みんながパソコン大魔神
雑談<NO.152>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.153
1704 6月20日(水)の当地(静岡県掛川市)の大雨 磯津千由紀 18/06/20
1703 科学技術白書:「国際的地位は低下」研究力の低迷あらわに(毎日新聞、6月12日) 磯津千由紀 18/06/13
1702 <京都>訪日外国人<観光客>の意見を全面的受け入れるの事は無い<!> シバケン 18/06/08
1701 近畿から関東まで一気に梅雨入り(tenki.jp) 磯津千由紀 18/06/06
1700 京都銘菓「八つ橋」の老舗、創業年巡り提訴 シバケン 18/06/05
1699 ついうっかりが事故のもと! 自転車に乗せたこどもの足巻き込まれ事故(政府インターネットテレビ) 磯津千由紀 18/06/05
雑談NO.151

NO.1699 ついうっかりが事故のもと! 自転車に乗せたこどもの足巻き込まれ事故(政府インターネットテレビ)<起稿 磯津千由紀>(18/06/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/05 (Tue) 01:08

 こんばんは。


 私も幼いころに祖母が運転する自転車で足を骨折したことがあります。
 当時は幼児用座席は普及してなかったと思います。


> 自転車の荷台に乗る人の足が後車輪に巻き込まれる「スポーク外傷」。その多くが小さなお子さんを後ろに乗せて運転した時に負ったケガで、普段から気をつけていても、保護者のちょっとした油断がこどもの事故の原因となっているケースも見られます。今回は、事故の検証映像を交えなが…

<参考=「ついうっかりが事故のもと! 自転車に乗せたこどもの足巻き込まれ事故」(政府インターネットテレビ)>


【シバケン】 2018/06/05 (Tue) 08:12

自転車で、犬の散歩<?>、運動させてるの方を良く見掛けるですが。
リードで、首輪を縄で、繋いで、引っ張ってますのでねえ。

イヤ、
よくぞ、犬君か、さんか、車輪に足巻き込まれず、走れてるなあと。

人間様も、子どもを自転車の前後に、乗せて、走るの若きママさんも散見するですが。
結構、バランスを取るが難しいと、思うですが。
まあ、若くて、元気あるのやなと。


で、
>私も幼いころに祖母が運転する自転車で足を骨折したことがあります。

へえ<!>
ですねえ。

有り得るの話ですねえ。
子どもは、足をバタバタさせたり、しますのでねえ。

幸いにして<?>
当家の場合、自転車は、当方が、中学生<3年?>か、高校生になってからのが、最初です。


NO.1700 京都銘菓「八つ橋」の老舗、創業年巡り提訴<起稿 シバケン>(18/06/05)


【シバケン】 2018/06/05 (Tue) 20:53

代表的、京土産の一つ、「八つ橋」で、「井筒八つ橋本舗」が、「聖護院八つ橋総本店」を訴えたですて。

中身、商品説明書に、「創業元禄二年」が虚偽であると。

>京都銘菓「八つ橋」を製造・販売する老舗「井筒八ッ橋本舗」(京都市東山区)は4日、のれんや商品説明書などに「創業元禄二年」と事実と異なる記載をしたとして、別の老舗「聖護院八ッ橋總本店」(同市左京区)に不正競争防止法に基づき記載の差し止めと600万円の損害賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。

>聖護院八ッ橋総本店は「驚いており、お答えしようがない」とコメントしている。

>訴状などによると、井筒八ッ橋本舗の創業は1805年。聖護院八ッ橋総本店は元禄2(1689)年の創業としているが、八つ橋がいつから作られ始めたかを記録した文献はないと主張している。

