みんながパソコン大魔神
雑談<NO.122>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日 関連表題
雑談NO.123
1441 「チューボーですよ!」終了 磯津千由紀 16/12/25
1440 [ざつだん]電子カレンダ 磯津千由紀 16/12/23
1439 <雑談>パソコンの電源オン一発、異音大音響で大慌て<!> シバケン 16/12/16
1438 2016年9月からの右手の麻痺は治ったが、2014年5月からの間欠跛行は続く 磯津千由紀 16/12/06
1437 <IQOSの怪>登録がやっとで出来た<!>の話 シバケン 16/11/30 NO.1410
雑談NO.121

NO.1437 <IQOSの怪>登録がやっとで出来た<!>の話<起稿 シバケン>(16/11/30)


【シバケン】 2016/11/30 (Wed) 14:53

<参考=NO.1410 <iQOS>やっとで、使えるよになったの話

イヤ、
諸般、使い辛く。
特には、2度、3度。下手したら、4度、5度。
吸うまで、煙<水蒸気>が出て来ませんでして。暫く、使用してませんでしたですが。

ハタと、これ、不具合品ではと。
デハと、「IQOS」に連絡一発、するに、出来ませんでして。

イヤイヤ、
当方の立場、よく分からんが事実の、とりあえずは、サービス・センターに連絡をで、探索、検索したなら、フリー・ダイヤルがある故、電話一発、音声ガイダンス。

諸般の選択肢あるですが、故障の箇所、該当が無くて。
基本、「IQOSサイト」より、状況電送せよと。しからば、しかるべくの、処置の返答致す。
これが、何度も、何度も、ガイダンスを聞いたの結果の話哉と。

イヤ、
サービス・センターには、なかなかに繋がりませんでして。繋がっても、モ暫く、待てと。
との、返事で、埒開かず。

ならばと、「IQOSサイト」より、通知するにも、まずは、会員登録せよと。
会員登録なら、してるの筈と。理由、「IQOS」なら所有。
そして、メルマガなら、届いてまして。

がしかし、「IDナンバー」と、「パスワード」の入力を請求されまして。「IDナンバー」なるは、当方、所有せず。
「IQOS」を購入の際には、メール・アドレス等々、登録し、「シリアル番号」なら、メールで、届いてるです。

その、「シリアル番号」をしかるべくの、コンビニに伝え、購入してるですが。
これ、割引の、「クーポン」の事でして。


では、
ようやく、分かった、流れを説明するです。

「割引券<クーポン>」入手のための、「登録」なるは、会員登録とは、無関係。
しかし、メルマガは、電送される。

「会員登録」→「製品登録」→故障等の場合の連絡が出来る。


【シバケン】 2016/11/30 (Wed) 15:47

副題=「IQOSサイト」から、会員登録出来るなら、やってるですが

イヤ、
そんな事で、何度も、何度も、フリー・ダイヤルで、サポート・センターに電話するも、音声ガイダンスのみで、モ暫く、お待ちくださいと、オペレーターには、繋がらず。

待たされるだけ故、「IQOSサイト」で、会員登録するも、そもそもが、住所入力出来ませんでして。
メール・アドレス、パスワードの登録。住所、氏名、生年月日等々、入力を求められ。

入力すべきの、枠はあるですが、住所についての、文字入力不可。
それを飛ばして、進めるも、「送信」出来ず。


での、
本日も、又、フリー・ダイヤルで、登録出来ずの件、尋ねるかと、電話したなら、様子、若干の異なりまして。
従前には、音声ガイダンスでの、選択肢3つが、2つに減ってるです。

3つの内、2つは、「IQOSサイト」から、登録出来ずの、画像<成人であるの証明書=運転免許証の写し等々>が電送出来ぬ場合の、処置方法の案内でして。

3つめが、オペレーターに繋ぐの項目でしたですが、ありませんでねえ。ン<?>と。
コマツタなと。

ダメ元一発<!>
もしかして、もしかしたらと、「IQOSサイト」にアクセス致しまして。
住所入力の辺りで、郵便番号、入力途中で、ン<!>の、住所の候補表示されたです。

但し、デタラメの、無茶苦茶なれどの、枠内に、本来の住所入力するに、受け付けて呉れて。

へえ<!>と。

イヤ、そんな気がしたです。
当方だけに非ずの、会員登録するに、出来ぬ故、どしたらの、問い合わせが、殆どではと。

音声ガイダンスから、オペレーターに繋ぐの選択肢、無くなったは、対応出来たからと、推測致すです。

問題は、ここからでして。
果たして、しかるべくの、「ID」なりが、電送されて、「製品登録」出来るのか<?>でして。

「会員登録」電送出来たが、14時半頃。
現時点、まだ、何の音沙汰もありませんです。


【シバケン】 2016/11/30 (Wed) 19:26

副題=今だ、応答無く

大体が、「IQOS」は、応答、超の鈍足。
「クーポン<割引>」着が、登録から、3週間掛かったです。

単に、受電しただけの自動応答でもすればと、思うですが。


【シバケン】 2016/12/09 (Fri) 18:09

副題=やっとで、「会員登録」受付メール受電

Web上で、「会員登録」したが、11月30日。
<注=Web上でしか、登録不可>

本日、12月9日、「iQOS.jpにご登録いただきありがとうございます。」メール受電。
<注=メール文面は上記。画像の文面はWeb表示>



早速にも、購入したの、「製品登録」したです。
イヤ、これをせぬ事には、不具合報告出来ませんでして。

での、
ログインのための、「ユーザーID」なるは、予測通りの、登録の、メール・アドレスそのままでして。

イヤ、
先刻、不具合報告致しましたです。

但し、不具合項目記載されてまして、どれに該当かの、選択でして。
実際には、吸うも、数回、空気ばかりで、煙<水蒸気>が吸えずは、ありませんでしたですが、「回数短い」<14回未満>で報告したなら、「不具合」ですと、受け付けてくれたです。

追って、沙汰待てと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/09 (Fri) 18:32

 シバケン様、こんばんは。


 IQOSもプルーム・テックもトラブル多いようで、まだ買うのは時期尚早ですかねぇ。
 尚、日本たばこは、クレーム対応が迅速丁寧です。但し、プルーム・テックはトラブルが著しく多いですので、次のこっそりマイナーチェンジを待つべきかと。マイナーチェンジは、オンラインショップでの電池の販売再開が目処でしょうか。


【シバケン】 2016/12/09 (Fri) 19:26

磯津千由紀さん、こんばんわです。

当方の場合、偶々の、運が悪かったか、分かりませんですが<笑>
14回しか、吸えませんのが、数回損でして。

で、
外出の際、諸般の喫煙場所で観察してますと、ブルーム・テック形式のは、見た事ありませんですが、IQOSは、時々見るです。

見てますと、最初っから、吸えてるの気配でして<笑>


で、
余計なるの話、不具合故、基本、IQOSは使用してませんですが。
思い出したよに、時々、使うですが。1本を二度目吸い出来るです。ソラ、数回分、損してまして、勿体ないなあと、挑戦結果です。

三度目吸いは、ダメ<!>
吸っても、吸っても、煙出ず。

尚、二度目吸いでも、数回分、煙出ずは一緒ですが。
結果の結果、二度目吸いして、やっとで、一回分<?>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/09 (Fri) 20:53

 シバケン様、こんばんは。


 IQOSに関しては、1サンプルのみですので、私の記述は勇み足でした。

 私は、自分以外には、どちらの電子煙草を喫ってる人も見掛けたことがないです。


【シバケン】 2016/12/10 (Sat) 15:58

副題=沙汰が届いた

受電一発<!>

要は、諸般の個人情報<住所、氏名、電話番号>と、購入したキットの識別番号、購入先<コンビニ名>記載の上、返信せよと。

先刻、記載の上、打電したです。

イヤ、
「購入製品登録」の際にも、記載してるですが。


【シバケン】 2016/12/11 (Sun) 23:17

副題=IQOSからの、受電メール内容

尚、「保証期間」については、購入より、6箇月とされてるです。
明確な購入日、忘れたですが、当年、9月辺り。

参考までに、受電メール内容を転載するです。<一部省略>

---<ここから>

【IQOSカスタマーセンター】デバイスオンライン診断交換品送付先住所確認のお願い

お客様

この度はIQOSオンライン診断をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
フィリップ モリス ジャパンIQOSカスタマーセンターでございます。

IQOS製品に不具合について、ご不便をお掛けしております。

保証期間・保証交換可否を確認の上、ヤマト運輸にて新しいIQOS製品をご申告住所へお送りいたします。

保証期間超過・保証交換不可等の理由により交換を承れない場合には、メールにてご連絡いたします。

お時間を頂戴しますが、お待ちいただけますようお願いいたします。

---<ここまで>


【シバケン】 2017/01/11 (Wed) 00:34

副題=打電の応答無く、サポート・センターに電話確認


昨年、12月10日に代替え品の発送について等々のメール受信で、即の応答したですが。

一箇月経って、音沙汰が無いため、サポート・センターに電話一発<フリー・ダイヤル>致しましたです。

イヤ、
自動音声、応答での、項目的、その手、内容無く、「登録出来ず」にしたら、オペレーターに繋がったです。

よて、
事の顛末、要は、12月10日にしかるべくの、打電したですが、梨の礫故、どなってるですかと、問えば、ンの、処理されてませんと。

意味なるは、受信確認出来てませんと。

それでは、いつまで経っても、代替え品届きませんでして。

で、オペレーターの指示に従い、不具合状況確認致し。
何が、どであれば、異常で、正常かは、分からんですが。

要は、充電された、フォルダーの放電状況の調査哉と。

で、
充電は出来るですが、吸うの回数、僅少の旨伝えたですが。
イヤ、兎に角、云う通りに、して頂戴なと。

フォルダーのボタンを押し、緑ランプの点滅が、点灯に切り替わりの、その時間待ちでして。

結果、5分近辺にて、赤ランプで、消灯したですが。

結果、では、そのフォルダーの製品番号の、下4桁の記号を教えて呉れと。
細かな文字を、天眼鏡にて、読み取り、伝えたならばの、暫し待てで、待てば、ではと。
代替え品送付致しますので、住所、氏名、電話番号をと。

