みんながパソコン大王
話題<NO.37>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.38
174 韓国大統領・竹島上陸か? 通りすがり
でもないMr.X
12/08/10
173 野田総理・解散・近い内に<?> シバケン 12/08/09
172 こんな学校に誰がした?<2> 通りすがり
でもないMr.x
12/08/08
171 新聞を読んで 電右衛門 12/08/01
170 こんな学校に誰がした? 通りすがり
でもないMr.X
12/07/25
169 民間事故調のヒアリング内容が公開されました ROBOTAN 12/07/14
168 今晩のクローズアップ現代
「予測不能の大雨からどう身を守るのか〜検証・九州北部豪雨〜」
磯津千由紀 12/07/18
167 公立病院の医師不足 磯津千由紀 12/07/17
166 国民総背番号 磯津千由紀 12/07/14
165 九州阿蘇周辺「経験したことのない大雨」 ゴン太 12/07/13
話題NO.36

NO.165 九州阿蘇周辺「経験したことのない大雨」<起稿 ゴン太>(12/07/13)


【ゴン太】 2012/07/13 (Fri) 16:34

「経験したことのない大雨」
過去50年最大雨量

<参考=「「経験したことない大雨」 気象庁の短文情報、初の発表」(産経ニュース)>
<削除・12/11/01>


【シバケン】 2012/07/13 (Fri) 21:13

ゴン太さん

確かに、1時間、何ミリの雨量とされるよりは、具体的に云うて戴いた方が、分かり易いかと。

で、短文では下記の如くとなってるです。

<気象庁予報部><平成24年6月21日>
@ 過去の重大な災害事例の引用
見出し文で“○○豪雨に匹敵”など、過去に大きな被害をもたらした災害を引用して情報に記述し、気象台がその時と同様の危機感を持っていることを伝えます。

A 重大な災害をもたらす気象に関する短い解説
見出し文で“激しい雨を降らせる雨雲が、○○県南部で停滞”など、現在最も着目している顕著現象について簡潔に情報に記述し、気象台が非常に危機感を抱いていることを伝えます。

B 記録的な大雨の発生を記述
標題を「記録的な大雨に関する気象情報」などとした全般・地方・府県気象情報を発表し、“これまでに経験したことのないような大雨”などと記述して、気象台が非常に危機感を抱いている状況であることを伝えます。

C 住民の避難等への留意に係る記述
必要に応じて,“明るいうちの避難を心がけてください”などと情報に記述し,具体的な安全確保行動をとる状況であることを伝えます。


NO.166 国民総背番号<起稿 磯津千由紀>(12/07/14)


【磯津千由紀】 2012/07/14 (Sat) 03:15

 こんばんは。


> 社会保障・税に関わる共通番号制度、通称マイナンバー制度に関する初めての一般競争入札が、いよいよ7月末に実施される。
> 内閣官房が6月8日に公告した「社会保障・税に関わる番号制度が情報システムへ与える影響に関する調査研究」という委託業務案件である。
> 7月31日に入札・開札が行われ、落札事業者が決まる。
> ( 井出 一仁=日経BPガバメントテクノロジー )

<参考=「マイナンバー初の政府調達で見えてきたこと」(itpro)>

 ひところは大論争となった国民総背番号制が、じわじわと実現に近づいています。


NO.167 公立病院の医師不足<起稿 磯津千由紀>(12/07/17)


【磯津千由紀】 2012/07/17 (Tue) 18:13

 こんばんは。


 どんどん、深刻になってきてるです。

 私が通ってる掛川市立総合病院でも、酷いです。
 外科医も内科医も診察は、常時一人だけどころか、外来休診の日まであるです。

 先日、知人が脳梗塞で倒れたですが、一週間で、まだ痺れが残ってるうちに退院させられたです。


 公立病院は地域医療のうちの不採算部門を担うものでもあるから赤字当然ですが、異なる科の専門医が集まってるのも、複数の病気を抱えてる身には、利点でして。


 制度改革と医師の待遇改善が必要でしょう。


【シバケン】 2012/07/17 (Tue) 19:17

何年昔でありましたか<?>
30年程でしたか<?>


桂三枝<昨日16日、6代目桂文枝襲名>が創作落語でやってたです。

医者が増えて、営業をし出す。
病院も、サロン風、看護師<当時看護婦>も、お茶を出したりと。
とまあ、そこまでは、云うてたかは、定かに覚えてませんですが。

聞いてまして、へえの、ええなあと、思たですが。待ち時間も少なくなるなあと。


がしかし、そんな時代、来てませんです。

総合病院は、相も変わらず、待ち時間長く。町医者が増えたで無し。
むしろ、病院代<診察代、薬代>が増えた感するです。


【打悪法師】 2012/07/17 (Tue) 22:50

 「医師不足」は、信じられません。
 教員養成機関と同じに、各県に医師養成機関があり、毎年に数十人から百人の卒業生を出しています。
 教員と違い全員が実務に就きますし、看護婦と違い生涯廃業しません。
 これで不足するなら、単純に定員の問題ですが、本当にそうでしょうか。

 東京は人口が大きく、東京大学と東京医家歯科大学だけでは足りないので、私学が沢山あります。
 大阪市大・京都府立医大・名古屋市大の様に、補いは普通にあります。


 40年続く流行が悪いのです。医師は高収入で、高額投資に見合うという誤解が、元凶です。
 本当は、医師は大変で、自身も家族も危険に晒される、特別な志向がなければできない職業なのです。英雄的で、何物も見合いません。
 そんな事を理解した上で、医学部を志す者が、地域で再生産されたなら、この不足はないでしょう。
 医学部が定員割れする様になったなら、案外に逆に「医師不足」は解消するかも知れません。

 両親が医師で医学博士だった、ほとんど宿命的に感じていた私が、医師にならなかったのは、なぜでしょう。
 有象無象に期待して退いた私も無知でしたが、医者なんて好んで務める物でなく、逃げられる物なら逃げる物です。
 入れてくれない、最高の資質があっても優等生にしてくれないなんて、本末転倒の酷い極致です。
 私は単なる馬鹿ではないつもりです。


【磯津千由紀】 2012/07/18 (Wed) 00:16

 打悪法師様、こんばんは。


 ですから、“公立病院の”医師不足と、題名でも明記してる訳でして。


【打悪法師】 2012/07/18 (Wed) 01:23

 公立病院を含めた「医師不足」を言ったつもりでした。
 私立大学の全様は、関心を向けなかったので大雑把にも分かりませんが、国公立だけでも4、5千人の定員がある上に、それが全国にまんべんなく分布しているのです。
 それにも関わらず、現に医師不足があったり、特に公立病院に見られたりするとしたら、何か次元違いの問題があろうと言う話です。

 もしかして、借金を背負って卒業していて、公立病院の給与では返せないのでしょうか。まさかですが、自治医大について、そんな事を聞きました。
 3千万円も借金があったら、誰でも生き急ぎます。

