みんながパソコン大王
話題<NO.7>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.8
23 <緊急>実話・原子力との、戦争に負けられない<その2>
→「再び、憂国」に掲載
シバケン 11/04/24
22 緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その4> 生理学的教えて君 11/04/17
話題NO.6

NO.22 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その4><起稿 生理学的教えて君>(11/04/17)


【生理学的教えて君】 2011/04/17 (Sun) 20:38

<参考=NO.20 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その3>>の続き。


 あんまり教えて君の関知しない方面の話なんだけれど、それでもちょっと驚いたの。

 急な来訪のはずのクリントン夫人がその折に、天皇に挨拶すると報道されたの。「予定」だったか、そんな表現だったの。
 どこの国家元首が来たって、予約なしには応じない事だったでしょ。どういう事かって。まるで、アメリカの発表を伝えたみたいな報道だったの。

 悪気はないのかも知れない。見舞いの挨拶のつもりだったかも知れないの。それを謝絶したら申し訳ないとも思うの。礼を失するのは、こちら側かも知れないの。
 でも、アメリカの長期政権の大統領夫人で、大統領候補で、現職外務大臣でしょう。本気だったのかなあ教えて君ちょっと不安。そう日本を知らないはずがある。
 瞬間的に思い出したの教えて君あの「日本沈没」なの。日本がいよいよ沈むとなった時、ソ連の軍船が津軽海峡を通過してのけたっていう話がなかったっけ。特殊事情だと何でも許されちゃうのかな。

 人間天皇で、神様でも超人でもないの。それが高齢病身で、命を削って被災者を元気付けているのには、さすがに、自己中の上に冷血漢に成り下がった壊れた教えて君でさえ、胸に熱さを覚えたの。
 行き過ぎた自粛文化のない事は良いけれど、遠慮の美徳はあるでしょう。表敬要らないから、この上トドメを刺さないで。


 でも、さっきの夜の報道では、ファーストレディ時代からの親交による、非公式な訪問だったみたい。でも、テレビで映像付きで報道されてるのね。
 確かに滅多に会える機会がないの。疲れより本当に慰めの方が大きいと良いのだけれど。迷惑でなく喜べたのなら。

 5時間の滞日中の事。中国が田中角栄の墓参りしたのとは違うと思うけれど、日帰り出張の先で友人を訪ねる事もし難いし、非公式訪問と言うのにも無理がありそう。

 情報通の人なら真相を教えてくれそうなの。本当のところはどうなの。
 疑心暗鬼の教えて君は、今の日本国には敬意なのか見下しなのか分からないの。


【生理学的教えて君】 2011/04/18 (Mon) 15:28

 来ないはずの津波が来たの。それで、高さで津波を避けていると安心していた。地上の設備が全部壊れたの。海水が届く事すらないと思っていた場所で、さらに猛威を振るう巨大津波だったの。複数用意して故障対策は万全のつもりだった予備電源が全滅したの。
 起きないはずの巨大地震だけでも破損があったでしょう。でも全滅は津波の為でしょう。ただ、起きないはずの大震災で、被害が周辺の広域に及んでいたの。条件は酷く悪かったの。

 幸いに、原子炉は自動停止したの。でも、分からない。原子力発電が続いていたら、冷却系の停止はなかったのかしら。いえ、その可能性があったとしても、考えちゃいけないのでしょう。沢山の発電機が並んでいたの。幸運の何乗もないと、本物の幸運はなかったの。号機間の送電も恐らくはできなかったのでしょう。
 原子力発電を再開できていれば、というのも賭けが大き過ぎたかも知れない。
 ただし、大過なしに過ごせた可能性は、これらの賭け以外にはなかったの。

 原子力燃料は連鎖反応が止まっても。自然崩壊する原子核を、中に沢山作っているの。色々の元素の放射性同位体が、速く遅く原子力の熱を放出するの。その熱の拡散をしないと、集中した熱は何もかも融かす高温を生むの。燃料棒の被覆も、燃料の焼結体も、炉も、炉の格納容器も。
 半減期の短い物の発熱の為には、どんどん冷やさねばならないし、半減期の長い物の為には長く冷やさねばならないの。冷やすのは水で良いけれど、電源が失われてポンプが止まれば、蒸発するまでしか持たないの。

 電源は失われないはずだったの。失われても、間もなく回復するはずだったの。ポンプが止まっても、すぐに再開して。水はなくならないはずだったの。でも、補助の冷却装置なんか、冷却水を海水で冷やすはずが、海水ポンプも跡形ないでしょう。
 結局、電源が失われて全ての冷却機構が停止して、残った水も蒸発してしまったの。

 燃料棒が露出すると水素が発生するの。水が失われる事は絶対になかったの。だって水がなくなったら、オシマイなんだもの。そんな事を考える事はないの。
 でも、水が減って燃料棒が露出して水素を発生したの。これが大事件なの。ここからは、全部が想定外の事なの。水素なんて、軽くて、閉じ込める方が難しそうな物なの。でも、発生しないはずの水素を逃がす道を用意しなかったの。
 自慢の密閉の丈夫な格納容器や建物が、タップリと水素を溜め込んだの。それで大爆発。丈夫な建物を吹っ飛ばしたの。その強大な力が、建物内の設備にもかかったの。それで、地震と津波に耐え残った物までが完全に壊滅したの。
 なくならない水がなくなって、出ないはずの水素が出て、自慢の入れ物が水素を溜め込んだ結果に大爆発して、自慢の丈夫な入れ物が徒になって中身を滅茶苦茶にしたの。

 1、3、4号機の使用済み燃料プールは、水が漏れたのでしょう。プールが地震で破損しなくても、構造の詳細が分からないけれど、冷却用の配管から漏れれば水位が速やかに下がるはずなの。それで発生した水素が建物内で大爆発して、グチャグチャ、それで本当にプールが割れたかも知れないけれど、もう天井がないから水素は溜まらない。

 2号機は、震災だけで原子炉の冷却水が漏れたんじゃない。それで、格納容器内で爆発。水素爆発か水蒸気爆発か分かんない。格納容器もその中もグチャグチャでしょ。でも格納容器のおかげで建物は残ったの。建物は、程好く穴が開いて、水素を逃がしているかも知れない。
 格納容器は破損して水を漏らし、水素は出るは、冷えないはで、また爆発しそう。爆発すればもっと壊れて、さらに状況が悪くなるの。爆発で前より多くの汚染物質が噴き出したら、今度の風向きではどちらに行くのかしら。
 爆発しなくても、剥き出しの燃料を洗い出した高度汚染水を流し続けているの。それが、海と地下とに流れ込んでいるの。

 こういうのと別に、放水による一般の冷却水何万tの汚染水があるの。かなりの部分は既に流出させてしまったけれど、何割かは原発の中に未だ残っているの。


 そんな状態なの。ざっとでも盛り沢山なの。

 日本に外国人が来なくなったでしょう。日本の物は買わないでしょう。大事な物の貸し出しは断わるでしょう。
 「風評被害」なんて言ってちゃ駄目なの。根も葉もない事ではないの。火のない所に煙は立たないという方なの。

 合衆国だって、共和国連邦だって、王国連合だって、日本から見たら一つの国なの。まして日本は、そういう物でもないの。天下統一されてからどこより長い一つの国なの。
 これを外国が一つの国と見なすのは当たり前でしょ。しかも汚染の規模が大きくて、もう反論できないのね。

 韓国が雨が降ると休校だって、過剰反応と笑うの。この事件を韓国が起こしたら、とっくに全土が覆われているの。隣国の産業にも影響して、支援どころか賠償請求されるの。日本の過小反応は、低能児的なの。

 巨大地震と巨大津波の災害では、日本は気の毒がられる資格があるの。でも、それでさえも、温暖で降水に恵まれた海洋の恩恵もある狭過ぎもしない素敵な土地を占めている有利とは、相殺もするの。他所の国が夢にも見られない素晴らしい自然条件を感謝もせずに台無しにして恥じない、酷い馬鹿民族に成り下がってしまっているの、愛しい日本人は。
 でも、だから、思い違っちゃ駄目なの。原発事故は別。それは同情や許しを受けられる事じゃないの。未曾有の自然災害に続いたから、それが免罪効果になって追求を免れているだけ。

 東北の被災者達、主としては海岸線の住人達の悲劇が、今の日本を救っているの。
 放射能汚染では、日本は加害者なの。戦争でもテロでもなく、ただ自らの不明によって自滅して、周りから全世界に大迷惑をかけているの。だから、平気な、当然の様な顔をしていちゃ駄目なの。
 米ソの2大国が前例を作ってくれていた事も助けになっているの。国連の主要国は皆が原爆を持っていて、放射能の害の宣伝は嫌うし。全世界の非難の集中攻撃を受けていないのは、望外の有り難い事なの。

