みんながパソコン大王
話題<NO.50>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.51
342 <懲りない韓国サッカー・サポーター>「歴史忘れた民族」の横断幕<!> シバケン 13/07/29
341 <拍手・対中戦略>安倍首相、比に巡視船10隻供与表明 通りすがり
でもないMr.X
13/07/28
340 人事では無い とか
<山口連続殺人事件・重要参考人確保>
只野波 13/07/26
339 <祝>英キャサリン妃、男児出産 シバケン 13/07/23
338 琴奨菊、綱取り成らずか 磯津千由紀 13/07/21
337 再び自民圧勝? ノグチ 13/07/20
336 <言われてみれば>自動車王国・米デトロイト市破綻 通りすがり
でもないMr.X
13/07/20
335 韓流ブーム終焉?=韓国観光業界大ピンチ! 通りすがり
でもないMr.X
13/07/18
334 <言いたい放題>朴大統領、日本は「韓国の傷に触り続けている」? 通りすがり
でもないMr.X
13/07/11
333 <原因?>セシウム濃度、3日で90倍に…福島原発の井戸 通りすがり
でもないMr.X
13/07/09
332 件の疑問が幾つか とか
<サンフランシスコ空港=謎のアシアナ機事故>
只野波 13/07/08
331 <今更ですが>元CIA派遣社員、スノーデンの目的は? 通りすがり
でもないMr.X
13/07/04
330 <今更ですが>中国、東シナ海に新ガス田 通りすがり
でもないMr.X
13/07/04
話題NO.49

NO.330 <今更ですが>中国、東シナ海に新ガス田<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/07/04)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/04 (Thu) 11:01

中国の尖閣侵犯は海底資源が発端です。

中国は本丸を攻めてきました。

日本政府は懸念表明のみですが。

>菅官房長官は3日午前の記者会見で、東シナ海の日中中間線の西側約26キロ・メートルの地点で、中国の大型海上クレーン船による、海洋プラットホーム(海上施設)の新設作業を確認したと述べた。

>菅氏は活動について重大な懸念と開発は受け入れられないとの考えを中国政府に外交ルートで伝えたことを明らかにした。

<参考=「中国、ガス田新施設…官房長官「重大な懸念」」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/07/21>


【シバケン】 2013/07/06 (Sat) 09:14

「通りすがりでもないMr.X」さん

この件ですが、
仰る通り、懸念表明なんか、屁の突っ張りにも成りませんです。

先様、尖閣海域では、威喝、示威行動。
実質、虎視眈々の、黙っての、ガス田商業採取。国益のためには、手段選ばずですが。

中華は、こんな国であるは、古来より一緒なれどの。対する日本政府が弱腰に過ぎましての、ご自由に採取してくださいと同意でして。
要は、何の行動も起こしませんので。又、出来ませんので、なめられてるです。


日本国も、対抗の、ガス田設営をと。したとしたならです。
必ずや、中華は、海軍船団大挙の押しかけ、体当たりしてでも、設営の邪魔し、国家挙げて、日本を非難致すは、見えてるです。

これには、現状、対抗手段ありませんので、抗議のみ哉と。
情けない事ですが。国益を守るの手段無く。


NO.331 <今更ですが>元CIA派遣社員、スノーデンの目的は?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/07/04)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/04 (Thu) 11:28

パスポートを無効にされ、ロシアの空港から一歩も出られないスノーデン。

諜報活動は常識ですので、スノーデンの目的が?

主張
アメリカ政府は市民の同意を尊重せず密かに情報収集作戦を行っていた。
オバマ大統領は人権上問題のある政策を推進している。

>米政府の情報監視体制を暴露したエドワード・スノーデン容疑者(30)の行き先を巡り、亡命希望先に挙がる諸国が対応に苦慮している。

>容疑者は、今もモスクワのシェレメチェボ空港内にとどまっているとみられる。容疑者を支援する内部告発サイト「ウィキリークス」によると、亡命申請や支援要請をした国は、現時点で20か国に上る。このうちドイツなどが「申請を審査中」としているが、欧州連合(EU)諸国が、同盟国・米国が送還を求める容疑者の亡命を受け入れる可能性は極めて低い。

>潜在的な受け入れ国として注目を集めるのがボリビア、ベネズエラ、キューバなど反米を掲げる南米諸国だが、実際に受け入れに動いている国はない模様だ。

<参考=「スノーデン容疑者、亡命申請乱発も袋小路に」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/07/21>


【シバケン】 2013/07/05 (Fri) 16:44

「通りすがりでもないMr.X」さん

チンピラ、スノーデンちゃんの、目的が今一、分かりませんでして。
金では無いよで。さすれば、騒動起こし、高名になりたいだけかと。
ならば、充分、達成したですが。

大体が、天下国家の米国のです。
諜報活動の総本山、CIAが、前歴ええ加減なるの、チンピラ派遣社員に重要事項、任せる方がどかしてるですが。


又、オバマ大統領が騒ぎ。
世界が呼応しまして。盗聴等々して無いと。してない方が、摩訶不思議の、大嘘やろと。

機密情報がどの程度のモノかでして。
ここで、チンピラが申してるの、罪も無いの、単なるの、個人の、情報故、反って、取扱厄介哉と。
バラして結構と、扇動しまして。まともに、バラされたの、個人が泡喰たではなと。