 でなければ、家業が病院経営で、それを継ぐ為に医学部進学をしているのでしょうか。教員学校に行く学生のほとんどは、学校経営者になりませんが。


 !
 とは言う物の、私は国公立大学の付属病院以外の公立病院の実例を知りませんね。出入りしたり、通り掛けた事がない様です。
 あるのですね。


【ノグチ】 2012/07/18 (Wed) 02:55

医師不足の理由は、日本人の高齢化による需要の急激な拡大

医学部卒業後の新しい研修制度

だと思います。

以前は医学部を卒業後、外科志望なら大学病院の外科で研修したと思います。
給料はほとんどなしで、夜勤のアルバイト。

新しい研修制度は、どの志望であっても2年間で、外科、内科、産婦人科、小児科、色々回る。
そして給料はきちんともらえる。

大学病院で見習いする必要がないので、条件のいいところに自由に行ける。

今の大学は、医師の足りない病院へ医師を送り込む力がないです。

今、すぐにできそうなことは、結婚退職した女医さんの復帰を促進することです。


【磯津千由紀】 2012/07/18 (Wed) 06:40

 ノグチ様、おはようございます。


> 今の大学は、医師の足りない病院へ医師を送り込む力がないです。

 仰る通りで、ある時から急に田舎の公立病院で深刻な医師不足が始まったんですよね。


> 今、すぐにできそうなことは、結婚退職した女医さんの復帰を促進することです。

 現状の地方の公立病院の勤務は過酷で、とても勧められんです。
 待遇改善が必須です。


【電右衛門】 2012/07/18 (Wed) 08:56

ある地方都市の例
(電右衛門が住まいの市 市民病院は死人病院と呼ぶ人も)

35年前の拡大移転に際し 医師会と協定を結びました
・近隣開業医には所得保証金を支払う
・地元医院の経営を圧迫する初診患者を増さない
・地域拠点病院として地元医療のバックアップ補填をはかる

結果
・初診患者は開業医への方針から 待ち時間その他のサービス低下
・開業医の投出した終末医療患者入院が増えての死人病院化

総論
 公立病院は医師会との協定無くして行政は在り得ず
 大学病院への医師派遣要請も医師会絡みでウヤムヤに
 それ以上に大きい要因は皆さんも知って居られる財政の悪化です


NO.168 今晩のクローズアップ現代「予測不能の大雨からどう身を守るのか〜検証・九州北部豪雨〜」<起稿 磯津千由紀>(12/07/18)


【磯津千由紀】 2012/07/18 (Wed) 12:48

 こんにちは。


7月18日(水)【総合テレビ】19:30〜19:56
<参考=「予測不能の大雨からどう身を守るのか〜検証・九州北部豪雨〜」(NHK)>
<注=リンク解除・下記参照>


【磯津千由紀】 2012/07/18 (Wed) 20:33

 こんばんは。


 放映終了後のURLです。

<参考=「予測不能の大雨からどう身を守るのか〜検証・九州北部豪雨〜」(NHK)>


 個人的には、帰宅が遅くなったので、見られませんでした。(医者の待ち時間が長かったため)


【磯津千由紀】 2012/07/20 (Fri) 00:40

 こんばんは。


 放送内容まるごとチェックです。

<参考=「警報は生かされたのか・九州北部豪雨災害」(NHK)>



> 午前6時41分、これまでに経験したことのないような大雨。
> 厳重に警戒を。
> 気象庁の最大の危機感を込めた情報が初めて発信されました。

> 気象庁 内田裕之主任予報官
> 「危険な状況が少しでも伝わって、その情報をもとに身の安全を図る行動につなげてほしい。」

> 午前6時46分、熊本市に気象庁が出した情報が届きます。
> タイトルは、府県気象情報。
> 頻繁に送られてくる通常の気象情報と同じタイトルでした。
> 開いてみると、これまでに経験したことのないような大雨と記されていましたが、担当者は、この文言の重要性に気付きませんでした。
> 雨量など具体的なデータがなく、住民の避難に直接結び付かないと考えたためだといいます。
> 担当者は、水位のデータを伝える水防情報の確認を優先し続けました。

 情報はあったのに、その情報の解釈方法が事前に伝わってなかった。
 またもやですね。


NO.169 民間事故調のヒアリング内容が公開されました<起稿 ROBOTAN>(12/07/24)


【ROBOTAN】 2012/07/24 (Tue) 22:31

ROBOTANです。

シバケン様、磯津様お久しぶりです。

福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)で実施したヒアリング内容が公開されたようです(PDF)。

<参考=「福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)で実施したヒアリング内容を公開します」(民間事故調)>
<消滅・削除・13/07/04>

私は、ダウンロードしました。先ほど公開された、国会事故調の報告書と読み比べましょう。


【磯津千由紀】 2012/07/24 (Tue) 22:42

 ROBOTAN様、こんばんは。


 今、NHK総合テレビで、3事故調の委員が出席して討論会をやってます。


【シバケン】 2012/07/24 (Tue) 22:59

ROBOTANさん、こんばんわ。

資料を有り難う御座います。

「国会事故調」の資料は、下記<参考2>でダウンロード出来るです。
<参考=NO.161 国会事故調:原発事故「明らかに人災」…報告書公表


NO.170 こんな学校に誰がした?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(12/07/25)


【通りすがりでもないMr.X】 2012/07/25 (Wed) 11:01

毎日学校のイジメが。
学校に子供を通学させるのは暴力団事務所に向かわせる行為?


声を出さない教師(姿が見えない)=逃げている?
イジメを見て見ぬふり=逃げている?
教師は自分の考えは正しいと考え、言葉たくみで中身がありません。世間知らずで、常識がありません。
教師にだまされる親は少なくなりました。


中学校で生徒が先生に暴行事件がありました。30年たちます。
小学校のゆとり教育から、30年たちました。
2010年度から廃止ですが、ゆとり教育を受けた生徒が教師です。

こぜりあいなら昔からありますが、陰湿になりました。


大津中学2年生の自殺から次々に表面化しております。
埼玉県草加中学2年の男子生徒が同級生4人に強要されて校舎から飛び降り、重傷を負いました。
奈良県桜井中学2年の女子生徒が女子数人にいじめを受け、けがをしました。

中身は陰湿で、暴力であり、傷害殺人事件です。
教師は都合の悪いことは隠し、校長と教育委員会は学校の理屈と仲間をかばうだけです。

親子の対話が重要と考えます。
解決するにも、言葉巧みに被害者をほめ殺しで逃げる教師、反撃する親が多いですが。
ごまかされず、尻込みせず、戦いましょう!


【ゴン太】 2012/07/25 (Wed) 14:17

根は小学校では?

