みんながパソコン大王
雑談<NO.102>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.103
1265 <ヤフオク!>での、怪<COAラベル> シバケン 15/11/13
1264 [ざつだん]地域SNS「e-じゃん掛川」更改に伴う勉強会 磯津千由紀 15/11/13
1263 SIMカード:ファミマ、10日から販売…コンビニ初(毎日新聞) 磯津千由紀 15/11/10
1262 2015年の第二種電気工事士の試験 磯津千由紀 15/11/09
1261 <原辰徳監督辞任>巨人考<次期、高橋由伸監督<?>> シバケン 15/10/20
雑談NO.101

NO.1261 <原辰徳監督辞任>巨人考<次期、高橋由伸監督<?>><起稿 シバケン>(15/10/20)


【シバケン】 2015/10/20 (Tue) 22:47

イヤ、
電撃的、読売巨人軍の原辰徳監督<57歳>が辞任表明。

イヤイヤ、
試合日程、全終了で以ての表明故、流石は、巨人であるは、認めるです。
どこぞの、球団の如く、ペナント・レースの途上、順位決まったからと、辞任表明の、DeNAの、監督も居たですが。
絶好調男、巨人OB、中畑清<61歳>と申すですが。

クライマックス・シリーズに出場出来ず<3位以下>と、早合点の、辞任表明、どこぞの、和田豊監督<53歳>も居てるですが。
結果、広島が勝手に転けて、3位に成りはしたですが。ファースト・ステージで敗退、阪神は姿消したですが。

但し、
早急に時期監督決まりの、DeNaは、アレキサンダー・ラモン・ラミレス<41歳>。
阪神は、兄貴、金本知憲<47歳>。

パシフィック・リーグなら、楽天が、デーブ、大久保博元<48歳>が一番に早くに、辞任表明で、梨田昌孝<62歳>に決まったですが。

さての、
巨人の次期監督、当方、部外者故、知る筈無いですが。
巷の噂でなら、現巨人のヘッド・コーチ、バント男、川相昌弘<51歳>、怪物、江川卓<60歳>、天才打者、高橋由伸<40歳>の、3人でして。

されどの、
諸般の状況より、高橋由伸監督誕生哉と。

<参考=「巨人の後任監督人事 白石オーナー「できるだけ速やかに」」(産経ニュース)>


シバケン】 2015/10/21 (Wed) 09:00

いやねえ、
当方、正直申すに、高橋由伸ファンでして<笑>

野球場で、巨人の試合、見た事無く。
現物の、高橋選手知らんの程度の、ファンなれどです<ド笑>
基本、出不精でして<ド笑x2>


イヤ、その前に、
実は、件名、元々は、<スター選手不在の巨人>としたです。
それを、<次期、高橋由伸監督<?>>に変更したですが。

コレ、時間の経過と共にの、その線、濃厚と判断しの、あっさり、そのよにしたですが。


まずは、
候補として、上がってるの、川相昌弘ヘッド・コーチは、まあ、無いやろと。
理由簡単の、スター選手とは、云えませんです。

単なるの、とは、失礼も、バントの名人でして。
にしたら、現巨人の選手、バントが下手過ぎるです。そのために、巨人のコーチになったと違うの怪の、川相君、何してるの怪<?>の、問題外と。


江川卓はねえ。
高橋由伸の名が出るの以前なら、熱烈推奨したですが。
一度、巨人の監督して欲しいの、スター選手でして。
兎に角、1980年代、プロ野球を代表するの、セリーグのエース的存在でして。

只なの、当人の責任では無いですが。
1978年のドラフト会議直前の、「空白の一日」事件勃発<!>

この辺り、細々解説、説明したら、本題から、逸れる故、止めるですが。
要は、当時の、ドラフト制度の欠陥でして。
当人の意志の尊重されず、でして。
現在なら、社会人、大学卒業選手の場合、逆指名<1993年導入>出来るですが。当時ありませんでして。
結果、ダーティ・イメージ、つきまとい。
云うたって、1987年引退でして。最早の、イメージも希薄化してるですが。
過去何度も、候補に挙がったですが。悪いけどの、峠越してもたなあと。


ついでになら、
現、巨人軍内部で、監督候補たり得るは、投手コーチ、斎藤雅樹<50歳>だけやろと。
コレ、ミスター完投、平成の大エース<!>

されどの、救援投手陣、大崩壊の責任がと。
今期、勝ってるの試合、ヒックリ反されるの悪夢、何回見せられたの怪と。

OBからなら、
桑田真澄<47歳>=ピッツバーグ・パイレーツ<2007年1年のみ>
松井秀喜<41歳>=ニューヨーク・ヤンキース等々<2003年からの、約10年>

この、2人が、候補的、考えられるですが。
有り体、言語明瞭の、残念乍らの、巨人一筋では無いなあと<笑>
監督以外ならなと。

いやなあ、
正直になら、松井の大リーグ移籍は、巨人の四番打者が、突然に消えたんやでと。
育て、育ての、不動の四番打者に成ったの途端やでと。
巨人軍にしたら、本音、そんなバカなの、大打撃やわと。
そらなあ、桑田は、選手、投手として、遠の昔に、峠超えてて、実害無いけどや。
松井は、これからのと、思てたの矢先やでと。
大リーグが、ナンボのモンか、知らんけど。の気持ち、多々あるです。


イヤイヤ、
高橋由伸監督で、桑田真澄ヘッド・コーチ、松井秀喜打撃コーチなら、考えられるですが。

コレ、当方の超の、妄想<!>
但し、高橋君、チョとやり難いけど。先輩格故。
されどの、コレが出来たらなあと。


【シバケン】 2015/10/22 (Thu) 10:02

主題から、話逸れるですが。

イヤ、
朝日放送、「報道ステーション」の、古館伊知朗<60歳>

冒頭、原辰徳監督<辞任>、高橋由伸選手の写真がドカンと、掲げられてまして。

ンの、高橋の監督就任、受諾決定速報か<!>と。
思たら、話、全然の違うの、原辞任、高橋に次期監督要請。
されどの、高橋、躊躇の、背景には、何が<?>と。
ン<?>と。

