みんながパソコン大王
話題<NO.28>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.29
103 韓国警察官が違法操業の中国漁船取締で殺害される 通りすがり
でもないMr.X
11/12/12
102 自転車は軽車両です 通りすがり
でもないMr.X
11/12/03
101 <橋本徹>大阪、ダブル選挙、「大阪維新の会」勝利 シバケン 11/11/27
100 <今頃ですが>フクシマ第1原子力発電所関係 シバケン 11/11/26
99 <憂国>韓国が実効支配の竹島問題 シバケン 11/11/25
話題NO.27

NO.99 <憂国>韓国が実効支配の竹島問題<起稿 シバケン>(11/11/25)


【シバケン】 2011/11/25 (Fri) 20:43

竹島問題で、日本国は、対韓国に何かしてるかと。

<参考1><参考2>では、遂に、発電施設、水中庭園を建設ですて。
云わんや、大学入試国家試験でも、竹島は韓国の領土であるの設問が。

日本国の領土に勝手に施設建設されたら、日本国の領土で無いの証左。


<参考6>では、韓国国会議員が、竹島で音楽会。
イヤ、竹島には、常駐の警備隊員が居てるが故に、激励、慰問。

<参考3>では、日本国の、東京の、先生様が、「竹島は日本領とは云えぬ」と、主張しまして。
どかしてるですが。日本国籍の教師では無いかと。
ここには、玄葉外務大臣様が、不愉快であると。


オッとの、韓国には、具体的にどのよな対応してるかと。
不愉快、不愉快は、先様の、快感かと。

そもそもが、韓国警備隊が常駐してまして。日本国の誰かが、竹島に上陸したら、追い出されるかと。

イヤ、云いたい事は、日本国政府は、内弁慶がため、東京都教組には、言明しても、韓国に云うべき、主張するべきを明言せず。
大体が、口で云うだけなら、大臣様で無くとも、外務省で無くとも、誰でも云えるです。
具体的になら、竹島に、警察なり、自衛隊を常駐させるべきでして。

それまでに、一足早くに、韓国が警備隊を常駐させてる事が、韓国の実効支配を象徴してるです。
まずは、常駐警備隊を追い出す事が先決かと。
さての、如何なるの手段、方法でと。口で不愉快と伝えて、ハイ、左様ですか。撤退致します。
とは成らぬです。

<以下、産経ニュース>

<参考1=韓国、竹島で実効支配強化 水中庭園など建設で入札>
<参考2=韓国の竹島構想 波力発電施設の建設も 2013年に着工へ>
<消滅・削除・12/08/31>
<参考3=都教組「竹島、日本領と言えぬ」内部資料で政府見解否定「歴史的根拠ない」>
<削除・12/11/06>
<参考4=「日本領と言えぬ」都教組の竹島見解 玄葉外相が不快感「わが国の立場と相いれない」>
<消滅・削除・12/08/31>
<参考5=正解は「日本が不法占拠」 韓国・大学入試国家試験に2問も竹島問題>
<消滅・削除・12/06/08>
<参考6=韓国国会議員、竹島で音楽会強行 日本の中止要請無視>
<消滅・削除・12/08/31>


NO.100 <今頃ですが>フクシマ第1原子力発電所関係<起稿 シバケン>(11/11/26)


【シバケン】 2011/11/26 (Sat) 00:43

3月11日から、8ヶ月が経った、今頃ですが。

フクシマ第1原子力発電所事故の件で、部会に専門家として招かれた、児玉龍彦東大教授(58歳)が、
「文部科学省が運用する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の結果がすぐに公表されなかったことや、炉心溶融(メルトダウン)の発表が遅れたことを批判。」

事故直後から、延々と、国民を騙し続けてた張本人は誰か<?>
政<政治家>官<原子力・安全保安院>民<東京電力>学<原子力安全委員会>の、関係者全員かと。
おまけで、当時、テレビに出て、説明の学者先生様も同罪かと。


周辺住民も、一時避難の筈が、イツ戻れるかの目処立たず。
今頃ですが、土地買い上げ検討。

<参考1=「「安全委、直ちに交代を」=東大教授が痛烈批判−低線量被ばく部会で・東京」(時事ドットコム)><消滅・解除・11/12/20>
<参考2=「避難区域の土地買い上げ検討=長期帰宅困難で−野田首相」(時事ドットコム)><消滅・解除・11/12/20>


