みんながパソコン大王
話題<NO.98>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.99
812 <津波観測>福島県沖で、地震発生<!> シバケン 16/11/22
811 <今更ですが>韓国朴槿恵大統領の支持率5% 通りすがり
でもないMr.X
16/11/12
810 <今更ですが>マイク・ホンダ議員落選<朗報> 通りすがり
でもないMr.X
16/11/10
809 予想:最悪の合衆国大統領ドナルド・トランプ誕生確実か 磯津千由紀 16/11/09
808 <今更ですが>慰安婦問題日韓合意も10億円取られただけ! 通りすがり
でもないMr.X
16/11/04
807 <今更ですが>ユネスコ分担金、政府が留保は当然 通りすがり
でもないMr.X
16/10/14
806 <今更ですが>サムスン製スマホ「ギャラクシーノート7」が大炎上 通りすがり
でもないMr.X
16/10/12
805 レノボが富士通のパソコン事業をも傘下に 磯津千由紀 16/10/07
804 韓国大統領 北朝鮮住民に脱北を呼びかけ(NHK) 磯津千由紀 16/10/02
803 JT、受動喫煙と肺がんとの関係が確実とは断定できぬと発表 磯津千由紀 16/09/30
802 <今更ですが>中国はこんな国・勝手にインド領に侵入 通りすがり
でもないMr.X
16/09/27
話題NO.97

NO.802 <今更ですが>中国はこんな国・勝手にインド領に侵入<起稿 通りすがりでもないMr.X>(16/09/27)


【通りすがりでもないMr.X】 2016/09/27 (Tue) 20:19

中国はこんな国。
中国人民解放軍が勝手にインド領に侵入。
4日間滞在し、自国領と主張。

>インドと中国が領有権を争いインドが実効支配する印北東部アルナチャルプラデシュ州に、中国人民解放軍が今月上旬、インドが主張する実効支配線を超えて45キロ侵入し、4日前後にわたり駐留していたことが分かった。インドの国境警察当局者が27日、産経新聞に明らかにした。中国兵がインド側にこれほど深く、長期間駐留するのは異例で両国の緊張が高まりそうだ。

>国境警察などが今月9日、現地で中国兵を発見した。地元メディアによれば、40人以上が一時駐留の施設を設置しており、インド側が求めた退去要求を無視し、自国の領土だと主張して駐留を続けた。数日後の協議の後、ようやく立ち去ったという。

>両国の実効支配線についての認識は必ずしも一致しておらず、中国外務省は「中国部隊は巡回活動中、実効支配線をきちんと守っている」と越境行為を否定した。ただ、現地はインド側が実効支配し、駐屯施設を設置している。

>アルナチャルプラデシュ州では今年6月にも、中国軍が約3時間滞在したことが発覚したばかり。当時インドは日本近海で、日米と海上共同訓練「マラバール」に参加しており、中国が日米印の連携を牽制した動きとみられていた。

>インドは先月にも、同州に超音速巡航ミサイル「ブラモス」(射程約290キロ)を初配備することを決め、中国軍機関誌が「深刻な脅威になる」と批判していた。


<参考=「中国軍、勝手にインド北東部に侵入し数日間駐留 中印間で緊張高まる」(産経ニュース)>


NO.803 JT、受動喫煙と肺がんとの関係が確実とは断定できぬと発表<起稿 磯津千由紀>(16/09/30)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/09/30 (Fri) 02:57

 こんばんは。


 日本たばこはそう云ってますが、殆どの疫学的統計では因果関係があるということが有意だった筈です。


> 今般、国立がん研究センターは、受動喫煙による日本人の肺がんリスクは約1.3倍とする研究結果を報告し、「受動喫煙の肺がんリスク評価は確実である」との発表を行いました。

> これは、過去に実施された日本人を対象とした疫学研究論文から9つの論文を選択し、これらを統合して統計解析したところ、受動喫煙を受けない非喫煙者のリスクを1とした場合に、受動喫煙を受けた非喫煙者のリスクが1.3となったとの結果をもって、受動喫煙と肺がんとの関係が確実になったと結論付けた発表であると認識しております。

> しかしながら、JTは、本研究結果だけをもって、受動喫煙と肺がんの関係が確実になったと結論づけることは、困難であると考えています。

> 受動喫煙を受けない集団においても肺がんは発症します。例えば、今回の解析で選択された一つの研究調査でも、約5万人の非喫煙女性中の受動喫煙を受けない肺がん死亡者は42人であり、受動喫煙を受けた肺がん死亡者は46人でした。肺がん等の慢性疾患は、食生活や住環境等の様々な要因が影響することが知られており、疫学研究だけの結果をもって喫煙との因果関係を結論付けられるものではありません。

> また、今回用いられた複数の独立した疫学研究を統合して解析する手法は、選択する論文によって結果が異なるという問題が指摘されており、むしろ、ひとつの大規模な疫学研究を重視すべきとの意見もあります(※)。今回の選択された9つの疫学研究は研究時期や条件も異なり、いずれの研究においても統計学的に有意ではない結果を統合したものです。

