みんながパソコン大王
雑談<NO.161>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.162
1765 訃報:佐々淳行さん87歳=初代内閣安全保障室長(毎日新聞、10月10日) 磯津千由紀 18/10/10
1764 応接室にも停電時自動点灯照明を設置 磯津千由紀 18/10/09
1763 外出するです<町内会・運動会> シバケン 18/10/07
1762 がん大国白書:その日に備えて/1 誤解多い薬の副作用 「つらさ我慢」は本末転倒(毎日新聞、10月3日) 磯津千由紀 18/10/05
1761 質問なるほドリ:急速にネット普及 課題は? 悪意の書き込みやまず 若者依存も増加=回答・岸達也(毎日新聞、9月25日) 磯津千由紀 18/10/05
1760 巨人軍の監督辞任! FH 18/10/03
1759 迷惑電話撃退装置「LET'S 降込め詐欺見張隊 新117」故障 磯津千由紀 18/10/03
1758 居間の非常用照明(停電時自動点灯のLED電球)の交換 磯津千由紀 18/10/02
1757 2018年10月7日(日)ごろの台風25号 磯津千由紀 18/10/02
1756 <御神輿の本番を間近にして>膝の違和感対策・カイロプラクティック シバケン 18/10/01
雑談NO.160

NO.1756 <御神輿の本番を間近にして>膝の違和感対策・カイロプラクティック<起稿 シバケン>(18/10/01)


【シバケン】 2018/10/01 (Mon) 20:52

イヤ、
下記<参考>で、本日、10月1日<月>、近在の、K整体院に出向いたです。
<参考=「単なる雑談NO.219」NO.2452 ノブオが亡くなったの話(4) カイロプラクティックの話

とりあえず、
10月16日<水>には、「大井神社」の秋の大祭にての、御神輿がありまして。
当方、参加するにしてるです。
がしかし、諸般、膝に違和感ありまして。自力、他力、何でも結構の、一寸でも、改善をと。
の次第。

イヤ、
実は、当掲示板に投稿か、「単なる雑談」に掲載かを、迷たですが。
或る程度、経過を見ねば、分かりませんでして。あちらは、こちらをリンクで、済ませるにするです。

での、
検索、探索では、当家近在に、何軒かの、カイロプラクティック<整体>がありまして。
とは云え、当方、地の出身でありませんでして。場所的、嗚呼、あそこかと、分かるところにと。

とは、申しましても、従前、注視もしてませんでして。中で、情報がより多い「整体院」にと。
イヤ、殆どのが、場所と、院名、電話番号程度の、でして。

そんな事で、特段の、ここと、した理由は、適当ですが。

まずは、電話で、膝も、やって呉れるのか、施術の時間と、費用をば、尋ねたです。

結果、膝も、出来ますよと。
イヤ、Web情報では、肩、腰、頭痛としてありまして。
時間は、状態にも、寄るの、15分から、長い場合で、45分程度ですと。費用4千円也と。

ならばの、予約は出来ますかで、本日、13時から、ならと。諾と。
とかとか、場所は、Webの地図で分かってるですが。駐車場所の確認を致しまして。
イヤ、あるですと。


【シバケン】 2018/10/01 (Mon) 22:47

副題=整体師殿も、御神輿に参加ですて

そんな事で、
K整体院には、指定の時刻、13時に、5分前に到着。

早速にも、問診票に、問診事項を記入せよと。

イヤ、
簡単には、住所、氏名、年齢、職業と、まあ、云うたら、当院を何で、知ったかと。
どこが、どんな具合になってるかと。
当方なら、ホーム・ページを閲覧でと。
そして、膝の違和感であり、昨年10月よりと。

イヤ、
申したです。
ここも、「大井町」でして。
当方の町内会名と、来るの、「大井神社」の、御神輿に参加するですがと。当然の、年齢に加え、膝の違和感で、困ってると。

イヤイヤ、
重々承知されてまして。御神輿の件を。
これは、施術も終えての、料金支払いの時なれどの、整体師殿も、参加するですて。へえと。


【シバケン】 2018/10/02 (Tue) 00:24

副題=右足膝関節部の状況説明

まずは、昨年10月。
突然に、歩くに、歩き難くなり。
これは、右足、関節部でして。

無理矢理の歩けば、歩けるのではと。素人的、筋違い的感覚でして。
で、無理矢理に歩けば、実際にも、歩けるよに成ったです。

がしかし、それから、右膝の違和感がと。
よて、整形外科<町医者>に行き、その旨、伝え、診察の結果、膝軟骨のすり減りであると。
結果、塗り薬を処方されたです。
処方されたの薬を塗れば、さての、症状軽くになるの気分なれどの、現実的、塗り薬では、治りませんです。

で、
そこしてる内に、今年の6月頃哉の、違和感無くなりまして。治ったかと。
思てましたら、この、8月下旬か、9月に入って、再びの、違和感でして。

そして、御神輿の話、当町内会、区長より、参加要請ありましてと。
まあね、参加諾としてるですが。違和感あるがままも、問題でして、整体をと。
の次第也と。


イヤイヤ、御神輿に参加をと、考える程故、
違和感であって、痛くは無く、歩くに、歩けるです。

違和感は、現在唯今、静止状態でも、若干のあるです。
違和感で、歩けない、歩くが辛いの状況に成る事は無い。

そして、
右足膝関節部を押すと、違和感あって。
右膝皿の左側を押すと、違和感あって。
更には、皿の辺りが火照ってる感あるです。凝ってる感あるです。

との、状況説明致したです。

そらねえ、
諸般、御神輿に参加で、「大井町」を練り歩くに、公称15.5キロ。
それで、違和感あって、歩けぬなら、参加なんか、検討の余地なく、不可でして。
それを、諾と、とは、歩いて、歩けるが故でして。
されどの、その距離、歩くは違和感で済むの怪と。

