みんながパソコン大王
話題<NO.72>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.73
589 米海軍:レーザー兵器の運用開始 小型船舶を破壊する能力(毎日新聞) 磯津千由紀 14/12/25
588 北朝鮮のサイバーテロ能力(毎日新聞) 磯津千由紀 14/12/20
587 韓国:「憲法9条に平和賞を」各界重鎮が推薦署名(毎日新聞) 磯津千由紀 14/12/18
586 パキスタン襲撃:生徒並ぶ講堂で惨劇 撃たれ火付けられ…(毎日新聞) 磯津千由紀 14/12/18
585 自民公明、衆院選で改選前議席以上 磯津千由紀 14/12/15
584 民主党の海江田代表、衆院選で落選 磯津千由紀 14/12/15
583 <フクシマ>汚染水流出防止の凍土壁・失敗<?> シバケン 14/12/12
582 さまよう「脱原発」票 抗議行動を続ける人々、野党に「道筋示せ」(毎日新聞) 磯津千由紀 14/12/11
581 危険ドラッグ:「史上最悪」…悪質化 成分複雑で治療困難(毎日新聞) 磯津千由紀 14/12/09
580 <今更ですが>韓国の反発で「日本海」を「東海」に 通りすがり
でもないMr.X
14/12/05
話題NO.71

NO.580 <今更ですが>韓国の反発で「日本海」を「東海」に<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/12/05)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/12/05 (Fri) 20:37

全世界の地図からも「日本海」が消える日が来る?

>スウェーデンの家具大手イケアは4日、「SEA OF JAPAN(日本海)」との表記があるとして、韓国国内で猛反発を受けている装飾品の壁掛け地図の販売を、来年から全世界で中止すると発表した。韓国メディアが報じた。

>イケアはソウル近郊、光明(クァンミョン)市での韓国第1号店オープンを18日に控えている。約20%の商品を毎年入れ替えており、「その一環として問題となった装飾用地図を2015年の商品から外す」と説明。韓国政府は日本海の呼称を認めず「東海」を主張し、地図では併記するよう主張している。

>11月にホームページと商品の装飾用地図に「日本海」の表記があることが発覚し、イケアは「おわび」を表明。「韓国では(問題の商品を)販売しない計画だった」と説明したが、「韓国以外では売るのか」などと批判が強まり、不買運動の動きも出ていた。


<参考=「「日本海」表記の商品、全世界で販売中止へ イケア、韓国での反発受け」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/31>


<補足>

<参考=NO.1058 <今更ですが>サムスン系企業が「日本海」表記


【?】 2015/02/23 (Mon) 17:12

 これは、何ちゅうタイミングですか。やっぱり、the Korea seaは、いけませんかねえ。どうでも良いと言っちゃうと。そんなので喜ぶなら良いかと思ったんですが。日本は、できる譲歩ならするのですよね、いくらでも。できない譲歩をするから拗れるのですよ。雨降って地固まるの機会なく、穏便に穏便にとやるのは、誰の趣味ですか。それは知恵でなく、刹那馬鹿です。


 朝鮮海としたいと言ってくれるなら乗れるのですが、東海は無茶でしょう。それに日本が乗り様がないでないですか。日本に東海は、太平洋です。それを国際的に東海にしたいとは全く思えませんが。要は「日本」を消したいのでしょう。しかし、日本人だって日本の海だとは思っていないでしょう。ただ日本海は語呂も悪くないなあくらいでしょう。

 国際的に自国内の呼称通りにしたいと言うのは、本気であれば、狂気でなければ幼稚です。それに乗るアメリカ人が本当にいるのですかね。これに関する限りは、不思議過ぎます。そのアメリカ国籍の人も、「日本」を消したい人なのでしょうねとしか言い様もないです。そんなに日本が嫌いですか。

 あ、もしかして、the Japn seaとかでなくて、Japanese seaとか、the sea of Japanとか、欧米で言ってます?それであれば、the Japan seaにして貰いましょうよ。

 もしもthe Korea seaが良いと言うなら、それでも良いですよね。まあ、強いてそんな主張ができそうな国民性だとは、最近に確認できた感じですし。でも、誰か北陸か山陰の人が、チープな名前になると海が可愛そうなんて反対しちゃいますかねえ。はは、気持ちは解りますよ。日本人は天然に愛着を持ちます。そうでなければ、でき損ないでしょう。


NO.581 危険ドラッグ:「史上最悪」…悪質化 成分複雑で治療困難(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/12/09)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/09 (Tue) 16:02

