みんながパソコン大王
話題<NO.59>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.60
454 <今更ですが>日米韓連携 朴政権の「頑なさ」に驚く 通りすがり
でもないMr.X
14/03/15
453 【太陽光買取】 普及優先、歪も  発電進まず、認定取り消しへ 制度見直し大詰め(47NEWS) 磯津千由紀 14/03/04
452 <歴史認識>三一節<韓国独立運動記念日>、「慰安婦」問題 シバケン 14/03/04
451 <今更ですが>成功・韓国の反日活動 通りすがり
でもないMr.X
14/03/03
450 最大8億ベクレルの可能性 2013年8月漏えいの汚染水(福島民友ニュース) 磯津千由紀 14/03/03
449 <今更ですが>中国、「対日戦勝」「南京事件」記念日を正式採択 通りすがり
でもないMr.X
14/02/27
448 ビットコイン破綻 磯津千由紀 14/02/26
447 <今更ですが>中国「強制連行」・日本企業に集団訴訟 通りすがり
でもないMr.X
14/02/26
446 <今更ですが>韓国大統領、中国に抗日部隊記念碑設置要請 通りすがり
でもないMr.X
14/02/24
445 <今更ですが>国会証言・河野談話の裏付け無し 通りすがり
でもないMr.X
14/02/20
話題NO.58

NO.445 <今更ですが>国会証言・河野談話の裏付け無し<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/02/20)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/20 (Thu) 23:43

石原信雄元官房副長官が国会証言で河野洋平官房長官談話について、元慰安婦の聞き取り調査を行ったが、裏付け調査をしなかったと証言。

「女性たちを強制的に集めたことを客観的に裏付けるデーターは見つからなかった」

菅義偉官房長官は、元慰安婦16人の聞き取り調査報告書の公開に関し「非公開を前提に調査を行っているが、機密を保持する中で検討したい」と述べた。

談話を根拠に韓国政府が歴史認識と謝罪を求めてますが、非公開、機密の保持ですか?

>石原信雄元官房副長官は20日の衆院予算委員会に参考人として出席し、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査に基づいて作成したが、裏付け調査をしなかったことを明らかにした。当時の事務方のトップとして作成過程を初めて公の場で証言した。

>石原氏は、談話作成にあたり、事実関係を明らかにするため関係省庁に資料調査を要請したが、「女性たちを強制的に(慰安婦に)従事させるという種の文書は発見できなかった」と説明。「米国の図書館まで行ったが、女性たちを強制的に集めたことを客観的に裏付けるデータは見つからなかった」とも語った。

>韓国側の強い要求で行われた元慰安婦16人の聞き取り調査については「事実関係の裏付け調査は行われていない」とした上で、「当時の状況として、裏付け調査をこちらが要求するような雰囲気ではなかった」と明言した。

>さらに、談話作成の過程で韓国側とすり合わせをしたことに関し、「私は承知していないが、この種のものをまとめる段階で、何らかの事務的なすり合わせはあったのかもしれない。作成過程で意見のすり合わせは当然行われたと推定される」と指摘した。

>河野談話に対しては「慰安婦の募集は主として業者が行い、その過程で官憲や軍が関わった可能性があるという表現になっている」と述べ、「日本政府や日本軍の直接的な指示で慰安婦を募集したことを認めたわけではない」と強調した。

>石原氏の発言を受け、菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は答弁で、元慰安婦16人の聞き取り調査報告書の公開に関し「非公開を前提に調査を行っているが、機密を保持する中で検討したい」と述べた。


<参考=「「河野談話、(慰安婦聞き取り調査の)裏付けなし」石原元副長官が国会で証言」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/21 (Fri) 22:32

慰安婦像撤去へ立ち上がった日系人。
現地日系人は韓国系住民からの嫌がらせ被害も受けています。

>米国カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去を求めて、日系人や在米日本人らが立ち上がった。慰安婦像の撤去だけでなく、市が慰安婦募集の強制性を裏付ける証拠を持たないまま像を設置したことを明るみにできれば、米国内で生じている慰安婦問題への誤解を解く貴重な機会ともなる。

>「日本は捏造(ねつぞう)された歴史の被害者だ。この被害から逃れるには、積極的に加害者と闘う必要がある。国際社会では自分でやらなければだれも助けてくれない」

>原告の一人で、南カリフォルニア在住の目良(めら)浩一元ハーバード大助教授(80)は、訴訟に踏み切った動機をこう語る。目良氏らは、像のそばのプレートに日本軍が強制連行したと記述されたことなどに“義憤”の念を抱き、日本をおとしめようとする試みをただそうとしている。

>米国内ではすでに慰安婦像・碑が設けられた4都市以外にも、新たに設置する動きがくすぶっている。原告は訴訟を通じ、将来、提訴される可能性があることを周知することにより、自治体や議会による新たな設置の動きに歯止めをかけようとしている。

>また、グレンデール市が連邦政府の外交権限を侵害していることが認定されれば、「日本海」の表記に代えて韓国政府が主張する「東海」表記を浸透させようとする州レベルの動きに対する牽制(けんせい)にもなる。

>今回の提訴に当たり、原告はオスマン帝国時代のアルメニア人虐殺に端を発した、さまざまなトルコ対アルメニア訴訟の経験を持つ米国弁護士事務所と契約し、態勢を整えた。

>ただ、最大の懸念は訴訟費用の確保だ。訴訟準備の初期費用は原告が自ら負担したが、訴訟が長期化すれば資金不足となるのは必至。このため、原告の一部がメンバーとなっているNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)では日米両国で寄付金を募る。

>日本政府は、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話に縛られて身動きが取れない。訴訟を通じて慰安婦問題の真実を正そうとしている目良氏らは、正しい歴史を後世に伝えたいと願う日本人による強い支援を求めている


<参考1=「慰安婦像撤去へ立ち上がった日系人、「捏造された歴史の被害者にはならない」」(産経ニュース)>
<参考2=「レストランで「ラーメンにつば」「冷えたライス」…慰安婦で在米日本人に嫌がらせ」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/15 (Sat) 23:24

強固姿勢の朴大統領のねばり勝ちで、安倍首相の敗北?


