みんながパソコン大魔神
雑談<NO.156>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.157
1732 世界の雑記帳:超小型車「BMWイセッタ」現代版、EVとしてスイスで登場(毎日新聞、8月17日) 磯津千由紀 18/08/22
1731 電右衛門さんのご命日 FH 18/08/19
1730 風邪ひいてまんねん シバケン 18/08/18
1729 WEB CARTOP:こんなもの付いてた? クルマでほとんど使われない寂しいスイッチ5選(毎日新聞、8月12日) 磯津千由紀 18/08/18
1728 ヘアカット:QBハウス、1200円に値上げ 来年2月(毎日新聞、8月13日) 磯津千由紀 18/08/15
1727 コミケ:2019年夏冬は史上初の4日間開催へ 東京五輪の東展示棟工事のため(毎日新聞、8月12日) 磯津千由紀 18/08/15
1726 NHK:チコちゃんに「叱られたい」続出 人気の秘密(毎日新聞、8月12日) 磯津千由紀 18/08/15
1725 ワイモバイル「データ容量倍増」他の格安業者の脅威に(毎日新聞「経済プレミア」、8月7日) 磯津千由紀 18/08/13
1724 昨日で駿河湾8・11地震から9年 磯津千由紀 18/08/12
1723 「ナウ・アンコントローラブル」(現在、操縦不能)日航JA8119墜落から33年 磯津千由紀 18/08/12
1722 実証実験:ゲリラ豪雨を予測、メールで情報配信(毎日新聞、8月6日) 磯津千由紀 18/08/11
雑談NO.155

NO.1722 実証実験:ゲリラ豪雨を予測、メールで情報配信(毎日新聞、8月6日)<起稿 磯津千由紀>(18/08/11)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/11 (Sat) 16:43

 こんにちは。


 新型スパコンといい、気象予報精度が上がろうとしています。
 因みに今回の新型レーダーは、東芝インフラシステムズの手になるものです。


> 新型の気象レーダーでゲリラ豪雨の発生を短時間で予測し、メールで情報を配信する実証実験を、国立研究開発法人「情報通信研究機構」などが始めた。実験に参加する一般のモニター2000人に実際に降った雨の情報などを返信してもらい、予測精度の向上を図る。実用化すれば、河川の水位変化も予測できるようになり、実際に氾濫する6時間前に予報を出せるようになるという。


> チームは昨年11月、さいたま市桜区の埼玉大構内に、半径80キロの範囲を観測できる新型気象レーダーを設置。これまでのレーダーは上空約2キロの雲の下層しかとらえられなかったが、新型レーダーは16~18キロ上空まで把握でき、上空で成長しゲリラ豪雨や竜巻を引き起こす積乱雲を詳しく観測できる。観測に要する時間も従来の5分から30秒にまで短縮され、雲の急速な変化もとらえられる。

> モニターには、事前に登録した場所で30分先に一定以上の雨が降る場合、予想降水量を知らせるメールが届く。すでに東京や埼玉などの豪雨について予報を配信。モニターからは「雨にぬれずに済んだ」などの声が寄せられているという。チームの高橋暢宏・名古屋大教授は「2020年の東京五輪・パラリンピックの会場上空の大半をカバーできるので、競技の実施や観客の避難の判断にも役立てられるはずだ」と話す。実証実験は10月末まで。【斎藤有香】

<参考=「実証実験:ゲリラ豪雨を予測、メールで情報配信」(毎日新聞、8月6日)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/11 (Sat) 16:48

副題=ゲリラ豪雨:素早く予想 モニター2000人、精度に反映 新型レーダー実証実験(毎日新聞、8月7日)

 こんにちは。


 関連記事です。

<参考=「ゲリラ豪雨:素早く予想 モニター2000人、精度に反映 新型レーダー実証実験」(毎日新聞、8月7日)>


NO.1723 「ナウ・アンコントローラブル」(現在、操縦不能)日航JA8119墜落から33年<起稿 磯津千由紀>(18/08/12)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/12 (Sun) 12:21

 こんにちは。


 日航JA8119、ボーイング747-100SR(ショート・レンジ)の墜落から、今日で33年になります。
 ボーイングは米企業としては異例にも早々に修理ミスを認めましたが、設計上の欠陥(4系統の油圧配管の取り回しなど)を追及されるのを恐れてのことでしょう。
 月遅れのお盆休みの帰省客など五百人以上が犠牲になりました。改めて犠牲者の御冥福をお祈り致します。