当方、録画も、録音もしてませぬ故、現在、レコーダーなるを、所有してませぬ故、正確なるの、文言再現出来ませんですが。

その発言と共に、次ぎの写真に切り替わりの、野球賭博で、問題とされてるの、巨人の3選手。

<参考=「巨人笠原も野球賭博…松本竜も発覚、福田と計3人」(日刊スポーツ)>


イヤイヤ、
ついで故、朝日系スポーツ新聞記事のリンクしたですが<笑>


いやねえ、
この古館君、嫌味な男やねえ。

要は、巨人の現役選手の野球賭博に絡み、影響と、するのか、原早々に辞任表明。
こんな問題抱えて、高橋も、受諾を躊躇と、伺えるの構成、発言でして。

流石は、朝日放送やなと。
巨人の監督問題で、ここまでの、下世話、曲解なる切り口、したの報道、ここだけ<!>

大体が、ゲスト・コメンテーターも、異色も、異色の、古館の思うのよに、発言致しまして。仲間を招いてるのやなと。
政治、経済、外交、何を取ってもやと。
とか、申しの、思い乍らも、チラ見してるですが。この時間帯の報道番組、ここだけでして。

での、
賭博問題が、原監督辞任に占めるの割合、ゼロと、までは、申さんですが。ソラ、或る意味、監督責任あるですが。
次元違うわと。

高橋なら、この問題で、就任受諾躊躇してるで無いの、ゼロでして。
むしろ、もと、先の話と、思てたのが、早くに過ぎるの、戸惑いでして。
当人も、冒頭、当初より、そのよに、申してるです。


【シバケン】 2015/10/22 (Thu) 14:41

オッとの、
イツの放送分か、記載を忘れてたです。

昨夜<10月21日>21時54分からの放送です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/10/23 (Fri) 22:07

 こんばんは。


 今夕、高橋が監督就任要請を受諾したと、読売巨人軍が発表したです。
 要請を受けた際の高橋談の通り、選手兼任はしない(=現役引退)とのことです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/10/26 (Mon) 17:10

副題=巨人 高橋新監督が会見「覚悟を持ってまい進」(NHK)

 こんにちは。


 高橋監督就任会見が行なわれました。
 コーチ等の人選は、まだ発表されてないようです。


> プロ野球、巨人の高橋由伸新監督が就任の記者会見を行い、「今まで先輩たちが作り上げてきた伝統を守りつつ、自分らしさを出しながら覚悟を持ってまい進していきたい」と意気込みを話しました。

> 高橋新監督は、通算12年間にわたってチームの指揮を執ってきた原辰徳監督の後任として、今月、球団から監督就任の要請を受け、今シーズンかぎりで現役を引退して監督に就任することが決まりました。
> 26日に都内のホテルで行われた就任会見で、高橋新監督は「まだまだ現役でプレーできるという思いがあったので、要請には戸惑いはあった。それでも球団が現役の自分に監督を要請したということは、相当な覚悟があってのことだと思ったので、僕も覚悟を持って監督就任を決断した」と、現役を引退して監督就任の要請を受けた理由を話しました。そのうえで、「今まで先輩たちが作り上げてきた伝統を守りつつ、自分らしさを出しながら覚悟を持ってまい進していきたい。強い巨人を作っていきたい」と意気込みを話しました。
> 高橋新監督は40歳。12球団で最も若い監督となります。
また、記者会見に同席した巨人の白石興二郎オーナーは「高橋新監督は、原監督の後を継ぐことができる唯一無二の存在だ。チームの新陳代謝と打ち勝つチーム作りを課題にやってもらいたい」と期待を寄せてました。

<参考=「巨人 高橋新監督が会見「覚悟を持ってまい進」」(NHK NEWS)>
<消滅・削除・15/11/02>


【シバケン】 2015/12/30 (Wed) 10:33

副題=監督業最大の役目、四番打者を育てる事

実は、です。

巨人について、申し述べたい事あって。
それが、延び延びになってたです。

巨人と、するよりは、原前監督に対するの、不平不満<!>

この方、結果的、巨人に何を残した怪<?>と。
四番打者たるを、取っ替え、ひっ替え、日替わり四番で、打線でして。

1シーズンで、何度、四番変更した怪の、これで、選手が、活躍出来るの筈は無く。

イヤ、
四番に据えたのが、案外に、その働き出来ずであったり、故障したりの事情あるですが。
働き出来ずは、監督の目が、判断が、不正解を意味しの、次ぎなるの四番も、イツ、替えられるかと、冷や冷やモンでして。

そもそもがの、阿部慎之助の四番妥当怪<?>

悪いけど、年齢的、肉体的にも、ピークは過ぎてるです。
この選手に頼り過ぎでして。

オッとの、
云いたいは、四番打者を育てるが、監督業最大の役目也と。

それを、今日の、明日の、目先の1勝にこだわり過ぎて。

川上哲治監督は、荒川博コーチに命じの、王貞治選手を育てたです。
長嶋茂雄監督は、自ら、松井秀喜を育てたです。

その松井、原監督で、不動の四番になったの途端、米大リーグ、ヤンキースですて。
アホかと。

四番打者抜けて、勝てるの筈あらへんわと。
との、同情致すですが。
少なくともの、前監督、長嶋は、次期監督原のため、四番打者を育てたです。

デハ、
原は、監督業、次ぎの高橋に譲るに、何を残したの怪<?>
何にも無い故、あっさりしてるですが。

高橋監督、緊急課題、不動の四番打者を育て、造る事<!>


NO.1262 2015年の第二種電気工事士の試験<起稿 磯津千由紀>(15/11/09)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/09 (Mon) 21:04