 だから、思い違っては駄目。やっぱり日本は期待されている。それは心得違い。
 世界に向けては、1滴の汚染水はおろか1個の放射性原子でも解放しまいとする態度を見せなければ、最低限度の誠意もないの。今の日本ができる世界貢献は、その努力だけ。自国の復興・復活を宣伝するのは、非常識に早過ぎるの。
 「世界大戦」の交戦国でなかった国でも、今回は味方にも中立にもなれないの。どこも敵対して来ないのは、本当に、巨大津波に飲まれた人達の人柱に支えられているからなの。

 福島の人達は全く悪くないの。当たり前。それを全国の人達が気の毒に思うのは当然なの。五十歩百歩であろうと、少しでも遠い地域は、それを感じるの。
 でも復興を言っちゃ駄目。世界一深刻なはずの日本が、他所よりも事態を軽んじるそぶりを見せて良い状況じゃないの。
 復興しちゃいけないと言っているのではないの。復興を願っていけないと言うのでもないの。でも、慎重さが感じられないのは駄目なの。状況を無視した夢話を語り合うのは、慰め合うなら良いけれど、本気だと軽々しいの。
 何にも悪くない人達は、被害者なの。誰からも気の毒がられるべき人なの。でも本当に悲運な事に、日本に属している為に、その人達も世界に対しては、加害者の一員なの。二重に気の毒な話だけれど、そうなの。どうしても。

 本来、内と外とをよく分ける日本人だったの。身内が起こした不祥事は、自分の被った迷惑や被害なんか言うのも恥ずかしく隠して、自身の事として詫びるの。
 でも、国としての日本は、この内外の境界がぼやけているの。だから、この大失敗でさえ、日本人の習性も表われないのね。


【生理学的教えて君】 2011/04/19 (Tue) 10:34

 グチャグチャは予想されたけれど、グチャグチャの表現が妥当かどうか悩む教えて君なの。数時間で映像が出て来るのね、また。
 恐らくは戦場仕様のはずのロボットが進めなかったのね。グチャグチャを見たかったら上からクレーンで入れると良いんだけれど、墜落させて壊すのね。回収が難しいから、4時間の電源じゃ使い捨てになるかも。

 無線ヘリコプターもやっと出て来たの。映像を隠さなくなって来たのね。それなら、首振りカメラを置いたら。電源は太陽電池でも、回収交換でも・・・あ、皆さん電気屋さんだったの。ストップ、停止。
 ・・・・多分、カメラ用のクレーンを用意するんでしょ。アドバルーンみたいのでも、複数ロープで実用になるかも知れないし。


 「低温停止」って、何。何か意味のある言葉なの。素敵な事なら知りたいの。心待ちにするから。
 現状は、高温停止状態だよね。でも壊れた原発に、停止って言うの。


 責任と辞任が、どう関係するか分からないの。
 もしかして、辞任すると大きな損になるの。特権が失われた途端に告訴されて超特急で投獄されて、失敗の罪を償う余生になるの。
 でも、責任を取るのと罪を償うのとも違うの。汚職ならともかく、能力不足ご免なさいかしら。
 責任なんて取れる人だけの物なの。「責任能力のない」人を選んだら、選出責任・任命責任の問題でしょう。

 ずっと思って来たんだけれど教えて君それって初めから責任の発生する役職じゃないんじゃない。それでも余程に周りからは羨まれているの。みんなが早く代われって、子供たちが交代でバット振るみたいに。
 辞任が責任を取る事になるなんて、おかし過ぎるの。それは、職務に向かない人間だった事を認めて、出て来て済みませんと言う時だけ。その時には、期待した者達全員が連座なの。
 ブッシュさんが大統領にならなければ、イラク戦争も9.11もなかったの。クリントンに飽きた人達がゴアさん嫌ったのでしょ。大事件勃発の責任は、どこに行くの。ブッシュさんかしら。かもだけれど、それだけじゃないの。就任後に戦争を言い出したんじゃなかったでしょう。

 「責任」て何、「責任を取る」って何、そういう所に行き着くのだけれど、日本はやっぱり借り物なのね。「責任」も借り物で、実体なんかないの。
 お前は常識がないって教えて君に言うの。「常識」も借り物で実体なんかないの。慣習に気付けって言うだけなの。「慣習」も起原が怪しいけれど。
 本当は「責任」も「常識」も、良い言葉なんだってばあ。それなのに、取るとかないとか、問題発生の時にだけ使われるのは、なぜなの。

 昔、「末は博士か大臣か」と言われた。それは、立派になるという事だったの。どっちかというと博士がいいなあと思った教えて君どちらでも未だないの。
 でも、また思っているの。「立派」って何だっけ。立派な人の責任て物凄いはずでしょ。いっぺん見てみたいな。
 まさか、日本では、今でも腹切って気持ちを表わすだけ、その形骸化があるだけなの。指導者がそれでは困るの。

 テレビ見て思った事を書くの教えて君それだけ。全ては、その印象だけ。
 東電の会長さんは、1ヶ月間にテレビ画面に大写しされた雑多な人達の中では、顔と言動が優れていたの。テレビで見ただけで、それ以上は分からない。でも「辞任の方向で考える。」と聞いて残念に思ったの。
 それだけの期待感を持たせる人が全然いないの。

 クリントンさんが、これほどの事態でも同盟国だから特別に見離さずにしてやろうと恩情を言っているのに、日本の代表は「ボクこんな事に負けないもーん。」といった感じ。クリントンさん全くにこりともしなかった。

 いつも無頓着に「少し」と言う人が、大幅な訂正で申し訳ないという様に言ったの。あ、やはり賢い人は気付けば改める、それが君子と教えて君は思ったのね。
 20cmが5mだったから、どっちか分かんなかったのね。


【生理学的教えて君】 2011/04/19 (Tue) 13:33

 地下水井戸の放射能がふえたって、急に教えてくれたけれど、有り難うだったんだけれど、ずっと測っていて大した事がなかったのが、急に上がったって話なんだっけ。

 それ、今度は下がったて言うの、どういう事。そんな物、下がらないでしょう。薄まらなけりゃ起きないし、起きたって減っちゃいない。回収した訳でないのだもの。
 マンホールみたいに流れて行くの。そんなに速く。どこへ。

 地下水の汚染を嫌うなら、それを吸い出すの。え、それすると、もっと濃いのが染み込むのを促進するって。
 それじゃなぜ、タービン地下でなくトレンチから吸うの。

 何かするのは、考えがあって、良かれと思う事をするのだとは思ってるの教えて君でも理由が聞きたいの。そうでないと疑心暗鬼で乱れるの。
 考えなんかなくて、理由なしに手近な事やってるなんて事、絶対にないよね教えて君そうだって教えて欲しいの。


【シバケン】 2011/04/19 (Tue) 15:07

副題=20cmが5mの件

原子量安全・保安院の西山英彦審議官が、昨日<4月18日>発表。


福島原子力発電所、4号炉建屋地下にたまった、放射性物質を含む汚染水の水深が20cmであるとしてたのが、約5mであると。
地下はほぼ水没してると。

とりあえず、桁の違う話でして。
どんな聞き方をしたのかと。


【シバケン】 2011/04/19 (Tue) 15:33

追伸

副題=ロボットの話

本日<4月19日>ロボットが、2号炉建屋に入ったですが、蒸気でカメラのレンズが曇り、放射線量が読み取れずと報道されたです。

で、ロボットに放射線量の計器を取り付けて、測定と思てたですが。
建屋内に設置の計器の数字を読み取る作業をしてたのかと。

での、当初、2号炉にロボットが入り、放射線量が高く、この状態では作業が出来ないとされてた情報は、別途の建屋かと。

イヤ、内実は、1号、3号炉では、原子炉内で、計測出来たですが、2号炉では、出来なかったの話。

こっちの記事の読み取り方が下手なのか、記者の書き方が下手なのかと。
されどの、記載していない以上の事は分かりかね。


【生理学的教えて君】 2011/04/19 (Tue) 17:16

 やり様はあると思うけれど、人間の代わりのロボットは、めくらになると、うーん、盲人化すると、操縦不能になっちゃうのね。
 それで4時間すると、電池切れで回収不能なんでしょう。このロボットは、停止した同型ロボットを連れ戻す能力があるのかな。停止したロボットは、回収され易い様にできてるかな。


