みんながパソコン大王
話題<NO.21>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.22
61 「アナログ」から、「デジタル」放送に移行 シバケン 11/07/24
60 中国版新幹線で脱線事故 ノグチ 11/07/24
話題NO.20

NO.60 中国版新幹線で脱線事故<起稿 ノグチ>(11/07/24)


【ノグチ】 2011/07/24 (Sun) 01:09

中国版新幹線の脱線事故で、死傷者多数のようですね。

改めて、日本の新幹線の技術の高さを感じます。
開業以来、数十年間、無事故。

この前の震災でも、事故は起こしませんでしたから。

その日本の新幹線の技術を超えたと豪語していたのですから、もっと、謙虚になって、学んだほうがいいでしょう。


【磯津千由紀】 2011/07/24 (Sun) 03:17

 ノグチさん、こんばんは。


 脱線転落(転覆ではない)したのは中国版新幹線(高速鉄道)ではなく高速在来線(和諧号)の様ですが、まぁそれは置いといて。

 矢張り、生産技術と品質管理が追い付いてないのに高望みする「中華クオリティー」でしょうか。(安いので中国製オートバイが多数輸入されていますが、整備してみると、その生産技術の低さと品質管理の貧弱さに唖然とします)
 「安全率」のマージンも、時速350kmを実現するため、日欧の様には充分ではなかったとも伝えられています(流石に危険ということで開業直前に時速300kmに下方修正されましたが)。
 7月1日の開業以降トラブル続きでした。思い起こせば50年近く前、初期トラブルは日本でも色々ありましたが、殆んどが「開業前」に解消されました。

 尤も、日本も、莫迦にせずに、謙虚になるべきです。兵庫県南部地震が午前6時以降に起きていたら、どんな惨事になっていたか。


【磯津千由紀】 2011/07/24 (Sun) 07:07

 おはようございます。

 追突事故の様ですね。
 落雷で停車した列車に後続列車が追突。落雷如きで停車するのもお粗末ですが、前に停車車両が居るのに停止しないなんてCTCどころかATSさえ無いという酷さなんでしょうか。


【ノグチ】 2011/07/24 (Sun) 07:53

中国版新幹線じゃなくて、高速在来線でしたね。

確かに、日本の列車だったら、居眠り運転でも
「追突」はないでしょうね。


【電右衛門】 2011/07/24 (Sun) 08:44

皆さん お早うございます
 鉄分濃い電右衛門 まだこの事故は序の口が感想

中華思想本家ですからして同国辞書に”謙虚”の文字は無く、在るのは”無理が通れば道理凹む”だけ
日本の様に失敗した時を考え 頭低く卑屈な程に低姿勢で臨むなど 中華大国思想の辞書にはありません

日本鉄道歴史の集大成が世界に冠たる”新幹線”
鉄道開業以来160年 それこそ事故の積重ねが鉄道の歴史
そんな鉄道歴史に比べたら 原発メルトダウン事故などまだまだ日本の優秀な技術で 安全かつ扱い易い原発技術開発を進め世界への原発技術輸出で 将来の日本が栄える事を願います


【シバケン】 2011/07/24 (Sun) 08:44

ノグチさん、磯津千由紀さん

中国版新幹線では、米国に特許申請の話がありますねえ。
イヤ、厚顔無恥にも程があるです。


<注=下記3箇所の参考リンクの目的は、Web新聞等、記事消滅の可能性があるためです>

<参考1=「パクリ特許取得阻止に断固対抗 中国版新幹線、試される知財戦略」(産経ニュース)>
<消滅・16/05/13>

<参考2=「中国新幹線がアメリカで特許申請を検討、独自技術によるものと主張」(GIGAZINE)>

<参考3=「中国新幹線「特許申請」の横車―日本の技術を「独自開発」と強弁」(J-cast)>
<消滅・22/10/17>


<追記>

オトトの、電右衛門さん

同時投稿でしたです。
追記で、失礼致します。


【雪だるま】 2011/07/25 (Mon) 16:58

何でも在りの中国ですネー。
この先どうして誤魔化すのか見守りたいです。


【シバケン】 2011/07/25 (Mon) 17:38

雪だるまさん

事故の件、中国当局は、破損した列車を土中に埋めたですて。
証拠隠滅です。

<注=Web記事は消滅の可能性があるため、3っつ投稿>

<参考1=「中国:高速鉄道脱線 先頭車両、砕き埋める 「証拠隠滅」批判の声」(毎日新聞)>
<消滅・削除・11/08/25>
<参考2=「証拠隠滅?…中国鉄道事故落下車両を土に埋める」(読売新聞)>
<消滅・削除・11/08/10>
<参考3=「高速鉄道が運行再開=車両埋め「証拠隠滅」の批判も−中国」(時事ドットコム)>
<消滅・削除・12/05/24>


【シバケン】 2011/07/25 (Mon) 20:52

<追加>

<参考4=「中国高速鉄道事故―転落車両「早く埋めてしまえ!」原因隠蔽」(J-cast)>
<削除・12/11/06>
<参考5=「3つのナゾ 広がる 行きつくのは“人災”の疑念」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>


【電右衛門】 2011/07/26 (Tue) 10:28

まー何と素早い運行再開でした
福島原発もこれ程素早緊急冷却がされていたら展開も変わっていた(残念)

それはそれとして今回の事故を数少ない情報から眺めてみれば 在来線に高速列車を乗り入れてるが為の事故 この臭いが強くします
韓国の高速列車も多くは在来線 特に都市部過密地域は既存線を走ります
その為か脱線事故など小さな事故を起こしつつ 走っている現実