NO.1724 昨日で駿河湾8・11地震から9年<起稿 磯津千由紀>(18/08/12)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/12 (Sun) 14:31

 こんにちは。


 昨日で、駿河湾を震源とする最大震度6弱の地震から、9年になります。
 我が家では、倉(土蔵)の土壁が面でドサッと落ちたり、瓦が落ちたりという、被害がありました。
 我が家が耐えた前回の東海大地震(安政の地震)から百五十年以上が経っており、凡そ百年周期と言われてますので、次の東海大地震がいつ起こっても不思議はありません。


NO.1725 ワイモバイル「データ容量倍増」他の格安業者の脅威に(毎日新聞「経済プレミア」、8月7日)<起稿 磯津千由紀>(18/08/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/13 (Mon) 22:49

 こんばんは。


 ワイモバイルは、今でこそソフトバンクモバイルのサブブランドですが、以前は、れっきとした独立の、イーモバイルという携帯電話通信業者と、ウィルコム(旧DDIポケット)というPHS通信業者でした。


> 石野純也 / ケータイジャーナリスト


> ソフトバンクのサブブランドとして格安スマホ市場でシェアトップを独走する「ワイモバイル」が9月から各料金プランのデータ容量を改定する。これまで1ギガバイト(GB)だった「スマホプランS」は2GBに増量。3GBの「スマホプランM」は6GBに、7GBだった「スマホプランL」は14GBに、それぞれ2倍となる。


> 料金は据え置きで、最安の「スマホプランS」は1年間月1980円。2年目からは1000円上がり2980円になる。スマホプランMは1年間2980円で2年目からは3980円。スマホプランLは1年間3980円で2年目以降4980円になる。

> 家族で持つ場合は、光回線を契約すると、2回線目から1回線500円が割引になり、最低利用料は1480円となる。


> キャンペーンでさらに増量

> 容量を倍増させたのと同時に、キャンペーンで2年間、データ容量をさらに増量させる。スマホプランSは1GBプラスして合計3GB、スマホプランMは合計9GB、スマホプランLは合計21GB。この増量は新規契約や機種変更すると適用される。

> これまでワイモバイルは、2年間限定で容量を倍増させていたが、これを恒久化し、キャンペーンでさらに容量を増やしたというわけだ。

> 背景には、利用者の使うデータ容量が年々増していることがある。ソフトバンクによると、ワイモバイルが始動した4年前に比べ、利用量は平均1.7倍に拡大しているという。この数字を基に今回倍増させた。利用者にとって使い勝手がよくなる改善といえるだろう。一方で、ソフトバンクには、利用者がより安いプランに変えることで、収益性が低下してしまうリスクがある。

> 特に、大容量のスマホプランLは、メインブランドのソフトバンクの料金プランとも食い合いになりかねない。ソフトバンクの大容量プランは50GBと容量はさらに大きいが、ここまで大きいと、スマホだけで使い切るのが難しく、最大で21GBになるワイモバイルのスマホプランLとの差が見いだしづらい。ソフトバンク側は一部制約をつけつつ容量無制限にしてしまうなど、何らかの対策が必要になりそうだ。


> 通信速度低下がないのが強み

> ワイモバイルの容量改定は、他の格安スマホ事業者にとっても脅威になりそうだ。大手通信事業者から回線を借りるMVNO(仮想移動体通信事業者)の場合、標準的な料金プランが3GBで1600円前後。価格だけを見るとワイモバイルの1年目よりも安いが、音声通話の定額プランをつけると、さらに数百円値段が上がり、ワイモバイルの1年目の価格を上回ってしまう。

> また、ソフトバンクの回線をそのまま使うワイモバイルとは異なり、MVNOは大手通信事業者から回線を帯域単位で借りているため、時間帯によっては通信速度が遅くなることがある。ワイモバイルに比べると店舗が少ないのも、不利な点だ。対抗策として、さらなる値下げに走る格安スマホ事業者が出てきても不思議ではない。


> 「かんたんスマホ」も発売

> 容量の改定に加え、ワイモバイルは新たに「かんたんスマホ」も発売する。かんたんスマホは、60代以上のシニア世代に向けた端末で、見やすい画面や大きなキーが特徴になる。シニア世代はワイモバイルの利用者の2割弱で、まだ増やしていける余地がある。

