みんながパソコン大王
雑談<NO.16>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.17
184 映像のベストエフォート(?) 只野波 13/02/04
183 近頃のPCに何か人間的印象を持つのは 只野波 13/02/02
182 少し話題の現在進行形ネットの実の一部 只野波 13/01/31
181 杜子春―ポスドク編 磯津千由紀 13/01/29
180 運転免許更新・・・視力検査に不安 磯津千由紀 13/01/29
179 従姉妹用ThinkCentre A55 磯津千由紀 13/01/29
178 「基準」と「差分」で考えるエンジニアは強い(ITpro Enterprise)<起稿 磯津千由紀> 磯津千由紀 13/01/29
177 返信時の件名は「Re:」でOK? 「レレレのおじさんメール」(PC Online) 磯津千由紀 13/01/29
176 本にラインマーカー引くなんて、とてもできません(PC Online) 磯津千由紀 13/01/29
雑談NO.15

NO.176 本にラインマーカー引くなんて、とてもできません(PC Online)<起稿 磯津千由紀>(13/01/29)


【磯津千由紀】 2013/01/29 (Tue) 00:14

 こんばんは。


> 世の中には、気になることがあるとすぐにラインマーカーを引く人がいます。筆者の知り合いにもそういう人がいて、本や取扱説明書、雑誌記事などたいていのものにラインマーカーが引かれています。また、雑誌記事などは、コピーしたり切り抜いてファイリングするのが好きで、フォルダーにそれをファイリングしています。

> 1回、このフォルダーを開いて見ることがあるのか? と聞いたことがあるのですが、実際には、ほとんど見ることはないようです。いつか使うことがあるだろうと、どうもファイルして手元に置いておかないと安心できないそうです。

>  本などを読んで、気になったところにマーカーを引きたくなる気持ちは分からなくもないのですが、筆者は、どちらかというと、本そのものに惹かれる部分もあり、ラインマーカーを引いて本を汚すなんて、とんでもないと思っています。もちろん、筆者も、仕事などで本を読んだとき、気になるところに付箋紙を挟むぐらいはします。また仕事の必要上で買った本など、愛着のわかないものには線を引いたり描き込むこともありますが、自分で気に入って買った本にはそういうことはしません。

<参考=「本にラインマーカー引くなんて、とてもできません」(PConline)>


NO.177 返信時の件名は「Re:」でOK? 「レレレのおじさんメール」(PC Online)<起稿 磯津千由紀>(13/01/29)


【磯津千由紀】 2013/01/29 (Tue) 00:43

 こんばんは。


 話題が変わって内容に合わなくなってる「Re:」表題のメールは分かり難く不便だし、全く変えられるとこれまた分かり難いです。
 私は「〇〇〇について(Re:×××の件)」を良く使います。
 スレッド式でない掲示板では、下例の通り。

<参考1=http://8607.teacup.com/telemess/bbs/5387>


 自発言への補足をRe:で済ませるズボラな人も居たりしますが。

> 直井:所長、「レレレのおじさんメール」ってダメなんですか?

> 平野:突然なんだい?レレレのおじさんって。天才バカボン?

> 直井:ぴんぽーん!「おーでかーけでーすか? レーレレーのレー」って懐かしいですよね。レは返信の記号「Re:」のことです。

> 平野:そういうことか。返信メールの件名につく「Re:」を、「レ」と読むか「リ」と読むか人それぞれだけど、それで「レレレのおじさんメール」って……。

> 直井:ピーン! ときたんです。でも、同じメールで返信する回数に比例して「Re:」が「Re: Re: Re:」と増えていくのは携帯メールですけどね。パソコンのメールでは、何度返信しても「Re:」が一つのことが多いです。

> 平野:そうかいそうかい。分かったよ。それじゃあ、「レレレのおじさんメール」じゃなくて「レのおじさんメール」だね。それにしても、「Re:」が付いたままで返信しても良いのか悩んでいる人は意外に多いようだ。この前も質問を受けたよ。

<参考2=「返信時の件名は「Re:」でOK? 「レレレのおじさんメール」」(PConline)>


【通りすがりでもないMr.X】 2013/01/29 (Tue) 19:05

磯津千由紀様

レレレのおじさんメールに耳が痛いです。内容に合わなくなっても件名はそのままです。
参考になりました。


NO.178 「基準」と「差分」で考えるエンジニアは強い(ITpro Enterprise)<起稿 磯津千由紀>(13/01/29)


【磯津千由紀】 2013/01/29 (Tue) 00:48

 こんばんは。


> 「初めてPMを担当した企業で業務の最初から最後までを必死に学んだ。この経験が
> 私のPM人生を大きく変えた」。あるPMはこう話した。最初の企業が「基準」になり、
> 別のPMを受け持つときは「差分」で理解できるようになったというのだ。

<参考=「「基準」と「差分」で考えるエンジニアは強い」(ITpro)>


NO.179 従姉妹用ThinkCentre A55<起稿 磯津千由紀>(13/01/29)


【磯津千由紀】 2013/01/29 (Tue) 01:22

 こんばんは。


 白内障の従姉妹用に文字が大きいパソコンを準備していたのですが、向こうの事情で2年ほど、埃を被っていました。
 それが、この度、納入の運びとなりました。

 24型ディスプレイは良いとして、本体がXPでは先行きが短いので、セブン機を手配しました。

ThinkCenter A55:
 Pentium E2140(デュアル・コア)1.6GHz
 2GB(4GBに入れ替えようか思案中)
 FDD
 80GB(少なすぎるか?)
 DVDスーパーマルチドライブ
 Windows 7 Home Premium(MAR)


NO.180 運転免許更新・・・視力検査に不安<起稿 磯津千由紀>(13/01/29)


【磯津千由紀】 2013/01/29 (Tue) 22:55

 こんばんは。


 誕生日が3月4日なので、まもなく自動車運転免許(大型)の更新です。
 深視力検査には毎回手古摺りますが、普通の視力も落ちている(瞳孔が開く夜間は信号機の光が点でなく星団に見えるし、矢張り瞳孔が開く室内ではパソコンの画面の文字が滲むので誤字が多い)ので、近日中に、かかりつけの眼鏡屋に行って、眼鏡を作り直す要否を診て貰おうと思います。

 平成21年11月14日に、右折のために停車中の際、後続車を左側に通そうと思ってセンターラインを跨いでいたため、正面衝突事故で、安全運転義務違反を取られてます。
 即ち、3年以上5年以内に違反歴があります。
 従って、免許証は「青色」(3年間)になりますが、前回(3年前)と違って試験場でなく最寄警察署で更新できます。
 視力検査で落ちて何回も受け直す可能性を考えると、遥々(約50キロメートル)浜松の試験場まで出向かなくて済むのは助かります。