その点 新幹線は幸か不幸か在来線と軌道幅が違いますから 全線システムから新設出来たのが大変良かった
最新のフエールセーフ思想システムを取入れ 全列車運行

今回の高速鉄道追突事故が落雷によるシステムダウンなら システムダウンと同時に 列車走行信号が停波し 系列線路上の全列車が停止せねば フエールシステムの意味が無い
既存線併用の中国高速列車では このシステムを採用できないのが 今回の大事故の原因では無いかと電右衛門は考えています

戦時使用を考えればフエールセーフは採用できないのが泣き所


【シバケン】 2011/07/26 (Tue) 11:43

電右衛門さん

>福島原発もこれ程素早緊急冷却がされていたら展開も変わっていた(残念)

仰る通りです。
良くも、悪くも、これ程の迅速なる行動。
海外から、記者団から、国民が何と云おおと、証拠隠滅で、運行再開です。

これが一党独裁、国家権力の凄さですが。日本国でも、変な方向で、国家、首相の権力が行使されてるです。


>戦時使用を考えればフエールセーフは採用できないのが泣き所

成る程ですねえ。

一朝事ある時、列車が故障で、全車停止では、身動き出来ませんです。

ならば、素人的、平時では、採用。
緊急時には、外すの工夫もして欲しいですねえ。
その費用が莫大かも、分からんですが。

での、所詮、アチラ様では、人間様の価値は知れてまして。
オッとの、当世の日本国も、一緒のカンが致しますで。


【電右衛門】 2011/07/26 (Tue) 13:58

シバケンさん
 行間に深い配慮を忍ばせて戴き 誠に有難く感謝致します

紅衛兵内戦以後を新制中国とすれば 始まってまだ30年足らず
それに比べ我日本 戦後65年経過の自称先進国
その自称先進国が福島原発事故やその後の復旧処理を見れば 50歩100歩・目糞鼻糞笑うを恥じております

どうせなら仏国の様に復旧なら任せて その代り金でグズグズ言うな流
日本も中国にシステム構築は引受けた その代わり金でグズグズ言うな
まーそんな甘ちゃん中国とは思えませんが

シバケンさん仰る人間様の価値が軽いのは両国共仲良し
医療・薬事行政など比れば表面直接的か隠面間接的程度の差
ムダ金ばかり使って能率悪い国家運営が何時まで持つのでしょうねー


【磯津千由紀】 2011/07/26 (Tue) 14:02

 電右衛門様、こんにちは。


>今回の高速鉄道追突事故が落雷によるシステムダウンなら
>システムダウンと同時に 列車走行信号が停波し
>系列線路上の全列車が停止せねば フエールシステムの意味が無い
>既存線併用の中国高速列車では このシステムを採用できないのが
>今回の大事故の原因では無いかと電右衛門は考えています

>戦時使用を考えればフエールセーフは採用できないのが泣き所 

 成程。
 何故初歩的なフェースセーフ(またはフェールソフト)システムが無いかと訝っておりましたが、最高時速50km時代のシステムが使われていたり、有事の際にも停めない必要などが、考えられるのですね。
 でも、バックアップの別系統のATCぐらいは欲しいですね。

 それと、開業から何回、落雷で障害を起こしたことやら。落雷如きで、毎回ダウンするなんて、お粗末ですね。


 シバケン様、こんにちは。


>ならば、素人的、平時では、採用。
>緊急時には、外すの工夫もして欲しいですねえ。

 確かにそういう手もありますですね。


【シバケン】 2011/07/26 (Tue) 14:57

電右衛門さん

>まーそんな甘ちゃん中国とは思えませんが

そこですねえ。
イザ、国益とならば、海上保安艇に向かい、中国海軍が、威喝くらいはして来ます。
日本国の首相は、内弁慶でして<笑>


>ムダ金ばかり使って能率悪い国家運営が何時まで持つのでしょうねー

イヤ、彼等<政官>の思考では、既に、持ってませんですので、増税の話が出て来るです<笑>


磯津千由紀さん

>>ならば、素人的、平時では、採用。
>>緊急時には、外すの工夫もして欲しいですねえ。

>確かにそういう手もありますですね。

先様は中国ですので、手抜き、偽装、隠蔽、何でも有り。
折角のシステムも無茶苦茶になる可能性も有り。


【電右衛門】 2011/07/26 (Tue) 15:44

磯津千由紀さん シバケンさん

 その落雷での電流予防回路などが設備費用に占める割合が案外高い
御存知高度集積回路に置ける雷忌避設計には長年の技術積重も必要で
まー今回の追突事故が落雷によるものかどうかは疑問ですが(笑)

もう一つ之だけは話して置きたいのが 中国国内に蔓延する賄賂行政
恥ずかし乍 日本の原発建設許可や地域対策は裏へ回れば賄賂そのもの
その賄賂資金捻出に安全装置がないがしろにされたとの噂
えーこの噂は中国高速鉄道か日本原発建設か どちらの話でした?
   電右衛門も途中で解らなくなりました


