みんながパソコン大王
話題<NO.6>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.7
21 <緊急>実話・原子力との、戦争に負けられない<その2>
→「再び、憂国」に掲載
シバケン 11/04/09
20 緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その3> 生理学的教えて君 11/04/08
話題NO.5

NO.20 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その3><生理学的教えて君>(11/04/08


【生理学的教えて君】 2011/04/08 (Fri) 13:07

<参考=NO.18 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その2>>の続き。


 福島の避難地域内の調査が始まった事で、ニュースが原発内を離れてしまったの。でも、これは仕方ない。この地域の情報は、津波の後、初めてなの。
 思いの外に大きな被害があったらしいとだけしか分からなかったの。この地域の被害だけで、立派に巨大地震の災害報道になるの。
 悪いのは、原発報道が別枠になっていない事の方。

 でも、電力不足の問題を取り上げているのは違うの。気温が上がって暖房の必要が減って、今は小康状態。原発を放って置いて夏のピークを話題にするのは、おかしいの。
 そもそも夏に電力ピークがある方が異常なの。電気は輸入できないから、要するに、この夏には冷房を控えろ、覚悟しろって言いたいだけなんでしょう。
 それも分かる。昨年の東京は記録的に暑かったの。「殺人的」と言うけれど、東京では本当に暑さで死ぬ人がいるの。その人達にとって、冷房は生命維持装置だったみたい。
 ただ、それも異常。対策の不十分もあるし、昨年の様な気候は稀なの。企業は、必要なら深夜に操業するし。でも立場のある人は、そう楽観を言っていられないのでしょう。
 でも、それでも、この問題で今、他の事のニュース枠を食っては駄目なの。それに、これでは無闇に騒がない方が産業の為かも知れないの。世界が過剰反応して、日本抜きで動こうとするから。


 それで原発情報がなかったところに、23時半過ぎに大地震。凄いのがあったの。これで原発のニュースはなくなったの。

 M7.4最大震度6強は、立派な大地震なの。3.11のM7.4の茨城沖を凌いだの。M9.0の余震は、大きい事も、津波を伴う事も、発生が長期間に及ぶ事もあると言っていた人が、これなん大余震でしょう。

 実際問題、震度6の地域の人は、M9.0の時に遜色ない揺れに驚いたでしょう。また巨大津波が来るのかとも思ったでしょう。
 でも、前の津波が凄過ぎて、危険な地域に住める所がないし、避難所があるから危険な家屋にいる人も少なかったでしょう。今度は日中でなく深夜で、燈火のない所に出歩いている人もなかったでしょうし。そういう意味では、新たな大被害を被り難い条件だったの。
 ただ、そんな条件でも、かなりの怪我人が出るだけの大地震なの。復旧の努力や応急措置が、かなり台無しになったのでないかしら。千年に一度の巨大地震の後でなければ、これ単独で一大地震。死傷者も倒壊家屋も、もっと多かったはずなの。

 この震源は、M9.0のに近く、さらに陸寄りだったの。津波が軽かったのは、深かったからかしら。
 震源が宮城の原発から50kmだったの。もう、みんな知っている。原発は電源が切れると短時間で自滅するの。火力発電所も送電線も被害を受けるの。大地震で広域に被災すると危ないの。
 それで初めて、青森から茨城までの原子力発電施設を並べて紹介したの。宮城の原発は、津波に強い事は分かったけれど、地震にはどうなの。完全な波状攻撃を受けてしまったの。

 
 さすが本家の福島第一の1号機。また遅出しジャンケン、なぜ。このドサクサに紛れようというつもり。原子力発電の評判を下げまいとする人達も多いのでしょうね。

 水素爆発は、屋内に溜まった水素が爆発したと言っていたの。容器は無傷だって。それで、使用済み燃料棒の貯蔵プールの水位低下と考えたの。

 1号機の炉の水位低下が早くから始まっていて、水素爆発が後だったのね。容器の破損は、その水素爆発で起きたのでなかったのね。それって、今初めて分かる事じゃないでしょう。

 いえ、事態が事態。「計器の故障と考えた。」でも、十分に同情できる理由なの。当事者が一番悔やんでいるでしょう。
 それよりも、これは、地震で原子炉が壊れた実例なの。他はどうなの。無傷かどうか、全部を点検し直して。


 アメリカ西海岸で地震があった時、「日本で同様の地震があったらどうでしょう。」と尋ねられた専門家は、「どうという事ないでしょう。」と応えたの。日本は地震国で、耐震設計ができているという事だったの。
 その5年後に阪神淡路。一つには直下の揺れが別格、もう一つには設計通りに作らない手抜き工事。
 全部信じたの。どちらの地震のエネルギーも東日本の余震にも満たなかったの。
 でも、直下でないのに震度7が出ているの。もしかしたら震度評価の仕方が不適切なの。震度計がふえて細かく出ているけれど、発表と体感が違うの。
 元々震度って体感寄りの評価じゃなかった。中身が全く変わってしまっていない。

 世の中が全部デジタル制御になっているの。クォーツ時計ができて以来に進んで、表面が違っても中身は全部デジタル。
 その技術は切り捨ての技術でしょう。取り扱うレンジを初めに決めなければ成り立たないの。
 それで「機能拡張」で大騒ぎするの。2000年問題も、IPアドレスが足りないというのも。無駄はできないので、けち臭く切り詰める外ないの。でも贅沢が許される身分になったら大変なの。
 人間が決められる事で破綻するのは、「想定外」で許されるの。でも相手が自然現象の時は、読み損なうのが悪いの。だって自然には良し悪しないもの。先方に悪意はないの。前からあって、何も隠さないの。

 桁違いでないと許せないの。2進数では倍でないと無視なの。だから、1倍以上2倍未満の、地道な可能な効果の望める努力を軽んずる様な気がする。自然な日常思考が飛ぶの。小数や分数の考えが合わないせいだと教えて君は思うの。
 さらに、バイトとか16進とかの便宜を考えるからいけないの。自然相手にそれは、科学でないの。「月は、夜8時までに昇らねばならぬ。」「冬は4月には去り、5月には雪は融けねばならぬ。」って、法律で定めるの。
 必要があって単位と上限とを定めるのだけれど、それを便宜で定めるの。具体的な既存の対象があって、ちゃんと実用精度で設定できる事を決める時に、その判定のできない人がエイヤッてやっちゃうのね。
 SE・SIなんて呼んでも、その仕事は法律や文学と同方向。不自然が仕事なの。自然の反対て何かなって今の子供に尋ねたら、どう応えるのかな。

 物の判断が本来の人間の思考と離れているかも知れない。全ての情報を機械を通じて得るので、どうしようもなく機械の都合に左右されているの。LPレコードができてから交響曲が流行ったって。
 でも、それはまずいの。機械は、そういう能力はないのに、判定を任せられてしまうの。数値がいくつ以上なら点灯するというだけなのに。
 そうすると、その機械を作った人が決めた事になるのだけれど、本当に考えを持っている人には機械を作れないのね。作る依頼を受けた人も、暫定値を設定して置きますから、後は宜しくでしょう。
 コンピュータが徒になるなんて、可哀想ね。教えて君は悲しい。