> この端末限定で、1回10分までと時間に制約のあった音声通話の定額を撤廃し、電話への需要が高いシニア世代の囲い込みを狙う。

> カルチュア・コンビニエンス・クラブ傘下のトーンモバイルなど、一部の格安スマホ事業者はシニア世代に特化したサービスを用意しているが、全体で見るとまだまだ少数派。他の格安スマホ事業者との差別化を図るにも、うってつけの端末といえそうだ。


> <「知ってトクするモバイルライフ」は毎週火曜日に掲載します>

<参考=「ワイモバイル「データ容量倍増」他の格安業者の脅威に」(毎日新聞「経済プレミア」、8月7日)>


NO.1726 NHK:チコちゃんに「叱られたい」続出 人気の秘密(毎日新聞、8月12日)<起稿 磯津千由紀>(18/08/15)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/15 (Wed) 01:12

 こんばんは。


 私も、知らなかったことが半分ぐらいあり、面白く見ています。
 と云いたいところですが、最近は、他チャネルの番組とぶつかり、あまり見られません。


> NHK雑学クイズ番組「チコちゃんに叱られる!」の快進撃が止まらない。5歳女児の「チコちゃん」が日常の疑問に答えられない大人を「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱りつける。視聴者から「叱られたい」と手紙やメールが寄せられる5歳児の人気の秘密は?【小国綾子/統合デジタル取材センター】


> 「5歳女児」の視聴率右肩上がり

> 「人と別れるときになぜ手を振る?」「セピア色のセピアってなに?」。取り上げる疑問はどれもネット検索で簡単には答えが見つからない。昨年の3回の特番放送を経て今年4月にレギュラー化。視聴率は右肩上がりで、今月17日に「拡大スペシャル」の特番を放送する。制作統括の水高満プロデューサーは「年配者に加え若い人に人気で、3世代で見ていただいているようだ」と語る。

> 番組のプロデューサーは、かつてフジテレビのバラエティーを支えた小松純也さん(共同テレビ)。「5歳女児」や「ボーっと生きてんじゃねえよ!」という設定は彼が発案。それを受けて、2.5頭身の着ぐるみとコンピューターグラフィックス(CG)を融合したキャラクターが誕生した。

> 人は誰しも叱られたくない。「上から目線」がやたらに嫌われる現代社会で、人はなぜ「チコちゃん」には叱られたいのか。


> 叱られること自体が快感

> 番組のファンで部下が16人いるという静岡市の女性管理職(49)は「この年になると、叱ってもらえる機会も減りますから。チコちゃんに叱られること自体が新鮮で快感です」。福島市の男性公務員(59)は「本気で叱ればパワハラだの何だのと言われかねない時代。チコちゃんの『ボーっと……』を聞いて本気で叱ったつもりになっています」。

> 一方、子供は「チコちゃん目線」だ。「私もお母さんに毎日怒られているので、大人がチコちゃんに叱られるとすっきりする。大人って何でも知ってると思っていたけど、そうじゃないのも面白い」と千葉県船橋市の小学4年の女の子(9)。

> 決めぜりふに「言葉使いが乱れる」などのクレームは多くないという。むしろ「チコちゃんなら他人を傷つけるとは感じない」「寛容な気持ちになれる番組」という声もある。

> 米国アリゾナ州で番組を楽しむ日本人女性(54)は「日本社会は本音を言いづらい分、毒舌が求められているのかな。生身の人間に言われたら不快だけどチコちゃんならすっきりするのかも」。


> マツコ・デラックスさんに通じる?