結果の結果、1月12日着で、送付致しますと。
その他、不具合現品の処置<返送>を教えて呉れて。

要は、着払い伝票と共に、発送故、しかるべくの、返送をと。
ハイ、承知と。
で、以て、終わったですが。

何の事は無いの、メールで、メールでの、話が処理されてませんでして。
イヤ、先様のメール・アドレスさえ、合致なら、間違いなくの、打電出来てるです。

まあ、
どちにしろ、サポート・センターに電話して正解でしたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/11 (Wed) 01:48

 シバケン様、こんばんは。


 品質はともあれ対応は、日本たばこ産業の方が良いようですね。登録等不要の、フリーダイヤル。
 交換品、連絡した日に発送の、宅配便でなく定型外郵便の速達の簡易書留(1回だけ福山通運)で迅速に送って寄越したです。不良品の返送は、定型外の普通郵便ですが。


【シバケン】 2017/01/12 (Thu) 23:57

本日<1月12日>

予定通り、フォルダー<加熱部品>の代替え品届いてるです。

明日、状況について投稿するです。


【シバケン】 2017/01/13 (Fri) 13:06

副題=代替え品の梱包状態

いやね、
「クロネコヤマト」の、「宅急便コンパクト」なるで、届いたです。

<画像=届いた状態<往路>>

<注=封は切った状態>


【シバケン】 2017/01/13 (Fri) 13:32

副題=往路があれば、復路がある


「往路」と表記の蓋を開けると、「復路」と明記の蓋があるです。

送り状には、「届け先」は当然の、「依頼主」であるの、当方住所、氏名等も、印字されてまして。
返却品<不具合品>を入れ、ヤマトに持ち込めばの状態、

尚、
往復宅急便なるの存在知ったです。

<画像=復路>


【シバケン】 2017/01/13 (Fri) 20:24

副題=本体のフォルダー

パイプのよな形状です。
但し、紙巻きタバコを中に。吸い口を外にするですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/13 (Fri) 23:07

 シバケン様、こんばんは。


 往復宅急便、初めて知りました。
 便利そうなので、覚えておこうと思います。


【シバケン】 2017/01/13 (Fri) 23:44

ハイ、
当方も、初めて知りましたです。

実は、サポート・センターのオペレーターの説明では、そこまでの事、分かりませんでして。
文言そのままを記載すれば、「着払いの伝票と、返送用資材も同梱してます。」でしたです。
よて、送り状添付の、プチプチ付き封筒でも入ってるの哉と。


【シバケン】 2017/01/16 (Mon) 23:09

副題=肝心のフォルダの状況

イヤ、
これまた、肝心のIQOSの、タバコが手持ちにありませんでして。
新しいのを、とりあえず、一箱、買いましたです。

での、
簡単には、代替え品正常。
従前のは、不具合品でしたです。

流石に、一吸い、ダメですが。
二吸いより、何ちゅうかの、吸えてるです。
煙と、するのか、水蒸気が出てるです。タバコの味もしてるです。

問題は、当たり前の話ですが、一々の充電するが邪魔くさいなあと。
それと、今一、味が、当方に合致してませんでして。

少しずつでも、試すかと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/16 (Mon) 23:22

 シバケン様、こんばんは。


> それと、今一、味が、当方に合致してませんでして。

 当方も、段々と、プルーム・テックが不味く感じるようになってきておりまして。
 で、独りのときは、従前の煙草(ウィンストン・ブルー・1ミリグラム)を喫ってるです。


【シバケン】 2017/01/17 (Tue) 00:18

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>で、独りのときは、従前の煙草(ウィンストン・ブルー・1ミリグラム)を喫ってるです。

成る程ですねえ。
当方も、従前より、不具合ありましたが、味も当然の合致してませんでしたですが。

此度、正常なのを使い、正常故、今度は、コマツタなと<笑>
これを、全面的には、抵抗ありまして。

入手当時の原点、副流煙対策なるを、失念してたです。


【シバケン】 2017/01/17 (Tue) 15:20

副題=新しいフォツダーを登録出来ず

イヤ、
サービス・センターのオペレーターの指示通り、IQOSサイトより、登録するに、出来ませんです。

「製品識別番号」「購入日」を所定フォームに入力するですが。
何度、やっても、「エラー」が出まして。

イヤ、
当然の、あれか、これかと、「購入日」入力方法まで、試行錯誤してるですが。

製品識別番号も、例えばの話、「0」を、「o」に変えてみたり。
変えると、存在しない番号ですと、表示される故、「0」が正解なんやと。


【シバケン】 2017/01/17 (Tue) 15:46

副題=ン<?>登録出来てたです

イヤ、
大体が、IQOSサイトから、登録はこの調子でして。

ではと、
フリー・ダイヤルから、オペレーターに登録出来ずの連絡方々、登録をと。

その前に、再度の確認と、
登録されたの、状況をば、IQOSサイトで、見たなら、ン<?>の、該当のフォルダの「製品識別番号」「購入日」が表示されてたです。

ならば、
「エラー」表示は何やったに相成るですが。
まあ、登録出来てたら、それでよしと。


【シバケン】 2017/01/20 (Fri) 09:48

副題=旧のフォルダを返送

これより、旧のフォルダを返送に、クロネコヤマトに行くです。


【シバケン】 2017/01/23 (Mon) 10:01

副題=届いてたです

オッとの、発送したですが、配送確認するを忘れてたです。

先刻、伝票番号、「追跡」にて、1月21日<18時09分>届いてたです。


NO.1438 2016年9月からの右手の麻痺は治ったが、2014年5月からの間欠跛行は続く<起稿 磯津千由紀>(2016/12/06)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/06 (Tue) 20:58

 こんばんは。


 本スレッドは、2016年9月7日起稿の下記スレッドの続きです。

<参考=雑談NO.1407 右手が麻痺・依然として間欠跛行


 此れまでのあらましをざっと記します。委細は、前スレッドをご参照ください。

 9月6日の深夜に眠剤(ベゲタミンを含む)を服用後にトイレで転寝してしまい、9月7日の朝早く目覚めると、右手が完全に麻痺していました。
 脳梗塞を疑って中東遠総合医療センターの脳外科にすっ飛んで行きましたが、そんなフェータルなものではなく、右の二の腕がトイレの手摺で圧迫されたことによる橈骨神経麻痺でした。
 Kクリニック(整形外科)でリハビリを続けていましたが、今日のKクリニックの受診で、治ったということになりました。
 但し、まだ右手の握力が40キログラム重しかないので、自発的なリハビリが必要と思います。

 一昨年5月に突然、5~10分間ぐらいしか続けて歩けなくなりました。少し休むと、また歩けるようになります。此れを「間欠跛行」(かんけつはこう)と呼び、「腰部脊柱管狭窄症」などに特徴的な症状です。
 一昨年には、Kクリニックから中東遠総合医療センターの整形外科に紹介され、腰のMRI撮影にて「腰椎すべり症」と診断され、5分間も歩けるなら大手術はしない方が良いということになりました。
 「AKA博田法」に頼って一週間の上京をしてみたりもしましたが、何ら改善は見られませんでした。
 其の後、症状は悪化し、今年には、数分間しか、立ち続けたり歩き続けたり、出来なくなりました。
 今回の橈骨神経麻痺にあたり、また中東遠総合医療センターの整形外科に掛かりました。それで、今度の主治医の富田医師によれば、MRIに見える軽い腰椎すべり症では、痺れや痛みが出て歩行に支障をきたすことはあるが、痛みも何もなしで歩けなくなることはないそうです。尚、この程度の軽い腰椎すべり症では無症状のことも多いといいます。
 富田医師によれば整形外科の範疇ではないとのことで、神経内科の若井医師に回されました。
 神経内科では、腹部CTを撮り、腰部MRIを撮り直し、神経伝導速度検査を行ないましたが、間欠跛行を説明できる異常は見付かりませんでした。
 で、再び、整形外科に戻して貰いました。
 痛みも何もなしで「股関節が疲れ切ってしまう感じ」で歩けなくなるということで、股関節のレントゲンを撮りましたが、異常は見つかりませんでした。
 富田医師は、総合診療科のある大病院の受診を勧めて呉れました。但し、病院は自分で探せとのことでした。
 聖隷浜松病院に「総合診療内科」があることを知り、中東遠総合医療センターの整形外科に紹介状を書いて貰い、同じく神経内科でも書いて貰ったのを受け取りに行った際、中東遠総合医療センターの地域連携室から聖隷浜松病院の総合診療内科の予約を取ろうとしたら、「内科の範疇ではない」と断わられたそうです。富田医師より「整形外科の範疇ではない」と言われた旨を伝えると、地域連携室よりまた電話を寄越すとのことです。

 Kクリニックにて右手と脚のリハビリを受けていましたが、今日から右手のリハビリはなくなり、脚腰のリハビリのみになりました。
 此れについては、次投稿にて。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/08 (Thu) 00:29

 こんばんは。


 12月6日(火)Kクリニック予約、1545診察、1600リハビリ。

 1441Kクリニック前庭Pに着。早いが、Pが空いてるうちにと。
 残り空き1台ぶん。1448空き3台ぶんに。3台入って2台出て、1500時点で空き1台ぶん。1507満車。1520頃から車の出入りあり。
 1525下車。風が強い。

 1528~1537診察、若先生。
 右手のリハビリは終えて良い由。
 脚のリハビリは、間欠跛行の改善が見込めないので整形外科の医療として出来ぬ(脚の萎えのリハビリは、整形外科の範疇の外)、脊柱管狭窄症のリハビリとしてなら続けられるとのこと。

 次回診察12月26日(月)1500。

 1559リハビリルームに呼ばれた。
 1602まで待ち。
 仰向けで、膝間ボールでの腰揚げ、20回。
 仰向けで、尻下ボールで、伸膝での脚揚げ、20回。
 1607~1623脚と股関節のストレッチ。
 横向き寝で、上の腕を後方(背中側)に一杯伸ばす、3秒間、左右各15回。
 自宅用の練習1。椅子に座り、片足を伸ばし、つま先を手で引っ張る、左右各30秒。
 自宅用の練習2。足を前後に開いて、掴まり立ち。体を前に出す(後ろ足の踵は浮いてよい、後ろ足の膝は伸ばす)。左右各30秒。(脚付け根伸ばし)
 自宅用の練習3(危なっかしければ省略可)。練習2の状態で、後ろ足側の腕を上に伸ばす。左右各30秒。(体側伸ばし)
 1643~1653ペダル漕ぎ。
 次回リハビリ12月13日(火)1500。
 1655リハビリルームを出る。