【生理学的教えて君】 2011/04/09 (Sat) 01:21

 原発を自滅させるのに、巨大地震も巨大津波も必須ではなかったのね。どこも福島に続かないといいけど。

 北海道が危なくなったら教えて君には悪夢。関東は駄目でも中部が教えて君には限界。中部・関東・東北抜きで日本がどこまでやるかを未だ期待していたけれど。


 福島が最悪の事態を避けて収まるかに、一層集中。期待通り動く間の利用は簡単、異常時の対応ができると本物というのは、Windowsと同じでしょ。
 廃炉ができ、融けた燃料棒を処理できて、初めて本物。大きな危険を手堅く避けて、まぐれに見えない成功をしたなら、きっと良い事もあるでしょう。
 それに比べたら、原子力抜きで暮らす事なんて教えて君には簡単に思える。現有の核燃料を処分するだけでも気が遠くなる話なの。

 風は国境を越えて吹くの。海も越えて吹くの。死の灰も黄砂と同じ。人類の歴史が長い物なら、きっといつかは、世界のどこかで大きな臨界事故が起きるの。そして近在の原発を巻き込んで行くの。
 その時の日本が立派な技術に到達していても、それが国内であってくれれば良かったとボヤクしかできないのね。

 そこは地獄の釜の中、覗こう覗こう。ここで聞くと悪趣味でしょう。除こう除こうでも、大変なの。だけど、そちらが正解。
 日本が冷房の為に滅ぶ道を選ぶ様では、赤道近くの国々が世界を滅ぼす道に向かうのを留められないの。貧乏を輸出した日本が、新商品として悪癖を売り出してるの。これは良い手本にはならないのね。


 明日は関東は雨、今度は水道水にどう出るかしら。


【生理学的教えて君】 2011/04/09 (Sat) 02:56

 そうだ。今度の余震で海岸地帯の海抜に変化がなかった。上がってんの下がってんの。
 行き足りない所が進んだり、行き過ぎが戻ったりするのでないの。何cmか変わらなかった。

 余震が収まる間に、安定に向かうのだと思うけれど、1cmでも上がるのが有り難いでしょう。
 例えば、1平方kmの水没地域から1cm分水が出て行くと、10000tだよね。何か計算が変かな。
 それで、目に見えて溜まっている水だけでなく、地下水面の高さも変わるのだから、その面積も割りと大きいでしょ。これは原発に気付かされた発想だけど教えて君おかしいかな。

 沈めば正反対なんだけれど、何か良い事も欲しいのね教えて君。


【生理学的教えて君】 2011/04/09 (Sat) 22:27

 関東の雨は、どのくらい降ったか分からない。空中の放射性物質が、川に沢山はいったかどうか。

 それよりも、これは教えて君の知恵が足りなかったけれど、汚染状態の悪そうな水を、浄水場は採水しないかも知れない。
 でも浄水池も露天かも。ちょっと実態を知らな過ぎたみたい。前の雨の後の水道水の放射能との比較で、汚染度を言うのは無理みたい。


 海に流している「低濃度」汚染水、規則の可不可は濃度で決まっているかも知れないけれど、長期的には総量が問題だから、濃度だけで判断するのはおかしいの。
 でも、そんな事を分からずにやっているはずがないの。必要に駆られてやっているのでしょう。
 どういう必要か明かさないのが教えて君には不安の種なんだけれど、明かさない方が一般には不安を呼ばないと考えているみたい。
 巨大エネルギーの解放が文明その物だと信じている「高度成長期」の年寄りと、「ゆとり教育」で損をした若者と、確かに馬鹿にされても気付かないのかも知れないけれど、歯痒いのね。


 農家が期待しながら放射能測定値の変化を見詰めているけれど、可哀想なの。
 そんな物、簡単に下がったりしないでしょう。下がったら測定の精度や意義の問題なの。
 下がって作付けしても、すぐに上がる。上がれば出荷停止、上がらなくても入札なし。
 測ろうが測るまいが何でも大体一律に汚染されるの。何を食べても、特別な濃縮がなければ同じじゃないの。でも何か食べなきゃならないの。
 大量に作って移出しなければ採算が取れない場合は、廃業した方が怪我が少ないかも知れない。そうでない農家は、地域の需要を満たして。
 「地産地消」になって困るのは首都圏。生産地の復興を心待ちにするのも首都圏なの。


 放射能の害についてテレビで聞かれる話は皆、一過性か、今以上の増悪のない場合の話に聞こえるの。
 でも、現況から、それは望めないの。1週間後にも同様に言っていたら嬉しいの。特に悲観論に取り付かれてはいないと思うの教えて君どうかな。


 あれれれ深夜になって、しっかり降っているの。天気予報が外れたみたい。でも、どう出るか分からないし、どう出ても解釈が難しそう。


【生理学的教えて君】 2011/04/11 (Mon) 11:29

 書く事が全然ないの教えて君。選挙の報道で、原発の話が全然なかったの。たださえニュース枠の少ない日曜日なのに。
 少しはあったでしょうけど、ずっとは見ていられないの。知らない町で、無投票で選出された人の喜びに、共感できないの。本当なら大変なご苦労を背負い込む仕事なの。教えて君なら推薦されて全会一致で請われたって、できるなら辞退したいの。


 日本がおかしい理由は教えて君には明らかに思えるの。
 公平だとか前例だとか危機対策だとか、危険防止だとか、日常の個々人が考えずに暮らす方が自然な事を、真っ先に言い出すのは、なぜ。代行のつもり。万事が杓子定規で非実用、無駄ばかりの原因は何にあると思う。
 制度も思想も全部借り物だからじゃない。サル真似と言われて、ニホンザルを見ながら、猿よりましだと怒って来たけれど、真似は真似なの。それに欧米の国には猿がいないの。学んで良い所を取り入れるのとは、違ってしまったのね。それには、相手以上の深さが要ったの。
 民主主義も議会も法律も三権分立も選挙も、その良さや必要性を分かって導入された訳じゃないの。何か「先進国」が揃ってやっているみたいだから、それに並ぼうと動いただけなの。


 人間のやる事は全て流行なの。思い付きで始まり、価値を認められて広まり、いつかは廃れ、忘れられるの。産業・経済・国・宗教、人間が作り出した物は、全部がそうなの。ダッコチャンの流行・ヨーヨーの流行・ポケットベルの流行、それらの消長は、歴史のモデルになると思うの。
 この流行は、進歩とは違うの。でも変化で、前進なの。何かが新しく着想されて、意義が確認されて推進された、その理由が全てなの。条件が変わって、その誕生理由が失われると存続理由も失われるの。それが流行のメカニズムだと思うの。残るのは燃え殻、放射性廃棄物ね。

 ネクタイを締めるのは、なぜ。上着の襟のボタン穴は、何。コートの肩のボタンは。日本は、制度は真似たけれど、導入したのは思想に共感したからではなかったと思うの。それが、ただの真似の証拠なの。そうして産みの苦しみを知らない物への愛着は乏しいの。
 意義を理解して認めてはいない制度の運用なんて、うまくできるはずがないの。しかも、イギリスやドイツやアメリカからと、良いとこ取りのつもりで摘まみ食いした様だし。
 こんな事情があって日本では、必要性や意義を考えずに、とにかくしなくちゃいけないという歪んだ事になっているの。「義務教育」について、政治家がテレビで、「子供には教育を受ける義務があるんだ。」と言ってたの。それだから、学校がおかしくなるの。子供に教育を施すのを社会の義務とする事は、良い教育の成果として、育った優秀な次の世代が、社会をより良くしてくれる事を期待したのでしょう。