>韓国の朴槿恵大統領は、安倍晋三首相が過去の植民地支配と侵略を認めた95年の村山富市首相談話と従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた93年の河野洋平官房長官談話を継承すると表明したことについて「幸いに思う」と述べた。大統領府報道官が15日明らかにした。

>朴氏が安倍氏の発言を前向きに評価したことで、今月下旬のオランダでの核安全保障サミットに合わせた日韓、日米韓首脳会談の開催実現に向け前進する可能性が出てきた。

>朴氏は、安倍氏の表明が「今後、慰安婦被害者のおばあさんたちの傷を癒やし、韓日関係と北東アジア(各国)の関係が強化されるきっかけとなることを願う」と述べた。一方、米国務省報道官は14日、河野談話の見直しを否定したことを「歓迎する」と述べ、日韓対話につながることに期待を表明した


<参考1=「河野談話継承を前向き評価 韓国大統領「幸いに思う」 首脳会談実現へ前進も」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


>珍説にもほどがある。慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平談話」をめぐる政府の対応たるや、誰が聞いても、よく分からない。談話を継承すると説明する一方で、作成経緯を検証するというのだから、あきれるのである。検証して事実誤認があれば継承せずに見直す-。こういう段取りこそが筋だろう。ことさら継承を唱えるようでは、安倍晋三首相の政治理念までもが色あせるし、国際社会で無用の侮りを招く。

>軍や官憲による強制性を示唆する資料がないから、平成19年の第1次安倍内閣のときに、こうした公式見解を閣議決定している。首相が談話の正当性に疑義を持っているのは疑いなく、24年9月の党総裁選のときにも、こう力説していた。

>「談話の核心をなす強制連行を証明する資料はなかった。新たな談話を出すべきだ」


<参考2=「「河野談話」見直しをめぐる政府の珍説にはあきれる」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2014/03/17 (Mon) 02:53

安倍首相の、「河野談話」の継承表明受け、朴大統領の、「幸いに思う」の言により、日韓関係若干でもの、進展あるやに、思えたですが。

先様、朴小母様、あきませんですねえ。言葉だけでは、ダメと。行動であると。
行動とは、矢張り、金銭、慰謝料目当て、哉と。


>聯合ニュースは16日、安倍晋三首相が従軍慰安婦問題をめぐる「河野談話」の継承を表明したことについて、韓国の朴槿恵大統領が評価し、日韓関係改善への期待が出ていることに関連し、韓国政府が関係の急進展に慎重な立場を示していると伝えた。

>今月下旬にオランダで開かれる核安全保障サミットに合わせた日韓、日米韓首脳会談の可能性についても「首脳が会うには、まだ十分な環境が整っていないというのが政府内の雰囲気だ」としている。

>聯合によると、韓国政府関係者は「安倍首相の発言に評価すべき点があるのは確かだが、言葉より行動が重要だ。今後どう行動するかを見なければならない」と述べ、慰安婦問題の解決に向けた日本側の前向きな対応が必要との認識を示した。別の政府当局者は、オランダでの首脳会談の可能性について「行き過ぎた話。まだそうした話をするのは時期尚早だ」と慎重な姿勢を見せた。(


<参考=「韓国「環境不十分」、対日関係急進展に慎重」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/18 (Tue) 17:10

日韓首脳会談・韓国の三条件

河野談話継承
慰安婦問題の協議
安倍首相の靖国神社参拝中断

>18日付の韓国紙、韓国日報は、同国政府が日韓首脳会談の前提として、慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話などの継承や、同問題を扱う次官級協議の開催、安倍晋三首相による靖国神社参拝の中断の3条件を、ソウルで12日に開かれた日韓外務次官協議の際に提示していたと報じた。韓国外交筋の話としている。

>安倍氏は14日に河野談話の見直しを否定し、韓国の朴槿恵大統領は「幸いに思う」と前向きに評価。ただ大統領府報道官は17日、生産的な首脳会談のために「日本が歴史問題などで誠意ある措置を早く取るべきだ」とさらなる対応を求めており、韓国は日本の出方を見極めて24日からオランダで開かれる核安全保障サミットの場での日韓、日米韓首脳会談への対応を検討しているもようだ。

>韓国外交筋によると、日本側は「安倍首相が河野談話の継承を直接表明したのだから、次は韓国政府が誠意を見せるべきだ」として、ほかの2条件については直ちに応じられないとの立場を示しているという。


<参考=「河野談話継続に靖国参拝中止…韓国が首脳会談の3条件提示 韓国紙」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


NO.446 <今更ですが>韓国大統領、中国に抗日部隊記念碑設置要請<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/02/24)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/24 (Mon) 23:29

朴槿恵大統領、最大の仕事は日本への中傷?

>聯合ニュースは24日、中韓筋の話として、1940年代に日本の植民地支配に抵抗した朝鮮人部隊「光復軍」の記念碑が近く、拠点のあった中国陝西省西安に設置されると報じた。韓国の朴槿恵大統領の要請に基づく措置という。

>中国は先月、朴氏の要請で、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根の記念館を暗殺現場の黒竜江省ハルビン市に開館、日本の反発を招いた。光復軍の記念碑も歴史問題をめぐる中韓の対日共闘姿勢を象徴する動きといえる。

>この記念碑は、昨年6月に西安を訪れた朴氏が同省の共産党幹部に設置を求めた。韓国政府は中国側に希望する碑文を伝え、前向きな反応を得ているという。

>光復軍は、日本の朝鮮半島植民地支配に抵抗した独立運動家が中国内に置いた亡命政府の軍事組織。(共同)


<参考=「西安に抗日部隊記念碑 韓国大統領が要請」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【シバケン】 2014/02/26 (Wed) 00:29

韓国大統領任期5年<!>
朴槿恵<パク・クネ>大統領就任1年経ったです。後4年も、この調子でやられたら、日韓関係ズタズタになるです。修復不可に陥るです。

韓国の、「女性家族省」で、「慰安婦問題」等々、日本から、見れば、イヤガラセを次々に打ち出してまして。
打ち出し、行動し、実現するが、省の使命でして。

それも又、大統領の意向を受けての事でして。

さて、聡明なる朴大統領です。4年後には、「平昌<ぴょんちょん>」にての、冬季オリンピック開催です。
大統領、任期満了直前でして。それまでには、日本国選手団を暖かく受け入れる素地を構築して欲しいです。

<参考=「朴大統領きょう就任1年、米働きかけも“無視” 「歴史」ますます執着」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.447 <今更ですが>中国「強制連行」・日本企業に集団訴訟<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/02/26)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/26 (Wed) 18:45

韓国と同じです。
二国間の決め事の蒸し返しですが、二国以外は知りません。

>しかし中国では、個人が企業を相手取る個人賠償は別の問題だとの主張が強く、中国政府は事実上介入しない立場を取ってきた。元労働者らは90年代以降、日本の裁判所で日本企業を提訴。中国国内でも提訴の動きをみせてきたが、中国側はこれまで、日中関係への配慮などから提訴を受理してこなかった。

