譲る・戴きたい・戴いた
<NO.5>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
22 NHK総合テレビ「神田伯山の これがわが社の黒歴史(2)ヤマハ・半導体の落とし穴」 磯津千由紀 23/09/11
譲る・戴きたい・戴いた<NO.4>

NO.22 NHK総合テレビ「神田伯山の これがわが社の黒歴史(2)ヤマハ・半導体の落とし穴」<起稿 磯津千由紀>(23/09/11)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/09/11 (Mon) 10:42

 こんにちは。


 9月13日(水)23:28まで、NHKプラスで見られます。30分番組。

> 【ちょっとだけ短いリメイク版】神田伯山が企業の苦労の歴史を語る!今宵は第2弾・総合楽器メーカー・ヤマハの半導体開発物語が再登場!電子オルガンの音質向上のために自社開発した音源チップの半導体が90年代のパソコンブームで急成長!一気に事業の柱に成長したものの、直後に思わぬ落とし穴。おかげで天竜川の近くに作った新工場が…。コマ撮りは「ウルトラ怪獣」の面々。金ぴかボディが自慢のあのキャラが大活躍します!

 一世を風靡したFM音源ICが、パソコンのソフトウェアで実現できるようになって、突然に売れなくなりました。
 ヤマハの天竜川近くの半導体工場は、ロームに売却されました。
 以降、ヤマハの半導体は、ファブレスです。
 携帯電話端末等の着信メロディーICでは、当時の私の勤務先と、覇を競いました。
 尚、大きな紙に半導体の内部設計をしてた時代を、私もギリギリ経験してます。


 ところで、どなたか、ヤマハの傑作シンセサイザ(楽器のキーボード)DX7、要りませんか。番組中に出てきた「FM音源」は、画期的でした。ちなみに、MIDIで、パソコン等にも繋げられます。
 92歳の母用に買ったのですが、重くて手軽に持ち運べず、遊んでいます(持て余してますので、貰ってくれる方、大歓迎)。(今は母は、ローランドのシンセサイザを使っております。私は、MIDIコントローラとして、カシオ計算機のシンセサイザを使ってます。)


【パソコン大魔神】 2023/09/11 (Mon) 11:42

磯津さんへ

 「当時の私の勤務先と、覇を競いました。」と有るのですが、そこのあたりを聞かせて下さい。大魔神の二人の息子は、別々にロックバンドをやっていて、二人とも「OMRON」の子会社で着メロの作成を「YAMAHA XGworks」を使ってやっていました。今は、需要が無くなって別々の世界に居ます。(自転車屋とメガネ屋:共にアナログの世界です)

 「YAMAHA DX‐7」は私も使っていましたが、あの重さは限度を超えていました。ハードケースに入れたら「持てない!」。当時は画期でしたが、音源も今にして思えばショボかったと思いますが、ピッチベンドは感動ものでした。61鍵のキーボードでは厳しいものが有りますので、楽器屋に売られたら如何ですか?。電子楽器はギター程の高値が付きませんが、「DX‐7」は別だと思います。案外高値で買ってくれるかも判りません。

 「ローム 浜松」には我がLEDのウエハ・プロセスが京都から移設されています。東南海地震の大津波が来たらどうするのか?。そもそも、何で浜松なのか?。根っからの京都人って”津波地形”が判らないんです。「天の橋立」って、完璧に”津波地形”なんですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/11 (Mon) 17:54

 パソコン大魔神様、こんにちは。


 着信メロディーIC、他の事業部で作ってたので「電波新聞」「日経エレクトロニクス」「日経コンピュータ」等(全て自腹で定期購入)に載ってた以上のことは存じませんし、昔の勤務先を特定されたくないので、ノーコメント。

 ヤマハDX7は、先ほど、連絡が入り、今、お迎えが来て、嫁入りしました。結納金は無し。

 元ヤマハ半導体工場だから、ヤマハのお膝元にあるのです。


【パソコン大魔神】 2023/09/11 (Mon) 18:31

磯津さんへ

 DX‐7、値が付かなかったんですか?。あれが世界中で使われたのは1980年代でした。それまでのアナログ・シンセに比べると音が綺麗だったんです。ただ、発振器の数が少なかったので、サステーン・ペダルを踏むと前の音が消えてしまうので、その後のサンプリング・シンセに押されて消えて行きました。