 一事が万事、日本では理由や意義を考えずに動くばかりなの。「何の為にするの。」「なぜ、しなくちゃならないの。」と教えて君が聞くと、侮蔑の表われた顔が向くだけ。言葉は返らないの。みんなバカじゃなくて、個々には良い人なの。でも、その時には知恵なんかないの。サルなの。

 でも、ここまで酷くなったのは、やっぱり敗戦のせいじゃないかな。日本は負けていないのね。だって、国があるし、奴隷にならなかったのだから。それは、アメリカの様な国でも、1億人を引き受ける勇気はなかったでしょうよ。乗っ取られたくないから。
 日本は、絶対に勝てない戦争を、いつまでも負けまいと長期持久のみを願っているみたいなの。頑張らなくちゃと思って邁進するんだけれど、目的がないの。目標のアメリカも、30年くらいカッコ良くないし。
 その端的な表われが、「頑張ってください。」の贈る言葉ね。災害報道で言ってた。それは、打ちひしがれた人には禁句だって。教えて君以外は日常に軽々しく使うのね。誰も「ご自愛ください。」って言わないの。
 日本では、理想と言うと嘲られるの。理屈は屁理屈の事で非実用。合理と言うと非人間的。賢い奴は悪い奴。適当・良い加減は、大雑把・滅茶苦茶。善処は、勝手気まま。
 テレビで恐ろしい実例を見たの。1人が「日本で『前向きに検討します。』と言ったら、何もしない事だ。」と言ったの。え、そうなのと教えて君は思ったんだけれど、全員が大きく頷いたの。政治家の討論の場だったのね。それが分からない外国は日本通でないって事らしいのね。
 道理で教えて君フツーに話せる相手が少ないのね。そんな不誠実な者に払う敬意はないでしょう。教えて君だけじゃないでしょう。


 人間が定める物には、理由や意義があって価値があるの。それを忘れては意味がないの。そこの条件が変わるから、流行として消長するの。変わらないのは、物理の法則の基本的な所だけ。

 基本的でない自然の法則は、条件変化で違う環境を与えるの。物質は偏在しているし、太陽光は地域によって同じには届かないの。宇宙的に普遍な自然法則と、我々を生んだ環境が自ら保っている、その環境条件での我々に優しい一部自然法則とを同一視しては駄目なの。自然には仏と鬼の2面があると思っているのは、そのせいなの。
 それから、科学研究も流行に左右されるのね。「猿の惑星」の猿は、どういう訳か脳手術が得意だったの。あれを創作した頃には、脳手術なんて未来だったの。断層写真なんてなし。とにかく数こなして、経験的に確立したのね。材料は沢山いたから。それが恐怖だったのね。実験材料が交代したという発想ね。


 だから、外国でできた制度は、その地域の自然の条件や歴史等の環境によって意義付けされているの。その心を解析して取り入れるのでなく丸ごと導入するのは、サル。あちこちの素性の違う物を集めるのや、それの定着の為に、自ら打ち立てた物を根絶やしにするのは、猿に笑われるバカなの。

 「グローバル」とか言って、みんな同じが良いと信じるに至るのは末期的なの。
 生き物は最高の自律機関なの、周りの環境の中で生まれ、環境の中で育ち、環境の中で滅ぶの。そして永遠を求めるの。なるべく他者と競合しない事に成功した物が優位みたい。

 本当は逆なの。文化人が原始的と卑しむ物の中に、永続の手掛かりがあるの。変化は仕方なくする物。それなら後戻りの目はないの。変転を追い求めて平穏はないの。終末は早く来るでしょうけれど。永続条件が整うのが終末の後なんてだれも望まないでしょうに。


【生理学的教えて君】 2011/04/11 (Mon) 14:52

 また分からない教えて君なぜトレンチなの。タービン屋の地下の水を抜きたいて言っていたけれど、そこと連通していると考えているのね。
 でも、そんな見通しという報道があったっけ。もしかしたら、試しに抜いてみるのかな。根拠あっての推理でなければ、トレンチには流れていない事もあるし、トレンチ外の地下もトレンチ経由じゃないかも知れない。その方も大事だから、確認するのは良い事なの。

 でも、なぜ復水機に。そこの容量は、トレンチ並みだっけ。電源工事の為に床の水を抜きたいんでしょう。もしかしたら、水を移す時に使った管がそのままで、ずっとその経路で回そうとしているの。それで、通り過ぎた水を、屋内に戻すのね。

 でもトレンチは、トレンチ外の水と連通しているつもりなのでしょう。そうすると、トレンチの水を抜くと外の水が流入するよね。その量の見積もり言ってたっけ。それを復水機に教えて君あれれ。

 そもそも、15cmの水溜りで被爆した日、前日には水がなかったの。その後すぐに、トレンチが水で一杯だと発覚したと言うの。部屋は随分広いらしいけれど、千tの水がすぐに溜まるとしたら、その部屋ザーザー言ってるはず。流れもあるはず。でも、流入場所も流出場所も分からなかったよね。やっぱり真っ暗なせいかな。


 その部屋を通じてトレンチに行っていなければ、トレンチの水を抜いても無効なの。それじゃ、穴を空けて一気にトレンチに流して、それで時間を稼いで工事をするつもりかな。
 それとも、冷却機が動きそうもなくて、とにかくそちらの復旧より漏出水を、なのかな。センサーが情報を送り出しても、発表したくないんだよね。
 と考えるのも不適切に思えるし、これはやっぱり、選挙のせいでニュースが舌足らずになっただけだよね。発表はあっても報道が悪いんだよね。今夜のニュースに期待しよ。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/04/11 (Mon) 16:45

記事を紹介します。

4選を果たした石原都知事が防災服で登庁。

「政府は(防災服から)着替えたけど、まだそんな心境じゃない。原発がらち開かないのに、よく背広でネクタイしてるね」と政府を批判。

生理学的教えて君様が、4月1日同様の事を投稿されておりました。
確かに、違和感があります。


【シバケン】 2011/04/11 (Mon) 18:13

<通りすがりでもないMr.X>さん

政府関係者が、防災服もワザとらしい感はあったですが。

さりとて、現在唯今、十万単位の皆様が避難所暮らしをされてまして、復旧の目処が立たず。
福島原子力発電所も鎮圧についての方向性も、目処も示されず。
場当たり的でして。

突然に、背広にネクタイ姿にされても、違和感がと。
この政府は何を考えてるのかと。
誰しもが、感じてましての、結果、統一地方選挙では、民主党大敗です。


【生理学的教えて君】 2011/04/11 (Mon) 21:11

 通りすがりでもないMr.Xさん、今回も有り難う。

 教えて君自身が数日前の文章を読み返す気が起きないの。通りすがりでもないMr.Xさんが指摘してくれなければ、報道が後になっている事に気付く人がいないの。時折(情報不足の為に)酷い外れた事が書いてある事以外は、数日後で読むと、全くの記録に見えるの。
 でも、中には教えて君の疑問に応えがないままの事があるの。外れているなら幸いなの。凄く不気味な事なのね。