>韓国での元徴用工による日本企業提訴の流れを受け、今回の集団提訴で中国側がどのような対応をみせるのかが注目される。

>第二次大戦中、「強制連行」され日本国内の炭鉱などで働いた中国人元労働者や遺族らが26日にも、複数の日本企業を相手に損害賠償を求め北京市内の裁判所に提訴する。複数の関係者が明らかにした。提訴が受理された場合、1972年の日中国交正常化以降、中国国内で日本に民間賠償を迫る初の本格的な集団訴訟となる。

>関係者によれば、提訴するのは北京市出身の趙宗仁氏ら元労働者と遺族代表ら30人以上で、原告団はさらに増える予定。対象は、三菱マテリアルなど旧財閥系を中心とした日本企業で、対象企業も最大35社程度となる可能性があるという。

>提訴に先立ち、中国の法曹関係者や元政府高官、日本専門家で構成する「顧問団」が、連名で全国人民代表大会(全人代=国会に相当)に対し、対日民間賠償への支援を求める請願を提出した。請願は「日本企業の行為は国際的な人道に反する」「わが国は元労働者の人権を守らなければならない」などの内容。

>戦時賠償をめぐっては、72年の日中共同声明で中国が日本への請求権を放棄したことを受け、日本政府は「政府間の交渉により問題は解決済み」との立場をとっている。

>しかし中国では、個人が企業を相手取る個人賠償は別の問題だとの主張が強く、中国政府は事実上介入しない立場を取ってきた。元労働者らは90年代以降、日本の裁判所で日本企業を提訴。中国国内でも提訴の動きをみせてきたが、中国側はこれまで、日中関係への配慮などから提訴を受理してこなかった。

>韓国での元徴用工による日本企業提訴の流れを受け、今回の集団提訴で中国側がどのような対応をみせるのかが注目される。


<参考=「「強制連行」中国でも日本企業を集団提訴へ 国交正常化後で初」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/18 (Tue) 21:03

中国裁判所で訴訟受理。


>日中戦争時の「強制連行」をめぐり、中国人被害者や遺族の計37人が三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手に損害賠償や謝罪を求めた訴訟について、北京市第1中級人民法院(地裁)が18日に受理したことが分かった。原告側弁護士が明らかにした。

>中国国内で「強制連行」に関する訴訟が受理されるのは初めてで、習近平指導部が民間の対日賠償請求を容認したことを意味する。ほかの中国人被害者が個別に国内の裁判所で賠償を求める動きに歯止めがかからなくなる可能性があり、日中関係悪化の長期化は必至だ。


<参考=「中国初、「強制連行」訴訟受理 日本と関係悪化必至」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/25 (Tue) 13:28

強制連行の損害賠償訴状は差し戻されました。

>戦時中の強制連行で過酷な労働を強いられたとする中国人元労働者と遺族らが24日、日本政府と日本企業2社に損害賠償などを求める訴状を河北省高級人民法院(高裁)に提出したが、「強制連行が発生した都市で提訴するように」と差し戻された。

>支援者が明らかにした。元労働者らは6日、強制連行された同省唐山市の中級人民法院(地裁)で訴状を差し戻されており、2回連続の提訴失敗となった。今後、同市中級人民法院に改めて提訴することも検討しているという。


<参考=「中国の強制連行提訴、2回連続失敗…差し戻しに」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/03/31>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/04/20 (Sun) 19:57

中国当局が商船三井の船舶を差し押さえました。

>日中戦争勃発前年の1936年に日本の海運会社に船舶を貸し出した中国の会社経営者の親族が未払いの賃貸料を含む賠償を求めた訴訟に絡み、上海海事法院は19日、海運会社の流れをくむ商船三井が賠償に応じていないとして浙江省の港で同社が所有する船舶を差し押さえた。

>上海市当局が20日、明らかにした。

>戦後賠償をめぐる訴訟で日本企業の資産が差し押さえられるのは初めてとみられる。中国では現在、日中戦争中の強制連行被害者らが日本企業に損害賠償を求めて提訴する動きが相次いでおり、原告勝訴の場合、今回と同様に中国国内の資産が差し押さえられる可能性が出てきた。


<参考=「中国、商船三井の船舶差し押さえ 徴用船賠償めぐり」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/04/21 (Mon) 19:00

日本政府、国際司法裁判所提訴検討

中国政府は、民事訴訟のため戦後賠償と無関係と反論


>戦後補償をめぐる訴訟で中国の上海海事法院が商船三井の船舶を差し押さえたことに対し、日本政府は昭和47(1972)年の日中共同声明ですでに「解決済み」となっていた日中間の損害賠償問題を中国側が蒸し返したとして警戒を強めている。近く中国に外交ルートを通じて抗議。国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に対抗措置を検討している。

>政府高官は20日、差し押さえについて「国内外からの中国への投資はどんどん減る」と牽制(けんせい)した上で、「ダメージは中国の方が大きい。やり過ぎだ」と不快感を示した。

>政府は「日中間の請求権の問題は、日中共同声明後、存在していない」(菅義偉(すが・よしひで)官房長官)との立場。しかし、中国司法当局が戦時中の「強制連行」をめぐる対日訴訟で3月に訴状を受理して以降、今回の案件で差し押さえに踏み切る可能性もあるとみて、早くからICJへの提訴を含む対応を検討していた。

>中国では戦時中に日本に「強制連行」されたとする当事者らによる日本企業への提訴が続いており、このまま放置すれば日本企業の資産の差し押さえが相次ぎかねないためだ。

>ICJに日本が提訴し、中国側が審理を拒む場合、中国側には拒否理由を説明する義務が生じる。日本側はこうした点も踏まえ、まずは外交ルートによる抗議などを通じ、中国側に理性的な対応を求めていく考えだ。


<参考1=「「やり過ぎだ」 政府、国際司法裁判所提訴を検討」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


>中国外務省の秦剛報道局長は21日の定例記者会見で、中国の裁判所が戦後補償をめぐる訴訟に絡み、商船三井所有の船舶を差し押さえたことについて「このケースは中日戦争の賠償問題とは無関係だ」と述べ、民間の戦争賠償請求の問題とは異なる一般的な民事訴訟だとの考えを示した。

>秦氏は、日中両政府が1972年9月に調印した日中共同声明を「断固として守る立場に変化はない」とし、「外国から(中国に)投資している企業の合法的な権益を法に基づいて守る」と強調した。