とは、過小評価に過ぎるかも、分からんですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/22 (Mon) 04:23

 こんばんは。


 天下のNSAが盗聴してるは公然の秘密かと。

 NSAより小規模なCIAが全貌把握してるとは思えず。


 7月17日のNHKのクローズアップ現代。

<参考=「世界を監視するアメリカ〜”スノーデン告発”の衝撃〜」(クローズアップ現代)>


NO.332 件の疑問が幾つか とか<起稿 只野波>(13/07/08)


【只野波】 2013/07/08 (Mon) 20:35

創出国から見た宗主国の被害者をTV報道でデスたり色々報道されて。

<参考1=「【アシアナ機事故】低すぎた着陸体勢 尻もちつき弾む 再現ドキュメント」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/12>

現在の姿も実写報道され、
此、燃料タンク部分の出火が殆ど無い?

<参考2=「【事故概要】アシアナ航空214便着陸失敗事故 2013.7.7」(YouTube)>

昔名古屋空港?であった中華航空機事故の時にも感じましたが、コンピューター系のアラート表示動作の不完全さ、

グラウンド方面の警報が故障中との事の様ですが、機体の自律系のシステムが、こんな物?

ヒューマンエラー、此の国ならさも有りなん感が満載ですが、其れを余ってのシステムでは無いのかが疑問?

PCとは違うでしょうが、95当時の何かすると警告のポップアップからすると、素人的疑問が?

今回も旅行者に依る遠景からの着陸時の様子がアップされていますが。
ボイス、フライトレコーダーの他空港に何故無いのかが以前より大いに不思議でも有りますが?

昔本邦も他国の事故時に日本人はおりませんでしたの、コメントにチャチャを入れたのは、何方方面からなのかとか?

不幸にして犠牲者が出てしまいましたが、本邦の逆噴射故意事故から比べたら、少し不幸中の幸い。

航空機の電脳の知能度がずいぶん不思議です。

単にパイロットのプライド、デスか?


【シバケン】 2013/07/09 (Tue) 08:03

成る程の、韓国、中国の方々、この感覚かと。
犠牲者が日本人なら、中韓共、拍手喝采になるの哉と。

<参考=「【アシアナ機事故】死者が中国人で「幸い」 韓国アナウンサーに反発」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/16>

この死者2名の、内の一名、緊急車両にひかれたの話があるですが。


只野波

2013/07/10 (Wed) 18:02:33

当然の成り行き対応ですが

<参考1=「アシアナ事故機は目標速度25%下回る、社長「全責任は機長に」」(ロイター)>
<削除・23/12/10>

本田も、三菱も航空機は販売を控えた方が吉?

大分ずれますが
彼の国でも日教組?韓教組が諸悪の根源の様な?

<参考2=「韓国「保守派教科書」左派は警戒 歴史認識新たな潮流」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>

事実を事実とする動きも有るように。
ルーツだけに救いを求める動きが有った様にも。


NO.333 <原因?>セシウム濃度、3日で90倍に…福島原発の井戸<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/07/09)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/09 (Tue) 15:47

あの東電の発表です。
メルトダウンした燃料棒の行方が気になるところです。

>東京電力福島第一原子力発電所で、原子炉建屋の海側に掘った井戸から放射性物質が検出された問題で、東電は9日、放射性セシウムの濃度が、3日間で約90倍に急上昇したと発表した。

>120メートル離れた別の井戸から高濃度の放射性物質が検出されたことも明らかにした。

>東電が8日、1、2号機の海側の井戸水を分析したところ、セシウム134の濃度が5日よりも91倍(1リットルあたり9000ベクレル)、セシウム137は86倍(同1万8000ベクレル)になっていた。それぞれ法定許容限度の150倍と200倍になる。

>また、2、3号機の海側の井戸水でもベータ線を出す放射性物質が検出され、8日のデータは4日に比べて18倍(同1700ベクレル)に上昇していたという。

<参考=「セシウム濃度、3日で90倍に…福島原発の井戸」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/03/31>


【シバケン】 2013/07/09 (Tue) 21:51

期せずして、事故当時の所長、吉田氏、食道癌で死去されましたです。
事故と、食道癌は無関係と思うですが。

<参考=「福島第一原発の吉田昌郎・元所長死去…食道がん」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/03/31>


にしても、
東電の能力で、原因究明出来るのですかねえ。

フクシマ原発に対しては、政府も本腰入れて、対応せねばなりませんですが。
安倍政権になっても、影薄いです。


NO.334 <言いたい放題>朴大統領、日本は「韓国の傷に触り続けている」?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/07/11)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/11 (Thu) 21:20

逆ではありませんか?
韓国が解決済みの話を蒸し返します。

日本大使館に慰安婦像を。アメリカでも慰安婦像ですが、韓国政府は黙認です。
対馬の仏像を盗みましたが、返しません。戦時中の強制労働?の賠償金まで、求めます。
竹島の乗っ取りは正当化。