 言い足りなかったの教えて君さっき。

 責任て、重くて大変な物でしょう。教えて君だと、ビビッちゃって遠慮しますって初めから避けちゃう。途中で逃げたくないから、初めから逃げるの。

 そんな物を自分から余計に背負い込むのは、大した事なの。自分に任せろって出て来るのは、大した人なの。尊敬するの教えて君もうスーパーマン。

 そんな人でも限界があるの。それが最大限。もう限界だから勘弁してくれって。
 そこを、スーを取ってパーマン達は、どうぞ見捨てずに、もう少し頑張ってください、皆渾身でいっそうの協力をするから、と言うのが本当じゃない。

 そんな面倒で大変な事、誰でも逃げたいでしょう。対立側だって、逃すもんかしっかりやれと言うのが本当でしょう。
 大した事をすると言って期待を持たせたなら、大した事をする物なの。

 本当に、ここを乗り切るのは、他人に任せたなら自分が後悔するから、どうか自分にやらせてくれと言う人なら、誰でも良いの。ただし、訳が分かって言うのなら。
 言ってる人は、何か期待と違う事をしたがっているみたいだし、やらせてるのは、それを放って置けば、次の選挙は勝ちだ、なんてのは、全然違うの。

 いい。民主主義の手法であっても、選挙は良い人を選ぶ為にするの。良い人が選べなければ、選挙は失敗なの。会議も、良い結論を得る為にするの。良い結論を得られなければ、会議は失敗なの。多数決というのは、時間内に結論を出す為の便法なの。良い結論でなければ、決議は失敗なの。満場一致であっても、そうなの。
 そういうのは、真似事遊びの民主主義で、本来の民主主義を葬る物なの。
 だって、そうでしょう。高校の生徒会だって、国会みたいな議論と言えない質問答弁、許されないでしょう。生徒会長だって、クラブの部長だって、今の大臣みたいに数ヶ月でコロコロ変わって済む物でないでしょう。
 冗談じゃないの。いえ、やっぱり、これは冗談。これが冗談、悪い冗談なの。事実は小説より奇なりって本当。こんな世界、わざわざ想像した人なんて、きっとないでしょうね。

 日本は、昔から本体不明の独裁に慣れ切っているの。それで分からないの。
 重税があって、減免還付が福祉だなんて。本当は駄目なんだけど、特別に許してやるぞ、なんて誰が威張るの。
 それが王政でも、貴族政治でも、武家政治でもないとしても、生かさず殺さぬ搾取に、人格のない実体のない物の浪費の為に、実際に当然の様に追われて、憎む相手も分からずに、救いを求めて頑張ると、世界が壊れるの。日本が地球の癌になるの。


【生理学的教えて君】 2011/04/19 (Tue) 20:24

 ポンプで水を吸い出し始めたの。強度の放射能汚染水を遠くに送るのに、色々考えなければならなかったのでしょう。

 でも、また日本人の癖か故意か分からない言葉が聞かれたの。そういうの毎日みたいな物だけれど。
 送水パイプについてのはずなんだけれど、「外部への漏れはなく」と言ったの。「外部への」は、要らないよね。やっぱり余計な事を加える癖かな。それとも、「外部への漏れがない。」という言葉が一人歩きする事を願っているのかな。あるいは、そう言いたい願望の無意識の表われかな。

 いくらか可哀想な上げ足取りみたいだけれど、ほんの短く切り取られた放送部分だけで、頻出するのが問題なの。詰めている報道関係者に、発表内容が少ない事を申し訳なく思うのかも知れないけれど、余計な修飾で延ばし過ぎているの。記者発表の全般がそうなのかしら。


 話題なんて、いくらでもあるでしょう。
 未だ出て来ないのが季節の気候の話なの。原発の向こうでは、仮設住宅について、東北は冬が早いから急がねばという事が言われていたけれど。

 雨と台風と日照と暑気とは、現地作業に絶対に有利に働かないはずなの。今の内に問題を予測して、対策を考えた方が良いと思う。長日は好ましいかも。気温・水温は、分かんない。


 自己中の教えて君は、自分だったらやだなと考えるの。それで逆に、他人事だと気にしない事を思い付くのね。
 特攻出撃する身になれば、もっと良い作戦を考えたでしょう。良い案が出たかどうかは別として。
 零戦だけでなく、大和・武蔵も特攻したのね。何でも、片道の燃料しか積まない事になっていたのを、惜しんだ人達がタップリ往復分入れたみたいね。恐らくは、その分余計に大爆発したのね。影響の程度は分からないけれど、幾分か重くもなったでしょうし。
 何が災いし何が幸いするか見極め難いけれど、下手な考えは困るけれど、結果上々、絶好絶妙だといいのね。


【生理学的教えて君】 2011/04/20 (Wed) 03:05

 疑問を1つ教えて君あったんだけど書き忘れたの。

 何とか言う3万5千tの容器に漏れがあるかも知れないから、1万tだけ入れるとか言う話の事なの。
 地下部分だけなら、地下水圧と拮抗するから大丈夫だろうという判断だって。

 そうすると、今は穴があって、空っぽなんだから、ザーザーかチョロチョロか、地下水が流れ込んでいるのね。
 そうでなければ、拮抗する地下水圧なんてなくて、穴がある事だけが本当で、地上高まで入れると漏れ出すのが見えちゃうから、まずいという事になるのね。
 やっぱり、舌出して地下に流しちゃうの。後で、入れたはずの水がなぜか減りましたって言ったら、間違いないのね。

 そうでなくたって、濃さだけ問題にしてる規則には、薄めちゃえば勝ち、あら不思議、脅威が減ったわって。低濃度なら、害が少ないって、大量でも流しちゃうでしょ。
 世界の海に薄めちゃえば消えちゃうと思っているでしょ。そうはならないの。放射能が少なくても検出されるだけでなくて、海の水は意外と混ざらないと思うの。
 海は広くて浅いの。カップのコーヒーにミルク混ぜる様には行かないの。そうね、ゴムボールを水で濡らして、赤インクを1滴落として、一所懸命にこすって全体を均質なピンクにしてみると良いの。
 もし、海水の放射能が消えたなら、それは生物体に吸収されたの。そして、化石にならない限りずっと生物を巡るの。

 これも教えて君の出任せ。でも多分、明日か年内くらいには、「有識者」の誰かがテレビで言うのね。大外れじゃないから。
 2つ頭の海獣が見付かるまでバレないなんて事ないの。


 疑心暗鬼の教えて君どんどん思い付きで根も葉もない事も間違った事も言うの。壊れてるから放射性物質を垂れ流すの。
 誰か止めてよ。殺しに来てって言うのじゃないの。安心できたら教えて君すぐ黙るの。説明して教えて君もう余計な事考えないように。教えて教えて君もう変な事考え付かないように。


【生理学的教えて君】 2011/04/20 (Wed) 03:26

 ロボットの目に透明プラスチックのカバーを着けたら。
 ぬるま湯のはいった水鉄砲を携行させて、時々自分や相棒の目を撃たせたら。
 あ、ハンカチ王子方式。
 それならミツバチの花粉集め式。

 ああん教えて君また余計な事を考えている。


【生理学的教えて君】 2011/04/21 (Thu) 10:14

 放射性物質て、結局、仕舞い込んでこの世から隔離して、絶対に出て来ない様にするしかないのでしょう。それで、放射能がなくなるまで待つの。長くかかる物は、まあ人類にとって永遠ね。それを、ずっと冷やしているの。

 放射性物質で汚染された物は、「放射性廃棄物」で、仕舞い込み。医療廃棄物みたいに焼却はできないの。消毒もできないの。物理的にも化学的にも滅失させられないの。それで、なるべく分離して、濃縮して小さくするの。仕舞い込みの都合では、分量が少ない方が良いの。
 でも濃くすると、より危険な物になるの。よく分からないけれど、水があっても良いかどうか。万一また冷却し損なって高熱にさせた時に、容器が破裂したら困るでしょ。長期間の内には、どんな化学反応も起きない方が良いし。腐食対策ね。

 水に混ざった放射性物質も集めるの。懸濁している粒子は、放射性物質だって放射能以外は普通の物質だから、物理的に集める事ができるの。水に溶けている物も、放射性原子だって放射性以外は普通の元素だから、化学的に集める事ができるの。
 問題は、効率と能率と、水準。残った水に放射能が残留していると、量は減らないの。でも、程度問題で扱い易くはなるの。規則が正しいかどうかは別として、薄ければ流して良い事にもなっているの。
 水中の放射性物質除去自体は、水道水の浄水と同じ手法でできると思うの。問題は、放射能の為に大きな害がある事。人間にも、恐らくは施設にも。そして浄水の廃棄物は、処分できないだけでなく、余計に危険な物になるのね。
 大規模は大変なの。大急ぎは心配なの。水から分離した廃棄物の集積場所と処理の算段を、先にして。