<参考2=「中国「戦争賠償と無関係」 企業権益守ると強調」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/04/23 (Wed) 16:31

上海につづき、天津でも訴訟準備。


>上海海事法院による商船三井の船舶差し押さえに至った訴訟を支援している「中国民間対日賠償請求連合会」の童増会長は23日、日中戦争当時の船舶賃貸契約をめぐり、天津市でも同様の提訴をする準備を進めていると明らかにした。提訴の時期や日本側企業名は示さなかった。

>習近平指導部は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)と歴史問題で対立する安倍政権への圧力を強めている。対日民間訴訟を支持しており、同様の訴訟が今後相次ぐ可能性は高い。

>童氏は、尖閣諸島の中国領有権を主張する反日団体「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」の会長も兼務し、1990年代から反日世論を盛り上げてきた。中国共産党を支持する日本の一部弁護士が支援している。


<参考=「「天津でも同様の訴訟を準備」と反日団体 日本の一部弁護士も支援」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/04/24 (Thu) 07:23

 おはようございます。


 商船三井は、金利を含めた約40億円を、「裁判所に供託金として支払った」由。
 原告に支払えば罪を認めたことになるから、まだ争うための「供託金」なのでしょう。


【シバケン】 2014/04/24 (Thu) 10:31

外務省はダメですねえ。

アチラ様、理屈抜き。屁理屈、押し通し。
コチラ様、外務省様、解釈、厳密に過ぎまして。安全に、無難にでして。事無かれ主義で、責任回避。

コレでは、勝負に成りませんです。足元、見透かされの、やられ放題の、先が思いやられるですが。
それでも、外務省様の責任に非ずです。


>菅義偉官房長官は23日の記者会見で、日中戦争当時の船舶賃貸契約をめぐる新たな賠償訴訟が中国で準備されていることについて、「日中共同声明はお互いの国が正式に署名をしたものだ。それがすべてだと思う」と述べた。

>日中戦争当時の賠償請求権放棄を盛り込んだ共同声明の精神に反するとして不快感を示したものの、突如としてわいた中国リスクに振り回されているのが現実だ。政府は船舶差し押さえについて外交ルートを通じて中国側に遺憾の意を伝達している。にもかかわらず上海海事法院による商船三井の船舶差し押さえに至った訴訟を支援している反日団体が23日、天津市でも同様の提訴をする準備を進めていることを明言したことに困惑を隠しきれない。

>ただ、外務省は23日も、今後の裁判対応について「戦後補償に含まれるかどうか白黒をはっきりさせることは難しい。最終的に和解を目指すという方向を政府が妨げるものではない」(幹部)と静観の構えを崩していない。22日に開かれた自民党外交部会でも議員から「和解交渉はあしき前例となりかねない」と批判の声が上がったが、外務省側は「(船舶差し押さえは)日中共同声明への明白な違反とまでは言えない」と終始及び腰だった。

>商船三井が船舶差し押さえに屈して和解金の支払いに応じたとみられることで、天津市にとどまらず同様の訴訟が中国で乱発される可能性がある。政府は今後も対応に苦慮しそうだ。

<参考=「「和解妨げず」政府及び腰 戦争賠償訴訟」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.448 ビットコイン破綻<起稿 磯津千由紀>(14/02/26)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/26 (Wed) 22:31

 こんばんは。

<参考1=「ビットコイン」(コトバンク)>
(2013/06/18)

<参考2=「ビットコインの為替両替所が破綻してしまう確率は低いが問題が起きる可能性はかなり高い」(Technobahn)>
(2013/08)
<消滅・21/01/14>

<参考3=「電子マネーの主催会社が破綻したらどうなるのですか? (資金決済法対応)」(Yahoo!知恵袋)>
(2014/02/14)
<終了・17/11/30>

<参考4=「ビットコインは事実上破綻!?」(ゴジラのFXシストレブログ)>
(2013/12/18)
<注=リンクの件、メールにて、連絡済み>
<消滅・削除・15/11/27>

<参考5=「[FT]ビットコイン、「新たな金融秩序」構築への代償」(日本経済新聞)>
<消滅・削除・15/04/06>
(2014/02/26)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/27 (Thu) 09:35

<朝日新聞より>

 おはようございます。


> ネット上で流通する「仮想通貨」のビットコイン。大手取引所が突然サービスを停止しました。ビットコインとはいったい何でしょうか。取引所に何があったのでしょうか。

> ネット上で流通する仮想通貨「ビットコイン」に、初めて大きな問題が起きた。世界有数の取引所とされる「Mt.Gox」(マウント・ゴックス、東京都渋谷区)が26日、すべてのサービスを止め、コインが引き出せなくなっている。国境を超えて広がる「新通貨」に、不安がふくらむ

> 通貨と違って発行者も管理者もいない仮想通貨の怖さが露呈した。だれにも守ってもらえず、自己責任が求められてしまう。

<参考=「ビットコイン、危うさ露呈 仮想通貨、東京の取引所が停止」(朝日新聞)>
<消滅・削除・15/07/31>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/27 (Thu) 09:42

<毎日新聞ニュースメールより>

 おはようございます。


> 米国などで急速に普及しているインターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の信頼が揺らいでいる。東京に拠点を置くビットコインの大手取引所(仲介会社)「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」が26日未明、「すべての取引を当面停止する」と発表、顧客が口座からビットコインを引き出せなくなっているからだ。

> ▽クローズアップ2014:ビットコイン取引停止 日本発の不安、拡大
> ▽ビットコイン:世界で規制の動き 高い匿名性、犯罪に利用の恐れ
> ▽質問なるほドリ:ビットコイン、お金なの?=回答・岩崎誠
<消滅・削除・15/03/09>


NO.449 <今更ですが>中国、「対日戦勝」「南京事件」記念日を正式採択<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/02/27)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/27 (Thu) 21:19

日本と中国は日清戦争で日本が戦勝国です。

南京大虐殺の南京人口10万人規模で30万人の中国人を殺した?殺害後の人口25万人です。

>中国国営新華社通信によると、全国人民代表大会(全人代=国会に相当)常務委員会は27日、9月3日を「抗日戦争勝利記念日」、12月13日を南京事件の「国家哀悼日」にそれぞれ定める議案を採択した。特定の外国がかかわる歴史を、法律で国家記念日と定めるのは中国では異例だ。

>9月3日を「抗日戦争記念日」としたのは、日本政府が降伏文書に調印した1945年9月2日の翌日で、当時の国民党政権が各地で祝賀行事を挙行したため。共産党政権も、51年に同日を対日戦勝記念日と定めており、今回もこれを踏まえた形だ。