>韓国の朴槿恵大統領は韓国メディア幹部との10日の昼食会で、日韓首脳会談の実現をめぐり「日本は今も独島(竹島の韓国名)問題や従軍慰安婦問題で韓国国民の傷に触れることを続けている」と指摘、

>朴氏は「日本と会談はするべきで、それを排除するわけではない」としながらも、「会談をしたのに独島問題や慰安婦問題がそのままということになれば(日韓関係が)さらに悪化しかねない」と述べた。

<参考1=「朴大統領、日本は「韓国の傷に触り続けている」」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/03/31>
<参考2=「戦時強制労働で賠償命令、新日鉄住金に3500万円 韓国初」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/16>
<参考3=「日韓首脳会談「当面困難」と朴大統領 日本に“未来志向”求める」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/06>


【一貫堂電右衛門】 2013/07/12 (Fri) 11:03

通りすがりでもないMr.Xさん
何時も興味深い問題を提起戴き 有難う御座います

何の因果か現在の日本・韓国政府トップは 日韓国交正常化を成し遂げ
韓国経済を事実上離陸させた 故:岸信介首相・故:朴 正煕大統領の子孫

近年の日本バッシング教育から 会談だけでは帰国しての政権維持も難しく
経済的には急激に中国寄を進める韓国が 巧者・中国政府相手に何時まで持か?
ココは少し時間を戴きボチボチと成行任で進め

其れまで待のが結果 漁夫の利や横綱相撲への道でしょうか?


【一貫堂電右衛門】 2013/07/12 (Fri) 13:09

故:朴 正煕大統領

<参考1=「朴大統領のエピソード」(中韓を知りすぎた男)>

有史以来 中国と日本に挟まれ民族の自立も危ぶまれた歴史事実
それが為か世界での評判は 現代でも芳しくなく
黄色人種(極東アジア人種)に向い
「貴方は韓国人ですか?」と下手に問ば喧嘩にも成兼ん現状

<参考2=「台湾人に「韓国人ですか?」と聞いてみたら」(YouTube)>

北には今も休戦中の北朝鮮 西には中国 東にはロシア
南にはダダをこねてもマダ相手にしてくれる日本
考えてみれば気の毒な地理的条件なのかもしれません。


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/12 (Fri) 16:50

一貫堂電右衛門様

抗日から反日。
反日から嫌日?

日本から韓国、中国。韓国、中国から日本。
旅行者も激減したようです。

しかけてるのは韓国、中国ですが。

<参考=「際立つ中韓の「日本嫌い」 前回から急増、他のアジア諸国と対照的」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/20>


【シバケン】 2013/07/12 (Fri) 22:51

<参考=「首相「好ましくない」中韓85%…対日感情悪化」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/07/31>


日本国内では、高支持率の安倍首相も、中韓では、「好ましくない」とされまして。
コレ、至って当たり前哉と。

日本国の国益を、防衛を、領土問題を。憲法改正を、靖国問題を、当然の事と、口にすれば、周辺諸国。
特に、中国、韓国は、面白く無いです。
日本は、従前通りの日本であれと。フツーの国に成られては、困るかと。


そら、
領土問題は、すんなり、引き下がってくれれば、先様にとって、都合良く。
自衛権行使で、戦闘的に成られては、困りますし。

折角の、A級戦犯合祀が問題であるとの、イチャモンも、日本国のために、戦い、戦死の英霊を弔うが、何故に悪いと、正論吐かれたら、靖国問題がと、抽象論でしか、申せませんでして。
大体が、教科書についても、一々、文句の、干渉し過ぎです。あちら様では、日本国をメタメタの表現してまして。

何より、従前までの金蔓の、金が切れたら、縁の切れ目哉<?>

要は、万事、金<かね>絡みでして。
従軍慰安婦問題、強制労働の補償金、竹島、尖閣も、資源問題、金問題。

金を出す故、大目に見てやってたのに。出さんなら、正々堂々の、本音で云うてやろかと。日本なんか、無くなってしまえ<!>
さすれば、世界市場、中韓のモノ。
イヤイヤ、後一歩まで、来てたのにと。


【一貫堂電右衛門】 2013/07/13 (Sat) 07:56

”金の切れ目が縁の切れ目”

シバケンさん誠に其の通り ヨー言てくれました
表の報道には出ない表現 電右衛門には強烈に響きます
 芸者の世界では在るまいに・・・

A級戦犯合祀問題・領土問題等
米国が中・韓へ警告するように 日本をこれ以上刺激するなら 今以上に右傾化し結果 ”虎の尾を踏む事となり” 歴史は繰返される

日本国政府国民に告ぐ
下町の後家ではあるまいに 隣近所の干渉に一々取合ず
一流国の振舞を忘れず歩んで欲しい!