【シバケン】 2011/07/26 (Tue) 17:17

電右衛門さん

>贈賄の噂、安全装置無視は、中国高速鉄道か日本原発建設か どちらの話でした?
>電右衛門も途中で解らなくなりました

聞いてる方は、日本国内の話かと<笑>

で、
あちらの方は、バレバレでの、所詮は国外でして。
こちらの方は国内だけに、我が身にとって、深刻です。


【cyclo】 2011/07/26 (Tue) 18:14

シバケンさんはじめみなさん、しばらくぶりです。

中国の鉄道事故ですが、毎年大勢の犠牲者を出してますね。
日本の修学旅行生の乗った列車事故も忘れるわけにはいきません。

直接原因はどうあれ、中華の安全意識には日本の常識は通用しません。
そもそも追突した列車は追突された列車より、現場を先行して通過するダイヤになっていた、という話もあります。
ダイヤ管理もまともにできず、時間にルーズな行き当たりばったりで、自国高速鉄道は世界の最先端だとノタマウ輩、どこの国もまともには信用してないと思います。

時々写真で見る建築物や橋の崩壊事故でも、鉄筋量や構造が不思議な世界ですが、なにより素材の品質が酷いです。
最近は中華鉄製品をよく見かけますが、自動車部品や事務椅子に至るまで、耐久性は国産の1〜2割位でしょうか、おまけに雑を通り越して、賄賂を駆使した手抜きは当たり前。
こんな国で造られたビルや道路や鉄道、そして原発なんて… 考えただけでも行きたくないです。

不思議なことに事故現場で動いていた重機は、見る限り日本製ばかりですね。
素材が悪ければ、パクリでも中華製鉄では造れないんでしょうね。
人権のない国ですから処理も酷いし、犠牲者の方の事を思うとやり切れません。


【シバケン】 2011/07/26 (Tue) 20:49

cycloさん

お久しぶりです。

>日本の修学旅行生の乗った列車事故も忘れるわけにはいきません。

<参考=「上海列車事故で高知学芸高校生、教師ら73人死傷」(西日本新聞)>
(記事=1988/03/24)
<消滅・削除・13/06/21>

>不思議なことに事故現場で動いていた重機は、見る限り日本製ばかりですね。

流石は土木屋はんですねえ。
そこまでは、分かりませんでしたです。


【電右衛門】 2011/07/27 (Wed) 09:27

cycloさん 皆さんお早うございます

>中華の安全意識には日本の常識は通用しません

全くその通り深く同意します その証拠の様な写真がこれ
6階建の集合住宅 窓枠のRC隙間から人間の手が見えます
報道によればこの集合住宅6棟は 結局取壊したと有りました


【cyclo】 2011/07/27 (Wed) 12:08

電右衛門さん

全く、中国での事故は私が見るに信じられんモンばっかりですよ。
橋の崩落なんて数限りなく、検索したらいっぱい出てきます。
<参考1=中国Web><エラー多発のため削除・11/08/24>

どう見ても構造が貧弱だし鉄筋量は? 無いに等しいし材質も怪しい。
当然ながら過積載でしょうから、結果は見ての通り。


また、<参考2=中国Web><消滅・削除・12/01/04>

中からゴミの塊が出てくるなんてのは論外でして…

1党独裁の体制では国民に真実は知らされず、国民は海外メディアから得た情報でようやく事実を知り、突然埋めた事故車両をまた掘り返す。

国民全てがそうとは言いませんし、日本への留学生には優秀な人たちも大勢いてますが、巨大人口を統制するに止むからぬ事情もあるでしょう。 しかしそれらを差し引いてもあちらでなさる事は、私共の想像を遥かに超越しておりますので、近づかん方がいいのかなと思ったりします。


【シバケン】 2011/07/27 (Wed) 14:54

電右衛門さん

写真を拝見、最初は、顔を出してる人物の手としたら、異様やなあと<笑>
別人ですか<!>


cycloさん

Web中国は閲覧する事は無かったですが。
Web上では、ガンガンですねえ。
当局の監視、妨害も手一杯かと。
イヤ、すぐに、消されるの話がありまして。

でで、
仰る通りです。
安直には近づかん方が宜しいです。


【電右衛門】 2011/07/27 (Wed) 17:01

毎日新聞大阪版 27日夕刊より抜粋

近事片々:中国は警句、格言の宝庫…
 中国は警句、格言の宝庫。高速鉄道事故からも。

「悪事千里を走る」。
都合の悪い事を隠そうったって、広く知れ渡る。今やネット時代。

「鹿を逐(お)う者は山を見ず」。
世界一などという虚栄に、状況を客観視できなくなる。

「鹿を指して馬となす」。
誤りを指摘されても頑として。

    ◇    ◇

一連の福島第1原発事故と対処を振り返れば、
その言葉、いちいち跳ね返ってくる。

毎日新聞記者も「みんなが大魔神」と同じに考えてるのですねー


【シバケン】 2011/07/27 (Wed) 18:23

電右衛門さん

>その言葉、いちいち跳ね返ってくる。

誰に<?>
云わずと知れた、ア菅君に<!>
この方、思考回路がどかしてるです。

こんなのを攻め切れ無い、自民党もア菅ですが。
それを見抜けずに選んでしもた、民主党の議員諸君は引きずり降ろすも出来ずに、罪はモっと重いです。

結果、被災地、被災地近辺、日本国の将来はどんな事になるのかと。


【june】 2011/07/27 (Wed) 22:25

鉄道事故からは離れますが・・・・

”なでしこ”では「感動した!」と思ったんですが
政局では「管、どうした・・・」です

今後の見えたり見えなかったりの増税・・・
景気の浮揚策無しにやられたら、グローバルな企業はこの島に残る理由無し!?
小市民は、スッカラカン、イヤンバ管、と笑ってられないのが辛いです・・・。


【シバケン】 2011/07/27 (Wed) 23:41

juneさん

「ア菅」「アキ菅」「ドン菅」「バ菅」「スッカラ菅」
までは、承知してたですが。

「イヤンバ菅」
「菅、どーした」
までは、広辞苑には載って無かったです。


【cyclo】 2011/07/28 (Thu) 13:46

シバケンさん

ア菅君ねえ、どうしても金をバラ撒いて世論の点数上げたいんでしょうか?
国民に総スカン食らっても、国民が望む事をなんか勘違いしたままドコまで走るンだろうか?
ブレーキの壊れた暴走列車よろしく… 一方、追いかける野党は「ア菅、ア菅、ア菅…」と鳴ってる踏切で、列車の爆破を試みるも自爆しそうでスイッチ押せず。

あっ、「ソース菅」と「菅チガイ」も広辞苑に入れといてちょうだい!