> これまで、受動喫煙の疾病リスクについては、国際がん研究機関を含む様々な研究機関等により多くの疫学研究が行われていますが、受動喫煙によってリスクが上昇するという結果と上昇するとは言えないという結果の両方が示されており、科学的に説得力のある形で結論付けられていないものと認識しています。

> 受動喫煙については、周囲の方々、特にたばこを吸われない方々にとっては迷惑なものとなることがあることから、JTは、周囲の方々への気配り、思いやりを示していただけるよう、たばこを吸われる方々にお願いしています。

> JTは、たばこを吸われる方々と吸われない方々が協調して共存できる調和ある社会が実現されることが望ましいと考えており、今後も、たばこに係る科学的知見の収集や情報のご提供をはじめ、適切な分煙の推進や喫煙マナーの向上等、喫煙を取り巻く環境の改善に積極的に取り組んでまいります。


> 「新しい疫学」(財団法人 日本公衆衛生協会)

> 「メタ・アナリシス入門」(丹後敏郎 朝倉書店)


> 2016年8月31日
> 日本たばこ産業株式会社
> 代表取締役社長 小泉 光臣


<参考=「受動喫煙と肺がんに関わる国立がん研究センター発表に対するJTコメント」(日本たばこ)>


NO.804 韓国大統領 北朝鮮住民に脱北を呼びかけ(NHK)<起稿 磯津千由紀>(16/10/02)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/10/02 (Sun) 04:29

 こんばんは。


 思い切った発言です。


> 韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、軍の式典での演説で、北朝鮮の住民に向けて、「いつでも韓国に来て自由な生活を送ることを望んでいる」と述べて脱北を呼びかけ、体制内部の動揺を誘う狙いがあるものとみられます。


> 韓国のパク・クネ大統領は1日、中部のケリョン(鶏竜)で行われた軍の式典で演説しました。

> この中で、パク大統領は北朝鮮について「飢えと抑圧に耐え切れない住民だけでなく、体制を支えるエリート層ですら脱北し、軍では脱走と略奪が頻繁に発生している」と指摘しました。

> そのうえで、北朝鮮の住民に向けて、「皆さんが希望ある人生を生きられるように道を開く。いつでも韓国に来て自由な生活を送ることを望んでいる」と述べて脱北を呼びかけました。

> また、「北は、韓国に対して核兵器を使用するとまで公言しており決して核・ミサイルによる挑発をやめないだろう」と指摘したうえで、自衛のため、アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の配備が必要だと強調しました。

> 韓国の大統領が北朝鮮の住民に脱北を呼びかけるのは、異例のことで、キム・ジョンウン(金正恩)体制と住民を区別する姿勢を示すとともに、体制に不満を持つ住民などに脱出を促すことで、内部の動揺を誘う狙いがあるものとみられます。

<参考=「韓国大統領 北朝鮮住民に脱北を呼びかけ」(NHK)>
<消滅・16/10/21>


NO.805 レノボが富士通のパソコン事業をも傘下に<起稿 磯津千由紀>(16/10/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/10/07 (Fri) 02:34

副題=レノボ、富士通のパソコンを傘下に:合弁会社に過半出資 国内シェア4割(日経)

 こんばんは。


 日電に続いて富士通までをもレノボに。
 因みに、富士通・東芝・VAIOの統合は成りませんでした。


> 中国レノボ・グループは富士通のパソコン事業を傘下に収める方針を固めた。合弁会社を設け、レノボが過半を出資する方向で調整している。富士通は中国や台湾のメーカーが勢力を拡大するパソコン事業で単独で生き残るのは難しいと判断した。レノボに主導権を渡し、主力のIT(情報技術)サービス事業などに経営資源を集中する。

> パソコン世界首位のレノボは事業規模を生かし、部品調達や製造のコストを削減して収益性を引き上げる。

> パソコン事業を巡っては、2011年にレノボ主導でNECと日本市場の事業を統合し、レノボNECホールディングスを設立。国内シェア首位を走っている。レノボと富士通はこれとは別会社でパソコン事業を国内展開する。将来、両社が統合する可能性もある。合算すると国内シェアは4割を超える。

> レノボ、富士通両社は10月中の合意を目指す。レノボ主導の合弁会社を設立し富士通グループでパソコンの企画・開発・製造を手掛ける部門を移管する案や、富士通のパソコン子会社にレノボが過半を出資する案を検討している。富士通からレノボ傘下には2000人程度が移る見通しだ。

> 「FMV」ブランドのパソコンを手がける富士通は、15年度に世界で400万台を出荷した。事業の大半を占める国内市場のシェアは2位で、1位のNECレノボ・ジャパングループを追う。ただスマートフォン(スマホ)に押されパソコン市場は縮小しており、採算の悪化で16年3月期は100億円を超える事業赤字となったもようだ。