【ノグチ】 2011/11/26 (Sat) 02:12

福島県の現状を言いますと、県民健康調査の用紙が、福島医科大学から来ました。

原発事故の後、どこにいたとか、水道の水を飲んだなどを記入して出します。
提出は任意です。

それから内部被爆の調査も始まります。
WBCによる検査です。
ただ、装置の数が少なくて、子供の調査だけでも、何年もかかるみたいです。

スーパーに行くと、新米が売っていますが、新潟や宮城、山形産です。
県内産の新米は、会津だけです。

今年は桃も梨もいい出来でしたが、原発のせいで大安売りです。

漁業も原発から半径100キロ操業禁止ですから、県内はほぼ全滅だと思います。
遠洋に行く船は、そんなにないと思います。

船は遠くへ行って獲って、遠くで魚を下ろせばいいですけど、県内は漁港としては機能しないでしょう。

一次産業だけでも、もっともっとあるでしょう。

これだけの損失を本当に補償できるんでしょうか。

橋下さんが大阪府知事になったとき、「皆さんは破産会社の社員です。」と言いましたが、東京電力も同様の自覚を持って欲しいです。


【シバケン】 2011/11/26 (Sat) 10:35

事故当時、枝野幸男内閣官房長官が記者会見で何を述べて来たのか。
振り返り、<明らかな、「嘘」>と、<間違いでは無いですが、「軽微」であるを強調>してたです。

で、野田政権では、3人ものバカ大臣を任命で、どれだけの進展があるのか、さっぱりでして。
野田君は組織論を知らん過ぎるです。要は人数を増やしたでけで、統括者不明。


三人寄れば、文殊の知恵も、三人がバラバラでは、責任のなすり合いとなりの、口先だけで終わるです。


特に、義援金の配分は、バカバカしいです。
配分方法が決まって無く、拠出するに、行き先不明の、余ってまして。
こんな状況で、募金箱だけがあっても、誰が募金をするかと。


<参考1>=いきなりの、報道規制で、結果、テレビ放送では、定点からの映像。
<参考2、5、12、16>=嘘
<参考3、4、6、7、8>=嘘では無いですが
<参考9、10、11>=対策はしたのか<?>
<参考13、14>=見解の相違
<参考15>=対応の甘さ露呈


<下記、産経ニュース>
<当時内閣官房長官・枝野幸男氏の記者会見>

<3月12日><参考1=福島原発爆発で「上空からの報道自粛を」>
<3月14日><参考2=放射性物質大量飛散の可能性低い」>
<3月16日><参考3=20キロ〜30キロ圏内の放射線量数値、「ただちに人体に影響及ぼす数値ではない」>
<3月19日><参考4=放射線検出の牛乳、ホウレンソウ「健康に影響ない」>
<3月21日><参考5=3号機「悪い数字ない」>
<3月21日><参考6=出荷制限品目を食べてもただちに影響ない>
<3月31日><参考7=原子炉爆発はない>
<4月01日><参考8=牛肉の放射能「1、2度食べても被害ない」>
<4月04日><参考9=退避区域の犯罪「大規模活動はない」>
<4月05日><参考10=義援金分配「早急に準備進める」>
<4月07日><参考11=義援金配分委員会設置を決めた>
<4月22日><参考12=避難区域と準備区域「科学的データで線引き」>
<4月30日><参考13=小佐古参与辞任理由「誤解か何かがあるのかな」>
<5月01日><参考14=小佐古元参与に反論「飲料水の基準のときは…」>
<5月11日><参考15=原発事故の議事録ほとんどなし 枝野長官「多分、記憶に基づく証言求められる」>
<5月13日><参考16=メルトダウンに「周辺住民への影響はない」>
<消滅・削除・12/06/08>


【シバケン】 2011/11/26 (Sat) 11:08

<補足>

3人の大臣

枝野幸男君<47歳>(原子力経済被害担当大臣)
細野豪志君<40歳>(原発事故の収束及び再発防止担当大臣)
平野達男君<57歳>(東日本大震災復興対策担当大臣)

<参考=NO.94 原子力発電所事故から、8ヶ月


【シバケン】 2011/11/26 (Sat) 15:33

<補足2>

弁護士崩れの枝野君。
内閣官房長官、責任のある立場、国家を代表の、公式見解としての、記者会見では「ただちに影響はない。」を連発してたです。

「ただちに」となれば、正解でして。
放射能も、余程の線量でなければ、「ただちに」の、影響は無いです。

言葉の受け取りよ的、常識的には、大した線量では無いのかと、誤解し、楽観致すです。

で、
将来的に影響があっても、「ただちに」では無いが故に、間違った情報発信してませんです。

但し、たったの8ヶ月の時を経て、当時を振り返れば、明らかに騙し続けてたです。
情報が無いなら無いで、正直に、無いとするべきでして。
情報収集に努めてると。

これで、国民に対し、何事も公開して来たとするは、解釈の相違でありまして。
されどの、将来、子ども達に甲状腺癌が発生した場合、誰が責任をと。
枝野君には、取りよが無いです。
取るとしても、枝野君は我れ関せずの、国家<国民>の税金でして。