>また、「国家哀悼日」に定められた12月13日は、37年に旧日本軍が南京を占領した日で、中国側では「約40日にわたる大虐殺が始まった日で、30万人以上の中国人が殺された」と主張している。

>半世紀以上も前の出来事が起きた日を今となって記念日にしたのは、2012年に発足した習近平政権が主導する対日強硬路線の一環とみられる。日本に対し再び歴史カードを使いはじめたことから、「江沢民時代のように、小中学校で愛国主義教育という名の反日教育が再び強化されるのではないか」とみる日中関係者もいる。

>今後、2つの記念日にあわせて、中国は記念、追悼行事を行うとみられる。反日感情を増幅しかねない記念日だけに、中国での日本企業の経済活動や在留邦人への影響が懸念される。


<参考=「中国、「対日戦勝」「南京事件」記念日を正式採択」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.450 最大8億ベクレルの可能性 2013年8月漏えいの汚染水(福島民友ニュース)<起稿 磯津千由紀>(14/03/03)


【磯津千由紀】 2014/03/03 (Mon) 02:00

 こんばんは。


 トータル8億ベクレルじゃなく、1リットルあたり8億ベクレルです。
 トータルは240兆ベクレル<!>。

> 東京電力が福島第1原発の汚染水測定でストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質の濃度を過小評価していた問題で、東電は24日、昨年8月に地上タンクから漏れた汚染水約300トンについても過小評価していたと発表した。ベータ線を出す放射性物質濃度を1リットル当たり8000万ベクレルと公表していたが、実際は最大で約10倍の8億ベクレルに上る可能性もあるとしている。
> 漏えいした汚染水約300トンについて、東電は土壌に染み込んだほか、一部は近くの排水溝から直接海に流れ出たとみている。

<参考=「最大8億ベクレルの可能性 2013年8月漏えいの汚染水」(福島民友ニュース)>
<消滅・削除・14/04/20>


NO.451 <今更ですが>成功・韓国の反日活動<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/03/03)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/03 (Mon) 18:54

なんでもかんでも“反日行事化”と軽く見るのは危険です。
NYタイムズが安倍首相批判。


<参考1=「韓国外交、何でもかんでも“反日行事化”」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>
<参考2=「米紙またまた安倍首相批判 「日米関係に深刻な脅威」 NYタイムズ」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


NO.452 <歴史認識>三一節<韓国独立運動記念日>、「慰安婦」問題<起稿 シバケン>(14/03/04)


【シバケン】 2014/03/04 (Tue) 09:14

「三.一独立運動」。
又は、「三一節」と、称するですが。
韓国では、記念日。
日本は知らない。


イヤイヤ、
下記<参考1>に、レス的、くっつけるかを思案してる間に、陳腐化しそでして。主旨若干の異なる故、別板にしたです。
<参考1=NO.451 <今更ですが>成功・韓国の反日活動


過年、ン十年の昔ですが。
その、3月1日、出張で、韓国工場に居てまして。本来休日でしたですが。工場稼働してまして。

で、
3月1日の事、知りませぬ故、この日は、何の祝日かと、工場の面々に尋ねたら、知らないのですかと、怪訝な顔されたを覚えてるです。

イヤ、
説明はしてくれませんでしたです。後年、意味知ったですが。成る程の、教えてくれへんし、怪訝な顔されるなと。

ここで、
若干の説明、いるですが。
韓国人は、日本の事、非常に良く知ってるですが。日本人は、韓国の事を、殆ど知りませんです。
典型例、当時の私です。

よって、彼等、韓国工場の面々、怪訝な顔したです。自分達と同様、日本人は、韓国の事を知ってる筈と。
「三一節」程度、承知してる筈と。



その独立記念日と、現韓国大統領がこだわるの、「慰安婦」に何の関係があるの哉と。
時代が異なりまして。

とかとか、
そんな理屈は無意味でして。韓国の主張が正しいのであると。
そこに、当時の資料提示、「慰安婦」は、「性奴隷」で無かった。異常な程の、高級取りであった。
日本兵士、給料<10円>の、30倍<300円>であった。
とか、云うても、通用致しませんです。


且つは、「慰安婦」問題なるは、既に、二国間協議で、解決してる筈ですが。政権が変わる度、蒸し返されてたでは、永遠に解決致しません。

まあつまり、
解決は永遠にさせぬ。
一千年に渡って、反省せよ。一千年経てば、又、次なる、一千年。反省し、賠償、し続けよの意かと。

それで、これより、日本と、韓国は、どのよな、お付き合いすべきかは、語ってませんですが。

イヤ、
韓国要人に会うに、申し訳ありませんでしたと。反省の言葉述べ、賠償致しますと、地に伏し、土下座しの。
これが、日本がすべきの、外交姿勢であると、してるの哉と。
してるです。


以下<wikipediaより>
1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった運動。
独立万歳運動や万歳事件とも(日本では三・一事件、三・一独立運動という名称もある)。韓国では3月1日を三一節として祝日に指定している。


>韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、朝鮮半島を日本が統治していた1919年に起きた「3・1独立運動」を記念する式典の演説で、慰安婦問題について「悲痛の中で生きてきた慰安婦の傷は当然、癒やされなければならない」と述べ、日本政府に慰安婦問題の解決を迫った。

>朴氏は、昨年の同じ式典では慰安婦や竹島問題に触れていなかった。対日批判は就任後1年間で強硬になっており、今回の演説では初めて慰安婦問題に具体的に触れた。

>朴氏は「歴史の真実は生きている方々の証言だ。政治的利害から認めないなら(日本は)孤立を招く」と主張した。平成5年の河野洋平官房長官談話の作成過程の検証を決めた日本政府の動きを牽制(けんせい)した。

>朴氏は来年、国交正常化50年を迎える日韓関係にも触れ、「両国が関係を発展させてこられたのは(日本が)平和憲法に基づき、善隣友好を進め、村山談話や河野談話を通して植民地支配と侵略を反省する歴史認識があったからだ」と強調。安倍晋三政権に対し、憲法と村山・河野両談話の維持を求めた。

>「過去の過ちを認められない指導者は未来を切り開けない」とも批判し、「次世代に正しい歴史を教えること」を要求した。

>一方、韓国政府は1日、ソウルの歴史博物館で、フランスの漫画祭に出品した漫画などを扱った慰安婦問題に関する展示会を開催、外国メディア対象のプレスツアーも実施した。


<参考2=「韓国大統領、河野談話検証を牽制 「3・1独立運動」式典…慰安婦漫画“凱旋”展示も」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【打悪法師】 2014/03/04 (Tue) 12:33