社会経験積まずに学校卒業で先生ですから、自尊心が強すぎます。特に女性教師が問題。
大津は男性教師ですが。
現場の教師は大人しいですが。表面的で中身は冷たく正反対ですよ。父兄が訴えても自分のことしか言いません。自分の時間も取れないですが、努力している、努力している。
それと、中学高校は不良も被害者も3年で卒業です。

ごまをする父兄には親切ですよ。
父兄の皆様、先生にはごまをすりましょう。お中元も効果的です。
えこひいきしてもらえますよ。女性教師には即効性があります。
狭い範囲の伝聞です…


【雪だるま】 2012/07/25 (Wed) 17:11

我が家の妻も娘も
いじめがあったとき学校、先生を頼りにするは間違いと断言しています。
今どきのいじめっ子は頭が良い子ですので先生のお気に入りですそいつらのことを訴えたって無視されるのは当たり前です。頭が良く先生のお気に入りですからやることは陰湿です。上手に隠れてやりますから目に留まることはありません。やられる方は成績中あたりですので先生から見ればどうでもよい子なので注目されることはありません。
 対処療法ですが学校に行かないことが大事です。
そうすると問題児になりますから先生の注意を引くことになります。
先生を当てにしないことが一番だと思います。


【シバケン】 2012/07/25 (Wed) 19:57

皆様

当世のイジメは暴力、犯罪です。
聞けば、聞く程に、腹の立つノリでして。


教師が当てにならんは、最悪でして。
見て、見ぬフリする故、イジメ屋小僧、洟垂れ小僧が頭に乗るです。限度を超すです。真面目な子を死に、至らしめるです。怪我させるです。
殺人、傷害事件に至るです。


云い替えれば、教師の怠慢がさせてると同意の、明らかなる共犯者。
教師諸君よ、分かってるかの、自覚せえ。
イヤ、事実です。幇助罪で、告訴せよ。

そんな程度の理屈の分からんヤツなんか、教師の資格無しの、職務怠慢、やる気の無いのは消え去れと。

オッとの、イジメ防止が職務で無いなら、別ですが。ホナラの、警察に直行なれどの、その警察がねえ。動かんから、社会問題化したですが。


ホンマやでの、今時の教師、訳の分からんの、屁理屈ばっかり、こねるが、上手、プロ級になりやがってねえ。
頭に乗ってからに、自己宣伝し放題の、好き放題。
裏では、陰口三昧、云い放題の、都合の悪いは、隠匿しやがってねえ。


オトトの、言葉汚く、申し訳ありませんですの、ついついの、カリカリとと。


美辞麗句の、アレ、マアと、「巧言令色少哉仁」でして。

そんな事、古より、世間周知なれどの、理屈で分かって、イザ、面前で美女先生にでも、「ハーさん、お久しぶりねえ。」とでも、やられてみい。
父兄様、飲み屋でも無いのに、勘違いすなよと。

イヤ、概ねなれどの、お中元等々、受け取るは聞くです。頼み事は、猫撫で声での、臆面、全くのと。
臆面あらば、影でこそこそ致しませんですが。
とりあえずは、我利我欲の一点での、行動パターンもはっきりしてるのにと。

とは、聞いた話なれどです<笑>


<続く>


【シバケン】 2012/07/25 (Wed) 23:25

警察が重い腰を上げ出したです。
それも、大慌て。

そもそもが、何のための、警察でありの、教師でありの、学校かと。

昔の師範学校で、勉強し直して頂戴ナと。
道徳から、教えてくれるかも。
何がええ事か、悪い事かの、判断出来るよにナと。


「一罰百戒」
罰は一件では無く、多数なれどの、一が公になり、多数の存在、明らかとなり。

限度を超したの暴力、強請、集り、強要は、犯罪である。
おまけで、腰抜け、無気力教師も同罪にと。


以降、イジメるのヤツを逆に脅したれ。
「ア<!>、ここを怪我したゾ。傷害事件として、警察に訴えてやる<!>」


イジメに動かんの教師にも、脅したれ。
「ア<!>、動いてくれませんですか。ホナラの、警察に訴えるしか、ありませんねえ<!>」
何なら、ダメ押し、警察が学校に調べに来るの際、宜しくと。
当然の、担任教師名、出すですと。


当たり前の、ホンマやでの、猫撫で声で、自己宣伝三昧。依怙贔屓三昧の教師はいらんです。
「巧言令色少哉仁」
「百害有って、一利無し」
異臭ぷんぷんの、消え去れ。目障り、鼻がゆがむわと。


悪い事したら、罰が与えられるは世の常識。職務怠慢、追放当然。

今後の犠牲者出さぬがためにも、悪い事したら、罰があるの、少年院行きは当然やと。
人に傷付けたの、酬いでして。

出来ぬ教師は、そこらの企業で結構の、叩き直してもらいなさい。
そんな事では、頭が高すぎるわと。
但し、歯の浮くよな、見え見え、おべんちゃらなら、相応に通用するかもナと。
良かったなあ。通用する技が一つあってと。


【haru】 2012/07/25 (Wed) 23:58

多くの教師は努力されてますが、一部のイジメ放任教師はイジメ生徒より罪が重いです。
放任教師は口達者で、担任教師に伝えても、小さな事でさりげなく逆襲します。勘違いでも言いはりますので、信用できません。
子供が人質ですので、学校に行かせないのも方法です。
社会問題になりましたから、対応かわればよいのですが。


【シバケン】 2012/07/26 (Thu) 13:37

イヤ、学校での暴力沙汰事件で、イジメ屋小僧、洟垂れ小僧が次々に処分され出しました。
それで、結構の、限度を超え過ぎてるです。

そもそもが、喧嘩の仕方を知らん過ぎまして。
となればの、その子の親、担任教師の責任重大でして。結果、加害者、被害者共に傷を負おたです。


での、
処分内容見れば、幇助罪教師、無罪放免かと。生温いなあと。
学校的に諸般あるかも、分からんですが。重くて、精々が、転勤かと。その学校には居てられませんでして。
思うに、先生は、ええなあと。


<参考1>事件=5月15日

>相模原市で今年5月 市立中学3年の男子生徒2人が小学2年の男児(7)をいじめる様子を撮影し、動画サイトに投稿した問題で、神奈川県警津久井署は25日、暴行と軽犯罪法違反(つきまとい行為)容疑で、男子生徒(15)を書類送検し、撮影したもう1人の男子生徒(14)を軽犯罪法違反容疑で家裁送致した。


<参考2>事件=5月20日

>大阪府寝屋川市立中学3年の男子生徒(14)の髪の毛を焼き、殴って鼻の骨を折るけがをさせたとして、府警は25日、同じ中学の3年の男子生徒(15)を傷害容疑で、別の3年の男子生徒2人(いずれも15)を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕した、と発表した。


<参考3>事件=5月24日

>大阪府寝屋川市立中3年の男子生徒(14)に暴行し、鼻の骨を折るけがを負わせるなどしたとして、寝屋川署は25日、同級生の少年3人(いずれも15歳)を傷害や暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕、中学2年の男子2人(いずれも13歳)を同法違反の非行事実で児童相談所に通告した、と発表した。


<参考4>事件=7月24日

>兵庫県警豊岡南署は25日、同級生に暴行を加えてけがをさせたとして、同県豊岡市の中学2年の男子生徒2人(いずれも14歳)を傷害の疑いで逮捕、13歳の男子生徒を補導した。