の程度、先生も分かるの事でして。参加経験者故。
とは、この説明の時には、知らんかった、ですが。
されどの、「大井町」の方でして。参加経験無くとも、分かるです。


【シバケン】 2018/10/02 (Tue) 07:33

副題=診察1=椅子に座った状態で、首<顔>だけ左に向け、又、右に向け、そのままの、静止状態で、ン秒にての、頭ふらつくか<?>、見難くなるか<?>

まずは、「副題」そのままに指示あって。
どですかと、設問なれどの、特段の何も無いですと。


【シバケン】 2018/10/02 (Tue) 08:34

副題=診察2=立って、ンの実は、何したかは、失念<汗>

その場に立って、諸般の姿勢を指示されたですが。その姿勢がどんなか、失念したです。
イヤ、単に、右に、左にカラダを捻るの程度哉と。


【シバケン】 2018/10/02 (Tue) 09:14

副題=診察3=上向きになり諸般の姿勢で、違和感あるか<?>

次ぎ、診察台に上向きに寝て、先生が、右足、又、左足を、あっちに、こっちにと、折ったり、曲げたりで、違和感なり、痛い等あるか<?>。
ありません。


【シバケン】 2018/10/02 (Tue) 15:28

副題=診察4=先生が当方の足指抑え、それに反発を<!>と

イヤ、上向きに寝た状態で、まずは、左足指を、先生が左側<内側>から故、足の親指になるですが。
抑え、それに反発をと。要は、押し戻せと。
更に、右足で、同様にと。

又、左足指を左側から、先生が抑え故、足の小指になるですが。それに反発をと。同様にして、右足で。

結果、先生曰くに、
反発力的、右足が弱いと。へえと。

イヤ、
そんな事、考えた事も、感じた事も、ありませんでして。


【シバケン】 2018/10/02 (Tue) 23:03

副題=診察5=うつむけになって、諸般され、さての、先生の解説

イヤ、
診察台で、うつむけになりの、何やら、されてたですが、何をかは、全くの不明で、さての、先生の解説あったです。

要は、右膝に違和感がと、申してるですが。
左の骨盤が、背骨に接近してるですと。

又、若干のO脚になりの、背骨も、S字型に曲がってると。

で、
これより、修正するですと。


【シバケン】 2018/10/03 (Wed) 02:49

副題=施術=カラダの右を下に、両手は、胸に当て、抱くよな形にと。

そして、足を、腰を、曲げたり、延ばしたりの、痛い等あれば、云うてくださいねえと。

イヤ、
全くの、その手、痛い等ありませんの、反って、腰の辺り、押されたら、気分良く。
要は、凝ってるの箇所を治癒されてるの感致し。

ではと、仰向けになって、足指をと。要は、「診察4」をされたです。

での、先生曰くに、反発力が良くなってるですと。フウンと。

イヤ、
自身では、よお、分かりませんでして。
この、施術、そのものは、5分も、あったの哉と。


シバケン】 2018/10/03 (Wed) 09:16

副題=3日乃至1週間で、効果出る筈で、帰宅で、え<!>と

イヤ、
施術後の話で、3日乃至1週間で、効果出る筈故、様子見して下さいと。

だけで、次回の予約等々の話出ず。

そんな事、諸般、御神輿の話等、少々致し。
イヤ、先生も、参加ですて。

2009年初参加で、その時には、こちも、9歳若く、楽しいが勝ったですが。
年々と、するのか、距離が長く、休憩時間減りましてと。年齢的、きつくなって来ましてと。
での、昨年は、これが最後と、引退念頭で、練習、訓練してたですが、雨で流れてしまいましてと。
とかとか、申してましたら、先生頷いてたですが。

精算終わって、デハと、駐車場に向かいの、腕時計見たら、13時20分。
話簡単の、5分前に到着故、25分怪と。

での、
帰宅で、落ち着きの、煙草一服の、ン<!>と。
腰が、軽くなってるです。
腰の動き、滑らかになってるです。へえと。結構なると。


尚、当然の、肝心の、右膝の違和感の問題ですが。
昨日<10月2日>、1万歩を歩きまして。
膝の具合なるは、気のせいか、少々軽度になってるのか、替わらんかは、何とも早のと。
但し、少なくともの、悪化はしてませんです。

