みんながパソコン大王
雑談<NO.17>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.18
191 ようやく気がついた事 只野波 13/02/14
190 思い込みの行方 一寸した検証 只野波 13/02/10
189 暗号解読 只野波 13/02/09
188 井戸端で聞いた話 只野波 13/02/08
187 デスプレイ方面の高精細化と情報の精細化 只野波 13/02/07
186 少し話題の現在進行形ネットの実の一部の桃太郎市 只野波 13/02/06
185 銀塩カメラ、風前の燈火 磯津千由紀 13/02/06
雑談NO.16

NO.185 銀塩カメラ、風前の燈火<起稿 磯津千由紀>(13/02/06)


【磯津千由紀】 2013/02/06 (Wed) 03:19

 こんばんは。


 14年ほど前から写真関係のWebサイトを運営し続けててる、ネット上(だけ)の知人がいます。

<参考1=Impressions by KEN



 数年前、10年以上は大丈夫な銀塩機材は確保したので、銀塩を続けられると言ってました。
 この方だけは、銀塩を続けると思っておりました。
 ところが、フィルムのバリエーション激減と、現像の環境悪化と、デジタルカメラの進歩で、作品作りもデジタルへの移行を決めた由。(大判の銀塩カメラは使い続けるそうですが)

> 10%ぐらいはフィルムでないと出来ない世界があるのは事実として、残りの90%はフィルムでは出来ないか、出来たとしてもデジタルの方が優れているのが現実でしょう。と言うことで、35mmフィルムカメラベースの撮影はそろそろ潮時かなぁと、、

<参考2=Impressions by KEN「KENのつぶやき」Vol.371(1月1日の記事)

<注=リンク法は、サイト運営者の要請に基づく>


【雪だるま】 2013/02/06 (Wed) 12:53

こんにちは
フイルムカメラの愛好者ですが、デジカメに押されフイルム利用者が減ったために、現像の品質はわるくなりました。
どこも同じ状況のようです。


NO.186 少し話題の現在進行形ネットの実の一部の桃太郎市<起稿 只野波>(13/02/06)


【只野波】 2013/02/06 (Wed) 12:26

<参考=「NO.182 少し話題の現在進行形ネットの実の一部」寄稿sugiyama>の関連起稿。

ネットで珍しく実名制が確認できましたので桃太郎市に電凸してみました。

取り敢えず業務は岡山市が代行していますので連絡受付窓口へ、
問い合わせが多いようで、スムーズに転送され広報へ、
嫌な感じも感じず、滑らかなる応答が、件のカウンーの件を、
すると特に意図はしていないが、開設2日目から突然このような事に成ったとの事。
今月2日の時点では400万台が3日位前から、380万台に成って一応安定?しているので其の事に、担当者特にその辺確認していないのでコメントは出来ないがその様なのですか?との事でした。

其処でこのページ自体からしてなので、380→38→さんはち→さは→サバでサバ読んでのジョークを織り込み済みなのですかとの凸には特にのコメントも有りませんでした、故、其れ以上此の件には踏み込みませんでしたが、担当者の口からF5的なものは確認は出来ていない、グーグルのIP確認サービスでも特定の方面からのF5は確認できていないとの事でした。
代行している岡山市のHPも此のカテゴリー機関としては突出した感じもしますので何処かの鬼が関与されているのでしょうか、との事で一応句読点。
桃太郎市HPは外部の業者制作との事ですが、本家岡山市のHPは職員がCMSで作成との事で、何とサーバーは市庁舎内のお宅サーバーとの事でした(岡山県御宅市??)。
今後桃太郎市のページ自体は拡大方向は考えていないが、内容は随時更新との事でした。
最後にF5の標的に成るように、実は鬼ヶ島は日本海に浮かぶF5大国の成る軽口を叩いて電話を置きました。
少し桃太郎さんの現時点での環境が見えたりも、した??か???な!


【シバケン】 2013/02/07 (Thu) 02:11

只野波さん

あくまでもの、超推測ですが。

只野波さんの質問に応答の、桃太郎市の広報担当。
サイト運営経験無しと思うです。

又、サイト運営をしてたとしても、カウンターの設定法、知らねば、さっぱりでして。

での、桃太郎のカウンターは、単純なるのモノでして。何の制限もありませんです。
意味は、同一IPからの連打不可にはなってませんでして。且つは、数字が替わり、表示されるまでの動作<回転速度>、俊敏での、F5攻撃<F5キー連打>、大いに有効です。


ではあるですが。
F5攻撃するよりは、数字を誤魔化す方が簡単でして。これぞ、管理人の権限でありの、自由自在<?>です。

云うたら、いくら、動作俊敏も、1万回、10万回。
はたまたの、もしかしての、100万回、200万回も、「F5」キーを押してられませんでして。オッとの、専用マシンあれば、可能ですが。
一人とは、云えませんの、人数動員で、可能なれどです。

ここまでの数字となればの、確率、95%で、管理人<設計者>が数字を弄くってるかと。

後の、5%は、sugiyamaさんの、表現。
「1/29〜31に公開された岡山市のページが少し話題になっていました。」
からしての、一寸だけ、話題になったが故、多くの面々、実際に探訪の可能性です。

まあつまり、意図的、人力にての、F5攻撃した、されたとするよりは、数字を弄くったの可能性大かなあと。


【只野波】 2013/02/07 (Thu) 09:23

シバケン様

御応答有難うございます。

此の度のお話又此れまでのシバケン様を初め皆様のお話を、読ませて頂き、少し理解をさせて頂きましたので、カウンターの位置づけを今までと違う形で理解させて頂きました。
今回は
桃太郎市,
sugiyama様の投稿により初めて知りましたので、岡山、吉備の国、吉備団子位は理解していましたが。
いくつかの点で少し興味を惹かれました。
まずフェイク頁でこそでしょうが、件のカウンター、行政単位のHPの僅かしか閲覧しては居ませんが、カウンター成るものを見たのは今回が初めてです。
又殆どのHPがカンニングをしたかのように、略同体裁、お話に有る各テクニックを網羅した形のものも、今回初めてのような気もします。
此れは関連スレにも投稿者様への一方的返事として書き込みましたが、興味と経過の点で数日観察して結果、今回にも起草させて頂きましたが、380万台で安定してきていますので、其れでサバ方面の独断解釈をし、下4桁の安定感も少し確認出来ましたので、一応お話でも聞けたら良いかなと成る思いで連絡取りました。