> 社会学者の太田省一さんは、ボイスチェンジでチコちゃんの声を担当するお笑いタレント木村祐一さんに注目する。「チコちゃんはオジサンと5歳女児の間を自在に行き来する大人でも子供でもない存在。生身の子役がやれば嫌がられます」と分析。マツコ・デラックスさんの人気にも通じると見る。「マツコさんは男女の既存のカテゴリーにはまらない場所から本音を語る揺らぎの時代の代弁者。チコちゃんはそのエンタメ版で、毒舌や自在なトークが解放感や爽快感を与えるのでしょう」

> 番組はNHK総合金曜午後7時57分から、再放送は同土曜午前8時15分から。

<参考=「NHK:チコちゃんに「叱られたい」続出 人気の秘密」(毎日新聞、8月12日)>


NO.1727 コミケ:2019年夏冬は史上初の4日間開催へ 東京五輪の東展示棟工事のため(毎日新聞、8月12日)<起稿 磯津千由紀>(18/08/15)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/15 (Wed) 01:33

 こんばんは。


 今年の夏コミは終わったばかりですが、会場の都合で来年は1日多い4日間になるそうです。
 思えば、有明の時代に比べて、東京ビッグサイトに移って規模が大幅に大きくなった(サークル参加が大幅に増えた)ものです。
 一般参加をすると、夏も冬も、何時間も屋外で待ったり館内の大混雑に揉まれたりで、体力的に極めて大変なようです。(私は、一般参加は1回だけですが、東京ビッグサイトに移ってからとはいえ、もう十年以上前になりますか)


> 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」の2019年夏(コミケ96)と19年冬(コミケ97)の開催時期が8月9~12日、12月28~31日のそれぞれ4日間になることが12日、明らかになった。40年以上続くコミケの歴史の中で4日間の開催は初めてという。


> 2020年の東京五輪のため、東京ビッグサイト(東京都江東区)の増築改修工事が実施される関係で、19年はメインの東展示棟が使えなくなる。19年は、既存の西展示棟、建設中の南展示棟の2カ所を一般サークル、ビッグサイトから約1.5キロ離れた建設中の青海展示棟(りんかい線・東京テレポート駅近く)を企業ブースに割り当て、計3カ所を利用することになる。

> 日程拡大の理由は、コミケで西と南、青海の3カ所を利用しても、1日あたりで利用できる面積が現状の75%に低下するためで、期間を1日延ばしてカバーする。コミックマーケット準備会の市川孝一共同代表は「現状の3日間開催だと、一般サークルの抽選率が落ちるため論外だと考えた。同人誌がより多く出れば良いと思っている」と話している。

> コミケは、1975年に始まったマンガや小説・ゲーム・音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。20年のゴールデンウイークに開かれる予定のコミケ98は後日、改めて日程を発表する。

<参考=「コミケ:2019年夏冬は史上初の4日間開催へ 東京五輪の東展示棟工事のため」(毎日新聞、8月12日)>


NO.1728 ヘアカット:QBハウス、1200円に値上げ 来年2月(毎日新聞、8月13日)<起稿 磯津千由紀>(18/08/15)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/15 (Wed) 01:53

 こんばんは。


 さて、cut-Aは、どうするのでしょうか。


> キュービーネットホールディングスは13日、ヘアカット専門店「QBハウス」の料金を来年2月1日から値上げすると発表した。通常料金1080円を1200円に、シニア料金の1000円を1100円にする。


> QBハウスは予約不要でカットのみを低価格、短時間で行うのが特徴。理美容業界では人手不足が進んでおり、値上げでスタッフの待遇を改善し、人材の安定確保につなげる。

> キュービーネットは値上げの理由について、「内部努力による経費削減や効率化だけではいかんともしがたい」と説明した。(共同)

<参考=「ヘアカット:QBハウス、1200円に値上げ 来年2月」(毎日新聞、8月13日)>
<消滅・18/08/28>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/15 (Wed) 02:08

 追伸です。


 cut-Aは当地にもあり、カット・オンリーや調髪(カットと髭剃りと洗髪)は安いのですが、染髪もすると、従前の(組合加入の)理容店と大きな開きはなくなります。


NO.1729 WEB CARTOP:こんなもの付いてた? クルマでほとんど使われない寂しいスイッチ5選(毎日新聞、8月12日)<起稿 磯津千由紀>(18/08/18)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/18 (Sat) 01:42

 こんばんは。


 私も5つとも、普段は操作することはないですねぇ。
 但し、最近、VDC故障時に、VDCスイッチを押してみることは良くありますが(押しても復旧したことはないですけど)。
 尚、前照灯を点けると自動的にメータ照明が暗くなるという前時代的な仕様(前の車SVXには昼間に前照灯を点けるスイッチがあった)ので、メータ照明輝度は最大にしていますが、其れでも暗すぎます。