 1658終了。
 1702発車。かなり暗い。風なし。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/08 (Thu) 01:11

 こんばんは。


 12月7日(水)は、中東遠総合医療センターの地域連携室からの電話はありませんでした。
 尚、電話は午後に頼むと、伝えてあります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/08 (Thu) 23:02

 こんばんは。


 右手の麻痺騒ぎが収まるまで今年いっぱいで販売終了となる眠剤ベゲタミンの服用中止を延期していたが、今日の岡本クリニックで、別の薬に替えた。

 ベゲタミンA配合錠をやめ、ベゲタミンの配合内容である薬に替える。具体的には、レボトミンを増やし、新たにフェノバールを加える。

 就寝前の薬の変更は以下の通り。

ベゲタミンA配合錠       1T→中止
レボトミン錠          25mg→35mg
フェノバール錠         新たに30mg
リスパダール液(1mg/ml) 4ml変わらず
サイレース錠          2mg変わらず
レンドルミン錠         0.25mg変わらず
ロゼレム錠           8mg変わらず

 尚、薬は、予備を服み終えてから、新しい処方のものに切り替える。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/09 (Fri) 00:00

 こんばんは。


 今日12月8日(金)も、中東遠総合医療センターの地域連携室からの電話はありませんでした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/09 (Fri) 11:31

 こんにちは。


 今日12月9日(金)1045、中東遠総合医療センターの地域連携室から電話がありました。

 整形外科と神経内科の紹介状の内容を伝えたところ、聖隷浜松病院総合診療内科より受診可の連絡があった由。
 12月22日(木)0930しか取れなかったとのこと。
 来週に神経内科からの紹介状を取りに来いという。

 朝0930だと、0727の始発バスでも間に合うかどうか。
 掛川駅から浜松駅まで新幹線を使い、浜松駅からタクシーを使えば、間に合いそうだが、後で調べてみよう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/09 (Fri) 12:51

 追伸です。


 掛川駅から浜松駅まで新幹線を使えば、浜松駅からバスでも間に合いそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/10 (Sat) 23:41

 こんばんは。


 来週の予定:

11日 (日曜日)(1000ふっこう支援掛川12月定例会)
12月 中東遠:1030SAS診察、其の後に地域連携室で神経内科の紹介状受取
13火 1500Kクリニックで脚腰のリハビリ
14水 
15木 
16金 (1000災害ボランティア・コーディネーター掛川12月定例会)
17土


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/12 (Mon) 23:37

 こんばんは。


 今日の中東遠の神経内科。
 マットレスなしの煎餅布団の上で横向き寝をすることで、前部腰痛(腹筋痛?)が出なくなる(偶に、起きた際に寝たときとは姿勢変わっていると痛むが)ことが分かったため、何年も続けてきたSASのCPAP治療を中止した。
 毎月1万円近く掛かってたので、助かる。

 中東遠の地域連携室。
 神経内科からの紹介状を寄越したのではなく、整形外科からと神経内科からを1つに纏めた紹介状を受け取り、整形外科からの紹介状を返却。
 そういう内容の紹介状でないと、聖隷浜松の総合診療内科が受け入れて呉れぬという。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/18 (Sun) 22:28

 こんばんは。


 12月13日(火)1500、Kクリニックのリハビリ予約。

 1442Kクリニック前庭Pに着。残り空き2台ぶん。小雨。
 1445下車。少し眠い。

 1502リハビリルームが開いた。
 1503呼ばれた。
 ジャケットのみ脱。
 1504~1519脚腰ストレッチ。
 仰向けで、重り付きの棒を、伸ばした腕の両手で持って、腹位置から頭上に。
 横向きに寝て、伸ばした上側の腕を、膝位置から頭上経由で背中まで、回す。指は伸ばし、手先を目で追う。膝はベッドに付けておく。左右各20回。
 自宅用1を復習。椅子に座り、片足を伸ばし、爪先を手で引っ張る。左右各30秒。前回の一つ前のプログラムを自宅用1だと覚え違えていたため。
 1550~1600ペダル漕ぎ。
 M氏が多忙で、各プログラム間に、毎回、間が空く。
 1605左右に椅子を置き、片膝立ち、他脚は前に出し、腰を伸ばし、左右バランス。危なかったらすぐに椅子に手をつく。左右各30秒。立ち続けたときのように腰がしんどかった。
 次回12月19日(月)1500。
 ジャケット着用。
 1616リハビリルームを出る。

 会計。
 1618終了。
 1622発車。小雨。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/18 (Sun) 23:55

 こんばんは。


 今週の予定:

18日 (日曜日)
19月 1500Kクリニックでリハビリ
20火 長生堂眼科(水曜休み)
21水 午前に樋口内科・消化器科(水曜午後休み、火曜は17時まで)
22木 0930聖隷浜松病院の総合診療内科、1630岡本クリニック
23金 (祝日)
24土


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/19 (Mon) 01:58

 こんばんは。


 昨晩までは眠剤はベゲタミンAを1T含む予備を服用していましたが、今晩からベゲタミンを含まぬ新しい薬に切り替えました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/19 (Mon) 18:02

 こんばんは。


 変えた薬で眠れました。

 昨夜0300就寝、今朝1000起床。

 今朝は、アナログ・ライデン(0950に設定)では目が覚めず、小型デジタル・ライデン(1000に設定)でようやっと目が覚めましたから、深く眠ってたです。(大型デジタル・ライデンのお世話にまではならなかったですが)

アナログ・ライデン:
<参考=「RAIDEN (ライデン) 目覚まし時計 クオーツ 大音量ベル音 NQ709W」(アマゾンジャパン)>

小型デジタル・ライデン:
<参考=「SEIKO CLOCK(セイコークロック) RAIDEN(ライデン)大音量デジタル電波目覚まし時計(白) NR532W」(アマゾンジャパン)>

大型デジタル・ライデン(音量調節可能):
<参考=「PYXIS (ピクシス) 目覚まし時計 ライデン デジタル 電波時計 大音量 NR522K」(アマゾン・ジャパン)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/20 (Tue) 16:28

 こんにちは。


 母の体調(心臓)が良くないため、本日の外出は全て中止。

 従って、長生堂眼科は延期。電話で問い合わせたところ、29日の午前まで営業。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/22 (Thu) 07:36

 おはようございます。


 それでは、聖隷浜松病院に行ってきます。

 尚、掛川駅までバスではなく母に送って貰うことにしたのと、1本遅い新幹線にして浜松駅からバスではなくタクシーを使うことにしたため、時間に余裕ができました。
 睡眠時間を1時間増やす目的です。(昨晩の就寝は0220)


【磯津千由紀@dynabook N29/TG(Win10Home32bit)】 2016/12/22 (Thu) 17:55

 こんにちは。


 聖隷で殆ど成果なし。

 現在、浜松駅、新幹線ストップ中、復旧のメド立たず。


【シバケン】 2016/12/22 (Thu) 18:23

副題=神奈川県平塚市横内の資材置き場火災の影響

テレビでも臨時ニュースで、やってたです。

16時40分の火災ですので、僅かの差<?>。

<参考=「沿線の資材置き場で火災 東海道新幹線が運転見合わせ 東京-新大阪間」(産経ニュース)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/22 (Thu) 22:08

 シバケン様、こんばんは。


 1715に新幹線ホームに行ったら止まったばかりでした。
 アナウンスが聞き取れず、其のまま待ちましたが、状況が分かっていれば東海道本線に切り替えてたですねぇ。
 1720の新幹線に乗る予定でしたが、当該列車の発車は1902でした。即ち、1時間42分遅れ。

 聖隷では車椅子捌きにも慣れて楽ちんでしたが、浜松駅ホームで1時間46分も待ち続けて、しゃがんでた足が痺れたです。
 また、診療が終わったのが1607、院内食堂のオーダーストップが1600でした。で、タクシーと1720→1731の新幹線と1745→1800のバスを乗り継いで18時過ぎに遅い昼食をと目論んでたのが、終バスも終わってしまったので母に大雨の中を掛川駅まで迎えに来て貰うやら、遅い昼食が2時間近くも後ろにずれ込んで空腹を我慢するやら、散々でした。
 イヤ、新幹線ホームでは弁当を売ってたですが、パンやおにぎりなら兎も角、弁当では食べる場所無く(ベンチは当然満席)。


【シバケン】 2016/12/22 (Thu) 23:53

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>1715に新幹線ホームに行ったら止まったばかりでした。

火災発生、16時40分ですので、微妙な時間でした。

イヤ、
状況、概ね理解するです。
テレビの中継で、どこの駅の事かは、知りませんですが、乗客が一杯で、あふれてたです。


にしても、
本日、新潟、神奈川に続き、先刻、埼玉でも、火災発生です。
強風のため<?>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/24 (Sat) 20:00

 こんばんは。


 一昨日に聖隷浜松からの帰りが遅くなって行けなかった岡本クリニックに、今日、行ってきました。
 委細は後日に。

 当初は今日に予定してた長生堂眼科は、明々後日に行くつもりです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/24 (Sat) 20:10

 一昨日の投稿に追伸です。


 まさか遠方の火災で新幹線が止まってるとは思わず、近隣の大雨の所為だろうと考えてたです。
 従って、東海道本線に切り替えれば条件は更に悪くなるものと、誤認してたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/26 (Mon) 22:03

 こんばんは。


 今週の予定:

25日 (日曜日)
26月 Kクリニック:1500診察,1520リハビリ
27火 PM長生堂眼科(水曜休診、年内12/29午前まで)
28水
29木
30金
31土


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/26 (Mon) 22:55

 こんばんは。


 遡って、12月19日(月)、小型デジタル・ライデンで目覚めた日。1500Kクリニックのリハビリ予約。

 車が不調(ABSとVDCが動作しない)だったが、掛川郵便局(代替プルーム・テックを受け取り)とカメラのキタムラ(ワイド六つ切りプリント6枚を受け取り)とcafePIT(昼食)の後、自然復旧。
 1426Kクリニック前庭Pに着。Pがらがら。
 少し眠い。
 1443下車。