自身の推論?の裏をとるためにも、カウンターの件は、sugiyama様のご返事と今回のシバケン様のご説明でよりその感を強くもし、既スレにも起草したように、1訪問で十数カウントされるカウンターを目にしてから、より一層単なるイルミネーション的ものだなの感じも確認させても頂きましたので、今回テキストでは感じ得ない、意図的なものを少しは理解できるかなとも思い電凸行動をするに成りました。

結果受付の方はともかく、転送された広報の方はフェイク頁らしい応対にも感じられ、何となく吉備の国の官吏の方々の趣のほんの一部が勝手に垣間見えたりしたような感じになりました。
現状47都道府県以下は各行政単位でのHPを見かけますが、日本国成るHPは、検索ベタなせいか未だ、たどり着いても居ませんので、其の方向での興味も有りさせて頂きました。
現在でも存在しますが、昔現在何人、今日何人、昨日何人成るカウンターこそ、此の分野のHPにこそ必須ではないかとも以前より思っています。
少しずれますが
昔赤瀬川原平、南伸坊グループ?が良く起草していたムック本?に犬が匂いを通して見ている世界を成る文を読んだ記憶が有り、今の時点での情報の糸が見えたらに勝手に置き換えて、とすると眼底から角膜を通過し、デスプレイに入り、情報回線を経由し契約プロバイダーから基幹回線に入りイオネットに入り、当該サーバーの等と本筋は其のようなものがあれば、糸ではなく朝露に揺れる蜘蛛の巣についた水玉が風に煽られ滴るようになのでしょうが、其のような事も、秘書をスタンバイさせ、暴君宜しく惰眠する時に、ふと目覚めスタンバイを解除しネットを巡り訪れたりする時に思います。
又時に訪れた貴サイトのカウンターが時間に依っては、立ち去る時にリロードするとカウンターが一つしか進まないのを見ると、糸がイオネットのサーバー止まりか、等と変に安心など勝手にしています。
意味無く長くなってしまいましたが、そんな思いもさせて頂いて居る自身の一部の検証として今回の暴挙に出た次第です。

有難うございました。


【シバケン】 2013/02/07 (Thu) 19:33

只野派さん

カウンターの詳しいシステムは知りませんですが。
カウンターの数字だけで、アクセス状態を同一視出来ませんです。

かと云うて、日に、ン千、ン万もの回転数のサイトと、現、「シバケンの天国」の回転数とを比較するは野暮ですが<笑>

ここで、「現」としてますのは、最盛期には、ン千回転してたです。
<注=後述のカウンターの感度、敏感もあったですが>

カウント方法も種々ありまして。カウント方式が異なれば、数倍程度では、閲覧状況に差があるとは、云い切れませんです。

イヤ、「シバケンの天国」本体のカウンターは、アクセスの度、1回転。
但し、現在のカウンターの反応遅く、鈍感でして<笑>
<注=プロバイダの設計のため、弄くれません>


とは云え、同一IPアドレスからの、連打を受け付けるです。
受け付けても、先の通り、鈍感でして。余りに早いと、表示までの時間が掛かりまして。パスする事も。

大体は、カウンターが見える一箇所のみのカウントが一般的ですが。
場合により、全ファイルが該当の事もあるです。

実は、概ね、ブログはそれでして。当、「みんながパソコン大魔神」も、それでして。

再度の但しで、当、「みんながパソコン大魔神」では、同一IPアドレスからの、連打無効。

とするシステムを採用のと、採用して無いのがありまして。

何が云いたいかとなりますと。全ファイルが対象で、IPアドレスを考慮しない場合。
且つは、サイトの中身が膨大で、迷路になってますと、一人の閲覧者が、迷い込みますと、相当数の回転と相成るです。


まあつまり、時間帯により、当、「シバケンの天国」のカウンターの動きが超寂しい<?>
管理人の立場からは、トップ・ページから、入って戴けるの閲覧者各位には大感謝です<笑>


NO.187 デスプレイ方面の高精細化と情報の精細化<起稿 只野波>(13/02/07)


【只野波】 2013/02/07 (Thu) 21:33

丸い金魚鉢の様な、モノクロブラウン管式TVを見て育った世代としては、地デジでHD画質が普通に見れる時代に成り何を見ても感銘しきりな時代に成りましたが、其処に流れる情報の精細化が少しも進まず、ハードと本来其の伝達手段としてあるソフトの質の乖離が益々大きく成って来ているのを一層感じたりしています。

つい先日の発表にも日本の報道機関の透明性?が前年の20位台から何と50位台に我々が知らないうちに低下している事までも、国際的にも発表されたりしています。
此のまま行けば、情報公開性の後進国と成り、技術立国との国際的位置乖離も益々進み、周辺国の内情を報道する意味さえ無くなるかの予感さえもしています。

個人的に此の例として、一つは昔のカルト教団のああ云えば何とか氏に対する、公開番組での突っ込み具合、当時良く思ったのは、コメンテーター成る方々が教団の主張にそれなりに突っ込みはしていましたが、其の突っ込み具合、紅灯煌めく所を徘徊した後に、一寸した変異で御帰宅後汲々の追求からすると、何と大らかで緩い学芸会以下の突っ込みボケさ加減に、山の神に代行させた方が余程真相に迫れるのでは等と勝手に思いながら見ていました。

又宮城南部地震の時に、河原の由緒有る湯宿が土石流で何人かが被害に会い自衛隊等が派遣の映像も、現場撮影のものでは、人里離れた一件宿風でしたが、別アングルからの少し引いた映像では、大都市に流れる河原に有る様な位置関係で有り現場直ぐそこまで、舗装路さえ伸びていた映像が少しの間流れ、事実タクシーでワンメーターの所に少し大きな集落さえ有るわけです、此の報道自体を否定するわけでは有りませんが、報道に付帯する映像に少しの違いのアングルでさへ、意図する事に依り、深山幽谷の宿にも成りお散歩コースの先に有事にも出来る事に少し驚きました。

此れに関しては、余り別な角度から、例えば、原因、地震に依り、起きた崩れに依り付随して起きた、土石流に埋没したのは事実と思いますが、以前にこの事の問題点等の検証等は無かったのか、同様な危険性のある場所等又これからの同様事故に対して等の報道は殆ど見聞きしなかった様に思います。
台風実況中継に良く有る、海岸近くでの、波を被れ感、大雪の時の必要以上の大変です感、此れ等は言い古されていますが、雪国の方から見れば滑稽以外の何者でも無いはずです。

