みんながパソコン大魔神
話題<NO.24>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日 関連表題
話題NO.25
76 韓国ウォンの、日本円に両替経験談 シバケン 11/09/17
75 米国同時多発航空機テロから十年、東日本大震災から半年 磯津千由紀 11/09/11
74 <ちょか大臣>
福島視察で、「死の町」、記者には、「放射能をうつしてやる」
シバケン 11/09/10
73 放送大学がBSで見られる ノグチ 11/09/08
72 増税は、タバコから<?> シバケン 11/09/06
話題NO.23

NO.72 増税は、タバコから<?><起稿 シバケン>(11/09/06)


【シバケン】 2011/09/06 (Tue) 00:53

私の範疇なら、現状<1箱410円>がギリギリです。
本格的、節煙視野。

<参考1=「日本財団会長・笹川陽平 復興財源にたばこ1000円と株放出」(産経ニュース)>
<参考2=「「たばこ、最低でも700円」 小宮山厚労相」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>

とかとか、下らん話をする前に、国会議員定数半減、議員報酬2割削減。
何なら、参議院は廃止。

まずは、自らの、血を流してからにして頂戴。
そして、世間様と同様、役人の生首を切れ。
退職金制度を見直しなさい。


【ゴン太】 2011/09/06 (Tue) 11:26

喫煙はしてませんが、700円、1000円になると禁煙、節煙が増えますねえ。

増税の前に議員を減らすのは大賛成です。
役人の天下りを禁止する。意味のない国連分担金を見なおす。
小さい出費も見なおして税収に見あった家計にしてからです。


【電右衛門】 2011/09/06 (Tue) 13:02

国連分担金

 同じく喫煙しない電右衛門ですが 国連分担金が米国に次いで2位
何故この様な高額になったのでしょう
金額として240億は良いとしても 英・仏・中・露に比べ高過ませんか?

日本最大の広域暴力団でも分担金の割合で大きな顔ができますが 国連で日本は常任理事国ですらありません 発言力の小さい割に分担金だけ多いのは どんな経過で成ったのでしょうか
国民総生産額でしょうか 其れとも戦争に負けたからでしょうか

尚 昨年度タバコ税収入は約2兆円


【磯津千由紀】 2011/09/06 (Tue) 14:59

 こんにちは。

 理屈は兎も角、どうしても煙草をやめられない私には、700円だ1000円だになったら大打撃です。
 それにしても、煙草がここまで忌避されるようになるとは、会社のオフィス(大部屋)の向うの壁が煙で見えなかった三十年前を知る者としては、驚きです。国立がんセンターの癌の専門医でさえ、自分の責任で吸っていると、のたまわっておりました。


【雪だるま】 2011/09/06 (Tue) 16:00

今日は
タバコは子供が生まれた28年前に止めました。
それまでは1日1−2箱吸っていました。
ただ吸わない立場にたってみると流れてくる煙はけっこう刺激的ですね。
 女性でも咥えタバコで運転している人を多く見かけますので声の大きい方に流されている感じはします。


【シバケン】 2011/09/06 (Tue) 20:39

ゴン太さん、電右衛門さん

確かに、国連分担金も見直すべきですねえ。
常任理事国にさえ成れませんし。成って、ナンボの値打ちかと。

要はイツまでも、第二次世界大戦の戦勝国、敗戦国のままでして。
さりとて、経済大国ニッポンが分担金を出さん訳にもで。
ならば、お付き合い程度の分担金で結構かと。
具体的になら、常任理事国に失礼にならぬ配慮で以て、ロシア様以下にするは常識です。



磯津千由紀さん

>国立がんセンターの癌の専門医でさえ、自分の責任で吸っていると、のたまわっておりました。

別途には、認知症の予防になる可能性があると云われてるです。



雪だるまさん

>女性でも咥えタバコで運転している人を多く見かけます

仰る通り、多いです。

尚、私め、車内禁煙<!>
イツからかとなれば、雪だるまさんと、似た動機です。
但し、禁煙までには至らずです。


【ノグチ】 2011/09/06 (Tue) 21:43

JTは、去年の値上げで売り上げの減少を見込んだようですが
やっぱり禁煙も節煙も無理の人が多いようですね。
しかし、未成年の喫煙は減ったみたいです。

タバコは、パーキンソン病の予防になるそうです。
しかし、全体的に見ると病の元ですね。

喉の癌は、喫煙者と決まっています。

運転中のタバコも危ないです。
火のついたタバコを落として、アッと慌てて追突もよくあることです。


【シバケン】 2011/09/07 (Wed) 00:25

ノグチさん

>未成年の喫煙は減ったみたいです。

これは、taspo効果もあると思うです。
元々が、taspoの目的がソレでして。ソレでも、親のを使たりしてたみたいですが。
値段が上がれば、未成年では、こずかい繰りも大変ですが。


>運転中のタバコも危ないです。
火のついたタバコを落として、アッと慌てて追突もよくあることです。

ライターで、火をつけるのが、運転中も危ないですねえ。

私が思うのは、喫煙マナーの悪いのが多過ぎるです。
自慢や無いですが、私め、灰皿の無い場所では、吸わんです。
イヤ、全くでは無いです。ケータイ灰皿をケータイしてまして。
無い場所でなら、吸い殻等、ソレに入れてるです。


にしても、当世、愛煙家の肩身の狭い事。
駅構内は禁煙。
病院構内も禁煙。
大阪では、駅だけで無く、一定の界隈<人通りの多い場所>では、喫煙禁止で、違反は千円の罰金刑。
要は灰皿を置いてませんです。
京都はそこまで、厳しくは無いですが。

で、タバコを吸いたいなら、コンビニです。
コンビニの入り口付近には、灰皿を置いてるです。


【シバケン】 2011/09/07 (Wed) 00:41

タバコ増税案についての、続報です。

イヤ、元NHKアナウンサーで、現厚生労働大臣、小宮山洋子(62歳)女史の発言故、信憑性がと。
思いきやの、野田内閣で、話題<?>として出たのでは無いですて。へえと。

厚生労働大臣曰くに、弁明するに、厚生労働大臣としてでは無く、個人的見解でも無く、単なるの、とは申されてませんですが。
厚生労働省を代表しての発言ですて。ホンマかと。
省内の、誰誰の話で、会議、討論でもしたのかと。「代表して」とはそう云う事で、意見を集約しての事であると理解してるですが。

元女子アナのくせして、言葉の意味を知らんです。
大臣たるの立場を理解してませんです。

イヤイヤ、毎回、毎回、新任大臣が、勝手な発言しまして、物議を醸してるですが。
進歩がないのお。
同業者<政治家>の失敗を、テレビ、ラジオで、ニュースも見ず、聞かずかと。