 こんにちは。


 成程、次から次へと新種薬物が出るので、麻薬や覚醒剤などと違って治療法が確立されていないわけですね。


> 危険ドラッグの広がりを受け、治療にあたる医師やリハビリ支援団体が対応に苦慮している。覚醒剤など既知の薬物と違い、正体不明の薬物や不純物が含まれていて治療法の見極めが難しいうえ、使用者に違法との認識が低く、治療に消極的だからだ。専門家は「史上最悪の薬物」「従来の薬物より危険」と口をそろえる。危険ドラッグの販売、広告の規制強化を主眼とした改正薬事法が17日、施行されるが、リハビリは長期間にわたり、横行防止は急務だ。

> 禁止薬物は覚醒剤のような興奮作用を持つ「アッパー系」と、大麻のような陶酔感を引き起こす「ダウナー系」に大別できる。従来の薬物では常習者がより強い作用を求めて両方を同時に使う例があった。しかし、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所(東京都小平市)の松本俊彦医師によると、多くの危険ドラッグはこの二つに加え、幻覚作用のある「サイケデリック系」まで「調合」されているという。

> 販売や使用が禁止される指定薬物の範囲が広がるのに伴い、危険ドラッグは成分が変わり悪質になっている。製品ごとに成分が違ったり不純物が混じっていたりするため、どの治療法が有効か判断するのが難しく、幻覚や妄想などの症状が似ている覚醒剤の治療を応用しているのが現状だ。依存性も非常に強く「覚醒剤の方が治療がはるかに楽」(松本医師)とまでいう。

> 薬物依存症患者を支援する日本ダルク本部(東京都新宿区)によると、2年前から危険ドラッグの相談件数が覚醒剤や抗うつ剤などの件数と並び始めた。入寮生活で回復を目指す大津市のびわこダルクでは、危険ドラッグの相談がこの1年、覚醒剤を上回っている。

> びわこダルクの猪瀬健夫施設長(50)によると、危険ドラッグ使用者は他の薬物使用者に比べ支援が難しいという。「これまでダルクでは薬物依存症の『先輩』の回復する姿が『後輩』に影響を与えてきた。ただ、危険ドラッグの使用者は『違法行為はしていない』という思いがあり、真剣に回復しようと考える人が少ない」と話す。【石川勝義】

<参考=「危険ドラッグ:「史上最悪」…悪質化 成分複雑で治療困難」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/01/14>


NO.582 さまよう「脱原発」票 抗議行動を続ける人々、野党に「道筋示せ」(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/12/11)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/11 (Thu) 22:21

 こんばんは。


 脱減発の是非は置いといて、脱減発を希望している国民が多く居ることは確かです。
 当地でも、共産党以外は、脱減発を主張してる党の候補が居ないんですよね。


> 東京電力福島第1原発事故後2回の国政選挙はいずれも原発維持に傾く自民党が圧勝した。一方で、毎日新聞の世論調査(9月実施)では、再稼働に反対という人が依然6割弱を占める。脱原発を求める人々は何を思うのか。毎週金曜日に首相官邸前で続く抗議行動の現場で探った。【関谷俊介】

> 5日夜、東京・永田町。凍える手に息を吐きかけながら、「川内原発(鹿児島県)再稼働反対!」「原発ゼロを撤回するな!」と声をそろえる人々の姿が街灯に照らされていた。「原発をなくせったって、野党から対案が出てこないでしょ」。自民党支持という警備員の男性(70)がその横を足早に通り過ぎる。

> 政権を取り戻した2012年衆院選で、自民党は「原子力に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立」を公約に掲げていた。だが今回の公約にその文言はなく、原発再稼働に前のめりだ。「自民党の暴走を止めたい。民主党にしっかりやってほしい」。通りかかった保育園理事長の男性(65)はそう話す。

> だが民主党も政権時代の12年6月に大飯原発(福井県)の再稼働を決めた。その後、脱原発を求める世論を受けて「30年代原発稼働ゼロ」の目標を定めたが、閣議決定は見送られた。「電力系労組の支援もある。民主党は本当に原発に反対なのって思ってしまう」。抗議行動に参加する男性(72)は落胆を込めて言う。

> 「どこに入れたらいいか、困るんだよねえ」。抗議行動に参加して楽器を打ち鳴らしていた男性(68)は投票先を迷っていた。原発稼働即時ゼロを掲げるのは、共産党や社民党。だが「稼働させないにしても既に出てしまった使用済み核燃料をどう処分するのか具体的な道筋を示してほしい」と要望する。

> 主催団体のミサオ・レッドウルフさんによると、2年9カ月続く抗議行動の最盛期は大飯原発再稼働前後。「悪く言えば、当時に比べて危機感が薄れた。でも、今も続いているのは活動が安定している証拠。何より自分たちの考えを可視化することが重要だと思っている」という。