スカイツリーが開業し昨年から落雪事故も報道されていますが、何故起きるのかの観点が少しも感じられ無い様にも感じています、規模が違いますが、札幌大通り公園の電波塔、同じく名古屋の電波塔では、高さ故起きて居ないのかの検証さえしない、こんな事が只起きていますの報道姿勢が随分と気になります。

一つは此方が,見聞きする以上の報道件数が有り、手に負えないとも思いますが、では何故IPS細胞の時にお笑い系で一躍脚光を浴びた方の、良く有るどのチャンネルでも同じ報道映像、現場は一つ故同様に成るのは、判らなくも有りませんが、重要な事は、同時進行的検証報道を此の時も何処の局もやら無い事に驚きました。
米国に船便しか無い時代ならともかく、殆どの局は朝の情報番組でも、内容の薄い現地からの報道等毎日の様に垂れ流しているのですから、裏を取る事は造作も無い様に思いますが。
報道でも所謂落し所は有ると思いますが、この時等は日本がF5大国とある部分同列にも思われる事を非常に危惧したりしました。

翻ってHD映像は、紀行、旅番組の綺麗さには感心しきりですが、文頭の頃は画面自体が小さいため、何でもすぐアップな手法で、少し前の4/3画面の時代に取られたものでさえ、思わぬドアップに驚くこともしきりです。
高精細でこそ何とか48の存在意義も有るのか等と商品に手を付けられた方の、手腕に驚いたりもしています。

アナログハイビジョン当時でも少し危惧されていましたが、依りアップに耐えられる、要求も起きているな等と邪推もしていますが、メーキャップ、スタイリストの新たな手腕の見せ所が広がって、裏方の方々も少し日が当たっているのかとも、思っていますが、HDの前では若さは正義なのでしょうか、情報も久しくそうあって欲しいと思います。


【ノグチ】 2013/02/08 (Fri) 03:03

アナログテレビは、白黒から始まり
カラー放送、音声多重、字幕放送と互換性を持たせながら発展しました。

4Kテレビ放送が来年から始まるそうですが
その放送電波は、今のデジタルテレビと互換性はあるのでしょうか?。

テレビは放送を見るための手段であって、道具に過ぎないです。
今以上に画質を上げて、見るべき番組なんてありますか?。

ソニーの4Kテレビ、84型で消費電力は600W近いです。
私の狭い家には置けないし、電気代も払えません。


【シバケン】 2013/02/09 (Sat) 03:20

当家、親父の代、街の電機屋でして。
お陰様で、テレビ、洗濯機、冷蔵庫は、出た当初から、入ってたです。

中でも、テレビは、いち早くで、店に置いといてくれと、問屋が、持ち込んだですが。
当然の、白黒での、14インチであったかと。

その後、実に、19インチの大型、嵯峨が出現で、へえと。

パナソニックは、まだ、松下<ナショナル>ですが。美しい自然色の、「パナカラー」が出まして。又もやの、へえと。

とりあえずは、その頃、19インチは大型でして。そもそもが、ブラウン管方式では、重量からしても、その程度が良い処であったかと。

これが、薄型と称しまして、液晶が出て、プラズマ方式が出だしてから、一気、大型化に変貌。
確かに、ブラウン管方式では、30インチ、40インチは大き過ぎるですが。我が家、現在、37インチのプラズマですが。ここが限度。これ以上では、部屋がテレビに占領されるです。

での、画素数、鮮明度も、大写しにする場合の事でして。通常、我々が見るの範囲では、毛穴まで、見えても、何の意味があるのかと。

それもあるし、ノグチさん、仰るの通りの、電気代がと。ならばの、液晶が宜しいですが。


【只野波】 2013/02/09 (Sat) 07:01

ノグチ様 シバケン様

ここで昔語りを重ねると本筋からも大きく外れてしまいますが、シバケン様が降臨されたとのことで少しお許しを頂く事として。
此方も最初は14インチで、家庭環境からすると、分不相応の様でしたが、父親が後年分かった事でしたが、今云う情報機器として、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入に踏み切った様です。
当時は今の再放送時間帯が、放送中止時間帯で、何処を回しても何も映らなかった記憶も有ります、暫くは夕方時間に近所の方が集まり、室内街頭TV状態でした。

ノグチ様
消費電力が其処まで大きい事は初めて知りました、現状60インチでも300w程ですので、CPUの動画、描画能力が不足する等も有るようですので、OC、爆音PCが復活するのでしょうか。
何事もスパイラル状に進歩が現実の様ですので、強者のテクニックが必要ともされる時が又来るのでしょうか。

有難うございました。


【磯津千由紀】 2013/02/09 (Sat) 17:49

 シバケン様、こんにちは。
 只野波様、趣旨に外れた昔語りを、お許しください。


 うちも、コロンビアの14インチのモノクロから始まって、3台目が松下の大型木製キャビネットの19インチのカラーの名作機、TK-980D使ってたです。

 昭和50年に大学入学で上京して単身の下宿暮らし、当初はモノクロテレビさえ買えなかったです。
 大学から帰宅した一人ぼっちの部屋、寂しかったです。
 そのうちに部活動<無線研究部>に入り、部室に入りびたりになって、単位を落としまくったですが。
 で、受像機、伝手があって、壊れて写らなくなったのを、貰って来たです。
 六畳一間の下宿に、大型木製キャビネットの19インチは、不釣合いで、また豪華機種に訪ねてきた友人が驚くのも面白く。
 松下の最初のソリッドステート機、確かTH7700Dであったかと。垂直偏向の発振器に当時最先端のプログラマル・ユニジャンクション・トランジスタ(PUT)を使ってたり、電源がスイッチング(チーという唸り音が少々気になった)だったりとの、意欲作でした。
 勿論、自分で、写るように直して使ってたですが、慣れないトランジスタの受像機、クロマ復調回路が完全には直らず、色合いがおかしいのを我慢して見てたですが。
 尚、のちに、音声多重に改造したです。


【只野波】 2013/02/09 (Sat) 21:37

磯津千由紀様

シバケン様が本来業務に勤しまれていられる時に、ごニュゴニョと恐れ多い事でもございますが、其処は其れとお許し頂いて。

管球式TVの時は見よう見まねで多少の修理を粉していましたが、Tr式に成ってからの部品点数の多さに、
自力対応が不足し出し、TV口座の教科書まで購入しましたが、
結局あきらめた経緯があります、此の時代此の修理対応と3種の神器化の普及で
シバケン様のお話にも有る、電器店業界の此の世の春の時代だったとの事を、多くの関係者から、後年聞き及んでいます。