> 富士通は今後の大幅な成長が期待できないパソコン事業を非中核と位置付け、2月1日付で分社。東芝のパソコン事業、VAIO(長野県安曇野市)との3者統合を模索したが、合意に至らず、別の枠組みでの再編を模索していた。工場を維持し、雇用を守る案を示したレノボを選んだ。

> レノボとNECは共同事業として日本でNECの「ラヴィ」やレノボの「シンクパッド」などのブランドでパソコンを販売している。7月にはNECが49%を出資していたレノボNECへの比率を引き下げ、レノボ主導を鮮明にしていた。

> 数年前まで年間1500万台規模だった国内パソコン市場は昨年、1000万台程度まで縮小している。スマホやタブレット端末に需要が移っており、今後の成長が見込めない。このためVAIOがソニーから14年に独立するなど、各社は事業の見直しを急いでいる。

<参考=「レノボ、富士通のパソコンを傘下に:合弁会社に過半出資 国内シェア4割」(日経)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/10/07 (Fri) 02:45

副題=富士通、レノボとパソコン事業統合検討へ(ITPro)

 こんばんは。


 ITProでは、富士通が検討中と報じてます。


> 富士通がパソコン事業を、中国レノボ・グループと統合する検討に入ったことが分かった。日本経済新聞が2016年10月6日朝刊で報じた。富士通広報は「現時点で具体的な時期などは決定していないが、選択肢のうちの一つ」としている。

> 富士通のパソコン事業は主力ブランドの「FMV」で、2015年度の出荷台数は国内・海外合わせて約400万台。市場の縮小を受けて、同年度は約100億円〜200億円の赤字だった。

> 2016年2月には、富士通本体から切り離し、100%子会社の富士通クライアントコンピューティングを設立している。従業員数は約900人で、生産拠点は福島県伊達市と島根県出雲市の工場。富士通は「ブランドや工場拠点は残して、今後事業を展開したいと考えている」とする。

> なお、富士通は10月6日午前9時前に報道資料にて「パソコン事業に関する報道は当社が発表したものではない」とコメント。「本年2月にパソコン事業を分社化し、現在、分社化後の事業成長に向け、本件を含めて、様々な可能性を検討しておりますが、決定しているものはありません」としている。

> MM総研(東京都港区)によると、2015年度(2015年4月~2016年3月)の国内パソコン出荷台数は前年同期比21.4%減の990万6000台と大幅な縮小傾向に歯止めがかからない。そのなかで富士通のシェア(出荷台数ベース)は17.2%で2位。27.1%のシェアを誇る1位のNECレノボとの統合が実現すると、国内シェアの4割近くを握ることになる。

<参考=「富士通、レノボとパソコン事業統合検討へ」(ITPro)>


NO.806 <今更ですが>サムスン製スマホ「ギャラクシーノート7」が大炎上<起稿 通りすがりでもないMr.X>(16/10/12)


【通りすがりでもないMr.X】 2016/10/12 (Wed) 08:48

打倒アップルiPhoneのはずが、大炎上のサムスン製スマホ。
設計ミス? 品質確認がされていない?

なぜか、日本では販売されてません。

>韓国のサムスン電子は11日、発火や発煙のトラブルが相次ぐ新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産と販売を打ち切る方針を明らかにした。韓国産業通商資源省は同日、「新たな欠陥の可能性が確認された」と発表、すでに判明しているバッテリーのほかにも欠陥がある可能性が出てきた。

>サムスンは11日、ノート7の利用者に対し、別の機種との交換か払い戻しで対応する方針を発表した。その上で、「ご心配をお掛けしたことを深くおわびする」と陳謝するとともに、電源を切って使用を見合わせるよう要請した。

>韓国国土交通省も11日、航空機の預け入れ荷物の中にノート7を入れないよう求めた。

>サムスンによると、ノート7は8月から発売が始まり、9月時点で世界で計約250万台が流通している。しかし、発売直後から発火などの報告が続き、同社は9月にノート7のリコール(回収・無償修理)を発表。交換した代替品でも同様のトラブルが発生していた。

>韓国では大手通信3社が同日から、米国では10日までに4社が、ノート7の販売と交換を停止した。日本では発売されていない。


<参考=「韓国サムスン、欠陥スマホの生産・販売打ち切り 利用者に交換・払戻し、「深くお詫び」と陳謝」(産経ニュース)>



(一部のみ転載>
>韓国のサムスン電子が窮地に陥っている。同社製のスマートフォンの発火・爆発事故が続発。9月上旬に最新機種「ギャラクシーノート7」について、バッテリーに欠陥があったとして全世界で250万台のリコール(回収・無償修理)を発表したが、その後、別機種でも事故が起きた。ライバルの米アップルが新機種「iPhone(アイフォーン)7」を投入しシェア争奪戦が激化するなか、経営へのダメージは深刻だ。iPhone7打倒をもくろみ、開発を急いだことが欠陥を招いたとの指摘もある。その間隙を突き、アップルがサムスン電子のおひざ元のソウルに初の直営店を出店するとも伝えられ、まさに“泣きっ面にハチ”状態だ。