<参考1=「相模原の小2男児いじめ動画 中学生を書類送検」(産経ニュース)>
<削除・12/10/30>
<参考2=「同級生の髪焼いた疑い、中学生3人逮捕 大阪・寝屋川」(朝日新聞)>
<参考3=「中3男子にいじめ、鼻の骨折る…同級生3人逮捕」(読売新聞)>
<参考4=「中2男子を殴る蹴る、同級生3人を逮捕・補導」(読売新聞)>
<消滅・削除・12/08/10><12/08/15>


【通りすがりでもないMr.X】 2012/07/26 (Thu) 14:12

シバケン様

「女性教諭、児童写真を勤務中にツイッター投稿」

これは昨日の事件です。
この時期にノー天気な話ですが、この時期ですので、懲戒処分検討です。

亀岡での事件で教頭が被害者電話番号を加害者に教えました。
教師はこの程度です。自分の個人情報にはうるさいですが、生徒は所有物?

<参考=「女性教諭、児童写真を勤務中にツイッター投稿」(読売新聞)>
<消滅・削除・12/08/11>


ゴン太様

>それと、中学高校は不良も被害者も3年で卒業です。

担任は1年です。


【ゴン太】 2012/07/26 (Thu) 17:41

通りすがりでもないMr.X様

ありがとうございます。担任が問題でした。


通りすがりでもないMr.X】 2012/07/27 (Fri) 10:19

正義感ある先生、生徒のいる学校は安全です。
未然防止できますので、表面化しません。

表面化の学校にはいないのですねえ。イジメ現場を見て逃げるのです。
事件が表面化しましたので、運が悪かった?

<参考=「奈良いじめ現場、車で通りかかった教諭気づかず」(読売新聞)>
<消滅・削除・08/08/10>


シバケン様
信頼性試験、韓国の体験談マイペースで頑張ってください。
生産技術にも期待します。


シバケン】 2012/07/27 (Fri) 11:30

「通りすがりでもないMr.X」さん

諸般、有り難う御座います。

マイ・ペースで、投稿致すです。
イヤ、実は、取りかかりますと、案外に難しく、一気、投稿出来ませんでして。
何分の、ン十年の昔の話でして。出鱈目はいけませんし<笑>

とかとかの、ここでは、主旨がズレますので、「信頼性」についてのみ、1つの話を投稿するです。
投稿しましてから、場所を記載するです。


<追記>

下記に投稿致しましたです。

<参考=「NO.23 実録・加速試験物語<強制試験の目的><2>」寄稿シバケン


NO.171 新聞を読んで<起稿 電右衛門>(12/08/01)


【電右衛門】 2012/08/01 (Wed) 13:10

今年3月、福岡県粕屋町の大型商業施設で 主婦ら2人が刃物で刺された事件で、強盗致傷罪などに問われた
広島県尾道市、無職橋本一男被告(66)の初公判が7月31日福岡地裁であった。

妻(60歳代)との心中を決意した被告が
「別府の老舗温泉ホテルに泊まりたい」という妻の最後の願いをかなえるため犯行に及んだことを明らかにした。

冒頭陳述などによると、被告は生活保護を受けていたが、借金返済で食事も満足にとれず、仕事も見つからない状況に絶望。
心中を決意し、3月に練炭を積んだ車で大分県別府市に出かけた。
犯行前夜、妻がホテル名を挙げて「泊まりたかった」とつぶやいたが、所持金が宿泊料に1万円足りなかった。

被告の逮捕から数日後、妻が車内で自殺しているのが見つかった、「苦労をかけた妻の最後の願いを聞き流せなかった」と涙を流した。
(2012年8月1日10時23分 読売新聞)

今日日66歳と云えばマダマダ若い
他に方法は考えられなかったのでしょうかねー (合掌)


【シバケン】 2012/08/01 (Wed) 15:00

電右衛門さん

正直な話、被告66歳となれば、我々年齢と大差無く。

生活保護受けて、尚、借金返済で、仕事も見つからず。
喰うにも事欠き云々での、これだけの記事では、果たして、奥様の状況不明の、病気、怪我等々の。
されどの、何やら、明日は我が身の感致しまして。

イヤ、子ども達は居ないのか。居ても、諸般、頼むに自尊心がと。
とは云うても、自殺では、反って、迷惑掛けまして。
とは、理屈の話の、自己破産の手は無いのかと。
とはとは、ハタからなら、云えるですが。

片方では、年収1千万円の親族<2親等>が、生活保護者の支援を断るの時代でして。
又、片方では、年収5千万円のお笑い芸人の母親が、高級マンションに住みの、生活保護費を受理してた。
とかとかの、バレて、返済したとは云うてるですが。
諸般、腹の立つノリでして。


【電右衛門】 2012/08/01 (Wed) 16:22

気の毒な夫婦です

常識で考えれば 多分子供は無いか在っても疎遠
親が自殺しても迷惑が掛からんのでしょうねー

貧すれば鈍すると昔から申しますが 借金棒引の自己破産など遠い世界の話とする 気の小さい夫婦
それにしても他人様をキズ付けてまで 金品を奪う程に追い込まれてねー

シバケンさん 覚えて居られませんか?
昔流行った言葉「悪いヤツ程 よく眠る」
今回偶々罪を犯しましたが 夫婦は考えれば考える程 寝られず
二人がノイローゼ状態に成っていたのではありませんかねー

我街の生活保護なら
住宅手当が最高42500円 生活保護部分約10万・夫婦ならさらに増額
市役所は借金返済を生活保護では認めませんからねー
役所に内緒で返済していたと考えられます

         何故か生活保護システムに強い:電右衛


【haru】 2012/08/01 (Wed) 18:32

電右衛門様

生活保護の件も難しいです。
妻60代、勤めてなければ、厚生年金がありませんが、65歳まで我慢ができなかった?
66歳は年金年齢ですが、年金で不足でも保護費から引かれます。
借金の原因もありますねえ。


【電右衛門】 2012/08/02 (Thu) 08:55

haruさん
 
偏見でしょうが 借金が問題のガン・自殺へのキップだったと考えます
借金も保護を受けて以後に発生した可能性大
この年齢夫婦に世間付合の費用は借金してでも見栄を張る例が多い

生活保護を受け何が見栄と思うでしょうが 保護は他人に解りません
日頃貧しく暮すと 余計バカな見栄を張るのが人間
金持は見栄など張りません 見栄を張るのは貧乏人
電右衛門65年生て来て見栄を張るのにモウ疲れました

この年代にお金貸すのは 今でもヤミ金しかありません
ヤミ金も弱い者からの取立は 今も昔も厳しいものです

我街の例ですが
年寄夫婦が市営住宅に住んで 保護費14〜5万受給していれば 楽に暮らせるのですが この人達の泣所が先程の見栄とキリギリス精神
アリの様に小さな努力を積重ねる事が 出来ない人達を多く見掛けます