> 月1回ほど参加している男性(64)は話す。「投票には行きますよ。たとえ票が無駄になっても意思表示できる機会です。投票もやめてしまったら、民主主義自体が壊れてしまうでしょう」

> 抗議行動が終わりに近づくころ、集団から離れた女性(49)に話しかけた。「今日初めて仕事帰りに寄りました。原発、このままでいいのかなって思って」。投票に行くかを尋ねると、さっぱりした顔で言った。「今日も私一人だけでは変わらないと思ったけれど、声を出しました。選挙も同じ。たとえ1票でも入れなければ何も変わりません」


<参考=「民意どこへ:2014衆院選 さまよう「脱原発」票 抗議行動を続ける人々、野党に「道筋示せ」」(毎日新聞)>
(閲覧には無料の読者登録が必要)
<消滅・削除・15/12/16>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/14 (Sun) 23:37

 こんばんは。


 共産党に票が多く流れたのは、他に脱減発を前面に押し出している党がなかったことも、大きな理由でしょう。


NO.583 <フクシマ>汚染水流出防止の凍土壁・失敗<?><起稿 シバケン>(14/12/12)


【シバケン】 2014/12/12 (Fri) 20:42

官僚的な、余りに官僚的な<?>
小規模実験でも、してから、なら、ですが。
出来るのか、出来ないのか、無駄になるのか、国費320億円<!>

そもそもの、凍土壁の維持管理費も計算されてるの哉と。


>東京電力福島第1原発の廃炉作業で、汚染水が滞留している場所を凍らしてふさぐ「氷の壁」が失敗した。4月から始めた凍結は、氷やドライアイスを入れても効果がなく、7カ月近くも時間を無駄にした。ネットの掲示板では「非常時に実験するな」「だから最初から言ったのに」などと酷評が飛ぶ。有識者は当初から凍らないと指摘していたのになぜ東電は断行し、なぜいま断念したのか。(原子力取材班)

>「何だったのか」あきれる規制委

>「凍結止水というのは一体何だったのか。これ以上不満を言っても仕方がない。次のステップへ進んでいいのか」

>11月21日の原子力規制委員会の検討会合。東電が「氷の壁」だけでの止水の断念を報告すると、規制委の更田(ふけた)豊志委員はあきれ顔でこう話した。

>福島第1原発2号機のトレンチ(地下道)には平成23年3月の事故直後から約5000トンの高濃度の汚染水がたまっている。トレンチは海に近く、流れ出す危険が大きい。このため当初、トレンチの接続部を「氷の壁」で凍らせて水を止めた上で、トレンチ内の汚染水を全て抜き取る計画だった。

>しかし、なかなか凍らない。凍結を開始したのは4月。温度がなかなか下がらないため、7月からは作業員が氷やドライアイスをスコップでトレンチに流し込むという“原始的な方法”も試してみたがダメだった。氷は1日15トン、最大27トンにした日もある。しかもドライアイスが配管に張り付いて詰まらせるといったお粗末な対応も露見した。

>10月からは水ガラスや高分子吸収材などの止水材で、凍っていない部分の隙間を埋める方法(間詰め)もやってみたが、結局、流れは止まらない。最終的に東電はセメントでトレンチを閉塞(へいそく)する方法を提示した。

>福島県からオブザーバーとして派遣されている原子力専門員の高坂潔氏は、規制委の検討会で「間詰め効果の確認試験をしていると思ったら、すぐにコンクリートの閉塞の話になっている。検討が不十分なのでは。(汚染水が入ったまま閉塞するのは)非常に危険なのでやはり水を抜いてから埋める方がいい」と東電の対応に疑問を呈した。

>ズルズルと「泥縄式」

>以前から問題は指摘されていた。

>「泥縄式でズルズルと行きかねない。発想を変えるべきだ」「凍結以外の方法に切り替えないと時間が無駄になる」

>規制委の検討会では、有識者らが凍結止水の断念を促していた。

>しかし東電の原子力部門を統括する姉川尚史・立地本部長は「9割ほどまでは達成している。汚染水を抜き取ってリスクをなくすためにも、今は凍結止水の方法に力を尽くしたい」と固執した。

>氷やドライアイスの投入失敗についても、東電の白井功・立地本部長代理は「十分な検討が不足していたという批判はその通り。失敗を次の糧にしていく。当初予定していたことができないことはあり得る」と話していた。