  <今日の電右衛門は相当な右寄です>


【シバケン】 2013/07/13 (Sat) 08:36

一貫堂電右衛門さん

イヤ、
日本政府は、従前より、ODAやとか、何やとか。
色んな形で、諸国に金をバラまいて来たですが。

それは、日本国が経済大国であった故、出来た事ですが。
又、それは、それで、出来る時には、して当然とも云えまして。

問題は、日本国からの支援であると、明確に宣伝せずのため、中国、韓国、自国の資金で、してるよな顔致しまして。
云わせて戴ければ、日本国政府関係者、個々人のポケット・マネーやあるまいにの、国民の血税でして。
奥床しくは結構なれどの、どかしてるです。

イヤ、
その筋の関係者のみ、ええ目して来たです。利権でして。


オッとの、話を元に戻しまして。
流石の日本国も、景気低迷、異常なるの円高にて、国際競争力急激低下。
結果、相対的、中韓の輸出競争力伸びたですが。
反面、日本国の財政緊迫の、ODAとやらも、縮小の一途。

そらねえ、日本に追い着き、追い越したとか。学ぶべきは無くなった。
とかとかの、経済大国也と、自負し、豪語の中韓に、何故に支援必要かと。


オトトの、
そんな次第の、出来る協力すれば宜しいですが。町内会の、ご近所付き合いでもありまして。
只ねえ、矢鱈の、騒音小母さん、小父さん故、困るなと。
兎角に、実力行使したり、騒音組で、結託したり<笑>

ならばの、日本国も、気の弱いモノ同士、仲良くしの、仲間を増やさねばなりませんですが。

何分の先様、親分、小父さんの方。「小」父では無く、世界屈指の、超巨漢<笑>
よって、騒音小母様、巨漢の威を背景に、超強気。


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/13 (Sat) 10:12

シバケン様
一貫堂電右衛門様

韓国では司法までが対日本については世論に同調の判決を下します。


NO.335 韓流ブーム終焉?=韓国観光業界大ピンチ!<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/07/18)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/18 (Thu) 13:45

日本人の韓国旅行人気度急落でピーク時の30%減。
韓国観光業界大ピンチで人員整理、経営危機の旅行社続出。
ロッテホテルも赤字転落。

>日本人旅行者の減少が続く韓国で、観光業界が悲鳴を上げている。韓流ブームを追い風に、昨年3月には単月の日本人観光客が36万人と過去最高になったのもつかの間。島根県・竹島をめぐる日韓関係の悪化を受けて、昨年9月以降、韓国を訪れる日本人旅行者は前年割れが続いている。朴槿恵政権が反日色を強める中で、韓国業界は日韓関係の正常化を要請するなど、“断末魔”の様相を呈している。

>ある旅行会社の幹部は「韓国への旅行者減は、『レジャーを楽しむ』という部分で消費者を刺激する要素が後退したからだ」と分析した。「反日の国に行っても楽しくない」という当たり前の選択を消費者が行った結果だけに、韓流ブームの終焉(しゅうえん)といっても過言ではない。

<参考=「日韓関係「正常化」を朴政権に要請する韓国観光業界の“断末魔”…「韓流」終焉、日本人行かず業界は壊滅」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2013/07/18 (Thu) 19:40

「通りすがりでもないMr.X」さん

韓国よりも、中国えの旅行者の方が、激減かと。
<注=データーからの話ではありませんです>


記事では、
>韓流ブームの終焉(しゅうえん)といっても過言ではない。

とされてるですが。過言に近いかと。
イヤ、BS放送なんか、アル時間帯、韓流ドラマに、時代劇で、各局埋め尽くされてるです。


「韓国国営放送日本支社NHK」では、
受信機所有の国民から、見ても、見なくとも、受信料を徴収致しまして。未納者には、提訴まで致しまして。強制執行致すですが。
地上デジタル放送でも、韓流ドラマを放映してまして。へえと。

それだけ、
歴史を知らんの、日本国の、奥様方の。未婚女性方の。又、男性諸氏のです。人気根強いと、見てるです。

さもなくばの、ここまで、多くは放映致しませんです。
さりとての、日本製番組も、低劣に堕してるですが。お笑い、喰い放題、クイズ番組、芸能人のバカ騒ぎ番組ばかりでして。


オッとの、クレグレもの、文化交流は双方の理解深めるの、重要なる事業です。


NO.336 <言われてみれば>自動車王国・米デトロイト市破綻<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/07/20)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/20 (Sat) 12:36

自動車王国GMの本拠地デトロイト市破綻
低燃費低価格の日本車に市場を奪われ、生産拠点海外に移転。

人口流出 180万人→70万人

ゴーストタウン化で、負債総額180米ドル。
賃金が高く、失業保険手厚く、年金制度充実ではもちません。

<参考=「米デトロイト市が破綻 負債180億ドル、米自治体では最大」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/24>

言われてみれば、日本では公務員が?
生産拠点が海外に移転も?