それと「カンボウチョウカン」は誰でしたっけ? イヤ「菅暴長官?」「菅謀長官?」「菅望長官?」「菅亡長官?」あれ、何だったっけ?


ここでは関係ないんですけどぉ、エコポイント復活のウワサ。
ウチなんかですねえ、エコポイント終わった途端に洗濯機、冷蔵庫、エアコン2台と続けざまに壊れて莫大な出費が…
こんな話が出てくると、個人的には無茶苦茶不公平菅無量でハラタツわ!


【シバケン】 2011/07/28 (Thu) 15:14

cycloさん

ソ云えば、「ソース菅」「菅チガイ」
踏切宜しくの、「ア菅、ア菅、ア菅」の連呼<!>
をば、追加せねばなりませんです。

オマケで、枝野君、「菅暴長官」「菅謀長官」「菅望長官」で、しまいには、「菅亡長官」で、全部、「官」では無く、草冠付きの、「菅」<!>

で、
エコポイントの復活の声で、「菅無料」イヤ、「菅無量」で、腹立つノリ。


【雪だるま】 2011/07/30 (Sat) 15:23

シバケン様 今日は
先ほどの見たニュースでは信号管理ソフトに欠陥があったようですね。

<参考1=「中国鉄道事故、ソフトに重大欠陥…当局者認める」(Yahoo!ニュース)><消滅・削除・11/08/08>

この会社では中国の原発の制御プログラムも作っているらしいです。何が起きるか想像さえしたくありません。


【磯津千由紀】 2011/07/30 (Sat) 17:41

 雪だるま様、こんばんは。


 ソフトウェア欠陥も問題ですが、ソフトウェアに欠陥があっても多重(別系統)のバックアップシステムで衝突は防ぐのが普通。
 お粗末ですな。

 ところで、掲示板投稿なら構いませんが、リンク先のれっきとした記事でソフトウェアをソフトと略してるのは恥ずかしや。


【シバケン】 2011/07/30 (Sat) 20:24

雪だるまさん

遂に、中国当局が重要な原因系の一つを認めたですねえ。
落雷で、ソフトウェアが狂い<?>、後続車に青信号<!>

で、
この会社が原子力発電所のプログラムまで作成では、怖いですねえ。


磯津千由紀さん

「ソフト」としてる大元は、「読売新聞」です。


<注=Web新聞記事は消滅の可能性があるため以下追記>

<参考2=「中国鉄道事故、ソフトに重大欠陥…当局者認める」(読売新聞)>
<消滅・削除・11/08/17>
<参考3=「原因はプログラムソフト「重大欠陥」 青信号誤発信」(産経ニュース)>
<消滅・削除・12/06/08>
<参考4=「中国、プログラム設計に重大欠陥 当局が鉄道事故原因に言及」(西日本新聞)>
<消滅・削除・12/09/15>
<参考5=「中国鉄道事故 運行ソフトに重大欠陥」(東京新聞)>
<消滅・削除・11/09/01>

<参考6=「中国列車事故 プログラムソフトの設計上の重大な欠陥認める」(スポニチ)>
<消滅・削除・15/11/18>


【cyclo】 2011/08/01 (Mon) 16:56

昭和39年、東海道新幹線の開業目前のころ、幼稚園児だった小生は「夢の超特急」がいかなるものか、テレビ番組や本屋の立ち読みで、難しい話でも何でもかんでも知識を丸呑み。

そんな中で、「時速200kmを超えるスピードでは人間の目で危険を感知しても列車は安全に停車できない」という言葉に強烈なインパクトを覚えたんだわ。
人の目では800m先の信号機が判断できるかどうか、1分間に3.5kmも行ってしまうのに絶対止まれっこ無い、そんでもって運転席に信号機を付けたって言ってました。

興味津々の園児は「へえ〜!」と納得しつつ、「新幹線のATCは何か起きたら全列車を止めてしまうんやて、国鉄の技術はスゲエ!」と驚きの連続。

当時、人間がコントロールできない前人未到の速度で営業運転を目指した技術者たち、ソフトって何?て時代に全部アナログでやってしまいました。

トップスピードが同じ列車だけにして、徹底した制御ができたのかも知れません。
営業速度が極端に異なる列車の混在ダイヤは、考えただけでも恐ろしい…
「弾丸列車」→「文字通りの弾丸(殺人兵器)」

中国では根本的な発想の段階で、既に無理があると、昔の園児は嘆いています。


【電右衛門】 2011/08/01 (Mon) 18:11

cycloさん 

 懐かしい話を思い出させてくれて有難うございます
当時17歳でしたが鉄道には深い関心があり 関係雑誌を読み漁りました
書いておられる通り200Km/Hで走行する列車より信号確認は不可能と
今でもよーく覚えています 電右衛門には之が最初の安全思想でした

その後に起る連続飛行機墜落事故 
羽田沖全日空 富士山上空英国海外航空 両機共に全員死亡事故 
今では安全システムの発達積重から 航空機事故数も激減しました

願わくば日本の原発も安全技術の完成を望みたいですねー
原料の高沸が避けられない発電に頼っていては 国力が疲弊するばかり
古人曰く ”安全と水は高く付く”当たっていると思いませんか?