 実用的には、濃縮処理なんて、後回しで良いの。
 とにかく1滴でも沢山を長期間溜め込む事のできる容器を用意するの。そして、放射性物質の外界への放散を、少しでも減らすの。それが優先、それしか大事な事はないの。洗浄して反対に分量がふえても良いから、沢山どんどん溜めるの。今わざわざ濃縮して、より危険な物を作る事はないの。
 現在も冷却の為の注放水で強度汚染水がふえ続けている分は、別。その分だけは処理して。低濃度にして再利用、循環させるの。そこでは、完璧な除去技術は要らない。桁違いに減って、扱い易くなれば使えるの。それで、どんどん濃くならなければ良いの。


 具体的には、懸濁物を絡めて大きな固まりにしたり、比重の大きい固まりにしたりして、分離できる様にする物理的な方法と、目立つ物質を狙い撃ちにする化学的な方法との併用ね。
 本物の浄水場から生物濾過の中抜きの感じかな。だって有機物汚染じゃないのだもの。

 日本は、大量の降水に恵まれて、全国民が豊富な水に慣れているの。その土地柄、きっと浄水技術、大量の水の浄化技術では、世界一でないかと期待するの。
 調査して、もしも急場に間に合わないと言うのなら、海外の技術導入も良いでしょう。でも、急がない分は、多分、国内にある技術の方が勝ると思うの。
 転んでもただ起きないつもりなら、これは正当の「ビジネスチャンス」。復興日本の売り物の一つになる物なのね。

 原発汚水の浄化水は飲める、とか。原発の放射性廃棄物の熱で風呂に入れる、とか。完全な安全を、格安で実現する技術が確立できるなら、日はまた昇るね。
 高額をかけても元が取れれば良いという乱暴は、島国の知恵ではないの。日本の知恵は、今は死んでいるの。
 世界は、柔道に階級制を加えるの。相撲にもでしょ。日本の知恵は、それと違う発想だから生まれる工夫なの。ある物だけを生かして、絶対的な価値を得るの。限られた条件内で最良の事をすると、絶対的にも十分になるというのが良いの。
 外で買って来れば良いと気付いてからが、日本の失敗だったの。多くの人は、その知恵の存在も忘れたの。


【生理学的教えて君】 2011/04/21 (Thu) 16:48

 水鉄砲の水の総量、520tだって。
 えっとね、60X60X24=86400で1日は86400秒なの。
 それで、86400X6=518400が6日分の秒数。多分これね。10t単位に四捨五入して、総水量520tてね。

 馬鹿にしちゃいけない。メッチャクチャ単純な計算だけれども、これで桁違いじゃないの。立派に実用なの。

 でも、平均秒間1lというのは、少ない見積もりじゃない。テレビ放映された写真では、秒間3l以上に見えたの。
 6日間の平均だし、記録はなくても、ずっと見ていた人の実感なら、きっと大外れはないとも思うの。
 でも、ここで少なめに見積もるのはズルだから、多めにして、2、3倍程度の方が、信用の為に良かったんじゃない。
 1000tから1500tと言っとけば、実際は2000tでも、未だ許されるの。それを520tだと、やっぱり嘘つきにされちゃうのね。
 そもそも、あの水鉄砲が漏出の全てなんてはずもないの。そうなら、今囲っているのは予防なの。

 一番問題なのは、そんな単純な見積もりなんか、なんで今頃に出したの。止まった日にだって言えたでしょう。毎日、今日は何t、ご免なさいとだって言えたでしょう。
 半月も、どう言う事にしようかと、会議してたの。それじゃ、濃度の方も、同じくらいに少なめなのね。
 こんなの疑心暗鬼の教えて君でなくても疑うでしょ。それで、その通りだったり、もっと超えていたりするのね。
 信用って要らない。


 どうせ概算しかできないんだから、後で甘さを指摘される様な事は避けて。
 余程ちゃんと測定してなければ、あんな物10t単位なんて算出しても無意味なの。初めから嘘ですって言うくらいの話でしょう。毎日を風呂桶1、2杯の誤差で出せるかな。
 巨大津波の記憶が薄れると、世界の風当たりが強くなるからね。え、その頃は全員交代していて、もう関係ないもんって、ねえ日本はどうなるの。


【生理学的教えて君】 2011/04/22 (Fri) 08:24

 水鉄砲を他所の国の原発と比較しちゃいけないの。
 あれを表に見せて、見えない所の漏出を隠そうと言うのでしょうけれど、そもそも、原発事故の放射能汚染水が海に流れた事自体が史上初じゃないの。
 比べるなら、原爆実験ね。昔の太平洋の。アメリカとかフランスは、それは放射能対策の先進国でしょうよ。


 今度の住民締め出しは、やっぱり見られるとまずい事を隠す為でしょ。そんなに丁寧な事はできそうにないものね。

 焦らないで。どうせ後片付けは長くかかるの。慌てて復興しようったって、産業は当分は駄目だから、放射能汚染の楽観話は自殺者を出すだけ。

 かなり手遅れだけれど、できるだけ撒き散らさないで。噴出・流出させないで。海は勿論、どこも拡散してしまったら回収不能なの。
 半径1km・深さ20mの土を掘り取ったって・・・また教えて君の妄想、地表に滲み出した水の放射能は、そこで水が蒸発して濃縮されるの。それ永久に続くの。

 締め出された人達が、悲しむだけでなく、情報がない、説明がない、状況が分からないと怒っているの。
 お人よしの福島の人達は、そんな情報や説明なんかどこにもないんだなんて、想像もしていないの。
 全国どこでもそうなの。国民にも海外にも、そう。情報に接していた様なのは、例によって上国のアメリカくらいね。


 アメリカやフランスが原発事故の人的支援に積極的なのは、そうやって人を送り込んで、独自に情報収集したい事もあるはずなの。
 日本に任せて置くと海が余計に汚れるのは確かだけれど、海で核実験を繰り返した国には、それほどの事でもないかも知れないの。むしろこの新しい悪例は好都合かも。
 ただ、これは偶発的な発生による、史上初の公開実験で、到底わざわざは用意できない、素晴らしい研究材料ができたの。この現場に加わらない手はないの。日本は情報を明かさないだけでなく、幼稚の為に、後に役立つ情報を収集する事も残す事もできないでしょう。原子力先進国には、惜しんで余りあると思うの。

 海外から訪れる人々は、一所懸命に率先して動くでしょう。彼らには、ただ頑張るだけで得る物があるの。自動的に独自の現地調査ができるから。
 他所の国で、自国の国土に危険なく、得難い経験を積めるの。それで、もしかしたら自国の危険は減らせるかも知れないの。


 日本が詰まらない情報を隠そうとしている事よりも、日本に情報収集能力が足りない事の方が、大問題なんでしょう。
 地震の研究機関が震災地域に現地調査をするでしょう。彼らには、自分達に役立つ情報を得る為には、自分達で独自に調査する外ないの。
 恐らくは、日本の実力が意外に低いと、論外に低いと判断が立ったのでしょう。無理のない話ね。子供騙しの発表と、それで満足らしい国民の様子だけは、毎日世界に発信されているのだもの。先進国でなくたって見下げるでしょうよ。


【生理学的教えて君】 2011/04/22 (Fri) 22:12

 想像で物を言うの教えて君それで大外れでなければ良いと思っているの。だって、これ全部が情報がないって訴えなんだもの。 テレビ見て、これじゃ分かんないと言ってるだけなの。でも壊れた教えて君おかしいの。歯止めがなくて完全に出任せの人なの。大外れがあったら誰かが教えてくれるだろうって投げやりにもなってるの。

 でも何でも言っとく物かも知れないのね。だって酷過ぎるもの。
 根強い自粛癖で控え目にした教えて君よく驚かされるの。教えて君が書かなかった通りだったり、時には教えて君の想像を超えていたりしていて愕然とするの。そこまで酷いの。
 まさか・・・でないでしょうて教えて君そう書くでしょう。え、その通りなの。え、もっとなの。えっ、それどころでないの。えー、全然違う話だったの。
 てねえ教えて君もう嫌なの。今日は絶句して、新しい事言えないの。田中好子さんのせいでは決してないの。