<参考=「京都銘菓「八つ橋」の老舗、創業年巡り提訴」(産経ニュース)>


で、
「八つ橋」屋なるは、京都に、6つあるですて。

<順番は、創業の古い順>
但し、「1」と、「2」は、本家、分家。

1.本家西尾八ッ橋<元禄2年・1689年>「あんなま」
2,八ツ橋屋西尾為忠商店(元祖八ツ橋)=本家西尾八つ橋の分家

3.聖護院八ツ橋総本店(玄鶴堂)<元禄2年・1689年>「聖(ひじり)」「旬菓(しゅんか)」

4.井筒八ッ橋本舗<文化2年・1805年>「夕子」

5.聖光堂八ツ橋總本舗<嘉永3年・1850年>「なまやつ」

6.おたべ(株式会社美十)<昭和32年・1957年>「おたべ」


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/05 (Tue) 21:31

 シバケン様、こんばんは。


 主題から逸れますが。

> 「おたべ」

 つぶあん入り生八つ橋ですねぇ。
 数十年前、糖尿病になる前、貰って食したことがあったです。
 其れまで「おたべ」という言葉は聞いたことがなかったです。


【シバケン】 2018/06/05 (Tue) 22:05

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>> 「おたべ」

>其れまで「おたべ」という言葉は聞いたことがなかったです。

そと、思うです。
当方の、記憶の範囲では、子どもの頃には、「おたべ」はありませんでしたです。
まあ、云うたら、「開発品」ですねえ。


八つ橋には、大きくは、3種ありまして。
本来の八つ橋は、焼いたヤツです。
対して、焼かずの、生八つ橋までは、昔っから、あったです。
その生八つ橋に、つぶあんを入れたのが、「おたべ」ですねえ。
後発の、八つ橋屋の、「夕子」も、それです。

オッとの、「あんなま」「聖」も、あん入りです。
「あんなま」は、そのままですねえ。あん入り、生八つ橋。

当方的になら、京都時代には、何かと、戴いたですねえ。
その昔には、地方に行く場合<出張等>では、手土産的、あん入り生八つ橋を持参してたです。


【シバケン】 2018/06/05 (Tue) 22:18

<追記>

「おたべ」
なるは、京都弁です。

言葉にすれば、「おたべやす」
とは、男子は申しませんですが<笑>

「おたべ」
これを、解説するなら、上から目線的、言葉ですねえ<笑>。
平たくの、標準語では、「たべなさい」です。

更に、付け加えるなら、イメージ的、母親なりが、子どもに対して、優しく、「おたべ」ですねえ。
たべても、ええよ。

まあ、つまり、京都弁の難しさなるは、こんな具合に、ニュアンスが色々あるがため哉と。
上から、目線と、申しましたが、間違っても、目上の方に、「おたべ」とは、云えませんです。

で、
コレ、商品名でして。
印象的、上手に銘々したなあと<笑>
理由なるは、女性の、京言葉で、優しい雰囲気ありまして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/05 (Tue) 23:34

 シバケン様、こんばんは。


 当時は、「おたべ」の意味も語源も分かりませんでして。
 分からないけど「おたべ」という菓子があるのだと思って御終い、其れ以上は追及いたしませんでしたです(笑)。
 今、伺って、納得したです。

 餡入り生八つ橋も、色々あるのですね。要するに、「おたべ」は一商品名。
 当方、此れまで全部「おたべ」と呼ぶと思い込んでたです。


【シバケン】 2018/06/06 (Wed) 01:37

磯津千由紀さん、こんばんわ。

あくまでもの、当方の場合ですが。
京土産として、あん入り生八つ橋を選んでたの理由は、自分が好きでして<笑>

ですが、
コレ、日持ちはしませんです。
しませんが、1週間とされてるです。

現在、京土産として、多分なら、あん入り生八つ橋は、一番に売れてるのではと、思うです。
まあね、焼いた、焼かんの、八つ橋なるは、古いな的感覚ありまして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/06 (Wed) 04:25