 話は逸れますが、八発機までの操縦免許を持ってる知人、深視力には自信があるといいます。
 今の艦船にはサイドスラスターという便利なものが付いてますが、それ無しで一発で接岸できないと駆逐艦・巡洋艦(公式には全て護衛艦)の船長資格は取れないとか。
 3日ほど前に、免許証用証明写真を撮って呉れというので何の免許か聞いたら、今度国内運用が始まった、ヘリコプターにも固定翼機にもなる航空機(輸送機)の免許だそうな。
 動くものなら大抵は免許を持ってらっしゃる、凄い方。
 あやかりたいですわ。


【磯津千由紀】 2013/01/29 (Tue) 23:08

 蛇足の追伸。


 ヘリコプター(回転翼機)にも固定翼機(普通の飛行機)にもなる航空機、従前の航空機と違ってフライトマニュアルの厚さが数十センチメートルもあり、操縦室の足元に専用の本棚が設置されてるそうです。
 飛行中に見てる余裕はないですけど、備え付けが義務付けられてますのでね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/10 (Wed) 03:38

 こんばんは。


 平成25年(2013年)は、多忙になってぎりぎりで更新しようとしたら、医師の「運転可能」の診断書の書式を間違え、運転免許が失効してしまいました。
 失効の当日、運転免許試験場で、取り直しました。

 平成28年(2016年)は、スムーズに行き、2021年までの5年間の免許証を交付されました。

 いずれも深視力検査には難儀したものの1日で済みました。


NO.181 杜子春―ポスドク編<起稿 磯津千由紀>(13/01/29)


【磯津千由紀】 2013/01/29 (Tue) 23:50

 こんばんは。


 身につまされます。
 持病がなければ、中小企業に就職したいですよ。

> 無職の博士の前に現れた白衣を着た老人。老人は仙人ならぬ専任のようで、博士を助けるために手をさしのべる。その結末やいかに?

<参考=「杜子春―ポスドク編」(Colorless Green Ideas)>


 そういえば、柳原望さんの「高杉さん家のおべんとう」も、主人公がオーバードクター(博士号は取ったけど、30歳を超えてもフリーター)だったような。


NO.182 少し話題の現在進行形ネットの実の一部<起稿 只野波>(13/01/31)


【只野波】 2013/01/31 (Thu) 19:09

利用した?(ていた)クリックとモルタル

1.
スペース利用施設、創業100年になろうかとする老舗かなり以前は、良く利用し、ここ10年くらいはクリック部分もかなり充実。
愛好者には高く評価もされていました、ネット環境もWIFIも設備されていた、がインフラ系の環境変化かモルタル部分は5,6年前に廃業、今も施設名で検索すると、30頁程関連情報が表示される、クリック電話帳も件数は少ないが表示される本家のHPは遠に消滅、関連情報として、ホスト?されている、部分によっては、経緯現況が1行で!

2.
気持ち嗜好品的販社、10年ほど前は、メルマガも刊行、数度メールのやりとりなども、HPも小規模ながら存在6,7年前からメルマガ頻度が低下5年ほど前から停止、販社名では検索できず、クリック電話帳に2,3ヒット、一つにはHPアドレスが有るが404
今一つには、いいねボタン的カテゴリーも有り何故か6件ほど押されている、電話は繋がらず、検索して依然の存在を知る所がヒット、上記1,の様な経緯を確認。

1,2の2件はHPは現在存在していないようですが、ホストされていることにより、知る人ぞ知る存在なのか、クリック電話帳は無料?検索するものが居る限り、ネットでは存在?検証の頻度が謎、電話番号の事後使用者が発生時に、抹消なのか?

3.
今一つはネット黎明期から存在しているような、社会正義派なサイト、一時検索大手にも果敢に立ち向かい、其の関連で一部ではニュースにも。
公的機関とも協業でソフトを開発が表明されたりしたが2年ほど前からサイト関連の更新が止まり、現在は404、本体サイトは現存するが、それ以前から更新が止まっている状況。

有料は金の切れ目がのようにも思えますが、無料は形が違えど、検索するものが居る限り存在するのでしょうか?


【シバケン】 2013/01/31 (Thu) 23:22

只野波さん、初めまして。

>有料は金の切れ目がのようにも思えますが、無料は形が違えど、検索するものが居る限り存在するのでしょうか?

無料レンタル・サーバーの件ですねえ。

で、
この手のサービスの多くは知りませんですが。
現Yahoo!傘下の、「Geocities」については、一度、使った事がありまして。

イツの事か、定かには、覚えてませんですが。
「Yahoo!Geosities」<2000年>になる以前です。
「Geo市民になりませんか」と、先様から、お誘いメール着弾。これが、度々でして。結果、まあええかと、「Geo市民」に加入の、ホーム・ページ・スペースを戴いたです。

果たしての、どの程度の容量かは、忘れたですが。概ね、1Mb程度であったかの、ファイル何枚かを入れたですが。それ用に変更の上です。

イヨイヨの、統合されてから、アップ・ロードの方式変わりまして。更新の手段、不明になりまして。
元々が、そんなには、アクセスも、更新も、してませんでして。
アップ・ロード等は、「ファイル・マネージャー」のみでして。FTPツール使用不可。
オッとの、当時の話です。


経過は忘れたですが、何とか、削除したですが。これが、2008年頃かと。要は、8年は保ったになるですが。

イヤ、今思えば、勿体なかったなあと。

理由は、当時のは、宣伝がありませんでしたです。入れるの手法、技術力が無かったとも云えるですが。
且つは、更新されずのままに、浮遊霊化し、残存してるのサイトは幾つも承知してるです。
ほったらかしにされたサイトの多くは、ここ様かと。現在でも、ここ様が多い印象ですが。

この事実を含めて、勿体ない事したなあと。

<続く>


【シバケン】 2013/02/01 (Fri) 01:54

有料版の金の切れ目が、縁の切れ目の件。

イヤイヤ、斯くしての。
入金あらば、更新無くとも、遮断出来ませんですが。入金途絶えの、即、遮断は、契約上、そのよになってますが。
無料版に移行で、宣伝入れるも、管理がされてたなら、妥当なるの話の、万が一にもの、使用容量が、多くての、無料版にするに、無理あらば、遮断するのかなあと。
これは、私、経験ありませんの、良く分かりませんです。

むしろの、何度も引き合いの、「京都inet」から、「Eonet」に切り替えの、「京都inet」は、契約切れ、2008年3月末なれどの、現在唯今も、ホーム・ページ、消えてませんでして。