<参考=「たばこ税めぐり“閣内不一致”」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>


【電右衛門】 2011/09/07 (Wed) 11:09

副題=閣内不一致

前内閣でも閣僚の意見がバラバラ 見苦しい程の”閣内不一致”

昔の内閣なら閣内不一致だけで総辞職を突きつけられた大事
最近は誰もが好きな様に発言するのが流行の世の中ですが内閣と成れば話は別 前内閣不評の一つもコレだっただけに野田新総理は随分と気を使って居られる様で・・・

厚生労働大臣、小宮山洋子さんの言い訳も不細工なら財務大臣も黙って居れば良いものを・・・
両者共に元放送関係者だけに もう少し考えて戴きたい処
兎に角 波風は立てない”どぜう内閣”であります

オーイ電右衛門
「閣内不一致を偉そうに言える立場かー 夫婦不一致はどうなった」
          もしもしお宅ドチラ様でしたー?


【シバケン】 2011/09/07 (Wed) 14:23

電右衛門さん

>最近は誰もが好きな様に発言するのが流行の世の中ですが

全くの同感です。
大臣、エライ様ともなれば、自説展開で、自分としたら、ええ事を云うてるツモリが意に反しまして<笑>
結果、くだらない、云い訳<厚生労働省を代表等>をしますので、変な事になるです。

野田新総理申すの通り、責任は政治家にあるを、徹底致しませんとと。

で、両者共、元放送関係者ですか<!>
探索しますと、安住淳(49歳)財務大臣殿、元NHK記者<!>
へえと。
イヤ、以前は、厚生労働大臣、小宮山洋子(62歳)女史と同じのNHK職員かと。

ホナラの、原則、安住大臣殿は、大先輩を立ててやらんとあきませんねえ<笑>


【電右衛門】 2011/09/07 (Wed) 15:02

副題=大先輩

62歳の小宮山さん 相当な周囲の反発を受けての釈明会見
表情・目が泳いでいましたもんねー 真情口に在らずと丸解り
安住財務大臣もNHK時代の大先輩を少しは立てる心の余裕が欲しい処

先輩・後輩と云えば総理大臣・野田さんに元外務大臣・前原さん共に松下政経塾でありますが 先日の産経新聞に楽しい記事が

<参考=「政界の頂点に立った「松下政経塾政権」 前原氏もパシリ扱い」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>


【シバケン】 2011/09/07 (Wed) 17:02

電右衛門さん

松下政経塾では、野田佳彦(54歳)1期生。
前原誠司(49歳)8期生。

まあ、頭が上がらんですねえ。
で、民主党代表選挙では、原則、前原が、野田を応援の筈が、諸般の理由があるですが、自らが立候補しまして。まあ、云うたら、裏切った<?>
結果は、お見事、落選ですが。

ではあるですが、野田代表は、党職政策調査会長に任命。
後輩なればこそ、出来る事かと。


NO.72 放送大学がBSで見られる<起稿 ノグチ>(11/09/08)


【ノグチ】 2011/09/08 (Thu) 23:03

こちらでは、放送大学が地上波で放送していません。

10月からBSで見られるらしいですね。
学費を払って入学する予算はありませんが
大卒ではない私としては、とても興味があります。

大学レベルの講義って、どんなものでしょうか。


【磯津千由紀】 2011/09/08 (Thu) 23:51

 ノグチさん、こんばんは。


 私は以前からBSでやるべきだと思っていました。

 東京在住時代は自前で放送大学専用にUHFアンテナを上げて、沼津在住時代はスカパーで、良く見ていました。
 普通の大学の講義の感じ、レベルは低め、特徴として講義が下手な教授が居ない、といったところ。普通高校を出ていれば、問題なく付いていけますが、修了するつもりなら、片手間では済まない量を視聴する必要があります。

 現在もスカパー(スカパーe2ではない)で全国で見られますが、スカパー用のアンテナを上げなくても見られるようになるのは嬉しいですね。

 蛇足ですが、放送大学は学生にならなくても見るのは自由ですけど、学生になるとアドビやマイクロソフトなどの高価なソフトウェアのアカデミック版を買えて授業料以上のお釣りが返ってきます。勿論、修了する必要はありません。
 入学しようかな。

 ところで、ソフトバンクがインターネットでやってる大学もありますね。学長は、エジプト考古学で有名な吉村氏。
 残念なのが、エジプト学と情報処理関係以外の学科が無かったこと。
 学歴が欲しくて受講するつもりではない私は、検討の末、入学をやめました。


【シバケン】 2011/09/09 (Fri) 00:10

ノグチさん

一寸、調べてみたです。

<参考=「BSデジタル放送の開始及びCS放送終了のお知らせ」(放送大学)>
<消滅・削除・12/11/26>

実際に入学して、卒業には、相応の入学金、授業料が要るですねえ。
但し、放送を視聴するだけなら、無料<!>


オトトの、磯津千由紀さんが、しかるべくの、投稿されてるです。

確かに、「高価なソフトウェアのアカデミック版を買える」ですねえ。
私の場合、「Office2000」を息子に買わせたです。
幾らになったかは、忘れたですが。軽くの半額以下<?>
ばかばかしくて、まともに買おてられませんです。

イヤ、私も興味津々の、受信出来るなら、どんなかなあと。

での、吉村作治先生(68歳)の授業なら、面白ソですねえ。

興味のある学科だけで結構でして。


【磯津千由紀】 2011/09/09 (Fri) 00:28

 シバケン様、こんばんは。


 吉村作治師の大学、「サイバー大学」という名でした。
 無料で見られないので、少なくとも科目受講手続きが必要だったと思います。

<参考=「学ぼうかどうか悩むより、まず早く始めてください――サイバー大学吉村作治学長」(ITmediaニュース)>



 放送大学に入れば、アドビのCS5クリエーティブ・スイートが15万円ぐらい安く買えたと思います。


【打悪法師】 2011/09/09 (Fri) 21:42

 素晴らしいお考えです。ノグチさんは素敵です。血縁があったら自慢にしました。


 磯津さんの書かれた通りです。
「普通の大学の講義の感じ、レベルは低め、特徴として講義が下手な教授が居ない、といったところ。普通高校を出ていれば、問題なく付いていけますが、修了するつもりなら、片手間では済まない量を視聴する必要があります。」

 これは、全くその通りです。ただ、私も一応大学卒ですが、放送大学をチラリと見る機会のあった時の自分の印象から、これに補足をしたいと思います。

 特別に優秀な学生のみを集める大学で、かつきちんと勉強した人の観点以外で考えます。つまり、そういう大学でなかったり、あんまり真剣に勉強しなかったりした場合です。それは、日本の大学卒の相場でしょう。私も一応そちら側です。