まあね、3日乃至1週間と、されてまして。
尚の、尚、腰の動き、軽さは、維持してるです。


【シバケン】 2018/10/04 (Thu) 18:25

副題=施術後3日目の様子

イヤ、
少なくとも、良くはなってるの感してるです。
数値的、示せれば宜しいですが。出来ませんでして。

イヤ、
違和感、全くかと、なれば、それは、あるです。

又、
従前にも、波ありまして。
軽度な時があれば、焦る程の違和感の時も、あるです。
その、焦った時、近在の、K整体院に電話一発、予約したになるです。

での、あくまでもの、感覚的、施術の明くる日には、特段の、でして。
但し、腰の軽さはあったです。

2日目、なるも、特段の、でして。

3日目、本日なるは、腰の軽さは、むしろ、慣れてもたのか、左程にはの、状況。
なれどの、肝心の膝の具合なるは、やや、軽減してるのよにも、感じてるです。

さての、明日は、ど哉と。


【シバケン】 2018/10/05 (Fri) 17:29

副題=施術後4日目の様子

イヤ、
元々が、「違和感」でして。
されどの、万歩、歩いて、静かにしてたら、膝、お皿の周辺なれどの、火照って来たり、してたです。

又、膝関節の辺り、押すと、違和感。
違和感故、痛いと、までは、申しませんですが。痛い程なら、歩けませんでして。多分。

又、火照りねえ。
現時点、無いと、までは、申しませんですが、可成り、軽度になって来てるです。

そして、
違和感ある方の右足の、膝の左側なれどの、触れると、凝ってる感あったですが。
イヤ、これも、現時点、無いとは、申しませんの、あるですが。軽度哉と。

云うてもたら、
先月29日<土>、ご丁寧にも、町内会三役三人が、御神輿の件で、来るが故、諾と返答してしもて。
コレ、当方の性格でして<笑>

<参考=「単なる雑談NO.219」NO.2452 ノブオが亡くなったの話(4) カイロプラクティックの話

<参考=「NO.1741 <御神輿>邪魔くさい病との戦い<歩け、歩け<!>>」寄稿シバケン 2018/09/30 (Sun) 09:48


諾と、返答してもてから、大慌てで、何かせねばと、検索、探索しまくりの、整体屋をですが。
中で、情報多いの、「大井町」で、近在のを選択。

まあね。
正直申しの、「整体屋」なるは、当たり、外れ大きくて。
過年、20年経つですが、耳鳴りの件で、京都市のを三箇所行ってるですが。
効果、全くの、でして。

耳鳴りと、膝では、違うと思うですが。
此度、K整体院、膝については、正解かと。

少なくともの、次第、次第に、当方的、参加に自信が出だしてるです。
参加とは、御神輿に参加の件。


【シバケン】 2018/10/05 (Fri) 23:53

結果オーライ的なる話なれど。
諸般、町内会の御神輿参加に諾とするのか、参加の積もりで、歩け、歩けの、歩きの訓練、鍛錬、しててヨカツタです。

イヤ、
基本、健康のためですが。自身の。

ですが、
御神輿に参加の目標なければ、単にも、異なれどの、自分のためなれどの、なかなかに、単に、歩くなんか、出来ませんです。

そらねえ、ご近所さん等々、歩きをされてるですが。ご夫婦でなり、気の合うの面々で、でして。

当方の場合、現在唯今、1万歩を念頭に歩いてるですが。1人で、です。
そらねえ、諸般、この歩数を、誰かと、一緒には、難しいです。

何の話をしたかったのかと、
なればの、当方の性格とは、云え、町内会、この町内会なるは、狭い範囲の、110軒程の、町内会でして。
「大井町」の、「町」なるは、概ね、3千軒の町ですが。

町内会の区長を始め、三役三人が、御神輿参加の件をば、再確認で、来て呉れて。
ここで、当方、性格的、断るも出来ずに、諾と返答の、結果、何かせねばの、不安抱えたままでは、なと、K整体院に予約入れたとしてるです。

当たり前に、その界隈、行った事、ありませんの知らぬの場所。
正直には、半信半疑。
でも無く、実際には、殆ど期待はしてませんでしたですが。
にも関わらずの、4千円も出してと、なるですが。

半信半疑なら、半分は信じてるに成り、殆ど期待せずなら、僅かには、期待してるになるです。
さもなくばの、行きませんです。

実は、それ程に、自分を追い込んだになるです。

意味なるは、諾と返答したですが。
自信はと、なればの、不安多く。膝は大丈夫怪と。
完走出来るのかと。

がしかし、諾と、返答した以上は、参加せねばならずで、参加して、途中、ギブ・アップでは、我が沽券に関わるです。
大した沽券であらへんですが。
それでも、なと。

モと、申せば、当日<10月16日>、本番の日が、いよいよの接近で、矢っ張り、止めると、断るは、尚更の、自身の人格を疑うです。
膝の事なら、最初っから、分かってまして。
沽券以前の、信用問題でして。

とかとか、
マダ、確定的なるは、申せませんですが。
K整体院での施術以来、時間の経過と共にの、少なくともの、現時点、膝の不安が薄れて来てまして。
結構なると。


【シバケン】 2018/10/09 (Tue) 00:14

副題=さて、一週間経って

イヤ、
本日<10月8日>には、施術より、丁度の一週間経ったです。

がしかし、
昨日、肝心の、その右足の脛の辺りを負傷<擦り傷>してしもて。
原因、その当日の、町内会の運動会<町民大運動会>にての、「綱引き」で、ヨーイ、ドンで、綱が、ピンと引っ張られての、その綱が、脛に触ったの結果です。

その時には、左程に思てませんでしたですが。
余りにヒリヒリ痛むが故、ジャージのズボンを上げて、見たら、ンの、血が滲んでまして。

イヤ、
あくまでもの、擦り傷で、軽症なれどの、その昔、若い頃なら、血が滲んでも、すぐにも、治る。或いは、血も滲まんの程度の、ですが。
これが、加齢の辛いところで、その程度の当たりで、こんなになるの怪と。

イヤ、
諸般、応急処置的、バンド・エイドを貼ってもろたですが。

明くるの本日、貼り替えるがため、予めに、昨日、「キリン堂」に買いに行ったの、その手、傷を治すのバンド・エイド、要は、新品に替えたですが。
思いの他、結構なるの、傷口になっててね。

まあね。
それでも、日にち薬で、バンド・エイドで、治ると、思てるですが。

実は、そちの方に気が行ってしもて。
事実、現段階、膝の違和感よりも、脛の傷が重要也と。

その傷が、地下足袋の、丁度の上の方に重なるの箇所哉の、三箇所も傷してまして。

とかとか、諸般、関心事が、替わってもたです。
とするのか、替わる程に、違和感も、軽くなってるの感。

<参考=「NO.1741 <御神輿>邪魔くさい病との戦い<歩け、歩け<!>>」寄稿シバケン 2018/10/07 (Sun) 21:27
<副題=町内会の運動会で、名誉の負傷・擦り傷>


【シバケン】 2018/10/10 (Wed) 19:32

諸般、
膝の具合なるは、違和感、あるものの、
現時点、脛の擦り傷の方が、重要と、化し。

又、違和感も、従前との比較で、気になるの頻度、激減してるです。

ここからは、
余程の特記的事項の無い限りは、当板には、投稿せず、下記に統合するです。

<参考=NO.1741 <御神輿>邪魔くさい病との戦い<歩け、歩け<!>>


【シバケン】 2018/10/21 (Sun) 08:52

副題=整体院のホーム・ページを紹介するです

イヤ、
10月1日<月>に行ったです。

以来、3週間経ったです。
少なくともの、施術以前の気持ち、不安が、可成り解消してるです。
違和感も、軽度になってるです。

<参考=かわひと整体院


【シバケン】 2018/10/21 (Sun) 10:02

副題=整体師とは、御神輿で、会ってるです

イヤ、
9時半頃、町内会会計君の運転で、「大井神社」に全員到着。

即の、整体師には、挨拶と、するのか、顔見合わせの会釈してるです。

あちら様、装束着てまして。
イヤ、地の町内会<区>では、その手、順番が回って来るのよでして。
その装束で、巡幸のお供は大変でして。
そらね、地下足袋でも辛いのに、草履でして。