お話のチーノイズ勘違いかとも思いますが、当時解像度の発信器ノイズの倍音が当時の技術では、音響発信が止められず、此れが聴こえ無くなると生物学的成長度の物差し的証と云われていたのを思い出しました。

有難うございました。


【シバケン】 2013/02/09 (Sat) 23:31

只野波さん

>本来業務に勤しまれていられる時に、ごニュゴニョと恐れ多い事でもございますが、其処は其れとお許し頂いて。


イヤイヤ、斟酌不要です。
諸般、そればかりやってられませんです。気分転換必要でして<笑>


【只野波】 2013/02/09 (Sat) 23:59

シバケン様

恐れ入ります。


NO.188 井戸端で聞いた話<起稿 只野波>(13/02/08)


【只野波】 2013/02/08 (Fri) 16:40

今もメルマガを購読している、PCの普遍的応用などの普及に励まれて、使用のテクニック等実際に即した、検証例に基づいた記事など、非常に参考になり、一時は多くの登録数の内、現在此方の希望で購読しているのは、これだけに成りました、普及の一環として、PCの制作、修理にも対応され、非常に良心的配慮に溢れた対応のようで、引き合いも多く忙しそう、只、日頃のやり取りで愚痴が多く、其れを読むのも楽しいが、ご本人其れをまで織り込み済みなら見事と云う他有りません。

此処から勝手な解釈

運営者側は友人的なつもりで制作修理対応をされているのでしょう、ここでネットでよく見かける、この手の思い違いの件の山、友人間でも上手に、処理している例は表に出ないように、トラブルの時だけ、出てくる例に漏れず、お叱りの繰り返し、少し引いて見れば、物を売る事、対価を貰って修理を、する事、此れは完全な商売であり、商取引との観点、位置づけが非常に不明瞭に成って居る事に、少しお気づきに成っていない模様が見て取れます。

依頼者側は、他の有料サービスと同じ感覚で依頼するのは、まずしょうが無いとの観点が殆ど見えません、安く早く対応するのだから、此方の指定道りしろの、一点張りのような形にしか見えず、此れが過去に利用した方であれば紹介する人に、此処は此のような対応をする所だからとの前振りが取れ、新規利用者も理解も出来、紹介する方もこの人は、紹介しても大丈夫とのフィルターに掛けるから、件の問題は表に出て来ないだけで、順当にお互い進行したのでしょうが、何かのきっかけで、安く対応して貰える様だの一点張りの人でも、上記の様に此のサイトに馴染む人は良いのでしょうが、大半は、安く依頼側の自由に、に重きを置いている時に当然の様に問題が起きるのでしょう。
当然HPも開設されて居ますが、此れが少し敷居が高い設定、考えれば、中の人の経験がなせる技なのでしょうが。

対価を取って対応をする事も、売りにするなら此処も少し、実対応と同じ様に少し考慮されればと等トラブルレポートを読む度に思います。
又友人間の善意で遣ってやる方式なら、後日の悔いを起こさぬように、今少しわかりやすい所に対応の理念を表記されたり、はたまた依頼者にはと、定型文で理念をメールして確認してから等、念押しする等すれば、少しは良い方向が等とも、即日対応で待受ても、物が来ない等の件も、メルマガではお馴染みなので、此処にも少し同業他社の取り組みを少しお取り入れになればとも思いながら読ませて頂いております。

メルマガの題材用になので有れば、問題も無い様にも思いますが、只少し時代の情報に疎いだけの、記事とか、単なる思い違いの記事なども多くなり、ご自身の工程管理の問題だけで起きて居るメルマガル配信停止とかを見ていると、色々夢想しています、多分此の様な書き込の事さえも織り込み済みだと思いますが!

少し前立ち寄ったサイトに友人から購入したノートを購入者が自分でクリスタルデスクIfにかけたら、HD使用時間が4万時間と表記され、これってアリですか?との書き込みが有りました、使用時間の位置付けは、個人個人違うと思いますが、以前からの疑問は、HDの時系列的モデルに依るとも思いますが、此の時間表記の元データーはHD側にデーター蓄積部分があるのかです、此れは他のソフトでは、例としてSSD等は存在さえ表記されないソフトも有りますので、何となく、それとクリスタルでは、かなり色々なデーターが表示されますが、其れもHDD側に元が有るなら、今少し、実際に即した警告が表記されても良いようにも、OS側で等思ったりしています。
何か少ないデーターを推論して表記しているのかの疑問を勝手に持っていますが。


NO.189 暗号解読<起稿 只野波>(13/02/09)


【只野波】 2013/02/09 (Sat) 22:08

暗号解読と云えばと言っても専門的には、色々有るのでしょうが、乱数表の疑問。

PCで作業する時に貯め置いたMP3、当然其れ関連のプレーヤーで再生しながら、現に今も聞いていますが、自己を明確にして、収納フォルダーを選択する場合も、直前に見聞きした何かにマンマ影響されて、確か有った筈の思いで、単曲を選び、時としては其れにリピートを掛け、本人が飽きるまで聞かし続けて呉れる恩恵にも預っていますが、面倒な時は上位ホルダー毎ドラッグして聞く時には多くの場合シャフル、ランダム選曲を選択しながらの作業が常態化しています。

只此のシャッフルに何か偏りが有る様に思えるのです。
推測ですが、プレーヤーの中に乱数発生回路が有るか引用し其れに基づいて選曲再生されている筈ですが、同じ曲が余り間をおかず再生される経験を随分している気がします。
此れはプレーヤー独特の偏りに依る事なのでしょうか、又当然のPC環境も巻き込んでの事かが疑問です。

最下位フォルダーは約35、各フォルダーには数曲から数十曲格納し、フォルダー毎のジャンルは揃えていますが、ジャンルは雑多当然エンコードにもばらつきは有りますが、此れ視聴者たるオペレーターの思い込みによるものでしょうか、そう推測すれば、あながち判らなくもないのですが、何となくPC環境の闇を見てもいる様な気分も、又此れを引きずっているのは昔アナログ?のCDチェンジャー、100枚収納のタイプを常用し、仕事から帰り、選曲しCDプレーヤーに入れて聞くのも面倒な時に利用していた、時の製品にも感じていました。

其れがMP3が一般化しPC作業の時には当然のごとくPCで聴き始めましたが、エクセルを操作しながら、聞いていたデユロンの1Gの時は偶にフリーズしてしまいましたが、偏りは感じずに居ました、フリーズ、リスタートに依る平均化が強制的に図られたとの事なのでしょうか。