 特別でない普通の大学の講義レベルは、あるいは低いのかも知れません。小学校の1学年に1人いるかいないかの特別に優秀な学生と同じ水準を望んだら、自分がその水準でないとついて行かれません。
 私が見た放送大学の内容は、大した物でした。私には、「普通高校を出ていれば、問題なく付いていけます」という部分だけは分かりません。
 高校の教科書がどこも同じなのが不思議でした。私が分からん物を、全高校生が分かるなんて恐ろしい事を考えたくありませんでした。

 つまり、あんまり高所から見なければ、放送大学の内容は大した物です。余程の知識欲に飢えていなければ、文句をつけられません。高校生一般に当たり前の物では、到底あり得ません。
 大学の大半は、実態これに劣るのかも知れません。ただし大学の先生は優秀な人だけですから、学生が食い下がれば水準は上がるでしょうが。

 どれほどに良い講義であっても、週に1回90分、1年か半年完結で、休講もあります。それらから受け取れる物にも、受講側の個人差があります。
 録画で繰り返し見られる事は、つまり体調不良で休んでも、完全な補講を受けられるという事です。内容水準と、この長所とから、私は放送大学聴講の成果は非常に高いと信じます。

 なお、カメラに向かっての講義に慣れた人などおらず、その為にぎこちないです。大学の先生には講義の酷く下手な人もありますが、それは別次元の事柄なのですが、ノグチさんは分からないでしょう。
 まあ、小学校の授業参観に来ている任意の母親と教師とを交代させる様な話です。一般に大学の先生は、教員になりたい人がなる物ではないのです。


 大学は教育機関ですが、研究機関でもあります。その面を放送大学に求めたら、それは笑い話にもなるでしょう。しかし、一般講義に期待される物だけで比べたら、大した物なのです。それに不足を言うのは、自ら研究者になろうという者だけでしょう。それで既に一般の大学生の水準は超えています。

 大学の専門課程は2年に過ぎません。大学院の博士課程は5年です。しかも、それは「コースドクター」の話で、元々博士はトコロテン器で作る物ではありません。
 相手が4年で大学を離れた者で、専門家の道にも進んでいないのであれば、今の放送大学で得られる知識は、福島大学に行った同級生を凌ぐでしょう。クラブ活動に入れ込んだりしていれば、東北大学であっても、そういう事があるでしょう。

 ただし、大学は講義が全てではありません。実地訓練もあれば、教室の講義より研究室の酒宴の方が勉強になる先生もあります。
 大学に行った同級生は、特級の専門家の親友をこしらえているかも知れませんし、将来のノーベル賞の話を学会発表前に聞かれる立場にあるかも知れません。まあその可能性は、そんな事があったら羨ましいなあという程度の話ですが。


 さて、ここからが本論です。磯津さんの触れなかった話です。放送大学固有の美点です。

 卒業証書や修了証書の効用は知りません。私も持ってはいますが、私のと変わらないでしょう。
 しかし卒業や修了を考えない場合、「聴講自由」は非常な価値を持っています。

 大学は、学科を決めて進む様になっています。複数分野に跨る関心を持つ者は、残りを捨てさせられます。
 日本では、複数の大学を出る例が少なく、しかも音大や美大までがあるのです。「専門馬鹿」と蔑み合いながら、皆が専門馬鹿か、それ未満です。

 私も、生物と機械・電子機械等と両方に関心があったのですが、一方を取った為にもう一方を断念しました。その結果に電気の事を相談できる友人すら作れず、小中高で得た一般書を読む素養しかありません。
 逆に、工学部に進んだ者達は、生物の情報に触れていません。彼らの大半は、高校1年で終わっているのです。そういう者の関心は、私のパソコンへの関心ほどでもありません。しかし彼らは生物であり、私はパソコンではないのですが。

 「卒業」など考えないノグチさんが、分野を限らずに自己の関心の高い講義を選んで聴講した場合、その関心の高さによる意欲によって、必ず物にするでしょう。
 その物にした物の水準は、専門家としてでなく教養人としてなら、特別な大学の特別な学生に次ぐ物になります。
 さらに、特別な大学できちんと勉強した者であっても、それが20年も前では知らない事も、新しい講義には含まれます。

 科学が捉えた事が教育に取り入れられるには時間が掛かります。小中高まで反映するには半世紀、一世紀でも掛かるでしょう。
 大学は、それが早いのが取り得です。それは、そういう新知識を生むのが大学だからですが、その推進に大きく関わらない学校も多いのです。
 ですから、教養として学ぶのであれば、放送大学は充分に立派な、有り難い存在だと言われると考えるのです。

 卒業の為に関心の薄い物にまで挑む事などなければ、大変に面白い事です。
 磯津さんはレベルが高い方なので、その事も無げにおっしゃる通りだと思って掛かると、仰天するかも知れません。うまく段階を踏む工夫をしてください。
 昔の同級生を沢山思い浮かべて、その誰でもできる事だなどと自分を追い立てないでください。ノグチさんでなければ無理です。
 その代わりに、得られる成果は、磯津さんの言葉以上でしょう。

 知識の価値は、生かす人が高める物です。
 入学や卒業の為に、試験の合格最低点を目標に勉強するのは、面白くありません。しかし多くの人は、そういう事がなければしない習性になっています。
 私はと言うと、そういう事があってもできない特別の習性でした。私自身や私が反発した者達と異なる、真っ当なノグチさんの感覚は、大変に好ましく思います。実に愉快です。


【ノグチ】 2011/09/09 (Fri) 22:39

皆さん、コメントありがとうございます。

一般の大学にも偽学生がいると思いますが、放送大学なら、堂々とタダで聴講できますね。

それから22,000円で、4年制大学生になれるのは安いですね。

大学で留年を繰り返すと、それだけ授業料も必要ですが、単位ごとの費用というのも違う点ですね。

とりあえず、10月からの放送が楽しみです。


【磯津千由紀】 2011/09/10 (Sat) 00:12

 打悪法師様、こんばんは。


> 逆に、工学部に進んだ者達は、生物の情報に触れていません。

 一般の大学には大抵、2年乃至3年の教養課程があり、望めば(選択科目を選べば)、学問全般を学べますが。


> 私には、「普通高校を出ていれば、問題なく付いていけます」という部分だけは分かりません。

 舌足らずでした。「興味がある分野なら」を、追加してください。
 それから、「付いて行く」には、だらだらテレビを見るだけでは駄目で、一般の大学生同様、講義1時間について数時間の予習復習等の努力をするということを前提として書きました。