>東電によると、凍結が進まないのは、タービン建屋とトレンチの間で、汚染水の行き来があり、凍る前に水が流れてしまうのが理由だとしている。

>規制委は結局、汚染水を少しずつ抜き取りながら、特殊なセメントを段階的に投入して埋める新たな方法への移行を了承した。

>ただ、セメントによる穴埋めが十分できないと、水の通り道が残り、建屋からトレンチへの汚染水の流出が続いてしまうとの懸念もある。

>さらにトレンチの下部には津波による砂の堆積が確認されており、セメントを流し込んでも隙間ができる可能性がある。汚染水全体の1%という比較的少ない量だが、約50トンの汚染水がそのままトレンチに残ってしまうという試算もある。

>凍土壁にも影響はあるのか

>ネットの掲示板では、「税金を使って化学実験するな」「最初から無理といわれていたのに強行した」といった批判や、「とりあえず鋼板を突っ込んでやればもっと早く何とかなった」という建設的な意見も見られる。

>問題は1~4号機の周囲の土壌を凍らせて1日数百トンの地下水の流入を防ぐ「凍土遮水壁(とうどしゃすいへき)」に影響しないかだ。

>凍土壁は総延長1・5キロの壮大な構想で、「汚染水の抜本的な抑制策」(経済産業省)として、国費を320億円も投入している。来年3月末の凍結開始を目指し、現在山側で凍結管を地中に埋め込む作業が続いている。

>規制委の検討会のメンバーで東北大の阿部弘亨教授は「維持費の問題もあり、凍土壁には反対の立場だ」と主張。「日本陸水学会」も昨年末、「凍土壁では放射性物質を長時間完全に封じ込めることができないだけでなく、より大きな事故を起こす可能性が高い」とする文書を内閣府原子力災害対策本部に提出している。

>今回はトレンチでの凍結作業が失敗したと認めただけで、国や東電は巨大な凍土壁に関しては国策として、今後も作業を継続する方針だ。

>経産省資源エネルギー庁事故収束対応室の新川達也室長は「トレンチは流れる水を凍らすものだが、凍土壁は地中の水分を凍らすもので水は動かず、両者は違う。凍土壁では凍結が可能と考えている」と話している。

<参考=「【福島第1原発】「非常時に実験するな!」東電断念「氷の壁」の泥縄 ネットは酷評の嵐」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/31>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/12 (Fri) 21:47

 シバケン様、こんばんは。


 失敗したのは、これから行う予定の凍土壁ではなく、トレンチの止水ですね。
 凍土壁も成功可能性は低いと思うですが。


【シバケン】 2014/12/12 (Fri) 22:04

オッとの、早とちり、でしたです。


NO.584 民主党の海江田代表、衆院選で落選<起稿 磯津千由紀>(14/12/15)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/15 (Mon) 01:30

 こんばんは。


 小選挙区でも比例でも議席を確保できず。
 代表を退くことになるでしょう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/15 (Mon) 01:38

 こんばんは。


 代表辞任を表明しました。


【シバケン】 2014/12/15 (Mon) 02:41

小選挙区で。
比例でも、落選では、代表してられませんです。

又、この方、野党党首として、迫力無さ過ぎでして。

議席データー下記<参考>

<参考=「単なる雑談NO.133」NO.1597 第46回<2014年>衆議院総選挙の話(2)


NO.585 自民公明、衆院選で改選前議席以上<起稿 磯津千由紀>(14/12/15)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/15 (Mon) 01:36

 こんばんは。


 三分の二を超えたと思っていたら、更に、改選前以上。
 安倍さんの続投は確実でしょう。


NO.586 パキスタン襲撃:生徒並ぶ講堂で惨劇 撃たれ火付けられ…(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/12/18)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/18 (Thu) 00:46

 こんばんは。


 被害者の冥福をお祈り申し上げます。
 タリバンは、イスラム圏を含む全世界を敵に回しました。


> 【ニューデリー金子淳】椅子がひっくり返り、学習ノートや制服の切れ端、脱げた靴があちこちに転がっていた−−。パキスタン北西部ペシャワルの学校襲撃事件から一夜明けた17日、武装集団による悲惨な襲撃時の様子が明らかになってきた。取材で現場に入った英BBCによると、校内のあちこちに血痕が残り、壁は銃弾の痕で蜂の巣のようだった。パキスタンは17日から3日間、犠牲者を弔う服喪期間に入り、全国で開かれた追悼式で人々は悲しみを新たにした。

> 政府当局などによると、生徒132人と職員ら9人の計141人が死亡し、生徒121人が負傷した。ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさん(17)を銃撃した武装勢力「パキスタン・タリバン運動」(TTP)が犯行を認めた。