【シバケン】 2018/10/21 (Sun) 11:35

副題=整体師とは、殆ど、会話せず

イヤ、
別段にの、避けてたでは無いです。
その他大勢、数の内の賑わし役だけで、120名、30名辺りでして。

それに、随行の、宮司、馬子、大井太鼓、警察官、装束の面々を加えたならばの、200名程度に成るの哉と。

それでも、装束なら、目立つみたいに、思われるですが。
全くの、でして。
こちも、道中、必死に歩いてまして。
あちらも、でして。

関所、関所、接待所でも、こちは、こちで、町内会のが寄って来たり、寄ったり致し。
もあるし、一々の探しても居てませんです。

イヤ、
モすぐにも、ゴール、「大井神社」の接待所では、ホンのチラと、話をしたですが。
それは、右足臑のバンド・エイドの件。
これはねえ、運動会での、名誉の負傷也と、だけ。

イヤ、
その後の様子等々、耳鳴りの件も、併せて、再度の施術をお願いも、検討してるですが。
モ暫く、経ってから哉と。


【シバケン】 2018/10/24 (Wed) 23:45

副題=ン<?>、膝に違和感再発<!>

イヤ、
良く分からんですが。
そらねえ、本番<10月16日>。
本日<24日>。

その間、堀川高校3年生の同窓会で、亀岡、湯の花、烟河温泉には、<28日、19日>。
20日、「芋煮会」の有志で、農園の雑草取り。
21日には、次男家孫君3号連れて、亀岡の、道の駅、「ガレリア亀岡」に。
<参考=単なる雑談NO.220NO.221

等々、以来、結構歩いてまして。
かと、申しの、そらね、万歩には、程遠いですが。それでも、数千歩は、歩いてるですが。

明けての、昨日<23日>、膝に違和感で、え<!>と。

概ねの、発端なら、分かってるです。

櫓炬燵で、座ってる状態で、右足を、左足の上に組んだと、するのか、載せたですが。
その際、関節の辺りに違和感。

よて、ゆっくり、ゆっくり、載せた右足をば、降ろしたですが。

又、
櫓炬燵から、立つの際、右足から、立ってるですが。それが、習慣故の、その際、ンの、そのままに、右足から、立てば、何ちゅうかの、筋違いになりそと、するのか、関節がガリガリと、音がしそな感と、するのか。
実際には、ガリガリとは、音せぬと、とは、思うですが。
要は、痛手こうむるよな、感致した故、ゆっくり、ゆっくりと、足を動かし、立ったですが。

イヤ、
その動作、そのものは、正解でして。
但し、それ以来、違和感収まらず。

イヤイヤ、
くどいけど、歩くは出来るです。
正座も、出来るです。家の階段の登り降りでも、違和感無く。

そして、その明くるの本日。昨日よりは、マシの感致し。
されどの、違和感、解消せず。

さての、明日<25日>も、同様状況なら、一発、イヤ、二発目になるですが。
「かわひと整体院」に、予約入れて、出向くかと。


シバケン】 2018/10/25 (Thu) 09:59

副題=「かわひと整体院」に予約入れる

イヤ、
昨日よりは、マシですが。
マシなだけで、違和感有り故、電話一発、先日のと。
御神輿でも一緒になったの者ですがと。

一昨日より、又、右膝の調子がと。
での、「耳鳴り」も、可能ですかで、まあね、やってみな、分からんですがと。

ででの、本日なら、何時がで、13時半に決まったです。

まあね、
正直には、「耳鳴り」20年。
殆ど期待はしてませんですが。どんな哉と、ダケ。


【シバケン】 2018/10/25 (Thu) 19:10

副題=行って参じてるです

イヤ、
二度目故、場所も、駐車場も、一発でして。

そして、
開口一番、御神輿の、草履は大変でしたでしょと。
申せば、水膨れが出来たですと。そやろなあと。

装束の方々は、草履でして。地下足袋以上の難儀でして。


【シバケン】 2018/10/25 (Thu) 19:27

副題=<1>右足膝の違和感の件

オッとの、での、本題。
御神輿<10月16日>では、特段の、でして。

一昨日<23日>、斯くの、然でと、元の黙阿弥状態ですと。
<注=内容投稿済み故割愛>

イヤ、御神輿以降も、そこまでの歩数で無いですが、歩いてるですが、違和感可成り緩和で、良かったなと、思てたですがと。
尚、全くの違和感無いとは、申さんですが。

コレについては、診察台に座らされ、整体師は、後方より、背骨辺りを計ってるの様子で、結果、背骨については、元々が、S字型に、歪んでるですが。
此度には、左で無く、右の腰の方が、沈んでるです。

がしかし、前回、1日の程ではありませんと。

とかとか、申し乍ら、前回の施術に似た、処置されて。

での、
この件については、当方の足、O脚になってまして。
出来る限り、揃えるよにしてくださいと。

さもないと、前屈み状態になり、加齢と共にの、歩き難くなるです。

での、その対策ですがと。
例えば、カラダを横にして、左足を伸ばした状態で、右足を折り曲げ、左足の上に被せるの姿勢で、出来れば、5分。
これを、両足やてください。
5分が辛いなら、2分でも結構、毎日、継続するが肝要ですと。