 それと61鍵というのが致命的でした。上下1オクターブを設定で変更出来ましたが、ステージ上で操作するのが困難だったので、辛かった記憶が有ります。

 しかし「YAMAHA DX‐7」は歴史に残るシンセサイザーです。


 それと「勤務先を特定されたくない」と言うのは判りますが、シバケン会長も大魔神も、堂々と「ローム株式会社」の内情まで話しているんです。そこを隠さなければならないのが何故なのか、逆に勘繰られて、何を言っても”信憑性”が低下してしまいます。思わせ振りな記述をするなら、いっそ書かない方がイイと思います。

 私の勝手な想像ですが、磯津(このペンネーム何とかなりませんか?)さんは”大企業”での勤務経験が無いと感じます。恐らく、営業の経験も無いでしょう。これは名倉氏にも言えることです。違っていたら、明確に否定して下さい。

 シバケン会長も大魔神も基本”企業人”です。色々な経験をして今が有ります。シバケン会長は本当は論理的な文章が書ける人なんです。(今は、判りませんが) 


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/11 (Mon) 20:00

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 個人情報をどこまで公開するかは、個人の裁量だと思います。

 「磯津千由紀」は、半世紀前から使ってるペンネーム兼ハンドルネームです。本名のアナグラム。大学2年生のとき、電波新聞社から「マイコン」誌の創刊号の監修を任された際、男か女か分からぬペンネームをと編集者に言われまして。
 病気退職後に、自営業「磯津リサーチ」を、何十年か続けましたが、去年の脳梗塞以降、大きな仕事は受けないことにしました。

 私は、創業から百年以上で、グル-プ企業を含めれば従業員数1万人以上の、東証一部上場企業の、研究所に在籍してました。(数字は約40年前の当時)
 研究所内では、云わば「一人研究室」で、どこかの事業部で難しいプロジェクトが始まったりプロジェクト中に難関にぶつかったりすると、応援に出向いて解決するという、古い体質の企業の中では異端児でした。従って、いろんなジャンルの製品(コンピュータとか潜水艦とか携帯電話とか)の開発に携わりました。
 イザ納期ぎりぎりとなると、営業活動(顧客対応)も、資材調達も、工場現場指導も、何でもやりました。従って、製品開発の最上流から最下流まで、知識があります(但し、25年前の最先端まで)。蛇足ですが、学生時代の電子機器設計のアルバイトで、アルバイト先が中小企業だったから最上流から最下流まで経験してたので、其れが就職先で生きました。学生時代、回路設計や、プリント基板パターン設計や、取扱説明書作成などでは、「達人」と呼ばれてました。昭和50年代前半にアルバイト月収30万円以上(アルバイトに注力しすぎて2留)、就職したら収入が半減しました。蛇足ですが、学生時代に貯めた数百万円、後年にマンション購入に使い、売却時のマンション価格が近隣に新築マンションが林立したので半分以下、露と消えました。
 自分はハードウェアだけとか、自分はソフトウェアだけとか、自分はアナログ回路だけとか、自分はデジタル回路だけとか、自分は機構設計は分からぬとか、では「本当のシステムエンジニア」は務まりません。
 尚、私が一番注力したのは、「ドキュメンテーションの充実」でした。社内極秘ノウハウ文書で、「なぜこういう設計にしたのか」、を多く残すように指導しました。勿論、後輩にも、そう指導し、立派な設計者が何人も育ちました。
 他は、過去の投稿をご参照ください。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/11 (Mon) 20:18

 追伸です。


 数十台のノートパソコン譲渡でも、結納金は頂いておりません。
 其の代わり、任意の金額をユニセフにご寄付願っております。
 此れは私の「ポリシー」であり、赤貧になっても変えておりません。


【パソコン大魔神】 2023/09/11 (Mon) 21:24

自営業「磯津リサーチ」は会社組織では無いんですね。

 知っての通り法人登記して「企業」として生きて行くのは、面倒臭いのですが仕方が有りません。今も昔も日本国では個人事業の地位は低いままで、幾らデタラメでも「ビッグモーター」の方が一流企業なんです。