> 襲撃したのは7人。自動小銃や手投げ弾などで武装し、自爆するため爆弾を装着したベストを着た者もいた。大量の弾薬のほか食料を持参しており、校内に立てこもって、生徒らを大量殺害することが当初からの目的だった可能性が高い。

> 報道などによると、襲撃が始まったのは16日午前10時半(日本時間同日午後2時半)ごろ。7人は車で学校の裏手に乗り付け、門番や兵士を射殺して校内に侵入した。

> そのころ、数百人の生徒が講堂で応急処置の訓練を受けていた。講堂にいたムハンマド・アナスさん(14)によると、最初は外で銃声が聞こえたため、教師が「中にいなさい」と生徒に伝えたという。しかし、武装集団はドアを壊して講堂に侵入し、いきなり銃を乱射した。アナスさんはすぐに床に伏せたが、銃撃は約10分間にわたって続いたという。武装集団が去った後も外から銃撃があり、しばらく講堂内で息を潜めた。その後、ほかの生徒とともに走って逃げ出したが、途中で背中と足を撃たれて負傷。約45分後に校庭で倒れていたところを治安部隊に救出された。「辺りに友人がたくさん倒れていた。何が起きたのか分からなかった」

> 多くの生徒は頭を撃ち抜かれて死亡した。AP通信によると、当時講堂にいた男子生徒(14)は「彼らは女性教師の頭を撃ってから(その体に)火を付け、『神は偉大なり』と叫んでいた」と語った。教室では生徒たちが扉に鍵をかけて息を潜めていたが、武装集団はドアを爆破して発砲してきたという。死傷者が運び込まれた病院で救急搬送に当たった20代の病院スタッフは「あんなひどい光景は一生忘れられない」と振り返った。

<参考=「パキスタン襲撃:生徒並ぶ講堂で惨劇 撃たれ火付けられ…」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/01/29>


NO.587 韓国:「憲法9条に平和賞を」各界重鎮が推薦署名(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/12/18)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/18 (Thu) 23:31

 こんばんは。


 日本を嫌っている人が多いと報道されてる、あの韓国で、重鎮たちが日本擁護の署名活動に賛同しました。勿論、擁護以上に、憲法改正反対をも意図しているのですが。
 韓国マスコミはこれを報道するのでしょうか。それ以前に、憲法9条の内容は韓国の人々に知られているのでしょうか。


> 韓国の首相や国会議長の経験者ら各界の重鎮50人が、戦争放棄をうたう日本の憲法9条をノーベル平和賞の受賞候補に推薦する韓国での署名集めに賛同した。代表者が18日、ソウルで記者会見し明らかにした。9条が「東アジアと世界の平和のとりで」の役割を果たしてきたためとしている。

> 韓国の保革両勢力が賛同者に名を並べ、安倍晋三首相が目指す憲法改正により平和憲法が無力化されれば、朝鮮半島や東アジアの平和も脅かされると主張している。代表者側は、日本での村山富市元首相や鳩山由紀夫元首相らとの議論を経て署名集めをすることを決めたと説明した。(共同)

<参考=「韓国:「憲法9条に平和賞を」各界重鎮が推薦署名」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/01/05>


NO.588 北朝鮮のサイバーテロ能力(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/12/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/20 (Sat) 23:37

 こんばんは。


 低コストで相手に大ダメージを与えられるので、北朝鮮が部隊強化してます。
 公開してないですがきっと米や韓などにも攻撃部隊もあるんでしょうね。


> 【ソウル大貫智子】米国政府がソニーの映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントに対するサイバー攻撃に関与したと認定した北朝鮮は、20年以上前から「ソフトウエア強国」を目指し、サイバーテロ能力を高めてきた。膨大な費用がかかる兵器開発より低コストで高い効果が見込めるからだ。ただ、ラヂオプレスによると、北朝鮮当局がサイバー部隊の存在を明らかにしたことはなく、過去の攻撃の際も「米韓両国によるでっちあげ」と反論してきた。今回はオバマ米大統領が直接言及したことから、強い反発が予想される。

> 北朝鮮は金正日(キム・ジョンイル)総書記時代の1990年ごろから、ITの向上を図ってきた。金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は一層の強化を図り、金第1書記の指示で2012年8月、「戦略サイバー司令部」が新設されたとされる。

> 韓国メディアによると、韓国軍が把握している北朝鮮のサイバー部隊は約5900人で、金第1書記体制になって倍増。優秀な子どもは年間500時間の「英才教育」を受け、大卒後に朝鮮人民軍偵察総局などに配置される。同局傘下の「電子偵察局」所属のハッカー約500〜1000人が、韓国の軍や政府機関へのサイバー攻撃を担当しているという。