 1459リハビリルームが開いた。
 1503呼ばれた。
 ジャケット脱。
 1506~1523脚腰ストレッチ、今日も痛い。
 膝間ボールで尻揚げ20回。
 尻下ボールで伸膝で脚揚げ20回。
 横向き寝で上の腕を膝~頭上~背中までゆっくり往復、左右各20回。下の脚は伸ばし、上の脚は曲げて膝をベッドに着けて下の手で押さえる。上の手の指先を目で追い続ける。
 四つん這いで、片手を前方に真っ直ぐ伸ばす、左右交互各20回。肩も腰も直角に(直立)、頭を下げないで前方を見る。
 片足で膝立ち、他足を前に出して、左右バランス、30秒ぐらい、左右交互各2回。左手はいつでも壁に着いてよい、背筋を伸ばす。腰が少ししんどい。
 ペダル漕ぎなし、1554終了。
 次回12月26日(月)診察後。
 1558リハビリルームを出る。

 1601終了。次回リハビリ1520。
 1606発車。

 ヤマト運輸掛川千羽センター(ペダル漕ぎリハビリに使うペダルローラー受け取り)と日坂郵便局(ThinkPad X1 Carbonは1638に来た最終郵便車にも載ってなかった)に寄って帰宅。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/26 (Mon) 23:47

 こんばんは。


 遡って、12月21日(水)、1144樋口内科・消化器科に着、晴れ、暖か。(水曜は午後休診)
 13番目、概ね1時間半待ちの見込みという。外でプルーム・テックを喫いながら待つ。私が当日の最後の患者。

 1245待合室に戻る途中で、呼ばれた。

 1246~1252診察、Dr.樋口。
 翌日、間欠跛行で、聖隷浜松の総合診療内科。
 CPAPやめた。(横向き寝にした)
 ベゲタミンやめたが、寝付きが悪いのも、一旦眠ればグッスリなのも、変わらず。
 今朝、特定健診結果が届いた。一昨年と昨年と比べて5キログラム増の74キログラム、腹囲が一昨年と昨年と比べて9センチメートル増の100センチメートル、HbA1cが一昨年と昨年と比べて0.5悪化の6.5(過去のもNGSP値に換算済み)、一昨年と昨年と違って先日の中東遠に続きまた軽貧血(血色素12.4)、一昨年・昨年・今年と1センチメートルずつ縮んで168センチメートル、他の異常は軽微。
 12月6日よりKクリニックで脚腰リハビリ中。
 電子煙草に切り替え中。(重くて銜え煙草が無理なので、運転時と作業時は従前の煙草・・・其れでもトータルのタールは減)
 右手麻痺は治った。(Kクリニック12月6日)
 便秘多め、軟便はときどき。
 血圧=134/80の由。
 薬は変えないという。(処方:メトグルコ250ミリグラム・1日2T・分2朝食後夕食後・40日ぶん)

 1257終了。

 1300発車、晴れ、暖か。
 杏林堂薬局(調剤)と日坂郵便局(ThinkPad X1 Carbon受け取り)に寄って帰宅。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/28 (Wed) 15:18

 こんにちは。


 聖隷浜松病院で見せるべく、12月21日(水)の2010~0045に、9月7日~12月21日の「掛かりつけ手帳」を作成したです。

 手書きは大変なので、「シバケンの天国」の「みんなが~」掲示板に投稿した闘病日記を、Microsoft Wordで編集(ケバ取りと、調剤明細貼付スペース確保)し、印刷してステープラで綴じて、調剤明細を貼付し、表紙を付けたです。
(12月19日と21日は手書きの日記帳のコピィ)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/28 (Wed) 15:22

 掛かりつけ手帳を開いたところ。
 調剤明細が糊付けされてることが分かります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/28 (Wed) 15:23

 上記ページのクローズアップです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/01 (Sun) 20:20

 こんばんは。


 今週の予定:

1日 (日曜日)
2月 (振替休日)
3火 
4水 
5木 1100聖隷浜松の総合診療内科
6金 
7土 1100岡本クリニック


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/04 (Wed) 17:03

 こんばんは。


 遡って冬至の12月22日(木)、0930聖隷浜松病院の総合診療内科を予約。

 母車で送って貰い、0827掛川南口に着。
 JR切符、往路1360円(乗車券500円、新幹線自由席特急券860円)、復路1360円。
 新幹線こだま号0848掛川→0859浜松。4号車に座れた。(東海道本線でも所要時間は15分ぐらいしか違わぬが、座れぬ危険が大きい)
 浜松駅構内で1回休憩。
 タクシー0907浜松駅北口→0920聖隷浜松病院、交通タクシー1490円。一時雨。

 0921車椅子に乗車、本当に楽。
 0923受付に着(アポ0930)。0940受付完了。0942発車。0945科受付に着。
 ~1011問診票に記入。
 1044体温測定・・・36.8℃。
 1051~1100看護師問診。力作の「かかりつけ手帳」が活躍。血圧=124/80。
 構内ページャ(「ポケットベル」の類)を持って待つ。
 1201「ウケツケ21」で呼ばれた。受付に申し出ると、ヘルパーさんが来て車椅子を押してくれて、1204中待合に入る。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/04 (Wed) 17:29

<つづき>

 1234~1312診察、Dr.井上。
 色々訊かれた。流石総合診療内科、多面に亘っている。「シバケンの天国」の掲示板の闘病日誌的投稿(本スレッドと前スレッド)のHTMLのプリントアウトが役立った。
 云われてみれば、股関節が疲れ切った感じになると同時に、背中下部左が鈍く痛む。
 脚の血管の検査をするという。

 血液検査・尿検査・脚エコー検査をする由。
 1330発車、1333検査受付に着。
 ~1340採尿。
 待たされて、1355~1400採血12ml(5本)。
 少し待たされ、1412~1431脚エコー検査。血管の詰まりを見ているという。
 1440発車、1442科受付に着。
 1453中待合に入る。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/04 (Wed) 22:39

<つづき>

 1502~1509診察、Dr.井上
 脚の血管に異常はないとのこと。
 血液、CKが少し高いぐらいという。
 中東遠総合医療センターのMRI画像を放射線専門医に視てもらうので、1月5日(木)に来院されたい由。尚、また採尿と採決をやるとのこと。時刻は後刻決定という(自宅が遠いのでなるべく遅い時刻を希望した)。
 岡本クリニックの薬も怪しいとのこと、問い合わせるという。

 樋口内科・消化器科向けに、血液検査結果が欲しい旨、科受付に申し出た。(0800朝食、1400採血)

 9月7日からの掲示板HTMLは、抜粋コピィした由。見ると、ステープラを外して綴じ直した痕跡。

 1545自販機で無糖の缶コーヒー275ml。車椅子捌きにもだいぶ慣れた。

 会計待ちが長い。
 1月5日は1200(採血は1100)になった。
 血液検査結果を貰えた。
 1557終了。
 一人で、支払機のあるフロアまで、車椅子で移動してみた。壁などにぶつかりながらも、自力移動できた。
 1607支払完了。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/04 (Wed) 23:12

<つづき>

 院内レストランは1600でオーダーストップ。遅い昼食を食べられない。
 思うに、ページャを渡されたのは、食事をして来いという意図だったのかも。

 1614~1641喫茶店タリーズ。
 左手に怪我をしてて出血してた。車椅子で壁にぶつかった際のものだろう。大した創ではないが、店員に手伝って貰って、血で周囲を汚さぬようにするのに手間取る。
 ライスラップ・カルビサラダ420円、コーヒー小320円、計740円。
 1630、持参の時刻表を見る。1644の新幹線には間に合わず、1720になる。今日、岡本クリニック(1800受付終了)は無理になったので、1633岡本クリニックにbiblioで電話し、翌々日(土)1100に予約変更。1720の新幹線なら、1745のバスに丁度良く、1830には自宅で「遅い昼食」を食べられる計算。

 1647車椅子を返却。畳み方が分からない。

 1649タクシー乗り場に着。一時的にやんでる。
 タクシー1651聖隷→1705浜松駅、個人タクシー1570円。

 1715新幹線ホームに着くと、列車運行が停止していた。
 原因のアナウンスが聞き取れず、大雨によるものと思い、更に雨に弱い東海道本線に変更しなかった。大きな判断ミスであったことは、先述(12月22日の投稿)の通り。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/04 (Wed) 23:25

 追伸です。


 しゃがんで待つが、足が痺れた。
 1840復旧のアナウンス。
 1843停車してた「のぞみ号」が発車。
 掛川駅の終バスに間に合わぬので、1845母に電話(biblio)して掛川駅までの迎えを頼む。
 1時間42分遅れた新幹線1902浜松→1912掛川、5号車にかろうじて座れた。
 1915母車発車。雨が激しい。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/05 (Thu) 00:06

 こんばんは。


 溯って昨年12月24日(土、クリスマスイブ)1100、岡本クリニックを予約。

 1053岡本クリニックに着。晴れ、寒い。

 1112~1121診察、Dr.野島。
 聖隷浜松に情報提供した由。
 ベゲタミンやめたが、以前と変わらず、寝付きが悪く、一旦寝るとぐっすり。
 前々日、聖隷浜松の総合診療内科、まだ原因不明。
 1月5日(木)は聖隷浜松のため、次回1月7日(土)1100。

 1128終了。

 1134~1145親切堂薬局カモ店。

 1148発車。晴れ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/05 (Thu) 01:32

 こんばんは。


 溯って昨年12月26日(月)、Kクリニック、1500診察予約、1520脚腰リハビリ予約。

 1424Kクリニック前庭Pに着。薄曇り。
 1444下車。Pがらがら。

 1500~1503診察、若先生。
 聖隷浜松に行ったことを報告。

 次回診察1月16日(月)1515。

 1507リハビリルームに呼ばれた。
 1508~1520脚腰ストレッチ、今回も痛い。
 膝間ボールでの尻揚げ、今日は30回。
 尻下ボールで伸膝の脚揚げ、20回。
 横向き寝で腕回し、左右各15回。
 蒲鉾状のマットの上で、仰向け寝、腕を前(頭上)に、左右交互10回。
 同じく脚揚げ、左右交互10回。
 四つん這いで、後ろに足伸ばし、左右交互10回。
 棒なしで棒があるつもりの立ち座り、20回。
 片膝立ち、他脚は前、背筋伸ばして左右バランス1分間、左右交互各2回。
 同じくで、片腕を真上にに他腕を真横に、30秒、左右各1回。
 ペダル漕ぎなし。
 1556リハビリ終了。しんどかった。
 次回リハビリ1月10日(火)1500。
 1600リハビリルームを出る。