 日韓両国の関係の発展があったかの様に見えていたのが、実は全くなかったという恐ろしい事実を、韓国の現大統領が明らかにしました。これは案外に良い功績です。
 私が典型の好意的な日本人が、それを知り幻滅し、背を向けました。これで、両国の当面の未来はなくなりました。無邪気な日本人も、今後は用心を怠らないでしょう。敵は、味方でない者でなく、こちらを敵視している者です。

 しかし、いくら何でも、この日本国民の変化を予測できない、あるいは元々そうだったと信じ込んでいるほどの馬鹿ではあり得ません。
 良好な日韓関係などは、全く望んでいないのでしょう。今現在の日本は、韓国など無視もできます。彼女は、それを逆転して、韓国にとって日本を無視できる存在にしようと考えているはずです。

 この際は、日本的感覚では、お山の杉の子で、自らが伸びての逆転を果たします。しかし、そこが朝鮮の感覚では違う様です。相手に勝つ道としては、相手を引き摺り下ろすのが王道なのでしょう。
 この民族性の違いを、善悪で判じてはいけません。我々にとっては卑怯な手であろうとも、向こうにはそうではないのです。我々は、武家文化の為に痩せ我慢をします。内よりも外を優先し、自身や身内に不利益であっても、できるだけ公正でありたいと願います。それが朝鮮人には愚かに見えるのでしょう。

 サメと魚竜とイルカとは、よく似ていますが、それは海中を泳ぐのに適した形態に進化した為です。内部構造は違います。
 イルカは海中で子供を産みます。魚竜は、もし胎生でなければ、海ガメの様に陸に卵を産まねば済まないはずです。サメは、海ガメが陸に上がって何かしているのを、不思議に眺めるかも知れません。

 そんな事でないかと想像します。朝鮮人には、日本人の美学が理解できません。
 また、日本人が海外で高評価を受けるとしたら、この自己犠牲を伴う事を進んでしたがる性質の為でないでしょうか。

 外見は似ているのに、皇室も私自身も朝鮮系の外観なのに、日本人はよく美談の主人公になり、朝鮮人はそうならないのを、恨んでいるかも知れません。
 魚竜やイルカが時々水面に行って大気呼吸しているのが、サメには何をしているか解らないかも知れません。何か食い物があるかなと思ってついて行っても、何もありません。あいつらが残さずに全部食べてしまうからだと恨んでいるかも知れません。

 普通に親しくしようとしていては、この誤解は、解けません。似て非なる者である事を、互いに認識せねばなりません。距離を置かねばなりません。
 今の韓国の様な事をする者は、小学校の教室内でも、嫌われて孤立するでしょう。しかし、向こうでは、これが普通で自然な事なのです。不自然な日本人は、自分を良く見せようとして、常時演技している小ずるい悪党だと思っているのでないですか。

 日本には、特異な日本列島を占める事で生まれる風土的な有利があります。日本人は、立派に日本人であり続ける事が重要です。
 特異で理解され難いと、誤解もされ易い物です。日本人自らが崩れて矛盾のある存在になっては、美点も欠陥となり、信頼も信用も失います。そうなると、韓国の現大統領は得意満面になるでしょうが、それは彼女の得点でなく、日本人の自滅です。

 はなさかじいさん・したきりすずめ・こぶとりじいさんの様な話を、朝鮮半島では、どう捉えるでしょうか。あるいは、朝鮮人を侮辱する話と感じる物かも知れません。それは分かりませんが、正邪の判断基準が違うと、そういう事もあり得ます。
 自分達より劣り、遅れ、野蛮な日本人の評判が良いのは、余程に宣伝がうまかったのだろうと本気で信じているかも知れません。それが日本人の特長に因るなどとは考えられないかも知れません。出遅れた自分達も頑張らなくっちゃと、少々的外れに頑張り始めた感じです。まあ恐らく彼らには、それが正攻法なのです。北朝鮮と似ていますから。

 国際スポーツ大会での韓国人の様子に、よく表われています。合同主催のワールドカップの時に、勝ち残っていた韓国チームを日本人観客が応援したら、韓国人は驚いたと報道されました。あの時には私にはサッパリ分かりませんでした。合同主催の相手国は仲間でした。しかし、向こうには全くない考えだったのでしょう。
 日本は彼らには唯一最悪の敵です。そういう認識なのです。日本人は、彼らに敵意を抱いているに違いないと信じられているのです。日本が対抗心を見せないと、無理して無視していると考えて、憎悪を積みます。あの時に気付いていたら良かったと思います。しかし、それだけではなく、評判は宣伝によって創る物だと言う考えもある様ではあります。それも、日本人とは隔たり、真逆とも言われます。確かに判定は自然現象でなく絶対的な物ではありません。望んで得られ難い物も、望まねば得られません。不都合な審判の絶対性など認めなければ良いのでしょう。それが支配者との付き合い方で、肝要は恨み続ける事です。彼らには、彼らなりの努力の仕方でしょう。


【打悪法師】 2014/03/06 (Thu) 10:44

 韓国人が、どれほどの長い先を展望するか分かりません。この点では日本が無能力ほどに酷い物なので、簡単に超えられはしますが、あちらも結構この能力が低そうです。
 しかし、韓国の今大統領が、高支持率で長く続く政権期間に成果を期している事は確かです。この数年の内に、日本の評判を回復不能に地に落とそうと考えています。

 その為に時間を惜しんで、異例に政権発足当初から抗日行動を開始しました。それは予定の事です。
 この者の目的は、日本に何か譲歩をさせて金を引き出したり、向こうの言う歴史認識をさせて、その後の「国交正常化」を得たりしようという事ではあり得ません。単に日本の面目を潰そうと言うだけでもありません。

 韓国の興亡この一戦にありとばかりの潰し合いを仕掛けています。これは彼女の戦争です。日本を貶めて、百年、千年の旨味を得て、朝鮮半島の英雄となろうと自らを激励しているでしょう。伊藤博文でなく、今度は「日本人」を殺そうと言うのです。北朝鮮に統合されても、英雄として迎えられるでしょう。あちこちに銅像が立ちます。
 日本は、確かに韓国を恐れずに済む内容があります。腐敗貴族的な朝鮮人は、恐らくはどこの価値観からも好まれず、民族的な気性では質実の日本人の方が好感されるでしょう。この2国だけならば全く有利です。むしろ、これを相手にしない方が良いでしょう。低い土俵に降りて行っては身が汚れます。