> 韓国では09年、11年、13年に青瓦台(大統領府)や金融機関、大手メディアなどのサーバーが狙われる大規模なサイバー攻撃が発生。IPアドレスなどから、韓国政府はいずれも北朝鮮の関与を疑ってきた。

> 手法は、複数のパソコンから大量のデータを一斉送信して、相手のコンピューターを機能不全にしたり、悪性ウイルスを流布したりするもの。13年のサイバー攻撃では、北朝鮮国内にある複数のパソコンが、被害を受けた会社のサーバーに約1500回接続し、約70種類のウイルスを流布した。

> ただ、発信源を特定するのは極めて困難で、北朝鮮は毎回関与を否定している。

> 朝鮮中央通信は7日、「わが方の最高指導者の尊厳を中傷する不純な映画を放映しようとしたのがソニー・ピクチャーズということは知っている。相応の懲罰を受けるべきだ」と映画への不快感を示す一方、「(過去の攻撃と)手法が同じだから『北の仕業』だ、というのは根拠自体がでたらめだ」と反論した。


<参考=「北朝鮮:サイバー部隊増強…韓国メディア「現体制で倍増」」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/01/29>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/20 (Sat) 23:53

副題=サイバー攻撃:ソニーが作品公開を検討…米「北朝鮮関与」(毎日新聞)

 こんばんは。


 北朝鮮の鉄面皮。


> 【ワシントン和田浩明、ニューヨーク草野和彦】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」を製作したソニーの映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(本社・ロサンゼルス)が受けた大規模なサイバー攻撃について、米連邦捜査局(FBI)は19日、北朝鮮の関与を認定した。一方、映画の公開中止を決めてオバマ米大統領の批判を受けたソニー・ピクチャーズは、DVDやインターネット配信などを含めた別の方法での公開を検討している。

> オバマ大統領は19日の記者会見で、ソニー・ピクチャーズが被害に遭い、社員が脅されたことに「同情する」と述べる一方、「独裁者が、米国社会に検閲を強制するのは容認できない」と語った。また、一旦、妥協姿勢を見せれば、ハッカーの脅迫が記録映画や報道番組まで発展し、メディアが自主規制に走る恐れを指摘し、「ソニーは誤りを犯した」と批判した。

> ソニー・ピクチャーズのマイケル・リントン最高経営責任者(CEO)は19日、米CNNに対し、テロ攻撃の脅しを受けた映画館が上映見送りを決めたために公開できなくなったと説明し、「大統領や国民は誤解している」と反論した。

> 映画を巡っては、親会社のソニーの平井一夫社長が、暗殺描写を和らげるように指示していたと報じられ、米国内で論議を呼んでいた。ソニーが子会社の映画製作に介入するのは過去25年間で例がないという。

> ソニー・ピクチャーズは、「ザ・インタビュー」を25日に公開予定だった。だが「平和の守護神」を名乗るハッカー集団が11月下旬に同社を攻撃。実行犯が映画館に対するテロ攻撃を示唆したため、同社は17日、封切りの中止を発表していた。

> FBIは、北朝鮮政府の関与を認定した根拠として(1)北朝鮮が過去に使用した攻撃用ソフトウエアと類似のソフトが使われた(2)北朝鮮と関連するIPアドレス(インターネット上の住所)が攻撃ソフトに含まれていた(3)昨年3月に韓国の銀行やメディアを標的にした北朝鮮の攻撃と類似性があった−−点を挙げた。

> 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は20日、関与を否定し、米側との共同調査を提案した。

<参考=「サイバー攻撃:ソニーが作品公開を検討…米「北朝鮮関与」」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/01/29>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/21 (Sun) 05:30

副題=サイバー攻撃:ソニーが作品公開を検討…ネット配信など(毎日新聞1:14更新)

 おはようございます。


 毎日新聞の記事が更新されました。
 「テロ攻撃の脅しを受けた映画館が上映見送りを決めたために公開できなくなったと説明し」のくだりが削除されたのは如何なものかと。


> 【ワシントン和田浩明、ニューヨーク草野和彦】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」について、サイバー攻撃を受けたソニーの映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(本社・ロサンゼルス)は19日、DVDやインターネット配信などを含めた別の方法での公開を検討していることを明らかにした。サイバー攻撃については、米連邦捜査局(FBI)が同日、北朝鮮の関与を認定。米国内では上映を中止した大手映画館などに対し「サイバーテロに屈した」などと、批判が広がっていた。