 シバケン様、おはようございます。


 現在の高速な交通事情からすれば、消費期限一週間でも、土産等には問題ないですね。

 餡入り生八つ橋、最も多く京土産用に売れてる菓子ですか。
 糖尿病でなければ、私もまた食べたいところです。

> まあね、焼いた、焼かんの、八つ橋なるは、古いな的感覚ありまして。

 「京都人の密かな愉しみ」でも思いましたが、京都の方は伝統を大事にすると同時に新し物好きなようですね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/07 (Thu) 19:47

 こんばんは。


 本スレッドを見て、八つ橋を食べたくなりました。
 糖尿病なので餡入り生八つ橋は無理ですが、焼き八つ橋なら量が少なければ大丈夫だろうと。

 取り寄せ予算の都合で、シバケン様が示された6店舗からではなく、「京栄堂」の製品となりました。

 食べたら、美味しかったですが、益々「おたべ」が恋しくなりました(笑)。





【シバケン】 2018/06/07 (Thu) 21:34

磯津千由紀さん、こんばんわ。

へえ<!>
ですねえ。

「京栄堂」から、お取り寄せですか<笑>

「京栄堂」ねえ、知りませんでしたです。検索、探索にて、場所が分かったです。山科ですねえ。
ここは、所謂の滋賀、大津の手前と、申しますか。
です。


「八つ橋」以外の、京土産では、下記ですかねえ。
「蕎麦ぼうろ」「五色豆」「ちりめんじゃこ」「金平糖」等々。

「蕎麦ぼうろ」の、「かわみち屋」の、丸太町工場は、当方、前立腺肥大で、通うの、「京都工業保険会」のそばでして。
帰りの道中、覗くのですが、「蕎麦ぼうろ」以外ので、葛餅ですが、これならと、思うですが、一寸、イヤ、可成り、高いなと、買わずです<笑>

「五色豆」ねえ。
ン十年、口には、入ってませんです。

「ちりめんじゃこ」は、「ちりめん山椒」が正確なんですかねえ。山椒と、ちりめんじゃこを混ぜたものですが。
その昔には、結構安く、お茶漬けで、喰てたです。
が、当世、バカ高く、これ又、ン十年、口には、入ってませんです。

「金平糖」は、実は、名称、なかなかに思い出せず、でしたですが。
この投稿するに、ハタと、思い出したです<笑>
これこそ、糖尿病の方は、ダメですねえ。砂糖菓子でして。

これも、その昔には、左程の値はしてませんでして。
オヤツとして、時々には、喰てたです。時々も、年に、1度、2度の範疇ですが。
そもそもが、オヤツが、なかなかに、でして。当時の事ですが。

思えば、京土産も、その昔には、土産とするよりは、自身、喰てましたです。
ですから、京土産なんですねえ。
ところが、京土産として、世間的、知名度上がるに連れて、高価になって、口には、入らずになったです。

又、「水無月」<6月>も、京都独特の和菓子のよですが。実際には、氷室の氷を模したものらしく。
これは、安いですので、スーパーでも、年中売ってまして<笑>
当たり前ですが、スーパーのと、和菓子屋が売ってるのとでは、味も、値も違うですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/07 (Thu) 22:05

 シバケン様、こんばんは。


> 「京栄堂」ねえ、知りませんでしたです。検索、探索にて、場所が分かったです。山科ですねえ。

 2番目の写真に、住所があるです。
 「京都市山科区」までは読めるですが、その先が知らない漢字でして。で、本文中に住所を書かずに写真で済ませたです。


> ここは、所謂の滋賀、大津の手前と、申しますか。

 山科は、京都の外れ近くになるですか。
 「京都銘菓」を販売するにあたり、一応は京都市内に本社を構えたのでしょうかね。
 当方過去に居住の「亀有」や「綾瀬」が一応は東京二十三区内なのと同じですね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/08 (Fri) 23:32

 シバケン様、こんばんは。


> 「五色豆」ねえ。

 五種類の甘い豆の混ぜ合わせのようですね。

<参考=【京都土産】豆菓子・和菓子のお取り寄せ|豆政>


 5種類が各々包装されて5袋が箱詰めされてるのを想像したです。
 イヤ、東京は麻布十番の「豆源」の各種の豆の中には、甘くないものもあるものですから。
 五色豆は、私には無理のようですね。