 蛇足ですが、私の自慢(笑)は、工業大学で数学を1単位も取っていないことだったりします。
 高校で習う微積分の易しさに比べ、大学のベクトルとテンソルと多次元空間は、別世界で、興味が持てませんでした。


【磯津千由紀】 2011/09/10 (Sat) 07:01

 追伸です。


> 一般の大学には大抵、2年乃至3年の教養課程があり、望めば(選択科目を選べば)、学問全般を学べますが。

 少なくとも、私が通った大岡山の公立大学、滑り止めに受けた高田馬場と四谷と三田の私立大学、皆そうでした。


> それから、「付いて行く」には、だらだらテレビを見るだけでは駄目で、一般の大学生同様、講義1時間について数時間の予習復習等の努力をするということを前提として書きました。

 手を抜いても卒業できる大学(特に文科系学科)が数多あるのは承知していますが、今回は趣味で勉強するという話なので「付いていく」ことを前提とした次第です。


【シバケン】 2011/09/10 (Sat) 09:01

副題=管理人・シバケンの独り言

磯津千由紀さん、打悪法師さんの大学についての見解を拝読。

私め、シバケンは、立場上<管理人の意です>、皆様の投稿文面をば、全て、拝読、精読させて戴いておりまして。

特には、当、「みんながパソコン大魔神」では、「HTML」化をしておりまして。
時には、機械的作業に堕する事もありで、機械的とは、細々は読み飛ばす事があるの意での、それでも、全文拝読させて戴いておりますです。


での、何を独り言をするかと申せば、学歴につきまして、お二方様共、ズバリの表現はされておりませんですが。
又、「掲示板」では、出来ませんですが。

よって、独り言であっても、第三者、単なるの管理人の立場で、磯津千由紀さんが、何大学で、打悪法師さんがとは、口が裂けても、寝言、譫言でも、申せません<投稿不可の意>ですが。


オッとの、その前に、万事、我が推測での話ですが。この程度ならの、限度ギリギリで表現すればです。
お二方様の出身大学は違うですが。共に、日本国を代表の大学でして。
世界的にも、高名です。

イヤ、例えばの、磯津千由紀さんが、単純に、「公立」の、「工業大学」とされてますですが。
誰もが、連想の、「工業大学」でして。

以上、再度の、あくまでも、投稿文面、その他諸々からの、我が勝手なる推測ですが。

まあ云うたら、お二方様の出身大学名をば、ズバリと聞けば、誰様もが、承知で。
関西弁的、へえの、ホンマかいな、嘘やろと。
イヤ、ホンマやわと。


ででの、
「みんながパソコン大魔神」に、投稿賜りまして。
この低い鼻<管理人の鼻>が、誠に以て、高くなってるです<笑>


古いですが、面白い記事を紹介致すです。
<参考=「上位狙いか疑問視か 海外発「世界大学ランキング」」(asahi.com)>


【雪だるま】 2011/09/10 (Sat) 10:30

こんにちは
大学の教授は自分の研究をするのが本分で生徒に教えるのは大学に籍を置くための仕事です。
良い研究をしている教授でも教えるのはへたくそと言うのは良くある話です。
私事ですが1・2年の教養課程はどうにもやる気のしない時間でした。3・4年の専門になりこれはと言う研究室にもぐりこむとそれは楽しい大学生活でした。
講義の上手な教授が出ていると良いですね。それは逆だと言う人も居ますが生徒のやる気をを引き出すのも先生の仕事だと思うのですが。

 だいぶ前、娘が大学受験で塾に通っていた時カリスマ塾講師のビデオを借りてきたことがありましたがうまいものでした。
「お父さんもこれなら勉強できる気がする」と言ったものです。
イヤーその先生の受講料は高かったです。


【打悪法師】 2011/09/10 (Sat) 10:37

 図らずも磯津さん自身の補筆を引き出しました。長い文章を書いてしまいましたが最早、私の補足は要らなくなりました。
 後は、放送大学の美点についての部分だけを拾ってください。


 磯津さん、工学部に生物の講義がないのを、私は近年に知ったのです。選択受講はできるのでしょうが、私は1科くらいは必修だと信じていたのです。小学校の理科にも劣る取り扱いとは。
 あまりに話が通じないので質した結果の判明でした。それで私は、やはり工学部には行かれなかったと改めて思いました。生物について、仲間と信じていた理系学生の大半が、実は文系学生同然だったのですね。その環境下での「選択講義」の内容に期待は持たれません。
 これと同時に、同じ事が反対の立場でも言われるはずです。私は、その相手に私が驚いたのと同程度に無知識なのです。それについて先方は惜しまなくても自分は惜しみます。今さらに失った物の大きさに空恐ろしさを感じ始めたのです。
 そういう思いがあって、結構な放送大学で制約なく望みの知識を拾おうという企てに拍手したのです。


 各県に1つ以上の国立大学があります。そこを目指したり、そこに不満足で県外の格上の大学を希望したりする地方学生にとっては、本当に磯津さんの上げた大学は滑り止めに過ぎません。全国区で最も名の知られた私立大学であっても、そうなのです。

 ところが、工学部は私学に一般ですが、生物系は違いました。医学部・薬学部・歯学部は、いくらもあったのですが。
 医学部でなかったら、教育学部の生物科ですか。私学は、滑り止めになりませんでした。例えば日本大学には比較的生物系の学科が充実しているという様な事は、ずっと後に気付きました。

 しかし東京に住み着いてみると、地方学生には滑り止めに過ぎなかった、滑り止めにも使えなかった大学が、こちらの高校生には立派な大学なのです。殊に文系学生では、第一希望にする例もあれば、夢と憧れる場合すらある様です。
 「高校実質無償化」の高校の大半が普通科高校で、大学予科でしょう。その高進学率と「少子化」で、「大学教育」は普及を進めた様です。

 その中での放送大学の「大学レベル」の講義の評価ですが、私は絶賛したいと思います。
 勿論、自分にも評価のできる生物系の科目の印象についての話です。「こんな講義、どこの大学のどの学部学科にはいれば受けられた物だろう!?」というのが、率直な感想でした。
 大概の大学に行くより放送大学の講義は良いです。もし全分野が同水準なら、これは素晴らしい学校です。
 高校生が受験勉強せずに、放送大学を見れば良いと思います。自ら科学や学術の研究者になろうとしない人には充分です。と言うより、かなり厄介な受験をしない限り、放送大学より高級な世界には行かれません。
 高校生が放送大学に触発されて志しを高めて大学に行った場合、選択を誤ると失望して退学してしまうかも知れません。