 1608終了。
 車内休憩。
 1615発車。曇り。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/05 (Thu) 01:55

 こんばんは。


 糖尿病のため、眼科にも通っている。
 以前は半年ごとだったが、眼底動脈瘤破裂が見付かってから、3箇月ごとになった。

 溯って昨年12月27日(火)1652長生堂眼科に着。雨が上がって久しい、晴れ。
 10~15名ぐらい待ち。


 1712~1716、検査各種。
 1718~1720、眼底撮影(左目のみ)。
 1725母に電話(10円)、先に夕食にして呉れと。

 1832~1838診察。
 整形外科や内科などで忙しく、来るのが1箇月遅れた。
 視力は変わらず、とのこと。
 右目眼圧が高い(正常14~15のところ19)という。
 眼底写真で特に異状なしの由。
 眼底目視チェック(両目)で、落ち着いてるとのこと。
 次回3箇月後(右目眼底撮影)という。
 目薬は3瓶を出す由。

 1841終了。
 1846発車。
 道路渋滞。
 遅くなったので、薬局は後日。


 12月30日(金)。
 1809~1821杏林堂薬局葛ヶ丘店。
 白内障の目薬 カリーユニ 0.005% 5ml 3瓶。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/05 (Thu) 09:20

 おはようございます。


 其れでは、聖隷浜松病院に行ってきます。
 何か分かりますように。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/05 (Thu) 19:43

 こんばんは。


 只今、聖隷浜松病院より帰宅。
 難しい(要するに原因不明)とのこと。
 委細は後日に。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/06 (Fri) 22:27

 こんばんは。


 昨日1月5日(木)聖隷浜松病院、検査予約1100、診察予約1200。

 当初0851のバスで行くつもりだったので7時に起きた(眠かった)が、掛川駅まで母に送って貰うことになったので、約1時間、余った。
 0720時点で気温1.2℃(BS700による)と、前日の予報通りに寒いので、厚着。

 1000母車を掛川駅南口で下車。
 切符2720円(往路乗車券500円・新幹線自由席特急券860円、復路は往路と同じ)。東海道本線を使っても15分ぐらい長く掛かるだけだが、座れぬ危険を看過できない。
 1004ホームに着。
 新幹線こだま号1012±0掛川→1022±0浜松、5号車に楽々座れた。
 浜松駅北口に出るまでに2回休憩。(南口の方が、タクシー代は嵩むが、歩く距離は短かった)
 タクシー1031浜松駅北口→1042聖隷浜松病院、タクシー会社名見落とし、1410円。
 タクシーから降りる様子を見られたので、即座に車椅子を用意して呉れた。
 因みに、車椅子に「重さ17.2kg」の表示があり、重いと思ってた私の15Kgより重い。介助ブレーキもない。点滴立てが付いてる他は、私のと大差ない安物の様だ。

 1044総合受付に着。
 1047検査受付に着。(アポ1100)

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/07 (Sat) 03:43

<つづき>

 ~1055採尿。
 1057採血所に着。
 1105~1108採血。聖隷の採血専門看護師(男性)、他所の採血専門看護師と比べると、上手くない。
 1112科受付(科待合室)に着(アポ1200)。ページャ受取。
 1127自販機まで自走して、無糖の缶コーヒー275ml140円。
 1140~1142血圧=136/90(看護師が測定)。
 1157ページャ鳴動、「ウケツケ21」表示。ページャを科受付に返し、自走して、1158中待合に入る。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/07 (Sat) 04:05

<つづき>

 1218診察、Dr.井上。
 今日はCK正常の由。CKは時々上がる。
 ベゲタミンやめても歩行に変化なし。
 以前のベゲタミン3T→2T→1Tやロゼレム追加でも、歩行に変化なし。

 1250頃<?>にDr.本間が来た。以後、医師2名体制。
 MRIは中東遠総合医療センターの云うとおり(間欠跛行の原因は見付からない)という。
 難しい(要するに原因不明)とのこと。
 原因探しと、現状でのQOLの向上を、各々に考える必要がある由。
 眠剤が怪しく、減らすべきという。
 QOL向上のためのサービスについて、「相談室」に行ってみろとのこと。終わったらまた、此処へ来いという。

 殆どが記録されてるので、「シバケンの天国」の「みんなが~」のHTML版のプリントアウトが役立った。

 1321診察終了。
 診察時間は1時間3分に及んだ。3時間待って3分診察が多い中、親切で良心的である。

 科待合室まで自走。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/07 (Sat) 04:50

<つづき>

 1335発車、無口なヘルパー。
 1338「患者サポート窓口」に着。混雑の由。
 1342「相談室04」に入る。
 1347Mr.柴田が来た。
 私の個人的事情の場合、ヘルパーを頼める由。母が家の中に第三者が入るのを嫌がるので避けたい。
 脚腰のリハビリを受けたい(Kクリニックのは健保制度上あと3箇月で打ち切られる)。現状のリハビリ内容に関しては、「みんなが~」プリントアウトが役立った。
 1406柴田が離席。
 1420柴田が戻った。
 私の個人的事情の場合、体のリハビリは無理という。
 介護保険は65歳以上でないと申請できないとのこと。私の病状では身障者手帳の交付を受けるのは無理なのかを訊き忘れた。
 柴田から掛川市の「さわや家」に電話を入れておく由。
 1441柴田が離席。
 1445柴田が車椅子発車。
 1449科待合室(科受付)に着。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/07 (Sat) 06:16

<つづき>

 1506診察、Dr.井上&Dr.本間。
 CKが常に高くはないので、筋肉の病気ではない由。
 MRIでも、異常なしとのこと。
 血管の病気でも、ないという。
 岡本クリニックの薬を減らしてみる由。1月7日(岡本クリニックの次回受診日)までにFAXしておくとのこと。
 次回2月2日(木)。時刻は、科受付で。
 1514診察終わり。

 科待合室で待機。
 1520次回1200(検査1100)と決定。
 自走。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/21 (Sat) 15:37

<つづき>

 1525自販機脇に車椅子を停め、午後の紅茶おいしい無糖500mlが150円。
 ハンバーガーの自販機もあった。食事(持参)もできる休憩室があった。きっと、以前は喫煙室だったのだと思う(今は勿論院内全面禁煙)。次回、診療が長引いて院内食堂のラストオーダ1600を過ぎて仕舞った場合は、此処のお世話になろう。

 自走。エレベータ。途中から介助。

 1535支払。
 支払機(端末)の画面等が高すぎて、車椅子では、画面を見たりクレジットカード暗証番号を入力したりするのに不便だった。歴史ある病院故、新造病院と比べるとハード面でバリアフリーに劣るが、ソフト面(介助者多数など)で補っているようだ。

 介助。

 1538院内食堂に着。
 カツカレー(吸い物とキャベツサラダ付き)1058円。
 1608食堂退出。

 自走。安物の車椅子の所為が大きいが、腕が疲れた。

 1617車椅子を返却しようとしていたら、タクシー乗車まで介助して呉れた。

 タクシー1618聖隷→1630浜松駅南口。個人タクシー。
 1490円のところ、車椅子で乗り付けた所為だろう、身障者割引が適用されて1340円。
 新幹線には、北口よりも南口の方が圧倒的に歩く距離が短い。聖隷が駅よりも北なので此れまでの往路は深く考えずに毎回北口からタクシーに乗っていたが、次回からは南口に出よう。

 1635新幹線ホームに着。途中休憩なし(エスカレータ等ではしゃがんでたが)。
 新幹線1644±0浜松→1654±0掛川。6号車に座れた、けっこう混んでた。
 1701掛川駅北口を出る、しゃがんで休憩。

 1745のバスまで時間があるので、1707喫茶店サラに入る。
 コーヒー400円。
 手帳(リングメモ帳)を紛失したようである。1717~1724外(通路、駅窓口、交番)を探すが見つからず。探し疲れたので、1745のバスを諦め、1900の終バスにすることに。バッグの中身を全部出してみるが、無い。上衣を検めると、此れまで存在に気付いてなかったポケットで、1738発見。
 コーヒーおかわり200円。
 1823プルーム・テック故障(長喫いでも復旧せず)。因みに、今朝まで充電してた。(帰宅後の充電で復旧)
 1840サラ退出。

 1845バス停に着。
 1900±0バス発車。

 帰宅後、玄関で休憩。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/21 (Sat) 18:04

 こんばんは。


 溯って1月7日(土)、1100岡本クリニック予約。

 1045岡本クリニックに着。晴れ、暖か。
 1052下車。
 院内が暑い。

 1111~1120診察。
 寝支度を済ませた後、居間で居所寝をしてしまうことが多い。風邪を引いた。
 聖隷浜松病院より、薬を減らしてみてくれとの、連絡が来てる筈。
 安定剤リスパダールも統失用なので、エビリファイを半減する由。今後、更に減らして無しにしたいという。
 風邪薬も出して欲しい。了解とのこと。
 次回1月19日(木)1630。

 1134終了。

 1137~1157親切堂薬局カモ店。
 昼間の薬と就寝前の薬は14日ぶん、風邪薬7日ぶん。

 昼間の薬の変更:
  レキソタン 10mg分2変わらず
  エビリファイ24mg分2→12mg分2
 風邪薬:
  PL配合顆粒3g分3

 1205PL配合顆粒1包(1g)服用。

 1217発車。

 1222~1238Mr.ぶんぐ菊川店、A7判リング綴じメモ帳。

 1252~1302ヤマト運輸掛川千羽センター。
 中古Let’s note MX3とカムコーダ用ケース(XSサイズ)5個とサンダーバードの大型本2冊を受け取り。

 1310~1647喫茶店cafePIT。
 「珈琲パスポート」(5千円で1箇月コーヒー飲み放題)出来てたが、現金不足で買えず。
 後付けのカーバイザ修理完了、無料。
 コーヒーとホワイトソースパスタ1000円。