【シバケン】 2012/08/02 (Thu) 10:06

オッとの、見栄ですか<!>

>保護は他人に解りません

成る程ですねえ。

実は、ここらが、分かり難いのですが。持ち家はダメ。借家なら、可ですが。
イヤ、条件として、ソ思てるだけですが。
住宅補助金で、賄うなら、市営住宅が安く。只、病院代、薬代が只なら、相当に違うです。

での、話が一寸、逸れるですがの、変な話。
現行生活保護制度のままでしたら、年金を掛けぬ人が保護費で賄おかと。
金額面からは、そっちの方が有利でして。


【電右衛門】 2012/08/02 (Thu) 11:31

我街では持家不可 自家用車OK 住宅補助は¥42500-限度
民間賃貸でもOKですが 市営住宅には保護家庭が多いのが現状

>現行生活保護のままでしたら、年金を掛けぬ人が保護費で賄おかと。
金額面からは、そっちの方が有利でして。

生活保護などの施しを受けるのは人間としての恥
そんな考え方が生活保護の基本だったのですが 昨今 貰えるものは恥も外聞も無くが当世多く成り 生活保護行政が破綻したのです

早い話が政争に明け暮 政治の怠慢が招いた当然の結果
以来 行政窓口の認可は厳しくなり 保護を受けなくては 生活できない人達が 餓死・凍死・熱死しているのが哀れです

シバケンさんと電右衛門が愛する 恥の文化が懐かしいです
会津藩校 日新館の掟 
一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです


【シバケン】 2012/08/02 (Thu) 17:04

イヤイヤ、電右衛門さん<!>

「会津藩校 日新館の掟」
宜しいですねえ<!>

「戸外で物を食べてはなりませぬ」
イヤ、同感の、戸外で食べるも、場によるですが<笑>
意味合い、重々納得の、ましてやの、歩き乍らの、飲みの、喰いの。嗚呼、情けなやと。

自転車こぎ乍らの、ケータイ三昧、嗚呼、情けなやと。
当世、ケータイと称するは、時代遅れの証左なれどです。

「長幼の序」
これ又、宜しいですねえ<!>

最後の、「ならぬことはならぬものです」

ゴタゴタ、理屈を抜かすな、馬鹿タレめが。アカン事は、アカンのやと。
これは、一寸、下品ですが。

「ならぬことはならぬものです」は、綺麗ですねえ。
これを云えるよに、ならねばならぬです。


【通りすがりでもないMr.X】 2012/08/03 (Fri) 13:03

電右衛門様、シバケン様

一つ一つ反省しなくてはなりません。

「ならぬことはならぬものです」と言える年寄りにならねばなりません。


【電右衛門】 2012/08/03 (Fri) 14:54

通りすがりでもないMr.Xさん

「ならぬことはならぬものです」と言える年寄

正直 耳の痛い部分が存在します
その多くがニューテクノロジーと申しますか 新技術分野以外の社会経験と成りますと 家主シバケンさんも大きいものを御持です

申します電右衛門には子供達を育て 社会に送り曲がりなりにも 我家統合の象徴 その人間が余りにも反社会的でありますと 家族・一族に申し訳なく 過去の努力が水泡に帰すばかりか 大袈裟に申せば将来の地位・名誉をも危うくします

それに付いて世の一部でしょうが高齢者に申したい
姿勢も心掛も背筋を伸ばし 人間として堂々と生きて頂きたい若い世代が眉を顰める 非常識な高齢者はなりませぬ


【シバケン】 2012/08/03 (Fri) 17:57

電右衛門親分一門、そろい踏みで、宜しいですねえ。

>姿勢も心掛も背筋を伸ばし 人間として堂々と生きて頂きたい
若い世代が眉を顰める 非常識な高齢者はなりませぬ

この件ですが、「高齢者」とは、「高名」高齢者ですか。それとも、表現別としての、私共のよな、「そこら」の高齢者。
はたまたの、両方<?>


【電右衛門】 2012/08/04 (Sat) 08:12

<シバケン>さん 

お早う御座います
それにしても嬉しいツッコミ 引続き書込ませて戴きます
名の通るとするか有名人高齢者 影響力大にして罪深く 私共の「そこら」高齢者は身近故に なお老害丸見えの罪多く

街は夏休期間中で在り親子での信号待ち
エエ歳したのが赤信号無視 親子の前をスタスタと横断

「ママ あの人は信号守らなくてもイイの?」

可哀相に若い母親は返事に困っていました 1分やそこらが何故待てん

報道全てが正しいとは申しません
金まみれの政治手法を 次世代を担う若者は如何考える
考える以前に顔は心を表すもの 人相が悪過ぎませんか
今日日 映画・TV等でも顔に悪役と書いてる様な役者は居りません

それとモウ一方
良家ボンボン顔は認めるけれど 総理経験者ならもう少し筋を通し 国民を納得させて戴きたい 貴方の通った後の混乱は始末に大変
貧乏人と違い見栄は必要無いのでしょうが 後世の汚点では?

高齢者ともなれば誰しもが簡単に意見できない立場
老害等と影口叩かれぬ様 日頃から背筋を伸ばす心掛が必要


【シバケン】 2012/08/04 (Sat) 10:49

電右衛門さん

対象を間違いますと、変な話になるかと、確認したです。
要は、両方<!>

どっちにしても、コレ又、好き<?>な話題でして<笑>


での、思うに、考えるにです。
一族郎党、特には孫様に爺様が範をと。思われ、実行されるだけでも、ナカナカに立派。

ハタは、見て無いみたいで、見てまして。

「そこら」の、「高齢者」の傍若無人ブリは、ホントに嫌になるですの、信号待ち一つ。
コンビニ、スーパーでの、レジ待ち一つ。云い出せば、ドアの開閉の譲り合いの精神さえが、皆目の、身勝手でして。

譲られ、それが当然と、心底思てる高齢者が多数派になってるかと。


高名、おぼっちゃま総理経験者なるは、苦労を知らずの、我が儘気儘の典型例でして。
何しろの、党オーナー様でして。右と云えば、右。左と云えば、左で、朝令暮改処か、右向き、左を向けば、話が違う<!>

多くが、おかしいと思えど、申し訳ありませんの一言も無くの、口は方便、無理にでも、正当化しまして。
上がこれでは、下も右に習えになって当然かと。



イヤねえ、思うに考えるに、「そこらの」の話に戻しましての、原則、「親」は、当面の問題、生活しの、仕事をしのが、主たるの役目でして。

での、本来の姿なるは、爺婆が、その面、躾等々の教育的役割担ってたですが。当世、核家族化してまして。
機会僅少、タマの機会、ついついの甘くもなったり。

イヤ、流れに棹させば、角は立つの、されどの、正しいは正しいの、「ならぬことはならぬものです」
言葉にするしないは別の、姿勢を正すは、重要かと。

イヤイヤ、頑固親父、爺で結構でして。

ついでの話。
独断で結構の、斯様な場、オッとの、ここでとは申してませんです。
そんなモン、どこでも結構の、考えを述べる、開陳される、するも宜しいかと。

しなくては、ならんかなあと。


での、諸般、紹介戴きましたの、「会津藩校 日新館の掟」<什の掟>
当、「シバケンの天国」に、飾らせて戴くです。
<注=TOPページの、「ボケたらあかん」方式の予定>

尚、本家には、別途、打電致すです。
<参考=会津藩校 日新館>
<消滅・17/12/28>


【通りすがりでもないMr.X】 2012/08/04 (Sat) 18:48

電右衛門様

ファミリー写真拝見しました。お孫様の数が多いようで、うらやましいです。

>若い世代が眉を顰める 非常識な高齢者はなりませぬ

ばっさり、ご立派!