 しかし、周りの大国に左右されると、分かりません。アメリカ・中国・ロシアに挟まれて、普通に動けず異様な動きをすると、その他の隔たった国々の誤解を受ける事になります。それは、百年が千年でも解けません。
 韓国は、失う物がありません。初めから大した評価を受けていません。しかし日本には、実績によって得た定評があります。日本神話と言って良い水準でしょう。これを失ったら、日本は孤立した小国になります。朝鮮に相対的に優っても、大した価値はありません。

 日本は、大国に擦り寄る事ができません。これまでのアメリカは、唯一の例外です。それも、先方がこちらに執心だったからです。能動的動機はありませんでした。先々には、我が身の丈だけで、大国と対等付き合いをせねばなりません。韓国は、日本からその力を奪おうとしています。そうなると、ここは大国に囲まれて、他地域から分離される不利な場所です。
 保育園に、ガキ大将の2大勢力がありました。どちらの子分にもならない私は、双方の大将から特別視されました。両方が私を自陣営に引き入れようと努めました。その為に私の日常は安泰でしたが、非常に危うい状態でした。その構図が崩れれば、両方が敵になりました。そうなると、もう相手は大将ではなく、子分達です。全員が敵になり、直接に向かってくるのは一番に意欲的な奴です。それは悪意に満ちています。片方の大将が焦れて来た頃に卒園となり、逃げ切れました。小学校は別地域になりました。

 後で思ったのは、家同士、父祖の関わりが、自分を守っていたのでないかという事でした。かなりの優先事項として、2人のガキ大将が、あの子とはトラブるなと厳命されていたのかも知れませんでした。
 同じ小学校に進み、あの2人と仲良く卒業できていたなら、私も男になれました。本物の故郷を持てました。舟木一夫の歌に憧れますが、無縁の世界でした。困難な事業でしたでしょうが、価値はありました。


【シバケン】 2014/03/07 (Fri) 09:48

今度は、豪州、シドニー<!>
完全なるの、戦争状態。
<参考1>

又、駐韓米大使までが、慰安婦問題の解決を求めまして。官房長官が、反論してるですが。
「丁寧に説明していく」は当然ですが。
戦争状態であるの認識の上、積極的に、事実の経過を世界に伝えませんと、云われ放題<!>

これも、やられてからの、応戦では無く。
あらゆるの機会を捕まえ、繰り返し、繰り返しの、宣伝致しませんと、世界が洗脳されてしまうです。
<参考2>

>在オーストラリアの中国系と韓国系の市民団体が連携し、同国最大都市のシドニーに「慰安婦像」の設置許可を求める申請を地方政府に近く出すことが6日、分かった。中国系団体の代表、楊東東氏(56)が産経新聞の電話取材で明らかにした。

>楊氏によると、両団体は2月初旬に「全豪中韓反日本戦争犯罪連盟」を結成、協力して国内で慰安婦像設置運動を展開していくことを確認した。シドニーで設置が認められれば、首都キャンベラやメルボルンなどでも設置を目指すという。

>楊氏は、慰安婦像設置の理由について(1)来年は終戦70周年の節目(2)日本が慰安婦問題への立場を明確にしていない(3)米国で像の設置が認められた-などと語った。また、安倍晋三首相の靖国神社参拝や過去の戦争に対する謝罪を日本に求め、豪州議会の議員にも賛同を求めているという。


<参考1=「シドニーにも慰安婦像 中韓の市民団体、設置許可申請へ」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


>菅義偉官房長官は6日の記者会見で、ソン・キム駐韓米大使が日本に従軍慰安婦問題の解決を求めたことに関し、韓国人の財産請求権は消滅したとする1965年の日韓請求権協定によって問題は解決済みとの認識を示した。

>元慰安婦への対応として、償い金を支給する「女性のためのアジア平和国民基金」を創設したことを挙げ「韓国政府と擦り合わせながらやってきた」と強調。「日本の立場を粘り強く、丁寧に説明していく」と述べた。


<参考2=「慰安婦問題は解決済み 駐韓米大使発言に官房長官」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/08 (Sat) 23:12

ついに傷害事件を引き起こしました。


>日本の朝鮮半島統治時代の1919年に起きた「3・1独立運動」の記念日だった今月1日、釜山の日本総領事館前で韓国人団体の関係者が同館の韓国人職員(46)に暴行を加え、けがを負わせていたことが8日、分かった。総領事館は事態を遺憾だとし、警備を担当する韓国警察当局に対策強化と再発防止を申し入れた。

>日本の外交筋によると、1日午後、釜山市の日本総領事館前で複数の団体がデモを展開。午後3時20分ごろ、デモが暴徒化する恐れが出てきたのを受け、韓国人の男性職員が領事館の敷地の外で周囲の様子をカメラで撮影していたところ、デモ参加者4~5人に取り囲まれ、もみ合いとなった。職員はカメラを奪われた上、上着とネクタイを引っ張られて倒され、左手に軽傷を負った。

>この日、韓国では朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領が演説で慰安婦問題を初めて具体的に挙げて日本側に解決を迫ったほか、国立歴史博物館で慰安婦漫画の展示を始めるなど、反日ムードが一段と高まった。ソウルの日本大使館前にもデモ隊が次々と押し寄せて騒ぎを起こした。

>日本国内の韓国公館周辺では警察がデモを規制し、暴力的トラブルの回避に全力を挙げているのに対し、韓国当局は日本大使館や総領事館前での違法集会を日常的に認めている。日本政府関係者は「違法活動を放置するかのような韓国側の対応は手ぬるいと言わざるを得ず、反日を増長している」と指摘している。


<参考=「韓国、抵抗記念日に釜山総領事館職員けが 反日デモ集団が暴行」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.453 【太陽光買取】 普及優先、歪も  発電進まず、認定取り消しへ 制度見直し大詰め(47NEWS)<起稿 磯津千由紀>(14/03/04)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/03/04 (Tue) 12:53

 こんにちは。


> 買い取り価格は設備認定時に決まるが、いつまでに発電を始めるかの判断は事業者に任されている。一方、太陽光パネルの調達費は生産拡大による価格低下で下がっていくと予測されている。
> このため買い取り価格がより高い時期に早々と認定を得た上で、着工を何年も遅らせて安い設備を購入すれば事業者の利益は増えることになる。「一つの土地で複数の設備認定を得たり、事業化が難しいのに認定を得て権利転売を図ったりする仲介業者がいる」(松川氏)。発電に時間がかかるほど、再生エネルギーの普及は遅れていく。