 それって初めから分かっていたでしょう教えて君これ言い出したら切りがないて困惑してるの。
 色んな人が謝って見せるの。どうして。良かれと思ってやっていたんでしょう。誰も予想しなかった不運な事故だったの。M9.0の大地震と、それに因る大津波は、誰も予期していなかったの。そこまでは、何も謝る必要のない事のはずだったの。
 謝る人や、謝った方が良いと言った人達の後ろめたさは、どこから来るの。何か自らの失敗を認めて後悔しているなら、それを示して反省を見せて。
 国際組織であれ、国内組織であれ、国家であれ、企業であれ、政治家であれ、企業人であれ、工学者であれ、日本人であれ、アメリカ人であれ、フランス人であれ、何かしゃべる人々のほぼ全員が、原子力利用の推進者なの。
 本当に考えねばならないのは、原子力を引き出してまでの電力を必要とする世界のまずさなの。核分裂の後は核融合がある、それで未来が明るくなる。そういう夢が、実際には未来を危うい物にし、恐らくは短くするの。遠い未来はなくなるの。
 でも、それを言って根本を改める人はいないの。今の社会には破滅を早める正循環しかないんだなって教えて君もう悲しくてね。


【生理学的教えて君】 2011/04/24 (Sun) 11:06

 朝からの作文を教えて君うっかり消しちゃったの。これは3回目。2時間分以上ね。エスケープキーを壊したキーボード用意しようと思ってもしないの教えて君複雑なの。

 壊れた教えて君ムチャクチャ言ってる教えて君それ分かるの。ここはシバケンの天国、沢山の人が見てる。好意的な人もあると思うけれど、多くは批判的だと思うの。黙っているのは優しさなのね。
 誰も非難しなくても教えて君もう挫け始めているの。

 テレビ見て教えて君が何か言うと、それが出て来るの。教えて君が考える事くらい誰でも考えるんだって教えて君ガッカリしたの。誰でもが教えて君と同じに考えるんだって教えて君は喜んだの。

 NHKが普段の娯楽番組を戻したの。ニュースの時間が減っちゃったの。それに復興や補償の話題で、原発の話題を冒頭でしなくなったの。見損なうの教えて君も。

 それで、ゲストが教えて君の言った様な事を言うの。それは良いの。期待通り。
 でも、教えて君と同じ言い回しをするの。ちょっと待って、それはいけないの。テレビのゲストに招かれる人は、教えて君より優れた人達なの。その人達が、1ヶ月も経って教えて君と同じ言葉を繰り返すのは期待外れなの。それは超えて欲しかったの。


【生理学的教えて君】 2011/04/24 (Sun) 12:07

 3回目を消すと、さすがに落ち込むの教えて君それで逃げちゃった。長い作文は、スリルがあり過ぎなの。

 直下でないのに震度7は、史上初でしょう。予想外れでもないの。でも、それを中心の広域の大地震の大被害が、霞んでしまったの。あの大津波の被害は、同じ戦争並みでも、焦土作戦だったの。皆殺し。
 原発事故では、死人がいないの。ううん、発電所構内でも震災の犠牲者はあったの。でも原発事故は未だ人を殺していないの。津波では何万人も死んだの。でも一人も死んでいないの。でも、これは国をも滅ぼすの。

 勿論、核爆発じゃないの。ただ1基の発電機が、水素爆発か水蒸気爆発で、格納容器の中で1回吹いただけ。それで、小さな国なら既に滅んでいるの。
 未だ危機が続いているの。今度吹いたら、周りの放射能汚染が酷くなって、並んだ発電機に現在の作業もできなくなるの。そうなったら、どこまで拡大するか。近くに別の原発があり、宮城と茨城の原発もあるの。

 これは、千年に一度でなく、数十億年に初めての出来事なの。未曾有の大震災にも、大津波にも、それぞれに専門番組を作って良いの。そんな物を誰が見る、スポンサーが付くかって、日本は馬鹿な国だと言うの。エジソンが映画を発明して以来に、どんな作り話より凄い物が見られたの。温暖化の海面上昇を先取りして、海面が上がって見せたの。それでも原発の専門番組は、一番の長寿番組になるの。


 高く上るから落ちるの。天井を作るから下敷きになるの。これは物理的な話。長い時が放射能を遠ざけてくれて生命が発展したのに、わざわざ放射性物質を濃縮し、生命の自然界に人造の放射能を注入するの。そんな悪事に責任を取れる者などないの。造物主がいたって、そっぽを向くの。どうにもならないの。
 詳しくないのに教えて君は太平洋戦争の話をするの。10年前に近所から古い家具を貰ったら、底に敷いてあった紙が、昭和16年の新聞だったの。それで噂話が本当と確認できたの。似ているの、あの時も日本国民は、勝てる勝っていると信じていたのね。今でも、同盟相手が悪かった、今度は勝ち組みにはいらなくちゃって考えている。そう念じ続けた半世紀だったのね。
 でも、生き物である限り放射能には勝てないの。唯一の手が、遠ざける事。わざわざ近付けたのが、全ての災いの元なの。そして災いの火種は、どんどん多くなっているの。かなり手遅れだけれど、それが倍加して行くのは未だ留められるの。


【生理学的教えて君】 2011/04/24 (Sun) 13:57

 復興話は、今生きている人々の希望、止められないの。でも、そういう事を無意味にする脅威がある事を忘れてするのは、脳天気なの。

 日本の宝である大漁場と大きな農業の場が失われたの。未だあるじゃあないかって。そう、あるよね。
 プールの水に大腸菌がいるって、聞いた事ある。プールの水は水道水なの。どこから来たんだろうね大腸菌。げっ、ペッペッってやった人もいるだろうし、気付いても平気だもーんと言う人もあるでしょう。
 そこで、汲み取り便所の蓋が外れていてドボンてした事とか、けつまずいて肥桶に頭を突っ込んだ話なんか、どう。でもね、本当は、赤痢菌やO−157みたいな病原性大腸菌がいなければ、どーて事ないんだよ。

 冷蔵庫の庫内温度が何度って言っても、隅々まで全部その温度だなんて期待できないの。
 日本だって、全土が同じ様に放射能強度汚染だとは、誰も思わないの。でも、放射性物質は、どこに溜まるか分からないの。特に日本人が今の様にずぼらでいる限り、判断のし様がなくて、危なくて近寄れないの。
 今の日本に出張を命ずる上司は人でなし。日本からの輸入物を入手して家族に与えるのは馬鹿。君子は危うきに近付かないの。蛮勇の人は、決して立派な人ではないの。今の日本に好んで来る人は、B級製品なの。
 実害があったら当たり前、実害がなくてもそうなの。しかも、害のほどが誰にも分からない事なの。
 お医者さんが病人と接しても感染しないのは、細菌が見えるからでなくて、周りの全ての物が汚染されていると、最大に仮定しているからと思うの。その当てが外れると野口英世も死ぬの。


 輸出や移出を当て込んだ産業は、お終い。当分は返らないの。焦れば、原発建設の安全説明と同じ。そこに無益な投資をして、「風評被害」と言っても駄目なの。
 不運な被災者の悲惨な不幸に何を言ってるのって思う。でも仕方ないの。起きてしまった事なのだから。後その人達に望ましいのは、これ以上に酷くならない事のみなの。
 外に売れない漁場と農産地とは、踏み止まってずっと暮らす現地の人達の手に残るの。これからは独占していいの。それは唯一の幸い。
 できる限りの工夫をして、なるべく安全な物を作って。実測して、なるべく安心な物を選んで食べて。きっと、素晴らしくおいしいの。
 それが、どんな害を生むかは分からないの。でも環境ぐるみ汚染されているの。どう暮らしても何を食べても、程度問題で、全くの無害という事がないの。
 30年、50年、大きな害が見られなければ、産業も返るでしょう。でも、食品を外に売る方面は、最後にね。それに覚悟は要るの。
 その覚悟は、日本全体に要るのね。たださえ食料自給率の低い日本が貴重な大生産地を失ったのだから。本当に困るのは食べられるはずだった人の方なの。この上に下北半島で停電だなんて、卒倒しかけたの。


【生理学的教えて君】 2011/04/24 (Sun) 15:04

 物凄い地震と恐ろしい津波でも、今、避難民が多いのはどこ。
 家をなくした人は家ができれば帰れるのだけれど、塩を被った田畑も復活はするけれども、水に沈んだ土地は土地でなく、沈んでいなくても住めない土地や食糧生産できない田畑も、土地ではないの。所有者はいても、活用できないの。少なくとも現在の所有者には、できなくなったの。
 そういう人達が望んだら。国は土地を買い上げられない。そうして、移住を考える人に資金をあげられないかしら。