 東京の高校生は実に不幸です。東京都には10くらいの国立大学がありますが、いずれも普通の高校生には過当な努力をしなければ入学できない高人気です。
 「学府」は地域の優秀学生を集めますが、東京の国立大学は全て全国区なのです。それで地元が締め出されます。東京は学校も多いですが、人口も多いです。

 新制大学が、昔の帝国大学並みの歴史を持ちました。殊に総合大学の体裁を整えた国立大学が自県にあって自宅から通えるなら、それは幸せです。そこにもない特殊な志望であれば、仕方がないですが。


【磯津千由紀】 2011/09/10 (Sat) 12:25

 打悪法師様、こんにちは。

 教養の科学数学の選択科目に、矢張り、生物学が無い大学があるのですね。
 失礼致しました。
(私がわざわざ受験した大学を列挙したのは、受験前に教育内容を調べたからです。選択に生物があると確認したことを覚えているからなのです。)


【打悪法師】 2011/09/10 (Sat) 15:54

磯津様

 磯津さん、違います。私も現在の話をしていませんでした。選択科目にしかない事を、「ない」と表現したのです。
 恐らくは定員も少なく、しかも定員割れだったでしょう。当然に研究室などなく、あるいは他大学の先生に出張を頼んだのでしょう。その扱いは、中学・高校の理科に及びません。


 ただ、磯津さんが受験前に受験校の情報を調べていたらしいと気付かれ、その真面目な受験態度に低頭の思いでした。
 たまたま友人が通っていれば情報もはいるでしょうが、3校もというのは偶然では得られません。

 私は生物系の為に適当な「滑り止め」がなく、同様の学校を受験しましたが、滑り止めとしてでなく、直前の場慣れ模試の目的でした。
 普通の理系学生は、工学部・理工学部ですね。高田馬場と来れば、日吉でしょう。私も所在だけは調べました。


【ノグチ】 2011/10/04 (Tue) 22:58

放送大学のBS放送が始まりました。

文系の科目は簡単そうですね。

数学は、微分積分を見ました。
最初ということで、高校レベルの公式を並べただけですが、高校レベルの数学をきちんとできれば大したものです。

「統計」などもよく使う単語ですが、きちんと数学的に統計を知っている人は少ないのではないでしょうか。

教養を高めるという目標を持てば、勉強も楽しそうです。


【磯津千由紀】 2011/10/04 (Tue) 23:46

 ノグチ様、こんばんは。


 私は大学で数学を1単位も取らなかったと書きましたが、通常の理科系の仕事をするには高校の数2B(今は名前が違うかもしれませんが)レベルで充分です。微積分しかり、三角関数しかり、統計しかり、私の時代にはありませんでしたが行列しかり。
 しかし、数学という道具を如何に実用に使うかを、大学で学びます(工学部の場合)。高校卒業時点での数学の知識は、未だ机上のものなのです。
 仰っている授業は多分、先ずは高校の復習のように見えて、実際は数学は目的ではなく道具だと知ることになり、使い方を覚えて行くことになると思います。


【シバケン】 2011/10/05 (Wed) 01:39

ノグチさん

私もBSの放送大学を見たです。
たまたまですが、講師が、面白く無く<笑>

又、別途の講義を探索しまして、見るつもりです。


【ノグチ】 2011/10/06 (Thu) 23:36

こんばんは。

そうですね、大学は行っていませんが、数学の応用を学ぶと思います。

私自身だと、デシベルの計算で対数を使いますね。
だから、対数以外の三角関数や微分積分はすっかり忘れています。

放送大学の番組も科目が「微分積分」なので、どこまで応用するのかわかりません。

放送大学の教科書を買えばいいのかも知れませんが。


NO.74 <ちょか大臣>福島視察で、「死の町」、記者には、「放射能をうつしてやる」<起稿 シバケン>(11/09/10)


【シバケン】 2011/09/10 (Sat) 18:03

野田新政権の、経済産業大臣、鉢呂吉雄(63歳)が、記者会見で、福島原子力発電所周辺を、「死の町」と評し。

視察の際、着ていた防災服の袖を取材記者に擦りつけ、「放射能を分けてやるよ」などと話している姿が目撃されたと報じられてるです。

<参考1=「福島原発周辺は「死の町」 鉢呂経産相、福島視察で」(産経ニュース)>
<参考2=「鉢呂経産相、撤回し陳謝 8日には「放射能をうつしてやる」 野党は追及の構え」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>


マア、云うたら、大臣たるの立場があるのにです。
私等が仲間内でするよな、おふざけ感覚であったかと。

オッとの、仲間内でなら、私でもやったり、やられたりの可能性はあるですが。
時と、場の程度は承知をしてまして。

特には、視察の際に、着てた防災服を記者団に擦りつけて、「放射能を分けてやるよ」は、冗談にしても、一寸ナと。
相手を見て頂戴ネの、鵜の目、鷹の目の、記者諸君でして。

オッとの、待ってた、ホイの、一丁上がりかと。
おめでとうさん。
おつむの程度、感覚のズレがです。


この手の言動をば、関西弁では、「ちょか」と称するです。
或いは、「おっちょこちょい」
まあ、云うたら、落ち着きが無く、子どもみたいに、ふざけて、ちょかちょかしてるの状態かと。


結果、野党から、辞任せよと、攻められまして。被災地住民からは、辞めたらと。

<参考3=「鉢呂経産相の進退言及相次ぐ」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>

こんな馬鹿な事をやってるから、国会審議で、肝心な話が一歩も進まず。
下らんの、揚げ足取り論戦を繰り返すになるです。

アンタら、あほやなあ。
ええ加減にしときやと。


【シバケン】 2011/09/10 (Sat) 19:37

イヤ、これは、民主党大臣に限ってませんです。
民主党の首相にも限ってませんです。
兎角に、議員の水準が劣悪でして。

思うに、新任大臣、首相には、首相心得、大臣心得なる講義でも施しまして。
落第点を取ったら、世間の常識を知らんでは、資格無しと、しかるべくの、就任を反古にするの措置でもと。
さもなくばの、成った、成れたと、有頂天になりまして。
失言連発、国会空転では、国民が被害者、悲惨やわと。


【シバケン】 2011/09/10 (Sat) 20:33

副題=<号外>鉢呂氏、失言で辞表提出

オトトの、号外、号外。
辞表提出ですて。

辞めるなら、早い方が宜しいですが。

<号外1=「鉢呂氏、失言で辞表提出」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>
<号外2=「鉢呂経産相が辞表 「放射能つけるぞ」発言などで引責」(asahi.com)>
<消滅・削除・12/09/08>