シバケン様

イジメ問題もあり、教育関係者が注目しているようです。


【シバケン】 2012/08/05 (Sun) 02:21

「通りすがりでもないMr.X」さん

先の件、「什の掟」は掲載、打電、実行致しましたです。


中身的、現実世界での実行は、当世、可成り難しいですが。
一々の、納得の話ばかりでして。


【電右衛門】 2012/08/05 (Sun) 08:37

通りすがりでもないMr.Xさん

只今の孫人数=9+1 予定では12〜3
結婚して40年 世間様への感謝は欠かせません
躾:特に社会性に付ては子や孫の生て行く訓ならんと・・・
 お褒め戴き 有難う御座います (喜)

シバケンさん

「会津藩校 日新館の掟」<什の掟>
難しい事はありません 根本は日頃の挨拶から 世の中が少々変わろうと 人間の基本に変りありません
電右衛門は ”何事も挨拶から始まる” 
上記シバケンさん説を以前より正しいと信じています (敬)


【シバケン】 2012/08/05 (Sun) 11:03

>”何事も挨拶から始まる”

有り難う御座います。気が楽になったです。

にしても、良いモノを紹介して戴きまして、感謝です。


NO.172 こんな学校に誰がした?<2><起稿 通りすがりでもないMr.X>(12/08/09)


【通りすがりでもないMr.X】 2012/08/09 (Thu) 14:00

「根性焼き」22回受けた高2、学校の対応は…

学校は甲子園出場常連の仙台育英学園です。

焼かれた被害者生徒は合意による行為として自主退学を求められ、退学しました。

私立高校ですが学校は信じられない考えを押し通します。記者会見では都合の悪い質問には黙秘です。

記事の丸写しですが。

>仙台市の私立高校2年の男子生徒(16)が、同級生からたばこの火を腕に押しつけられるなどのいじめを受けたとして6日、仙台東署に被害届を出した。
>同署は傷害事件として捜査を始めた。生徒側によると、傷痕が他の生徒に動揺を与えるとして、学校側から自主退学を求められたという。
>男子生徒の母親らによると、生徒は昨年11月頃から、同級生4人にいじめを受け始め、殴る蹴るの暴力を受けたほか、今年5月下旬には、4人のうちの1人から計22回にわたり「根性焼き」と呼ばれるたばこの火を押しつける行為を受けたという。生徒の左腕には今も傷痕が残っている。
>生徒と母親は6月に学校に相談したが、いじめは止まらず、担任の前で暴力を受けても、何も対処しなかったとしている。今月3日に学校側と話し合い、同級生らはいじめの一部を認め、生徒に謝罪。その後、生徒部長を務める教諭から口頭で「傷痕が尋常ではなく、ほかの生徒に動揺を与える」などとして退学を求められたという。

<参考=「「根性焼き」22回受けた高2、学校の対応は…」(読売新聞)>
<削除・12/10/30>


【シバケン】 2012/08/09 (Thu) 16:14

警察庁調べの、加害者の動機

1.(相手の)力が弱い、無抵抗=48%
2.いい子ぶる、生意気=13.6%
3.態度、動作が鈍い=7.2%


イジメるヤツは卑怯モノ。
そんなヤツに、なめられたらアカンぞです。

とは云え、穏便に、穏便にと、相手の事を思いの、遠慮してたら、無抵抗と勘違いされましたり。

先生なんか、我が身大事なだけの、あてにならぬなら、矢っ張り、警察に直行かなあ。
とりあえず、話を大きくするが一番かと。

<参考=「いじめで補導増加 加害者の動機「無抵抗」「いい子ぶる」…警察庁」(産経ニュース)>
<削除・12/11/08>


【ゴン太】 2012/08/09 (Thu) 19:42

顔はわかりませんが根性焼きされた少年がテレビに出てました。
たばこの火で、腕に22カ所。赤く腫れて悲惨です。たばこがなくなると、買いに走らされたようです。
よく我慢ができますねえ。抵抗したり、騒ぐと数が増えるから。

残忍な少年が増えたのでしょうか?
合意とする教師も残忍で狂ってます。


NO.173 野田総理・解散・近い内に<?><起稿 シバケン>(12/08/09)


【シバケン】 2012/08/09 (Thu) 21:31

奇妙なる言葉の遊び<?>

解散時期を明確にと。自民党、のび太、谷垣総裁に詰問されまして。どぜう<どじょう>野田総理返答するに。
デハと、「近い将来」

これでは、イツの事か、分からんと、返品されて。
デハと、「近い内」

宜しいと、三党、与党民主党、野党自民党・公明党の三党党首会談にて、合意。
称して、三党合意。

要は野党が提出の内閣不信任案提出。消費税増税法案を巡っての話なれど。
自民党、公明党は、解散時期を示して欲しいと。
正直には、誰が考えたって、無茶なる要求でして。解散時期を明言したなら、その瞬間、解散したも同然でして。

とは、ド素人の私共でも承知してまして。プロで、政治屋として、税金から、高額報酬戴き、飯喰てるの面々が知らんの筈が無く。

ならば、自民党、公明党を除く野党が内閣不信任案提出に相乗りにて、賛成したら、宜しいですが。
ここらが、当世政治屋の支離滅裂の所以でして。
正直には、即の解散では困るもあるのかなあと。


以て、自民党、公明党は与党民主党との三党合意で、内閣不信任案否決。
国会では、野党が解散を、政権交代をと、叫んでおりましたが、嘘でした。

>「国民の生活が第一」や共産、社民など野党6党が提出した野田内閣不信任決議案が9日、衆院本会議で民主党などの反対多数で否決された。自公両党は欠席し、決議案の否決に協力した。ただ、民自両党から計10人ほどが造反した。

<参考=「内閣不信任案を否決、民・自から造反者」(朝日新聞)>
<削除・12/10/30>


【シバケン】 2012/08/09 (Thu) 22:23

にしても、面白いねえ。
「近い将来」と、「近い内」の、差がどれ程かと。

「将来」と、「内」の差ですが。

ここまでは、「内」で、ここからが、「将来」と、法律では決まってませんでして。
のび太君、谷垣総裁と、どぜう<どじょう>野田総理の2人の間でさえ、解釈の差がある筈でして。
よお、これで、ンと、妥結したなあの、流石は、のび太君<!>

<参考=「いつ解散?「近いうち」に様々な解釈」(TBSNews)>
<消滅・削除・12/08/10>


【シバケン】 2012/08/09 (Thu) 22:40

オッとの、忘れる処でありました。

政権与党民主党から、小林興起、小泉俊明。
野党自民党からは、次世代の有力者、スターで、サラブレッドの、小泉進次郎、中川秀直元幹事長。

不信任案に賛成票を投じたです。
この場合、賛成者が、国民の味方かと。

後の、鳩山君は採決欠席ですて。常にこのオッサン、中途半端。


NO.174 韓国大統領・竹島上陸か?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(12/08/10)


【シバケン】 2012/08/10 (Fri) 11:42

韓国大統領が竹島上陸予定。
上陸されても遺憾であると抗議だけ?