> 季節によって重宝する人も

> 長年乗りつづけている愛車でも、一度も使ったことがない、あるいは遠い昔に1度試した程度で一切つかわなくなったというスイッチがあるものだ。

> なかには「使わないどころか重宝している」という人もいるかも知れないが、一般的にはほとんど使われることのないスイッチを5つ挙げてみた。


> 1)パーキングランプ(駐車灯)

> 押すと、スモールランプとテールランプが点灯。昭和の日本車の多くに装備されていたが、日本車ではSUBARUがもっとも長く装備しつづけ、2009年春に生産を終了した4代目レガシィまで装備していた。

> SUBARU車の場合、イグニッションをONの位置にしないかぎりハザードランプ以外の灯火は一切つかないので(外装ライトのつけ忘れは完全に防止できる)、たとえば夜間に故障して停車するときなどの安全性を確保するために長く装備されていた。

> 道交法では「夜間や視界不良時に路上へ駐停車する場合は、テールランプ、ハザードランプ、パーキングランプのいずれかを点灯させること」と義務付けられているが、多くの場合ハザードランプで問題なく対応できるし、最近の外装灯火類はLED化が進んだことなどで消費電力が小さくなっているため、エンジンが停止したままでもある程度スモールランプを点灯し続けられるようになったことから、装備されなくなった。

> SUBARUの場合はステアリングコラムの最頂部に設置されるので、内装を掃除する際などにうっかり押してしまい、それに気がつかずバッテリー上がりの原因になることもあった。


> 2)ヘッドランプレベライザー

> ヘッドランプのロービームの光軸を調整するスイッチ。ヘッドランプの光軸は、荷室に重い荷物を積んだ時や加速時に上向きとなり、対向車に眩惑を与えてしまうため、これを調整するためのスイッチ。

> 中級以上の車格のクルマでは自動で行われることが多い。マニュアル式の場合はダイヤルタイプのスイッチが備わるが、ヘッドランプの光軸の前後角を気にするドライバーはほとんどいないため、ワゴン車でのフル積載時など、極端に光軸が上むきになったりしない限り、ほとんど使われない。


> 3)メーター照明調整

> スピードメーターなどの計器類の照明の明るさを調整するスイッチ。夜間での走行中にメーターが眩しい、または暗いと感じる際に調整する。不特定多数のドライバーが乗るというような状況でない限り、一度調整すると再び調整する必要はなくなるため、ほとんど使われない。


> 4)VDC(横滑り防止装置)のオフスイッチ

> VDC、またはESPなどと呼ばれる滑りやすい路面で車両の安定性を保つためのデバイスを解除する際に押すスイッチ。安全性を確保するためのスイッチなので、一生使わないドライバーも多いが、たとえば雪上や砂地で発進する際に駆動輪が空転して動かない場合(いわゆるスタック状態)などでは、VDCを解除した方が脱出しやすくなることがあるので、豪雪地域で暮らしている人は使う頻度が高いかも知れない。またはサーキット走行などのスポーツ運転時など。


> 5)エアコンのコンプレッサースイッチ

> 今も昔も、クルマのエアコンにはコンプレッサーのON/OFF切り替えができる。多くの場合「AC」と書かれたスイッチがそれで、オフにすると冷房や除湿の機能がなくなる。

> 夏場にコンプレッサーをOFFにしたくなる状況はほとんどないが、暖房はコンプレッサーをOFFにしても普通に効く(除湿はできない)ため、コンプレッサーを停止することで燃費をよくしたい場合は積極的にOFFにすると効果的。冬場には使う頻度が高いという人は少なくないかも知れない。

<参考=「WEB CARTOP:こんなもの付いてた? クルマでほとんど使われない寂しいスイッチ5選」(毎日新聞、8月12日)>


NO.1730 風邪ひいてまんねん<起稿 シバケン>(18/08/18)