 こんばんは。


 2013年、2014年と、実技試験で「時間不足で未完成」で落ちました。

<参考=雑談NO.799 <私事>忘れてた、明後日7月26日は電気工事士の実技試験だった


 今年も挑戦し、今日、筆記試験の合格通知が来ました。

 
 前期の試験はスケジュールが合わなかったので後期にしたら、前期よりも試験会場が少なかったです。
 前期は県ごとなので静岡市ですが、後期は東海地方で1箇所の名古屋でした。
 具体的には、筆記試験は国立名古屋工業大学で実施されたです。

 筆記試験は10月3日でしたが、時間が取れず、10月2日の晩からのまさに「一夜漬け」で試験に臨んだです。
 一昨年に勉強した丸暗記項目はすっかり頭から抜けており、一夜漬けの内容も丸暗記項目は試験時にはだいぶ忘れてたです。
 試験終了後に正答が発表されたので自己採点したら、理屈で解ける部分は大丈夫でしたが、丸暗記項目に間違い多し。具体的には、50問中の7問を間違えてたです。

 ところで行きは新幹線とタクシーで問題なし。
 帰りはタクシーと東海道本線でしたが、大学の東に出てしまったら、百メートル道路どころか、何でも戦災に遭わなかった地域だそうで路地で、タクシーを拾うのに難儀したです。

 実技試験は12月5日に名古屋の愛知学院大学です。
 予習(実技練習)の時間を取れるかなぁ<?>。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/11 (Wed) 13:23

参考:過去の受験

 こんにちは。


起稿2013/06/03 (Mon) 12:17
<参考1=雑談NO.338 第二種電気工事士試験の筆記試験

起稿2013/07/26 (Fri) 17:47
<参考2=雑談NO.440 第二種電気工事士試験の技能試験(実技)

起稿2014/07/24 (Thu) 20:52
<参考3=雑談NO.799 <私事>忘れてた、明後日7月26日は電気工事士の実技試験だった

 尚、筆記合格実技不合格の場合、翌年の筆記は免除。(でも、受験料は安くならない)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/04 (Fri) 16:25

 こんにちは。


 明日が実技試験なので、今から受験勉強を始めます。

 明日は、1055に愛知学院大学の名城公園キャンパスなので、始発バスと東海道新幹線とタクシーを使います。
 復路は、タクシーと東海道本線と路線バスの予定。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/05 (Sat) 20:06

副題=実技試験、「未完成」で不合格確定

 こんばんは。


 今朝から名古屋に実技試験を受けに行ってきましたが、「未完成で不合格」が確実です。

 試験開始前に支給品一覧表を見たとき、鉄製のアウトレットボックスと鉄製の電線管を用いるものだったので、工数が多く、自分も前よりは進歩しているとはいえ、やばいなと思ったのですが、案の定、5分ぐらい足りませんでした。
 添付写真が出題です。




 昨夕より今朝まで受験勉強して、前回よりも私は進歩しており、前回と同程度の問題だったら今回は完成できた可能性が大きいです。
 しかし、未経験の、アウトレットボックスに電線管を取り付ける作業に手間取りました。
 指定工具のウォータポンププライヤではリングナットがしっかり締め付けられなかったり、止めねじの頭部がねじ切れるまで締め付けるのに手間取ったりと、練習不足が露呈したのです。

<続く>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/05 (Sat) 20:50

<続き>

 上の「回路図」<?>を見ても、一般の方は何が何だか分からないでしょう。
 此れは「単線図」と呼ばれる略図で、添付写真の様な「複線図」に翻訳してから作業を始めます。




 この複線図を作るのに、私は15分間ぐらいを要しました。練習の結果、随分と、以前よりも早くなったのです。
 しかし、他の受験者が立てる音を聞くと、大半の人が、5~10分間程度で完成させているようです。
 此処での所要時間差が、明暗を分ける大きな要因になったと思われます。
 因みに、試験時間はたった40分間ですから、5分間の差は大きいです。
 単線図を複線図に翻訳する練習を、昨夕から13種類やりましたが、まだまだ練習不足だったようです。

 さて、アウトレットボックスに電線管を取り付けたり、アウトレットボックスのノックアウトにゴムブッシュを取り付けたり、連用取付枠に連用タンブラスイッチと連用コンセントを取り付けるという、メカニカルな作業は、他の人よりも遅かったでしょうが、恙なく完了しました。
 ケーブルや電線のシースや被覆を剥ぐ作業も、矢張り他の人より遅かったでしょうが、恙なく完了しました。
 アウトレットボックスの外の11か所の接続点の接続も完了しました。
 そして最後に、アウトレットボックス内の4つの接続点のうちの1つを接続完了したところで、40分間の試験時間が終わりました。
 頭の方でもう5分間、稼げていれば、残る3つの接続点の接続も完了できたかもしれません。

 要するに、敗因を一言で言えば、「練習不足のために作業が遅い」に尽きます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/08 (Tue) 02:17

 こんばんは。


 問題と正答が公表されました。

<参考1=「【問題】平成27年度第二種電気工事士下期技能試験(PDF)」(電気技術者試験センター)>

<参考2=「【解答】平成27年度第二種電気工事士下期技能試験(PDF)」(電気技術者試験センター)>

 正答内の図と写真をご覧になれば、どんな工作なのか、分かると思います。
 尚、正答内には「複線図」も載っています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/08 (Tue) 02:30

 追伸です。


<参考=「平成27年度第二種電気工事士下期技能試験 判定の判断基準(PDF)」(電気技術者試験センター)>

 「未完成」では不合格であることが明記されています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/09 (Wed) 02:19

副題=正答の複線図


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/09 (Wed) 02:20

副題=正答の概念図


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/18 (Mon) 18:28

 こんばんは。


 本日、正式な不合格通知が機密葉書で来ました。


NO.1263 SIMカード:ファミマ、10日から販売…コンビニ初(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/11/10)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/10 (Tue) 23:05

 こんばんは。


 TUTAYAよりもファミリーマートの方が圧倒的に数が多いですからね。
 IIJのどんなプランのSIMを販売するかは、この記事からは分かりませんが。


> ファミリーマートが、携帯電話の利用に必要なICカード「SIMカード」の販売を始めることが9日分かった。IT大手インターネットイニシアティブ(IIJ)と連携し、全国の店舗で10日から低価格のカードを売り出す。月額利用を選ぶことができ、訪日客などが一時的に利用するプリペイド品以外のSIMカードをコンビニが販売する初のケースとなる。