【シバケン】 2018/10/25 (Thu) 23:14

<副題=<2>腰の軽いを維持するの方法>

イヤ、
前回、施術後、一番に感じたは、腰の軽さ、ゆるゆる感。
それが、イツの間にやら、ゆるゆる感無くなったですが、維持するの方法はと、問えば。

先刻の通り、背骨は、歪んでるものの、前回施術以前の程では無いですと。
むしろ、左の骨盤よりも、右が、なれどの、それも、大した歪みでも無くと。

での、
手段的には、常には、どんな姿勢で座ってるですかと、問われ、基本的、掘り炬燵<櫓炬燵>故、椅子に座ってる状態也と、返答したなら、座椅子を使っておられるなら、その座椅子に対し、深々とと。
要は、お尻を深くに、出来るの限り、背筋を伸ばした状態で、座ってくださいと。

当方的、その姿勢で、座るも、しんどいですが、妥当なる話でして。


【シバケン】 2018/10/25 (Thu) 23:43

副題=<3>歩いた後、少々の時間経過で、アキレス腱に凝った感

歩きで、1万歩程度で、暫くの時間経過で、アキレス腱に凝った感で、歩き辛くなるの原因なり、対応はと、問えば。

結局のところ、O脚故、それが、原因と、思うですと。
つまり、O脚を治さないと、加齢で、歩き辛くなるです。
その対策は、<1>の通りで、2分でも結構、出来れば、5分の、継続をと。


【シバケン】 2018/10/26 (Fri) 07:40

副題=<4>耳鳴り

<参考=耳鳴りの話><起稿 98/10/26>

膝の件は、以上で終わり、次ぎ、「耳鳴り」について。

イヤ、
いつからで、医者先生には、診て戴かれましたですかと。

イヤ、
20年経つですがと。
イヤイヤ、「耳鳴りの話」なるは、期せずしての、起稿より、丁度の、20年<!>
とまでは、申してませんですが。

医者先生は、診て戴いてましての、高音域の聴力低下で、基本、耳の老化であると。
諸般、投薬もされたですが、特段の効能無く、先生からは、長いおつきあいをと、云われました、ですと。

20年前なら、マダ、50代の頃ですから、老化も早いみたいですがねえと。
で、「耳鳴り」は、左右のどちらですかで、両方ですと。

ではと、
懐かしいの、道具、とするのか、器具か。
机の上の、「音叉」を取り上げ、これを、ちーんと、鳴らします。鳴らして、左右、順々に、耳に近づけますので、聞こえ無くなった時、ハイと、教えて下さいと。

さすれば、今度は、耳の下の辺りに、音叉の下の箇所をば、接触させますが、それで、音が聞こえたら、聞こえたと。
聞こえ無ければ、聞こえないと、返答下さいと。
ハイ、承知と。

音叉をちーんと、鳴らされ、右耳のソバにで、音消えた故、ハイと。
デハと、耳の下辺りに、接触させられたですが、音聞こえず故、聞こえませんと、返答。

嗚呼、そですかと。

その上で、
診察台に仰向けの姿勢で、横たわり、
整体師より、首筋と、するのか、後頭部か、軽く、持つよな感で、結構長く、その状態がと。
多分なら、3分、5分かと。
イヤ、僅かに、右方向に顔を向け、次ぎには、僅かに左に向けて。

そして、座ったの姿勢になって、首を右に、左にと、90度哉、曲げられて。

ハイと、
再度の、音叉での、検査なれどの、左右、特段のと。
イヤ、耳のソバで、音消え、下に接触で、聞こえるかで、聞こえませんと。


整体師、う~~んの、正直申しの、「耳鳴り」の原因も様々での、当方の場合、整体的には、難しいですねえと。
との表現では、無いですが、的なるを、云うたです。

こちは、さよですかと、返答せざるを得ず。

での、
左右同時に、ですか、或いはと、問われたが故、左が先で、右ですと。
返答したなら、確かに、左の方が、酷いよにも、伺われるですと。

で、以て、
施術は終えたです。


【シバケン】 2018/10/26 (Fri) 18:33

副題=腰のゆるゆるの件

イヤ、
昨日の施術では、帰宅後も、腰のゆるゆる感無く。

本日、足の捻り、でも無く、<1>の、姿勢で、5分、左右両足で、やってみたですが。
その後、若干なれどの、ゆるゆる感、感じたです。

イヤ、
前回、<10月1日>には、劇的に感じたですが、そこまでは、なと。

イヤ、
<2>の、座るの姿勢も、座椅子に深々を心掛けてるです。


【シバケン】 2018/10/27 (Sat) 09:09

副題=再度の、<1>の件

イヤ、
よ考えたら、コレ、寝るの体制の姿勢でして。

只ね、
右足を下、左足上が、寝易くて。
むしろ、本命<?>の、その反対では、当方的、左の鼻の穴に、鼻汁が詰まるです。

よて、
長くは出来ず。

いやね、
この寝るの体制も、左足を上にとか、下にとか、考えた事が無く、単純に、体制的、カラダの右を下に寝てるのダケでして。

この辺り、考慮で、寝るよにすれば、2分、5分、どころか、モと、長くになるなあと。

オッとの、右足を上は、枕の高さを調整するなりの、工夫をと、鼻汁で、詰まらんが、よにと。

とは、本日、朝、ハタと。


【シバケン】 2018/10/28 (Sun) 10:41

副題=枕に座布団重ねるの法を試す=可能<!>

要は、元々が当方の左の鼻の穴が歪んでまして。
とは、過年、耳鼻咽喉科<町医者>の先生より、云われてまして。
イヤ、「耳鳴り」の件で、「京都市立病院」に行ったの際<約20年前>にも、云われたですが。