【シバケン】 2011/08/01 (Mon) 20:14

cycloさん

>営業速度が極端に異なる列車の混在ダイヤは、考えただけでも恐ろしい…
>「弾丸列車」→「文字通りの弾丸(殺人兵器)」
>中国では根本的な発想の段階で、既に無理があると、昔の園児は嘆いています。

中国が、日本国の大昔の園児に嘆かれてるよでは、ア菅ですねえ。
確かに、根本的に狂ってます。
独自技術故、米国に特許申請などと、抜かしてるからです。


電右衛門さん

>古人曰く ”安全と水は高く付く”当たっていると思いませんか?

イヤ、その通りです。
安全装置は二重、三重、幾重でも。コレ又、技術力でして。
反面、面倒臭いし、作業性は落ち、経費も掛かるですが。

更には、面倒臭くなく、作業性を落とさずは、大変な技術力を要します。


【cyclo】 2011/08/01 (Mon) 22:00

電右衛門さん

>願わくば日本の原発も安全技術の完成を望みたいですねー
>原料の高沸が避けられない発電に頼っていては 国力が疲弊するばかり
>古人曰く ”安全と水は高く付く”

まさに仰る通りです。
「安全技術」は人間の「驕り(過信)」と表裏一体で進化し、「欲望」によって抑制され、「犠牲」によって反省する事を繰り返してきました。

ハインリッヒの法則では、1つの重大災害の影には29の軽事故、更にその影には表面化しない300の異常があると… あくまで統計学の経験則なのですが。

本当の安全とは何か? これは文明社会の永遠のテーマであります。
人間が自然現象以上の何らかのアクションを起こせば、僅かでも自然界のバランスが崩れるのは当然でありまして、生じた歪に更に太刀打ちしようとした結果が現代社会に多く見られます。

私は「100%の安全」とは有り得ないものと確信しております。
99.99999%であっても100%は有り得んので、それが神でない人間たるや所以であり、限りなく完璧に近付ける努力を惜しまないのが現代人のあるべき姿かなと…

人類は古人、先人達の膨大な経験と教訓を、後世に伝える術を持っているはずなのですが、「欲望」と云う煩悩が古人の指針を湾曲し、教訓が生かされず何度も同じ惨劇を繰り返す事になりはしないかと危惧されます。
これは鉄道であれ原発であれ同じで、嘘っぱち政治家に出鱈目保身官僚・飼い殺しのパチモン学者に用は無く、謙虚さと直向な心を持ち続ける人に委ね、自らもそうありたいと願います。


【磯津千由紀】 2011/08/01 (Mon) 23:38

 皆様、こんばんは。


 CTCを基本としつつ完全別系統のATSも備える、安全技術では常識ですね。

 飛行機連続墜落事故、懐かしいですね。
 日航だけは無事故で、JA8119までは〈ジャスト・ア・ラッキー・エアライン〉の仇名がついてました。(「セーフティー」でなく「ラッキー」であるところが航空安全性の実情を示していますが)

 ヒューマンエラーと事故については幾らでも書けますが、退屈になるので割愛。


【電右衛門】 2011/08/02 (Tue) 10:20

>「安全技術」は人間の「驕り(過信)」と表裏一体で進化し、
 「欲望」によって抑制され、
 「犠牲」によって反省する事を繰り返してきました。

お説の通りです「犠牲」を次に生かしてこそ反省です
チョット失敗したから全面撤退など 気の小さい電右衛門が常習
悪い点は素直に反省 再発防止に努めるのが現代人の在るべき姿

cycloさん(話を変えてゴメン) 
引用させて戴いた冒頭の文章は中々に名文ですねー
読んで居ります内「安全技術」を「電右衛門の浮気」と入換ればモット早くcycloさんとお近付に成っておれば修羅場は見ずに済んだかも
      拗ねにキズ持つ身は辛いです 人間電右衛門


NO.61 「アナログ」から、「デジタル」放送に移行<起稿 シバケン>(11/07/24)


シバケン】 2011/07/24 (Sun) 21:27

はじめに

<参考=NO.59 フクシマの原子力<核>発電所について<その5>

<参考>より、シバケンの投稿文を分離、独立させました。
記述的に飛躍等、感じられる場合、元のをご参照ください。


−−−

「生理学的教えて君」さん

<参考=「NO.59 フクシマの原子力<核>発電所について<その5>」寄稿生理学的教えて君

副題=NHKの陰謀
その1

アナログ放送は後1日。
デジタル放送に切り替えまして、NHKの陰謀からは、解放されませんです。

まずは、地デジ対応テレビには、「B-CAS」カードなるが、ついてるです。
<参考=B-CAS株式会社

イヤ、便利です。
テレビの所定の箇所に挿入一発。
画面の指示に従いまして、地域情報として、郵便番号、入力一発、適切なるチャンネル会わせ<設定>をしてくれまして。
云うたら、従前の電気屋はんのお世話にならなくて済むですが。

で、
地上デジタル放送は結構の、BS放送が受信出来るの環境では、「NHK」についてのみ、画面には、しかるべくの、「登録」してくださいの文字が表示されるです。
<参考=「BSデジタル放送の設置確認メッセージについて」(NHK)>
<消滅・削除・12/06/08>