以降PCの性能を上げ使用した経緯に応じて、何となく偏りを感じ始めたのです。此れは同じソースを聞くWINCE機でも同じ様な印象を持ちます。
此れは感性の偏りなのでしょうか、因みに今は、同じハードソース群ですが、殆ど聞いた事が無い曲が連奏されています。

MP3プレーヤーも簡単に手に入る有名ドコロは幾つか変えて使用しましたが、偏り感覚には感性が疎いせいか同じ様な気がしています。
乱数発生器が個別ではなく、OSによるもので有ればPC単体の偏りとも何となく分かるような気がしますが、オペレーターが期待する乱数に依る平均化と現状のPC(OS)の乱数表に依る平均化はそもそも同列では無いのでしょうか。
暗号に使用する乱数表でも、それに関連するアルゴリズムに当然人的介在に依る偏りが発生するのでしょうか(作成時、複合時に何らかの同期的部分を仕込まざるを得ない?)
前世紀エニグマ対策として開発され、今パーソナルコンピューターの姿に成った今が少し気になっています。

もしかする遠の昔に秘書機能が組み込まれ、私が情報に基づき判断するお勧めの曲は此れよ!との事なのでしょうか?


【シバケン】 2013/02/12 (Tue) 01:39

只野波さん

>もしかする遠の昔に秘書機能が組み込まれ、私が情報に基づき判断するお勧めの曲は此れよ!との事なのでしょうか?

乱数表、ランダムな選局の筈が、ご主人様の趣味趣向をくみ取り、意図的、恣意的選局をしてるかと。

イヤ、そもそもが、ランダム・サンプリングも、意図的、故意的ランダムでして。
さもなくばの、むしろの、回数重ねますと、選定者<プログラムは設計者>の個性、癖が出てしまうです。

この事は、方々で、経験するです。
例えば、当掲示板の投稿の際の4桁のランダム数字。私が投稿の際には、何故か、「1」が頻繁に出るよな気がしてるです。

但し、考えて見れば、「1」の出る確率、4桁故、「4/10」での、「2.5」回に1回でして。要は注目し出すと、案外に確率高く。


での、
モ一点、考えられるの要因。
好き嫌いは、誰しもありまして。どっちでも良いのは、聞き流しで、好きな、或いは、嫌い<?>な曲が流れた場合、注目するがあるかもなあと。
注目しますと、間隔短く感じるのかなあと。

あくまでもの、以上、感覚的間隔の話です。


【只野波】 2013/02/12 (Tue) 08:11

シバケン様

遷都事業お忙しい所恐れ入ります。

ご説明の其の部分、スパムよけの処理をされていられるので、依り人為的何かが加わっているものと、其処に思いを巡らす事をせずに居ました、少ない経験ですが、MP3方面からすると、ランダムに感じて居ます。

件の確率約1,000曲は入っていますので、1曲4分として、2時間連続に聞いて、30曲、1ヶ月は同じ曲に行き当たらず等と勝手に思い込んでいましたが、そうならずの経験の輪廻の輪に随分前からハマり込んでいますので、素朴な中解らずの疑問として立ち上げました。

遷都方面はインフラ整備に目処が付き、環境整備との段階なのでしょうか、恩恵に預かるばかりで恐縮です。

有難うございました。


【シバケン】 2013/02/12 (Tue) 10:23

従前のサーバーは、正式<?>には、「シバケンの天国・別館」でして。
此度、移動で、名称、「別館」をば、「別邸」にしたです。

イヤ、名称変更の意味合い薄いですが。管理上のためです。

とかとか、こちらでは、主旨異なるですので、ここまでに致します。


そおですねえ。
当掲示板の数字入力、スパム投稿除けです。

更なるの余計なる話。
それでも、自動投稿スパム出没の話、散見するですが。ホンマかと<笑>
いたずらなら、分かるですが。


での、本題<!>

>もしかする遠の昔に秘書機能が組み込まれ、私が情報に基づき判断するお勧めの曲は此れよ!との事なのでしょうか?

前回の投稿に補足すれば、ランダム結構ですが。
個々人にての、趣味趣向あるですので、只野波さん仰る通りの、秘書機能欲しいなあの意です<笑>


【只野波】 2013/02/12 (Tue) 21:58

シバケン様

恐れ入ります。

お話のスパムの件、少し前、記憶では、収集ロボットがバージョンアップされて、アナログ文字化した記号入力部分を、スキャン高精細化して、文字のみ読み取る手合いが出現しつつ有るとの、記事を読んだ記憶があります。
其のサイトでは、読む前とスキャン高精細化した、例を列記して一例として紹介していました。
その後同様な記事を見かけていませんので何とも言えませんが、バージョンアップは日夜表裏ともに進捗している様でも有る様に思います、元を取る事が出来る?

グーグルに身を委ねると、秘書化はグーグルの然るべき機関でエンターキーで即実行が可能なのか等とも邪推しています、キーロガー、マウストラッカー、クロームのセットで既にグーグル側では十分過ぎる情報が蓄積されている?
ユーチューブも一部有料化が模索されて居たりしている様ですので、其れにMP3お勧めのカテゴリーが有れば大いにとも。
良質のサポート、と信ずれば悪くはないか、とも感じては居ますが。

有難うございました。


【シバケン】 2013/02/13 (Wed) 00:05

只野波さん

スパム屋の新手の件に絞るです。

で、
該当記事、拝読せずのため、中身分かりませんが、その上でです。

<1>当方の理解では、スパム屋<ロボット>は、「HTML」の解読をし、スパム行動すると。

<2>投稿の際の、数字4桁は、「画像」です。よって、該当記事では、画像をスキャンし、<英>数字なりを解読すると。

での、
<1>と、<2>では、方法異なるです。

<1>は、「HTML」の解読。
<2>は、ブラウザ表示の、「画像」の解読。

つまり、組み合わせねばなりませんですが。さりとての、既存の技術の組み合わせですから、可能は、可能かと。

仮に可能にされ、スパム屋に普及すればです。
掲示板スパム対策は、投稿全て、管理人承認の下、表示させるか、会員制にしなくては、対応不可と相成るです。


ででの、
パスワードの、画像ランダム表示方式<現FC2掲示板>よりは、文字列固定方式の掲示板に適用が先かなあと。

何れにせよ、スパム屋洟垂れ小僧も、イツまでも、洟垂れても居ませぬ故、管理人も、注視しておくです。
イヤ、その辺り、「ランキング」ファイルに表示されるの、PC2掲示板群を観察してたら、概ねの動向察知出来るです。