>サムスン電子は8月2日、ニューヨークで大型スマホの最新機種「ギャラクシーノート7」を大々的にお披露目し、同19日に韓国や米国、カナダなど約10カ国で発売した。5.7インチの大型ディスプレーを搭載。最大の目玉は、センサーで使用者の瞳の虹彩の模様を読み取り、ロックを解除する個人情報保護機能だ。バッテリーについても、「大容量で充電速度が速い」と宣伝していた。韓国では予約が殺到し供給が間に合わなくなるなどの大人気だった。日本では未発売だった。

>ところが、米国などで充電中にリチウムイオンバッテリーが異常過熱し、発火や爆発する事故が相次いで報告された。米消費者製品安全委員会(CPSC)によると、把握している過熱事例は92件で、うち26件でやけどなどの被害があり、55件で発火し、車が炎上するなどの損害が出たという。


<参考=「韓国「サムスン」のスマホが火を噴いた 打倒アップルiPhone 目指すも、今や泣きっ面にハチ状態…」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2016/10/12 (Wed) 23:43

サムスン製洗濯機でも、破裂事故。


>サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」が発売約2カ月で生産・販売停止になった問題で、12日付の韓国各紙は、サムスンの損失が「少なくとも3兆ウォン(約2800億円)に上る」(中央日報)などと報じた。韓国では、同社の業績やブランドイメージが悪化するだけでなく、韓国経済全体に影響が及びかねないとの懸念が広がっている。

>サムスンの株価は、ギャラクシーノート7の生産・販売停止を発表した11日、前日より8・04%下げ、1株154万5000ウォンにまで下落した。朝鮮日報は、「(最終的に年間)5兆ウォン前後の売り上げを損失」などと報じた。また、ロイター通信はクレディ・スイスなどの試算として、最大1900万台(170億ドル=1兆7600億円相当)の販売機会が失われるとしており、世界のスマホ市場を席巻したサムスンは「最大の危機を迎えた」との見方が強まっている。

>サムスンの失態について韓国では、同社の「拙速ぶり」が最も問題視されている。同社はノート7を、ライバル機種であるアップルの「iPhone(アイフォーン)」の新製品より1カ月先行して発表し、米国市場の攻略を試みた。発売1カ月でギャラクシーノートシリーズでは過去最多の100万台を売り上げ、好調な出足を見せる中でトラブルは発覚した。

>返品、交換した製品にも発火・発煙トラブルが相次いだ。その手際の悪さに韓国では、世界規模での企業イメージ悪化への懸念が強まっている。

>また、サムスンの売り上げは、韓国の国内総生産(GDP)の約2割を占めるとされ、今回の失態は早くも韓国経済を揺るがしつつある。移動通信機器が国の輸出総額に占める割合は、10月上旬に前年同期比で30%以上落ち込んだ。

>「サムスン電子が揺らげば韓国経済が揺らぐというのは過言ではない」(東亜日報)との指摘の通り、韓国政財界は今回の問題が韓国製品全般のイメージ失墜につながる恐れを深刻に受け止めている。


<参考=「生産停止で「損失2800億円」 韓国経済全体に打撃 拙速戦略で「最大の危機」」(産経ニュース)>



>新型スマートフォンのバッテリー欠陥問題で揺れる韓国のサムスン電子で、今度は米国で洗濯機が破裂する事故が相次いでいることが分かった。米当局が注意を呼びかけ、使用者による集団訴訟にも発展している。豪州やニュージーランドでも洗濯機の火災や爆発事故が多発するなど世界中で騒動となっている。(夕刊フジ)

>「爆弾のような音がして洗濯機が突然吹き飛んだ。ナットやフタが床に散らばっていた。隣にいた4歳の息子の頭を必死にかばった…」

>米ABCニュースはこう訴える女性をはじめ、サムスン製の洗濯機で同様の事故が起きたとして、2015年以降21人が米消費者製品安全委員会(CPSC)に訴えたと報じた。

>問題になっているのは、洗濯機の上部から洗濯物を入れる「トップロード」型で、サムスンが2011年3月から16年4月の間に製造した製品。ABCニュースは、洗濯槽の下部を支える軸受け部分が振動で破損し、洗濯槽が回転とともにぐらついて洗濯機を破壊したという被害者の弁護士の見解を伝えている。

>また、CNNによると、ニュージャージー州の裁判所では洗濯機が破裂したと訴える被害者が集団代表訴訟を起こしている。テキサス州の原告は訴状で「ガレージの壁を突き破るほど激しい破裂だった」と指摘。原告側は、サムスンが「欠陥のある洗濯機を回収し、証拠の隠滅を図った」とも主張しているという。

>サムスン側は「一部の洗濯機で寝具や、かさばったり防水加工をした衣服などを洗う際に異常な振動が発生し、けがや物的損害のリスクをもたらす可能性がある」とする声明を発表。CPSCは、こうした物を洗う際には、洗濯槽の回転速度が遅い弱流コースを使うよう注意を促している。