 でも、通りすがりでもないMr.Xさんの投稿の30分後にあった余震で、今日の話題は全部吹っ飛んだの。シバケンさんが気付いていないのは、遠隔で揺れなかったから。

 3、4番目の大余震のはず。東京も、つい先週に宮城沖がなかったら、もっと驚いたくらいに揺れたの。
 今度のはいわき市の南側の内陸。直下の近くは、かなり揺れたと思うの。発表は、最大震度6弱。シバケンさんの投稿までに3回くらいは大きな余震が続いたの。細かいのは出っ放したと思う。

 震源が内陸なのは、これまでに例外的だったの。それで念の為の津波警報が出て、東電が原発の作業員を退避させたの。外注を危険に曝したらまずいのでしょう。どうしても過剰反応になるのね。まあ言葉の間違いで、地震その物の危険を回避したのでしょう。
 だって巨大津波には負けたけれど、5m程度の津波には守られているのでしょう。余震の津波では何mにもならないくらいは期待できそうだし、津波対策を考えたはずの原発が、余震が大地震並みとは言え、大概の津波なら恐れる物ではないでしょ。

 問題は、地震で第一原発の外部電源が止まったの。それで50分間、注水が止まったの。その間、作業員が退避した為に、電源もポンプも切り替えられなかったの。50分で済んだのは、50分後に外部電源が復帰したからだったの。
 地震・津波に限らないの。それに起因しようと、水素爆発等であろうと、汚染水の流出であろうと、とにかく作業環境が放射能汚染されたら、されそうになっただけでも、作業が止まり、水素爆発も溶融も水蒸気爆発も避けられなくなるの。
 ずっと教えて君が泣きそうになって怯えていたのが、人が作業できなくなる事だったのね。そうなると全機が投げ出されて、なる様になるの。それが、大雑把な判断で人災的にも起こる事が明らかになったの。


 これで今日の話題はすっ飛んだの。昨日のニュースで気になった発言があって、今日どう言い直されるか聞きたかったんだけれども。
 一つだけ、新規の避難地域の話題で、累積汚染による「科学的判断」で地域を選んだというのがあったの。あんまり疑っちゃいけないんだけど教えて君は心配なの。
 距離が同じで汚染度が違うのは、専ら風向きの為でしょう。それは季節で変わるよね。通年の測定や数年の比較なしに割り出せる様な気象データがあったのかしら。
 それに福島・山形・仙台方面が、数等危ないと言っているデータだし。「科学的」の形容は、もし出任せなら、早く引っ込めた方が良いと思う。
 距離が倍なら面積は4倍。人口も比例したら大変なの。だから、もう駄目より未だ大丈夫の方が危ないの。
 政治家や政府や補償する立場には、色々と顧慮する事が多いでしょうけれど、そういうのをどんなに賢く考えても、科学的判断からは遠ざかる一方なのね。
 何の為に避難させたいか、何の為に避難させたくないか、考えてみたら。させる方も、させられる方も、その他の人も。分からないの教えて君は分からないの。この方面の最高水準の知識を持っていて、観測情報にも恵まれていて、自由裁量に任せられていても教えて君がどうするか。
 結論だけ聞かせないで。でも会議では、どう言う事にするかくらいしか議論できないでしょう。教えて君の頭の中でも同じかも知れないの。


 ロボットだの機械だのの前に、人間が最大限に動ける算段が大事なの。むしろ機械やロボットは、人間の危険を回避するのに役立つの。それ以上を期待するのは無理だけれど、それだけでも十分に役立つのね。


【生理学的教えて君】 2011/04/12 (Tue) 20:52

 日本人には、口が寂しくて余計な事を付け加える癖があるの。「詰まらない物ですが」の類。これ教えて君にもあって、困っているのね。

 窒素を注入しても圧力が上がらないから、漏れている可能性があるって。違うでしょう、圧力の測定が全然できていない可能性があるのでなければ、漏れているに決まっているの。入れた窒素の分量だけ。その放射性物質の濃度は。
 世界の人達が好意的なら、この知恵足らずは日本人の代表ではあるまいと考えてくれるかな。

 この「可能性がある」と言いたいのが、故意なのか、日本人的性癖なのかが難しいの。みんながそうだから、余程の言論統制が徹底しているのかとも思えるのね。


 先週から大きな余震が起き始めて、昨日今日は凄いの。巨大でなくても近いから、地震の多い東京でも並みでない揺れになって、毎回気付くの。それは、震度3と言うには大きい揺れなの。
 震源が南下して、原発辺りの海岸線から、いわき市の内陸に移り、千葉沖でも揺れるの。あんまり近付いて欲しくもないけれど、原発の方に戻っても欲しくないの。


 何か新しく言うのが悲しいの教えて君。教えて君が当初に言っていた事を今なら分かると言う鈍い人もいるかも知れない。そういう人は読み返せばいいの。

 震災の死亡者数でも、現在の報道の2倍を越すか越さないかが予測できるデータがないの。でも、こんな物ではないはずでしょう。あの津波は、そんなに半端でないの。
 教えて君に分かるのは、いない人は死なないという事だけ。いなかったなら良いのだけど、いたと思うの。それが今はいなかった事になっているのでしょう。


 原発事故のレベルがどうので、既に過去の話になっているのと拡大途上のとを比較して、未だましと言っているのも、意図的なのか性癖なのか分からないの。
 でも、他所の国の遠くの原発の事故と、国内の近くの事故とを、等しく他人事の様に比較して落着き払っているのも、立派に異常なの。

 原発に80%頼っているという、放射性元素を発見した国で、即時停止を求めるデモが起きているの。
 教えて君だって、こうなの。


【生理学的教えて君】 2011/03/14 (Mon) 22:08

 好ましかった天候が、とうとう崩れるの。折角に生き延びていても、残念な事になる人がある。瀕死の負傷者ではないの。3日以上も頑張った人なの。


 原発の雲行きが怪しいの。初めからの困難材料を故意に伏せていたのでなければ、大失策に大失敗が重なったみたい。もうギリギリの危ない所に行っちゃった。後がないの。
 3つ並んだ内の一つでも破れたら、今の作業を続けられるのかしら。打ち切りかしら。そもそも、順調に冷やせたら、何日間で冷める予定だったのかしら。外の上に溜まった水素を除けないのに、中の下に溜まる塩はどうなるのかしら。

 いけないと思う。外国から派遣された人達、返さなければ。不運な人達にご免なさいしたら、すぐに。ご免なさい前でも、正直になれるなら。


 核エネルギーは、戦争を終わらせる(戦争に勝つ)為に引き出す物だったの。平和目的ならいいとか言って、終わらない戦争を始めたの。日本がそれじゃ教えて君、いけないと思う。
 これで、きっと世界の原子力発電化が止まるよね。


【生理学的教えて君】 2011/04/13 (Wed) 05:49

 そんな評価尺度なんて教えて君そんなに意味がないと思う。
 7だって言ったって、事故としては4から7でしょう。上中下と最低のどれかなんて、言い合うほどの事かしら。

 それは他人事の大雑把。チェルノブイリとどっちが悪いかなんて、広島と長崎とでどっちが酷い目にあったと思うか口にしてから言ってごらん。

 これは、現状でも、現状以前でも、最高にして最低最悪の事態なの。しかも、絶対に現状に留まらないの。どこまで悪化するか見通せず、「折り返し」ができるかどうか分からないの。
 東北の人達が、戻りたいとか、疎開先は近い方が良いとか言うのは、情報が届かないから。復興を口にするのも、そう。
 原発次第で、復興が無意味になるの。努力も投資も無駄になるの。万戸の仮設住宅から避難する事にもなるの。