 農業従事者には、やはり希望によって、全国の休耕地や後継者のない農地を斡旋できないかしら。
 全然違う土地で、同じ事はできないけれども、そこは経験者、新規開墾とは違うし、意欲が持てたなら甲斐のある再出発になるかも知れないの。
 見込み違いがなければ、それで新しい土地に好ましい新風も吹くかも知れないの。
 現役世代が続けられず廃業すれば、産業は本当に消えるの。


 踏み止まる価値をなくした人達が、もし思い切れるなら、望ましい移住ができる事を教えて君は望んでいるの。災いを転じて福という事を期待するの。

 第二発電所も、半径10kmもの避難地域を持っているよね。ほとんど重なって隠れているけれど。
 第一の4、5、6号機の展開で疑心暗鬼の教えて君なら信用しないの。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/04/24 (Sun) 23:04

お久しぶりです。通りすがりでもないMr.Xです。

生理学的教えて君様は感想をよせつけない迫力です。
感想をよせましたら、叱られましたが、懲りずに感想です。

テーマはシバケン様と同じで、表現は異質です。中身が重ならないよう、調整されているのですか?
シバケン様は原子力についての見解をコメントされました。生理学的教えて君様は反対とされてます。
東電の原子力発電所の方々は明らかにご両人様のコメントを読んでます。
隠し通せませんので、悪い数字、内容も発表しだしました。内部も見せだしました。
外部の人間では何もできませんが、叫び続けてください。
支離滅裂ですみません。


【シバケン】 2011/04/24 (Sun) 23:57

「通りすがりでもないMr.X」さん

投稿を有り難う御座います。

で、
>中身が重ならないよう、調整されているのですか?

この件ですが、あくまでも、私の場合の話です。
当然ですが、「生理学的教えて君」さんの投稿は拝読、精読しております。
よって、意識的に重複を避けてるかとなれば、特段の意識はしてませんです。

正確には、「通りすがりでもないMr.X」さんの仰る通りの、表現が異なりますが、加えての、観点も違ってまして。
例えばの話ですが、私も、汚染水の件には触れてますが、「生理学的教えて君」さんの洞察力、掘り下げには及びませんので、必要な場面では触れても平気です。

実は、テーマが一緒ですので、私の方は、「みんなが大魔神」に投稿し、「HTML」化では、「再び、憂国」に掲載する事にしました。

別途にしたのは、それだけの理由でも無く、強引に板を新規にしてますが、テーマ的に簡単な内容ではありませんので、私の、「HTML」化が楽なようにです。

オッとの、この件、「HTML」化の件ですが。
問おてはおられませんでした<笑>


【生理学的教えて君】 2011/04/25 (Mon) 02:43

 シバケンさんの起稿に教えて君は応え続けているの。ただ物凄く片寄って原発関連専門なの。
 この誘発された事故が、未曾有の自然災害も比肩しない容赦のない恐ろしさを秘めているからなの。
 普通の爆弾と、毒ガスや細菌兵器の違いなの。高性能の爆薬の1発分くらいの量で、全世界の人間を殺せるの。生き残りにも目こぼしなしなの。


 シバケンさんは解説するけれど教えて君しないの。ただ、テレビに向かって、それじゃ分かんないよーて言ってるだけ。
 テレビで言った人の名前や所属の固有名詞なんて考えていないの。何だかんだで言っているのはテレビ、その結果に教えて君これ何が悪いのって言うだけなの。テレビ見なかった人には永遠の謎も残るでしょうね。
 主催者のシバケンさんには「調整」も要るでしょうけれど教えて君は壊れてる事もあって好き勝手なの。それでもしシバケンさんが怒ったら教えて君へえとなの。

 でも初めは薄い内容を延々と繰り返すのに文句を付けていたんだけど、段々に枠が縮小して、その変化も急激化して、もう密度の問題じゃなくなったの。
 最近では教えて君もうテレビ抜きの空想の世界に着いちゃったの。錆びの色だけが目立つ荒廃した世界に風が吹いて波が立って潮の満ち干だけがあるの。その内に分子酸素なくなるの。もう津波で死ぬ人はいないの。

 世界が原発推進に向き、最後の破滅に秒読み開始という時に、自然災害が発端で起きた原発事故は教えて君これが天啓かも知れないと思えて来たの。
 原発は何十年かで寿命が尽きるけれど、その後にも永続するお守りがあるの。それで不安拠点はふえて行くの。そして災害はいつか起きるの。それをずっと乗り切れるとは教えて君は到底思えないの。

 もしかして、真面目に考えてみた人が未だいないんじゃない。それで、トルーマンさんは、どこにでもいるの。
 たまたま表面化しないで来た問題が、手遅れであっても数段悪化する直前に周知されたのは、地球の生命と人類の幸運かも知れないの。
 この期で絶望しないのは既に鈍いのかも知れないけれど教えて君も今は希望に感じているのね。

 大勢で馬鹿して、無様で日本や日本人が嘲られたとしても、それで諦めの未来が戻るなら、大きな貢献かも知れないと考え出したの。
 それなら教えて君もう黙って馬鹿な人に付き合ってあげる。一緒に良い人柱になりましょうね。誰もが嫌う伝説の絶後の馬鹿に。


【生理学的教えて君】 2011/04/26 (Tue) 09:42

 「雪っこ」て知ってる。酵母の生きている濁り酒なんだけれど、発泡して来ないの。多分、アルコール濃度と糖分濃度とが酵母の活動を抑えているんだと思うけど、それで缶にもできているの。その代わりに甘酒の様な感じなのね。ただしアルコールは多いの。これが製法特許なのか、似た物が外にない様なの。

 巨大津波で何もなくなっちゃった陸前高田の飲まれる様子は、繰り返し放映されたの。それが酔仙酒造の向こうに押し寄せて来る映像なの。

 テレビのレポーターが「容器が転がっていますが、ここには地元で有名な酒蔵があったのです。」、別の番組では「チラシが落ちていました。酔仙酒造と書いてありますね。」、インターネットのページで見られる顔の社長さんが従業員を捜して歩いている様子もあったの。50人中22人見付けたって言って。

 社長さんの息子さんと、杜氏も無事だったらしいの教えて君いつか再建されそうと期待するの。でも、雪っこ当分お別れね。

 近所の酒屋を回ってみたの教えて君とうとう雪っこ見付けたの。製造年月が今年の3月なの。上旬の内に出荷されて辛くも逃げ延びた雪っこ。可愛い缶なの。200mlだと良いな。仕舞っとこう。

 そうして教えては君は三陸の入り江の様子を思いやっていたの。寒さの厳しい所で濡れて食料もないのでは、大津波を乗り切った強運の人でも助からないの。
 数日して天候が悪化して雪が降り出したの。もう駄目。助かったかも知れない人達も間に合わなくなったと思う。
 海からしか近付けない所に、津波の危険があるからと船を出さなかったの。未だ米軍の参加前で、上陸作戦用の装備がなかったの。
 自衛隊の大軍の出立準備と並行して、とにかく軍用ヘリを海岸線飛ばせば良かったのに。対象者は多くなくて、あの双発の大型ヘリなら、独壇場の素晴らしい働きをしたと思うのね。


 甘かったの教えて君そしたら福島の原発がドカンドカンて、もう雪っこだけでなくなったの。

 日本酒は、米の取れる所の物なの。上等の水も欲しいの。酒造りの土地が、適地の要件を満たさなくなってしまったの。
 福島も宮城も茨城も山形も栃木も、田植えがなくなるの。下手をすると、岩手も秋田も新潟も群馬も埼玉も千葉も。

 これは大事件なの。「風評被害」と呼ぶなら呼んでいいから、それを真剣に恐れて。どの産業も同じなの。
 軽々しい復興の夢に踊って再建を焦ると、早々に行き詰まって自滅するの。それでは貴重な灯が消えてしまうの。もう返らなくなるの。


 あの大地震と巨大津波の被災地を思いやるのに、何で酒なんだ。比較的には損害の軽微な所も一緒くたは、どうしてだって言うでしょう。

 東京にいるけれど教えて君は中部日本の出身なの。ここは東路の果て、これより東の東北は知らないの。関東だって日光と尾瀬だけ。
 それは果物でも魚でも東北から届いている事は知っているけれど、そこ止まりで教えて君には福島・宮城・岩手・青森・山形・秋田は、岐阜・愛知・静岡・長野・山梨だったの。