【シバケン】 2013/07/20 (Sat) 19:57

続報になるですが。


>同州裁判所は19日、「申請は、州法に違反する」との判断を示し、スナイダー州知事に対して緊急管理人による破産法申請の撤回を求めた。

>裁判は、市職員の年金給付の削減が同州法に違反するとして、同市の年金基金などが違法確認を求めていた。

<参考=「デトロイト更生手続き申請、「違法」と州裁判所」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/08/05>


結果、
多分なら、更正手続きに含まれるの、市職員の年金基金削減は、約束<法律>違反であると、訴えられた<?>

ならば、市の破綻処理をどするかになるですが。市職員の年金さえ、確保されれば結構哉と。

要は万事、税金からでして。


NO.337 再び自民圧勝?<起稿 ノグチ>(13/07/20)


【ノグチ】 2013/07/20 (Sat) 22:50

明日は参院選です。

たぶん投票率は低いでしょう。
投票率が低いと、自公有利です。
再び、自民圧勝なんでしょうか?。

選挙に行くのは高齢者ですが、今の政治が高齢者にやさしいとは思えませんし、高齢者は現状でいいのでしょうか。

今の高齢者が子供の頃のろくに食べるものが無かった時代と比べると
今はとりあえず豊かですから、これでいいのだ、という考えもあるようですが。


【シバケン】 2013/07/20 (Sat) 23:35

ノグチさん


実は、この投稿どしょかと、迷てたですが。丁度、ええなあと<笑>

参院選挙予測の、面白いデーターが、「Yahoo!」から、出てるです。
自民圧勝<!>


検索等々の結果に、諸般の係数を加味しての、算出らしく。結構、当たってるよです。


<参考=「【参院選2013】ビッグデータでは自民圧勝「67議席獲得」 民主は半減以下 ヤフーが予測発表」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2013/07/21 (Sun) 00:15

失礼致しましたです。

前回のは、7月8日の予測でした。
今回のは、「最終予測」<7月19日>です。

<参考=「ヤフー最終予測は自民67 「ビッグデータ」参院選予測」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>

<Yahoo!予測>改選121議席

政党 Yahoo!
議席予測
選挙結果 新勢力
7/8 7/19 7/21 議席 割合<%>
自民 67 67 65 115 47.5
民主 19 20 17 59 24.4
公明 11 11 20 8.3
みんなの党 18 7.4
共産 11 4.5
日本維新 3.7
社民 1.2
生活 0.8
改革 0.4
みどり
その他 1.2
合計 121 242

【ノグチ】 2013/07/22 (Mon) 02:49

やっぱり、自民圧勝ですね。

共産党も健闘しました。

参議院も自民だったら、参議院の意味がわかりません。
良識ある議会として頑張って欲しいのですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/22 (Mon) 03:18

 こんばんは。


 みんなの党も8議席を取りましたね。
 あわやゼロかと思われた社民党、かろうじて1議席。

 予想通り非改選と合わせて自公で過半数ですが、自民単独で過半数にならなかっただけマシかと。

 参院が「良識の府」だったのはイツのことだったか、もう忘れてしまいそう。


 で、やる気か<?>、憲法改正。

**** 引用開始 ****
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。

われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
**** 引用終了 ****

 ↓スタジオジブリの緊急発表。(8月20日まで)

<参考=「小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ」(スタジオジプリ)>


【シバケン】 2013/07/22 (Mon) 08:04

最終的、選挙結果は、下記<参考>です。

<参考=「NO.337 再び自民圧勝?」寄稿シバケン

<Yahoo!>のビッグデーター<選挙結果予測>とやらも、ええ線行ってるです。


【打悪法師】 2013/07/22 (Mon) 10:16

 「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」ここで欠落しているのは、そういう事を努めない国際社会の中で名誉ある地位を占めようと言う意欲です。
 「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」「恐怖」と「欠乏」から免れ「平和」のうちに「生存」する事の具体的内容は、ここでは未だ考えられていません。肝心な名詞の妥当な定義すら検討を始めなければ、有限の世界で外延的拡大は行き詰まると分かり切っていても、破滅に突き進むばかりです。

 「健康で文化的な最低限度の生活をする権利を有する。」それを何とかしようと言う知恵が全て保険事業で、既存税収の外へ外へと財源を求め、大変な運用ロスで清算不能になっているのを、反省もできないのでは難しいのです。
 「健康」は個々の物です。特に他人の手を借りずに済むのでなければ違います。文化的と言うのは、主体的に考える時を持てると言う事でしょうか。最低限度の生活、それには自動車も電話もテレビも要りません。しかし、必要量の栄養摂取に加えて、雨に濡れず外敵に襲われず安心して眠れる場所が欲しいかも知れません。

 「受益者負担」を考えたくなる様な贅沢でなく、餓死・行き倒れ・自殺・生存の危機に因る窃盗の誘起を完全に防げる社会が必要です。
 その上で「痛みを伴う改革」の断行とせねば、見通しなどありません。

 人間は生き物です。生き物は生きながら、あるいは死をもって、生き物が生きる環境を維持する大事業に寄与する役割を果たす物です。人間が化け物になってはなりません。人間は、個体数が多過ぎてはいけない大型獣の頂点生物です。それを自覚して控える必要があります。
 万物の霊長の具えるべき徳です。生殺与奪と気紛れな破壊の神や悪魔が、人の数より沢山いたら、恐怖でしょう。そんな者がいなかったから、この生き物の世界ができました。これまで。


NO.338 琴奨菊、綱取り成らずか<起稿 磯津千由紀>(13/07/21)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/21 (Sun) 17:30