 私がかつて目指した「弁理士事務所」も「法律事務所」同様の”自由業”だったので、「ローム株式会社」を退社して「(株)京都アプライド・システム」というコンピュータの販売会社を法人登記しました。そこからが、武勇伝の始まりで、「ヤクザから役場まで」という広範なユーザーを抱える京都でも有数の企業になりました。しかし、京都は「島津製作所」を筆頭に「立石電機」「任天堂」「ワコール」など、名だたる企業が鎮座している激戦区でしたので、大変でした。

 「ローム株式会社」でLED製品を残し、IBMでDOS/Vパソコンを残し、正倉院で”笙”を復元して、野良猫を”街猫”として認知させるようにして終わりです。これでも、遣り過ぎた感は有ります。後はバッハの「ゴルトベルク変奏曲」を何処まで弾けるようになるか、だけです。有難い事に安物の電子ピアノでも”ハープシコード”の音源が使えるので有難い時代になりました。憧れの”パイプオルガン”もペダル鍵盤は有りませんが、88鍵キーボードで再現出来ます。そこにエレキギター用のエフェクタ-を接続して教会のオルガニストになった気分に浸り、そのまま眠るように終われば本望です。そして”閻魔大王”の裁きを受けて”極楽浄土”か”地獄”に行くかです。出来れば”貧乏神”としてでも”地獄行き”は勘弁して欲しいと思っています。

 とにかく、貴方は掴み所が全く有りません。実在するのか、しないのか、話に説得力が有りません。個人情報の公開は、確かに個人の裁量ですが、その一線の越える勇気が無いと、折角の話の価値が無くなってしまう事だけ申しておきます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/11 (Mon) 22:07

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 磯津リサーチは、自営業として、税務署に青色申告してます。
 一時は、ドメイン「isozu.co.jp」を取るために合同会社にすることも考えましたが、手間対効果を考えて、辞めました。

 家主のシバケン様と、貴殿を、除けば、此処に集ってる面々は私以上に個人情報を非公開にしております。
 此処13年のうちに去った方々も含めて。

 私は、出身地や年齢や日常生活などを、他の人たちよりも遥かに多く公開しているツモリです。


 私は職歴について返事しましたが、またもや、貴殿は都合が悪くなったのか話を逸らしましたね。


【パソコン大魔神】 2023/09/11 (Mon) 23:05

磯津さんへ

 私の都合なんて何も悪くなっていない。

 シバケン会長と同様、本名も住んでいる場所も、野良猫の餌代にも困っていることまで話している。ついでに嫁さんと別居している事も、母親の介護をしている事も話している。
参拝者は参拝者、神社の運営には参加しているワケでは無いので、一緒にするな!。

 何故、真正面から対抗しない。

 それなら言わせて貰う。「青色申告」なんて誰でも出来る。「白色申告」は大変なんだ。更に従業員の「社会保険」の手続きも大変。健康保険・年金・雇用保険。これを全部クリアして”経営者”と言える。そうで無いのは”フリーター”と変わらない。そんな中途半端な事を何十年もやっていたのか?。

 それで人にアドバイスなんか出来るのか?。(まあ、騙される方も半分悪いけど)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/11 (Mon) 23:25

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 私は「家主のシバケン様と、貴殿を、除けば」皆様は個人情報非公開と、書いてるでしょう、よく読んでください。

 誰でもできる青色申告をしてることのどこが悪いのですか。
 白色申告や従業員管理など、不要だから、やってないだけです。
 人にアドバイスする資格と、どう関係するのですか。


【パソコン大魔神】 2023/09/11 (Mon) 23:48

磯津さんへ

 何を寝ぼけた事を言っている。個人情報非公開で結構、何の説得力も無いだけだ。信じる奴が悪い。

 それと「従業員が居ない会社」って「会社」じゃ無い。法人登記をしているなら「ペーパーカンパニー」、そうで無いなら「フリーター」だ。確かに、人にアドバイスは出来る。

 しかし、そんな話を信じる奴が半分悪い。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/13 (Wed) 00:03

 こんばんは。


 体調悪くて、23時過ぎまで転寝、夕食まだ。

 DX-7ではなくDX7、60鍵ではなく61鍵。
<注=修正・シバケン>