要は、CS放送、WOWOW等々、有料放送を受信するに、登録しなければなりませんですが。
さもなくば、映像は映らんですが。
登録手順なるは、テレビ画面に表示されるです。

イヤ、BS-NHKの、この邪魔なる文字を消去のためには、NHKにしかるべくの、申し込みをせねばなりませんです。
当たり前に、地上デジタル化により、BS放送受信なら、NHKに受信料<衛星放送を含む>を支払わねばなりませんです。

結果、受信料収入が増えてるです。

尚、余計な話の、ここだけの話、我が家では、文字は表示させたままです。
その内には、NHKから、料金支払い請求に来る筈ですが<笑>


シバケン】 2011/07/24 (Sun) 21:28

その1>としたからには、<その2>があるです。


副題=NHKの陰謀
その2

さて、私め、悪趣味でして。
余計な話を致すです。

で、
アナログ放送遮断で、テレビ君、サイナラで、果たしての、「生理学的教えて君」さんは、NHKの受信料をどされるか、興味津々。

当然にして、テレビが対応せず、受信出来ぬがため、支払うの義務無しで、契約解除されるのか。
元々が、支払っておられないかで、異なるですが<笑>

元々が支払っておられなければ、以下無意味です。

でで、
テレビが地上デジタル放送に対応せずとなったの理由では、契約解除は出来ませんです。
電話一発、先様、妙齢の美女から、色々尋ねられるです。

ハイ、左様ですか。
テレビがアナログ対応で、受信不可になりましたか。
まずは、ここが問題でして。
以前は、テレビが故障は、契約解除理由にはなりませんでしたです。
修繕すれば、受信は可能でして、廃棄処分以外はダメでしたです。

がしかし、地上デジタル放送非対応では、受信不可で、テレビがあるだけでは、契約解除不可とは云えずです。

ががの、しかしです。

で、インターネットはされてますか。
ここで、インターネットをしてますと、返答にて、先様、妙齢の美女、ニタリです。
勝利宣言です。

そおですか。インターネット環境があれば、Web版NHKも受信出来ますので、契約解除は出来ませんです。
嗚呼、残念無念<!>

ならば、インターネットはしてませんと、返答したなら、どなるか。
それでは、ケータイは所有されてますか。
ハイ、持ってますで、先様、妙齢の美女、ニタリです。
勝利宣言です。

そおですか。ケータイには、インターネット機能がありますのでと。

<参考=「パソコンや携帯電話でテレビ(ワンセグを含む)を見る場合も、受信料を支払うの?」(NHK)>
<修正・12/03/22>
<消滅・17/04/06>

事程左様に、国営放送NHKは、何としてでも、受信料支払いをさせるです。
尚、衛星放送は、云うたら、何ですが、パスの出来る可能性があるですが。

パラボラが無ければ、対応テレビでも受信不可でして。

その昔、我が家にパラボラ設置で、即の、衛星放送を受信してますねえと、NHKから、来たですが。
その素早さにビックリ仰天。
現在では、それはされて無いかと。


−−−

上記投稿についての、「生理学的教えて君」さんの、応答は、下記です。
<注=該当部のみ、転載>


「シバケンさん有り難う教えて君は地デジに後ろ向きだったから、この話にも遅れていたの。
中途な事考えずに永久決別の覚悟固めてかかる事にするね。」

<参考1=「NO.59 フクシマの原子力<核>発電所について<その5>」寄稿生理学的教えて君<1>

又、「生理学的教えて君」さんが投稿の、アナログ、地上デジタル放送の切り替え状況は下記以下を参照ください。

<参考2=「NO.59 フクシマの原子力<核>発電所について<その5>」寄稿生理学的教えて君<2>


【june】 2011/07/24 (Sun) 21:48

本日から、半?地デジ難民です
今まで共同アンテナを利用していたのですが、地デジ化に伴い廃止になりました。
理由は「当地域に関しましては地デジでの電波障害がない」と言うことらしいです。

そんなことで、自分でアンテナを立ててみましたが、なんせ、ど素人の工事です。
現状では残念ながら受信できないチャンネルがあります・・・。
特にNHK総合が駄目なのには笑えます。
ワンセグ携帯を持っているので言い逃れは不可ですね・・・。

そんなことより、何とか元通りのチャンネルが視聴出来るようにしないと、家族からブーイングが起きそうです・・・
そうは言いながら、どちらかというとテレビはなくてもまあエエか?みたいで、依存症ではないようです。

明日がお休みですのでもう少し詰めて行けたらなと・・・
追加投資無く出来たら言うこと無いんですけど、無理かな???


【シバケン】 2011/07/24 (Sun) 22:56

juneさん

諸般の話がありまして。

ご当地<亀岡の話>では、その昔、共同アンテナでして。
設置等費用分担してたですが、山に鉄塔、アンテナ塔が立ちまして。
イヤ、単純に電波が弱いだけです。

設置等費用分担してたですが、山に鉄塔、アンテナ塔が立ちまして。
十数年の昔ですが、解消のため、juneさんのご参考にはならず。


で、
嵯峨嵐山<誰かが、一時、マンションに居たですが>の辺り、一角は、電波が異常の特異地帯でして。
特段の、高いビルもありませんでねえ。京都市内には、元々がありませんですが。
嵐山には、嵐山があるですが<笑>
それを云い出せば、山の周辺は、ダメになりますのでねえ。又、電波を妨害の位置関係でも無く。
要は、juneさんと、同じ状態でしたです。