> SIMカードをめぐっては総務省が、携帯の利用者が電話会社を容易に乗り換えられるよう、他社の通信回線で使えなくする制限の解除を義務付けた。コンビニで購入できるようになることで、大手電話会社からの乗り換えが加速する可能性がある。(共同)

<参考=「SIMカード:ファミマ、10日から販売…コンビニ初」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/11/27>


NO.1264 [ざつだん]地域SNS「e-じゃん掛川」更改に伴う勉強会<起稿 磯津千由紀>(15/11/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/13 (Fri) 04:03

 こんばんは。


 地域SNS「e-じゃん掛川」も、設立から10年を経て、更改の時期を迎えたです。
 地域SNSは、グローバルSNSと違って地域密着のため、棲み分けての存在意義はあると思うです。一時はグローバルSNSに押されて閉鎖の噂もあったところ、システム更改するということは今後も存続させるという運営者(掛川市)の意志を感じて、喜ばしいです。

<参考1=現行[地域SNS「e-じゃん掛川」]

<参考2=新[地域SNS「e-じゃん掛川」]試用版>
<表示不可・15/12/04>

 11月17日(火)9時~11月18日(水)昼ごろに、システム移行が行なわれ、参考1のURLで参考2の中身になり、参考2のURLは消滅する予定です。

 新システムですが、機能は増えたものの、直感的操作が出来ず、使いづらいと思うです。システム開発者の独り善がりを感ずるです。
 また、MixiやFacebookなどのグローバルSNSはWebを検索すれば使い方の情報が山ほど入手できるですが、e-じゃん掛川にはそれがないです。

 使いにくいシステムを少しでも理解させようという意図かどうか分かりませんが、11月12日(木)1830~2000の予定で操作勉強会が開かれたです。


 主催者の掛川市役所IT政策課がパソコンが足りないというので、5台(当初は6台の筈が都合で5台に)を持参したです。
 1台は私が使うので私のパーソナルデータが入っていても支障ないですが、残りはパーソナルデータ空っぽのマシンである必要があります。

1台目:ThinkPad T430(私用、準携帯機、Windows 7 Professional 64bit)
<参考3-1=自説NO.182 一寸大きめ(14インチ,1600画素×900画素)の携帯パソコンThinkPad T430

2台目:ThinkPad W500二号機(1920画素×1200画素のメインマシン予定機、Windows 7 Professional 32bit)
<参考3-2=自説NO.181 続・ThinkPad W500二号機

3台目:ThinkPad R61四号機(1680画素×1050画素のWindows 10実験機、海賊版Windows 7からアップグレード、Windows 10 Pro 32bit)
<参考3-3=自説NO.165 海賊版Win7が載ってるThinkPad R61四号機のWin10へのアップグレードを試みる

4台目:ThinkPad R61十一号機(Windows 10 Pro 32bit Insider Preview)
<参考3-4=自説NO.185 動作確認を兼ねてThinkPad R61十一号機にWindows 10を載せてみる

5台目:ThinkPad X201i(1280画素×800画素のWindows 10用の低スペック実験機、携帯機、Windows 10 Pro 32bit)
<参考3-5=自説NO.183 何処迄低スペック機で実用になるか2:ThinkPad X201i(3249-A34)<CPUクロック1.06GHz>にWindows 10

都合で中止のマシン:ThinkPad R61十号機(Windows 10 Pro 32bit評価機にする予定、Windows 7 Professional 32bit、Microsoft Updateが間に合わなかった)
<参考3-6=自説NO.167 ThinkPad R61十号機とWindows 10 Pro 32ビット


 さて、当日は、ランカスター6で、1630からの岡本クリニックの後、菊川市加茂の丸亀製麺菊川店でかけうどん290円と野菜かき揚げ130円を食べ、真っ暗になった時間帯なので低速度で会場の掛川市長谷の掛川市役所に向かいました(若い頃は夜中にグラベルの林道を高速度で走っていたものですが)。
 1803到着。木曜日だけはこの時刻でも表玄関が開いています。
 ノートパソコン5台(うち4台には、トラックポイントに慣れてない人用に、未使用のロジクールのマウスを添付)を持って、徒歩で、会議室に向かいました。何回も休憩を取りながらでしたが、荷物が予想外に重く、腰が限界。1809会議室に到着。


 セキュリティー上の理由で市役所のLANに接続するのは禁止されているので、IT政策課が用意したモバイルWⅰ-Fiルータに無線LAN接続。問題なく繋がりました。
 但し、後から来た自前パソコンの人が軒並み、この無線LANに接続したので、スループットは可也低くなってしまいました。


 主催者が用意したパソコン約十台は、IEが7で、適切に表示できないシチュエーションがありました。
 古いからだと言い訳してましたが、ハードウェアは古くても、ソフトウェアを最新にすることは出来ます。
 Updateを怠っていた、紺屋の白袴でしょうか。否、最近はローテーションで異動が多いので、IT政策課といえども、素人集団なのです。


 さて、勉強会は、ネット上の知人のアイボール・ミーティング(最近は「オフ会」とも呼ぶ)の様相を呈しておりました。

 1833勉強会が始まりました。
 勉強の内容は、普遍的なものではないので興味を引く人も少ないでしょうから、割愛します。
 自由質問の時間になって、参加者同士の話も弾みました。
 Windows 10を体感したいという知人に、携帯機ThinkPad X201iを、マウスやキャリングバッグごと、無償貸与しました。12月13日の「東日本大震災支援掛川市民の会」総会で返却して貰うことに。
 1959勉強会終了。


 帰りは、市役所裏口から出て上り坂を延々駐車場に向かう必要があります。
 台車を借りるツモリでした。
 しかし、IT政策課の2名が、荷物全部を、駐車場まで運んでくれました。手ぶらでも、長い上り坂、腰が限界で、何回かの中途休憩が必要な為体でしたので、非常に助かりました。