「鉢呂吉雄経済産業大臣は10日夜、東京電力福島第1原発事故の周辺自治体を、「死の町」と表現し、記者団に、「放射能をうつす」などと発言した問題を受けて、野田佳彦首相に辞表を提出。」


なんにも、仕事をせぬ間、出来ぬ間に。
あっほやなあ<!>


【シバケン】 2011/09/10 (Sat) 23:06

副題=鬼門

自民党政権時代→農林水産省
民主党政権時代→経済産業省


【シバケン】 2011/09/11 (Sun) 01:23

ついでの話、組閣から幾日。
一週間あったのか。
そもそもが、国会も、まだ、開かれて無いです。

大臣の認証式を経て、野田首相のお供で、福島に行っただけで、チョン。

モ一発、あっほやなあ。
されどの、この程度なら、必ずや失言連発で、保たんです。


【シバケン】 2011/09/11 (Sun) 10:03

就任から、辞任まで、9日間です。

もしかして、最短記録<?>


【シバケン】 2011/09/11 (Sun) 10:16

での、早速にも、国会空転の動きがあるです。

<参考=「野党、一斉に首相批判 経産相辞任で任命責任追及」(asahi.com)>
<消滅・削除・12/09/09>

与党民主党も、民主党なら、野党連中も、アホウばっかり。
国会議員の知的水準が極めて劣化、劣悪、最悪でして。
誰のために、政治を行ってるかを、猛省して欲しいです。
イヤ、政権奪還、継続に明け暮れてるは承知なれどの、困るのは税金を取られてるの国民でして。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/09/11 (Sun) 15:36

シバケン様は先見の明がありますねえ。
話題に出されて、2時間半で辞任しました。


【シバケン】 2011/09/11 (Sun) 16:48

「通りすがりでもないMr.X」さん

「先見の明」と云うよりは、状況からして、保たんと感じただけです。

大体が、まだ何もせず。
スタート台に立つ以前の準備段階、ウォーミング・アップで、選手として出られるの、うれしさの余り、ついついの、場所も弁えずの、スキップしまして。

オッとの、スキップをしたの場所は階段での、足を踏み外して、転げ落ちの、骨折したよなモンです。
そもそもが、階段で、スキップするの馬鹿が居てるかと。


での、
野田政権が多くの実績を積みまして。
期待度の支持率では無く、実績からの支持率が高いなら、まだしもですが。

記者諸君が思う壺の、待ってたホイ。
野党が攻めるに絶好のネタを提供してたでは、自覚が足らん過ぎるです。


【シバケン】 2011/09/13 (Tue) 00:18

副題=<後釜>枝野幸男君

鉢呂吉雄(63歳)君の後釜に、前官房長官枝野幸男君(47歳)ですて。
へえと。
ホンマかいなの、冗談は顔だけにと。


イヤ、「経済産業省」大臣、「原子力経済被害」担当でして。
野田首相はまるでの、分かってませんです。
イヤイヤ、分かって無いを露呈したかと。


そもそもがです。
枝野君は、放射能漏れを隠して、隠して、どもない、どもない、安全であると。
漏れを認め出しても、どもない、どもない、微々だるであると。
汚染いかなご、1日1kgを1年間喰たら、知らんけどと。

要は、毎日のよに、メッセンジャー・ボーイを勤め、直ちに人体に影響を及ぼすモノでは無いと。
公然と国民を騙し続けた張本人でして。

私にしたって、官房長官たるが、記者会見で、発表してるからには、根拠があっての政府見解と信じてたですが。
次第に、おかしいなあと。
結果、何にも無かったです。隠してただけでして。

データー等々、出さんかったは、国民がパニクってはいかんと。
パニクってたは、アンタやないかと。
被害を大きくしたは、アンタやないかと。
勝手な事を真顔で、良く云うたです。

この兄ちゃんの罪状を一々上げてたら、キリが無い程の、弁護士崩れでありまして。
何でもを東京電力の責任でありの、賠償範囲に上限は無いと。
この兄ちゃん算数は出来るのかと。

こんな、詐欺、ペテン師、責任逃れで、口は方便、口先だけの、戦犯一級が、「原子力経済被害」の担当大臣とは、ビックリ仰天致すです。

記者諸君も記者会見で、この辺り、突っ込まずして、職務は勤まらんわと。


NO.75 米国同時多発航空機テロから十年、東日本大震災から半年<起稿 磯津千由紀>(11/09/11)


【磯津千由紀】 2011/09/11 (Sun) 14:46

 こんにちは。


 あれから十年、世界は変わったが、紛争だらけであることに変わりはない。

 あれから半年、復興が遅々として進まない。細かく見れば進んではいるのだが、全体としてみると進んでない感を受けるのである。
 米スリーマイルを遥かに超える(露チェルノブイリには及ばぬが)、“先進国”史上最悪の原発事故、原子力に対する安全神話が崩れ落ちた。事故の十年後にまた、振り返ってみたら、どういう感想を抱くのだろうか。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/09/11 (Sun) 15:51

磯津千由紀様

感想ではありませんが。
十年と言わず、五年を待たず、福島原発周辺の住人の皆様が帰宅されている状態を望みます。


【シバケン】 2011/09/11 (Sun) 17:22

これ又、感想ではありませんですが。

石原伸晃(54歳)自民党幹事長が、持論、自説展開。

<参考=「同時テロ「歴史の必然」=講演で表現―自民石原氏」(asahi.com)>
<消滅・削除・12/09/09>

されどの、「同時テロ」が、「歴史の必然」であるを、講演で力説は、一寸なあと。
兎角に、職業、政治家なるは、口先三寸、言葉を操るの専門職でして。

でで、
調子に乗り過ぎ、口が滑り過ぎと思うです。


【磯津千由紀】 2011/09/11 (Sun) 18:13

 通りすがりでもないMr.X様、こんばんは。


 チェルノブイリと違い、至近を除けば、5年も待たずに帰れるだろうと、私は思っています。
 十年というのは、物事を振り返る節目の時期として、米911と同じ年数を設定してみたに過ぎません。

 そう言えば、マスコミではあまり報道されないので文献に頼る必要はありますが、スリーマイル島の両脇沿岸、平和な街に戻っています。スリーマイル島では今でも原発が稼働しています。
 スリーマイル島の教訓は米全土に生かされたそうですが、全世界に行きわたって欲しかったですね。


【ノグチ】 2011/09/12 (Mon) 00:11

9月12日になりました。

半年ぴったりに、何かあるんじゃないか
との思いもありましたが、11日も無事に過ぎました。


【磯津千由紀】 2011/09/12 (Mon) 07:25

 ノグチ様、おはようございます。

 実は昨年8月11日、当地で地震がありました。
 家が倒壊する様なものではありませんでしたが、土壁は落ち、瓦はずれ落ち、風呂場のタイルはひびだらけ。
 縁起を担ぐ訳ではありませんが、11日が終わって、私もホッとしました。