>サムスンの洗濯機をめぐっては、今年初めに豪州で爆発後に火災を起こしたと報じられた。ニュージーランドでも、13年に電気ショートによる火災の可能性があるとしてリコールとなった後も使い続けられている洗濯機で今年に入って18台出火したという。

>サムスン製品で相次ぐ事故。偶然なのか-。


<参考=「サムスン“爆発洗濯機”で集団訴訟に発展も 豪州、ニュージーランドでも破裂」(産経ニュース)>


NO.807 <今更ですが>ユネスコ分担金、政府が留保は当然<起稿 通りすがりでもないMr.X>(16/10/14)


【通りすがりでもないMr.X】 2016/10/14 (Fri) 19:08

留保は当然です。
米国は支払い停止中のため、日本が事実上の拠出トップ。
ユネスコ主要幹部は中国人、韓国人が占め、日本人はゼロ。

記憶遺産登録では、中韓の意向が反映されている。

>岸田文雄外相は14日午前の記者会見で、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する今年の分担金を支払っていないことを明らかにした。理由について「総合的な判断だ」と述べるにとどめた。しかし、中国が昨年、記憶遺産に申請した「南京大虐殺文書」が一方的に登録された件に抗議する狙いがあるとみられる。また、日中韓などの民間団体が申請中の慰安婦問題関連資料の登録を牽制(けんせい)したい考えもあるようだ。

>日本の今年のユネスコ分担金は約38億5千万円。例年、日本は当初予算成立後の4~5月に支払ってきており、10月まで留保するのは異例といえる。岸田氏は今後の方針に関し「総合的に判断していきたい」と語った。政府・与党内には「記憶遺産への登録手続きの透明性が確保されていない」との批判が根強く、ユネスコに対し制度改善を求めている。

<参考=「ユネスコ分担金、政府が拠出留保 「南京大虐殺」文書登録に抗議 慰安婦資料登録に牽制も」(産経ニュース)>



>国連教育科学文化機関(ユネスコ)で、日本は分担金の比率では事実上のトップだが、それに見合う影響力を行使できていない現状が浮き彫りになった。かつては日本人外交官が事務局長ポストに就き、組織改革を進めたこともあるが、下部組織にも人脈を広げる中国への対抗措置は喫緊の課題だ。

>国連分担率は3年に1度、国連総会で見直され、今年は2016年から18年までの3年間の分担率が決められる。分担率はその国の経済力などを勘案して算出され、ユネスコなど関係機関に適用される。日本の分担率は10~12年は12・53%で、13~15年は10・83%となった。中国は経済成長に伴い、3・18%から5・14%に引き上げられ、今後も上昇するとみられる。

>最多の分担率である米国は支払いを停止中だ。イスラエル寄りの米国は、11年のユネスコ総会でオブザーバー資格だったパレスチナの正式加盟が認められたことから国内法に従い、支払いを停止した。

>米国は1984~2003年の約20年にわたり、脱退したこともある。原因は1970年代のムボウ事務局長(セネガル)体制下でのユネスコの政治化や放漫経営、縁故人事の蔓延(まんえん)だったとされる。英国も米国に追随し、85年に脱退(97年に復帰)。日本や西ドイツ(当時)なども脱退を検討した。

>米国の復帰のきっかけは、99年に事務局長に就任した松浦晃一郎元駐仏大使による事業計画の見直しなどの改革の実現が大きかった。だが、後任のボコバ事務局長(ブルガリア)になってから、「松浦氏が行った改革の精神が引き継がれているのか」(日本政府関係者)と懸念する声もある。米国などもパレスチナ問題などを例に挙げ、目的以外の案件に焦点を当て政治利用しているなどと批判している。

>今回、記憶遺産事業が中国によって政治利用されたことについて、日本政府関係者は「中国だけでなく、韓国も歴史カードがどう使えるかを常に考え、ユネスコ内部から情報をつかんでいた」と分析する。

>幹部ポストに中韓

>ユネスコの主要幹部ポストには中国人と韓国人がいるが、日本人は現在、ゼロだ。また、記憶遺産事業では、中韓はアジア太平洋地域委員会のレベルで活発に活動しているのに対し、日本の存在は確認できない。

>地域委員会は、記憶遺産の登録の可否を事実上確定する国際諮問委員会(IAC)の下部組織、登録小委員会と連携があるとみられ、今回の「南京」の登録には「小委員会レベルでの中韓の影響力が大きかった」と見る政府関係者もいる。


<参考=「ユネスコ分担率、日本トップも影響力なし 米は支払い停止中」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2016/12/22 (Thu) 19:27

腰砕け日本!