 曇り。

 1653~1750カメラのキタムラ。
 仕舞い忘れてたのが出てきたライカCLに入ってたフィルム(コダックBW400プロフェッショナル)現像。フィルムに曲がり癖が付いていて、手間取った。結果、3年以上前に撮ったものが、ちゃんと写っていた。勘露出だが、ネガの濃度も比較的揃っていた。
 iPhone5からの機種変更用に、ソフトバンクモバイルの「かんたん携帯9」を注文。

 真っ暗。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/22 (Sun) 18:21

 こんばんは。


 溯って1月10日(火)、1500Kクリニックのリハビリ予約。

 チョット出遅れて1452Kクリニック前庭Pに着、されどPがらがら。晴れ、風強し。

 1500リハビリルームが開くと同時に呼ばれた。
 1500~1518脚腰ストレッチ、今日も痛い。
 仰向け寝で、膝間ボールで尻揚げ、20回。
 仰向け寝で、尻下ボールで伸膝で脚揚げ、20回。
 四つん這い、手伸ばし、左右交互各10回。
 四つん這い、脚伸ばし、左右交互各10回。
 担当者交代。
 横向き寝で、腕回し、左右各20回。
 膝立ち、他足は前、左右バランス、左右各30秒。
 脚を開いて座り、上半身前倒し、20秒。
 座って、片脚伸ばし、片手添え、左右各20秒。
 座って、片脚を他脚の上、上半身前倒し、左右各20秒。
 1551リハビリ終了。

 次回リハビリ1月16日(月)の診察後の1520。
 1554リハビリルームを出た。

 1558終了。

 1602発車。

 1607~1612カメラのキタムラ。
 前日に依頼したL判モノクロプリント(ライカCLから出てきたフィルムの)15枚、受け取り。

 曇り。
 また、ABSとVDCが故障。

 1621~1649喫茶店cafePIT。
 コーヒー。(前日購入の「珈琲パスポート」で、1箇月5千円でコーヒー飲み放題)

 ABSとVDCが自然復旧。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/24 (Tue) 14:16

 こんにちは。


 溯って1月16日(月)、Kクリニック、診察予約1515、リハビリ予約1520。

 1438Kクリニック前庭Pに着、P半分ぐらい空き。晴れ、寒い。
 1451下車、依然としてP空き多し(給油して来れば良かった)。

 1512~1515診察、若先生。
 聖隷浜松、依然、原因不明。今は、統失の薬の副作用を疑って、聖隷浜松と岡本クリニックで相談して薬を減らし中。が、症状に変化なし。次回2月2日(木)。
 原因不明だと、健保制度上、リハビリを続けるのが難しいという。現状のリハビリは、3月で打ち切らざるを得ない由。

 医院待合室がらがら。
 次回診察2月6日(月)1500。

 1525リハビリルームに呼ばれた。
 1526~1536ペダル漕ぎ。
 ~1538待ち。
 尻の下にボールを敷いて、伸膝で脚揚げ20回。
 両膝間にボールを挟んで、尻揚げ20回。足は踵以外は浮かせ、尻を揚げたときには背中を浮かせて肩のみで支える。
 1541~1547待ち。
 担当者がSU氏に交代。
 1547~1600脚腰ストレッチ、今日も痛い。
 横向き寝で腕回し(横向きに寝て、伸ばした上側の腕を、膝位置から頭上経由で背中まで、回す。指は伸ばし、手先を目で追う。膝はベッドに付けておく。)、左右各20回。
 久しぶりに棒を立てて立ち座り(座った状態で、長さ1メートルぐらいの棒の片端を両手で持ち、棒を背筋を伸ばして手が届く範囲一杯に垂直に立て、前屈みになって棒を向こうに倒し、ゆっくり立ち上がり、棒を垂直にまで引き寄せて背筋を伸ばし、棒を向こうに倒し、ゆっくり座り、棒を垂直にまで引き寄せて背筋を伸ばす)、20回。
 同じく立ち座り、座る直前までで止め(空気椅子)、20回、きつい。
 1618リハビリ終了。
 次回リハビリ1月23日(月)1500。(其の後、23日の朝、風邪のため、27日(金)1500に変更して貰った)
 1623リハビリルームを出る。

 1629終了。
 1635発車。

 1641~1721喫茶店cafePIT。
 コーヒー(珈琲パスポート)と、パズーとシータのトースト(250円)。
 前日の機種変更で番号を抜いたiPhone5を、貰い手に渡して貰うべく、託した。

 1730~1751カメラのキタムラ掛川中央店。
 「かんたん携帯9」用充電器を購入。

 給油(ハイオク57.60リットル7776円)して帰宅。

 BS700によれば最低気温はマイナス3.7℃。
 翌日からは「普通の冬の寒さ」に戻るという。
 此の3日間の寒さで、また風邪を引いたようだ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/26 (Thu) 13:30

 こんにちは。


 溯って1月19日(木)、岡本クリニック予約1630。

 1624岡本クリニックに着。曇り。

 1630~1638診察、Dr.野島。
 間欠跛行に変化なし。
 週末にまた風邪を引いた。
 エビリファイ半減でも、気分に大きな変化はないと思う。
 将来的にはエビリファイをゼロにしたい由だが、今回はまだ、薬は変えないことにするという。
 次回、2月2日(木)は聖隷浜松なので、2月4日(土)1100。

 診察が終わった後、風邪薬を頼んだ。

 1648終了。

 1650~1658親切堂薬局カモ店。
 朝夕の薬と、就寝前の薬、16日ぶん。
 風邪薬、PL配合顆粒3g分3毎食後7日ぶん。

 1703発車。


 帰宅直後にPL配合顆粒1包。
 翌日の災害VC掛川定例会(大東)を休むことにし、会長に電子メールで知らせる。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/27 (Fri) 20:13

 こんばんは。


 本日1月27日(金)Kクリニックのリハビリ予約1500(1月23日1500予約を、風邪のため、変更)。

 1446Kクリニック前庭Pに着。P空き半分ぐらい。自宅出発時は曇ってたが、到着時には晴れた。

 1459リハビリルームが開いた。
 1501呼ばれた。予約を変更したため、初めてのKO氏。
 此れ迄に受けたリハビリの内容を説明する。
 1515~1518ストレッチ。脚と腰と肩甲骨。
 横向き寝で腕回し、左右各20回。
 蒲鉾状のマット上で仰向け寝、両手を真上に揚げた状態から、万歳するように延ばす、20回。
 同じく蒲鉾上、両手を真上に揚げた状態から、片手を真横に出し、真上に戻す、左右交互各20回。
 膝間ボールで尻揚げ、30回。
 バーにつかまって足を前後に開いて立ち、バーに10秒間近寄る(後ろ足の付け根を延ばす)。右5回、左3回で中止(立ち続けるのがしんどくて)。
 前回にMU氏とSU氏から2月より金曜日に変更して呉れという話があったので、次回は、診察を2月6日(月)1500から2月3日(金)1500に変更し、其の直後にリハビリ。
 1545リハビリルームを出る。

 1547終了。
 1556発車。

 1603~1626喫茶店cafePIT。
 コーヒー(珈琲パスポート)。

 1629~1700ホームセンタのカインズ。車載用の飲み物を購入。
 甘い無糖の缶コーヒー30缶980円、野菜ジュース20缶898円、野菜果物ジュース20缶958円、フルーツミックスジュース30缶1050円。


 ところで来週後半は、通院続きとなって仕舞った。
 2月2日(木)聖隷浜松、2月3日(金)Kクリニック、2月4日(土)岡本クリニックである。
 また、薬が切れるので、来週頭の1月30日(月)には樋口内科・消化器科に行く必要がある。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/01/30 (Mon) 21:39

 こんばんは。


 今日1月30日(月)、1720樋口内科・消化器科に着。まだ明るい。昼間は春のように暖かかったが、もう、風が冷たい。
 何故か、待患者なし。

 1727~1733診察、Dr.樋口。
 12月22日の聖隷浜松の血液検査結果を渡した。HbA1cが6.8もあったのに驚いていたが、7以下なので薬は変えないという。私の経験では、医療機関によってHbA1cの測定値に違いが出るとしか、思えないのだが。
 聴診で異常なし。
 血圧=140/80、脈=96。また血圧が高めに戻ってしまったようだ。
 何度も風邪を引いている。今も(鼻詰まりと痰)。風邪薬も出して欲しい。

 1744終了。
 1747発車。真っ暗。

 1757~1812杏林堂薬局葛ヶ丘店。
 メトグルコ250mg 2T×40日ぶん。(糖尿病薬)
 ピー・エイ配合錠 6T×5日ぶん。(総合感冒薬)
 カルボシステイン500mg 3T×5日ぶん。(痰の薬)
 プロモックス100mg 3T×5日ぶん。(抗生物質)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/02 (Thu) 21:00

 こんばんは。


 本日2月2日(木)、聖隷浜松病院予約、検査1100、総合診療内科診察1200。

 母が朝から用事があるので、送って貰うにしても、早起きが必要。(出発時刻はバスと大差ないが、駅北口に着くバスと違って、駅南口まで送って貰える)
 3台の目覚まし時計の1台目で、0655に起床。

 0858掛川駅南口で母車を下車。母は会合へ。
 切符2720円。(往路乗車券500円・新幹線自由席特急券860円、復路乗車券500円・新幹線自由席特急券860円)
 新幹線改札を入って、0954まで、喫茶店カフェ・ド・ラーフ。コーヒー300円。(駅北口のサラは0930開店だが、駅南口構内のカフェ・ド・ラーフは0730から開いてる;ラストオーダも1800と早いが)
 0955新幹線ホームに着。かなり寒い。
 新幹線1012±0掛川→1022±0浜松、7号車(喫煙室あり)に楽々座れた。
 浜松駅南口に出る、途中休憩かろうじてなし。
 タクシー1026浜松駅南口→1038聖隷浜松、遠鉄タクシー、1490円。
 玄関に誰も居なかったんで、自分で車椅子を開き、総合受付に自走。
 1044介助して貰えた。
 1044総合受付に着。
 1045発車(介助)。
 1047検査受付に着。
 1047~1055採尿。
 1055~1100採血。(2本)
 1103科受付(科待合)に着(介助)。ページャ受取。
 1110自販機まで自走し、ホットドッグ2個360円。
 休憩室にて、ホットドッグ2個を摂る。
 自販機&休憩室から戻る途中で、Dr.本間に遇う。症状に変化ない旨を云うと、困った顔をしていた。
 1119科待合に戻る。
 待つ。
 1150ページャで呼ばれる。
 1151中待合に入る(自走)。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/02 (Thu) 22:00