 2008ランカスター6に到着。腰がしんどいので、車内で休憩。
 2035発車。
 当然真っ暗な時間帯、ゆっくり走り、2054帰宅。


NO.1265 <ヤフオク!>での、怪<COAラベル><起稿 シバケン>(15/11/13)


【シバケン】 2015/11/13 (Fri) 11:00

副題=とあるの、出品者から、閉め出されるの話<汗>


いやねえ、
諸般、<Windows7・COAラベル>入手、落札に於いての、奇々怪々<!>

勿論の事、当方にも、責任あるけどや。
オッとの、騙した、騙されたの話で無いです。
諸般、<副題>通りの、閉め出し、喰ろたです。その顛末をと。


順々にの、具体的に、申すです。

一発目、<CF-Y7>用として、中古を落札したです。
価格、「2000円」也。送料、「164円」也の、都合の、「2164円」也を、「ゆうちょ銀行」よりで、「ゆうちょ銀行」口座間故、手数料無料<!>

<参考1=「OEM DSP版●メーカーなし★現物シール ●windows7 Home-1」(ヤフオク!)>
<消滅・16/02/20>

経緯、下記。
<参考2=NO.175 <CF-Y7>の再セットアップ<WindowsVista>


イヤイヤ、
特段の問題無くの、無事に、認証通過。

そんな事で、
同一出品者から、<Ibm・G40>のためのを、落札するの積もりで居たですが。
それは、下記<参考3>が経緯なれど、です。

<参考3=NO.186 <G40・2389-APJ><Windows10>化、出来るの怪<?>

残念乍らの、諸般で、モタモタしてるの内、迷てるの内にも、狙てたのが、消えたですが。


当然の事、「中古」よりも、「新品」。
「高い」よりも、「安い」が、ええに決まってるです。
但し、認証出来ずであったり、日が経って、<WindowsUpdate>が出来ずになったりの、偽物と、するのか、使い回しので。中古なら、使い回し、なれどです<笑>
なってもたでは、困るの事よと。

元のパソコン、廃棄のをと。
そのためには、当然の、「COAラベル」の現物発送、入手出来るが、より、安全でして。

イヤ、
中には、新品は、新品も、メールで、「プロダクト・キー」の番号のみ、打電するのもありまして。
こんなモン、信用出来るの怪と。問題外<!>
とは、当方、不慣れな上での、判断基準。


【シバケン】 2015/11/13 (Fri) 16:17

副題=落札での、表示で、慌てるの話

での、
実際には、下記<参考>の、1つ前のが発端なれどです。
同一品、同一出品者でして。
且つは、2度目、これにも、落札挑戦、閉め出されたわと。

<参考=「新品正規 Windows 7 Home Prem プロダクトキー 32 64bit 対応」(ヤフオク!)>
<消滅・16/03/23>


いやねえ、価格、「1400円」也で、「新品」で。現物ラベル、送付で、へえの、ええなあと。
ソラ、「ゆうちょ銀行」対応での、振込手数料只でして。

前回、落札のは、中古で、「600円」も安いなら、こちが、ええに決まってるわと。

只、問題は、「出品数9個」<!>
これが、当方、大慌てに影響してるです。

での、
まあ、云うたら、ここだけの話の、正規の、本物なら、万円でして。
これが、千円、二千円で、落札出来るならと。当然の、リスク、承知の理解してるわと。
その上で、「認証保証」としてあれば、認証出来ぬの、クレーム、苦情も、云えるやろと。
当たり前に、「評価」も、精査してるわと。


での、
ドキドキし乍らの、「落札」ボタン、プッシュ一発<!>

異なるの、文言、表示あっての、簡単には、「全部」ですか。「全部で無くとも宜しいですか」
なるのを拝読にての、ゲ<!>の、ギクリ<!>

こんなモン、「9個」と、するのか、「9枚」かの、そんな沢山いらんわと。当方、タタの1枚で結構なると。

慌てた分、ビクリしたの分、何故か、分からんの、「確定」してもてねえ。
その意識あらへんですが、よて、無意識にての、「確定」されてもて。
もしかしたら、「確定」してから、そんな表示出たの可能性ありでして。

オッとの、これは大変、大事<おおごと>也と、「出品者」えの、「質問」出来るの、ボタンあったが故、打電するかと。

簡単には、
「当方、某<アカウント名>と、申すの不慣れで、落札したですが。必要数、1個で、結構なんですが。1個でも、可能ですか<?>」
的、文面、記載で、「送信」したなら、又、ややこしいの文言表示されの、

コレ又、簡単には、「先様には、メールで届き、メールで返答されるです」
的なるの解釈致しで、ン<?>の、当方のは、「迷惑メール対策」での、「Yahoo!メール」登録、取得時の、「メール・アドレス」からは、変更にての、諸般、メールは、「セーフティ・アドレス」以外、届かんでして。

再度の、ゲ<!>

大慌てで、
ほならと、「セーフティ・アドレス」の1個を記載で、返答、ここにお願い致します」
的なるの文言打電<!>

してから、
使用の際の、「注意事項」拝読にての、ゲゲゲの下<!>

話簡単、ここは、公開されるが故、「メールアドレス」等記載すな<!>

嗚呼、どしょ哉の。
されどの、一旦、記載した文言、削除出来ず、ともしてあって。

困ったなと。
思えどの、後の祭の、どしょも無く。「迷惑メール」受信も、覚悟怪の、ならばの、その、「セーフティ・アドレス」をば、削除で、無効にするしか、あらへんなと。

での、
暫くしてから、「落札者」の欄見たら、当方の、「アカウント」で、「落札」してたのが、「解除」と、されてましての。
嗚呼、良かったなあと。「出品者」殿の、配慮やなと。

要は、読んでくれて、しかるべくの、処置してくれたんやと。

ならばの、
御礼打電、先の、「出品者」えの、「質問」フォームで、なれどの、簡単には、「ご配慮ありがとうございます」
的入力しての、「送信」一発<!>
入力不可<!>で、ン<?>