 蛇足ですが、区の防災訓練を兼ねた井戸換え(非常時の水の確保のため)を、台風12号のために一週間延ばして、奇しくも昨日9月11日に行ないました。
<参考=「防災訓練を兼ねた井戸換え」(ちゆきの懸想文)>


【シバケン】 2011/09/12 (Mon) 08:45

磯津千由紀さん

井戸換えは、この件ですねえ。

<参考=NO.71 台風12号・近畿地方直撃か<?>


で、
テロ情報が報道されてましたので、どかなあと。

<参考=「NYと首都標的のテロ情報=「9・11」10年狙う―米政府が警戒」(asahi.com)>
<消滅・削除・12/09/08>


【磯津千由紀】 2011/09/12 (Mon) 10:36

 シバケン様、こんにちは。


 8月11日の地震は、去年ではなく一昨年でした。

 一昨年8月11日の地震のことは表の掲示板に書いた記憶があり、見てみたのですが今年1月からのぶん(13頁)しか残ってませんでした。
<参考1=地震
<参考2=続:地震
<参考3=関東大震災から86年


 震度5であれだけの被害、お金が無くて耐震補強してない我が家は震度7が来たら倒壊するでしょうね。倒壊大地震もとい東海大地震が来る確率がきわめて高いことは分かっているのですが。
<参考4=東海地震の規模は今回の地震の180倍?
以上、<参考>は、「ちゆきの懸想文より」


【シバケン】 2011/09/12 (Mon) 16:26

磯津千由紀さん

実は、私も自サイト検索したです。
仰る通り、投稿された記憶がありまして。
写真には、棚にカセット・テープが映ってまして。
違たかなあ<?>
これは、照明器具の件であった可能性も。
どっちにしても、結果、ありませんですので、あっちかと<笑>

あっちは、ロボット除けもしてまして。
記事数制限もありまして。古い記事は消滅です。


NO.76 韓国ウォンの、日本円に両替経験談<起稿 シバケン>(11/09/17)


【シバケン】 2011/09/17 (Sat) 01:34

まずは、外国通貨の両替には、二種類あるです。

一つ=日本円を外国通貨に両替
二つ=外国通貨を日本円に両替

原則、銀行<金融機関>なら、どこでも、両替してくれるかとなれば、してくれませんです。

但し、これ又、4種類でして。
一つ=両替に消極的な金融機関<両替せず>
二つ=日本円を主要通貨にのみ、両替
三つ=日本円を外国通貨に両替
四つ=外国通貨を日本円に両替<日本円の外国通貨を含む>

但し、日本国内の金融機関では、外国硬貨<コイン>は、両替してくれません。


ここで、「両替」とするよりは、外国通貨を「買う」
或いは、「売る」の感覚かと。


での、韓国ウォンを所有してまして。
約20年の昔の、モノです。
仮にも、貨幣故、ほかす訳にもでして。ズっと、所有してたです。
これを一発、日本円に両替してやろかと。
<注=20年の昔は、日本国では、韓国ウォンは両替不可でした>


【シバケン】 2011/09/17 (Sat) 08:04

イヤイヤ、約20年昔の韓国ウォン。
当時、工場に出張頻繁での、あちらのスーパー・マーケットにて、買い物をしたり、晩飯喰たりで。
さもなくばの、ホテルで、飯喰ててみい。食事代だけで、一気、足が出るです。出張手当が消えるです。

何度も行ってたが故に、一寸、多めに、韓国ウォンを所有してたですが。
行かんよになって、手元に残ったです。

での、
投稿の通り、当時には、韓国ウォンなるは、日本国では両替不可でして。
するなら、韓国で。あるいは、空港なりで、やりませんとと。

での、
そのまま、所有が、札にて、7万ウォン。硬貨で、6790ウォン。
合計、76790ウォン。


実は、額まで、覚えてえへんかったですが。
ボチボチ、何とかせにゃならぬと、モノを見たら、案外なる金額でして。
処分も、どして良いか分からんですが。

7万、8万ウォンもあれば、捨てられへんゾと。
もしかして、当世、両替してくれるかと、まずは、「京都銀行」本店に尋ねたです。

結果、「両替」なるは、「日本円で、外貨購入」のみでして。
「外貨を、売って、日本円」は、やってませんですて。

での、
モ一発、尋ねたです。
京都でなら、どこで、「外国貨幣を、日本円」に、両替出来ますかで、「京都信用金庫」本店ですと。
要は、ここ、一箇所だけですて。へえと。

へえも、何も、両替出来るだけ、良かったわと。


【シバケン】 2011/09/17 (Sat) 17:14

での、
20年の昔<1990年辺り>に、両替レートはどであったかと。
日本円を、韓国ウォンになら、概算、1万円が、10万ウォンでして。
その感覚でなら、7万ウォンが、7千円。
実際には、行きが、0.1でも、還りは、0.08となるです。
結果、これをそっくりそのままでの、両替の場合、10万ウォンは、8000円見当。
自動的に、2割の目減りです。
但し、当時のレートでの話です。


ででの、
当然にして、「京都信用金庫」本店にも、電話をしたです。
ホナラの、「京都信用金庫」内、「ワールドリンク」で両替をしてまして。
但し、硬貨は引き取れませんですと。へえと。
イヤ、矢っ張りかと。
この瞬間、6790ウォンは、消滅したです。


理由なるは、嘘か、誠か、重量が嵩張るからですて。

での、
一番良いのは、しかるべく、旅行なりされた際、使う事ですて。
そんな事、分かってるですが。韓国に旅行する機会はまず無いです。

ででの、果たしての、この札束、7万ウォンを日本円に換算で、幾らかとなれば、当世、超の円高にて、知れてるですて。
知れてるも、実際には、日々変動してるですが、概ねなら、1万ウォンで、570円見当。
ここでは、まともに、へえと。
7万ウォンで、4千円程度かと。

かと云うて、ほったらかしにしてたら、無価値でして。

での、鋭意決断の、行って参じたです。


【シバケン】 2011/09/17 (Sat) 21:00

正直、20年の昔の紙幣でして。
イヤ、ボロボロに非ずの、保管状態は綺麗でして。
只ナで、当時でさえ、所有の硬貨、紙幣が古かったのか、工場の面々が、交換してくれと。
云うたら、更に、10年の昔<1980年代>のを所有してたかと。たったの10年で、珍しいとされてたです。