報道も、その辺り、グルでは無かったかと。
テレビ報道番組で、原子力に反対派の児玉龍彦東大教授等を解説者として、招いた局はあるかと。
御用学者のみを招きまして。


【シバケン】 2011/11/26 (Sat) 20:47

当時、「SPEEDI」の情報が公開されなかったは、国民がパニくってはいかんと。
パニくっては、政府でして。

結果、放射性物質が飛散の飯舘村方面に避難した人が存在したり。


冒頭の話、児玉龍彦東大教授(58歳)は、この事を指摘してるです。

で、
情報を公開しなかったのは、何故か、「パニくるから」と。
それは、誰が考え、公開せずを指示したかが問題でして。

イヤ、公開せずの指示で無く、公開を指示しなかった。
とも云えるですが。
ならば、その辺り、誰が指示の責任者か<?>

事故発生、即の、報道規制を行った、内閣官房長官、枝野君かと。
とは、推測なれどです。この兄ちゃん、隠蔽体質、秘密主義でして。


<記事は産経ニュースから>

<参考1=放射性物質拡散予測データ「早い段階で公表すべきだった」細野補佐官>
<参考2=SPEEDIを初公開 放射性物質拡散予測システム>
<参考3=首相、SPEEDI公表遅れに陳謝>
<消滅・削除・12/06/08>


【シバケン】 2011/11/26 (Sat) 23:19

「SPEEDI」の情報公開をしなかったは、国民がパニックになると。
但し、Web新聞紙上では、発見出来ず。
テレビでは、細野当時、首相補佐官が云うたです。見て、聞いたです。

但し、細野君は、「国民がパニックにならないようにと、云う事だろう。」
記載通りの発言では無いですが。
概略、そんな具合にで、誰とは知らんの、自分では無いの、誰かの考えで、パニックを避けたですて。
流石は政治家、言葉には責任を伴うが故、極めて、曖昧なる、「だろう」なる表現で逃げたですす。

<参考1=「香山リカ:原発事故対応で官邸の無能がさらけ出されたのは、能力の問題だけではなく「過覚醒状態」に指導者が陥ったから」(BPネット)>
<消滅・削除・13/04/21>


<「シバケンの天国・みんながパソコン大王」での寄稿=「パニック」>

<参考2=「NO.7 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?>」(寄稿生理学的教えて君)>

<参考3=「NO.36 <東日本大震災>一日一憂・順不同<その3>」(寄稿シバケン)>

<参考4=「NO.55 フクシマの原子力<核>発電所について<その4>」(寄稿生理学的教えて君)>


NO.101 <橋本徹>大阪、ダブル選挙、「大阪維新の会」勝利<起稿 シバケン>(11/11/27)


【シバケン】 2011/11/27 (Sun) 23:18

<注=敬称略>


イヤ、本日、大阪での、府知事、大阪市長のダブル選挙があったです。
結果、開票即の、「大阪維新の会」の、橋本徹<42歳・前大阪府知事>が、大阪市長に。
「維新の会」幹事長、松井一郎<47歳・前大阪府会議員>が大阪府知事に立候補で、他候補を圧勝。


簡単には、橋下には、大阪を良くしたいの情熱が感じられるです。
前大阪市長、平松邦夫(63歳)には、それが無いです。

そして、悪いけれどの、自民党、民主党の府会議員が、平松候補<市長選>推薦の段階で、先が見えたかと。
おまけで、何を寝ぼけたかの、共産党までが、平松支持。


要は、既成政党一致団結で、橋下を潰せと云う事でして。どかしてるです。
かと云うて、共産党が橋下を支持したなら、橋下も困ったかと。

イヤ、橋下には、情報発信力、実行力があるです。
赤字の大阪府を黒字転換させまして。開口一番、職員に、「君達は赤字会社の社員であると思え。」

イヤイヤ、その通りで、人件費削減に取り組んだです。
野田君も一寸は見習って戴きませんとと。

思うに、この手の人材が、国政を担ってくれたならと。
政治屋では、あきませんです。


<参考1=「橋下・松井両氏が当確 「維新」大阪制圧」(産経ニュース)>
<削除・12/11/05>
<参考2=「橋下徹氏、松井一郎氏略歴」(日刊スポーツ)>
<削除・12/11/06>