> 映画を巡っては、親会社のソニーの平井一夫社長が、暗殺の描写を和らげるように指示していたことが報じられ、論議を呼んでいた。ソニーが子会社の映画製作に介入するのは過去25年間で例がないという。

> ◇テロ支援国家に…指定圧力強まる

> 北朝鮮のサイバー攻撃関与をFBIが認定したことで、米議会で北朝鮮をテロ支援国家に再指定するよう求める声が強まっている。再指定や制裁強化となれば、北朝鮮の反発は必至で、朝鮮半島の非核化を巡る対話の機会も遠のく懸念がある。

> 米上院外交委員会のメネンデス委員長(民主)は19日、ケリー国務長官に書簡を送り、北朝鮮の攻撃を、(1)主要国際企業に大きな経済的被害を与えている(2)芸術的自由に対する国境を越えた許し難い検閲−−と批判して、テロ支援国家に再指定するよう求めた。

> 北朝鮮は2008年に米国と核計画の検証手続きに合意、テロ支援国家指定を解除されたが、核開発に関連して厳格な制裁措置が科せられており、国際社会でも孤立を深めているため、新たな対抗策の効果を疑問視する声もある。

> オバマ米大統領は19日に「我々は対抗措置をとる」と表明したが、具体的な内容については言及せず、現時点では今回の攻撃を「犯罪」としており、「テロ」と呼ぶことは避けている。

> 一方、朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は20日、FBIが北朝鮮の関与を認定したことについて否定。「我々は、米中央情報局(CIA)のように拷問を用いなくても、関係がないことを立証する方法がある」として米側との共同調査を提案した。

<参考=「サイバー攻撃:ソニーが作品公開を検討…ネット配信など」(毎日新聞1:14更新)>
<消滅・削除・15/01/29>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/22 (Mon) 13:52

副題=北朝鮮:ソニー映画へのサイバー攻撃を支持する声明(毎日新聞)

 こんにちは。


 関与を未だに否定しつつも、攻撃の準備は整っていると言明しています。


> 北朝鮮は21日、ソニーの米映画子会社に対するサイバー攻撃を受けオバマ政権が北朝鮮への対抗措置の検討に入ったことを非難する声明を出し、「サイバー戦を含む全ての戦争で米国と対決する万端の準備を整えている」と威嚇した。朝鮮中央通信が伝えた。

> 声明は国防委員会政策局の名義。米国がサイバー攻撃について北朝鮮の犯行と断定したことを「新たな捏造(ねつぞう)」と批判し、あらためて自国の関与を否定。その上でソニー側が公開を予定していた映画について、金正恩第1書記を中傷する「不純反動映画」と断じ、今回のサイバー攻撃への支持を表明した。(共同)

<参考=「北朝鮮:ソニー映画へのサイバー攻撃を支持する声明」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/01/05>


【?】 2014/12/22 (Mon) 20:12

リアル

<参考=「尖閣近くに中国軍事拠点「具体的コメント控える、動向に注意」 菅官房長官」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/31>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/12/23 (Tue) 09:51

北朝鮮のインターネットが機能停止!
米国の対抗措置?

>米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は22日、サイバー専門家らの話を基に、北朝鮮でインターネットが機能停止に陥ったと報じた。原因は不明。米当局は、ソニーの米映画子会社に対するサイバー攻撃を北朝鮮による犯行と断定、対抗措置を検討しているが、今回の機能停止と関連があるかどうか明らかでない。

>国務省のハーフ副報道官は22日、対抗措置について「目に見えるものもあれば、見えないものもあるかもしれない」と述べ、今回の機能停止に対する米国の関与について肯定も否定もしなかった。

>同紙によると、北朝鮮のネット環境は、米連邦捜査局(FBI)がSPEへのサイバー攻撃を北朝鮮の犯行と断定した19日から不安定になり始め、22日までに機能が止まった。「近年最悪」(専門家)の規模とされる。同紙は北朝鮮自身がサイバー攻撃に備えて遮断した可能性や、ハッカー集団による攻撃の可能性に触れた。


<参考=「北朝鮮のネット停止か 米報道、原因不明 国務省、関与明言せず」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/11/02>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/25 (Thu) 04:17

副題=北朝鮮ネット障害:深まる謎 外部攻撃、確証得られず(毎日新聞)

 こんばんは。


 今のところ、北朝鮮がサイバー攻撃を受けたのか否かはわかりません。多分、今後も藪の中でしょう。


> 【ワシントン和田浩明】北朝鮮のインターネットが23〜24日に一時外部から接続不能状態になったことを受け、原因に関するさまざまな推測が浮上している。米国によるサイバー攻撃や中国による遮断、個別のハッカーの犯行説などが浮上しているが、実態は明らかになっておらず、今後も不透明な状態が続きそうだ。