 こんにちは。


 金星2つを取るも、千秋楽で負けて11勝4敗。
 惜しかった。

 日本人力士、頑張れ<!>


NO.339 <祝>英キャサリン妃、男児出産<起稿 シバケン>(13/07/23)


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 08:00

まずは、おめでとう御座います。
にしても、結構、重たい赤ちゃんでして<笑>


>英王室は22日、ウィリアム王子(31)の妻、キャサリン妃(31)が22日午後4時24分(日本時間23日午前0時24分)、ロンドン市内の病院で第1子となる男児を出産したと発表した。


>赤ちゃんの体重は約3799グラム。母子ともに健康だという。王位継承順位は、ウィリアム王子に次ぐ3位となる。

<参考=「英キャサリン妃、男児出産…王位継承順位は3位」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/08/09>


【FH】 2013/07/23 (Tue) 22:59

シバケンさん こんばんは。

ほんとうにお目出度いことです。

英国の王位継承は日本と違い、男女区別無しでしてそれもよろしいかと。

赤ちゃんの体重は、ご両親が日本人と比べますと大きいのでそれなりではないでしょうか。(笑)

現女王曰く、”早いこと産まれてくれはったらエエのにねえ”と仰っていましたね。


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 23:16

FHさん、こんばんわです。

>赤ちゃんの体重は、ご両親が日本人と比べますと大きいのでそれなりではないでしょうか。(笑)

オッとの、成る程の、親の体格が日本人とは違いましたですねえ<笑>


英王室は、原則、男子優先の上での、女子にも、継承権の、よですねえ。

イヤ、日本の皇室のも、皇族方の意見、大いに出されまして。参考にもされまして。早くに決めませんとねえ。
とりあえずは、秋篠宮家に男子誕生してますので、当面は宜しいですが。
宜しいで、ダアレも云い出しませんでして。


NO.340 人事では無い とか<起稿 只野波>(13/07/26)


【只野波】 2013/07/26 (Fri) 13:00

善意の善意は悪意か?悪意の無い事は善意なのかとか?

<参考=「下着姿・はだし…山口5人殺害、男を身柄確保」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/08/15>

此の事件だけでは決して有りませんが。

人間、老化に依り人間関係の老化も、自身随分感じても居ますが、
自身の老化故中々覆し難く、其れが自覚できる間は何とかとか。


【シバケン】 2013/07/26 (Fri) 22:22

只野波さん

この重要参考人。
自供もして、逮捕された、容疑者。

イヤ、両親の老後の面倒見て、極めての、立派ですが。
イヤイヤ、人間の本来の姿でして。これが、当たり前ですが。

両親を立て続けに亡くして、少々、狂い出したよな、話もあるですが。

要は、年寄りばかりの、限界集落。14名かの集落で、5名が殺害されまして。
こんな少人数の集落で、人間関係、悪化したら、最悪です。逃げ場無く。


とは云え、我が町内会にしてもです。
隣近所の面々と、話する事、どれ程の頻度哉と。

但し、ここだけの話の、他言無用の。隣近所故、少々の不平不満は、グと、我慢<笑>
されどの、我慢出来ずの、突如、豹変の方もあるですが<笑x2>

<参考=「脅す男「10人や20人殺しても」…周南事件」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/08/15>


【只野波】 2013/07/27 (Sat) 10:39

シバケン様

この種の事例大昔から、映画化もされて居る事件等も多く、
其の意味では人類中々バージョンアップ叶わずとも感じて居ますが。

此の事件報道で見る限り、容疑者ご本人、
現実世界でかなりな生活スキルをお持ちの様に感じます。

こんな自身でもお子さんをお持ちの親御さんから、ネットの危険性等尋ねられる事が有ります。

自身は、ネットにも現実世界と同じ色々な危険が潜んで居ます、只一つ言える事は、ネットでは何はともあれ、直に命を取りに来る事だけは有りません等と説明もしますが。

実世界、ネットも、各自、色々自由に行動発言等が可能ですが、何か個性と癖を混同履き違える事人々多く、
此、又、人其々とも思いますが、
個性豊かにとは申せ、癖豊にとは言わぬ如く、自身は個性的な方、会話が肯定から入る、癖の強い方否定から入る等とも感じて居ます。

この様な環境、サイトでも、
自由に行動する自由も保証もされてはいますが、

何かこの方少し都会の論理を強く持ち込み過ぎたかに、

環境的には多分穏便に、存在するだけでの価値観が良く有る様に強く、
結果サイトの荒らし的対象にもと感じたりしています、

サイトの神は存在しますが、
彼の地に神は存在して居なかった様にも感じられますが、

環境、サイト共々入る自由と共に出る自由と選択肢が有る事に、ご本人今少し強く且つ早く気が付かれたら等とも感じ、

個人的には秋葉原無差別殺人事件を思い出しても居ります。

有難うございました。


【シバケン】 2013/07/29 (Mon) 15:22

当然の、殺人はダメです。余程の事です。

その上で、同情論等々、保見容疑者についての、背景話がありまして。
真偽の程、不明なれどの、陰湿、公然のイジメを受けてたの可能性がと。

酒席であれ、刃物で、刺されるが、一寸した意見の食い違いか<?>と。
そもそもがの、刃物持参で、酒席の場に参加致すですか<?>

人間には、見えてる箇所と、見えない箇所。又、諸般の多重性も存在致すですが。何故、こんな凶悪なる殺人事件を起こすに至ったかは、余所事に非ず哉と。

<参考1=「山口「八つ墓村」容疑者に衝撃証言 夜でもグラサン、マイカー偏愛」(zakzak)>
<消滅・削除・16/02/08>

<参考2=「「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」山口県連続殺人・放火事件で容疑者逮捕 ネットでは住民のコメントが話題に」(ガジェット通信)>