推定原因幾つかありまして。
1つには、管理が出来て無い<?>
2つには、会員数の問題の、少ない会員数であるよりは、一件でも、多い数の方が<?>


イヤイヤ、「京都inet」に限定での、ここだけの話。
「シバケンの天国」が所属してたの頃には、軽くの、3000サイト以上あったですが。
現在唯今、1600サイトに落ち込んでまして。

数が少なくなりまして。これ以上、サイト削除では、恰好付かんのかと。
一般的になら、当方から、削除するが、当然なれどです。諸般の背景、事情により、削除してませんでして。

先様、削除するまでは、当方から、削除はせずの方針です。


イヤ、
何れにしましても、原則論なら、契約切れにて、ホーム・ページ・サーバーも遮断されて当然でして。

又、されるを前提が常識でして。

「FC2ホームページ・無料版」については、6箇月、更新無ければ、宣伝を入れるの話のみです。
削除については、記載ありません。
よって、宣伝入りではあっても、そのままで、存続するかと。


【只野波】 2013/02/01 (Fri) 20:02

シバケン様

ご応答有難うございます

素人考えに恐縮です
無料サーバー系で管理者の手を離れた後は、閲覧数、検索ヒット数若しくはそれの累計が、存続の鍵になるのでしょうか?
其れに更新度合いも関連してくるのでしょうか?

昔1M、が1万円から、1G1万円になり、現在は数円までに変化してきても居ますし、サーバーに関しても費用もほぼ同様に低下して居るようにも思います。
記憶媒体が此の先高性能化、廉価への道をたどれば、お話にも有る、旧プロバイダーの何か度外視化した、プロバイダーとしての存在の証的事象もこの先期待するのは、早いでしょうか。
国会図書館もなにゆえ紀伊国屋を伴侶にしたか、不思議でもありますが、蔵書のアーカイブ化公開化を図るようですし、今少しご努力戴ければ、あべのミックスの行き着く先に、JPドメインの全アーカイブ化が待っているようにも思えます。

その場合に方法論によるでしょうが、現在の利用形態と全く同じ形の、HPとしての、保存化が出来るとは思えませんが、其れに対しての、方策なども付帯して考慮頂くしか無いのでしょうか。
現在のHP構築テクニックは殆ど存じ上げていませんが、前記閲覧数他が影響するのでもあるなら、リンクを張り巡らすとか、其れが外部から自由にできるなら、其の方向も、又更新度が影響ならば、此のサイトの掲示板的な部分にタイマー作動等により、現ドライブレコーダー的上書き処理が可能なのでしょうか、誹謗中傷も現在でも削除されるまでは表示とも思いますが、其れ等が可能であれば、ロボット化が少し見えてくるような気も致します。
ミラーサイトも、同じサイト名?で可能な様であれば其れも複数設置等の可能性もあるのでしょうか、ミラーサイトはソフト等ダウンロード時にしか利用していませんので、其れの登録維持方法等は不明ですが、意味も無いことでしょうか。

どこかの無料サーバーに進行形の形で移管できるのであれば、余り問題も無い様にも思いますが、そこの管理、維持体制、又其処のサーバー自体の移転に伴う修正などは、端から期待も出来かねるでしょうから、其の時に備えて、シンプルテキスト化して、バーチャルディスクに保存なども考えられると思いますが、現在無料のバーチャルディスクは5G程から手に余るくらいありますし、50Gを標榜する所さえ出てきています。其の場合心配するほどではないとも思いますが、捏造対策が少し不明です。

又いっそ、動画として、ユーチューブにアップすることにより、検索は現状不可能ですが、テキスト情報としては問題なくスクロールして閲覧は可能なような気もしています。
其のような所で素人が考えることは、ある種際限が有りません。


【シバケン】 2013/02/01 (Fri) 23:13

只野波さん

お見事なる、突っ込み有り難う御座います。

これ以上、本音を出さずの、表面的説明では、大変<!>
表面的説明なるも、本音の一部ですが。


では、更なるの、本音の一端を吐露致すです。正直には、本音の全ては、当人にも不明とも云えるですが。

その前に、
>JPドメインの全アーカイブ化が待っているようにも思えます

この件ですが。
JPドメインに限ってませんですが。アーカイブは存在するです。

「シバケンの天国」TOPページの、「我楽多倉庫」
→「珠玉の道具箱」の、「Wayback Machine」
<参考=InternetArchiveWaybackMachine>
<消滅・24/03/23>


上記、<参考>のURL入力欄に、<http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html>と、入力で、2000年1月からの、「京都inet」時代の、「シバケンの天国」が存在致すです。

<http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/index.html>と、入力で、2008年1月からのが、見えるです。
<要注意=「http://」が重複では、エラーになるです>

但し、全文、全ファイルでもありませんですが。
その辺り、「京都inet」時代のは、面白いですが。このサイトを承知しの、URLを入力しての話です。

<続く>


【シバケン】 2013/02/02 (Sat) 02:04

次には、
>無料サーバー系で管理者の手を離れた後は、閲覧数、検索ヒット数若しくはそれの累計が、存続の鍵になるのでしょうか?
>其れに更新度合いも関連してくるのでしょうか?

>更新度が影響ならば、此のサイトの掲示板的な部分にタイマー作動等により、現ドライブレコーダー的上書き処理が可能なのでしょうか、


無料サーバー系での、存続の鍵の件ですが。
残念乍らの、先様の事、条件、不明での、強いてなら、先様の都合かと。

前回、「Geosities」の事については、記載したですが。あくまでもの、過去の話での、現在唯今、不明です。
ましてやの、「FC2」なり、その他、諸々、海外も含め、分かりません。

只、無料故に、突然のサービス停止が有り得まして。
事実、親元であるの、「米国Geosities」は、2009年解散してるです。

そんな意味なら、「日本Geosities」は、良く頑張り、「Yahoo!」傘下となりの、存続させの、立派です。

<続く>


【シバケン】 2013/02/02 (Sat) 07:44

事程左様の、更新せずとなりの、存続条件については、不明ですが。
仮の話、閲覧されてる等の、実績によるならの話ならばの、ご心配無用の、タイマーで工夫するの必要性ありませんです。