それがため、左は、鼻汁が貯まり易く、仰向けなり、カラダの右を下に寝るが楽でして。鼻汁が、右に移動で、詰まり解消するです。
結果、習慣的、右を下に寝てるですが。

さての、
昨日には、鼻汁対策の主砲なるを、検索、探索したですが、現時点、名案見い出せておらず。

イヤ、
前回、投稿の通り、枕の高さ調整で、ど哉と。

話簡単の、枕の上に、座布団重ねて、高くするの法。

実際に試したですが。
鼻詰まりは、ぎりぎりで、留まったです。
ぎりぎりで、とは、鼻汁が、左鼻に貯まり、詰まるの直前でと、表現するです。

ならばの、
その状態で、寝られるかと、なれば、習慣とは恐ろしく、自然に寝返り打って、右を下に寝てるです。

イヤ、
別段に構いませんです。
別段の、タイマーで、計測してませぬ故、時間は分からんですが、整体師が申すの、2分、5分程度なら、軽くの実行出来てるです。多分。

での、ハタと、気が付き、右が下になってるよなら、意図的、反対にと。
そして、又、鼻詰まりは、どかと、観察しつつ、寝入るですが。
又、気が付けば、寝返りしてまして<笑>

とかとか、
当面、こんな具合に、するかと。
さすれば、2分や、5分と、わざわざの、矯正の時間取る事もありませんでして。


【シバケン】 2018/10/29 (Mon) 00:12

副題=で、整体後、どなんや<?>

イヤイヤ、
10月25日の整体後、「耳鳴り」は、右膝の違和感、どなんや<?>
と、問われたならばの、現在唯今の段階、3日経って、特段のと。

イヤ、
正確には、電話一発、二回目の整体なれどの、「耳鳴り」は、全くの変化無く。
右膝の方、若干、気分的になら、マシにはなってるですが。
腰のゆるゆる感、そのものも、どか、分からんです。

申してるです。
日により、時間により、波ありまして。
云える事、悪化はしてないです。
の程度。

イヤイヤ、
寝るの時の、カラダ、足の位置も工夫してるですが。
一日や、二日で、画期的変化があれば、嬉しいけれどの、そは、なと。


【シバケン】 2018/10/29 (Mon) 00:45

<追記>

「耳鳴り」については、整体師が、原因様々での、整体で、効能発揮のと、そでないのがと。

音叉での、確認では、効果認められず故、別途の原因と、思てるです。


NO.1757 2018年10月7日(日)ごろの台風25号<起稿 磯津千由紀>(18/10/02)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/02 (Tue) 16:16

 こんにちは。


 台風25号が、日本本土に接近又は上陸する可能性があります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/04 (Thu) 00:47

 こんばんは。


 台風25号は、6日(土)から7日(日)に掛けて、日本列島本土に、接近又は上陸する恐れがあります。



【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/04 (Thu) 22:12

 こんばんは。


 大型で強い台風25号は、北に逸れる可能性が大きくなりましたが、日本列島本土に接近又は上陸する恐れも残っています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/06 (Sat) 13:22

 こんにちは。


 大型の台風25号は、東日本以西の本土を北に逸れました。東北と北海道は直撃の恐れがあります。


【シバケン】 2018/10/06 (Sat) 20:40

本日<10月6日>

京都方面、降ったり、止んだりの、非常に不安定な1日でしたです。

イヤ、
結果的、孫の保育園の運動会は、開始直前<園児も保護者も集合してまして>降り出した雨止まずで、延期になったですが。
延期決定で、暫くしたら、止み。
されどの、又、降ったりでして。

イヤ、
年長組<孫>の出し物のみ、別途、保護者を対象に実施されたです。


で、
全体的には、蒸し暑い一日でした。
尚、
現在唯今、屋内に居て、風の音が断続的に聞こえてるです。



で、
明日は、町内会の、「町民大運動会」ですが。
これは、台風24号で、延期され、明日になったですが。
天気予報的、無事に、開催されるでしょう。


NO.1758 居間の非常用照明(停電時自動点灯のLED電球)の交換<起稿 磯津千由紀>(18/10/02)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/02 (Tue) 16:29

 こんにちは。


 一昨日から昨日にかけての台風24号による停電で、居間の非常用照明が数時間しか持たなかった。電池が劣化したのだろう。
 勿論、LEDランタンを何台も家中に置いてるので支障は起きなかったが、この機会に交換することにした。
 最初の写真は旧電球(取り外した状態)、2枚目の写真は新電球(天井に取り付けたところ)である。






NO.1759 迷惑電話撃退装置「LET'S 降込め詐欺見張隊 新117」故障<起稿 磯津千由紀>(18/10/03)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/03 (Wed) 19:38

 こんばんは。


 電話が掛かってくると、この通話は録音されますというメッセージを流してから、電話機のベルを鳴らし、録音する装置である。
 また、番号非通知の電話が掛かってくると、番号を通知してお掛け直しくださいというメッセージを流し、電話機のベルを鳴らさない。
 2014年8月下旬に購入した。優に一万円を超えていた記憶がある。

 過去に2回ほど自動応答メッセージが流れなくなるという故障が有ったが、今回は電話が不通になった。
 取り敢えず、取り外した。修理代が高いので、思案中。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/07 (Sun) 01:59

副題=新たな迷惑電話撃退装置「東芝 防犯用電話自動応答録音アダプター TY-REC1」

 こんばんは。


 という訳で、修理するよりはと、東芝製が5千円強だったので、購入した。
 夜中に電話のベルを鳴らすと家族の迷惑になるので、まだ設置してない。

 電話が掛かって来ると即、自動応答メッセージが流れる前に、電話機のベルが鳴る。ベルが3回鳴ってから、自動応答メッセージが流れる(本機のスピーカからも聞こえる)。違う部屋に電話子機がある場合、不便である。

 番号非通知の電話に対する対処は、無い。

<参考=「東芝 防犯用電話自動応答録音アダプターTOSHIBA TY-REC1」(アマゾンマーケットプレイス)>


 電話機に記録した電話番号帳の移行に問題がない人は、迷惑電話撃退機能内蔵の電話機に買い替えることを勧める。
 電話番号帳に載ってる番号からの電話に対しては自動応答メッセージが流れない機種が、お勧めである。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/07 (Sun) 17:31

副題=東芝機を設置

 こんにちは。


 東芝機を設置しました。

 3回ベルが鳴った後、自動応答メッセージが流れてる間と其の後は、電話機のベルは鳴らず、本アダプタのみからベル音が鳴ります。
 此れは、違う部屋にも電話機がある場合、使いづらい。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/07 (Sun) 21:47