>韓国の李明博(イミョンバク)大統領は10日午前、竹島訪問に向け出発した。
>韓国大統領府は、天候が許せば同日中に竹島に上陸するとしている。
>藤村官房長官は10日午前の記者会見で、韓国の李明博(イミョンバク)大統領が竹島への訪問を計画していることについて「事実関係を確認中だが、仮に事実であるならば、訪問を取りやめるように強く申し入れている。残念なことで遺憾なこと。韓国側の自制を強く求めたい」と述べた。

<参考=「李大統領、竹島に向け鬱陵島に…大使召還も」(読売新聞)>
<消滅・削除・12/08/26>

<注=URLと記事内容が一致しませんが、更新されたと思われる(シバケン)>


【シバケン】 2012/08/10 (Fri) 12:56

「通りすがりでもないMr.X」さん

野田政権基盤弱く、政治内向き<!>

竹島は既に、韓国が占拠してまして。まずは、追い出す事からです。

韓国大統領上陸は天候次第としてるですが。天気晴朗、波低くの状況で、竹島上陸中止をしたなら、韓国国民が許しませんです。


>韓国が占拠する竹島の上空が、韓国の軍事訓練空域に指定されていることが外務省や海上保安庁への取材でわかった。

<参考=「竹島上空、韓国が軍事訓練空域に…取り消し要求」(読売新聞)>
<消滅・削除・12/08/25>


【通りすがりでもないMr.X】 2012/08/10 (Fri) 14:25

午後には大統領竹島に上陸したようです。
日本政府音無? 情けないです。


【シバケン】 2012/08/10 (Fri) 14:48

ホントにねえ。
他国を自国と勘違いの、好き放題にされまして。

原因は、日本国政府が見て、見ぬフリしてたからでして。
下手したら、日本人上陸も、先様から、遠慮せえと云われたりで、ンと。勘違いの面々多過ぎてまして。

先様、韓国には、日本の常識は通用致しませんです。
日本国政府にさえ、日本国民の常識が通用致しませぬ故<笑>

野田君がバシリと一発、云わねばならぬですが。
何分の、霞ヶ関官僚に取り囲まれの、消費税増税命の御仁にての、思考回路がズレまくってるです。

肝心の、野党第一党自民党は、のび太君が総裁でして。
イヤ、存在感示すがため、野党であっても、バシリと一発<!>
ブチかましてやらんと、益々の、なめられるです。

<参考=「竹島管轄する島根、韓国に反発・日本政府に不満」(読売新聞)>
<消滅・削除・12/08/26>

<参考=「韓国大統領、竹島に上陸 日韓関係の悪化避けられず」(朝日新聞)>
<削除・12/10/30>


【シバケン】 2012/08/10 (Fri) 16:11

日本国政府、駐日大使に抗議、駐韓大使を一時帰国。
意味ありますか<?>

韓国大統領は竹島常駐警備隊に会い、帰国後実効支配の成果を演説予定。

韓国政府曰くに、
竹島<独島>訪問を日本国政府に通知しなかったは、自国領土に行くに何で、第三国に通知しんならんかと。
イヤ、先様の主張は正しいです。

ナラバと、日本国総理、野田君が竹島に上陸したらと。
彼の島、韓国の施設がありの、韓国人警備隊が居てるです。

此度、竹島上陸の背景には、大統領任期残り半年とか、金銭にまつわるのスキャンダルがと、云われてるですが。
それは、ソレ。
事実として、実績として、韓国の竹島実効支配は進んでるです。


【ゴン太】 2012/08/10 (Fri) 16:37

尖閣に自衛隊を常駐させて実効支配しないと危ないです。


【通りすがりでもないMr.X】 2012/08/10 (Fri) 17:09

ゴン太様

尖閣は今の内です。


森本防衛大臣が内政上の要請と発言で問責案提出が検討されてます。
つまらない話をしてますねえ。
韓国からは他国の話です。

>国民新党の下地幹郎幹事長は10日、衆院議員会館で記者会見し、韓国の李明博大統領の竹島訪問を「内政上の要請」と発言した森本敏防衛相について「辞任してもらった方がいい」と述べ、辞任を要求した。
>これに関し、自民党の脇参院国対委員長は党会合で、森本防衛相に対する問責決議案の提出を検討する考えを示した。

<参考=「国民新幹事長、森本防衛相の辞任要求=自民、問責案提出検討」(時事ドットコム)>
<削除・12/10/30>


【シバケン】 2012/08/10 (Fri) 20:16

森本氏が、学者先生の時なら、勝手ですが。防衛大臣、日本国閣僚が、韓国の内政上の要請、つまり、人気取り故、コメント不要は失言です。
現に行動を起こしましたです。且つは、実効支配されてまして。


そして、大統領は、
「わが国の領土は守らねばならない。」
「従軍慰安婦問題を提起したのに、日本はまだ心からの謝罪表明をしていない。残念だ。」と、発言。

謝罪以前の、その事実があるのかと。そこからの議論を飛ばして、日本国を犯罪者扱いでして。

<参考=「訪問終了、空路ソウルへ「日本は慰安婦で心から謝罪なし」」(産経ニュース)>
<削除・12/10/30>


ナラバ、謝罪して、話が済むかとなればの、済まんです。
すまんのおで、穏便に済めば、誰でも謝るですが。そらもお、金銭の話に相成りまして。誰に支払うかさえ、分からんのにと。


この激動の時代、韓国も、北朝鮮も、大東亜戦争が終わってませんです。
日本国はイツまで経っても、敗戦国でして。ええ加減にしときやと。


での、前原なる民主党政調会長申すに、竹島問題をば、国際司法裁判所に提訴をと。
申してるですが。
政権与党の幹部です。演説してるの間があれば、自身で、やってくれ。
但し、国際司法裁判所も、正義が通るの保証は無いです。日本国の司法制度がどなんやと。