理由なるは、人間様が見捨てましても、隠しサイトで無い限り、「クローラー」即ち、「検索ロボット」が探索しに来るです。

イヤ、現に、検索サイトにて、検索ワードにも寄るの、表示されるに、「検索ロボット」が来てるからでして。情報収集しの、データー・ベースに報告してるからでして。

つまり、主<あるじ>、消滅も、見捨てましても。サイトが、Web上、インターネット上に存続するの限り、閲覧有ると云えるです。
この閲覧は、人間様とは限定せず。

「クローラー<検索ロボット>」なら、ウジャウジャ居てるです。
現に浮遊霊化のサイトが検索に引っ掛かりまして。閲覧すればの、ン年昔、更新されずが、山程存在。



とは云え、余計な話の、この、「ロボット」を、サイトのカウンターがカウントするのと、せずのがあるなあと。

例えばの、「シバケンの天国」のでは、反応鈍感での、カウントせず。
「みんながパソコン大魔神」掲示板では、カウントしてるのではないかと。


余計な上の、余計なる話。益々の本題から、外れるですが<笑>

「シバケンの天国」では、一枚のみ、「アクセス解析」してるとしてるですが。これの反応も鈍感での、「クローラー」らしきのが、捕獲出来てませんです。
<注=全部を精査せず故、云い切れません>

残念乍らの、「みんながパソコン大魔神」掲示板では、「アクセス解析」してませんでして。
又、出来ませんでして。

<続く>


【シバケン】 2013/02/02 (Sat) 13:58

要は、サイトが、抹消されず、せずの、存続してるの限り、タイマー等々の知恵出し、工夫するの、必要性ありませんです。

オッとの、抹消、抹殺されたら、何しても、一緒ですが。

尚、上記は、私、シバケンの推測をも、含めてるですが。背景、実例ならば、ここに示す事も無く。検索で、飛んだ先様の、最終更新日がン年の昔であるは、良く、ある話やわと。


逆には、検索もされず。
訪問者、「クローラー」のみになったならばの、最早の、存在の意義無く、インターネット上の、ゴミと化してるかと。


での、
結果的、個人よりは、企業の方が、存続、継続の可能性高く。
されどの、企業とて、永遠では無く。加えての、その方針次第かと。

この辺り、云い出せば、キリ無く、可能性云々、なんぼでも、云えるです。

その一端、
如何なるも、天変地異には適えません。
よって、ミラー・サイトで云々も妥当なるの話ですが。ミラー・サイトも、全くの同一では、「検索エンジン」に嫌われる<?>の可能性が云われてるです。
あくまでもの、云われてるだけでの、実情知らんですが。

嫌われ、「検索データー・ベース」から、抹殺されてたでは、意味無く。この辺り慎重にと。

<続く>


【シバケン】 2013/02/02 (Sat) 16:37

さての、本音部分<!>

当たり前の話の、
「シバケンの天国」は、こんなに継続するとは、夢にもの。
さりとて、1日、2日で、音を上げるも、想定せずの、惰性で、延々の継続してるは、本音です。

とは云え、ここまで来たら、そは易々、中断出来ず。
本音も、全体を云うは難しく。超の簡単には、「こだわり」であり、「プライド」也。


誰様とは云わず。
「ホーム・ページ・ビルダー」等々の、ツール使わず、エディターで、手打ちであると。
豪語されるも、「こだわり」であり、「プライド」の類でして。

この、「豪語」を、「豪語」として、「こだわり」であり、「プライド」であると、理解出来るも、重要でして。

諸般、新しい技術、手法もあるですが。興味あらば、導入するも、無ければ、無視でして。世間様より、時代遅れの見本的、指摘受けるも、ほっといてくれ<!>と。



ここに、面白い記事<2ch系>をば、<参考>に紹介致すです。
ここには、「シバケンの天国」も出てたですが<記事NO.450>、現残ログでは、抹消されてるですが。

<参考=「昔の個人ホームページにありがちなこと 「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」「左右に動く文字」など……」(ガジェット通信)>
<注=「シバケンの天国・パソコン雑談NO.20」の、「久方ブリに2chに登場」にて、触れてるです>


1位 MIDIが流れる 202 (13.5%)
2位 工事中 199 (13.3%)
3位 キリバン報告ゲストブック 147 (9.8%)
4位 カーソルに変な物がついてくる 137 (9.1%)
5位 全然回ってないカウンター 111 (7.4%)
6位 左右に動く文字(マーキータグ) 102 (6.8%)
7位 無断リンク禁止 89 (5.9%)
8位 フレームだらけ 88 (5.9%)
9位 相互リンク募集中 72 (4.8%)
10位 ページ切り替わる毎に変なJAVA処理 61 (4.1%)

強いてなら、3位、8位のみが、やや該当なれどです。
「キリバン」報告存在するですが。「ゲストブック」はありませんです。
「フレーム」ですが。「だらけ」には該当せず。

ついでになら、「無断リンク」は禁止せず。「相互リンク」は募集してませんですが。

まあ云うたら、「昔の個人ホームページ」の特徴についてのモノですが。
又、今時、残存の、ホーム・ページでは、ここまでしてるは、珍しいけれどや。


事程左様の、「ホーム・ページ」派から、云わせて戴ければ、個性溢れて、宜しかろと。何しろの、個々人の手作りでして。


sugiyama】 2013/02/02 (Sat) 20:02

1/29〜31に公開された岡山市のページが少し話題になっていました。

<参考=ようこそ桃太郎市へ>
<消滅・16/04/01>

このページは「わざとダサく」作ってあったティザーサイトであったわけですが、
2位 工事中
3位 キリバン
5位 (カウンター)←本当のカウンターですが。
6位 左右に動く文字
の条件は満たしています。
あとは、
* this site is only for Japanese.という文とか、
* 鬱陶しいGIFアニメをいくつも並べる
* Welcomeなんとか
などがポイントでしょうね。


【シバケン】 2013/02/02 (Sat) 21:01

sugiyamaさん

「ティザーサイト」
情報小出しの、注目させるを目的の宣伝広告サイト。



イヤ、凄いアクセス数です。2013年1月29日公開で、モすぐにも、4百万カウント<!>

確かに、当世、ここまでは、珍しくなってます故、今時拝見の、面白くの、そこが、ねらい目な訳ですが。


イヤイヤ、
先程の、<参考>に記載の、<「昔の個人ホームページにありがちなこと 「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」「左右に動く文字」など……」(ガジェット通信)>では、「愛生会」病院が削除されずに、残存してるですが。

こちらも、同様の、徹底的でして。
コレ、病院サイトか<?>と<!>

少なくともの、陰湿なるイメージはありませんです。
医者、看護師が、チンドン屋スタイルで、登場しそな雰囲気でして。


「岡山市」も、「桃太郎市」としての、充分なる宣伝効果あったです。


【只野波】 2013/02/02 (Sat) 21:35

sugiyama様

投稿の桃太郎早速踏んでみました。

そこで此のような感想が、実質5日なので単純計算で10クリック/sですか??
そこで此のような検証を一分程リロード、タブの再読み込みをしましたが、途中私以外に反映は1クリックのみでした。
今後の変異が気になりますが、せっかくの投稿に異論では有りませんが、何となくF5舞台の伏兵がチョット考えられないのでしょうか。
時間的経過での判断が今後興味深くありますが、事実としてはすごいことなのだと思います。