役人のお金ではありませんので。


>政府が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)への今年の分担金約38億5千万円を支払っていたことが21日、分かった。ユネスコが昨年、「南京大虐殺」の文書を「世界の記憶」(記憶遺産)に一方的に登録したことに反発し、支払いを保留していたが、今週始めに拠出に踏み切った。支払い保留を続ければ加盟国の反発を招き、日本が求める記憶遺産の登録制度改善にも支障をきたすと判断した。

>ユネスコ分担金は加盟国の義務で、日本は例年4~5月に支払っており、12月まで保留したのは異例といえる。今年の任意拠出金約7億7千万円も保留していたが、11月に支払った。

>記憶遺産をめぐっては今年、日中韓などの民間団体が慰安婦問題の関連資料の登録を申請し、年明けから審査が始まる。政府は透明性確保など登録制度の改善を求めているが、成否は見通せない。自民党内には「慰安婦資料の登録が見送られるまで支払うべきではない」との意見も根強い。

>ただ、拠出しないまま越年すれば加盟国の反発を招き、制度改善の動きがかえって停滞するというジレンマもある。また、分担率2位の日本が拠出を停止すれば、3位の中国の存在感が増すという懸念もある。日本が登録を目指す世界文化・自然遺産などの他の審査にも影響が及びかねない。

>分担金を支払った上で来年の慰安婦資料の登録を許せば、政府への批判が高まることは必至。外務省幹部は「登録制度改善を強く働きかける」と強調する。


<参考=「日本がユネスコ分担金38億円を支払い 南京登録で保留分 拠出停止で記憶遺産の登録制度改善に支障」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/05/07 (Sun) 21:03

ユネスコは活動範囲を広げすぎ?
今度は慰安婦問題の登録?

>政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)への今年の分担金約34億8千万円の拠出を当面見合わせることが6日、分かった。ユネスコは密室審査との批判が出ている「世界の記憶」(記憶遺産)の審査方法の見直しを進めており、政府は改善された制度の即時適用を求める方針で、日中韓などの民間団体が登録を目指す慰安婦問題の資料審査の推移を見極める考えだ。登録のカギを握る、専門家から成る登録小委員会が今月下旬以降に開く会合が注目される。

>ユネスコは2015(平成27)年に、中国が申請した「南京大虐殺文書」を記憶遺産に登録した。中国の申請内容は選定基準の真正性などに問題があったほか、審査が透明性や公平性を欠いていたことから日本政府は強く反発し、昨年の分担金約38億5千万円の拠出を同年末まで留保した。

>一方で、政府は関係国とともに審査方法の改善などをユネスコに求めてきた。これを受け、ユネスコの国際諮問委員会は今年3月、一定の透明性を担保する内容を盛り込んだ中間報告を作成し、4日のユネスコ執行委員会が全会一致で採択した。

>中間報告は記憶遺産の目的を「歴史の保存」とし、歴史論争の解釈や決着のためではないと明記。申請案件は速やかに公開し、異議を受け付けるほか、関係国からの意見は登録小委で検討し、登録可否の判断材料とすることなどとした。

>また、関係者の間で意見対立が生じた場合は双方に対話での解決を促す。当事者による共同申請や、反対意見も付記した形での登録もあり得るとした。当事者間で妥結に至らなければ、最長4年を想定した協議を経て諮問委がユネスコ事務局長への最終勧告を行うことも盛り込まれた。中間報告は諮問委でさらなる検討を経て、10月の執行委員会で正式決定される予定。

>遺産登録は、登録小委が申請案件を精査して登録可否の勧告をまとめ、その勧告を基に諮問委が審査してユネスコ事務局長への勧告を提出する流れ。事務局長が諮問委の勧告を事実上追認し、登録が決定する。


<参考=「ユネスコ分担金を再び留保 政府、記憶遺産審査の即時改善求める 「慰安婦問題」推移見極め」(産経ニュース)>


NO.808 <今更ですが>慰安婦問題日韓合意も10億円取られただけ!<起稿 通りすがりでもないMr.X>(16/11/04)


【通りすがりでもないMr.X】 2016/11/04 (Fri) 10:14

不可逆的も、韓国は努力目標でした。

大使館前の慰安婦像も撤去されず。

日本政府は韓国にやられ放題。

>旧日本軍の元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」や元慰安婦の金福童さん(90)らは3日、ソウルで朴槿恵大統領の親友、崔順実容疑者の国政介入疑惑を批判する集会を開き、慰安婦問題解決を確認した日韓合意も「崔順実容疑者に操られていたのではないのか」と主張、合意破棄の訴えを強めた。

>挺対協などは声明で、合意に基づき日本政府の資金で元慰安婦支援を行う韓国の「和解・癒やし財団」に対しても「初めから存在理由がなく、即刻解散すべきだ」と強調した。


<参考=「【激震・朴政権】元慰安婦らが日韓合意の破棄訴え 「崔順実氏に操られたのではないか?」」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>



>韓国の朴槿恵大統領の支持率が就任以来、最低の10・9%になったと世論調査機関リアルメーターが3日公表した。国政介入疑惑への反発を反映したもので、「大統領も捜査対象に含むべきだ」とした人が70・4%に上り、大統領の退陣か弾劾を求める回答も55・3%を占めた。

