで一旦AC100Vを介するほうが安いですね。


【只野波】 2013/07/12 (Fri) 19:50

磯津千由紀

有難うございます。

ノート,98の頃からですが、
持ち歩く機会が多く、

NECの時は純正(此しか選択肢が無かった?)大容量バッテリーを複数持ち歩いても、ニッカド故時間切れに苦しんだ経験多く、

WINに成ってからは、多少余裕が出来ましたが、矢張り心の余裕が欲しくダウンコンバーターなら今少し、

磯津様もご指摘の変換効率に寄与しまいかと、前記パーツならば、バッテリー〜ダウンコンバーター〜PC電源インプットと考えていました。

個人的にはeneloopを複数直並列でとも夢想だけはしております。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/12 (Fri) 23:23

 只野波様、こんばんは。


 日刊スマートジャパンより。

> iPhoneとつながる電動バイク、燃料代はガソリンよりも安価
> 電動バイクのメリットは何か。テラモーターズは燃料代が安価であることを第1に挙げる。同社の「A4000i」は燃費以外にもiPhoneと接続して各種サービスを提供することをうたう。

<参考=「iPhoneとつながる電動バイク、燃料代はガソリンよりも安価」(ITmedia)>


 パソコンの携帯電源、大容量化の方向でなく、iPadに始まるタブレットパソコンで、消費電力も低減して10時間稼働という方向に、向かってますね。
 実際には10時間は持って呉れませんが。(手許の10型クラスの、iPad、Androidタブレットdtab、Windows 8タブレットVivoTabなどで)


 ところで、

> ThinkPadの大半はDC16V動作

は、誤りで、DC20Vが正しかったです。


【只野波】 2013/07/13 (Sat) 19:23

磯津千由紀様

バッテリー残量、
自身は何となく当てになら無いと、極最近はノートからアラート表示が出てはて?何の?状態です、

現在ノート装備の残量表示はかなり正確性を増して来て居るのでしょうか。
以前の取り敢えず目安から、自身ほとんど利用していないのが現実です。

iPhone利用ここ迄進むと、脳内リンクも時間の問題でしょうか。

携帯機器個人的には、取り敢えず、4〜5時間は確定利用出来ればと思って居ますが、現在スマホ方向は大分サードパーティーの携帯電源が大容量化且つ廉価に成って来て居るのは、此の廉価化、何か、次期技術で画期的新製品が出る事かと一寸疑心暗鬼です。

ThinkPad、20v、此、機器的には同消費電力なら電圧が高い方が総てコンパクト方向へ振れるとの事の様にも感じますが、

90wとは、約最大5A、
自身的には24vバッテリーにダイオード2〜4個シリーズ接続で十分行ける等と一寸夢想しました。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/13 (Sat) 20:05

 只野波様、こんばんは。


 ニカド電池やニッケル水素電池では、残量の正確な予測は困難ですが、リチウムイオン電池では、かなり正確に分かります。
 即ち、現在のパソコンの残量表示は、かなり正確です。

 ThinkPadのうち、Gシリーズの一部(電源入力が角型コネクタ)は90W超ですが、他の機種は、様々なれど90W以下です。
 で、DC/DCコンバータは、90Wのものしか用意されておらず、低消費電力モデルにも其れを使って呉れということのようです。

 鉛蓄電池(公称13.2V若しくは13.8V)の電圧は、11〜15Vぐらいの変動範囲がある(充電中でなければ〜14V)ので、2個を直列にしたときに20Vを得るのには、安定化電源回路を入れるのが賢明です。
 使うパソコンが若し20V入力なら、ThinkPad用DC/DCコンバータの流用が良いでしょう。AC100V入力も航空機座席の電源(電圧は存じません)入力も備えて、1万円前後ですから。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/14 (Sun) 14:02

 こんにちは。


 15〜21V・1〜3.5A出力の大容量モバイルバッテリーが市販されていました。
 27800円もしますが、4千円の「ドコモモバイルバッテリー02」の10倍ぐらいの容量と思われます。

<参考=「超大容量バッテリー」(ソースネクスト)>
<終了>


【只野波】 2013/07/14 (Sun) 19:20

磯津千由紀様

有り難うございます。
ノート電池、ご指摘頂くと、

アラート表示、一寸油断すると、電源断の経験を確かにしていました、

98、DOSノートの頃の、ニッカドの時は此のアラートもまるで意味を感じる事の無い経験ばかりで、確かWIN初期の頃迄は此の電池残量のソフトが多種有った様な記憶が有りますが。

リチウムになって設計道理の性能に依り近ずいたとの事でしょうか、ダイナミック時の計測手法の確率?