【sugiyama】 2013/02/02 (Sat) 22:31

只野波さま
岡山市のは「本当のカウンター」と書きましたが、数字を適当にいじってるかもしれませんね。
少なくとも、キリ番のところは適当でしょう。
自分は昔からカウンターそのものに興味がないので、岡山市の数字がいくつかも見ませんでした。
(ただし、アクセス解析は別で、自分のところでは全ページに解析つけています。
他所のサイトのカウンターを見たり、自分のところにカウンターを設置することに興味がないということです。)


只野波】 2013/02/02 (Sat) 22:46

シバケン様

恐れ入ります。

HP作成素人的に以前から気になっている事の一つにIE以外の表示のズレを感じています、
さすが業務用では余り見かけなくなりましたが、IE以外で文字図形の重複表示などが、HPビルダーなどでの作成上の修正点なのでしょうか、ただ単純に事後確認が出来ていないだけなのでしょうか、その点このサイトではフレーム等の過不足ない利用によりそれがないのでしょうか、又IE以外では拡大縮小が比較的任意に出来、それに対しても此のサイトは一切の崩れもなく、年長者に優しい作りと以前から感じても居ました、ただチューニングに励まれただけなのでしょうか。

sugiyama様の投稿にも関連するのですが、過日リンクを巡ってついた先のカウンターが1クリックで十数回、回るのを目にして目的の内容ではない事と合わせて、余りにもあざとい仕様にびっくりしアドレスさえ記録に残さず退散しましたが、ほぼ100回ほど回してしまいました、うろ覚えですが桃太郎のカウンター表示と記憶で比較すると億は回っていたような気もして来ました。

HPの作りも以前は軽くが大義な時からすると、ADSLが一般化してからは、殆ど重さに気にすること無く作成されている所が大半な様にも感じていますが、個人のHPでは分からなくも有りませんが、中には業務用のHPでも訪問者側からは大した掲示量にもかかわらずえらくおっとりした振る舞いに少し驚いたりもしますが、接続環境他のベストエフォートの社会では多々考えられるのでしょうがチューニングが今少しの所も多いようにも感じてもいます。

現在はプラウザ側でサウンド、画像他の可、不可が設定出来ますので、突然の音に驚くことは少なくなりましたが一見さんもさえお断りで良いのかとも、感じては居ましたが。
ネット環境の熟成度合いに合わせてHPのスタンダードな作りも何となく形になりつつ有るのでしょうか。

一時は(現在も)検索エンジンに対してのおもてなし感をビジネスにも大きく取り上げても居ましたが、現実ネットに一つは数日で、検索されますが、良く有る名称は埋もれてしまうのは現実社会でも同じ事のようにも思い、お話の継続は力なりがより実感されます。

ネットは少し前から此の先新たな革新が生まれるまでは、グーグルが先達的立場なのでしょうが、其の意味では先の読み方のしたたかさには驚かされてばかりいます、今周りにグーグルを知らずにネットをする者はいませんが、WIN95時代に友人にグーグルのULRをメールしても知る者は居ず不審がられていたことが嘘のようです。
記憶媒体が高性能廉価化が加速もしていますので、ミラーサイトに対するロボットの位置づけも今後は変わってくるような気もします。

Geositiesの件ははじめて知りました、ヤフーも7−11此方側の資本に成っているのは、後塵を拝しているとは思いたく有りませんが、本質的部分が気になります。
アーカイブの件は此方の環境で少し検証が出来ていませんので、良い宿題とさせて頂きます。
失礼とおもいますが、継続は意地の表明等とも感じました、其の意地の糸をより撚れる様に等と恐れ多いことですが思っております。


【シバケン】 2013/02/03 (Sun) 00:27

sugiyamaさん

「桃太郎」のカウンターは弄くってるの可能性アリですか。
そのカウンターは方式色々あって、多い、少ないで、単純比較出来ませんです。その事を知った上での、数字と認識してるです。
只、弄くられてるは、想定外でして。

イヤ、私も、「調整」なら時折してるですが。これは、アクセス解析の数字と、カウンターの補正<?>のためでして。

イヤイヤ、時折、イタズラされるの事、ありまして。最近では、殆ど、ありませんですが<笑>
異常に回転の多いを妥当なるの数字にです。


【シバケン】 2013/02/03 (Sun) 02:23

只野波さん

有り難くも、気づいて戴いてまして。
ご指摘の事は、影の、裏方的配慮です。つまり、意図しの、調整、設定してるです。

での、
ブラウザにより、表示のされ方が異なるは承知してるです。
私の場合、ホーム・ページ公開当時、「Netscape」でしたです。ある時、「InternetExplorer」で見ますと、全然の、イメージが異なりまして。びっくりしたです。

で、
一時は、両方のブラウザで、検証してたですが。
主として、只野波さん、ご指摘の、崩れ<?>の件の是正のためです。
<注=色合いも異なるです>


特に、「表」を使用致しますと、想定外の状態にて、表示されまして。初期の頃は、修正について、可成り、悩みましたです。
イヤ、初心者では、修正法分かりませんでして。

試行錯誤の結果、判明の、修正法とするのか。崩れ防止法、分かりまして。
ではあるですが、時には、その事を失念の、後刻、自分で見て、見つけ、大あわてで、修正する事、度々です。

この件、別途、投稿するに致すです。

その他、諸々、別段の、秘密でもありませんでして。

尚、現段階、起稿時期不明です。


【磯津千由紀】 2013/02/03 (Sun) 03:01

 シバケン様、皆様、こんばんは。


 話が少々逸れますが。

 最近はWebサイトの制作の依頼は入ってきませんが、どのブラウザでもちゃんと見られるようにとパソコン上の種々のブラウザやスマートホン数機種を用意してるです。
 以前も、新規制作でなく修正の依頼の方が多かったです。作った業者はもう無くなってるとかで、資料も残っておらず、HTML生成ソフトウェアが吐き出したであろう冗長なHTMLソースだけが残っている状態が良くありました。これを修正するのは、CSSの解読から始めて、テキスト・エディタでソースを修正するしかなく、貰える料金に比して手間暇の掛かる、儲からぬ仕事でした。