 こんばんは。


 纏めました。

<参考=「新たな迷惑電話撃退装置:東芝 防犯用電話自動応答録音アダプター」(ちゆきの懸想文)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/11/05 (Mon) 23:18

 こんばんは。


 東芝が故障しました。
 電話機をオフフックした後も、本体のベルが鳴り続けます。

 無料返品期間1箇月が明日到着までだったので、今日のうちに、返品手続きと返送を行い、明日には先方に届きます。ギリギリでした。


NO.1760 巨人軍の監督辞任!<起稿 FH>(18/10/03)


【FH】 2018/10/03 (Wed) 23:13

シバケンさん こんばんは。

先ほどテレビで、高橋ヨシノブ君が監督辞任との報道がありましたね。

元々、現役でバリバリやったのに・・・。
復帰はできませんでしょうか。


【シバケン】 2018/10/03 (Wed) 23:47

FHさん、こんばんわ。

イヤ、ヨシノブ君の辞任は、残念ですねえ。

球団は、留任を示唆してましたから、モ1年と、思てたです。
選手が育ち出しまして、来期には、やや明るい材料がと。

当方的には、コーチ陣、古手の<!・笑>
を、一新すべきと、考えてたです。
特に、あの、村田<シンイチ君>なんか、何の実績がと。
コレは、腹の立つノリ君の負の遺産でして<笑>、最低限、捕手のリード面を教育しなさい<!>
まあね、今更ですが。

で、
当方的には、第二次ヨシノブ監督があるのではと、期待するです。

<参考=NO.65 <巨人>高橋由伸監督辞任<!>


NO.1761 質問なるほドリ:急速にネット普及 課題は? 悪意の書き込みやまず 若者依存も増加=回答・岸達也(毎日新聞、9月25日)<起稿 磯千由紀>(18/10/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/05 (Fri) 03:18

 こんばんは。


 あっという間にインターネットが普及しましたものね。


> なるほドリ 平成に入ってインターネットがすごく普及(ふきゅう)したね。

> 記者 1995年にパソコンを持っている世帯は100世帯あたり16世帯でしたが、20年後には5倍近くになりました。スマートフォンはもっと急激(きゅうげき)に広がっています。

> Q メールやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で簡単に連絡できるし、何でも調べられて便利だよね。

> A そうですね。ただ、その半面課題もあります。政府の内閣サイバーセキュリティセンターによると、政府機関を狙ったサイバー攻撃(こうげき)の脅威(きょうい)件数は2014年度に約399万件だったのがわずか2年後には約711万件に増えました。16年の経済産業省の報告書では、20年時点でセキュリティー分野を支える人材が19万人以上不足するという推計もあります。

> Q なぜ、そんなに悪い使い方をするんだろう。

> A ネットは匿名性(とくめいせい)がある程度担保(たんぽ)されているため、悪意のある掲示板への書き込みなどもなかなか歯止めがかかりません。今年8月には厚生労働省の研究班が、ネット依存(いぞん)の疑いがある中高生が全国で推計93万人に上るという調査結果も発表しました。ネットは今や生活になくてはならないインフラです。だからこそ、安全性、健全性をどう確保するかが大事なテーマとなります。(平成取材班)

<参考=「質問なるほドリ:急速にネット普及 課題は? 悪意の書き込みやまず 若者依存も増加=回答・岸達也」(毎日新聞、9月25日)>
<消滅・23/09/26>


NO.1762 がん大国白書:その日に備えて/1 誤解多い薬の副作用 「つらさ我慢」は本末転倒(毎日新聞、10月3日)<起稿 磯津千由紀>(18/10/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/05 (Fri) 04:43

 こんばんは。


 高寿命化により結果的に、癌は国民の2人に1人が掛かる病気となりました。

 因みに私は、胃癌で胃を切除しています(「標準治療」で切除)。入院中、どの食べ物もシンナーの香りがして(唯一の例外は烏龍茶)、此れが一生続いたらどうしようと思いました。
 肺門部の未分化小細胞癌で亡くなった亡父は、頭髪が全てなくなりましたが、我慢強い人だったので他の副作用は分かりません。


> がんは国民の2人に1人が生涯で一度はなる身近な病気だが、その知識は国民に共有されているとは言い難い。医師は「突然がんと診断され、準備もないまま治療に臨まざるを得ない人は多い」と言う。新企画「がん大国白書 その日に備えて」では、がんを巡る常識について月1回、計6回にわたって取り上げる。1回目は「がんの治療」についてまとめた。【高野聡】


> 3大治療、組み合わせ主流

> 「がんは一つの病気ではありません。部位によって経過が違い、治療も年齢や持病によって違います。薬物治療の効果の出やすさもがんによって違います」

> 9月中旬、東京・茅場町の貸会議室で開かれた、がん患者・家族向けの勉強会。30人の参加者に向け、宮崎善仁会病院の押川勝太郎医師は語りかけた。

> 押川さんはがんの薬物治療が専門の腫瘍内科医。かつては胃や乳房など臓器にできたがんは手術(外科治療)で切らないと治らない時代が続いた。1980年代以降、多くの抗がん剤が登場。さらに2000年代以降、がん細胞特有の遺伝子変異を標的にした分子標的薬が相次ぎ実用化された。今年のノーベル医学生理学賞の受賞が決まった本庶佑(ほんじょたすく)・京都大特別教授の発見により開発された、免疫の仕組みを利用した治療薬も近年相次いで登場している。現在のがん医療は手術、薬物治療、放射線治療の3大治療を組み合わせた集学的治療が主流で、薬物治療の比重は増している。

> しかし薬物治療に対するマイナスイメージが現在も根強い。一つが副作用だ。ドラマなどでの、嘔吐(おうと)や脱毛などの副作用の悲惨な描写が影響している。しかし嘔吐や吐き気を抑える制吐剤の種類が増えた。押川さんは「適切に組み合わせて飲めば、吐き気をコントロールできる時代」と話す。