 燃えてしまったり、土砂に潰されてしまったりした家よりも、海やダム湖に沈んでしまった土地よりも、もっと酷い話なの。疎開でなく移住が要るの。
 事故車両でも走れるの。でも中古価格は低いの。自殺者の出たアパートでも問題ないの。でも借り手がいないの。血の染みの広がった絨毯でもふかふかするの。でも気色が悪いの。宮崎勤の使ったカメラだって。墓地の跡地だって。
 地域も産業も、そうなってしまったの。これから人間も、そうなるの。毒物まみれでも結構生きられる物なの。放射能も、そう。公害の化学的な汚染物質との違いは、なくならない事。
 放射線は離れれば平気。放射性物質も、遠く離れれば沢山は追って来ないの。少なければへっちゃら、気にならない、苦にしないなら、それでも良いの。でも教えて君やなの。

 放射性降下物の対策は、外出時肌をさらさずに、帰ったら着替えて洗う、でしょう。放射能雨は、ビニール合羽を着て、家の外で脱いで家に入れない事って。要するに、避けて遠くにやるという事ね。
 自分が遠くに行くか、遠くにやるの。洗い流すの。だから、なるべく沢山海に流しちゃいたい訳ね。チェルノブイリ並みと言えば、大抵の事が非常事態で許されちゃうのね。そこで日本は、火山性の土地で、多雨の上に場所が太平洋な訳。長い半減期に付き合うよりは、海に流せって。
 また新しい名案が出ちゃったのね。悲しい知恵。そんな事は初めから分かっていて、なるべく避けたい事なのに。


 日本は確かに未だ戦時中の非常事態宣言のままなの。それが国や地方の、いかにも面倒くさそうな福祉に表われているし、インチキの日本酒と高い酒税とか。取れるだけ取ってやろうとしていて、他所の国の戦争に出資するくらい集めて、使い切れずに無駄遣いしたの。空費ね。
 それでいて、世界一豊かだったはずのこの国が、神戸に何もできなかったの。今もテレビで、衣食住でなくて医職住だってやってるの。どんな不運な人にも「働かざる者食うべからず。」て言うの。
 医療は保険で、実費以上の保険料負担を強いているし、医療費高騰の悪弊を生んで、今や医師まで痛め付けているの。住宅には、国が家賃を取るの。税金でない物まで税金と同じに取り立てようとして、不運な人からもむしり取り、その減免が福祉だって。
 あんまり非効率だと、地方にやるぞって、取ったらお前の物だって。それで、地方公共団体が暴力団になるの。在日韓国人の子弟なんか、この実態を知っていたら、フツーは日本国籍を欲しがらないよね、きっと。


 「健康で文化的な最低限度の生活」て、何。憧れてるの教えて君。理想郷の住人になれそう。それを憲法が保証しているかと思ったら、国民は権利を有するて、邪魔しないから勝手にやんなって。憧れたのに。善良一義の国民になりたいのに。思い付きの言葉だけだったの。「計画的」みたいに。
 基本からそんなだから、教育の自由・婚姻の自由・職業の自由なんてのも、実がないの。親子喧嘩の防止にもならないの。

 そもそも規則とか法律とかは、社会の便宜の為に、本来はどうでも良い事を定めるのでしょう。それによって良い事がなければ無意味で、ない方が良いの。車は左、人は右。決め事では最高の英断だけれど、人力車についてが周知されていないのね。それに「一方通行」なんてやるから、車が中央を走るし。

 そう言えば、憲法は戦争放棄しているけれど、国民に向ける事は禁じていないのね。断腸の思いで、背に腹はかえられない、背水の陣で、借り物の定型表現振りかざして何でもやっちゃうから、ありなのね。
 規則になければ何でもありなのは、規則に頼って、道徳は規則を守る事、良心は規則に反さない事って教えたからなのね。

 大学入試の会場から携帯電話で質問サイトにアクセスしちゃいけないって規則もなかったの。それに、教育の機会均等の方策が一斉の入学試験って、本当に憲法の妥当な解釈なの。
 望めば誰でも得られるのが正しいとすれば、節を曲げても熱望するほどの者を排せないの。望まない人も沢山いるし、それも自由なのね。京都大学の講義水準を求めるのは大した事なの。

 
 自民党って、ラッキーね。阪神淡路の時は、村山総理だった。あの後、社会党は消えちゃったの。東日本でも、まただものね。
 もし自動的にお鉢が回ったら、後が大変だけれど、今度はどこかで非常事態を解除してね。贅沢を望まなければ楽に暮らせる国にして、自殺大国でなくして欲しいの。カッコつけたがらずに、質実で無駄しない人なら誰でもいいから。
 無駄も借金もできなくなった日本は、あるいは戻れるかも知れない。人の溢れる島国に生まれた知恵は、今は眠っていると思うの。浪費を嫌うけれど自給自足中心で皆が十分心豊かに暮らせる知恵なんだ。これからの世界には何より役に立つはずなの。
 外国人が、優れた日本製品を欲しければ、高額を支払えば良いの。輸出立国は技術立国の目標じゃないの。ある物を大事に生かし、全てを足らす事が工夫なの。取って来たり買って来たりでは進歩の機会を失うの。要る物をちゃんと作れば良いの。要らない物は欲しがらなければ良いの。それで回って行く国にするの。


【生理学的教えて君】 2011/04/14 (Thu) 17:19

 機械物の輸出先から、放射能汚染や工場の福島からの距離を問い質されたって。驚いたの。世界は進歩しているのね。
 津波で壊れた自動車を、放射能汚染の為に、くず鉄にできないって。放射能は、生物無生物なしに、全てを汚染するの。薄まっても消えないの。促進して早く減らす事もできないの。

 随分前の制作で、「風が吹く時」っていう海外漫画映画があったの。テレビで途中から見た教えて君よく分からないけれど、きっと風が吹いたの。
 郊外で暮らす老夫婦は、ロンドンの方の空が光るのを見たのだと思う。電気が止まって、ラジオ放送もなくなったの。
 これは恐らく全面核戦争だと夫婦で放射能よけの布に潜るの。そうして、落ち着いたら依頼が来て、救護に向かう事になるかも知れないって、主人は勇むの。
 でも何事もなく、静かなの。その内に、もういいかなって這い出して食事をしたの。水道が出なくなって、雨水を溜めて、沸かせばいいだろうって言いながら。
 何日かして、段々2人とも元気がなくなったの。これは放射能よけから出るのが早過ぎたかなって、また潜り込むの。
 奥さんが聖書を読んで聞かせてって言って、主人が読み上げるの。それを奥さんは喜ぶのね。それが最後の場面。

 善良純朴で優しい人達だって、放射能は容赦ないの。どっかの国が異様に重んずる公平の点では、もう完璧なの。

 漫画は大体は風刺に用いられていたの。これもそうでしょう。核兵器保有国は、自国民に核兵器の本当の恐ろしさを知らせたくなかったでしょう。あれは対人地雷どころかの残虐な兵器で、使う側にも大変な覚悟が要るの。使ったら最後、憎まれ嫌われるの。
 それでヨーロッパの国が太平洋で核実験したりしていたんだと教えて君は思ったの。国民には核爆弾の爆発の威力だけを喧伝したのでしょう。