それこその、外交力が大きく影響するので無いかと。
さすれば、日本国の外交力では、負けるは必至、目に見えてるです。そもそもが、政治家、外務省は、売国奴集団でして。

よって、現在の竹島、尖閣の実情があるです。


【シバケン】 2012/08/11 (Sat) 00:57

>韓国の李明博大統領の竹島上陸について、東京都の石原慎太郎知事は10日の定例会見で「しようがないが、悔しい話だ」と語った。

>石原知事は、韓国が戦後、竹島も含めた海域で一方的に漁業管轄権を主張した「李承晩ライン」に触れ「勝手にラインを作って日本の漁船を締め出し、竹島を組み込んでしまった。あのときの日本は身動きができなかった」と振り返った。
>「彼らが自分たちの領土と言って要塞まで作り、しかもそれを観光名所にしているという現実のなかで、なかなか難しい」とも話した。

>また、石原知事は運輸相時代、竹島を視察をしようとしたところ外務省から妨害されたとして「この国は変な国。外務省は訳のわからない役所だ」と批判した。

<参考=「「悔しい話」東京都の石原知事」(産経ニュース)>
<削除・12/10/30>


上記の通り、
>石原知事は運輸相時代、竹島を視察をしようとしたところ外務省から妨害されたとして「この国は変な国。外務省は訳のわからない役所だ」と批判した。


イヤ、報道ニュースの映像からは、とてもやないの、日本領土とは云い難く。
韓国国旗が掲揚され。
ヘリポートがあり。

何よりも、竹島には、「韓国領」と刻んだ石碑があるです。
日本人は誰一人、居らず。韓国警備隊が常駐してまして。
観光施設まで、設営等々。
とてもやないの、完全に韓国領土に相成ってるです。



<続く>


【シバケン】 2012/08/11 (Sat) 07:44

外務大臣、玄葉君、
「まことに、いかんに、ぞんじます。」と。
昔、昔の、植木等の歌みたいな、文句。要は政治家常套句。

野田君も、とうてい受入難いと抜かしたですが。言葉だけでは、どもならんわと。
イヤ、現状では、前原君熱弁の、国際司法裁判所に訴えたって、アホ抜かせと、裁判沙汰以前の、蹴飛ばされるです。
イヤイヤ、前原君には、是非にもの、現地視察が必要かと。その上で、訴タエテヤル<!>と云うてくれ。


ならばの、どせえと。

先様、韓国には、一応の、儒教精神存在するが故、年寄り、輿石幹事長でも、竹島に送り込めばと。
給料分、働けと。
ついでに、前原君も付き添い人として。

若手代表、外務担当、玄葉君を韓国ソウルに送り込み。
日本大使館前の、イヤガラセの、象徴、従軍慰安婦像を取り払うまで、帰って来るなと。
イツまで許してるかと。

文部担当、何とか君。
名前失念の、嗚呼、平野君やったの、即刻の、尖閣、北方四島、竹島は、日本固有の領土であると、教科書に明記。
歴史認識、学童教育から致しませんと、アカンです。
他国から、ごたごた云われて、動じてたら、アカンぞと。

森本、防衛担当には、今の内故、尖閣諸島に自衛隊常駐をと。まずは、大先生、勉学のため、尖閣に視察、1年間。
内閣が保てばの話なれどです。

オッとの、肝心の、野田君ねえ。
消費税命の困った君。
支持率低下、共通課題故、韓国大統領と、親密なる交際、より戻すがため、大統領官邸に任期満了まで同宿したらと。

どっちみち、2人共、仕事なんか、してへんのやし。
たまにしたら、民意逆行、国家国民のためならず。


【シバケン】 2012/08/16 (Thu) 00:25

>韓国の李(イ)明(ミョン)博(バク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に言及し「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると(日本側に)伝えた」と述べた。
>韓国大統領が公の場で、直接的な表現で天皇陛下に謝罪を求めたのは初めて。

>中部・忠清北道での教育関係の会合で、竹島(韓国名・独島)上陸の感想を尋ねられた李大統領は、天皇訪韓に触れ「(天皇陛下が過去に表明した)『痛惜の念』などという単語ひとつを言いに来るのなら、訪韓の必要はない」と述べた。


そもそもが、天皇陛下訪韓の予定無く。
天皇陛下に謝罪を求めるとは、何じゃと。

イヤ、天皇陛下なら、自分が心よりの謝罪で、事が収まり、両国が仲良くなれるなら、謝罪されるです。
但し、一連の経過を見て、まあ、無理でして。彼の国、韓国が、それで満足とする事はあり得ませんです。
要は、天皇陛下に恥をかかせるだけの要求でして。


そもそもが、この大統領、
>2008年の就任の前から「(日本に過去をめぐる)謝罪や反省は求めない」と言明。
>しかし、昨年12月に韓国の市民団体がソウルの在韓日本大使館の路上に「慰安婦」を象徴する碑を建立し反日世論が高まるや、直後の日韓首脳会談で野田佳彦首相に慰安婦問題について「誠意ある措置」や「解決策」をとるよう求めた


<参考=「天皇訪韓には「謝罪が必要」 韓国大統領」(産経ニュース)>
<削除・12/10/30>


私は、この手の人物、大の苦手。
話のニュアンスが多少異なるはやむを得ませんですが。180度異なりますと、信用不可。
別段にの、韓国大統領だけで無くの、そこらに沢山居てるです。
その場、その場で、適当の、調子のええヤツがです。


【シバケン】 2012/08/16 (Thu) 07:17

天皇陛下が韓国に、「訪問したがっている」と、「訪問したいならば」では、多少のニュアンスは異なるですが。

何れにせよ、天皇陛下の意向で、訪問したいとなるです。
失礼なる話であるは一緒。


>発言を代表取材した韓国記者が、誤った発言内容を大統領府が運営する取材記者団専用サイトに掲載してしまったという。記者が誤りに気付き、発言内容を差し替えた。

>「(天皇陛下が)韓国を訪問したがっている」
>「(天皇陛下が)韓国を訪問したいならば」
>と仮定の話と述べており、「独立運動をして亡くなられた方々のもとを訪ね、心から謝罪すればいい」と発言していた。

<参考=「陛下、訪問したがっている…李大統領発言を訂正」(読売新聞)>
<消滅・削除・12/08/31>


【シバケン】 2012/08/16 (Thu) 09:59

事のついでの話。

まあねえ、テレビでも大統領発言の様子が放映されてたですが。
又、代表取材の記者が大統領専用サイトで、誤記致しませんですが。まあええかと。
事を荒立てるの必要性もあらへんわと。

要は、
「(天皇は)韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るなら来なさい」
「(天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るのがよい」


>韓国大統領府の登録記者専用サイトは14日午後、李明博大統領の発言の一部を訂正した。
>当初は「(天皇は)韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るなら来なさいと言った」としていたが、「(天皇が)韓国を訪問したいなら……心から謝るのがよい」だったとした。
>代表取材した記者が誤りに気づき、訂正した。

<参考=「李大統領発言を一部訂正 「謝るのがよい」」(朝日新聞)>
<削除・12/10/30>


<参考=NO.176 竹島領有圏問題、国際司法裁判所に提訴<予定>>に続く。