で、
とりあえず、複数チャンネルが受信出来ず。
正確には、受信は出来るですが、画面が乱れまして。
特には、10chでしたです<2chは大丈夫でした>

での、近辺には、友人が居てまして。
当たり前に、現象は一緒で、相当に苦労してたです。

アンテナの、位置を上に、下に移動させ、一番に映り易いよにと。
満足の出来る状態には成らず。

電気屋はんから、ブースターの設置アドバイスを受けまして。
多少はマシにはなったですが。

折しもの、ケーブル・テレビの勧誘がありまして。
結果的、ケーブル・テレビで、解消した筈です。

あの、努力は何やったと。
イヤ、友人がです。

これ又、ブースターの件は、多少はご参考にで、ケーブル・テレビでは当たり前に解消でして。

結果、こんな話があったの雑談です。


<追伸>
殆ど、ご参考にはならぬですが。

嵯峨嵐山では、雨天の時は比較的映り易く、晴天の時は、映り難く。
結果、半分冗談の話ですが、アンテナに付着のホコリが洗い流されるのかと。
そんな原因まで、友人と話をした事がありましたです。


【ノグチ】 2011/07/24 (Sun) 23:52

こちらでは、震災の影響でアナログ放送停波が伸びちゃいました。

停波に伴って、何かセレモニーやるのか、楽しみにしていたのに残念です。

アナログ停波しても、「世界の亀山モデル」の液晶テレビがあるので大丈夫です。


【シバケン】 2011/07/25 (Mon) 00:34

ノグチさん

ソ云えば、東日本大震災の被災地は、地上デジタル化全面移行を延期ですねえ。

こちらでは、12時<昼>から、メッセージのみが表示され、先程、零時丁度に、完全に消去されましたです。

セレモニーは、TBS、「アッコにおまかせ」で、カウント・ダウンをしてたですて。
イヤ、私は見てませんです。

で、
我が家のテレビは、故障<画像が乱れる>してまして。2009年に、買い換えたです。

<参考1=「単なる雑談NO.54」プラズマ・テレビの話>


新しいテレビには、アナログ放送のチャンネルもありまして。
実際には、合わせてませんので、画像不鮮明で、見るに耐えませんですが。

で、
「世界の亀山」
工場をチラと見たですねえ。
イヤ、高速道路、走行中にです。

<参考2=「親父として、爺としての話NO.1」NO.3 オヤジさんとの話(3) 閑話休題>


一部、外国企業<中国系>に売却の話があるですねえ。


【磯津千由紀】 2011/07/25 (Mon) 02:09

 こんばんは。


 うちにはもうカーナビを除いてアナログテレビ受信環境がありませんでした。
 というとデジタル受像機が揃っていそうですが、実態は、デジタル受像機は2台だけで、1980年代末の受像機に1万円弱の地デジ・BSチューナを付けてあったり、アンテナが繋がってないアナログ受像機が何台かあったり。

 因みに、伊達方公会堂の受像機には、ケーズデンキで5900円で買ったマスプロの地デジチューナを付けました。(通販なら地デジチューナは5千円以下で選り取り見取りですが、領収書の都合で)


【シバケン】 2011/07/25 (Mon) 07:55

磯津千由紀さん

このご時世ですのに、我が家の車に、カーナビ無しです。
方向音痴自認の身分ですが<笑>
又、テレビ以外の受像機器を所有してませんです。

で、カーナビの、デジタル化では、こんな資料があるです。
<参考=「クルマの地デジ化マニュアル」(カーナビLabo)><エラー・削除・11/08/29>


【磯津千由紀】 2011/07/25 (Mon) 08:25

 シバケン様、おはようございます。


 私は方向音痴でして、十余年前には長距離移動も多かったので、現在位置表示機能しかなかった時代からカーナビを使っています。
 尚、カーナビに慣れると、カーナビなしでは迷いまくるようになります、為念。

 カーナビのデジタル化は可能なのは承知していますが、安かった機種にたまたまテレビ受信機能が付いてたに過ぎないのでして、車でテレビを見ることは無いので、放置ですわ。

<参考=「母のブルーバード・シルフィーにナビゲーション・システムを取付」(ちゆきの懸想文)>


【june】 2011/07/25 (Mon) 17:11

おかげさまで 本日以前受信できていた局に関しましてはチャンと映るようになりました!
追加投資は0円で済みましたです。

やはりど素人の工事でしたので、設置方法が間違っていたようです。
(お隣のアンテナの真似をしたんですが一般的ではなかったようです)

私が受信しようとした中継局は垂直波で流しているようです。
それを調べもせず、お隣さんの同じようにエレメントが地面と水平になるように設置しましたので一部の局しか受信できないという不安定な状態になったようです。
本日垂直波と言うことを知り、その辺を車でぐるりと回って調査した結果、皆さん垂直に設置してました。
それを見てワァ〜イと喜んで帰りました。

さっそく垂直側に設置し、嫁さんにアンテナレベルを見てもらいながら調整したところ全部OK!になりました。
携帯電話って便利ですね(笑)


【シバケン】 2011/07/25 (Mon) 18:03

juneさん

まずは、おめでとう御座います。

結果、私共の、体験話<特殊事情>は全く関係が無かったです<笑>
一番は、お隣様以外を見聞の成果と、ケータイですか<!>

で、「水平偏波」

<参考=「アンテナのカタログにある「水平偏波」とか「垂直偏波」とは何ですか。」(MASPRO)>
<エラー・削除・12/06/02>
<参考=「水平偏波(H偏波)および垂直偏波(V偏波)」(総務省)>
<消滅・削除・12/03/22>