【シバケン】 2018/08/18 (Sat) 15:44

風邪薬、「改源」のCMでは無いですが。
昨日より、風邪ひいてまんねん。




本日、朝から、車にて、耳鼻咽喉科<町医者>に行けば、ンの、駐車場に車一台<三台で満車>も、駐まってませんでして。
変や、なと。

思いきやの、休み<!>

何故かと、思いきやの、張り紙あって、今週、13日から、18日まで、お盆休みによるの、休日。
<通常は、火、木が休診日で、土曜日、午前中のみ>


コマツタなと。
ではの、別途の、循環器科内科<町医者>えと。
ここは、やってたですが。

駐車場は結構広く、多分なら、10台程度は置ける哉の、3箇所空いてまして。
まあ、待つかと、診察券等々、出しに、受付にで、ンの先客、3名様で、ン<?>と。

よくあるですが、
駐車の車の台数と、患者の数が不一致でして。
イヤ、診察中のも、含めても、4名様の筈でして。

<続く>


【シバケン】 2018/08/18 (Sat) 16:20

いやね。
受付にて、風邪ですと、宣言致し。
ならば、熱計れと、体温計を手渡され。計れば、35.5度故、熱ありませんです。


かくしての、二番手で、呼び出しありまして、へえと。
早いなと。
イヤ、結構なれど。

先生には、宜しく、お願い致しますの、昨日より、喉痛く。
咳と、鼻水でしてと、訴えまして。

先生曰くに、昨日の夜は、涼しかったしねえと。そですねえと。

デハと、喉を診られて、まあ、一寸だけ、赤くなってるですと。
へえの、一寸ですか。
一寸やねえ。下から、一番目程度ですねえと。

にしては、喉痛く、咳やコンコンで、鼻水タラタラなれど、です。

ではと、「ルリッド錠」「リン酸コデイン錠」「ムコソルパン錠」を出します。
朝、夕で、「リコ酸コデイン錠」のみ、2個服用。

熱はありませんが、頓服、「ロキソニン錠」と、うがい薬、「アズノール」を出しますと。

ハイ、そですかで、別途の話をと。
当方、前立腺肥大で、円町<えんまち>の、「京都工業保険会」の、泌尿器科に通院してるですが。

基本、薬の処方のみでして。
こちらでも、処方して戴けるですか<?>と、問えば、亀岡にも、泌尿器科の専門医院ある故、本来は、そちらやねえと。

但し、単に、処方の薬を出すだけなら、薬品名、分かってるなら、出すと。
尚、1年に1回なり、2回は、専門医に、診て戴いた方がと。


で、
当医院で、処方の場合、所謂の、口頭で結構<紹介状等々不要>ですが、しかるべくの、主治医には、一言、伝えておいて下さいと。

ハイ、ありがとうございますと。


【シバケン】 2018/08/18 (Sat) 21:50

イヤ、
云うたら、こちら様、精算が遅く。

いやね。
二番手での呼び出しまで、5分。
先生の診察、3分程度で、待合いに戻っての、精算までの所用時間15分。
精算金額、700円也。

続いて、最寄りの、院外薬局では、2分、3分の待ちで、薬を戴き、精算金額、520円也でしたです。
<注=個人負担2割>


【FH】 2018/08/18 (Sat) 22:00

シバケンさん こんばんは。

お風邪ですか。

今朝の京都市の最低気温は、5時53分で18.6度でしたし、ちと涼しめでしたね。

どうぞ、おだいじになさってください。


【シバケン】 2018/08/18 (Sat) 22:24

FHさん、こんばんわ。

イヤ、
正直、しんどいです。
先生の診察では、下から、2番目<5段階>で、軽い筈ですが<笑>。

処方して戴いたの薬は服用してるですが。
現在唯今、尚、喉痛く、咳やコンコン、鼻水タラタラ。
頭は、ボケー<笑>

>今朝の京都市の最低気温は、5時53分で18.6度でしたし、ちと涼しめでしたね。

ここだけの話、
大体が寝相が悪く。余計に、ですねえ<笑>


>どうぞ、おだいじになさってください。

ハイ、
ありがとうございます。
改源に非ずの、龍角散の喉飴も、服用してるです。


【ノグチ】 2018/08/19 (Sun) 05:46

夏風邪ですか。

こちらも急に涼しくなりまして

朝は、20℃くらいしかありません。

病院に行くと、薬がでますが、対症療法でして。

結局は、栄養つけて、自分の免疫に期待するしかないです。

お大事にどうぞ。


【シバケン】 2018/08/19 (Sun) 09:06

ノグチさん、おはようございます。

そちらの朝方20℃ですか<!>
こちらは、22℃辺りです。
どちにしろ、急激に涼しくなったですねえ。

仰る通り、薬は対症療法ですので、免疫向上ですねえ<笑>

いやもお、この夜、咳やコンコンでした、です。
鼻水は、出ませんでした、ですが。

で、
朝一番、朝食後、沢山の薬服用で、さての、どんな哉と<笑>

>お大事にどうぞ

ありがとうございます。


【シバケン】 2018/08/19 (Sun) 23:48

正直には、
疲れもあるです。

このお盆の時期、恒例の、嫁はんの里帰りでは、四国、香川、三豊、詫間には、亀岡から、JR。
イヤ、いつもなら、息子共の車に便乗してたですが。
一足お先に、11日の朝、出発。