【只野波】 2013/02/03 (Sun) 12:06

シバケン様

長年判らないなりに推測していた事等の一部が磯津様のお話も含め少し見えて来た事など、興味深げなお話有難うございました。
文字道りの現在進行形のお話への事に成る様なお話宜しくお願い致します。


【只野波】 2013/02/03 (Sun) 12:26

磯津千由紀様

内部側からシバケン様と少し方向の違う形でのお話で少し素人なりに見えたようなお話有難うございました。
今まで何となく内容からすると、応答に余裕が有ると見えるHPはお話の事が少し関与している等とも理解しても良いのでしょうか、
トリプルXの時ほど未だ余り問題には成って無い様ですが、放棄したドメインの歴史有る、サイトの物は即買いが入りX系のサイトに変身し旧管理者が驚いても、後の祭り的な話も見かけています。
以前IT系のサイトでブックマークしていた所が、ある日から突然、族系の車屋さんのサイトに大変身等の記憶が有ります。
この辺訴訟社会で有名ドコロで有る国も、契約社会でも有る故余り聞こえても来ないのでしょうか、ドメインの永久凍結は現状維持するしか無いのでしょうか、色々考えると、バーチャルの世界とは故何か別な複雑さをも感じます。


【シバケン】 2013/02/03 (Sun) 19:48

只野波さん

磯津千由紀さん寄稿の下記箇所。

>HTML生成ソフトウェアが吐き出したであろう冗長なHTMLソースだけが残っている状態が良くありました。これを修正するのは、CSSの解読から始めて、テキスト・エディタでソースを修正するしかなく、貰える料金に比して手間暇の掛かる、儲からぬ仕事でした。

ここで、「HTML」生成ソフトウェアとは、私が使用の、「ホーム・ページ・ビルダー」等のアプリケーションを指されてるです。
これなら、難しいの、「HTML」構文の、諸般の決め事が分からずとも、「ホーム・ページ」の加工可能です。

オッとの、全く、分からんでは、どしょも無いですが<笑>

エディタで、ソース<HTML>の修正は、相当なる事でして。呪文を一々、理解して可能でして。
これを、エディタでは、所謂の手打ちになるです。

確かに、大変なるの手間暇でして。
ですが、余計な文字列入りませんので、「ソース」の中身的、スッキリするです。

での、
この手間暇作業されるは、「こだわり」であり、「プライド」と見てるです。



ででの、
サイト変貌の件。
URLの売買を仲介するの、業者もあるらしく。

よって、預金通帳<口座>同様、使わないなら、悪用されぬよに、抹消するが適当と思うです。

とかとか、私の知る範囲知れてまして。又、話が逸れますので、この程度にしておくです。


【只野波】 2013/02/03 (Sun) 22:44

シバケン様

ご丁寧に代理説明までして戴きまして、重ねて恐縮です。

宿題部分もございますが、大分スッキリ致しました、素人には奥の深い事、故完全理解とまでは行きませんが有難うございます、所詮耳年増は、耳年増と大いに反省もしています。

サーバー移転方面楽しみにしています。

かのカウンター本日、HPごとワープしたかの様にも見えます。

有難うございました。


【磯津千由紀】 2013/02/04 (Mon) 06:19

 皆様、おはようございます。


 シバケン様が代弁して頂いておりますので詳しい説明は不要と思いますが、補足を少し。

 凝ったレイアウトにしなければHTMLの文法はそんなに難しくないです。
 それよりも、機械生成されたCSS(カスケーディング・スタイル・シート)の解読は、大仕事ですし、少々高度な知識が要求されます。

 ドメイン更新を忘れた有名サイトは、他サイトからのリンクが多いので検索エンジンでのページ・ランクが高く、SEO業者と称する禿鷹が見付けて該ドメインを取得して高く転売しています。
 尤も、検索エンジン側でも対策しつつあるという話も聞きますので、今後もそれが続くかどうかは不明ですが。


NO.183 近頃のPCに何か人間的印象を持つのは<起稿 只野波>(13/02/02)


【只野波】 2013/02/02 (Sat) 12:15

何を持って人間性と感じるかによりますが、少し前から個人的に、側に有るPCに少し人間味を感じています。
此の分野の擬人化は今更言うほどでもなく、恋人化嫁化はたまた姉妹化されているカテゴリーも有りますが、WIN95時代は有能な秘書的な存在でも有り、偶に癇癪を起こす、暴君にも思え八方美人的?なPCの振る舞いに辟易するばかりでもありました。

それがXPの時代に成ってから、WIN95当時のように癇癪を爆發させることがより少なくなり、有能な秘書化するのも感じつつ、以前より高度であろう処理を任せられるように成り、機械としてより完成方向に近づきつつ有るように感じる反面、以前より多少穏やかになった、相性問題で時たま、ブルースクリーンにならずのフリーズもどきが起こると、此れなどが見方によってはチョットお待ちいただけますかのメッセージにも取れ、又数多くのデーターファイルも以前より安心して、預けられるようにも。
それを読み出す時の多くは操作側に有る問題なはずなのですが、アレ何処だっけな様子、検索方法に依る、此れでしたか?感等何だか操作側のレベルに合わせたような、結果のボケさ加減など、本当は操作者自身に苦笑しているのですが、チョット、イラっと来つつも、クスっとしてしまわずには居られない感じが、勝手に少しボケつつ有る自身の鏡でも有るかのような存在を感じてもいます。

DOSの時代は使った範囲では、フリーズする事等は皆無でOSを読みこませ、業務ソフトを読み込んだらただの指示待ち、此方の入力に対して淡々と反応するだけの、電卓を操作する如くの振る舞いに、単に冷徹な例えれば、ダースベイダーの如くな存在感が良く云えば少しの擬人化な時代を過ごしただけに、より強く勝手に感じるのでしょうか。

DOSの時は各プログラムも今ほど高度ではなかった?からか、バグバグと云われていたほどエラー等も起きる事も無かった様に思うのは、使用法に依る個人的な思い込みとも感じますが、それの延長方向でVISTになり7になり其の思いが強くなります。

操作上の手違いにもポップアップでコメントが立ち上がり、95時代であればブルースクリーンに成るよう状況にも何だか表面平静さを装いつつ、少しお待ちいただけますかと言いつつ、必要部署に駆け込んで、書類の収集、作成など大慌てに慌ててやってくれようとしている、チョットおちゃめな秘書にも思えるように成っているのは、其の手のドラマの見過ぎでしょうか。
相性問題にもより穏やかな対応、少し想定外な仕様のソフトに対しても、チョット何とかしてみます感、OS側がより高度に完成度が高まっただけなのでしょうか、何だかOS側に過去の相性問題、且つアドオンに対する想定対応巾の仕様上の余裕等の蓄積が、勝手に感じる人間味のエッセンスなのでしょうか。

窓辺なんとかなるキャラも登場させても居るようですが、個人的にはメトロなんかは派生バージョン扱いにして、此れからのOSには専用デスプレィは必要でしょうが、とっくに話題のボーカロイドフォログラムが立ち上がる、ヘルプバージョン付きなどを希望したいとも思います(もちろん音声付きで)。
スマホはR2D2が其処に来ている様にも感じますが。
開発側の余裕の表れなのでしょうか?