そんな意味では、現時点までは、イタズラ投稿以外見てませんです。


【磯津千由紀】 2013/02/13 (Wed) 02:59

 こんばんは。

# 13日には印刷原稿を出稿せねばなりませんので、ちょっとだけ


 軍事等で使われる暗号にはちゃんとした乱数を使いますが、一般用途では、
  次の数=一つ前の数×定数1+定数2
程度の、簡単な擬似乱数が使われています。


【只野波】 2013/02/13 (Wed) 10:00

シバケン様

スパム避けの件其の時もですが管理者側(HP等を管理されている)目線では、今もですが、読み書きしていませんので、少し曖昧に成っていたと思います。
又当該サイトの説明が、此方使用の語彙と違う可能性は大きいとも思います。
機械投稿を避ける意味合いで設置している、画像確認も、機械的に突破して来る?居る?事が置きつつ有るとの記事でした。
実際画像に依るスパム避けを実施しているサイトは実利用をしている所は現在他に有りませんので、被害的書き込みを見た事は有りません。
推測として、スパム避けを設置しているからと、その後の手段を講じていない所が有る可能性は有るとも、思いますが。
スパム避けを設置してない、休眠サイトは、ドメインに脈絡なく、スパム投稿に塗れているのは、当然のように目にして居ますが、ネットの実のクリックとモルタルの表題サイト3の掲示板は其の通りの状態です。
2chビューアーでは物に依っては、語彙を登録して、該当語彙がヒットするレスは非表示に出来る、事を歌っているものが有った記憶も有りますが、グーグルがとっくに開発済みで有るかの様にも思えますが。
何となくインテルが(の)長友的ソフトが必要な時代はとっくに来ている様にも思えます。

有難うございました。


【只野波】 2013/02/13 (Wed) 10:02

磯津千由紀様

スタートはともかく、2曲め以降は、1と2の積の因数による偏りが起きる可能性は有るとの事で良いでしょうか。
其れならば、以前のPCでフリーズ、リスタートが頻繁に起きていた時の、PCでは偏りが感じられなかった、事と少し納得が行きました。

有難うございました。


【只野波】 2013/02/13 (Wed) 23:07

スパムメール収集ロボットの画像認証突破、此れだったかな〜??

との印象ですが!?

<参考=「「画像認証」ではアカウントの不正取得を防げない、専門家が指摘」(ITpro)>


思い込みの行方 一寸した検証の実の一部のURL?


【シバケン】 2013/02/14 (Thu) 02:42

只野波さん

イヤ、良く分かりましたです。
イヤイヤ、メール・アドレス不正取得のための方策なら、分かるです。
手の混んだの、手立てで誘導するの値打ちあるです。

例示して戴いたの、スパム屋が、第三者を騙しの、不正取得なるは、理屈的、理解するです。

この件、面白い<?>ですので、別途、展開させて戴くです。
そ云えば、別件、ホーム・ページでの、配慮の件、失念してませんです。

諸般、あります故、一寸、先に成るですが<笑>

<参考=「NO.182 少し話題の現在進行形ネットの実の一部」寄稿只野波


【只野波】 2013/02/14 (Thu) 06:25

シバケン様

5年があっとの事を再実感させられも致しました。
既起稿の様に見た頁は、解析前、後の画像が掲示されていましたので、此処ではない可能性が有りますが、一応裏取りとの事でいかがかと。
起稿以来折々アーカイブ検索してはいたのですが、中々行き着かず、何と4文字熟語で今回簡単に類似頁に辿り着きました、グーグルさえ(だから?)調教できかねている現実も再認識致しました。
別スレ楽しみにしています。

有難うございました。


<参考=NO.61 <独断・逆説>メール・アドレス不正取得される<?>>に続く。


NO.190 思い込みの行方 一寸した検証<起稿 只野波>(13/02/11)


【只野波】 2013/02/10 (Sun) 18:43

個人的にはこの手の仕組には今までも全く関与する事すら考えた事が無いので、新しいサービスとして発生は感知していましたが、まるで読み飛ばしていました。

(アマゾンガチャ)

少し前から色々取り沙汰されていましたが、興味も惹かれず、記事ヘッダーの存在だけ認識してはいました。
が、と有るサイトで現在までの顛末が書き込まれていて、読む内に此れは自身一歩間違えれば被害者グループの一員に成っていたなーと、今更ながらチョット考えさせられました。

結論的には当事者サイトが実運営前にサービス自体を停止、解約返金にも応じたとの事ですので、バーチャルでも、リアルでも参加者側には実害も無い様ですが、最終的には今後の検証が必要とも思いますが。

此れ最初見かけた時は、一人のアマゾン利用者としては、ネット又登録メルアドにかなり頻繁に、特売セールが有り物に依っては定価の九割引きの様な物も散見でき、大型家電品(此れは割引率が余り大きくは有りませんが)迄もリストされそれなりにタイミングが合えばかなり良い買い物が出来るかもと何と無く思っても居ました。

只実際何時も食指を動かさられる程の物には巡りあえず、アマゾン側からの物に乗ったことは無いのですが、唯一つ、ネットでアマゾンでエネループ充電器セットが安いの書き込みを見て、自分でネットで比較確認し、二セット購入した事は有りますが、其れも一年を少し過ぎて内一台の充電器が壊れ、結果高く付いている始末で、矢張り何か裏が有る製品が当然の様に販売されていたりもするのだなとの思いを再度新たにし、勝手に此の様な事は今後乗るまいとの十分過ぎる判断材料を提供してもらいました。

一回だけで此の事を判断するのはデーター不足かと思いますが、リアルでは昔からロットハネ品を流す仕組みが実在しています。
販売後クレームで当該ロット品を正規ルートから外す、俗に云うB級品相当、はねた商品以外を、闇に放流の図です。
限り無く実例ではカセットテープ、オープンテープ此れはブランドに依っては電気特性が同じ物を同じメーカー製のモデル形式の無いパッケージに入れて正式に販売した実例が、数多く有りました。
自身安く高級な物が使用出来るので、非常に重宝等していた経験を持ちます。
アマゾンでは現在でも価格比較サイトに掲載されて居るパーツでも、他所の数倍から十倍程の価格で販売しているパーツも有りますので、此れは逆セドリ商品かとも少し思っても居ますが、在庫一掃セールの一環としてアマゾンがここまで演るのかと勝手に認識していました。

