みんながパソコン大魔神
雑談<NO.133>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日 関連表題
1558 四国から関東甲信にかけて梅雨入り 礒津千由紀 17/06/07
1557 宇宙服足りNASA過ぎ 残り11着に(毎日新聞) 礒津千由紀 17/06/06
1556 LOHACOの新物流センター「ASKUL value center 日高」 礒津千由紀 17/06/05
1555 「味気ない」覆す 低糖質スイーツ続々と(毎日新聞) 礒津千由紀 17/06/01
雑談NO.132

NO.1555 「味気ない」覆す 低糖質スイーツ続々と(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/06/01)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/06/01 (Thu) 15:06

 こんにちは。


 私も糖尿病です。
 病気退職後も激務時の食生活習慣が抜けなかったために2型に罹ったものと思われます。
 過去に下記のWebページを公開しました。
<参考=糖尿病患者用の甘~いお菓子(磯津千由紀)

 因みに当地では、中東遠総合医療センターの売店(ファミリーマート)にて、江崎グリコの「カロリーコントロールアイス」の販売を中止したようで、身近で入手困難となりました。
 今度、コンビニエンスストアで、他の低糖質スイーツを、探してみます。


> パンやご飯、菓子などに含まれる「糖質」を過剰にとらない健康法に基づく「低糖質」をうたった商品の発売が相次いでいる。コンビニエンスストアや菓子メーカーは独自開発したスイーツなどを相次いで投入。「味気ないダイエット食」というイメージを覆す甘みや食べ応えが特徴だ。健康意識の高まりを背景に各社は新たな商機を見いだしている。


> 先行するローソンは2012年に始めたブラン(小麦の外皮)を使った低糖質の「ブランパン」シリーズが人気で、30日には「大豆粉とブランのしっとりロール」を発売。同シリーズはリピーターが多く、累計1億3000万個を販売した。ファミリーマートは筆頭株主の伊藤忠商事とともに、フィットネスクラブ運営のRIZAP(ライザップ)グループと16年10月に業務提携。ライザップ監修の低糖質商品の販売を始め、5月23日には「レアチーズケーキ」などを追加、6月末にも新商品を投入する。ローソン、ファミリーマートとも常時10商品程度を販売している。

> 菓子メーカーのモンテール(東京都足立区)は15年から低糖質スイーツを販売しており、季節ごとに限定商品を随時投入。6月末までは「糖質を考えた生チョコクレープ」を販売する。低糖菓子専用のカスタードクリームや自社製牛乳の活用で「低糖質と気づかれない」(同社広報)という甘さが特徴。明治も「明治ロカボーノ」と名付けた低糖質の新シリーズを発売する。6月6日から順次「カフェラテ」「フルーツラテ」を全国で、「カスタードプリン」は関東甲信越で販売する。

> 低糖質は外食産業にも広がる。ゼンショーが4月から米粉入りコンニャク麺をつかった「ロカボ牛麺」など2種類を全国のすき家で販売開始。糖質は牛丼並盛りの約5分の1だが「ボリューム感と食べ応えにこだわった」(同社広報)といい、味付けはあえて濃いめで麺はもっちりした食感。30~40代の中高年男性に人気だという。

> 糖質の量ではなく、質に着目した取り組みもある。高島屋は三井製糖や菓子メーカーと和洋菓子を共同開発する「スローカロリー倶楽部」をつくり、31日に全国販売を始めた。三井製糖が商品化に成功した消化吸収が緩やかな甘味料「パラチノース」を使用することで、糖質の量はそのままで血糖値の急激な上昇を抑えることができるという。上品な甘みのショートケーキやどら焼きなど21ブランドの和洋菓子を提供する。

> 富士経済の調べによると、健康食品市場は拡大傾向にあり、16年は推計2.9兆円に。「カロリー」「糖質」といった要素別にみると、糖質オフ・ゼロ市場は4年間で1.4倍に成長、16年は3431億円とカロリーオフ市場(4215億円)に迫った。低糖質商品は通常商品に比べリピーターの比率が高いことが特徴で、各社の商品開発にも熱がこもる。【今村茜】