>調査は10月31日~11月2日に実施。支持率は前週より8・1ポイント急落した。不支持率も9・4ポイント急増し、就任後最悪の84・2%。60代以上でも支持は27%にとどまり、支持層の「朴槿恵離れ」も顕著となった。

>歴代大統領の政権末期の支持率は、金大中(キム・デジュン)氏24%▽盧武鉉氏27%▽李明博(イ・ミョンバク)氏23%。金融危機が直撃した金泳三(ヨンサム)氏の6%を除くと、1期5年で再選がなく、政権末期のレームダック(死に体)化が指摘されてきた韓国大統領の中でも、朴氏の低さが目立っている。


<参考=「朴槿恵大統領の支持率がついに10・9%に下落 「大統領も捜査すべき」70・4% 「退陣求める」55・3%」(産経ニュース)>


NO.809 予想:最悪の合衆国大統領ドナルド・トランプ誕生確実か<起稿 磯津千由紀>(16/11/09)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 14:21

 こんにちは。


 ヒラリー・クリントンは、及ばずか。
 現在、選挙人(過半数は270名)獲得、クリントン209名、トランプ244名。

 外交政策に、多大なる不安が。
 既に、為替はドル安、株価は下落。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 15:39

 こんにちは。


 最悪の4年間になりそうです。

 其れにしても、フロリダ州は惜しかった。事前にクリントン優位と言われてたペンシルベニア州もウィスコンシン州もミシガン州もトランプ優位。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 16:37

 こんにちは。


 速報です。
 AP通信が、トランプ当選確実と報じました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 16:46

 こんにちは。


 速報です。
 FOXテレビも、トランプ当確を伝えました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 16:54

 こんにちは。


 トランプが勝利宣言をしています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 16:59

 こんにちは。


 速報です。
 ABCテレビも当確を伝えました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 17:01

 こんにちは。


 現在進行中の演説では、過激な発言は影を潜めています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/09 (Wed) 17:20

 こんにちは。


 上院でも共和党が過半に。

 「ねじれ」解消し、歯止めがなくなったか。否、共和党内にも良識ある議員は多い筈。


NO.810 <今更ですが>マイク・ホンダ議員落選<朗報><起稿 通りすがりでもないMr.X>(16/11/10)


【通りすがりでもないMr.X】 2016/11/10 (Thu) 12:55

米国で慰安婦問題を煽る日系議員、マイク・ホンダが落選!


>米大統領選と同時に8日投開票された米下院選で、2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導したカリフォルニア州17区の民主党の日系議員、マイク・ホンダ氏(75)の落選が確実となった。米紙ロサンゼルス・タイムズなどが報じた。9選を目指したが、同じ民主党のインド系米国人弁護士、ロー・カンナ氏(40)に終始リードされ、およばなかった。昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意以降も、日本政府に謝罪を要求する一部の元慰安婦らに賛同する姿勢を示していた。


<参考=「マイク・ホンダ議員が落選 米下院選 慰安婦問題で日本非難決議を主導」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2016/11/10 (Thu) 20:03

日本人なら、ホンダの落選歓迎!

>自民党の山田宏参院議員は10日、党本部で開かれた細田派(清和政策研究会)の会合で、米下院選でカリフォルニア州の民主党の日系議員、マイク・ホンダ氏が落選したことを手放しで喜んだ。ホンダ氏は、2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導した人物。

>山田氏は「朗報だ。本当に良かった。万歳した。乾杯した。日本にとっては本当にいい方向にいくのではないか」と述べた。米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことは「日本が自立するためのいいチャンスだ」と強調した。


<参考=「自民・山田宏参院議員「朗報だ!」 米下院選でマイク・ホンダ氏落選 慰安婦問題で日本非難決議を主導」(産経ニュース)>


NO.811 <今更ですが>韓国朴槿恵大統領の支持率5%<起稿 通りすがりでもないMr.X>(16/11/12)


【通りすがりでもないMr.X】 2016/11/12 (Sat) 15:41

親族を排斥。
女性実業家、崔順実に操られた朴槿恵大統領。
当然の結果です。

>韓国の世論調査会社、韓国ギャラップが11日発表した最新の世論調査によると、朴槿恵(パククネ)大統領の支持率は前週に続き政権発足後最低の5%となった。若年層では支持率0%。不支持率は前週から1ポイント増加し、過去最高の90%となった。

>調査は8~10日に全国約1000人を対象に実施。不支持の最大理由は、朴氏の友人である女性実業家、崔順実(チェスンシル)容疑者による国政介入疑惑で、51%だった。年代別では、19~29歳の年齢層で「支持」は0%、「不支持」は96%で、残る4%は無回答などだった。

>一方、韓国の労働団体や市民団体は12日午後にソウル中心部で、朴氏の退陣を求める大規模な抗議集会を開く。

>週末の抗議集会は3週連続。聯合ニュースによると、主催者側は少なくとも50万人、警察は16~17万人が参加すると見込んでおり、2000年代になってからは最大規模の集会になりそうだという。


<参考=「朴槿恵大統領の支持率ついに「0%」 19~29歳の若年層で 全体では2週連続で最低の5% 不支持率は過去最高の90%に」(産経ニュース)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/12 (Sat) 16:58

<参考>

 下記にて、11月3日の産経ニュースの「朴槿恵大統領の支持率がついに10・9%に下落」を取り上げております。

<参考=話題NO.808 <今更ですが>慰安婦問題日韓合意も10億円取られただけ!