NO.1701 近畿から関東まで一気に梅雨入り(tenki.jp)<起稿 磯津千由紀>(18/06/06)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/06 (Wed) 16:04

 こんにちは。


 本日6月6日(水)、近畿から関東まで、梅雨入りしたとみられます。


<参考=「梅雨入りと梅雨明け(速報値)」(tenki.jp)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/10 (Sun) 13:43

副題=北陸と東北南部も梅雨入り

 こんにちは。


 10日、北陸と東北南部が梅雨入りしたとみられます。


NO.1702 <京都>訪日外国人<観光客>の意見を全面的受け入れるの事は無い<!><起稿 シバケン>(18/06/08)


【シバケン】 2018/06/08 (Fri) 22:58

兎角に日本人は、外部の話を引き合いにして、こすべき、あすべきと、申すですが。
勿論の事、必要な事は、無い知恵絞ってでも、改善するは良い事です。

但し、外部の意見が必ずしも、正解とは、限らんです。
結果、地元の方が不便になったり、犠牲になっては、本末転倒。

最近の京都は、地元の面々が不満を漏らすの傾向にあるです。
その内、爆発<?>

申してるは、観光客慣れしてるの筈の、京都人が不満紛々<!>


>年間を通じて観光客でにぎわう京都。外国人観光客からの人気も高く、京都市の調査では9割以上が「観光に満足した」と答え、伝統文化や治安の良さ、街の清潔さなどが高い満足度につながっているようだ。一方、およそ6人に1人が「旅行中に残念なことがあった」と回答しており、文化が異なる外国人ならではの不満も少なくない。2年後には年間4千万人の訪日外国人を目標としている日本。外国人客たちの本音に「おもてなし」のヒントが見え隠れする。(桑村大)


>「街中にごみ箱少ない」

>「日本人女性はおしゃれね」。イタリアから初めて来日したコピーライター、バレンティナ・ベラントーネさん(36)は驚いた様子で話す。

>日本人女性は、配色や自分の体形にあった服の形などを吟味して流行にあった服装を選んでいる、とし「イタリアや欧米よりもファッションに力を入れている。それに比べて男性は普通だわ」と笑う。

>イタリアで人気のある日本ブランドは意外にも「資生堂」だという。「イタリアでは高いのでなかなか買えないけれど、日本で資生堂のシャンプーが安く売っているのにはびっくり。ホテルのアメニティも資生堂だしね」とうれしそうに話す。

>一方、「ごみ箱がある場所が駅やコンビニなどに限定されていて、街中に少ないのが不便」と漏らす。イタリアでは、街中の至る所にごみ箱が設置されているという。

>日本では「テロ対策など治安上の理由から設置が制限されている」という受け止め方が浸透しており、日本人はあまり不便さを感じていないようだ。

>だが、別のイタリア人、レオナルド・ラッツァレンさん(30)も「屋台で食べ物を買っても、包み紙を捨てる場所がないから困るね」とごみ箱の少なさを指摘。日本人とは異なる視点は参考になりそうだ。


>「バスや地下鉄混みすぎ」

>観光客の動向を把握しようと、京都市は観光客数や観光消費額の調査を毎年実施。平成28年は外国人観光客数が約318万人と過去最多を記録した。同年の調査では、回答者1868人のうち、約97%が京都観光に「満足した」と回答。9割近くが「また京都を訪れたい」と答えている。

>逆におよそ6人に1人が「観光中に残念なことがあった」と答えた。特に「電車・バスなどの公共交通」に関する不満をあげる人の割合が前年より増加。市バスの混雑や交通網の複雑さに対する苦情が目立った。