少し気に成るのは、汎用蓄電池、eneloop等が相変わらず、ニッケル水素の点です、
其れはそれで自身は実使用に於いても、信頼していますが、この辺がリチウムに出来ないのは、汎用故のリスク回避等と邪推してもいますが。

現役の東芝ノート、XP初期の物、ペンチアムM−1,6Gです、
DCIN、19Vですので、此、自身的には非常に悩ましい、電圧で現在はご指摘の方向、

簡易インバーターでACアダプター駆動しています、
インバーター、ホムセンで安物、謳い文句300Wの物ですが、此100v負荷を複数接続すると、公称入力200w未満でアラート、ともすると遮断される為、此緊急用として、

別途専業インバーターメーカーの300wを追加購入、
此らの方は、PC、電気膝掛け、電気座布団、蛍光灯スタンドを接続しても、インバーター回路の温度上昇に因る、警告音と強制空冷機構が作動する事は有りますが、遮断された事は今の所有りません、

インバーター、0次電流成らぬ、アイドリング電流が1、5kwクラスだと、スタティックで1A程で、此12Vですと、まんま12W個人的には看過出来ないと勝手に思っても居ります。

常用の300wクラスは諸元表的には未確認ですが、ソコソコの消費電力と考えています、で話が先日来の、24v電池〜ダウンコンバーターを等と。

ご紹介のモバ電源、此の価格と内部国産故かなり、信頼性が高いかと、中々信頼性の高い国産品が確認出来ませんでした。

此前記DC19vに21vで適合、可でしょうか?、東芝ノート正規電池が国産品では確認が出来無い様な時間に成って来ています、
未だ総実使用時間が短い故、バッテリー自体は当初使用時間とそれ程変化なく(元々短いので)使用は出来ています。

今一台のAcerネットブックもINは19vですので、自身としては、汎用性の有る様な製品とお見受けさせていただきました。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/19 (Fri) 14:51

 こんにちは。


 ThinkPad用の20V90W出力のDC/DCコンバータ(小型軽量化された新型)です。

<参考=「レノボ・ジャパン 90W ウルトラスリム AC/DCコンボ・アダプター 41R4500」(Amazon)>
<エラー・解除・13/07/21>


【只野波】 2013/07/20 (Sat) 16:42

磯津千由紀様

リンク先、LenovoのHPを確認すると、

DC、INの表記が自動車、飛行機に成って居る所で、
11Vは12V互換との事でしょうが、
18Vとは、24Vの下位互換では無く、上限なのでしょうね。

少し興味深く読ませて頂きました。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/21 (Sun) 00:27

 只野波様、こんばんは。


 レノボのサイトに詳細が無いと思っていたのですが、別途スペックのページがあるのでしょうね。

<参考=「Lenovo 90W ウルトラスリム AC/DC コンボ・アダプター」(Lenovo)>
<消滅・削除・15/12/10>

 で、私には24V車対応の有無は分かり難く、私が知らない航空機電源用かとも思います。
 因みに、12V車は、11〜16V程度の変動があり、私は過去10〜18Vで動作するように設計したです。チリル式のレギュレータの車の場合、接触不良で18Vぐらいまで上がってしまうことがあるからです(硫酸の沸騰の匂いでレギュレータ異常には直ぐに気付くものではありますが)。

 詳細はレノボに問い合わせてみよかしら。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/21 (Sun) 16:25

 只野波様、こんにちは。


 41R4500を発注しましたので、届けば、詳細が分かると思います。


【只野波】 2013/07/21 (Sun) 21:35

磯津千由紀様

入出力の許容範囲が大きい事は個人的には、
此、良い事と思いますが、
設計側からすると、コストとのバランスで悩める?