所が今回の検証的サイトでは、アマゾンの流通品を其のまま流通に乗せ其れを外部の業者が商売として事業化するとの細かい内容までやっと読み、自身乗る事はあくまで無かったと思いますが、此処で改めて自身の思い込みの危険性を新たに実感させられました。
此れまだ多少判断が付く状態だから良いとも改めて思いましたが、自身、経験、利用して何となく推測が付く範囲の新手商法なのだとの思い込みをとても強烈に思いました。ただ此の商法当初からサイト説明に変動が無い様ですので、読めば、アマゾンを標榜してもアマゾン自身の事業では無い事、月課金は5千円だが4千5百円相当の商品を任意に梱包配達する事が明記されても居る為、結果の参加者も少ない様ですので、矢張り皆さん確かな目もお持ちとも思いますが、自身はチョットの思い込みで乗っていた可能性が0%では無い事を結果自己検証し、今後の戒めとして勝手に独り語りにまとめさせて頂きました。

現実的には自身周囲の物理的環境変化が現在進行形ですので、ガチャまで利用して不要品を増やす事は事実上出来無い事情も有り、今少しリアルではファイアーウオールが厳重で有る落ちまでも有るには有るのですが、チョット今少しボケを自認する必要にも駆られた次第です。

検証記事では此れは一種の有名税的詐欺、ネットだからこその話題に成れば名前が売れる、必要なコストはリアルの仕込みの数〜数十分の一、何か一部リクルートにも有利にとの検証記事までもが掲載されていましたが、何か被告人の座を掛けてまでの事例も起き検証されつつも有るようですので。


NO.191 ようやく気がついた事<起稿 只野波>(13/02/14)


【只野波】 2013/02/14 (Thu) 20:41

SSD
常時使用のPCは現在ベアボーン、ATOMオンボードタイプ、ハード構成が同じ物を、念の為にサブとしてもう一台、常用の一台を2,5インチHDに交換、すると其のままソフトモニターで見ると、
CPU温度が室温+40度+、
SSD搭載依りも10度高温に、
HD温度も室温+30度程。

其処で手持ち12V小型シロッコファンをチムニー出口にに設置、
内部はCPU,GPUにヒートパイプによる自然排熱方式。此のアドオンでモニター上の表示温度はSSDと略同じに成りました。
12Vのままでは小型故、当然ベアボーンらしからぬ騒音源に、
印加電圧が8V位で、騒音と冷却効果のバランスが取れました、必要以上の風量でも空冷故、定石通り以上の冷却効果も期待出来無い事も確認出来ました。

オマケとして塵芥よけにファン吸入部に使用済みストッキングの一部を被せ吸い込みフィルターに、
其処に時期目視出来る迄に綿埃が貯まり近頃話題の中華製迄は排除等は出来ませんが、何となく安心感を、
プラズマクラスター付きPCケースは未だ?
有るか中華製で??
此の排気ファンの昔から疑問、
吸出しタイプは、ファンに塵芥が付くが、
吹きこみタイプは逆にファンに付かず、
ファンから近く風が良く当たる箇所に、塵芥が付く事、
急激な運動量の変化地点で起きている事には何となく理解が出来る気がしますが、吸い出しタイプは飛んでけ〜だから七日??な?

後SSD使用想定モデルは、矢張りSSDを実感させられる様なデスプレイの表示感、
HDは情報が流れ込んで来て逐次表示される感じがしますが、
SSDの場合はスパッ、スパッと表示される感じがするのは、自身の撮像素子の劣化に依るものなのかと、
此れ昔自転車の後輪のベルト式ドラムブレーキに機械油を注油して、其の油が有る内は当然ブレーキが余り効きませんが、
油が切れ始めると、ブレーキを掛けるとチョット空走し直ぐに後ろ髪を引っ張られる様に止まるを、ワザと遣っていた時の感じのマンマ感を思い出します。

WEBプラウザ
ファイアーフォックスを常用して居ますが、
此のプラウザ以前からメモリーの使用量が時間的に増えるとの書き込みをネットで良く目にしていましたが、
今まで此方の使用環境では無縁でした、
余り多くのタブ、ウインドウを開かないからでしょうか、
WIN7に成りVer18,0、1を使用出してから、メモリー不足のポップアップが頻発する様に成りました、
以前はディバイスマネージャーで見ると2G積載の内1Gを超える事はあまり無かったのですが、
ごく最近は常時1G超えで此の為にフリーズまでは至りませんが、
ようやくネットの書き込みが現実に、
でも使用バージョンこの辺の問題を対策済みのバージョンの筈、
メモリー使用は此れが原因の総てとは思えませんしDivx等で動画を視聴している時にはDivxが一番で次がエクスプローラー、でFFなのですが、因みに今はFFが一位です、FFのVer18,0,2がリリースされていますので、
其れにアップし、此処少しは少ない方向で安定していますが、
此れも確かメモリー方向の改訂版では無い筈。
老化の一つは労働後の筋肉痛が遅延して起きて来る事は既に実感しています。

矢張りPCの秘書機能がオペレーターに合わせてくれているのでしょうか?


【シバケン】 2013/02/15 (Fri) 09:25

只野波さん

諸般の生活の知恵、興味津々にての拝読。

当方、ノート・パソコンでして。前段、無縁<笑>
でも無いですが。この夏も、又、粉塵については、要注意の、されどの、ストッキングは真似出来ず。



イヤ、Webブラウザについては、Ubuntuマシンでは、それでして。Firefoxでして。
日々のアップ・デートにての、イツの間にやら、<18.0.2>になってるですが。

Windows版では、どかなあと。
イヤイヤ、こちらは、主力、常用、InternetExplorerでして。しかも、<8>でして。
現在、<9>を推奨されてるですが。未実施でして。

での、
Firefoxは、予備的でして。バージョン探索、<18.0.1>での、マダかと、思いきやの、見てるの間にも、何やら、更新してるの模様にての、再起動せよと。