<つづき>

 1054診察、Dr.井上。
 1月7日よりエビリファイを半減してるが、間欠跛行には全然変化ない旨。
 1159Dr.本間が来た。推測だが、Dr.井上は研修医、Dr.本間は指導医、ではないかと思う。
 私の間欠跛行は、医学界で言う間欠跛行とは違うものだという。(他に書きようがないので、本文書では間欠跛行と呼び続けることにする)
 原因が判らない、困った、とのこと。
 QOLを少しでも良くするためのリハビリも、Kクリニックでは、健保の関係で、3月までしか続けられぬ旨。1月30日の晩に気付いたのだが、身障者手帳を交付して貰えば以後もリハビリ等のサービスが受けられるのではないかと問う。確かに其れは考えられるという。
 因みに、1月30日の晩に調べた、身障者4級の要件は下記の通り。(厚労省の資料より抜粋)

> 身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について

> 別紙
> 身体障害認定基準

> 四 肢体不自由

> 2 各項解説

> (2) 下肢不自由

> (イ) 「著しい障害」(4 級)とは、歩く、平衡をとる、登る、立っている、身体を廻す、うずくまる、膝をつく、座る等の下肢の機能の著しい障害をいう。
> 具体的な例は次のとおりである。
> a 1 km 以上の歩行不能
> b 3 0 分以上起立位を保つことのできないもの

 尚、私が歩き続けられるのは数百メートル以下、私が立ち続けられるのは5分間程度である。

 また、相談室に行ってこいとのこと。
 1223退室(介助)。

 科待合で待つ。
 1230持参の缶フルーツミックスジュース。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/02 (Thu) 23:49

<つづき>

 1231発車(介助)。
 1234患者支援センターに着。
 1237Mr.柴田が来た。

 1238相談室5に入る。
 「さわや家」では、電話相談には応じてなかったとのこと。
 身障者手帳の交付の可否の相談と、役所の相談窓口について調べて呉れる由。
 1251~1321柴田退出。
 1321~1330柴田退出。
 役所窓口とは、私の行きつけの、掛川市役所の福祉課であった。
 1334~1340柴田退出。
 1341~1344柴田退出。
 1344相談室5を出(介助)。

 1345待ち。
 1347発車(介助)。
 1349科待合に着。
 1351中待合に入る(自走)。

 1403診察、Dr.井上,本間。
 身障者申請、先ずはKクリニックで行なって貰う方向で考えるという。翌日(Kクリニックの次回受診日)までに、FAXを送っておくとのこと。
 Kクリニックで申請できないときには、聖隷浜松から申請するとのこと。
 次回は、3月2日(木)。但し、Kクリニックで身障者申請出来て、リハビリ継続できれば、来なくて良いとのこと。
 ということは、聖隷浜松では原因究明を諦めたということを意味することになる。流石に、ショックである。
 1425退出、科待合へ(介助)。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/03 (Fri) 00:23

<つづき>

 12月22日と1月5日と2月2日の血液検査・尿検査比較表を貰った。HbA1cの項目がない。また貧血(ヘモグロビン値が低い)である。

 3月2日(木)は、0900を打診されたが断ったところ、1030になった。

 1444発車(介助)。
 1447支払所に着。
 端末を操作して支払。
 予約票を見ると、3月2日(木)は、1030の診察のみで、診察の1時間前の検査は無かった。
 1450発車(介助)。

 タクシー1452聖隷浜松→1506浜松駅南口、個人タクシー、1650円。
 1510新幹線ホームに着。
 自笑亭で「浜の釜めし」970円。
 新幹線1520±0浜松→1531±0掛川、7号車に座れた。
 1515新幹線内で釜飯を早食い。
 1537掛川駅北口を出る、休憩。かなり寒い。
 1540~1620喫茶店サラ。コーヒー400円。
 バス1630±0発車。まだ明るい。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/03 (Fri) 21:05

 こんばんは。


 今日のKクリニック、診察とリハビリの予約1500。

 今朝は眠いのに何故か0805に起きて仕舞った所為か、昼間ウッカリ転寝して仕舞い、Kクリニックに遅れるとの電話一報の上、急いで駆け付けた。
 1516Kクリニックの前庭Pは満車。1518オオサカヤ薬局向かいのPに着。歩いて、1523Kクリニックに着。

 1529~1531診察、若先生。
 聖隷浜松では間欠跛行症状の原因究明を諦め、QOL向上のために身障者手帳の交付をして貰ってサービスを受ける方向になった旨。
 資格を持ってないので身障者手帳の申請は出来ないとのこと。また、整形外科疾患なのか不明だからという。
 従って、身障者手帳申請は聖隷浜松にて行なわれたい由。

 次回診察2月24日(金)1500。

 1540リハビリルームに呼ばれた。
 1541~1551ペダル漕ぎ。
 棒を立てて、立ち座り、30回。
 1600~1611脚腰のストレッチ。今日も痛い。
 仰向け寝で、膝間ボールで尻揚げ、20回。
 仰向け寝で、尻下にぐらぐらクッションを入れ、膝間ボールで屈膝で脚揚げ、20回。
 横向き寝で、伸ばした腕を、前から背中へ(頭の上を回さず、寝てる真上を通して)、左右各20回。
 膝立ち、他脚は前に出し、背を伸ばす、30秒左右各3回。少ししんどい。
 同じく、片手を真上に、他手を真横に、30秒。
 同じく、両腕を延ばしてボールを持ち、ボール上げ下げ10回。
 次回リハビリ2月10日(金)1640。(1330から全日本写真連盟掛川支部の例会があるため、前庭Pが確実に空いてる1500は無理)
 月替わりの書類に署名。
 1644リハビリルームを出る。

 1649終了。
 1654発車。まだ明るい。

 1658~1826リヴ・ヘアワークス(旧・落合理容店)、調髪と染髪、6480円。

 もう真っ暗。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/04 (Sat) 13:27

 こんにちは。


 今日2月4日(土)、岡本クリニック予約1100。

 1047岡本クリニックに着。晴れ。
 待合室混雑。少し暑め。

 1059~1110診察、Dr.野島。
 間欠跛行に全く改善なし。
 聖隷浜松では、間欠跛行の原因究明を諦めた。
 エビリファイを更に半減する(1日12mg→1日6mg)とのこと。
 次回2月16日(木)1630。

 1124終了。

 1128~1153親切堂薬局カモ店。
 混雑。
 薬12日ぶん。
 昼間の薬の変更:
  レキソタン 1日10mg分2変わらず
  エビリファイ 1日12mg分2→1日6mg分2

 1159発車。

 1205~1231丸亀製麺菊川店。
 混雑。少し暑い。
 かけうどん290円、野菜かき揚げ130円。

 依然晴れ。

 帰宅後、ピーエイ配合錠2T、カルボシステイン500mg、プロモックス100mg。
 1月30日に樋口内科・消化器科で処方された感冒薬をのみ終えた。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/10 (Fri) 21:18

 こんばんは。


 今日2月10日(金)Kクリニックのリハビリ予約1640。

 全日本写真連盟掛川支部2月例会を終えて1530生涯学習センターを発車。夕方から崩れるという予報だったが、まだ晴れている。

 1537Kクリニック前庭Pに着。ちょうど1台がPを出るところだったため、待たずに停められた。
 1610下車。

 1618リハビリルームに呼ばれた。
 1619~1629ペダル漕ぎ。
 1631まで待ち。
 横向きに寝て、上の手を前から背中に回す(頭上ではなく真上を通す)、左右各20回。
 膝間ボールでの尻揚げ、20回。
 仰向けに寝て、片脚に力を入れて伸ばし、他脚は膝曲げで、片脚揚げ50cmぐらい、ゆっくり左右各20回。けっこうしんどい。
 尻下ボールで、屈膝で両脚揚げ、20回。片脚揚げの後のせいか、しんどめ。
 同じく、伸膝で、20回。いつもと違って、しんどい。
 長めの待ち。
 1700~1711脚腰ストレッチ。今日も痛い。
 片膝で立ち、他脚を前に出し、背筋を伸ばして、正面を見て、左右バランス。腕は、片方を上に上げ、他方を横に伸ばし、数秒ごとに左右を交代。其れを、約30秒、左右交互各3回。しんどい。此処一週間のことを訊かれて、昨日に自宅でバランスを崩してガラス戸に突っ込んだと答えたので、導入されたメニューだと思われる。
 1720リハビリ終了。
 休憩。
 次回リハビリ、2月17日(金)、1500が取れずに1540となった。
 1524リハビリルームを出る。疲れて足元がおぼつかない。

 1727終了。
 1734発車。まだ晴れ。まだ明るい。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/11 (Sat) 22:56

 こんばんは。


 予備の薬が尽きたので、今晩より、岡本クリニック2月4日処方のレキソタンとエビリファイを呑み始めました。
 即ち、
   レキソタン1回5mg変わらず
   エビリファイ1回6mg→1回3mg
ということです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/16 (Thu) 20:59

 こんばんは。


 今日2月16日(木)岡本クリニック予約1630。

 うっかりして出掛けるのが遅れ、1636岡本クリニックに着。晴れ。

 1642~1653診察、Dr.野島。
 もう2週間は薬を変えずに様子を見るという。即ち、エビリファイ1日6mgのままとする。
 3月2日(木)は聖隷浜松病院のため、次回は3月4日(土)1100。

 1657終了。

 1701~1712親切堂薬局カモ店。
 薬は16日ぶん。

 1720発車。まだ明るい。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/17 (Fri) 22:28