お話の車両レギュレータ、自身はあんな物で良くと勝手に思っています?
現行は電子化とのハイブリッドの様でも有る様ですが。
バッテリー、効率性以外は理科実験室クラスの鉛蓄電池が最強?
潜水艦で実戦実証試験済みで。

相変わらず787でリチウムは話題に、事欠かない様ですし、
先日の発熱の件は、個人的には総合設計方向のバラつき?を少し。

レポート楽しみに。

有難うございました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/23 (Tue) 14:29

 こんにちは。


 昼過ぎに41R4500が届きましたが、所用のため、開梱は晩以降になります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/24 (Wed) 23:16

 こんばんは。


 チョイ多忙のため、41R4500のリポートは、少々お待ち願います。


【只野波】 2013/07/25 (Thu) 14:47

磯津千由紀様

ご丁寧に有り難うございます。

ごゆっくりお時間のある時にでも、他にも注目されている方もお有りでしょうから、

磯津様スレで建つのをお待ちしています。


NO.408 我らに朗報ノンアルビールは健康に悪い とか<起稿 只野波>(13/07/09)


【只野波】 2013/07/09 (Tue) 20:19

一寸極論ですが、
神は見捨てていない様です!

<参考=「ビール好きに朗報! 一日に中ジョッキ1杯程度のビールは健康に良いことが判明 / ノンアルコールではダメ」(RocketNews24)>
<消滅・19/08/29>

自身炭酸好きなので、買い置くと飲んでしまうので大分以前から、家には置いておりません、どうしてもの時には、コンビにへ、


【シバケン】 2013/07/09 (Tue) 21:39

ン<?>
只野波さんの、陰謀<!>

<ノンアルビールでは通常のビールほど効果は得られない>
とは、してあるですが。
<ノンアルビールは健康に悪い>
とは、してないぞと。


しかるに、ノンアル酎ハイ、サントリィの、「のんある気分」は飲めるです。
まあねえ、人によったら、ジュース気分<!>

当世、ノンアルの、日本酒、カクテル、ワインまで、出てるですが。
そこまでは、試飲してませんです。日本酒は元々がダメでして。カクテル、ワインともなればの、本物飲むも、機会僅少故、味の違いが分からんです。


おまけの話なら、出た頃、当初のノンアルビールは飲めたモノで無かったですが。最近のは、相応に工夫がしてあり、飲めるです。
製法上、通常のビールと一緒ではない界の。むしろ、工数掛かって、原価、高いので無い界<?>

要は税率が異なるがため、安いだけ哉と。

イヤ、私共、アルコールは飲むなら、飲めるですが。飲まずとも平気な面々、諸般、運転手を仰せつかりまして。
雰囲気だけでも、アルコールをと、種々試してるです。

での、記事に記載の中身、当たり前の話哉。

ででの、モ一発、おまけの、「炭酸」こそは、健康に朗報説存在。


とかとかの、
冒頭、只野波さんの、「陰謀」説とは。
表題、拝読での、ドキリ<!>としたです。血圧上がって、循環器系に好影響<?>
それが、目的哉の、要は気分的なるの差異だけ哉と。


【只野波】 2013/07/10 (Wed) 17:23

シバケン様

恐れ入ります。

健康に良い物普通、寄与しない物悪いと、バイアスを独自に掛けました!

自身は此のカテゴリー経験は、未だビールのみですが、気が付けば無い物が少なく成って来ているようで、ショップでもかなり位置を占めている様です。
驚きました。

半世紀近く前微かな記憶ですが、札幌オーライトか?札幌ゼロ?かの、アルコールゼロを標榜する飲料を、餓鬼同士集まって粋がって飲んだ記憶が有りましたが、

未だ殆どの物がラガーは苦いだけで飲めず、此方は苦味は強烈では有りませんでしたが、二度と飲まなかった、事だけは記憶に有ります。

最近のノンアルビールは自身では最初飲んだ時には、一瞬クラット来た印象が有りました、

自身は金まで払って酔わないのは有り得ないと勝手に思っていますので、今回お墨付きを得ましたので、此の方向を大いに極め様とか少し、

只ノンアルも来客用に必須でも有りまして、独自設定の賞味期間を過ぎた物は消費せざるを得ない難問に。

欧州ではアルコール度数に依って税率が設定されている様ですが、本邦の場合は何か未だお代官様的税率かと。

ビール未だ冷やして飲む所は少数派の様ですが、此方で経験してお国に戻って、ジワリ増えている様ですが個人的には此不思議感なのですが、

ウエスタンに出て来る様に、常温でも清涼感をとの発想からでも有る様ですので、此本邦後進国故の普及だったのでしょうか、

此の時期子供の時分来客が有ると、
麻の買い物籠を持たされて、
冷えた瓶ビールを買いに行かされた記憶が有ります、
冷し代確か@二円の記憶が。

有難うございました。


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 19:06

自身エントリーは叶いませんが!