 何と言っても日本酒だったの。米どころには、どこにも品質の良い日本酒があると思うの。でも、個人的趣味に合うかどうかは別なの。そういう地域的性格があるの。
 東北の全県の日本酒が教えて君には合ったの。それが教えて君には全てなの。きっと東北は良い所なの。気持ちの良い土地で、住人は教えて君の味方、すぐに仲良くできて友達になれるの。

 だから教えて君は日本酒を通じて東北を想い、日本酒を通じて東北を惜しむの。そこには確かに仲間がいるの。

 日本酒を通じても原発を恨むの。あの酷い千年に一度の自然災害も、こんなに台無しにはしなかったの。

 実際問題、山形を飲み込んだら関東も同じ、全東北を被ったら中部も同じなの。
 今は、それを心配する段階でないと言う悪党もいるでしょうけれど、心配できるのは教えて君なら今の内なの。


【生理学的教えて君】 2011/04/28 (Thu) 10:55

 総理が、放射能をできるだけ流さないようにすると意思表示したの教えて君の誤解なら空騒ぎでごめんなさいだけど。

 よく言ってくれたの。これを言った人がいないの。これは、言うは易く行なうは難しの典型だけれど、そんな無責任な放言は責任持てないと自粛しちゃ駄目なの。
 いい、できるだけの努力をする約束は必要なの。気構えだけで、ここでは実際にどこまでできるかは問題でないの。金もかかるし、邪魔ははいるし、条件悪いしで、それどころでないぞでは、誠意を感じさせないの。

 正確にはどういう表現だったかしら。でも、例の意味不明にする「最大限」は使わなかったの。 
「最小限に留める。」なら通るかしら。ううん教えて君やっぱり気に入らない。最小に留めて欲しいの。最と限とが区切りを言うのだけれど、感じが逆なのね。
 とにかく、言うのはタダなの。それで酷い重荷を背負い込むなら大変な覚悟も要るでしょうけれど、これは当然に期待される言葉を1ヶ月言わずに通した不思議だったの。やっと出発点に立ったのね。

 日本の皆さん教えて君おかし過ぎると思うの。わざわざ何を言いたがっているか隠す表現をするの。「可能性があります」だの「恐れがあります」だの、珍妙な言葉なの。
 入れた水が溜まらなければ、漏れていると考えられるでしょう。漏れているに違いないと思われますでしょう。「漏れている可能性がありますって、それ、もしかしたら元々入れていない可能性があったり、蒸発量の見積もりが大違いだったりする可能性があったりするの。
 潔癖症で、自身で確認していないから断定したくないなら、「と判断されています。」でも良いの。自分で考えていないなら、「と考えられております。」でも良いの。
 これは、もしかしたら日本人のおかしさでなくて、英文表現の直訳に慣れ過ぎて自前の日本語表現を忘れちゃったのかも知れないのね。そういうの嫌で強いて習わなかった教えて君だから言うのかも知れないのね。
 英語だと、物事の主観的な好悪判定を付けて言うのね。恐れるとか憎むとか。その点は日本語は一々に主観なんて言わないの。淡々と言う奥に秘めた物は、前後や本人の普段から察するの。
 普通は主語を省く言語なのだもの。英語とは正反対なの。本来は、あるがままの客観なの。その代わりに観念に縛られているのだけれどね。


 さあ教えて君は応援なの。いつも毒づいているみたいだけれど教えて君それは不満を言っているだけなの。満足な事については言わないの。
 本当は味方の教えて君すら誠意を疑う様では始まらないの。本気で努力する気なんてないんだろう。初めから諦めているんだろう。心得違いをしているだろう。そんな印象を与えるのでは困るの。

 難しい事なの。できっこないの。でも約束したのは、できる限りの努力だけなの。後で、確かに拡大を抑えて見せたと評価されれば良いの。適切な努力を怠った結果に余計に拡大させたと判じられる様では駄目なの。これが本当の頑張りどころなの。
 頑張るのは、目標達成や目的到達ではないの。結果なんて物は判定基準次第、そんな物は低く定めればどうにでもなるの。後出し解釈でも変わるの。正義と正義がぶつかる戦争では、勝った方の正義が通るの。頑張るというのは、結果をできるだけ良くしようとする行為なの。
 頑張って。みんな良い頑張りをしてね。闇雲なのは駄目なの。それは害悪。まずい事をした人は皆言うのね。そのときは誰にも分からない事だったって。大抵は違うの。実は考え深い人の言う事の意義を理解できなかった馬鹿だったの。


 500t注いで、500t溢れて、500t回収して、500t処理して、500t再使用するの。その考えは良いの教えて君も言ったの。
 でも実地に向かったら、それは目標にもできない甘い考えなの。

 砂糖を1すくいカップに入れるでしょ。それに粉ミルクを混ぜるの。それからカップをひっくり返して、砂糖のポットに戻すの。それじゃ粉ミルクを回収して見せて。

 注いじゃ駄目、溢れさせたら駄目、回収は毒を傷口から早々に吸い出す様にやって。500tに溶け込んだ放射性物質を全て回収するのは、百万tの水を汲み上げても無理なの。しかも、それはできないの。
 既に汚染してしまった部分は、大半は手遅れなの。ううん、浸透した放射性物質の何割かは回収できるかも知れない、それは重要な事なの。でも、これをいくら頑張っても限界がある事なの。既に原発周りの土と地下水は、大量の放射性廃棄物なの。それが今後も広がって量がふえるのを止められないの。

 癌組織の切除手術の様な事が要るの。でも切り取った物を処分できないの。
 できる事は、放射性物質の拡散を調査しながら、気を付けて実害の出ない様に暮らすか、逃げるかしかないの。それは、もう仕方ないの。
 だから、なるべく減らす上で一番大事なのは、ふやさない事なの。

 大体なぜ溜まり水の放射能が強くなったり弱くなったりするの。半減期のせいかしら。まさかね。
 最終的には地下水が海に流すのね。ゆっくりと時間をかけて、大海に薄く広まる様に。でも当分は濃く流れるの。その帯が太平洋を巡るの。


【生理学的教えて君】 2011/04/28 (Thu) 23:57

 1日に1cm下がるって。うーん、それ千日続けると10mだよね。多分、段々に早まって行くと思うけど。
 その間ずっと濃い放射能汚染水だと、良い回収手段になるけれど、放射能の少ない海水に変わるのかな。
 地下に染みた放射性物質を回収できれば良いのだけれど、濾過水を汲み上げても、うまくないかも知れないの教えて君できれば建物の中から吸い出して欲しいのね。
 校庭の2cmの表層土が妥当なら、土の吸着力は大した物なの。何かを汚すという事は、他所を汚しに行かないという事なの。


 温度が下がれば水蒸気圧が下がるの当たり前でしょう。何か予想外の事が起きたのかなあ。
 水を満たしても、格納容器は耐震大丈夫なの。自分の目で見ないとピンと来ないくらい大きいのでしょう。ポップコーンの紙カップに水を一杯に入れる様なのとは、違うの。


【生理学的教えて君】 2011/04/30 (Sat) 12:54

 2つ頭の牛がいても、2つ頭の魚はいないの。なぜか分かる。
 水生動物は、重くて粘る媒体の中で生活しているの。だから形状が動きを制約するの。それが動物には不利なの。ううん、全てが長い期間に最も良いとして選ばれた存在なの。その理想を外すのは自殺的なの。動物が行動を制約されたら、生存の機会が失われるの。動物だもの。
 魚は卵から生まれるの。体制が未完成な状態から独り立ちするの。できなければならないの。
 特に海の魚の卵は小さいの。短時間で孵化して物凄く未完成な状態から出発するの。古代魚の小型模型なの。特別に異常でなくても皆が、中くらいサイズのプランクトンなの。
 海の魚は、卵が小さい代わりに沢山生むの。万とか億とか。その中で親の数と同じだけの数が次の親になるの。その確率の分母の大きさは極端なの。能力が優れる事は前提、あらゆる運も織り込まれるの。
 そういう世界では、大きな物が小さい物を食べるの。大きくなる種類の魚も、小さい時にはちっぽけな魚に食べられるの。兄弟でも先に大きくなった物が遅れた物を食べるの。
 元々、泳ぐ事も食べる事もほとんどできない未熟な体から育つの。どうであれ、とにかく食べて大きく育った物だけが生き残るの。自在に泳ぎ回るまでに育った後だけが、フツーに言われる弱肉強食の食物連鎖なの。
 だから、2つ頭の魚はいないの。生まれても、人間が魚として見るまでに育たないの。人間が育てなければ。それで、遺伝性の異常であっても、その形質は気付かれないの。