【シバケン】 2013/02/05 (Tue) 02:25

>WIN95時代は有能な秘書的な存在でも有り、偶に癇癪を起こす、暴君にも思え八方美人的?なPCの振る舞いに辟易するばかりでもありました

>それがXPの時代に成ってから、WIN95当時のように癇癪を爆發させることがより少なくなり、有能な秘書化するのも感じつつ、以前より高度であろう処理を任せられるように成り、機械としてより完成方向に近づきつつ有るように感じる反面、以前より多少穏やかになった、相性問題で時たま、ブルースクリーンにならずのフリーズもどきが起こる


只野波さん

文言、投稿時より、拝読の、一言もレスしてませんですが。
一々、納得、同感、同意でして。云う事無いです。
とするのか、正直には、メモ書きしたまま、投稿、失念してたです<笑>


での、
MS-DOS時代は、諸般の、アプリケーション。
例えば、エコロジ、NORTON、ノストラダムス98空飛ぶ絨毯(HDDの最適化用)、Newton(圧縮ソフト)を云うてるですが。

意味合い分からずの、遊び感覚にて、ボタンを押しては<クリック>、大あわて。
特には、NORTONであったか、Newtonかの、どっちでも宜しいの、要は、HDDの中身、グシャグシャになりまして。
徹夜で、フォーマットで、再構築した事もあったです。

イヤ、明くる日には、出張で、パソコンを持参予定でして。

オッとの、何が云いたいかとなりますと、この当時、パソコン初心者でして。諸般のツールを興味津々、弄くりの、まくりでして。
意味合い、承知で、弄くるならですが。全然に知りもせずのため、泡喰たですが。全部、自分のしでかした事です。
尚、MS-DOS時代には、「一太郎」以外は、買おてません。全部、会社とか、仲間内での、コピーです。

これが、Windows9x時代に突入の、アプリケーションは全部、パアになるわ。Osが云う事を聞かんわで。
当然の、Windowsの操作方法さえが、さっぱりでして。
お陰様で、諸般、経験させて戴いたです。


での、窓辺となれば、9x時代には、中年親父を揶揄するよな、バカ話、横行したです。
操作法、分からずのため、サポートに電話一発。先様より、立ち上がってますか。いいえ、座ってます。
何が見えますか。窓には、景色が。
であったかは、定かに非ずですが。禿げ親父が活躍したかなあと。

今時、Xp、2000以降、Osが数段の安定しまして。操作<インターネットの設定含む>も楽になりまして。
むしろの、勝手に余計な手出しが邪魔なれどです。

イヤ、誠、当時、昔日からは、マシン<含む部品>の品質向上とも重なりまして。諸般、壊れ難くなったです。
メーカーの、マシン補修部門。サービス・センターも暇になったと違うかと。


【只野波】 2013/02/05 (Tue) 19:08

シバケン様

ご丁寧な御応答恐縮です。

お話の様なつい少し前の昔話も何故か遠い良い思い出にも取れるように成ったのも、ITの進化の恩恵に預かる幸せとも思います。

此れから劣化の道を間違い無く進むであろう、オペレーターと、との技術乖離を何処まで判断実感していけるかも、一つの楽しみでもあります。
ブラック・ジャックを主治医にアトムをアドバイザーにウランちゃんに介護される世に間に合えばとも期待はしています。

DOSの時代ファイルが溜まるに従って、それの管理に少し手間取るように成った時に、お話に有るエコロジーには随分と助かった記憶もあります。
ノストラダムスには今云う復元的なソフトがオマケに付いていて、確かそれで、不具合が出て読み込めなくなったファイルが読み込めた記憶が有りますが、何かと混同している可能性もありますが。
HDDは100Mを定価10万の物が8万円台で出ていた所があり、思わず衝動買いした記憶もありますが、此れ結局WIN95に乗り換えるまでにFD、5,6枚ほどしか領域を使用しなかった記憶も有ります、此の時代FDは自己フォーマットでしたが、HDDをどのように、フォーマットしたか記憶が有りません、此の時代WIN95をインストールしていたHDDが直出てきて等、有りましたので、フォーマット済みでしたか。
ソフトは此の時代知り合いに、2次元の未完でしたが、グラフィック化した、シュミレーションもどきソフトを組んでいた方が居ましたので、殆どその方向から、FD代、で流れてきておりました。
只一太郎は無く、パソコン通信の何処の何だったかも記憶の彼方ですが、予備が複数有るので譲るとの書き込みが有り、何の躊躇もなく先払い?振込?で購入ウイルス何かも考えず、其のままインストールして使った記憶が有ります。
本音はコピー品と思っていましたが、先払いといい、即インストールといい、今のネット環境を思うと隔世の感もありありとも思います。

此の頃参加のフォーラムで質問に事細かく丁寧なレスに感激し、手持ちのビール券を送った記憶もあり、今思うと別の意味での実名制の時代だったかの様な記憶も有り世の中の変化も肌で感じたりもしています。

何か確実な技術の進歩は頼もしくも有り、恩恵によくす事多々ですが、其れを取り巻く環境、特にネットの普及が加速化し現実の世界をも飲み込み何か油断できない世界にも成り、日本がその部分ただの後進国だったのか、元々今云う民度が備わっていた証なのでしょうか。

現世最後はマトリックス的環境具現で終えるのも今後の一つの選択肢に成るかとも、ふと思ったりしています。
出来れば個人の希望のシュチエーションで。

ご丁寧に有難うございました。


NO.184 映像のベストエフォート(?)<起稿 只野波>(13/02/04)


【只野波】 2013/02/04 (Mon) 20:54

余り需要方向から手も上がって無い様にも感じる映像の更なる高精密化。
既発表によるとHD放送が本来のスカイタワーから未だ正式送信が開始されても居ない現状に、4K2K放送を、14年のブラジルワールドカップに向けて具体化の方向が決定の様です。
過去から現在まで幾多の技術の遍歴により、現在のHD放送まで辿り着き更なる前進、此れ以上の高精細は本当に必要なのでしょうか。