 日本は、どうなっちゃったの。唯一の被爆国で、第5福竜丸がどういう目に会ったか分かったのに。その年に現われたゴジラは、放射能を帯びて撒き散らす魔物の巨大怪物だったのに。
 トルーマン氏や、爆撃機の兵隊達は未だ知らなかっただけなのに。彼らの生き残りには、あなたが後悔して見せないと、あなた達の子孫が悪魔の血筋と避けられる事になってしまうよと教えてあげなければいけないのに。

 チェルノブイリが放射性物質を吹き上げて、ヨーロッパは学んでいたのね。奇形の牛の写真なんか見て、そいつの元が降って来たと驚いたんでしょう。
 原爆は、ただの強力な爆弾じゃなかったの。原発は原爆と同じ物なの。核爆発をしなくても悪い事になるの。その恐れは永遠に続くの。実際に起きるの。
 それで、日本人もびっくりの激しい忌避反応になったのね。20年みんなが恐れ続けていた事が現実になったのだから。

 あれは、どこの国だっけ。ヒロシマとナガサキとで2度被爆した人を、この世で一番不運な人物と紹介したら、怒ったのは。ふうん、なるほど、どこかの常識は、どこかの非常識という奴ね。まさか入れ替わっていたとは教えて君オドロキなの。
 日本は、もう後進国だったのね。


 原子核反応や放射能の知識は、一般的でないの。それを持つ人は大抵、原爆や原発の推進側なの。そういう指向でないと、勉強する機会がないのだもの。
 放射能は弱ければ良い、放射性物質は少なければ良いと言っても、どういいかは分からないの。害がないはずはないの。そう言うのは、どのくらいの害なら無視するかという話なの。
 放射能はお化けと同じ。本来は存在に脅かせられる物ではないの。わざわざ呼び出すのは悪趣味の極致なの。
 毒を食らわば皿までって諦めちゃ駄目。そんな物を沢山食べる事はないの。ご馳走様って言うの。


 ゴジラの後の「空の大怪獣ラドン」も教えて君テレビで見たの。あの頃の円谷英二作品は、その後の怪獣物より高尚だったのね。
 でも、記者会見の発表で、「プテラノドン、略してラドン。」と言うと記者達が、おおってどよめくの。子供心にガッカリしちゃった。やっぱり古い映画。
 「スーを取ってパーマン。」はジョークだったんだけれど、ドイルが「失われた世界」でプテラノドンを紹介したのは、大正の初めでしょう。日本語訳が出てから40年くらい経っていたんじゃない。円谷さん、古いよお。
 それが、今でも教えて君あの映画と変わらないんだって思っちゃったの。社会の構図って、半世紀くらいでは変わらないのね。円谷英二さんて偉かったのね。当時は、おじいさんが50才くらいで、小学校しか行っていなかったんだけど、不思議になのね。

 それで見方を変えたら凄いの。遠くの海から頭を出した物が、近付くにつれてそびえ立って、見上げる様な物になって上陸して来るの。そして放射能汚染を撒き散らすの。
 あ、まさかそんな・・と調べたら、やっぱり福島生まれ。うわー、これは予言じゃないの。ゴジラの発案は誰なの。
 巨大津波の長大に比べたら、50mのゴジラも大きくないけれど、映画の画面にはいらないものね。大きいだけなら、艦船はもっとずっと大きいの。映画なので50mにしといたのね。
 それに、年齢的にこの人は絶対に「失われた世界」を読んでいるの。


【生理学的教えて君】 2011/04/14 (Thu) 22:33

 8cmが2cmになっても、やっぱり「少し」て言うのね。これは、あの人の口癖なのかも知れない。悪意でないみたいだから、誰か教えてあげてね。それで変わらなければ、それはわざとね。


 驚く事じゃないでしょう。トレンチの水位は、700tを吸い出して8cm下がったのでしょう。100m四方の池なのね。
 でも本当は、そうじゃない。池なんかないの。コンクリートの下に砂利の層があるのなら、その隙間だから、ずっと広いの。砂利の層が途切れるまでに広がっているのは確かでしょう。
 それに、砂利層への流入は止まっていないの。1日に500tくらいを注水しているのでしょう。それだけは漏れているはず。報道がないけれど、プールへの放水も続けているでしょう。それも蒸発分以外は流れ出しているはずなの。

 まさか、1ヶ月も水を送り込んで、未だ新たに溜まる場所なんてないでしょう。あったら大変、溢れるの。作業場所に上から降って来るの。コンクリートの上を流れるの。
 だから、1日の注放水の合計分だけコンクリートの下に流れ込んでいるの。そこに溜まる余地がなければ、それだけは外に流れ出しているの。トレンチが溢れないのも不思議でしょう。

 それより、本当にタービン屋の地下室の水を抜きたいなら、部屋への流入口を止めて。復水機には、その部屋の水を入れるはずだったでしょう。
 トレンチの水を抜くのは、外と連通していると分かった以上、続けるのが良いけれど、部屋の水は別個に対処して。
 部屋の流入・流出経路について何の推論も聞かないまま、いきなりトレンチの水を汲み始めたので驚いたままなの。それでうまく行くのなら素晴らしいって思ったけれど。
 察するに、地下室もトレンチと同じにザルなのね。抜いても、あちこちから流入するのね。でも仕方ないじゃない。とにかく抜いて、漏れ口が分かったら塞いで。
 床を乾かすか、水を溜めたままで作業するか、どちらかしかないのでしょう。水を溜めたままではできないのでしょう。

 地下室が暗いのは、普通の工事現場の様に電線を引き込んで照明できないの。


 駄目、教えて君は詰まらない事を言っている。完全に疑っているの教えて君。もう本気でタービン屋の地下の水を抜く気はないのでしょう。なぜ教えて君そう言わないのか分からないの。だって、直接的な努力をした事が全くないみたいだもの。
 当初は、電源が戻れば冷却系が動かせて、注水を止められるという話だったけれど、恐らく電源が戻っても冷却系は働かず、注水を止められないのでしょう。それで、ずっと注水を続けようとしているのね。

 それなら、トレンチからでもどこからでも、どんどん本気で回収して。少なくとも日々の注放水量を越えるだけを回収していれば、その内にうまくすれば地下室の水も減るかも知れないし。海にも流れるから。