> さらに薬物治療の目的について医師と患者とでは認識に開きがある。多くの患者が「根治」を期待するのに対し、医師側には「根治の可能性がある」から「再発防止」「痛みを抑えるため」などさまざまな理由がある。つらさを訴えると治療してもらえなくなるのではという不安や遠慮から我慢する患者も多い。押川さんは「抗がん剤の目的は患者の生活の質(QOL)の維持。つらさを我慢するのは本末転倒。医師はがんの大きさや検査結果で効果を評価するが、苦痛の評価はできない。患者しか自分の状態は伝えられない」と諭す。


> 「標準」こそが最善

> 薬物治療の発展と同時期、国内では「科学的根拠に基づく医療(EBM)」の考えが本格的に普及し、がん関連学会では数々の臨床試験結果に基づく診療ガイドライン(指針)が作成された。これによって定着したのが「標準治療」だ。

> ある治療法が有効かつ安全かどうかは、わずかな症例だけではわからない。そこで同じ条件で治療法同士を比較する臨床試験を行い、優劣を判定する。標準治療はそれらのエビデンス(根拠)に基づく。

> だが標準治療に対する誤解も多い。代表格は「最先端の治療に劣る『並』の治療」という見方だ。国内には「最新」「最先端」をうたった治療が存在する。公的医療保険が適用されず高額なこれらの治療を選ぶ患者も多いが、有効性の根拠は薄弱だ。押川さんは「標準治療は有効性と安全性が確認された治療。国民皆保険の日本では公的に認められた治療が最善の医療」と説明する。

> また医師にも「患者の違いを無視したマニュアル化した医療」という誤解がある。現実は条件が千差万別のため、抗がん剤を減量したり、制吐剤を追加したりという変更が必要であるにもかかわらず、標準治療はそれを認めていないと考えている医師は少なくない。

> だが押川さんによると、根拠に基づいて患者の事情に応じた変更を加えることこそEBMだ。医師は診療指針の基となった臨床試験の背景まで把握し、薬の量を調節することが求められる。押川さんは「お子さんの結婚式への出席など、患者のイベントに合わせた薬の量の変更などを普段からやっている」と話す。

> EBMを構成する要素は「科学的根拠」だけではない。「医療者の専門性」「臨床現場の環境」に加え、「患者の価値観」も重視される。大野智・島根大教授は「根拠の強要がEBMではない。正確な根拠を入手した上で異なる判断を下すこともあり得る」と指摘する。

> 現在は医師と患者が情報を共有し合って、目標に向かう「シェアード・ディシジョン・メーキング」が浸透しつつある。「『価値観』は『好み』と言い換えてもいい。一度決めたことでも、変更の余地を残して治療に臨んでほしい」と大野さん。

> 押川さんは患者に向けてよくこう話す。「患者は『本人』というチーム医療の一員。感じることを率直に医師に伝える責任がある」

<参考=「がん大国白書:その日に備えて/1 誤解多い薬の副作用 「つらさ我慢」は本末転倒」(毎日新聞、10月3日)>
<消滅・23/10/06>


NO.1763 外出するです<町内会・運動会><起稿 シバケン>(18/10/07)


【シバケン】 2018/10/07 (Sun) 08:42

これより、外出するです。
昼飯に、一旦、戻るの予定。


【FH】 2018/10/07 (Sun) 13:43

こんにちは。

こちらは本日、三栖神社の神幸祭で、ちと お昼休み中です。(笑)

今夜の8時から炬火の点火巡行です。

<参考=「三栖神社 炬火祭(たいまつまつり) 2016年」(YouTube)>


【シバケン】 2018/10/07 (Sun) 16:24

FHさん、こんにちは。

本日、三栖神社の神幸祭ですか<!>

イヤ、
YouTubeは、先刻拝見したです<笑>。

で、
今夜点火巡幸で、諸般、大変ですねえ。

イヤイヤ、こちらは、18時半から、運動会の慰労会です。
まあね、チラと、顔出し、適当に、ハイ、サイナラの積もりです。
気楽な立場でして<笑>


NO.1764 応接室にも停電時自動点灯照明を設置<起稿 磯津千由紀>(18/10/09)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/09 (Tue) 03:13

 こんばんは。


 此れまで、我が家の応接室には停電時自動点灯照明が無かった。
 今回、停電時自動点灯機能付きの人感点灯シーリングライト「ドウシシャTN-TKS-60N」(アマゾンジャパンからのモニターサンプル)を取り付けた。

 電源は、既存のペンダントライト用の引掛ローゼットから、自作のコード(最初の写真)で分岐した。
 コードの材料は、引掛シーリング増改アダプタ1型WG4481PK、ゴムプラグWF4215、VVF1.6×2芯ケーブル80cm、引掛シーリングWG1000P、である。
 引掛シーリング増改アダプタを使うことで、電気工事士の資格がなくても設置が出来る。資格が有っても、活線工事は大変なので、引掛シーリング増改アダプタを使用するのが楽である。
 尚、我が家は築約190年と古いので、壁スイッチがなく、引掛シーリング増改アダプタを使わないと活線工事が必要なのである。
 因みに、一般の方は、「引掛ローゼット」と「引掛シーリング」の違いは気にしなくて良い。









NO.1765 訃報:佐々淳行さん87歳=初代内閣安全保障室長(毎日新聞、10月10日)<起稿 磯津千由紀>(18/10/10)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/10 (Wed) 18:35

 こんばんは。


 我々には、佐々淳行氏と云うと、連合赤軍あさま山荘事件で警察の実質的な指揮者というイメージが強いです。


> 初代内閣安全保障室長を務めた佐々淳行さんが10日に老衰のため東京都内の病院で死去した。87歳だった。佐々氏は1930年生まれ。警察庁警備課長、旧防衛施設庁長官などを歴任した。(共同)

<参考=「訃報:佐々淳行さん87歳=初代内閣安全保障室長」(毎日新聞、10月10日)>
<消滅・18/10/25>