此方の視聴環境は地デジは擬似HD環境、決してフルHDでは無いのですが、CATV環境なので現在も関連施設でダウングレード映像として未だアナログ視聴が可能です。
その施設の技術的影響の可能性が大きい気がしますが、矢張りスッキリ、クッキリの地デジですが、友人の家で見る光によるフルHD画質何だかチョットけばけばしく見えます。

確かに此方擬似HDで32インチ友人宅はフルHDで40インチ場所も設置環境も違うが矢張り古く小さいTVでも持ち物には贔屓が出てしまうのでしょうか。
偶に寄る大型家電店、一時より活気が薄れてますが、それなりの品揃え、同じメーカーでも新旧同サイズのTVが並ぶと確かに新製品は正義な気もしてきます。

又其処で見る自宅サイズの32インチの何と小さな事、全く比較判断に困りますが、確かに大型売れ筋の60インチクラスだとフルHDの滑らかな映像はサイズに依る高精細の必要性も頷けます。
PCデスプレイも確かにテキストではアナログよりデジタルの方がフォントのかっちり感は実感しますが、此れ単に、アナ、デジの規格差なのでしょうか。画像では此方の環境では差は殆ど確認出来無ませんし、ましてや動画では全くと言って差は判らず高精細と同じ様な必要性の疑問が出てきます。

この事は視聴者自身の要求度に依る事が大きいと思いますが、単純に此方の様に受像素子の性能が加齢による低下で起きている事も大いに考えられますが、ではスマホを使いこなしている、この辺の性能が低下していない層の要求度にも少し疑問が。
何故高精細動画を大画面で見ずに、スマホで満足しているのか。
単にTPOに合わせているだけなのかの疑問も残ります。高精細を殊更精細化した小型画面で、より緻密な映像を見るには現状其れしか選択肢が無いとの事でしょうか。
家庭で動画再生に最適化されたフルHDのプロジェクターも手が届く範囲で発売されていますので、其処に更なる、需要喚起との事なのでしょうか。
理想は高速道路は歩行者の為にこそ有るとの事なのでしょうか、送り側は可能な限りの情報を送り、受け側は必要に応じてグレードを選べとの事なのでしょうか。
実際此の事は現実ユーチューブでは実践具現化もされていますので、確かに頷ける事でも有りますが、其の様な事なのでしょうか。

此処で未だ時間が有りますが、此の様な問題が指摘されています。
現状規格製品のPCでは4K2Kの再生さえ出来ない!、此れは現状ではVGAカード等の適不適の前に現行PCの大部分では、SSDを多用してもCPU処理が追いつかないとの指摘がされだしています。
此の分野技術が先に全て有るでも無い様ですし、既に4K2KTV自体発売もされていますので、充分技術的に対応可能とも、又一部PC用デスプレイも発売され始めても居る様ですので、此の話自体が、杞憂事とも思いますが。

だいぶ省電力された、高性能VGAカードの今後も大いに気になり、LED普及で省電力方向に向かっていますが、少し時代に対しての逆行性も気になります。
TV規格は当然アナログから始まりましたので、規格通りの映像は最後まで商用化は出来ずに終了と成ってしまいました。
デジタルが昔に具現出来ていれば、標準NTSC規格でも充分絵には成ったのですが、ようやく規格を具現できる様に成って来た時代かとも思い、その辺も本筋から違うエッセンスで経済と云う大義の為に応用も出来るとの時代に成ったとの事でしょうか。
大きなお世話的な事ですが。
先ずは2年先の生存を目指して。


【シバケン】 2013/02/05 (Tue) 18:23

只野波さん

諸般、必要以上の附加機能、高性能。

グレード的、この機能、価格アップで、上級でと。
知れば、人間様故、欲望の塊故。これは、ええなあ、便利やなあの。多少の金額ならと。上を、上をの、説明聞きの。

下はプライドが。上は、懐具合がで、中程を買いまして。結果的、実用的、実際的、どれ程の機能を使てるかとなればの、知れてまして。

かと云うて、大陸、半島の、メーカー様も、追随。下手したら、リードされてては、手をこまねいてもおれず。
安かろう、機能縮小は、日の丸メーカー、その昔には、メイドinジャパンで、技術立国で。圧倒的、優位に君臨してたですが。

国政無策の、円高にて、コテンのパン。遂には、冥土か、maid-servantにでもなった感、致しまして。

ですが、この処の、円安方向での、息を吹き返しつつあるですが。


イヤ、思うに、ここで、一発と、余計な事せずの。必要以上の附加機能、高性能は、不要では無いかと。
映像機器に留まらずの、全てです。
高齢化に伴いの、益々の、そ思うです。
要は、使用者にとって、親切なる設計思想をと。


【磯津千由紀】 2013/02/05 (Tue) 22:09

 只野波様、シバケン様、こんばんは。


 60型ともなりますと、ハイビジョンでもアラが見えることは確かです。
 しかし、2k4kテレビは、必要性よりも、国内メーカが韓国等のメーカにテレビ受像機で負けてるための、起死回生策の色合いが濃い物かと。

 尚、LCDの受像機は、けばけばしい色合いで見てる人が、何故か多いですね。
 調整できることを知らぬ人も多いようで。


【只野波】 2013/02/05 (Tue) 22:25

シバケン様 

磯津千由紀様
御応答恐縮です。

今、設計(商品化)出来る事が、技術の進歩でより具現できる時代でも有るとの事でしょうか。
此のように早くも次バージョン的規格が表面化できるのは、昔アナログハイビジョンが未だ話題の頃、業界内部では、デジタルハイビジョンの試作品も出来上がっているとの話と少し重複し、別スレで少し出ているディザー某成る事例とも重なり、国家指示による事でしたら、この辺の方策が現状の日本の停滞化を招いた一つの原因でも有るようにも、思います。

ドラマ、トリックで阿部寛演じる教授が、何故ベストを尽くさないのだのセリフが、思い出されます。
小出しにしているから、直ぐに追いつかれてしまうと、思うのは本筋を知り得えもしない者だからなのでしょうか。
ネットも電電が独占していたがため、本来はISDNでしこたま利益を出す段取りだったのが、思わぬADSLの廉価普及が止めを刺したようにも思っています。

溢れる技術の海で王様気分を充分過ぎるほど味わうのも決して悪くもないでしょうが、宇宙的にも省エネが叫ばれてもいますので、省エネの御旗のもとでは異論も少ないでしょうから、此処で日本は一旦箱庭化を測り逆に、ここ迄進んだ技術を、抜本的省エネともして、確立された、部分の製品は最低使用保証期間を長く強制指定し、時期を決めて輸入品にも適用するなども必要では無いか等等、極端ですが逆説的な思いもしています。

有難うございました。