> キーワード【低糖質】

> 糖質はパンやご飯、菓子などの炭水化物に含まれる。日本人の一般的な摂取量は1日300グラムだが、一般社団法人「食・楽・健康協会」は1日70~130グラムに抑える「ロカボ」を提唱。糖質10グラム程度の間食も認める。糖質さえ抑えれば脂質やたんぱく質の量をあまり気にしなくてもよいとし、極端な食事制限を含む「ローカーボ(低炭水化物)」とは区別している。

> 糖質を多く含む食品を過剰に食べると食後に血糖値が急激に上昇し、結果的に心臓病や脳卒中といった生活習慣病を引き起こすリスクが高まると指摘されている。逆に糖質摂取をコントロールすることで食後の血糖値上昇が緩やかになり、生活習慣病の予防につながるとされている。


<参考=「「低糖質」食品:健康志向で発売相次ぐ メーカーに新商機」(毎日新聞)>


NO.1556 LOHACOの新物流センター「ASKUL value center 日高」<起稿 磯津千由紀>(17/06/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/06/05 (Mon) 23:00

 こんばんは。


 アスクルの埼玉県入間郡三芳町の物流センター火災から3箇月、5月にはアスクルの個人向け通販LOHACOの東日本の営業はほぼ通常に復していましたが、今日「東日本エリアのお客様には、新物流センターから商品のお届けをスタートしております。」という電子メールが来ました。

 三芳町の火災は、私などが使っているASKUL事業への影響は軽微でしたが、個人向け通販LOHACO事業へのダメージは甚大でした。出荷停止中に顧客が他の通販業者にどれだけ流れて仕舞ったかが、実質的損害額を決めるでしょう。


> ただいまLOHACOセールでご紹介している商品は、2017年2月16日の火災後、新たに始動した物流センター「ASKUL value center 日高」にて取り扱いしている商品からセレクトしております。一日も早くお客様によりよいサービスでご利用いただけるよう、LOHACOはこの新物流センターを起点に、全力で復旧に努めてまいります。

<参考=「LOHACOホーム→おすすめ特集一覧→日高出荷お知らせページ」(アスクル)>


 蛇足ですが、火災時の初期消火に於いて、消火栓からホースを延伸したもののポンプを起動してなかったことが報告されています。消火栓は、使い方を知っていなければ、正常に機能しないのです。防火管理者がちゃんとした防火計画策定と消火訓練を怠っていたのでしょうか。
 今、他社の防火管理者が、焦って防火計画と消火訓練の見直しをしてる最中と思います。
 因みに私は、甲種防火管理者と防災管理者の資格を有しています。


NO.1557 宇宙服足りNASA過ぎ 残り11着に(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/06/06)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/06/06 (Tue) 16:35

 こんにちは。


 NASAともあろうものが、緊縮予算で、遣り繰りしてるのですね。
 其れにしても、四十年前のものを、未だに使っているとは。


> 国際宇宙ステーションの船外活動で飛行士の着用する宇宙服が老朽化し、近い将来足りなくなる恐れがあるとの報告書を米航空宇宙局(NASA)の監察官室がまとめたことが5日分かった。新型宇宙服の技術開発が滞っているのが理由。

> NASAの宇宙服は、約40年前に作られた18着のうち11着が使い続けられている。7着は事故で失われたり破損したりした。残った11着も設計寿命の15年を大幅に超え、老朽化が激しい。船外活動中にヘルメット内部に水がたまり、飛行士が窒息の危険を感じて急きょステーションに戻る例も相次いだ。(共同)


<参考=「NASA:宇宙服、残り11着…40年前製使い船外活動」(毎日新聞)>
<消滅・17/06/21>


【シバケン】 2017/06/06 (Tue) 16:58

ン<!>
「宇宙服足りNASA過ぎ」

誤植と、思いきや、

「宇宙服足りなさ過ぎ」


NO.1558 四国から関東甲信にかけて梅雨入り<起稿 磯津千由紀>(17/06/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/06/07 (Wed) 17:38

 こんにちは。


 昨日は九州と山口県が梅雨入りしたとみられると発表されましたが、今日は四国から関東甲信にかけて梅雨入りしたとみられると発表されました。
 ほぼ、平年並みの時期です。
 残るは北陸と東北です。


<参考=「平成29年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」(気象庁)>


inserted by FC2 system