要は、入力拒否されてまして。
返答見ても、返答されてえへんでねえ。

まあ、ええかと。
この時にはなと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/13 (Fri) 16:56

 シバケン様、こんにちは、いや、こんばんは。


 ヤフオク!では、入札削除した入札者からの以後の入札は排除するシステムになってるです。
 さて、其の商品だけだったか、其の出品者の商品全部だったか、記憶が不確かですが、多分前者だったような気がするです。


【シバケン】 2015/11/13 (Fri) 18:09

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>ヤフオク!では、入札削除した入札者からの以後の入札は排除するシステムになってるです。

コレ、
入札削除依頼してるの積もりは無かったです。
単に、1個で、宜しいですか<?>だけの、「質問」でして。

確かに、「入札履歴」を見ますと、「1個」で入札になってたです。
これを、「削除」されてたですが。


>さて、其の商品だけだったか、其の出品者の商品全部だったか、記憶が不確かですが、多分前者だったような気がするです。


では、
このままに、話、進めるですが、此度のケースでは、「其の出品者の商品全部<!>」です。


イヤ、
要領、分からんがまま、先の通りの、「入札履歴」見たら、「1個」で、出来るみたいでして。

又、別途の方も、同じよに、「削除」されたはりまして。
慌てモノは、当方だけと、違うんやと。同類居てるなと<笑>

只、問題は、相応の返答欲しいですが、記載されてませんでして。

どちにしろ、「1400円」也で、新品で、「OEM Software」で、現物送付ならばと、再度の、「入札」するに、「入札」出来ませんと。
へえの、そですかと。

さもありなんの、嫌われたの怪と。
されどの、この商品について、だけで、次ぎのは、大丈夫やろと。「出品舎のその他のオークションを見る」で、探索と、する程の数、出品されてませんでしたですが。同類のがあったが故、ンの、それを、「入札」するかと、入力一発<!>
又もやの、入札拒否<!>


正直、これは、腹の立つノリでして。
そこまで、しんでも、ええやろと。
「配慮」で無く、「排除」怪と。


コレ、単に、返答するも、邪魔くさい故、「拒否設定」しただけやろなと。
不親切やなと。

イヤ、
当方、くどいけどの、「削除依頼」してませんです。
1個でも、構わんですか<?>が、主旨でして。

よて、
諸般、探索したなら、所謂の、「ブラックリスト」に入れられたになるです。

余計に、腹の立つノリでの、今度は、コンチクショウめと。

イヤ、
ブラックリストも、入れた方が、削除せぬの限り、解除されませんでして。
又、一定数以上の、ブラックリストからは、順々に解除されるの、らしいですが。
そんなモン、イツの話や。されどの、この、出品者の対応では、次々に、「ブラックリスト」入りされるやろと。

それもあるし、この、「出品者」だけと、違うわと。

他にも、「新品」で、「OEM Software」で、現物、送付のがあるわいなと。
只、残念乍らの、少々の、イヤ、当方にしたらの、可成りの高め<!>
値段が、です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/13 (Fri) 23:17

 シバケン様、こんばんは。


 ところで、入札削除された品も落札なされた品も、新品でこんなに安いのは、偽造品の可能性が大きいですね。

 現にThinkPad R61四号機で、明らかな偽造品で認証が通り、更にはWindows 10へのアップグレードも出来てるですが。


【シバケン】 2015/11/14 (Sat) 02:42

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>ところで、入札削除された品も落札なされた品も、新品でこんなに安いのは、偽造品の可能性が大きいですね。

ハイ、
ネット・オークションですので、概ねのリスクは覚悟です。

そんな意味でなら、中古の方がと、思うですが。
これも、対象のパソコン、廃棄で、使い回しで無い事、前提でして。

ならばの、こちのも、最早の、廃棄寸前のパソコンでして。
下手したら、此度、手配の、「COAラベル」「増設メモリ」の投資金額で、同等のなら、買える哉の話でして<笑>

それを、愛着ありで、出来る事なら、再生、蘇らせられるならと。
結果、ニセで、<Windows7>として、認証出来ず。或いは、途中で、<WindowsUpdate>出来ずになったり、起動せずも、<Linux>に変更するか、ダケの事です。

はたまたの、<Windows7>で、本当に快調、想定以上なら、モ一発、張り込むの手もあるです。
イヤ、中古の、「COAラベル」にするの程度ですが。

イヤイヤ、現時点、<Windows10>には、無理哉と<笑>
挑戦なら、するの積もりですが。
元々がダメ元でして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/14 (Sat) 02:51

 シバケン様、こんばんは。


 Windows 10は多分無理、Windows 7もグラフィック・ドライバに問題あり、らしいですよね。
 グラフィック・ドライバの問題がどんなものか分かりませんが、取り敢えずWindows 7を載せてみてから、考えようということですねぇ。
 ダメなら、COAラベルは無駄になるけど、2GBあればUbuntu 14.04は快適に動くということになりますか。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/14 (Sat) 05:37

 追伸です。


 中古が買えてしまうほどのお金が掛かっても、動かしたい理由がセンチメンタル・リーズンであるならば、お金を掛ける意味はあると思うです。


【シバケン】 2015/11/14 (Sat) 10:49

う~~ン<!>

諸般、返答難しいですが<汗>
文言選択、表現迷うですが。


本来、当方、中古、大の苦手、超の嫌<!>
中古も、誰様が使用と、明確のなら、抵抗感緩和されるですが。

よて、
<ヤフオク!>なんか<!>が、本音で、従前、覗いた事ありませんです。

ここに、このよに、諸般の、慌てブリ、勘違い等々、体験談<?>投稿出来るの程でして<笑>

コレ、<COAラベル>一枚、選定するに、相当時間、要してるです。
表現、替えれば、勉強してるです。

イヤ、
中古も、<COAラベル><メモリ>程度なら、抵抗感少ないです。
本音、パソコン本体と異なりの、素手で、触るのモノで無く。
ですが、<CF-Y7>のは、本体裏面に、テープで、全面的、バシリと、貼り付けたです<ド笑>