での、
行きは、この時期故、新幹線の指定席取れずで、京都から、岡山までの、約1時間、立ちっ放し。

いやね。
ローム時代には、出張での、岡山の工場からの帰りは、指定席取らずに、立ちっ放しの時もあったですが。
どて事、無かったですが。
若かったんや、なと。

それと、一泊目は、諸般の事情にての、嫁はんの実家。
二泊、三泊目は、仁尾の義姉宅で。
ここでは、我が一家、全員、10名様で。

帰りは、長男の車に便乗で、14日の16時頃、仁尾出発で、自宅には、事実上、15日、1時頃、到着。

明くるの16日も、どて事無かったですが。
その16日の夜には、肌寒く。結果的、17日は、少々風邪気味でしたですが。
葛根湯でと。

残念乍らの、18日には、本格的風邪症状にて、町医者えと。

での、
本日、19日には、薬効あったか、少々マシには成ってるです。
ですが、
元々か、風邪症状か、薬の副作用<?>かで、頭はボケー<笑>
カラダの方も、シャキリとはせずの状況。

イヤイヤ、
処方されたの薬、「リン酸コデイン錠」なるは、眠気がと、されてまして。


NO.1731 電右衛門さんのご命日<起稿 FH>(18/08/19)


【FH】 2018/08/19 (Sun) 12:27

シバケンさん こんにちは。

ちと、こちらも凌ぎやすくなりました。

さて、明日は電右衛門さんの祥月命日ですね。
もう、お亡くなりになってから5年になるのですねえ。
早いものです。

<参考=「電右衛門さんを偲びまして」(FHのページ)>


【シバケン】 2018/08/19 (Sun) 13:47

FHさん、こんにちは。

イヤ、
電右衛門さんがお亡くなりになって、5年も、経つですか。
ついの、先日であったよな、感してるですが。

で、
当方も、「記念碑」と銘打ち、電右衛門さんの、起稿、レス集を列記してるです。

<参考=「記念碑 <一貫堂>電右衛門起稿・レス集」(みんながパソコン大魔神)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/19 (Sun) 21:13

 こんばんは。


 私もつい先日のように感じてますが、もう5年も経ったのですね。
 FH様とシバケン様が追悼ページをお作りになられたように、魅力的なお方でした。
 本掲示板への最後の投稿は、確か「創意・工夫は高齢者の糧(意味深)」であったかと。

<参考=NO.175 創意・工夫は高齢者の糧(意味深)


【FH】 2018/08/20 (Mon) 22:16

こんばんは。

お亡くなりになる、2日前の朝にも、拙い私の掲示板に、おいでくださっていましたのに・・・。

それはそれは、びっくりしたものです。

<参考=「「電右衛門さんを偲んで」<我掲示板にて>」(FHのページ)>


【シバケン】 2018/08/20 (Mon) 22:59

FHさん、こんばんわ。

2013年8月18日の投稿があるですねえ。


>それはそれは、びっくりしたものです。

当方も、ビックリしたです。
そらねえ、5年前となりますと、電右衛門さん、66歳。
早くに過ぎるです。

我が、ええ加減なる記憶では、没後、FHさんが、電右衛門家に電話をされまして。
その際、奥様が、仰るに、本人<電右衛門さん>が、一番にビックリしたのではと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/20 (Mon) 23:24