【生理学的教えて君】 2011/04/16 (Sat) 03:13

 疑心暗鬼になっている教えて君まとまらないの。

 朝にトレンチの水位が丁度元に戻ったって。その後は、どうなったの。そこが平衡点なんて必然性があるの。どうして、そこで止まるの、この話が。

 水鉄砲を止めたの。それで漏れないと溜まると言ってるの。違うはずでしょう。溜まったから漏れ出したのでしょう。
 何万tもの水が、おとなしく海面より上で待っているの。穴が開くのを、テトラパックの牛乳みたいに。分厚いコンクリートが破れたから流れ出したのでしょう。そんなに大した液体容器じゃないの。
 ポンプで長時間吸っても、8cmしか水位が下がらなかったの。それはトレンチへの水の流入が大きな抵抗を受けていないという事なの。
 それなら、トレンチの水位が上昇するのに時間がかかったのは、確かにコンクリートの下の水位が全般に8cm下がっていたの。そしてトレンチの水位が戻った時、トレンチの外の水位も元に戻ったの。
 660t吸い出したのね。大体一日の注水量の合計に近いのでないの。そうすると、1日で補充される勘定でしょ。でも8cm戻るのに、もっと時間がかかっているじゃない。それは、なぜ。
 水鉄砲なしでも、今の被圧で、日に何百tも流れ出しているはずなの。あそこに6万tなんて、残ってない。そんな物を溜めるには、余程立派な、完全で丈夫な容器が要るはずなの。50mX50mX25mの大きさなの。
 何だかんだと誤魔化しながら、海に流し続けているとしか思えないの。注水を止められるまでの、これからの何ヶ月も、毎日注水分だけ流れ出すに任せるつもりなの。
 でも現状それは仕方ないの。どうし様もないのでしょう。毎日剥き出しの燃料を洗い出した水を垂れ流しても。せめて、流出する放射性物質の量を見積もっていなきゃ。してるでしょう。それを公表しなきゃならないと思うの。そうでないと、日本は信頼を失うだけでなく、信用を失うの。
 今は、日本国民は大変な事態に素晴らしく冷静だと、善意に誤解してくれているの。絶望的な産業の担い手が、誰も諦めずにもいるって。それが、知らないだけ、気付かないだけだったと判明したら。めくら・・変換させないのね。これが日本のイヤラシサなの。恥部と言われるの。

 これは教えて君の妄想なのかも知れないの。全て間違いなのかも知れないの。
 でも、あの人が言ったの。水鉄砲を止めたから、行き場のなくなった水が戻って来たって。これ絶対におかしいの。この擬人化表現は不適切過ぎるの教えて君「行き場がなくなった」と言いたい為に無理やり持ち出したと感じたの。
 それで教えて君もう疑心暗鬼になっちゃったの。この部分が放映されたのは、「行き場がなくなった」を聞かせたくて要請したのかな。嘘っ八の片棒を担ぎたくなくて、アナウンサーに言わせなかったのかな。それとも教えて君と同じに考えて、誤魔化しの現場を見せようとしたのかな。分からないの教えて君それとも。


 「最大限」も、分からないの。最大限の努力をして、最大限の事をするって。
 最大の努力ならして欲しいでしょ。最小限度は保証して欲しいでしょ。最大に限度を付けるのは誠意不足でしょ。現実に必要があったとしても、わざわざ最初に言ったら、対決姿勢なのかなって。
 あの言葉が何かを約束していると思えない気がするの教えて君おかしい。やっぱり疑心暗鬼。
 やっぱり、信頼はなくても信用は不可欠なの。信頼は期待感の大小だけれど、信用は期待感の有無なの。


 新たな避難の対象地域がいびつなのは、短時間の放射性物質の超高濃度流出時の風向きと降雨の為だって。
 そうすると、レベル7の汚染の害で、1ヶ月前から高度に汚染されてしまっていたのね。特別な追跡調査対象ね。住人の被爆量は最大のはずでしょう。
 3km、10km、20kmの避難は、念の為の早めの避難ではなかったのね。


【生理学的教えて君】 2011/04/16 (Sat) 21:35

トレンチの水位が、今朝には2.5cm上がったって。うまい具合に、丁度24時間じゃない。

 この計算は大雑把なの。でも桁違いでなければ良いの。
 700t吸って8cm下がったの。何日かけたっけ。3
、4日だっけ。これを大雑把で、1日に200t吸って、2.5cm下がったとするでしょ。
 1日に600tくらい注放水で流れ込んでいるのね。それで、2.5cm上がるの。
 よく分かんないのね。えっと吸った分を引くと400tでしょ。600tだと2.5cm上がって、400tだと2.5cm下がるの。
 海に流れているのが1日に500tなら、どうかしら。ああん壊れた教えて君には分かんない。

 とにかく、注放水分が毎日流れ出しているの。今は水位が上がっているから、その分だけ流れ出さずに溜まっているの。
 なぜ今さら溜まる余地があったか、それは、あの水鉄砲かも知れない。あの勢いは、日に100tじゃなかった。その何倍かなの。
 あの穴があった間には、注放水量より沢山流れ出して貯金になったかも知れないの。一方で、前には注放水量も多かったけれど。

 細かい事は分からないの。でも、今はコンクリートの下に溜める余地が少しだけあって、注放水の一部は、例えば1日に100tくらい溜まっているみたいなの。
 予想外の余地の貯金が後どのくらいあるかは分からないの。

 なんて事、簡単に信じちゃ駄目。壊れた教えて君なんて大外れがないだけ。自分で考え直してみて。
 今日から急に、地上に流れ出す心配を始めたみたい。それに、地下水の放射能がふえたって初耳。
 うーん、どうしても海に流してないって言いたいみたいね。言い出す事の調子っ外れは壊れた教えて君でも敵わないの。


【生理学的教えて君】 2011/04/16 (Sat) 22:51

 疑心暗鬼の教えて君また変な考えに取り付かれたの。

 インドネシア沖の地震の巨大津波は、あちこちの国に押し寄せたの。あの時、インドは他国の援助申し出を辞退したんじゃなかったっけ。わが国は先進国であるとかいう、誇りを感じる理由だったんじゃない。
 日本は、断わると角が立つとかで、自粛精神の一環で、来る物を拒まなかったの。

 そこに原発事故、よくも隠してくれたと思うけれど、レベル7の重度汚染があったの。アメリカ人は80km圏から退避というのは、今にして思えば、同盟上国のアメリカには、国民にも明かさなかった事を報告していたんじゃない。

 その他の国から受け入れた救援隊を追い返せないけれど、原発に近付かせられないでしょう。
 それが、もしかして福島の地震・津波の被災地域を、1ヶ月も放置した理由じゃないの。


 これ信じちゃ駄目。きっと教えて君の妄想なの。疑心暗鬼なんだから。
 教えて君でも分かんない。秘密警察なんてない国だと思うんだけど、万事が余りにもあんまりなんだもの。何でもありで、酷いとしか言い様がないの。


【生理学的教えて君】 2011/04/17 (Sun) 13:29

 戦艦大和は、最大の戦艦で、最大の装甲と隔壁、最大の大砲を持っていたの。戦艦同士で渡り合ったら、勝って当たり前。
 射程距離が違って、相手の砲弾が届く前に、こちらが届くの。命中した場合の打撃が、こちらにとってのあちらの弾と、あちらにとってのこちらの弾とが段ちなの。
 しかも、艦砲射撃は海軍の自慢で、最高の機械と最高の技術と最高の訓練とで、圧倒的優位を疑い様がなかったの。敵艦は、大和を見る前に沈むはずだったの。
 アメリカの西海岸は裏口、アメリカは大西洋の国なの。パナマ運河を越えられない大型艦なら、太平洋は我が物顔。大和・武蔵・信濃の3艦が一斉射撃したら、常識外れの命中率が3倍なの。
 でも、絶対に敵わないと分かったら敵は逃げちゃうから、秘密にして置いて、最初に総力戦に持ち込んで、全滅させなければならなかったのね。