【只野波】 2013/07/30 (Tue) 09:02

容疑者が捕獲されると、
メディア挙って悪しき狂人方向へ,
イメージを持って行かんとされているのが、何時もの事かとも思いますが。

その報道を見る限りでは、
容疑者を知る新旧の方々の発言はメディアと違って、悪し様に語る方が少ない事、

一線を遥か越えてしまいましたが。
其の事件当地でも何か、印象としては起きてしまったか?
的な感想が方々から漏れる事等、前兆現象を多くの方が把握?

家族の事情で環境が変わった事で、結果の逸脱した今が有る?

一寸都市伝説ですが、ネットでは有名な、杉沢村、

現在特定?されている現況環境が少し本事件の環境に似ている様にも思いますが、

地勢が、此の様な近隣関係を作るのか、人々を呼び込むのかも気になります。

個人的には上海で思った事の、
二段相積みが見える手順の、回避出来る位置に居たのに敢えて其れを避ける手順を踏まず、悪手の方向へ、
其の方向しか解が無かったのか、敢えてのゲームセットへが非常に気になります。

一つは自身の介護生活を通じ、
生物としての行く末と限界を見てしまったのでしょうか。

身につまされる事件です。


NO.341 <拍手・対中戦略>安倍首相、比に巡視船10隻供与表明<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/07/28)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/07/28 (Sun) 10:35

大国意識の中国。
横暴に対して被害者国で結束する!
ODAは日本の国益にそうべきです。

まさか、中国には?

>安倍晋三首相は27日、マニラのマラカニアン宮殿でアキノ大統領と会談した。首相は「(両国は)価値観と戦略的利益を共有している」と指摘し、両国関係強化を図る施策「4つのイニシアチブ」を表明。「海洋分野での協力」として、フィリピン沿岸警備隊の能力向上を支援するため政府開発援助(ODA)の円借款を活用し、巡視船10隻を供与する意向を表明した。南シナ海で海洋進出を進める中国を牽制(けんせい)する狙いがある。

<参考=「首相、集団的自衛権「根回し外交」 比に巡視船10隻供与」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/05/25>


NO.342 <懲りない韓国サッカー・サポーター>「歴史忘れた民族」の横断幕<!><起稿 シバケン>(13/07/29)


【シバケン】 2013/07/29 (Mon) 14:14

前歴、下記<参考1>

結果的、該当選手には、罰金を科せられたですが。銅メダル授与されてるです。
<参考1=NO.178 「独島はわれわれの領土」韓国サッカー選手<五輪憲章抵触>



サッカー中継見てませんですが。
又もやの、韓国サッカー・サポーター、政治的行動致したですが、主催者側、制止せず。

現大統領、朴槿恵女史の、「千年忘れない。」「日本は、韓国の傷に触れる。」

この矛盾を公言の大統領故、万事、韓国国民の本音現れるです。
サポーターは、概ね、若手と思う故、尚、事態深刻。

FIFAの規定に抵触も、選手がやったで無しの、サポーターでして。

ま、スポーツ・マン・シップとやらを、まずは、朴大統領に再教育せねばならぬです。

>ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の日韓戦で、韓国側応援団が観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで大書された横断幕を掲げた。
>また、試合開始直前には、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した、朝鮮半島出身の安重根(アン・ジュングン)の巨大な幕を観客席に広げた。
>一連の行為は、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に抵触する可能性がある。

<参考2=「日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/02/09>


【シバケン】 2013/07/30 (Tue) 01:37



確かに、立場替われば、見解異なるですが。
旭日旗<きょくじつき>を軍国主義の象徴とされれば、確かに、使てたは事実なれどの、一寸ナと。

<wikipediaより>
軍旗であった太陽光線が四方八方に雲なく広がる意匠が「天晴れ(アッパレ)」として景気が良いとされ、祝事やスポーツの試合などで使用されることもある。現代では、特にスポーツ等の場で日本国応援旗(Japan Cheering Flag)としての意味合いが強い。


での、
サッカーの試合で、掲げて、3分間で取り上げられたですて。
先様は、前半故、45分かと。時間的には、五十歩百歩なれどです。
文字での表現と、旗とでは、意味合い相当に違うですが。