>街中の混雑に閉口する観光客は少なくない。

>「静かな印象があったが、バスや地下鉄も観光客でいっぱいで移動が大変。もう少し落ち着いて観光がしたいわ」。八坂神社(京都市東山区)を背景に写真撮影するフランス人のメラニエ・モーラさん(30)は、訪日前に抱いていたイメージとのギャップに困惑気味だ。

>米国から訪れたアンドレッティ・メディーナさん(29)も「公共交通機関は人の多さに息がつまる。キャリーケースを持った乗客がいると通路がふさがれて降りるのも一苦労だよ」と話す。

>言語にまつわる不満を挙げる人も。インドネシアから家族と訪れたアディティア・プリマ・プトラさん(29)は「助けを求めて話しかけても、英語が通じない。スマートフォンに翻訳アプリを入れないと会話が成り立たないないこともあった」と訴える。


>在住外国人からも不満続出

>こうした不満は、観光客に限ったことではなさそうだ。京都市内在住歴11年のフィンランド人、ハッカライネン・ニーナさんは、「外国人の私から見ても京都は外国人観光客が多い。特にバスは連日満員で、あまりの人の多さに乗れなかったことも」と嘆く。

>友人に「静かな寺社仏閣はどこ」と聞かれることもあるが、「いまの京都は落ち着いて観光できる場所が少なくなっている」と残念がる。

>不満を解消しようと、京都市も対策に乗り出している。26年から市内の免税店や宿泊施設向けに、受話器越しに通訳者が対応する多言語電話通訳サービスを開始。英語や中国語など5カ国語に対応しており、利用件数は年々増えているという。29年には計約4千件の利用があった。

>また、深刻化する市バスの混雑を緩和するため、40年以上続いてきた「後ろ乗り前降り」を改める。前扉から乗って運賃を先払いし、後扉から下車する「前乗り後ろ降り」方式を今秋から順次導入する。まずは混雑が激しい路線から始める予定だ。

>市の担当者は「より快適に京都観光を楽しんでもらえるよう、観光客の不満もすくい上げながら向き合っていきたい」と話している。

<参考=「【関西の議論】日本人は気づかない? 京都で聞いた訪日外国人の「意外」な本音と不満」(産経ニュース)>


【シバケン】 2018/06/09 (Sat) 18:14

副題=街中にごみ箱少ない

>だが、別のイタリア人、レオナルド・ラッツァレンさん(30)も「屋台で食べ物を買っても、包み紙を捨てる場所がないから困るね」とごみ箱の少なさを指摘。日本人とは異なる視点は参考になりそうだ。

京都で屋台<?>

イヤ、添付写真には、「八坂神社」。
ンの成る程の、ここの境内では、何がら年中、屋台が出てるです。
ここの屋台で、ゲームしたがったり、喰いモノ欲しがるは、子どもでして。

で、食べ乍ら歩く。
これ、上品で無いですが。当世、可成り、流行ってるですが。
本来的、その場で、喰て、店員に示せば、処理して呉れるです。

で、確かに、ゴミ箱少ないは事実。
ならば、我々、どしてるかと、なればの、ポリ袋持参してまして。汚れて無いのなら、ポケットなりに、でして。
要は、基本、ゴミは持ち帰るです。


>イタリアでは、街中の至る所にごみ箱が設置されているという。

との事、なれどの、イタリアでは、テロ頻発してるですが。テロ対策は、どされてるかを、記者君、探索されたらと。
日本国では、お陰様で、テロには遭遇してませんでして。
まあね、国情の違いあるですが。

よて、移民は、慎重にと。


【シバケン】 2018/06/10 (Sun) 10:09

副題=バスや地下鉄込みすぎ

イヤ、
同感でして<笑>

京都駅前のバス停<始発>の、バス乗車待ちの長い行列見たら、ゾとするです。
殆どが、外国人。
で、バスの台数なるは、相当に増発してるですが。

イヤ、始発の京都駅で、ホボの満車故、途中から、乗車も、大変でして。
四条通りの、烏丸から、河原町の、バス停では、担当者が、整理なりしてるですが。それでも、乗るが大変。