イヤ、どの紙幣が、古いかまでは、見てませんです。
先様、「京都信用金庫」の、「ワールドリンク」に所定の用紙に、住所、氏名と、70000ウォンと記載。
先様、妙齢の美女が、偽札検出器なんやろねえ。簡単なる装置なれどです。
2度、3度と、通しまして。
曰くに、全部、通過しましたと。良かったなあ。
チャンと認識してくれてと。

での、待つ事、10分。
現在のレートでは、コレですと。示された金額、4018円也。
<私>こんなモンですか。
<美女>こんなモンです。


【シバケン】 2011/09/17 (Sat) 23:28

<参考>

イヤ、為替が如何なるかと。

ドルvs円
→円をドルに両替の場合、1ドル・77円
→ドルを円に両替の場合、1ドル・75円

→単に、円をドルにし、円に戻せば、「10000円が、9740円也」


ウォンvs円
→円をウォンに両替の場合、1ウォン・0.0774円
→ウォンを円に両替の場合、1ウォン・0.0574円

→単に、円をウォンにし、円に戻せば、「10000円が、7416円也」

で、
何が云いたいか<?>

往復で、同じの、「2」を引くにしたって、ドルの場合と、ウォンで、引くの場所、「桁」が違うのでは無いですかと。

結果、間違い無く、韓国で、使い切るが賢明です。
これは、韓国政府の国策かと。
賢いなあ。


【磯津千由紀】 2011/09/18 (Sun) 02:30

 シバケン様、こんばんは。

 ウォンではないですが、シンガポール出張の際に確か五万円ぐらいを換金して出掛け、食費とバス代と地下鉄代ぐらいで数千円相当しか使わず、円に戻すのに相当の差益損と余り硬貨が出たです。
 この損、会社は出張時の必要経費と認めて呉れませんでして、丸損でした。
 これは何処の会社でも同様の様ですね。

 シンガポールは意外に多くクレジットカードが使えたので現金はそんなに必要なかったですが、初めてだったので知りませんでした(現金が不足したらクレジットカード<限度額一千万円以上のダイナーズのコーポレートカード>でキャッシング出来ましたし)。

 その昔は、一定額の宿泊費と飛行機普通運賃が支給されたですが、当時はホテル代実費と格安航空券額面支給になってまして、出張太りは過去の話になってたです。
 勿論、国内出張でも同じ(昔と違って極力安い宿を探すという努力をしなくなりました)。
 勿論食費は実費支給ではなく、ホテルで食べたら足が出ました(ビジネスホテルには食堂がないところが多いですけどね)。

 今は会社勤めではないですから、極力安い宿を探します。機材満載のワゴン車で行くことが多いので、駐車場料金を含めて安いところを。(電子の仕事でも撮影機材を積みっぱなしですし、撮影の仕事でもオシロスコープ等を積みっぱなしですから、満載なんですけど)


【シバケン】 2011/09/18 (Sun) 08:06

磯津千由紀さん


そおですねえ。
ハタと、思い出したです。
海外に出る時には、「クレジット・カード」が有利ですねえ。
よ考えたら、カード<特に、クレジット・カード>嫌いの私も、これがため、申し込んだです。



ホテルの精算なんか、コレが一番ですし。
デパート等、比較的値の張る買い物なら、カードが宜しいですねえ。
精算は、そのまま、換算してくれまして。

かと申しまして。
観光と違いまして。
業務の場合、ある程度の現地の通貨を持ちませんと、電車等々、乗れませんのでねえ<笑>

にしても、
ワゴン車に機材満載ですと、その分、ガソリン代にも影響するですねえ。


【磯津千由紀】 2011/09/18 (Sun) 17:31

 シバケン様、こんばんは。


 私が最初にクレジットカードを作ったのも、初渡航のときでした。
 それからずいぶん経ってから、会社からコーポレートカードという仕事用クレジットカードが支給されまして。個人でなく会社の信用で限度額が決まりますから、一千万円以上使える、落としたら怖い代物でした。

 スバルのランカスター6(水平対向6気筒3000cc)、普段はリッター6km台なのですが、夏は冷房を入れるんでリッター6kmを大きく割り込みます。


【シバケン】 2011/09/18 (Sun) 18:39

磯津千由紀さん

1千万円は、可成り、きついですねえ。
現物で、千円でも、落とせば、きついですが<笑>


3000ccなら、リッター6kmも相場なんですかねえ。
私の場合は、大衆車、カローラ、1300ccでして。
リッター、10km程度かと。新車の時は、12kmでしたです。
<2003年購入>

<参考=「単なる雑談NO.24」新車にさせられた>>


【磯津千由紀】 2011/09/18 (Sun) 21:15

 シバケン様、こんばんは。


 コーポレートカードは、持ち歩くのが怖かったです。
 我々普通の出張者は、半導体チップを1万個ばかり買い付けて帰ってくるようなことはしないのだから、限度額を下げて欲しいものだと、同僚と言い合ったものでした。

 スバルは、エンジンが水平対向なので、排気量が大きいモデルは、車の横幅の制約でシリンダがオーバースクエアである(ボアが大きくストロークが短い・・・シリンダ内面の表面積が大きい)せいなのか、排気量に比して燃費が悪いです。
 昭和61年式の初代アルシオーネVX(水平対向6気筒2700cc150馬力レギュラーガソリン)も平成4年式のアルシオーネSVXバージョンL(水平対向6気筒3300cc240馬力ハイオクガソリン)も平成13年式のレガシィ・ランカスター6(水平対向6気筒3000cc220馬力ハイオクガソリン)も、のんびり走ってリッター6km台。(頑丈だから車体が重い(強度の割には軽いのですが)ということもありますけど)
 因みに、世間で燃費の良さを売りにした車の殆んどがロングストロークです。


【シバケン】 2011/09/18 (Sun) 22:33

磯津千由紀さん

>コーポレートカードは、持ち歩くのが怖かったです。
桁違いですので、さもありなんと。
落として、弁償問題も困るですが。会社のなら、それは、無いとしても、そもそもが、横領等々、余計な勘ぐりされるだけでも、不愉快かと。
イヤ、それ以前に、責任を感じるですねえ。

にしても、磯津千由紀さんは、諸般、造詣が広く、深いですねえ。
私なら、車の事なら、兎に角、故障無く、走れば、良しの方でして<笑>

そんな意味なら、買い換えの度、その進歩と、故障せずにビックリしてるです。
話が完全に横道ですが、その昔には、エンストの車が多かったですが。当世、エンストやってましたら、余程の不注意かと。


<参考=NO.77 外国コイン<硬貨>の処置法>に続く。



inserted by FC2 system