【シバケン】 2011/11/28 (Mon) 00:54

橋下=750813票
平松=522641票

<参考=「大阪市長選・府知事選 開票速報」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>


【ノグチ】 2011/11/28 (Mon) 00:59

今のままでは、大災害で首都機能がダウンしたときのバックアップがないです。

景気のいい時に、首都機能移転と言っていたのもうやむやですから。

NHKは東京の放送局がダウンしたときに備えて、大阪から全国放送するように準備しています。

この前、試験放送やっていました。


【シバケン】 2011/11/28 (Mon) 01:16

ノグチさん

仰る通りと思うです。
大災害が首都、東京で、勃発では、相応の被害甚大ですが。
その上で、イザの時の、機能をどこかで、カバー出来ませんと、ずたずたになるです。

良い意味で、切磋琢磨して戴くのも、宜しいです。


【磯津千由紀】 2011/11/28 (Mon) 01:51

 こんばんは。

 松井一郎は、貴族院議員だった(と思う)、松井三郎氏の父上と、同姓同名ですね。

 予想通りの結末になりましたが、これで大阪市政が動いて呉れると思う一方、独裁に近い体制が何処へ向かうかという一抹の不安もあるです。


【cyclo】 2011/11/29 (Tue) 21:08

地元大阪府民ですので府知事選挙には行きました。
根本的には橋下が知事・市長の同日ダブル選挙を仕掛けた時点で勝敗ははっきりしてました。

メディアの使い方も巧いです、多少喧嘩を仕掛ける仕種を見せてでも、選挙決戦へ世論をあおるなんぞ、用意周到準備万端の仕掛けですな。

投票率さえ上がれば不党派層の票が増えますので、メディアに感化された票が維新に流れ込む訳でして、平松氏や既存政党がどう足掻いたところで、維新に勝てる訳など無いのです。

中央と同じで知事や議員を取込んでしまう府庁で、潰されずにやってきた事は立派。 今後大阪の再編に様々な障壁をどうやって崩していくか見ものですが、中央に矛先を向けた地方集団を無視できなくなる霞ヶ関と永田町、そう遠い日ではないような気がします。

関西から国政に一矢報いるのも頼もしく痛快であります。


【シバケン】 2011/11/29 (Tue) 21:58

cycloさん

選挙権を行使されましたですか。
私には、選挙権はありませんでして。

橋下大阪市長となっての結果、大阪がどんな事になるかと、興味津々です。

双方が、不利である、不利である。劣勢と伝えて、投票率も上がったよおです。
投票率が上がりますと、浮動票の動向に影響され、下がりますと、組織票で決まりですねえ。
当然と云えば、当然ですが、既成政党支持の方も案外に橋下に一票を投じたらしく、予想以上の票差でした。


問題は、磯津千由紀さんも仰ってるの、「独裁」傾向の心配ですねえ。


只、目的が明確で、その目的のために邁進は立派です。
とは云え、大阪の都構想は正確には、分かりませんですが。二重行政の中身もよくは分かりませんですが。
結果的、大阪市民、府民の住民税が下がるなりするなら、サービスが向上するなら、良い事ですねえ。
イヤ、兎に角、他府県が見習うべき状況になって欲しいです。


でで、
知事でダメなら、市長にの、逆進の発想があったのかと<笑>

で、市長でもダメなら、国政にと。
当人が、国会議員になるとは云わず、足を掛けると。

要は、「維新の会」党ですかねえ。

「党」となると、生い立ち的、熊本知事、細川護熙(現在73歳)が結成の日本新党<1992年から、1994年>ブームと重なるですが。
一寸、中身が違いまして。
アチラ様は、殿様の末裔でして<笑>

余計な話ですが、突然に首相を辞めると。もしかしたら、これが、首相突然辞任のさきがけかと。
オッとの、話が逸れてしまいましたです。

現在、既に、既成政党が、接近し出してます。
民主党も、自民党も節操が無いなあと。


NO.102 自転車は軽車両です<起稿 通りすがりでもないMr.X>(11/12/03)


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/03 (Sat) 13:35

皆様

自転車に道路交通法が適用されだしました。
都会と田舎では、道路事情が異なりますが、自転車も気軽に乗れなくなりました。

<参考=「自転車の交通安全」(警視庁)>
<消滅・削除・12/07/13>


【電右衛門】 2011/12/03 (Sat) 14:43


夜8時前頃 住宅街の小路を夫婦、自転車2台で走行中 若い巡査と中年巡査の2人連

「もしもし 御主人チョット止まって戴けませんか」

「こんばんわ 何か在りましたですか?」

「事件では無いのですが 少し呑んで居られませんか?」

「解るー 駅前で奥方と一杯呑んで御飯食べて来た処やねん 何で呑んでると解りはったー」

「警察官の経験ですが自転車が若干左右に揺れてましたですわ」

「揺れてたかー 一杯呑むのに車運転しては失礼やと 自転車にして良かった訳や なー巡査はん!」

少し酔った電右衛門は大変機嫌が宜しい(笑)

「御機嫌の良いのは結構ですが 自転車は軽車両でして 余り呑まれますと飲酒取締の対象となります まーこんばんは 気を付けて帰って下さい」

「そーか済まなんだなー 之から気を付けるアリガトウなー」

皆様 電右衛門からも申し上げます「自転車も軽車両です。」

通りすがりでもないMr.X さん 長々とムダ話をゴメン


【雪だるま】 2011/12/03 (Sat) 15:34

車に乗ってみれば分かりますが、車道を走る自転車はものすごく怖いですね。
歩道を走ってもらった方が車にとっても安全かとは思います。
ようはマナーの問題かと思います。
危険運転の自転車はどしどし没収すれば良いかと思います。車でも不携帯で乗ってつかまればそこからは歩きですから。ブレーキの無いピスト自転車にいたっては改造車両ですから一発レッカーですね。
運用でどうにかなる話だと思うのですが如何でしょうか?