と、同時に、地方からの車が多く。
これが、混雑に輪を掛けてるです。

よて、車での場合、市内に入るに、「観光税」<仮称>なるを課すの案出てるですが。
現時点、案だけですが。
そらねえ、どんな手法で、課すかが、ありまして。


【シバケン】 2018/06/10 (Sun) 22:19

副題=そもそもが、京都の町は、左程に広くは無いです

京都に観光名勝、神社仏閣、多くともの、そこに、局所的、観光客が集中すれば、混雑して当たり前。
駐車場も、満車で、観光バスも、わんさかの、わんさ。
所謂の、繁華街も、一部の地域で、そこが交通渋滞呈するです。


いやね。
実は、それが、京都の良いところでもありまして。
観光名勝を、巡るに、歩いて、方々、散策出来るです。特には、東山界隈は、多いです。

そもそもが、京都の、名だたるの、観光名勝、神社仏閣の範疇<地理的>なるは、狭い範囲でして。
とするのか、京都市、そのものが、狭いです。
よて、観光し易いとして、間違いは無く。


【シバケン】 2018/06/11 (Mon) 08:06

副題=移動手段について、自転車が一番<!>

>街中の混雑に閉口する観光客は少なくない。
>在住外国人からも不満続出

最初の方の、<バスや地下鉄混みすぎ>を含め、要は、どこも人<観光客>で一杯で、閉口の意でして。

これは、外人観光客、日本在住の外国人の言なれどの、地元の面々、それ以上に痛感してるです。



で、観光客が多いの問題なるは、置いといて。
移動手段について、

で、若いなり、体力あるが、前提でなら、自転車で、巡るが一番に宜しいかと。
イヤ、当方、高校一年生当時の夏休み、自転車で、巡ってるです。
その当時に、巡ってて、ヨカツタなあと。

イヤ、余計なるの話の、方広寺の、木造の怒りの大仏。
この当時、既に、首から上しか、残存してませんでしたが、その後、又、火災で、その首から上の大仏も、焼失しまして。

イヤイヤ、その当時、当世の如くに、神社仏閣、名勝旧跡なるは、人で、人で、一杯に非ずの、超の閑散の時代でして。
そらまあ、超の有名な、金閣寺なり、清水寺等は、人多かったですが。
それでも、当世の如くに非ずの、まあ、ゆっくりと、境内散策出来たです。

先刻の、方広寺も、光悦寺も、銀閣寺、詩仙堂とかとか、多くが、参拝客、一緒に行動した、学友と、2人のみでして。
云うてもたら、龍安寺の石庭ねえ。
ここも、寝転んで、眺めるが出来る程の、状態でしたです。


実は、その状態を求めての、京都見物と、思うですが。
誰しも、そでして。
その後、諸般で、神社仏閣なり、訪れるの都度、桁違いの、人で、人で、観光客で、どもならずの状態なるは、興醒めしてるです。
そらねえ、人混みを求めての訪問でありませんでして。繁華街やあるまいにと。

いやね。
嵐山、嵯峨方面に、行くに、昔なら、自動車でも、電車ででも、気楽に行けたですが。
当世、下手に車ででは、車で一杯で、イツ、現地に着くやの状態で、着いても、駐車場がと。

では、電車ねえ。
大入り満員で、嵯峨嵐山駅、人で、人で、一杯でして。
乗車券買うだけでも、大変でして。
季節には、臨時券売所も、設けられるですが、とても、とてもの、追い付かんです。
の程に観光客、増え過ぎでして。
且つは、外国人がと。


NO.1703 科学技術白書:「国際的地位は低下」研究力の低迷あらわに(毎日新聞、6月12日)<起稿 磯津千由紀>(18/06/14)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/13 (Wed) 22:55