報道姿勢は、規制は、国家の意思でして。
ここは一発、大人の対応をと、呼び掛けるの事もと。こんな下らん行為は、イツの時代にも存在の、アホウがヤルです。

>韓国メディアは29日、韓国側応援団が日本批判の横断幕を掲げたことなどは問題視せず、試合前に日本側応援席で旭日旗が掲げられたことを「不穏な出来事だ」(朝鮮日報)と批判した。

>朝鮮日報は「日本のサポーターの一人が、日本軍国主義の象徴である旭日旗を3分間ほど振りかざして警備スタッフに制止され、旗を奪われた」と報じた。

>また聯合ニュースは、韓国サッカー協会が日本のサポーターの行為に関し、「(主催の)東アジア連盟と議論中だ」と指摘する一方、韓国側応援団が横断幕を掲げたことなどについては「(協会は)特に対応する計画はない」と伝えた。

>ただし報道によると、韓国側が日本批判の横断幕を掲げた際、韓国サッカー協会はすぐに撤去させており、協会は国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性があると認識していたとみられる。

<参考=「「不穏な出来事だ」 韓国メディアは「旭日旗」を問題視」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/02/08>


【只野波】 2013/07/30 (Tue) 11:05

シバケン様

少しピントがズレますが。

お話にも御座います様に此の問題、兎にも角にも、過去の事を蒸し返し、いい様に現在進行形にして居ます。

本邦には彼の地の内通者が上から下まで限り無く、彼の地では国策で法律で抹殺されていますので、

此は彼地が今一度経済的に沈没でもし無いと、時系列的確認にも行き着かないと感じています。

地球的には此の問題、端的に日韓問題だけですし、
諸外国から見れば、
此、他人の不幸は密の味的に見ているでしょうし、感じて居る所が殆どでしょう。

只、此の以前からの一連の動き見過ごす訳には行きません、
歴史認識の捏造、

完全なる認識は地球上から抹殺された、
昔に成った時系列的現象位に成らないと難しいとも思いますが、

自身過去の、一つ併合と表して居ますが、此、植民地にしたと対抗して表記替え、

此、見方、意見、山積みと思いますが、平行して歴史教育中に、現在でも行われて居るかとも思いますが、

先ず時事問題から始める、で其処に至った事例の区切り迄遡り、今、多く行われて居る、縄文弥生等は後回しで、過去の二大戦前後の植民地時代の事を少し緻密に検証する方向へ、

自身勉強不足で有りますが、
例えれば英連邦国の嘗ての植民地、
オーストラリア等は位置が違うでしょうが、植民地だった国々が何故、

韓国化の道を行かず?現在が有るのか?

個人的には此の問題でも、以前から議員が遊ぶ外遊等せず、此の問題の過去と現在の検証等もと思っても居ますが、

其れでこの辺をキチンと学習した本邦人が多くなれば、此、本邦民度故地球的に過去を変に蒸し返せずに、其の方向の問題を少し宛提起する様に、すると、脛に傷有る方面から教育的ご指導が火病方面に等とか思ったりしています。

又個人的には彼の国がこの所張り切って居る、
米国にての従軍慰安婦、性奴隷像、
此の表記と当地での本来の国民の方々のそれに対する印象は、今の所自身のスキル故理解出来無いでも居ますが、

此当地では微妙な文言が入って居る事で、薮を突いてくれればと思っても居ます。

此の試合に関してはこんな事

<参考1=「日本メディアが“練習撮影”指摘、韓国協会「練習しているとは知らなかった」と弁明」(LivedoorNews)>

彼の国の方は給金をとの認識はまるで無い様で

<参考2=「チ・ソヨン 「いつも私を見下していた日本に…」」( Qoly)>
<消滅・19/06/02>

此の問題本邦人として国家の今の認識が垣間見える?

<参考3=「「社長が朝鮮名使用を強要」 在日韓国人が提訴 静岡」(朝日新聞)>
<消滅・削除・13/08/15>

世界も安閑としては居られませんがこの様に

<参考4=「それでも世界から好かれる日本、やはり嫌われ孤立していく中国、韓国…英BBC調査結果が物語る「日本のあるべきふるまい方」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>

ネットではこの所話題ですがあの方の、電凸?事例も

<参考5=「字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレ」(YouTube)>

此の様な資料も有るには有ったり

<参考6=「韓国 外交権のあった1899年の教科書に竹島は韓国領外と明記」(Exciteニュース)>
<消滅・17/08/04>

この関連問題靖国方面のメイド三へのお土産でしょうか?


【只野波】 2013/07/30 (Tue) 11:49

貼り残しでした。

此、リベラルな考察でしょうか?

<参考=「ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/02/28>


【通りすがりでもないMr.X】 2013/08/01 (Thu) 00:00

横断幕より、旭日旗が先?
あれだけの立派な横断幕が短い時間で?

「日章旗もダメと言い出す?」
>彼らは反省はおろか、自分たちを反日とも考えていないだろう。世界中が日本を嫌い、その中心に正しい自分たちがいるとさえ思っている。放っておけば、いずれ日章旗もダメと言い出すに違いない。

<参考1=「旭日旗が刺激…韓国側「未来ない」横断幕で反論」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/08/17>

<参考2=「反日横断幕で抗議文 評論家の話」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/02/08>