【磯津千由紀】 2011/07/26 (Tue) 14:16

 juneさん、こんにちは。


>携帯電話って便利ですね(笑)

 通話料が掛かるぶん、携帯トランシーバより不利ですが、携帯トランシーバは特定小電力でも1ペアで一万円以上はしますから、たまの使用なら携帯電話で良いんでしょうね。

 ところで当地の様な田舎ですとUHFアンテナは何処のお宅でも既設ですから、アンテナ工事の需要は殆んどなかった筈です。
 当地ではサテライト局だけですから水平偏頗ばかりですが、ブースタ局では垂直偏頗が使用されてましたねぇ。


【june】 2011/07/26 (Tue) 15:34

磯津千由紀様 こんにちは

携帯電話が無い頃は、屋根から大声で確認してたように思います(笑)
その後、コードレスホンが普及しまして、子機を持って屋根に上がっていたように記憶しています。
これなら大丈夫と思われるかも知れませんが、親機がテレビとは別の部屋にあると、確認のためのタイムラグが発生してました(笑)
で、今は家族間通話は無料ですので、携帯でゆっくり確認できます。
トランシーバーには縁が無かったと言いますか、使ったことがないです。

こちらも田舎ですが、本局と中継局がありまして、昨年の12月以前にアンテナを立てている家は殆ど2本装着されています。
一本はローカル放送でして、水平偏波です。
もう一本は私も使っている中継局向きで垂直偏波です。

勿体ないことですが、昨年暮れまでローカル放送局が中継局から電波を流してなかったので見たい場合は仕方がなかったんです。
(阪神タイガースの試合を終了まで放送するので人気有り?)

と言うことで、今はアンテナ一本でOKになりました。

混乱しそうなのですが、近くの中継局と同じ様な方向に別の中継局もありまして、こちらは水平偏波になります。
そんなことで、近くの家を見ましても、アンテナの方向が3種類、そして縦横と賑やかです・・・


【磯津千由紀】 2011/07/26 (Tue) 22:55

 juneさん、こんばんは。


 成程、家族間無料の携帯電話契約をお使いなんですね。

 当地では、高いアンテナとブースタが必須。若しかしたらデジタルではブースタを省けるかもしれませんが、屋根に上がって実験するのも大変。
 同じ理由で、VHFアンテナも撤去してません。



 ところで、アナログ受像機、特にB管のものが、大量に不法投棄されるでしょうね。
 日本のアナログ受像機がそのまま使える開発途上国はあるのですが、整備して輸出する会社の処理能力が年間50万台に過ぎないとか。
 正規に廃棄される受像機の解体でさえ、メーカは交代勤務を考えてるそうです。


 ところでところで、ソニーのair boardあるんですが、外部デジタルチューナ付けると使い勝手が大幅に悪化するんですけど、どうしたものでしょうかね。


【シバケン】 2011/07/27 (Wed) 00:12

磯津千由紀さん

>ソニーのair boardあるんですが、外部デジタルチューナ付けると使い勝手が大幅に悪化するんですけど、どうしたものでしょうかね。

オッとの、当然の無責任見解です<笑>
そもそもが、「AirBoard」の存在、ワイアレステレビを初めて知ったです。
とは、云い過ぎでして。アンテナ・ケーブルが無くとも、室内アンテナで映るのテレビはあるですが。

これは、ワイヤ・レス・テレビとは称しましても、多機能テレビが正解なんですかねえ。
イヤ、どっちにしても、ワイヤ・レスとなれば、室内アンテナで、受信可能のテレビしか知らんです。

で、検索一発、「AirBoard」の仕様は分かったです。
でで、該当ファイルの、「Q&A」に、Sonyが推奨の地上デジタル放送受信法が記載されてるです。
あくまでもの、ご参考にと。

<参考1=「Air-Board」(Sony)>

<参考2=「Q&A」(Sony)>
<消滅・18/02/11>


【磯津千由紀】 2011/07/27 (Wed) 12:02

 シバケン様、こんにちは。


 IDT-LF2のリモコンに連動するデジタルチューナは<ソニーのQ&Aには載ってない>んですよ。

<参考=「地上デジタル放送 (地デジ) は視聴できますか」(Sonyサポート)>
<消滅・19/05/27>

 追記です。


 IDT-LF2が古く、デジタルチューナは軒並み新しいので、リモコンコードが一致しないからです。
 リモコンコードが一致すれば、LF2のベースステーションに「エアーマウス」を接続し、エアーマウスが出す光をデジタルチューナのリモコン受光部に向ければ片付くんですけど。


【シバケン】 2011/07/27 (Wed) 13:49

磯津千由紀さん


>IDT-LF2が古く、デジタルチューナは軒並み新しいので、リモコンコードが一致しないからです。

デジタルチューナーは、地上デジタル放送の話が出てからですが。
ある一定以上古いのには、対応せず、古いのは、買い換えなさいですか<!>
困ったモンですねえ。

にしても、エアー・マウスの存在も知りませんでしたです。


【磯津千由紀】 2011/07/27 (Wed) 14:49

 シバケン様、こんにちは。


>古いのは、買い換えなさいですか<!>

 ライン入力が無い(アンテナ入力のみの)受像機に対応したデジタルチューナは見掛けないですねぇ。
# 思い起こせばパソコン黎明期、テレビ受像機を改造して
# ライン入力を付けて、パソコンのモニタにしたものです

 air boardの場合、ワイヤレス受像機という特殊性から、チューナは問題なく繋がるものの、視聴部分でチャネル切り替え操作が出来ない(ベースステーションが設置してある部屋まで行く必要がある)訳です。