【磯津千由紀】 2011/12/03 (Sat) 15:51

 通りすがりでもないMr.X様、こんにちは。


 概ね異論はありませんが、自転車での違反の際にも他の車両の運転免許証を持ってると点数を引かれたような記憶があります。

 ところで、進入禁止の標識に、昔は「軽車両を除く」と書いてあったのが多かったのに、今は「自転車を除く」が増えてますね。リヤカーが入れなくなってしまいました。
 軽自動車で入る莫迦でも多出したのではないかと邪推してます。


【磯津千由紀】2011/12/03 (Sat) 15:54:09

 あれっ、通りすがりでもないMr.X様が投稿を削除されたようですね。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/03 (Sat) 15:57

磯津千由紀様

申し訳ありません。
雪だるま様の件を追加のため削除しました。

調べてみますが、点数は無かったと。



電右衛門様

自転車は軽車両ですので、飲酒運転で罰金です。
運転免許証がありませんので点数は引かれません。

自転車ですので、警察も大目に見てるのでしょう。
ですが、マナー無視の無謀運転が多くなり、厳しくなっているようです。

酒酔い運転   「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」
酒気帯び運転  「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」


雪だるま様

ブレーキのない自転車を売る方が理解できません。
自転車で車道を走るのも恐怖です。

>運用でどうにかなる話だと思うのですが如何でしょうか?

賛成です。
車道を自転車が走ると事故が増えると思うのですが。


自転車保険の加入は悩みますねえ。
<参考=「自転車での事故に備えるならスーパー傷害保険Lite」(チューリッヒ保険)>
<消滅・18/05/30>
<注=参考のための、一例です>


【磯津千由紀】 2011/12/03 (Sat) 16:5

 雪だるま様、通りすがりでもないMr.X様、こんにちは。


 自転車に限らずバイクでもトライクでも、公道を走れない車両が市販されていますね。
 四輪の乗用車でも、公道を走ることが許されない筈の改造車が氾濫しています。

 競技用を市販するのを規制することは無理ですが、明らかに競技に使わないと分かってて売るのは反社会的ですね。

 個人的には、自転車にもナンバープレートを付けるのが良いと前々から考えておりました。


 自転車の例外的な歩道走行許可は、それはそれで自転車の対人事故を多く引き起こしています。
 難しい問題ですね。良い案は浮かびません。


 自転車も軽車両ですから一時停止や信号を守る必要があるのはけだし当然なのですが、守られてませんねぇ。
 知っていて無視してるのは言語道断ですが、知らない人もいるのではないかと思います。
 啓蒙すると同時に、義務教育課程に教育を組み込むべきと思います。


 自転車からは外れますが、原動機付き自転車で2段階右折や制限速度を守ってない人が多いですね。
# 私のジャイロキャノピーは青ナンバーに改造してあります

<参考=「ジャイロキャノピーの「ミニカー」改造」(磯津千由紀のプライベートサイト)>


【シバケン】 2011/12/03 (Sat) 17:14

オッとの皆様、寄稿を有り難う御座います。

これ又、私も多少の意見<賛成>があるですが。
暫し、お時間を<!>
オトトの、大した意見でもありませんですが。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/03 (Sat) 17:15

磯津千由紀様

軽車両には「違反点数を付加しない」です。

点数制度は「自動車(原動機付自転車を含む。)運転者」です。
<参考=「点数制度とは」(警視庁)>
<消滅・削除・13/03/11>


関連記事です。

>では、自転車の運転による交通違反の罰則はどうなっているのでしょうか?
道路交通法では、自転車は車両(軽車両)に分類され、
自動車運転による罰則と同じ扱いを受けることになるのです。
正確には同じ扱いどころか、自転車には反則金制度が適用されないため、
全て赤(非反則)キップが切られ、前科となって自動車よりも重い扱いなるのです。
<参考=「自転車での交通違反、自動車運転免許に影響する? - カーライフ駆け込み寺」(車のまぐまぐ!)>
<削除・12/11/06>


>こうした中、トラックドライバーの間で「自転車で酔っ払い運転をすると免許の違反点数が増える」との噂が広まっている。本紙では真偽を確かめるべく、首都圏を中心に各地の警察署に問い合わせたが「そんな事実はない」「単なるデマでは」などの反応。警視庁に取材すると、「違反点数を付加することなどない。」

>自転車は「軽車両」として道交法の規制を受ける。「酒酔い運転」は5年以下の懲役または100万円以下の罰金、「夜間の無灯火走行」は5万円以下の罰金、「傘を差してなどの片手運転」は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金など、罰則が規定されているが、現場では警官が大目に見ているため、赤キップを切られることはほとんどない。