 シバケン様、こんばんは。


 どのスレッドだったかは思い出せませんが、「電右衛門様のホームページの大家さんが一箇月ぐらいして電話した」とシバケン様が書かれていた記憶があります。


【シバケン】 2018/08/21 (Tue) 00:11

磯津千由紀さん、こんばんわ。

オッとの、そですねえ。
juneさんからの連絡でしたです。

当人が一番に云々は、juneさんからでした。
尚、下記<参考>の冒頭が、それですが。
奥様の言までは、記載してませんです。

<参考=NO.494 <告>電右衛門さんのご冥福をお祈り致します。


【FH】 2018/08/21 (Tue) 12:21

こんにちは。

>その際、奥様が、仰るに、本人<電右衛門さん>が、一番にビックリしたのではと。

はい、当時ご自宅に、お悔やみの電話をしますと、奥様が泣きながら、同じように仰っていました。

今年の4月ごろに、ご自宅を触られていたらしく、そのころにケイタイに電話をしますと、お元気に暮らされているとのことです。


【シバケン】 2018/08/21 (Tue) 13:35

FHさん、こんにちは。

そでしたですか<!>

>>その際、奥様が、仰るに、本人<電右衛門さん>が、一番にビックリしたのではと。

>はい、当時ご自宅に、お悔やみの電話をしますと、奥様が泣きながら、同じように仰っていました。

イヤ、
先刻、当時のメールを再読致しましたです。

juneさんからのメールに、そのよに、記載されてましたです。

---<ここから><2013/09/27><注=一部省略>

本日10時頃電右衛門さまの携帯に電話しましたら、奥様がお出になりまして
8/20朝に自宅で倒れ、他界されたとのことでした・・・。
前日にはゴルフの予定をお友達にメールされてたらしく
本当に突然だったようです
「本人が一番ビックリしているのではないか」と仰っていました。

---<ここまで>

当方的、この、

>「本人が一番ビックリしているのではないか」と仰っていました。

が、一番に印象深くの、さもありなんと。


【june】 2018/08/22 (Wed) 00:01

皆様こんばんは

もう5年が経つんですね・・・・・

うちの父親も、平成25年没です・・・・

送った人を思い出すのは当然ですが

電右衛門さまの着眼点はいつも楽しかったことを思い出します。

生活の中で役立つお話をして下さっていました。

続きが聞けない?のが今も残念です。


【FH】 2018/08/22 (Wed) 08:08

juneさん おはようございます。

>もう5年が経つんですね・・・・・
>うちの父親も、平成25年没です・・・・

来年は七回忌の法要になりますね。
私の父もその年の二月六日に亡くなりました。

>電右衛門さまの着眼点はいつも楽しかったことを思い出します。
>生活の中で役立つお話をして下さっていました。

パソコンはもとより、いろんなものの修理や、電気料金のことなど、まさに万事屋電右衛門さんでしたね。


NO.1732 世界の雑記帳:超小型車「BMWイセッタ」現代版、EVとしてスイスで登場(毎日新聞、8月17日)<起稿 磯津千由紀>(18/08/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/22 (Wed) 01:15

 こんばんは。


 イセッタのファンは根強いですね。
 今回のEVは、トヨタ「コムス」とコンセプトが似てると思います。


> [チューリヒ 16日 ロイター] - 欧州で1950―60年代に人気を博したBMW生産のミニカー「イセッタ」が、スイスで56年ぶりによみがえった。卵に似た丸みを帯びた車体とミニマルな内装は愛嬌があり、当時16万台以上販売された。


> 現代版イセッタとも言うべき「マイクロリーノ」を開発したのは、スイスに住むオリバーさん(24)とマーリンさん(22)のオウボーター兄弟。当時の単気筒を20馬力の電気モーターに変更し、エンジンなどの強化を図った一方で、正面に設置されたドアなどはイセッタそのままだ。

> 現代版キックスクーターの開発で知られるビム・オウボーター氏を父親に持つこの兄弟は、マイクロリーノを12月に公開する予定だ。試作品2台を中国で製造し、そのうち1台を2016年のジェノバ自動車ショーで公開したところ、反応は上々だったという。

> オリバーさんは「いまの自動車は、通常利用には大きすぎる」と指摘。統計では走行距離が35キロメートル以下、1.2人乗りが平均的だと話した。数日で500件の予約が入り、すでにリストはいっぱいだという。

> マイクロリーノはイタリアの電気自動車メーカーのタッツァーリで製造される見込み。販売価格は1万2000ユーロ(約151万円)。

<参考=「世界の雑記帳:超小型車「BMWイセッタ」現代版、EVとしてスイスで登場」(毎日新聞、8月17日)>


inserted by FC2 system