 2つ頭の人間がいないとしたら、なぜだと思う。
 人間は最近は胎児の時に調査されて処分されてしまうのね。でも関門はそれだけ。魚よりは珍しくないし、牛よりもだと思うの。

 外見より中身の物ほどに気になるのね。エレファントマンでなくても。2つ頭って、1つの個体が2つの頭を持ったんだろうか。2つの個体がくっついたんだろうか。
 でも血が混じる以上、元々は1個体なのね。法律なんて、投票権を1票にするか2票にするかで迷うだけ。双生児が団体作って抗議するのかもね。

 やっぱり「月は夜8時までに昇らねばならぬ。」の世界なのね。規則が文書化されると、値が1越えても禁止なの。退去区域に1歩入って、2歩目を出す前はどうなのかな。境界線を跨いでいるの。跨いでいなくて手足突っ込んだら。
 規則こそが軽々しく、正当な根拠なく変更されるの。「暫定的に」と言えば、外の要件が優先されるの。それで済むなら、そこで明らかなのは、その規則の誕生理由が失われたという事と、元の規則の根拠も大した物でなかったという事とね。

 100を101でも許さない規則が。100を250にでも変更するの。3を5でも大騒ぎなのに、別段の理由がでっちあがると、10だの20だのって言い出すの。
 でも10倍と言う勇気は普通ないの。学校の授業料は、どころでなかったけれど。そういう時には「段階的に」って言うの。それで解決しちゃうの。
 国内郵便料金が海外郵便に迫ってしまって値上げできなくして、どうするかと思ったら投げ出したの。交通も教育も郵便をも含む通信も、全部投げ出す国なのね、ここは。
 他所の他国がどうかなんて関係ないの。ここは日本。日本は島国。小さい狭い大きな島に、長く代を重ねた賢い民族が育ったの。日本製品がどこより優れるのは当たり前。日本の食品がどこより良いのも当たり前なの。島国の細やかな感性が徹底したの。自然発生の、世界のどこより厳しい桁違いの国内基準が、日本の躍進を可能にしたの。

 1と20とでは、20倍の開きがあるよね。それで日本は0.1。あ、違うの、じゃ0.5ね。え、違うの、あれ1なの。そうか、どうでも良い事なんだな、それじゃ10なのね。え、未だ違うって、それ日本の話じゃないでしょ。失礼だけどアメリカか中国、え、本当に日本の話だって、嘘。

 福島県内の10分の1、東京が汚れないなんて思う。20分の1汚れていないなんて期待する。回収不能の放射性物質が希釈、拡散すれば、日本全国が汚れるの。
 当事国で、今こそ世界一厳しい基準で通さねば信用され様のない日本が、既に世界一ずぼらにならなければ回らない段階にあるとしたら、もうおしまいを覚悟した方が良いの。それでは復興は不能なの。
 輸出禁止・海外渡航禁止・観光旅行の受け入れ禁止・就学と研修問わず留学の新規受け入れ禁止、当事者として主体的に決断決定すべき事は、むしろこれなの。それを今は逆をしているの。

 大きな福島県全体ではないの。でも宮城県や山形県も無関係ではないの。それに海を通じては広域も関係するの。
 放射能からの避難と子供の疎開とは、戦争の本土攻撃をこれから受ける、必ず焦土とされる地域と考えるべきなの。でなければ、見殺しにするのね、真珠湾みたいに。それで世界が敵になるの。今度は日本でなく、原子力の。
 物凄い実験が公開で始まったの。その負荷条件が20倍高まれば、他人事なら興味深いでしょうね。不適切に無関心、そういうずぼらは、内外どこにもあるでしょう。

 ただ、本当に日本の復興を目指すなら、虚勢を張って見せるよりも、ここは正当に沈む事なの。日は落ちるから昇るの。
 世界が日本の不在を寂しがって、日本の復活を望む様になるか、全く日本を必要としなくなるか教えて君むしろ日本人の実力勝負に希望を感じるの。
 次の世界大戦がない限り永久戦敗国の日本が、とてつもない内戦によって、みそぎをして、新しい世界に新生するの。もしそれができたら、人柱の人達を英雄にできるの。それは日本にも世界の為にも素晴らしい贈り物となると思うの。


【生理学的教えて君】 2011/04/30 (Sat) 15:57

 ただ、本当に日本の復興を目指すなら、虚勢を張って見せるよりも、ここは正当に沈む事なの。日は落ちるから昇るの。
 世界が日本の不在を寂しがって、日本の復活を望む様になるか、全く日本を必要としなくなるか教えて君むしろ日本人の実力勝負に希望を感じるの。
 次の世界大戦がない限り永久戦敗国の日本が、とてつもない内戦によって、みそぎをして、新しい世界に新生するの。もしそれができたら、人柱の人達を英雄にできるの。それは日本にも世界の為にも素晴らしい贈り物となると思うの。

 自分で書いたのに教えて君これ面白い考えだと思うの。できる事かできない事か肉付けなしの発創だけだけれど、これがうまく行くなら確かに、転んでただ起きない話なのね。
 世界に良い事が起き、それを日本がし遂げて、日本人が本物の誇りを持て、それを世界に支持されるの。
 安保理入りなんて、貧乏になってどんな醵出をできなくても、推薦されて満場一致、立候補どころか辞退に苦慮するの。
 稀な旅行者は、世界中どこでも日本人というだけで歓待され、どんな犯罪の犠牲になる事もないの。

 日本は、石油を求めて侵略戦争を始め、卑怯な手段を平気で用い、世界正義に挫かれると今度は、直接交戦国で原爆を含めた無差別爆撃で何十万人も殺された大国アメリカに尾を振って、朝鮮戦争とベトナム戦争の軍需景気で儲けて、短期間に尋常でない復興を果たしたの。そう言われているの。
 日本人は、強欲で卑怯で恥知らずでずるい、本当には大した内容のないお調子者なの。そう見られているの。

 悔しいな教えて君ずっと悲しかったの。日本人の本当はそんなんじゃないの。でも、段々に日本人の外観も内容も、全くその通りに変わり果てようとしていたの。これを教えて君もう言わなくなっていたの。
 もう擁護するのが気後れな集団になっていたの。一緒にいるのを見られると恥ずかしいの。個々には見所のある者達が、集団になると駄目なの。個人付き合いはしても教えて君それ以外は嫌なの。
 外国人が中国人と思うなら教えて君それで良いの。韓国人と思っているなら教えて君それで良いの。モンゴル人でもタイ人でも、相手が間違いに気付いた時に無理もないと自分で思える範囲の誤解なら、放って置くの。敢えて日本人と訂正するほどの価値が、どこにあるの。誤解された国に迷惑がかからない様に教えて君しなくっちゃと思ったの。

 山川惣治の「少年ケニヤ」て知ってる、50年くらい前の絵物語なんだけれど。漫画の様にコマワリやフキダシがないけど、絵と文が同一人の手になる新聞小説みたいなの。テレビ番組になったので、再放送でより広く知られたと思うの。
 それが、ずっと後に映画化されたの。その中で、マサイ族の酋長が主人公のワタルに、お前は何人かと尋ねたの。日本人だと応えると「道理で賢くて勇敢だと思った。」て言ったの。
 半世紀前のマサイ族の酋長が、どれほど世界情報通だったか知らないけれど、そんなふうに日本人の定評を聞いていたと言うの。
 顔から火が出るほど恥ずかしいって教えて君どういう事か分かったの。その映画を中国人と一緒に観たけれど、中国人に恥ずかしかったんじゃないの。日本人として恥ずかしかったけれど。そんな有り難い信頼を寄せてくれた相手に教えて君それが外国人だろうと昔の日本人だろうと泣いて詫びたい気分だったの。
 それも四半世紀前の話なの教えて君の日本人への失望も随分の年季なのね。でも、期待をしたから失望が大きかったの。さすが日本人。当ったり前じゃんかって教えて君そう思っていたの。きっと山川さんもね。


 ねえ、これって千載一遇の好機て奴じゃない教えて君もう一度日本人である事を自慢に思えるかも知れないの。
 原発の廃棄って一筋縄で絶対に行かないの。使用済みでない濃縮しちゃった核燃料もあるし。それを全く不安なく永久に封じ込めて安寧を取り戻す事に成功したら、日本は。
 ああん、駄目。そんな事をしたら、安心だってまた原発を使い出すの。日本人がそれをしたら、日本がまた世界の癌になってしまうの。

 日本は、世界の原発がなくなるまで沈み込んだ方が世界貢献かも知れないのね教えて君ふくらみかけた夢がはかなく萎んじゃったの。


<参考=NO.27 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?>>に続く。