<参考=「酔っ払って自転車乗ると免停処分の可能性も 警察庁が回答」(物流Weekly)>
<消滅・削除・13/07/06>


【電右衛門】 2011/12/03 (Sat) 17:44

酒酔い運転   「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」
酒気帯び運転  「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」
無灯火走行   「5万円以下の罰金」
傘での片手運転 「3か月以下の懲役または5万円以下の罰金」

なかなか厳しいですねー
しかし皆さん 罰金で済んでる内はまだまだ幸い
運悪く自転車で歩行者を跳ね 打ち所が悪く死亡させたとしたら・・・
哀れ電右衛門は加古川交通刑務所入り 全財産差押えても足らん賠償金
逝った人も地獄 残された家族も地獄を見ますねー

貴方の大切な家族が無謀自転車に殺されたら・・・
貴方は警察が厳しい取締をしてくれてたらと悔やみませんか?


【磯津千由紀】 2011/12/03 (Sat) 18:39

 通りすがりでもないMr.X様、こんばんは。


 わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。
 根拠のない「噂」だったのですね。


【シバケン】 2011/12/03 (Sat) 20:02

最近のテレビ・ニュースで、ブレーキの無い自転車、「ピスト」なる名称を知ったですが。
競輪用自転車なんですねえ。

<参考1、2、3は、Web「産経ニュース」より>

<参考1>によれば、「自転車で公道を走る際は前後輪にブレーキを付けることが義務付けられており、違反した場合は5万円以下の罰金が科される。」です。

<参考2><参考3>では、ブレーキを外したヤツが、道交法違反(制動装置不良自転車)で、罰金刑。


<参考1=ブレーキのない自転車「ピスト」、県内初摘発 自転車業界にも波紋>
<削除・12/11/05>
<参考2=ブレーキ外した自転車「ピスト」に罰金命令 全国初>
<参考3=ブレーキない自転車、公道走り即赤切符 29歳男性ら5人摘発 京都府警>
<消滅・削除・12/06/08>

<続く>


【シバケン】 2011/12/03 (Sat) 20:37

「無謀運転」はビシバシ<!>

<参考4>は、結果的、<参考5>で、実刑判決が出たです。
にしても、良くゾ、捕まえたなあと。
自転車ですので、逃げるなら、小回りがきくですが。

<参考4=「タンクローリー事故を誘引 自転車の男を重過失致死罪で起訴 大阪地検」(産経ニュース)>
<参考5=「横断で死亡事故誘発」で自転車の男に実刑判決 大阪地裁」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>

<参考6>の、「並進通行」「無灯火」「2人乗り」なんか、ショッチュウ見掛けるです。
ここに無いのが、「ケータイ」「ヘッド・フォン」
「傘さし運転」は、道路状況に寄ると<笑>

<参考6=「自転車のルールと罰則」(京都府警察)>

自転車の一方通行は、<参考7>ですが、知りませんでしたです。
但し、自転車対象の、「標識」があった場合でが、表現的、「軽車両」全般が対象かは、よく分かりませんですねえ。

<参考7=「自転車に一方通行規制へ 警察庁が省令案、罰則も適用」(asahi.com)>
<消滅・削除・12/07/19>


自転車での、「飲酒運転」は良く聞くですが。
「飲酒運転」だけでなく、事故の加害者になる可能性もありまして。

<参考8=「自転車で女性はね死なせる 重過失致死容疑で21歳男性書類送検」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>


確かに、自転車保険もタマにしか、乗りませんし、ここらが、悩ましいですねえ。

但し、通勤通学の面々には、義務化も要検討かと。


【磯津千由紀】 2011/12/04 (Sun) 00:36

 シバケン樣、こんばんは。

 交通量が少なければ傘さし運転が許されるとは意外です。
 自転車に傘を取り付けることが「違反になることがある」というのも知りませんでした。


【シバケン】 2011/12/04 (Sun) 01:11

磯津千由紀さん

交通量の件は、分かる気がするです。
我が亀岡での人通りと、京都四条河原町、大阪の梅田界隈とを一緒に出来ませんのでねえ。

但し、自転車の危険が報道され出してから、国道筋の人道を走り難くなったです。

イヤ、危険と云うのでは無く、本来は車道かと。

とは云え、片道一車線の国道9号線の車道を自転車で走るのは怖いです。
自殺行為<!>

それを走る自転車がありまして。走るのが正解は正解ですが。
車を運転してますと、本当に怖いですねえ。
特には、爺さん、婆さんの場合、ふらふらしてまして。
この辺りを、雪だるまさんが、仰ってるかと。


テレビで見てる限り、放映の場所は、あんな人混みで、自転車で走ったでは、事故はあって当然でして。
ましてやの、ブレーキ無しは、言語道断と。
こんなバカが居てますので、規制が厳しくなるかと。