 こんばんは。


 科学技術立国日本の立場が危うくなっています。
 一方、一時は凋落しかけていた米は今は元気です。


> 政府は12日、2017年度の科学技術白書を閣議決定した。人材力、知の基盤、研究資金といった科学技術・イノベーションの「基盤力」に多くの課題を挙げ「わが国の国際的な地位のすう勢は低下していると言わざるを得ない」と指摘。近年の日本の研究力の低迷ぶりを如実に表す内容になった。


> 各国の政府の科学技術関係予算の伸び具合を00年と比べると、中国が13.48倍(16年)、韓国が5.1倍(同)、米国が1.81倍(17年)になったのに対し、日本は1.15倍(18年)とほぼ横ばい。

> 博士課程への進学者も03年度の約1万8000人をピークに減り始め、16年度に1万5000人を割った。海外へ派遣する研究者の数は00年度(7674人)をピークに15年度は4415人と減っているほか、国際共著論文の数も伸び悩むなど、国際性の低下も問題になっている。

> 新たな研究分野への挑戦不足も指摘している。注目度の高い研究分野への参画度合い(14年)では、米国91%、英国63%、ドイツ55%に対し、日本は32%と低迷。研究者を対象にしたアンケートでも、挑戦的・探索的研究が減っている、との回答が多かった。

> 【酒造唯】

<参考=「科学技術白書:「国際的地位は低下」研究力の低迷あらわに」(毎日新聞、6月12日)>


NO.1704 6月20日(水)の当地(静岡県掛川市)の大雨<起稿 磯津千由紀>(18/06/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/20 (Wed) 21:13

 こんばんは。


 20:36に、掛川市に、大雨警報が発令されました。
 画像は、21時時点の降水レーダーです。

 尚、菊川市・御前崎市・牧之原市には16:42から大雨警報が出ていました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/20 (Wed) 21:21

 追伸です。


 土砂降りです。
 衛星放送が、良くある大雨時の様な途切れ途切れではなく、全く映らぬ状態が続いています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/20 (Wed) 22:04

 こんばんは。


 22時時点の降水レーダー画像を見ると、ピークは過ぎつつあるようです。
 尚、21:30頃から、衛星放送が映るようになりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/20 (Wed) 22:25

 こんばんは。


 21:55に、掛川市に、洪水警報も発令されました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/20 (Wed) 23:06

 こんばんは。


 大雨の峠は過ぎそうに思えますが、警戒を続ける必要があります。
 画像は、23時の時点の降水レーダー。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/20 (Wed) 23:34

 こんばんは。


 また雨が激しくなっています。(当方、衛星放送が映りません)
 画像は23:30時点の降水レーダー。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/21 (Thu) 00:04

 こんばんは。


 6月20日の内には納まると思って表題を付けたのですが、日が替わってしまいました。
 依然、大雨に警戒する必要があります。あと数時間で納まるとは思いますが。
 画像は、0時時点の降水レーダー。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/21 (Thu) 01:04

 こんばんは。


 掛川市の大雨は間もなく納まりそうですが、土砂災害等には引き続き注意が必要です。
 画像は1時の時点の降水レーダー。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/21 (Thu) 02:04

 こんばんは。


 掛川市の大雨は納まりました。画像は2時の時点の降水レーダー。
 引き続き、土砂災害等には注意が必要です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/21 (Thu) 02:20

 こんばんは。


 01:15に、掛川市に土砂災害警戒情報が発令されました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/21 (Thu) 03:07

 こんばんは。


 02:57に、掛川市の洪水警報は解除されました。
 03:00に、掛川市の土砂災害警戒情報が解除されました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)] 2018/06/21 (Thu) 05:58

 おはようございます。


 05:10に、掛川市の大雨警報は解除されました。


【シバケン】 2018/06/21 (Thu) 08:15

磯津千由紀さん、おはようございます。

とりあえず、大事に成らずで、良かったですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/21 (Thu) 20:44

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。
 時間雨量は40mmに達したようですが、持続時間が長くなかったためか、出水には至りませんでした。
 我が家は、鶏小屋に浸水したのみで済みました。


inserted by FC2 system