 海軍は、もう一つ凄い物を手に入れたの。零戦が開発された時は、布張りの複葉機の時代だったの。完全な新機軸で、これこそは本当に無敵だったの。


 でも、それでアメリカに勝てたと思う。アメリカは巨大な国なの。大和を西海岸につけて射撃しても、空母で零戦を運んでも、東海岸は遠かったの。
 日本は、アメリカの全土を占領するほどの事をするか、手の届く所のアメリカ人を殺戮しながら政府に降伏を迫るしか勝つ手がなかったんじゃないかな。これは、せずに負けて良かったと思える事なの。やったのは向こうだったの。

 そんな明らかな条件で、考え付いたのが、もっと手近なハワイだったのでしょう。
 それで何かと言うと、海軍はそこで零戦を使ったの。優れた航空機があれば、戦艦なんかなくても勝てるし、巨大戦艦も怖くない。そんな海軍自身に最も不都合な事実を、自ら大発表しちゃったの。
 その手なら、島国を蹂躙するなんて簡単なの。アメリカは、日本の攻撃が全く届かない所で、飛行機を開発製造できたの。たださえ勝ち難いのに、わざわざ相手に勝ち方を教えたの。

 無敵の零戦に勝つ事は簡単だったの。大和を凌ぐ巨大艦を太平洋に投入する事に比べたら、零戦を凌ぐ高パワー機を用意するのは、できない話じゃなかったの。
 零戦は奇跡の様な傑作機だけれど、ああいう飛行機の初物だったの。その技術的リードは、半導体の技術流出と同じに、墜落機を回収されたら埋まってしまうの。

 こうして日本海軍は、高性能航空機の作り方と使い方と可能性とを世界に知らせたけれども、対零戦で勝れる設計の飛行機と渡り合う上級機械を作ろうとはしなかったの。
 資材や燃料を惜しんで、人命を軽視していたの。だって、日本が外に出て行くのは、戦争でも戦争でなくても、人余りの物不足が理由でしょう。今でも同じね。
 それで、もう一つ発明したのが、神風や回天の特攻。飛行機に爆薬を詰め込んだり、魚雷に人を乗せたり。

 これらの諸々についての会議の議事録が出て来ているみたいで、誰が悪かったか馬鹿だったかが明らかになっちゃったみたい。正に国賊でも今さらでは子孫がお気の毒なのね。反省というのは、当人が生きている間に自分でするのが良いの。


 特攻は、離陸だけ操縦して落下傘脱出して後は無線操縦とか、誘導ミサイルとかに先行して、ローテクで実現したの。冷戦時代には、イルカに爆弾を背負わせる話もあったのじゃない。

 アメリカの戦争映画でよく見る、敵基地の弾薬庫に火をかけて吹っ飛ばすの、あれを原爆ミサイルの基地に仕掛けるのは大変そう。
 9.11では、元祖特攻に戻したの。イスラム教徒には既に常套だったの。民間機を乗っ取るのは軍施設より格段に簡単だし、旧来の建築物は分からないけれど、日本生まれの耐震柔構造の軽い高層ビルは、旅客機なら爆弾を積まなくても大成果なの。企画者にも予想以上だったんじゃない。


 日本は、今度また実例を提供して、困った可能性を世界に知らせたの。原発の攻撃目標としての重要性は、前から言われていたけれども、一般の予想を超えた物だと、全世界が思い知ったの。
 それに核兵器や大陸間弾道弾なんていう大袈裟な物は要らないの。特攻でいいじゃない。1人の決行ででも、千人、万人でなく巨大津波をも超え、国を道連れにもできるの。


 困ったのは、原発を沢山造った国。今から止めても、放射性廃棄物の保存容器を、軍事基地より真剣に守らなけりゃならないの。胸を撫で下ろすのは、未だ導入していなかった国々。間に合って本当に良かったね。


 週末は情報が少ないから、教えて君の想像ばかりが進むの。日曜は暴走まで行きそうなの。何とか改善して。

 でも前に、冷却機の海水パイプの破損から高濃度汚染水が取水口に出るのでないかと書いたけれど、何にも話が出なかったので教えて君は安心していたの。教えて君の考え違いかなって思っていたの。
 気付くと今、取水口の周りを囲おうって、チョコチョコやっているのね。あれは、水鉄砲や海面下のコンクリートの割れ目からの汚染水の漏出対策じゃないのかも知れないのね。言わないけれど。
 排水口周りの高度汚染は、水鉄砲の汚染水が流れ着くのでないかって推理があって期待したんだけど、水鉄砲が止まった後の変化の情報が止まっているの。
 絶対量は分からないけれども、取水口からも排水口からも、超高濃度汚染水が漏れ出しているのかなあ。バルブの様な物があって閉められれば止まるのだと思うけれど、今は人が行かれる所でないかも知れないし、電気仕掛けかも知れないし。あるいは、太い所にはない物かも知れないし。

 壊れた教えて君の疑心暗鬼の妄想を、語られない情報が超えているみたいなの。そんな予感の妄想もあるの。想像の限りを尽くしても届かないのかしら。
 もう動かせない冷却機が多いのでしょうね。


【生理学的教えて君】 2011/04/17 (Sun) 20:38

 あんまり教えて君の関知しない方面の話なんだけれど、それでもちょっと驚いたの。

 急な来訪のはずのクリントン夫人がその折に、天皇に挨拶すると報道されたの。「予定」だったか、そんな表現だったの。
 どこの国家元首が来たって、予約なしには応じない事だったでしょ。どういう事かって。まるで、アメリカの発表を伝えたみたいな報道だったの。

 悪気はないのかも知れない。見舞いの挨拶のつもりだったかも知れないの。それを謝絶したら申し訳ないとも思うの。礼を失するのは、こちら側かも知れないの。
 でも、アメリカの長期政権の大統領夫人で、大統領候補で、現職外務大臣でしょう。本気だったのかなあ教えて君ちょっと不安。そう日本を知らないはずがある。
 瞬間的に思い出したの教えて君あの「日本沈没」なの。日本がいよいよ沈むとなった時、ソ連の軍船が津軽海峡を通過してのけたっていう話がなかったっけ。特殊事情だと何でも許されちゃうのかな。

 人間天皇で、神様でも超人でもないの。それが高齢病身で、命を削って被災者を元気付けているのには、さすがに、自己中の上に冷血漢に成り下がった壊れた教えて君でさえ、胸に熱さを覚えたの。
 行き過ぎた自粛文化のない事は良いけれど、遠慮の美徳はあるでしょう。表敬要らないから、この上トドメを刺さないで。


 でも、さっきの夜の報道では、ファーストレディ時代からの親交による、非公式な訪問だったみたい。でも、テレビで映像付きで報道されてるのね。
 確かに滅多に会える機会がないの。疲れより本当に慰めの方が大きいと良いのだけれど。迷惑でなく喜べたのなら。

 5時間の滞日中の事。中国が田中角栄の墓参りしたのとは違うと思うけれど、日帰り出張の先で友人を訪ねる事もし難いし、非公式訪問と言うのにも無理がありそう。

 情報通の人なら真相を教えてくれそうなの。本当のところはどうなの。
 疑心暗鬼の教えて君は、今の日本国には敬意なのか見下しなのか分からないの。


<参考=NO.22 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その4>>に続く。