自転車に傘を取り付けるのは、優秀なアイデア<商品>と思たですが。
「違反になる場合がある」とされてますねえ。強風の時は確かに危険は分かるですが、人混みの道路は、危険ですねえ。
オッとの、京都では見た事はありませんです。
大阪が発祥の地かと。

<参考=「地域限定の隠れたヒット商品? 自転車用の「傘スタンド」」(ケータイWatch)>


【ノグチ】 2011/12/04 (Sun) 01:53

自転車での事故も賠償される個人賠償保険に入っています。

最高5千万円まで賠償されます。

個人賠償だけなら、掛け金は月々数百円です。

月、数百円で賠償されるなら、安いと思います。


【シバケン】 2011/12/04 (Sun) 02:45

ノグチさん

成る程ですねえ。
「個人賠償責任保険」は自転車事故だけでは無く、日常生活での、様々な場面での損害賠償に対するの保険ですねえ。

<参考=「個人賠償責任保険」(JCB)>

ちなみに、「JCB」のは、1事故、1億円で、月200円ですねえ。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/04 (Sun) 09:55

ノグチ様

保険の種類は多いですねえ。
特約もありますので、掛け金と相談で考えます。


【ゴン太】 2011/12/04 (Sun) 10:52

>歩車道の区別のある道路では、原則として車道の左側を通行しなければなりません。
>3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車専用レーンがあって、使わないと原則としてですが、罰せられますねえ。
原則ですので、現場の警察官次第となりますか?


【シバケン】 2011/12/04 (Sun) 13:17

ゴン太さん

>原則ですので、現場の警察官次第となりますか?

そおですねえ。
警察官ではありませんので<笑>、多分ですが、元々が罰則が決まってましても、従前は、大目に見てくれてたですが。余りに無視されますと、厳しくなるカモですねえ。

要は、無謀な自転車が多くなったと云えるです。
イヤ、確かに、多いです。

特に、ヘッド・フォンをして、ケータイを見乍ら、やり乍らは、誠に以て、危ないです。
これで、ピスト自転車、ブレーキが無いは言語道断です。
ブレーキの無い自転車で無くとも、まずは、当人のためです。ケータイ、ヘッド・フォンは厳重注意が必要かと。

オッとの、話が逸れたですが。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/12 (Mon) 21:01

自転車の取締が柔軟になりそうです。

>総合対策では、大型車の多い道路などでは、自転車が歩行者に注意して徐行することなどを条件に、歩道走行を認める方針が盛り込まれた。一方、携帯電話やヘッドホンを聞きながらの走行や、ブレーキなしの自転車などについては、これまでより指導や取り締まりを強化することになった。

<参考=「警視庁が自転車総合対策 車道走行強制せず、危険運転は指導強化」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/07/02>


【磯津千由紀】 2011/12/13 (Tue) 01:47

 通りすがりでもないMr.Xさん、こんばんは。


> 自転車が歩行者に注意して徐行することなどを
> 条件に、歩道走行を認める

 今回の方針変更前にも、どなたかが書かれたリンク先で、これが認められてると読んだ記憶があります。
 自転車通行可の標識が無くても徐行すれば歩道を走って良いんだと驚いた記憶がありますから。


NO.103 韓国警察官が違法操業の中国漁船取締で殺害される<起稿 通りすがりでもないMr.X>(11/12/12)


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/12 (Mon) 14:44

皆様

韓国警察官が違法操業の中国漁船を取締で殺害されました。
日本の海上保安官もありえます。韓国政府の対処に注目です。

<参考=「検問中の海洋警察官が死亡、中国漁船員11人を逮捕」(WoWKorea)>
<消滅・23/08/30>


【シバケン】 2011/12/12 (Mon) 15:48

オッとの、「通りすがりでもないMr.X」さん<!>

遂に、殺人事件ですねえ。

これは、殺人事件の現行犯でもあり、韓国政府に逮捕されましたので、韓国の国内法に照らし合わせて処置が妥当と思うですが。


尖閣諸島の際は、幸運にも、物損だけですので、あれで済んだですが。人命に関わってたなら、流石の、国賊、「sengoku38」も、あんな処置<船長は開放、船は返却>は出来ませんねえ。

殺人を国内法を適用は妥当でも、問題は、違法操業ですねえ。
中国は静観かも<?>

尚、「(海洋警察官は)防刃チョッキを着用していたが、(中国漁船)乗組員側は防護されていない部分を狙って刺したとみられるという。」
とされてまして。
明らかに、殺害目的です。

<参考=「海洋警察官が中国漁船乗組員に腹刺され死亡 取締り中にガラス片で」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/07/02>


【電右衛門】 2011/12/12 (Mon) 16:03

Mr.X さん
 何時も贔屓にして戴いてる電右衛門です(礼)

韓国も辛い処 先般中国違法操業取締か検挙の際 漁民が一人死亡しているのです
死亡はどちら側に責任在るのか解りませんが 同海域での違法操業は日本の尖閣諸島などと桁違いの悪度さ
中国漁船10隻が予め鉄パイプで横に固く縛り 船団組んで取締に抵抗など
<参考=「中国漁船が韓国EEZ横行 船団組み巡視船に抵抗」(西日本新聞)>
<エラー・削除・12/08/07>

歴史的背景も在りまして 韓国政府の悩みの種だったのですが 今回この様な海洋警察署員殺害とエスカレートしてるのは 若しかして中国首脳部は海軍増強から ヒト悶着起こす下心でしょうか?