> この問題は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画「ザ・インタビュー」を製作したソニーの米映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)がサイバー攻撃を受け、米政府が19日に「北朝鮮政府の責任」を指摘した後に発生した。

> 米国のインターネット接続調査会社ダイン・リサーチによると、北朝鮮のネットは日本時間22日ごろから不安定化の兆候を見せ始め、23日朝に約9時間半、24日未明にも半時間ほど停止した。同社は「外部からの攻撃」の可能性を指摘したが、電源の問題もあり得ると見ている。

> 米国のネットワーク・セキュリティー企業アーバーネットワークスによると、18〜22日に北朝鮮のネットに送りつけられるデータ量が急増。大量のデータを送信しコンピューターや通信機器を機能不全に陥らせる「DDoS(分散型サービス拒否)攻撃」が指摘されている。

> 攻撃主体として指摘されている米国政府は関与についてコメントしていない。ただ、アーバーネットワークスは「政府による攻撃のようには見えない」と指摘している。ロイター通信によると米当局者も否定している。

> 標的になった北朝鮮政府関係ウェブサイトなどのIPアドレス(インターネット上の住所)は最近、インターネット上でまとめて公開されており、これを利用して個人やグループが攻撃を行った可能性もあるという。

> 北朝鮮のインターネット回線は中国経由で外部と接続しているため、中国が接続を一時的に遮断した可能性も指摘されている。米国政府も中国に北朝鮮のサイバー攻撃への対応で協力を依頼した経緯がある。しかし、ダイン・リサーチは「考えにくい」との見方だ。出入り口の遮断なら、完全に接続できなくなる状態になる前に長時間にわたって不安定化することは通常、起きないという。

> また、北朝鮮側が攻撃から身を守るため一時的に接続を解除したとの指摘も出ているが、真相は今のところやぶの中だ。

> ◇全米300館上映へ

> ソニーの米映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)は23日、映画「ザ・インタビュー」を25日から米国内の一部劇場で限定公開すると発表した。SPEは、北朝鮮のサイバー攻撃を受け17日に公開中止を決定したが、オバマ大統領や世論の批判を受け、方針転換した。米CNNによると、年末までに独立系映画館を中心に全米約300館で上映する見通し。ただ、現段階では大手チェーンは消極的という。SPEのマイケル・リントン最高経営責任者(CEO)は23日、声明で「これは映画公開の最初の一歩にすぎない」と述べ、オンライン配信を検討していることを示唆した。

<参考=「北朝鮮ネット障害:深まる謎 外部攻撃、確証得られず」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/01/29>


【?】 2014/12/25 (Thu) 18:35

みえまする

<参考=NORSE>
<消滅・16/06/28>


NO.589 米海軍:レーザー兵器の運用開始 小型船舶を破壊する能力(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/12/25)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/25 (Thu) 04:08

 こんばんは。


 戦前のSFが現実のものとなりました。
 まだ「光線銃」には程遠く、「半携帯放射器」のレベルですが。


> 【ワシントン西田進一郎】米海軍はペルシャ湾に展開する輸送揚陸艦「ポンス」に搭載した「レーザー兵器」の運用を始めたことを明らかにした。レーザー兵器は「戦い方を変える」とも言われる最新兵器で、海軍艦船での運用は初めて。現在の出力は小型船舶や無人偵察機の一部を破壊できる程度だが、海軍はより破壊力の強いレーザー兵器を開発し、駆逐艦や沿海域戦闘艦などへの導入も目指す考えだ。

> 海軍によると、運用を始めたレーザー兵器は、隊員がモニター画面上で目標物を追い、テレビゲームのコントローラーのようなものを操作して目標にレーザーを照射し、一瞬で破壊するもの。輸送揚陸艦には数カ月前に搭載し、今年9月から試射などを繰り返してきた。強風や酷暑など厳しい気象条件下でも問題なかったという。

> 通常のミサイルは1発の発射に数十万ドルかかるが、「レーザー兵器は1発1ドルにも満たない」(海軍研究局のマシュー・クランダー局長)。電源がある限り運用でき、現在のように爆発物を大量に艦船に積み込む必要がなくなるため、艦船や乗組員たちの安全にもつながるという。

<参考=「米海軍:レーザー兵器の運用開始 小型船舶を破壊する能力」(毎日新聞)>
<消滅・21/02/22>


【?】 2014/12/25 (Thu) 21:13

どや!!!


<参考=「アメリカ海軍のレーザー兵器の威力が凄すぎるwww US Navy laser weapon」(YouTube)>