> 再生可能エネルギーの買い取りを大手電力に義務付けた「固定価格買い取り制度」の導入から約1年半。太陽光発電の普及を優先して買い取り価格が高額に設定されたことを背景に「発電権」の転売を狙うブローカーも暗躍、実際の発電が進まない「ひずみ」が目立ってきた。経済産業省は問題がある計画の認定を取り消す方針で、制度見直しが大詰めを迎えた。

<参考=「【太陽光買い取り制度】 普及優先、ひずみも  発電進まず、認定取り消しへ 制度見直し大詰め」(47NEWS)>
<消滅・削除・15/11/27>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/03/08 (Sat) 22:32

副題=太陽光、税込み36円台に下げ 来年度買い取りで(日本経済新聞)

 こんばんは。


 予想ほどには下がらなかったです。

> 経済産業省は6日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づく太陽光(出力10キロワット以上)の価格を、2014年度は1キロワット時あたり36円台(税込み)に下げる方向で最終調整に入った。今年度は同37.8円だった。太陽光パネルなどが値下がりして、発電コストが下がっているのを反映させる。価格引き下げは2年連続となる。

<参考=「太陽光、税込み36円台に下げ 来年度買い取りで」(日本経済新聞)>
(冒頭のみ)
(全文閲覧にはユーザ登録が必要)


NO.454 <今更ですが>日米韓連携 朴政権の「頑なさ」に驚く<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/03/15)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/15 (Sat) 11:09

日本は彼女に何をしたのでしょう?
日本憎しで固まった朴大統領に柔軟性を求めます。

>韓国の朴槿恵政権は日米韓首脳会談の実現に向けて、大局的な見地から取り組んでほしい。

>オランダでの核安全保障サミットに際して3カ国首脳会談を設定しようと、斎木昭隆外務事務次官が訪韓し、趙太庸韓国第1外務次官と会談した。だが、韓国側は歴史認識問題を理由に、それに乗ってこなかった。

>日米韓の連携は地域の平和と安定に欠かせない。3カ国のトップ会談は共通の価値観を再確認する意味もあり、極めて重要だ。

>韓国は、3カ国の結束が乱れて喜ぶのが誰なのか冷静に考えなければならない。核サミットは24日からで、時間はまだある。朴政権には強く再考を促したい。

>3カ国首脳会談はもともと、日韓首脳だけの会談実現が難しいと判断した米国が提案したものだ。オバマ大統領が間に入れば、朴大統領も安倍晋三首相との対話に応じやすいとの判断からだろう。

>韓国側は、その米国肝いりの提案をも、慰安婦の強制連行を認めた「河野談話」の再検証という日本政府の方針に懸念を示して、拒否してきたという。

>斎木氏は、先に菅義偉官房長官が河野談話の見直しを否定したことを韓国へのメッセージだと説明した。談話の再検証を名のみにしてはならないとはいえ、米韓双方に外交的配慮は示した形だ。

>韓国側はそれについても、「歴史修正主義的な言動」の自制が最優先だと反論するなど、聞く耳を持っていないようだ。

>日本側は、関係改善を求める米国の意向を受けて交互に訪問する外交慣例をあえて変更し、伊原純一アジア大洋州局長に続き今回、斎木次官を使者に立てた。

>しかし、尹炳世外相への表敬には韓国側が応じず夕食会も中止となり、斎木氏は予定を切り上げて日帰りする結果となった。

>韓国の頑(かたく)なさには唖然(あぜん)とするほかない。「反日」に染まり柔軟な判断ができないのだろうか。

>ケリー米国務長官が2月に、尹外相に「過去よりも今が大事だ」と軟化を求めたことを、韓国は思い起こすべきだ。米国もそうした説得を継続してもらいたい。

>菅長官は「常に対話の扉は開かれている」と改めて強調した。歴史問題で理屈に合わない譲歩はすべきでない。その原則を守りながら、日本は韓国側への働きかけを粘り強く続けるしかない。


<参考=「日米韓連携 朴政権の「頑なさ」に驚く」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/27 (Thu) 10:56

オランダ・ハーグで日米韓三者会談も朴槿恵韓国大統領の頑な態度に幼稚さが。


>安倍晋三首相(59)とオバマ米大統領(52)、朴槿恵韓国大統領(62)は25日夕(日本時間26日未明)、訪問中のオランダ・ハーグで会談した。安倍首相と朴氏の正式会談は初めてで、オバマ氏の仲介で実現。韓国語も交えて話しかけた安倍氏を、朴氏は硬い表情で無視。カメラマンが3氏による握手を求めても朴氏が応じないなど、冷え込んだ日韓関係を象徴する異様な首脳会談となった。(サンケイスポーツ)

>「マンナソパンガプスムニダ(お会いできてうれしいです)」

>3首脳が並んで行われた冒頭発言で、安倍首相はオバマ氏を挟んで反対側に座る朴氏に向かって、ほほ笑みながら韓国語で話しかけた。しかし朴氏は硬い表情のまま、目を合わせることはなかった。

>取材のカメラに囲まれた冒頭発言は、オバマ米大統領を中心に安倍、朴両氏が両脇に並ぶ形。仲介の労をとったオバマ氏に朴氏が謝意を表明すると、安倍首相も「会談の機会をつくってくれたオバマ大統領に感謝したい」と気遣いを見せた。

>笑顔を絶やさない安倍首相とは対照的に、朴氏はオバマ、安倍両氏が話す間もじっと下を向き、時折、唇をかみしめるしぐさも見せた。カメラマンが3氏に握手を求めても、応じなかった。

>昨年2月の就任以来、歴史問題を理由に首相との対話を拒んできた朴氏。一方で諸外国に対しては「日本の指導者が慰安婦問題などで韓日関係を阻害している」などとする“告げ口外交”を展開している。

>ようやく今回、日韓関係改善を求める米国の強い要望でテーブルについた朴氏。手元の紙に目を落として無表情のまま読み上げる姿からは、反日傾向が強い韓国メディアに向け“手放しで首相との会談に応じたわけではない”と必死でアピールしているようだった。

>ようやく会談後、朴氏はいくらか緊張が和らいだのか、安倍氏と笑顔で握手を交わした。安倍氏は「最後に握手できてよかった」と、東京で留守を預かる菅義偉官房長官に電話したという。しかし、国内世論を意識し対日批判を繰り返す朴氏の姿勢は変わりそうになく、日韓2カ国会談への道のりは遠い。


<参考=「朴大統領、唇かみしめ 安倍首相の韓国語挨拶も握手も“無視” 「幼稚さの表れ」」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>