そう云えば昨日 ロシア未完成空母ワリヤーグ総排水量67500t
2度目の試験航海を終え大連港へ入ったとニュースは報じています


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/12 (Mon) 18:29

シバケン様

戦争状態の気配すらしますが、日本政府では心配です。

電右衛門様

>韓国も辛い処 先般中国違法操業取締か検挙の際 漁民が一人死亡しているのです

よくご存知ですねえ。

調べました。
韓国に拿捕されますと、高額の担保金。一度の操業で、高額の収入です。

>無許可操業の場合、50トン級以下は2000万〜3000万ウォン(約135万〜200万円)、50〜80トン級は4000万ウォン以上の担保金を払わせる。
操業期間違反や操業日誌未記録などは200万〜500万ウォンを払わせている。

>中国漁船1隻が半月間違法操業をすれば2000万〜3000万ウォンを儲けることができる。
船員らも一度操業すれば中国では少なくない金額の30万〜45万ウォンを儲けることができ、違法操業の誘惑を簡単に拒むことはできない。

<参考=「違法操業の中国漁船、死にもの狂いで飛びかかる背景とは(2)」(中央日報)>
<消滅・削除・12/06/08>


【電右衛門】 2011/12/13 (Tue) 09:16

朝鮮日報日本語版報じる処
違法操業は「中国政府が厳しく規制してくれたら」と嘆いています
韓国に取って中国は最大貿易輸出国ですから 関係悪化を恐れての発言

過去には日本と”李承晩ライン”問題では多くの日本漁船が拉致され 保釈金を支払い船体を没収も在りました 敗戦国・日本には厳しかった
 やはり負ける戦争はしてはいけませんねー

この国は歴史的背景から中国に遠慮してる処があり 今やそのはけ口が日本 こんな事は言いたく無いけど 近代貿易立国として離陸できたのは誰のお蔭でした・・


【通りすがりでもないMr.X】 2011/12/13 (Tue) 12:41

電右衛門様

中国漁船乗組員死亡の件、記事がありました。死亡・不明の2人でした。

>昨年12月には中国漁船が海洋警察の警備艇に体当たりし、中国側の2人が死亡・不明となったほか、韓国側の4人が負傷する事件が発生。この時は、最大の貿易相手国である中国との外交関係を配慮した韓国当局が中国船員を不起訴としたため、韓国内では政府の対中弱腰外交に批判が集中した。
<参考=「流血の海、中国漁船の凶悪化浮き彫り」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/07/02>


中国当局は静観の構えです。
<参考=「違法操業:海洋警察官刺殺めぐり中国側から謝罪なし」(朝鮮日報)>
<消滅・削除・12/06/08>


【電右衛門】 2011/12/13 (Tue) 14:08

>政府の対中弱腰外交に批判が集中

近年 何処かで聞いた気がしますねー
韓国は考えてみれば気の毒な国
有史以来中華思想の中国に 属国の如く扱いを受け 中国が弱まれば 日本に占領・併合される歴史を繰返しました

欧州にも露と独に挟まれた 歴史上の韓国と同じポ国が存在
国民性と言うのか世界の評判・評価も韓国と同じくするのが気の毒
やはり地政学上の弱者からは抜け出られないのです

大きな話で恐縮ですが 我々日本は米国に守られ 国防費少なく能率と勤勉で 世界の経済大国と成りましたが 今や政治構造の悪さから 経済競争力が随分と落ちています

政治力の無い未亡人”日本” 小金持だからこそチヤホヤされましたが この先 貧乏な日本など誰も見向きせん国に成り下がりませんか?
              憂国電右衛門


【シバケン】 2011/12/13 (Tue) 15:13

成る程の、「朝鮮日報」には、色々、報道されてるですねえ。

中国は環境汚染で、近海の漁業資源枯渇のため、少々の危険を冒してでも、足を伸ばしてると。

更には、世界の3/1の、「水産物消費大国」になってるですて。
人口の多い分、凄まじいです。

となれば、中国としましても、国民を食べさせるためには、何でもありとなるです。
食べるだけで無く、燃料もです。

日本国は、内部、内輪でゴタゴタしてたでは、あきませんです。

<参考=「違法操業:中国の漁場、環境汚染で枯渇」(朝鮮日報)>
<消滅・削除・12/06/08>