<メモリ>は、新品と、されてたですし、現に、出品者の配慮<?>哉の、該当品番の、紙の箱入りで、発送してくれてるです。
ありがたい事です。
この箱が、少々古いですが。
嗚呼、どこかの、パソコンショップなりの、死蔵在庫処分哉と。
実際には、出所分からんですが。モノ、見て一発分かるの、確かに、新品でしたです。
且つは、<2Gb>を認識したです。
以て、<G40>君を、グレードアップ出来たです。
出来て、大満足<!>してるです。
第一弾の、<Windows7>化えの、快適化の、確率高くなったです。

第二弾の、<COAラベル>からは、まあ、云うたら、戦闘開始<?>的、感覚です。



での、
ここからは、<ヤフオク!>に、経験乏しい当方、当板に、投稿する積もりの話の、続きです。
イヤ、
続きがありまして<笑>

ですが、
一寸、時間がで、
これより、外出します故、後回し<!>


【シバケン】 2015/11/14 (Sat) 11:01

オッとの、<補足>するです。

<Windows10>も、ダメ元で、挑戦の積もりですが、そもそもが、インストールが出来るの怪と。

そもそもの、そもそもが、
<Windows 10 Insider Preview (x86) - Build 10565>が、撥ねられてまして。


【シバケン】 2015/11/14 (Sat) 20:46

副題=COAラベル落札は、挑戦権獲得のため

での、
<ヤフオク!>での、<COAラベル>の概ねの価格、例えばの話、万円近くなら、最初っから、手は出しませんです。
悪いけど、<G40>に対し、そんな費用、捻出不可<!>

まあ、云うたら、
探索、検索結果、<G40>で、<Windows7>になら、可能性アリと、判断した故、挑戦するにしたです。
挑戦権獲得のためと、云えるです。
よて、運悪くの、無駄になっても、構わんわの、モと、運良ければ、<Windows10><!>

<Windows7>化だけでも、出来てもたら、2020年までの、5年の延命出来るです。

<サポート期間>
Windows 7=2020年
Windows10=2025年


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/14 (Sat) 23:22

 こんばんは。


 今更ですが。

 Windows 7が載るかどうかは、Windows 7 Upgrade Advisorで、仮確認できますよね。

<参考=「Windows XP から Windows 7 へのアップグレード」(マイクロソフト)>
<消滅・20/10/29>

 また、プロダクト・キーがなくても、Windows 7はインストール出来、数日間は動きます。
 確認後にCOAラベルを購入しても良かったのかなと。


【シバケン】 2015/11/15 (Sun) 00:27

イヤイヤ、
<G40>は、現在<Ubuntu12.04>です。
<WindowsXp>からの、アップ・グレードではありません。

プロダクト・キーが無くても云々の件は、前回、<CF-Y7>の時にも、仰って戴いてるですが。
当方、委細構わず、届くを待ったです<笑>

これは、
当方の性格<?>ですかねえ。加齢もあるカモです。
としか、云いよがありませんです。

<G40>では、出来て、<Windows7>までの可能性大でして。

ならば、
<Windows7>で、行くとして、<COAラベル>の事など、考えず、じっくり、落ち着き、一人前<?>にするに挑戦したいです。
それこその、「1000円」「2000円」の範疇です。

ついでに、申すなら、
<Windows7>で、行けるとなれば、HDD<現行60Gb>も、容量アップを考えてるです。
当然の、安いHDDですが<笑>

むしろ、<G40>の場合、<Windows7>化の、次段は、そっちです。

結果、
投資金額、「1万円」になってもた<笑>
と、なれば、先刻の、

><ヤフオク!>での、<COAラベル>の概ねの価格、例えばの話、万円近くなら、最初っから、手は出しませんです。
悪いけど、<G40>に対し、そんな費用、捻出不可<!>

矛盾するよですが、
<COAラベル>で、と、申してるです。
これは、これから、挑戦するの段階での話です。

つまり、
<G40>が、<Windows7>で、蘇る確証持てば、パフォーマンスも、左程に、悪くも無いなら、使い勝手が良いよにの、「1万円」見当なら、容認するです。

どこも、壊れてませんでして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/15 (Sun) 08:20

 シバケン様、おはようございます。


> <G40>は、現在<Ubuntu12.04>です。

 確か、XPをインストールしてあるHDDが保管されてると記憶してましたので。


> <Windows7>で、行けるとなれば、HDD<現行60Gb>も、容量アップを考えてるです。

 手許で160GB~250GB辺りが幾つが余剰が出そうなのですが、ThinkPad G40は確か、パラレルATAでしたから、使えませんねぇ。
 今からパラレルATAのHDDを入手しようとすると、中古になって仕舞うでしょう。


シバケン】 2015/11/15 (Sun) 09:52

磯津千由紀さん、おはようございます。

ハイ、仰る通りです。
該当機種<G40>のリカバリCDは、別途購入方式でしたので、HDD容量アップ、メモリ増設の際、Ibmに発注で、購入したです。<3000円見当>

での、以前の<Xp>は、<20Gb>でしたです。


ででの、
その辺りの話になりますと、加齢のためカモと、しか、云いよがありませんでして。
<20Gb>のに、装換なるは、当方、発想皆無でしたです。
その昔なら、パと想い出しの、ンの成る程と、即の、やるカモですが<笑>

そもそもがの、
<Windows7>化の具体的検討の際、保管のHDDは見てるですが、精々が、嗚呼、現<60Gb>が、最高やなで、オシマイでしたです<笑>

唯今、教えられて、嗚呼、そやったなも、
<Windows7>化なら、或る程度、出来るは、見込んでまして。但し、どこまでかが、分からんですが。
これは、もお、実際に、試行錯誤せねばと。