NO.812 <津波観測>福島県沖で、地震発生<!><起稿 シバケン>(16/11/22)


【シバケン】 2016/11/22 (Tue) 08:20

宮城、福島で、津波の高さ、第一波、「3メートル」が観測されてるです。


>菅義偉官房長官は記者会見で、東京電力福島第2原発の使用済み燃料プールの冷却装置が停止したと明らかにした。同時に「確認中だが、放射能漏れや、燃料の温度が上がるものではない」と述べた。

>福島県などによると、福島第2原発3号機の燃料プールのポンプを再起動させ、冷却を再開した。

>福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却設備は午前6時10分ごろ、自動停止した。当時のプール温度は28・7度で、急激な温度の上昇はないとしている。

>東京電力によると、冷却設備が停止した福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールには、核燃料2544体が保管されている。うち184体が新燃料。

>青森県東通村の東通原発、宮城県の女川原発、運転を停止している茨城県東海村の東海第2原発にも異常は確認されていない。

<参考=「【東日本に津波到来】福島第2原発の冷却装置が一時停止 「冷却再開」と東京電力 東通、女川、東海第2原発異常なし」(産経ニュース)>



>22日午前5時59分ごろ、福島県などで震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約10キロ。マグニチュードは7・3と推定される。気象庁22日午前6時2分ごろ、福島県に津波警報を出した。予想の高さは3メートル。

>主な震度は次の通り。

>震度5弱=福島県白河市新白河▽白河市東▽須賀川市岩瀬支所▽国見町藤田▽鏡石町不時沼▽天栄村下松本▽泉崎村泉崎▽中島村滑津▽浅川町浅川▽いわき市小名浜 いわき市錦町▽いわき市平梅本▽福島広野町下北迫大谷地原▽楢葉町北田▽双葉町両竹▽浪江町幾世橋▽南相馬市鹿島区西町。

<参考=「福島県で震度5弱 津波警報発令」(産経ニュース)>


【FH】 2016/11/22 (Tue) 08:45

おはようございます。

5:59 M7.4

仙台港で8:04 1m40cmですねえ。


【シバケン】 2016/11/22 (Tue) 09:16

FHさん、おはようございます。

テレビで、朝から、「福島第二原発で冷却装置停止」と、テロップ出まして、何事かと。

で、
現時点、津波の高さ、最大、仙台港で、1.4メートル。
3メートルは、予測<?>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/11/22 (Tue) 10:08

 おはようございます。


 津波警報、解除されましたね。
 ひと安心かと。


【シバケン】 2016/11/22 (Tue) 10:39

磯津千由紀さん、おはようございます。

当初、3メートルの津波と、聞いて<テレビ>、折角の、復旧しつつのあるの、福島が大変と、心配したですが、現時点、怪我人が、5人の報道で、大層な事になってませんので、一安心哉と。


【ノグチ】 2016/11/22 (Tue) 23:51

みなさん、こんばんは。

今朝は、6時前に起きて、布団の中でウダウダしてたら揺れだしました。

揺れは大きかったんですが、タンスの上の物が落ちたりしなかったので、大したことはないな、と。

震度が大きいとガスもメーターで止まりますが、ガスも普通に使えたので、大丈夫でした。

2011年の3月4月で、震度6弱が3回来てるので、このくらいでは驚かないです。

ただ、地震学者の言うことは全くあてにならないので、これが前震で、もっと大きいのが来る可能性も考えられます。

庶民にできるのは、食料と水の備蓄です。


【シバケン】 2016/11/23 (Wed) 00:34

ノグチさん、こんばんわ。

>揺れは大きかったんですが、タンスの上の物が落ちたりしなかったので、大したことはないな、と。

それは、ヨカッタです。

イヤ、
朝のテレビ各局はこの件ばかり。
断片的なるで、様子分からず。

兎に角、福島第二原発の冷却装置停止とか。津波、3メートル等々、そんなテロップが出てまして。
えらい事やなと。

にしても、地震に慌てた、父親に顔踏まれた、3箇月の男児、軽傷で良かったですねえ。


<参考=「3カ月男児、地震に驚いた父親に顔を踏まれ軽傷 千葉で3人けが」(産経ニュース)>

<参考=「海外メディアも大きな扱いで速報、住民避難の様子伝える」(産経ニュース)>