 こんばんは。


 今日2月17日(金)Kクリニックのリハビリ予約1540。

 朝に自宅を出たときには晴れたり曇ったりだったが、午前の災害ボランティア・コーディネーター掛川の2月定例会を終えてみると雨。喫茶店cafePITでの昼食中は風雨が激しかった。1427cafePITを出たときには、やんでいたものの、今にも降りそうな空の色。
 1437Kクリニック前庭Pに着。Pがらがら。
 1450下車。依然、やんでる。

 1501リハビリルームが開いたが、1507まで誰も呼ばれず。
 予想よりも早く、1508呼ばれた。

 1508~1518ペダル漕ぎ。
 膝間ボールで尻揚げ、20回。
 尻下ボールで、屈膝で、両脚揚げ、20回。
 同じく、伸膝で、20回。
 1525~1528待ち。
 1528~1541脚腰ストレッチ。かなり痛い。
 横向き寝で、腕を伸ばし、上側の腕を、指先を目で追いながら、体の上をゆっくり前から背中へ、左右各20回。
 棒を立てて立ち座り(座った状態で、長さ1メートルぐらいの棒の片端を両手で持ち、棒を背筋を伸ばして手が届く範囲一杯に垂直に立て、前屈みになって棒を向こうに倒し、ゆっくり立ち上がり、棒を垂直にまで引き寄せて背筋を伸ばし、棒を向こうに倒し、ゆっくり座り、棒を垂直にまで引き寄せて背筋を伸ばす)、20回。少し、息切れ。
 片膝立ち、他脚は前に出し、腕を横と上に伸ばし、バランス、左右各1分。
 同じく、両腕を前に伸ばしてボールを持ち、ボールをゆっくり上げ下げ10回、脚左右各1回。前回、バランスをやりすぎたようなので、今回はこれで終わり。
 次回リハビリ、2月24日(金)1500の診察後の、1520。

 1606リハビリルームを出。

 1612終了。
 1617発車。やんでる。

 帰路、また雨になった。
 風雨は激しかったが、寒くない一日だった。
 今日は風が強かったが、春一番ではないという。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/24 (Fri) 21:58

 こんばんは。


 今日2月24日(金)Kクリニック、診察予約1500、リハビリ予約1520。

 1433Kクリニック前庭Pに着、晴れ、其れほど寒くない。Pがらがら。
 1448下車、依然Pがらがら。

 1505~1506診察、若先生。
 健保の規約で3月12日までしか治療できないとのこと。

 次回診察3月10日(金)1515。(1500は取れなかった)

 1519リハビリルームに呼ばれた。
 1520~1530ペダル漕ぎ。
 ベッド一杯のため、リハビリ順序変更。
 棒を立てて立ち座り(座った状態で、長さ1メートルぐらいの棒の片端を両手で持ち、棒を背筋を伸ばして手が届く範囲一杯に垂直に立て、前屈みになって棒を向こうに倒し、ゆっくり立ち上がり、棒を垂直にまで引き寄せて背筋を伸ばし、棒を向こうに倒し、ゆっくり座り、棒を垂直にまで引き寄せて背筋を伸ばす)、15回×2セット。
 ベッドが空いた。
 横向きに寝て、上側にあたる腕を、前に伸ばした状態から、空中を経由して背中方向に伸ばす、腰と膝は直角以上に曲げる、指先を目で追う、左右各20回。
 1544~1600脚腰ストレッチ。途中で待ち数分間。今日も痛い。
 膝間ボールで尻揚げ、20回。
 1608まで何分か待ち。
 椅子に座って半分ぐらい水が入った径20cmぐらいのボールを両手で前に持って左右に振る、両脇腹の運動という、8秒×10セット。初めて。
 数分間の待ち。
 次回リハビリ3月3日(金)1500。
 1618リハビリルームを出。

 1622終了。

 1627発車。晴れ。
 ぎりぎり地籍調査結果仮閲覧に間に合わず。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/03/02 (Thu) 07:59

 おはようございます。


 其れでは、生憎の雨ですが、聖隷浜松病院に行ってきます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/03/02 (Thu) 15:59

 こんにちは。


 只今、聖隷浜松病院より戻りました。

 身障者手帳を取得しても、掛川市では、重度でないとリハビリは受けられぬ由。
 身障者手帳交付申請は、見送りとなりました。

 委細は後刻に。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/03/02 (Thu) 19:51

 下記スレッドに続きます。

<参考=雑談NO.1490 続:2014年5月からの間欠跛行(?)は続く


NO.1439 <雑談>パソコンの電源オン一発、異音大音響で大慌て<!><起稿 シバケン>(16/12/16)


【シバケン】 2016/12/16 (Fri) 09:19

イヤ、
解決してるです<汗>

まずは、
表題通りの、ノート・パソコン、電源オン、一発<!>

したなら、
カタカタカタ<!>の、カタカタカタ<!>と、異音。
しかも、大音響で、どきりの、どしょの、壊れた<?>、壊した<?>、どなった<?>

まずは、
電源オフ致しの、部位的HDDの辺り、
でも無いですが。

とりあえずは、HDD格納部。
蓋開け、様子見したですが。特段の、ガタガタ、カタカタ、不安定になりの、振動するの様子無く。

と、
その以前の、見たら、これ<CF-F9>なるは、過日、過月、SSDに装換してるわと。
まあ、つまり、SSDならばの、回転致しませんです。

回転するとなればの、冷却ファンが考えられるですが。異音してるの、部位違うです。

とかとか、あれこれ、思案、巡らし乍らの、元通りに蓋をしの、ン<!>の、ハタ<!>と。
あれかと、これかと。

もしかして、もしかし鱈の、
昨夜、年賀状の図案、デザイン考えるに、選択するに、「筆まめ」のDVDをば、挿入したです。
外した怪<?>と。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/12/16 (Fri) 09:40

>昨夜、年賀状の図案、デザイン考えるに、選択するに、「筆まめ」のDVDをば、挿入したです。

ついでにテスト印字
プリンターのご機嫌をうかがっておいたらいかがでしょうか?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/16 (Fri) 10:25

 シバケン様、こんにちは。


 今日、CF-F9に代わるマシンが届く筈です。

# 腹痛(多分便秘)で災害VC掛川を欠席して自宅にいます


【シバケン】 2016/12/16 (Fri) 14:12

Plamo方面名倉さん

>ついでにテスト印字
>プリンターのご機嫌をうかがっておいたらいかがでしょうか?

ハイ、仰るの通りです。
プリンター使用、年1回、でも無いですが、さりとて、使うは数回でして<汗>
ご機嫌伺いしておくです。



磯津千由紀さん

オッとの、
<CF-B10>の発送先、当方宛<!>

オトトの、当、投稿案<?>、記載作文してるの最中、届きましたです。

<参考=NO.259 [お歳暮?]Let's note B10(Core i5 2520M 2.5GHz,Full HD)CF-B10AWCYS


イヤ、
想定外、でしたです。

イヤイヤ、
誰様に送られるの哉と、思いの、投稿文拝読してたです。

での、
諸般の野暮用、小用ありで、又、後刻<!>


シバケン】 2016/12/16 (Fri) 20:07

磯津千由紀さん、こんばんわ。

まずは、
ご厚意ありがとうございます。

での、現時点、
メイン・マシン=<CF-F9・Windows10Pro>
サブ・マシン=<CF-Y7・Windows10Home>

ここに、
<CF-B10・Windows10Pro>が加わるになるですが。
まずは、サブ・マシン<CF-Y7>は、多分なら、サブ・サブ・マシンに追いやられるになるです。
折角の、メモリ増設<1.5Gb→2.5Gb>したですが<笑>。

<参考=NO.194 <CF-Y7・Windows10>メモリ増設決断<!>

で、次、
メイン・マシンが、どちになるかの、競争になるです。

これは、現時点、判断、非常に難しいです。

ディスプレイ・サイズは別と致しまして。
SSD<250Gb>に装換してまして。起動、終了を含め、レスポンス的、大満足してるです。
と、同時に、当然の、愛着あるです。

どちにしろ、諸般の都合、野暮用等々にての、動かすは、来週になるです。
多分なら、使い勝手等々にて、自然に決着付くと、思うです。


【?】 2016/12/18 (Sun) 01:20

原因?


【シバケン】 2016/12/18 (Sun) 02:31

【?】さん、

オッとの、そ云えば、話逸れてもての、異音原因なるの話、飛ばしてもてるです<汗>


イヤ、
HDD<SSD>の箇所、蓋開けて、見るも、特段の異常無く。

冷却ファンの場所でも無くと。
多分なら、なと。

での、
ハタと、昨日、昨夜、年賀状のデザインをば、探索、選択するに、「筆まめ」のDVDをば、ドライブに挿入一発、してたを、思い出したです。

加えての、ノート・パソコンをば、あっちに、こっちにと、邪魔故と、動かしまくった、なと。

での、本日、朝には、定位置に置いてなくて、片脇から、手元に移動させたなと。

それでも、DVDが、ドライブから、外れるよでは、困るですが。

ででの、
CDドライブをば、開けてみたら、嗚呼、ヨカツタなの、「筆まめ」のDVD発見<!>

以て、解決したです<汗>

しかるにの、
CDドライブを開けるは、電源オンしてませんです。
<CF-F9>の場合、パソコン本体、裏面に、レバー<?>ありまして。
それを、工具のドライバーなりで、動かしてやる事で、開くです。


NO.1440 [ざつだん]電子カレンダ<起稿 磯津千由紀>(16/12/23)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/23 (Fri) 20:23

 こんばんは。


 我が家のお手洗いには、電波時計内蔵の、電子カレンダが掛けてあります。
 3箇月表示で、先月・今月・来月がデフォルトです。
 六曜も表示されますが、所謂旧暦2033年問題はどうなっているのか不明。

 数年前に六千円ぐらいだったかな。


NO.1441 「チューボーですよ!」終了<起稿 磯津千由紀>(16/12/25)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/25 (Sun) 00:18

 こんばんは。


 22年間、1080回続いたTBSの名物番組が終わりました。(今日は2330~0015の15分拡大版)
 料理バラエティという、其れまでになかった新ジャンルの番組として始まったのを、昨日のことのように覚えています。
 当初は料理が出来なかった堺正章も、料理が上手くなりました。70歳、お疲れ様でした。


inserted by FC2 system