モ一点の、パラレルATAの、HDDの件ですが。
矢っ張り、<ヤフオク!>でと、考えてるです。
ですが、これも、<60Gb>の現HDDで、パフォーマンス等々、様子見しての話でして。
それと、値との、比較検討ですねえ。

想定以上に良いなら、多少なら、値張っても、ですが。多分なら、そこまでの期待、過剰やろと。

ですので、やっても、中古で、新品に近い等々の、ウソでも、記載あるをです。
の、程度です。


【シバケン】 2015/11/15 (Sun) 13:03

副題=値下げ交渉

オッとの、での、

新品の、「1400円」也のが、出品者に遮断され<笑>

当然にしての、次段、候補あるです。
コレ、値が高くの、「2300円」也でして。

<参考=「新品 Microsoft Windows 7 Home Premium 正規プロダクトキー (ラベル付)」(ヤフオク!)>
<消滅・16/03/23>


ですが、
中古で、「2000円」のも、待てば、出て来るやろと。

思たですが、
<参考>の、「2300円」也のを、良く良くの拝見したら、「値下げ交渉あり」の文言<!>
交渉出来るの怪<?>と。


そらねえ、新品で、「1400円」とか。
中古で、検証済みのが、「2000円」でして。

ここだけの話、でも無いの、
この手のは、ニセのも、横行してるやに、聞くです。

聞いてたって、実際問題、異常に安いのが、ニセなら、「1400円」也のは、該当怪<?>


されどの、
「評価」見たって、特段の、悪評あらへんでして。
「ヤフオク!」の、落札で、評価で、「悪い」「インチキ」と、投稿したら、削除されるか、されぬのか。

イヤ、
現に当方、「1400円」也の出品者に、遮断されたわと。

そんな背景あっての、
「2000円」で、中古。
「2300円」で、新品ならです、そんなモン哉の。
されどの、新品の、「1400円」のも、見てるです。
その差、大き過ぎまして。


オッとの、
結論、先に申せば、
この、<参考>のを、落札してるですが。
「値下げ交渉」したの、結果やでの、「2300円」では、落札してませんです。
当然の、それ以下でして<笑>


【シバケン】 2015/11/15 (Sun) 18:20

そんな事で、
11月11日の、23時頃、常識の範囲<?>の値段。
まずは、「2000円」也で、打電してみたです。

ンの即の、応答あって、簡単には、ダメと。
「出品者は、それ以上の価格を希望」的、文言でして。アカンかと。

決裂哉と、
思てましたら、「再交渉」しますか<?>的、表示が出て、ン<!>と。

さよかの、どこで、双方妥結するかの、交渉、折衝出来るのかと。
イヤ、当方、限度、「2100円」也での、これで、ダメで、尚、吊り上げられるなら、決裂やなと。

「2300円」のが、「2200円」では、値下げ交渉するの、意味あらへんわと。
云うたら、送料<160円>加えて、「2300円」以下でして。
要は、送料分、値引きせよが、本音やわと。

打電、二発目、「2100円」也と。
結果、数分して、「あなたが、落札されました。」的、表示で、嗚呼、成立かと。

まあねえ、
基本、新品で、「2100円」の、送料含め、「2260円」ならと。

以て、12日<木曜日>、朝には、支払い出来て、その日の内には、発送してもらえるやろと。

思ての、入金、即の、打電したですが、
この出品者、応答遅く。

又もやの真夜中、入金したけど、確認されたですかと、請求したの、
やっとで、12日、諸般で、発送出来ずで、13日には、発送致しますと。へえと、遅いなと。

実は、
これも、13日の真夜中、発送して戴いたですかの、確認打電で、応答あって。
致しましたと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/15 (Sun) 18:58

 シバケン様、こんばんは。


 業者の場合、纏めて連絡や入金確認や発送をするが故、タイミングによっては待たされるです。
 個人の場合、内勤の勤め人のときは、何日か待たされることは珍しくありません。通販業者相手の様にはいかないのですよ。


【シバケン】 2015/11/15 (Sun) 22:30

イヤ、
承知してるです。

その上で、
背景申せば、ですが。
一番最初に、この金額ですねえと、記載、打電してるのに。
出品者より、入金額計算の上、宜しくと。
ン<?>と。
当方、記載の文面、まともに、読んでえへんなと。一発、分かるです。

出品者からは、入金されたら、連絡をと。
ハイと、入金、即の、連絡してるです。

ならばの、入金確認したとか、打電してくれたらと。
当方より、確認の打電で、応答でして。

コレ、確認されましたか<?>の打電、真夜中でして<笑>

イヤ、
云うてるは、要求された事、当方、キチリとしてるです。
してるが故、申すです。

イヤイヤ、
要は、当方からしたら、出品者の、性格<?>、真面目度、文面等々、対応状況より、推し量ってるです。

出品者も、同様での、落札者を推し量ってる筈でして。
但し、最大の義務、入金なら、完了してまして。

イヤイヤ、
とりあえずは、発送したの連絡受理してますので、どて事、無いですが<笑>


【シバケン】 2015/11/16 (Mon) 09:27

<補足>

出品者より、ヤマト運輸の追跡番号連絡賜ってまして。

本日には、着くです。


【シバケン】 2015/11/20 (Fri) 11:15

結果、
<ヤフオク!>にて、落札の、<G40>のための、<COAラベル>。

なるは、「オンライン認証」では、拒否され、「電話認証」に相成ったですが。

電話で、とは云え、結果の結果的、認証されたです。

<参考=「NO.186 <G40・2389-APJ><Windows10>化、出来るの怪<?>」寄稿シバケン2015/11/16 (Mon) 16:53



ならばの、この、このラベル、以て、本物。
とは、云えるのかと。

実は、そのままに、してたですが。
先刻、<G40>の裏面に、貼り付けたです。
「新品」故、綺麗なモンでして。

只、ド素人の、当方でさえが、一発、見て、分かるの、安直印刷の、ニセモノ<!>ですが。
イヤ、相応に、工夫はされてるですが。

いやなあ、
面白いと、するのか、全くの、デタラメで無いは、分かったですが。
複雑怪奇なるの、気分。