<参考=「第16回 全国地ビールフェスティバルin一関」(いちのせき観光ナビ!)>
<消滅・20/03/26>

国内渡り歩けば、一夏潰せる?体が潰れる?
応援の意味でも!


NO.409 クロネコ曰く とか<起稿 只野波>(13/07/10)


【只野波】 2013/07/10 (Wed) 18:07

<参考=「宅急便を装う不審電話について」(ヤマト運輸)>
<消滅・削除・14/06/03>

最大のディフェンスは、コミニケーションと、とか、見つけたり!


NO.410 とある業界紙 とか<起稿 只野波>(13/07/10)


【只野波】 2013/07/10 (Wed) 18:12

<参考=「山口組が機関紙「山口組新報」発刊 直系組長らに配布」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/02/21>

リアルでは?
FB、TWTは一寸、メルマガも?

HP公開なら串さして一寸見たいとか。


NO.411 朝青龍本気出す とか<起稿 只野波>(13/07/11)


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 21:44

本気だし杉!

<参考=「Becx-TDS Racing: Semi Truck Drift Gymkhana 1」(YouTube)>


尚足腰は必須の模様!


NO.412 消費者庁仕事シル! とか<起稿 只野波>(13/07/11)


【只野波】 2013/07/11 (Thu) 21:48

<参考=「楽天ポイントが消える 電子マネーへ不正移行か」(東京新聞)>
<消滅・削除・13/07/31>

現在進行形の氷山の一角?
お噂はかねがね!


NO.413 我らにはそんな時間は無い とか<起稿 只野波>(13/07/12)


【只野波】 2013/07/12 (Fri) 20:32

<参考=「光格子時計、誤差3億年に1秒以内を達成 仏研究」(AFP)>

実用的には、恒星間旅行、銀河脱出に一億光年?
中華安物デジタルでも誤差微小な物が有る不可思議?


NO.414 此の早く言ってよ〜感 とか<起稿 只野波>(13/07/12)


【只野波】 2013/07/12 (Fri) 20:35

<参考=「落雷時に『金属』装着すると危ないは間違い!逆につけたほうがよい」(秒刊SUNDAY)>
<http://www.yukawanet.com/archives/4494406.html>
<表示せず・18/07/31>

政治の世界は此の感、蔓延ですが!

此、走りすぎて、避雷針スーツとかが出ないうちに、より適正な、解説、応用?がとも、思いますが?


NO.415 知らない内に起きて居る事 とか<起稿 只野波>(13/07/12)


【只野波】 2013/07/12 (Fri) 20:39

<参考=「Volcan Popocatepetl hermoso... 7 de julio 2013 6:54am 7:10am」(YouTube)>

今日も何処かで?


NO.416 ダヴィンチ発オスプレイ離陸 とか<起稿 只野波>(13/07/13)


【只野波】
2013/07/13 (Sat) 19:30:30

<参考=「Atlas Human-Powered Helicopter - AHS Sikorsky Prize Flight」(YouTube)>

水平方向はとっくに夏の琵琶湖のイベントで、実用化済み。
ダヴィンチの時代はマッチョがとか?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/15 (Mon) 00:36

 只野波様、こんばんは。


 これは、4ローター?

 ところで、オスプレイではなくヘリですね。


【只野波】 2013/07/15 (Mon) 11:37

磯津千由紀様

すいません、先日のオスプレイ、ネタをムリカラ!

4ローターですが、何となく安定性方向の確保に大分ご苦労が有る様です。

同じ揚力利用でも、水平方向とこうも違うものかと、オスプレイもいかがな物なのでしょうか?

水平方向は、関門峡を無風であれば、折り返しが可能な位の様ですが、ダ・ヴィンチ案からすると、かなりな低回転が気に成ります、
人間運動工学まで当時では当然検証がとの事でしょうか。

有難うございました。


NO.417 ソマホに頼る夏の とか<起稿 只野波>(13/07/13)


【只野波】 2013/07/13 (Sat) 19:37

<参考=かき氷情報なら「みんなのかき氷部」>
<消滅・20/06/11>

今夏未だ氷菓を口にせず頑張って居ますが、昔は宇治金時を食するのが、イベントの時代も有りました。