先様、ブラウザから、命令されましての、再起動にての、<18.0.2>に相成ったです。

イヤイヤ、
実は、IEと比較で、Ffは、圧倒的、軽いですねえ。軽快ですねえ。
常用し出すと、分からんですが。こっちの方がえかなあと<笑>


【只野波】 2013/02/15 (Fri) 16:07

シバケン様

御応答恐れ入ります。

IE以外では表示の崩れが有るサイトFFでは未だ多少見かけていますが、
此の所のアップデートでFF側での対策の結果なのか、依り此方訪問サイトでは少なく成って来ている様にも感じています。
只、未だオンラインで常時セキュリティーが掛かるサイト等では、
サイト側提供機能にかなり制限が掛かってしまいます、
肝心なプッシュ機能?が利用出来無く成る等が有るのを感じています。
個人的には、老眼者に優しい(拡大、縮小の自由度が高い)が一番有難く感じています。

以前は余り感じなかったのですが、WIN7に成ってから、
オペラのスムーズスクロールが依り一層感じられる様にも、此方の環境では感じています。
又オペラの方が依り拡大、縮小の操作の簡易性が有る様にも感じています。

其のオペラも次期バージョンアップで、エンジンを、FF、クローム系のWEB、Kit化されるとの発表が先日ありました。
AC方面から何だか依り攻撃しやすく成るのか等と要らぬ心配等しています。

有難うございました。


【磯津千由紀】 2013/02/15 (Fri) 19:08

 只野波様、こんばんは。


 ご承知とは思いますが、IEでもCtrlを押しながらマウスのホイールを回すことで表示サイズを変えられます。


【只野波】 2013/02/15 (Fri) 19:25

磯津千由紀様
有難うございます。

マウスホイールの件は知識が有りませんでした。
常用のIEは6だったりしていますので。
それでオペラの+、−、キー、FFのCtrlを併用しての操作に以前から慣れてしまいました。
現在オペラ、FFもご提示の操作ができますが、チョット行き過ぎ、戻り過ぎを経験しすぎ、より老化した手足の操作に、かなっているように、勝手に思い込んでおりました。

有難うございました。


【只野波】 2013/02/15 (Fri) 19:37

磯津千由紀様
大変失礼いたしました。


【Plamo方面名倉】 2013/03/07 (Thu) 12:55

>SSD
>常時使用のPCは現在ベアボーン、
>ATOMオンボードタイプ
このあたりベアボーンのメーカー名.型番を
あたりを出していただかないともりあがらない感じがしていますがいかがでしょうか?


【只野波】 2013/03/07 (Thu) 15:07

Plamo方面名倉様   

ご指摘頂き遅まきながら。
エコタイプですので、当初其処まではと思い端折りました。

ベアボーンは
<参考1=「XS35 幅はわずか38.4mm、お手ごろ価格の極薄ベアボーン」(Shuttle)>
<消滅・18/01/19>

で現在は廃版、在庫のみ?
此れの後期タイプで、DSUBとDVIの2面OUTタイプです、VGA方向はIONが積まれています。アマで通販、初期不良で1台は交換済みです。

SSDは
<参考2=「インテル@ X25-V Value Solid-State Drive, 40GB」(intel)>
<消滅・削除・13/10/22>

はるか?旧製品です!
C,D,Eに分割、Cは20G強Dに5G、Eは残りで、
WI7HPでDには退避系、Eは取り敢えず、データー置きとして使用しています。此れでも購入時は諭吉さんが必要でした。

メモリーはMAX2G積みましたが、FFを起動していると、メモリー不足のポップアップが此の所でませんが、FF、Ver、19にしたからでしょうか?18の時はかなり頻発しました、OS起動時1G弱占有されています。

サブは此れのデッドコピーですが、外付けHDはぶら下げて居るのですが、如何せんデーター領域が少ないので、常用はWDの320Gに換装しました。

初期不良の交換要因は、使用時マウス、キーボードが突然認識しなくなる、事例が多発した為です、現在其れは無く成りましたが、稀にフリーズすると、キーボードが認識されず、ソフト再起動が不能になりますが、電源長押で対処しております。

スレ汚しの様ですいません。


【Plamo方面名倉】 2013/03/07 (Thu) 21:11

>ベアボーンは
<参考1=「XS35 幅はわずか38.4mm、お手ごろ価格の極薄ベアボーン」(Shuttle)>
<消滅・18/01/19>
>で現在は廃版、在庫のみ?
>此れの後期タイプで、DSUBとDVIの2面OUTタイプです、VGA方向はIONが積まれています。

リンクではXS35に飛びますがION搭載モデルなのでXS35GTではないでしょうか。それともXS35GTv2でしょうか?
マイナーチェンジして新しいAtomプロセッサーをちゃんとトレースしているようですねえ。IONだけでなくてRadeonのせたモデルもあるようで。

>メモリーはMAX2G積みましたが、FFを起動していると、メモリー不足のポップアップが此の所でませんが、FF、Ver、19にしたからでしょうか?18の時はかなり頻発しました、OS起動時1G弱占有されています。

手元のAtomN475なnetbookメモリー増設していないので1GBのままですがメモリー不足のポップアップは見たことないですねえ。noscript常用だからかなあ? WindowsXPでなにかやっていて出たことありますが仮想メモリーを拡張したら出なくなったことはありました。


【只野波】 2013/03/07 (Thu) 22:34

Plamo方面名倉様

機種アマの伝票を確認しました。
ご指摘のように、XS−35GTでした。

2011、2月に購入しています。
ATOM、D510でハイパーで見かけ上4コアに成っています。

購入時
省エネ、コンパクト、フルHD視聴が自身のポイントでした、
当時価格コムの売れ筋で少しの間、満足度が上位でしたので、勝手に此れだと思いポチりました。

DSUBが刺さるだけのタイプですので、知らずに起動、7ですので挿せば通常復帰しますので、助かっているように感じています。

メモリー不足は此方の環境では、1,4G位から、稀に出る事が有り、マネージャーの確認では、1,8G位までの時も有りましたが、其れに依る問題は今の所起きてはおりません。

お話しのnoscrip勉強させて頂きます。
因みに今は,9G程です。

HDでは余り貢献しないようですが、DにTEMP、TMPを移動しています。

定期的にウイルススキャンは手動で行なっていますので、其の方向は一応影響が無いとも判断はしています。

XS-35GTはSSD、X25-Vと相性が悪いか、此方の使いこなしかで、シャットオフに少し時間がかかる時が有り、フリーズと間違えて、電源OFFすることも少し起きています。

感覚的には、SSDの方が少し軽やかに感じています。

楽しみに勝手にしているのは、64化ですが、メモリー2Gでは意味も無いとも思い、次の代替の楽しみともしています、
現在は此のタイプでも16G位は普通に見かけますが、当時はおしなべて2G止まりでした。

ご指摘が有るようでしたら、是しお願い致します。
有難うございました。