みんながパソコン大王
話題<NO.19>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.20
55 フクシマの原子力<核>発電所について<その4> 生理学的教えて君 11/07/14
54 脱原発を評価します ノグチ 11/07/13
53 節電というより ノグチ 11/07/12
52 中国・四国・近畿・東海で梅雨明け 磯津千由紀 11/07/09
話題NO.18

NO.52 中国・四国・近畿・東海で梅雨明け<起稿 磯津千由紀>(11/07/09)


磯津千由紀】 2011/07/09 (Sat) 03:09

 こんばんは。


 以前に気象庁は今夏は例年よりも暑いが昨年ほどの猛暑ではないと予報しました。
 しかし、梅雨明け前に猛暑が訪れたので、今夏が本当に昨年ほどの猛暑ではないのか、不安です。
 梅雨明け前の猛暑は概ね局所的でしたが、広域的な猛暑が来れば、福島第一原発が止まってる東京電力管内ほどではないにしろ浜岡原発が止まってる中部電力管内でも、電力危機が来るかもしれません。他の地域でも、定期点検を終えて夏前に運転再開する予定だった原発が止まったままですから、安心は出来ません。


 取引先の某T社(東京電力管内)のカレンダ(7月8日〜7月31日)。

 金土日と3連休、月火と出勤、水木と休み、金土と出勤、日月(祝)火と3連休、水木と出勤、金は休み、土は出勤、日月火水木金土日と8連休。

 秋以降は、平均して月に2回の土曜出勤があるらしいです。


【電右衛門】 2011/07/10 (Sun) 11:36

磯津千由紀さん 
 
 案外と短い梅雨でした 心配症の電右衛門(大嘘)
各地の貯水量を調べてみると大凡全部が100%でした
これで猛暑を無事乗切れれば万々歳なのですが如何でしょうねー

お話の様に猛暑来襲に電力不足が重なると 被災地の人々の仮設では余計暑さ厳しい事になり大変 体力少ない方々の命が心配です

観られたでしょうが被災地仮設プレハブ屋根構造そのままでは猛暑を乗切るに少し心配が在りますねー


【磯津千由紀】 2011/07/11 (Mon) 02:55

 電右衛門様、こんばんは。


 例年よりも2週間早く梅雨入りして2週間早く梅雨明けした、といったところですね。梅雨明けは早かったものの、梅雨の長さは例年並みでした。
 梅雨明け後のお盆は、最近は、記憶にないです。7月9日も、初盆のお宅に伺いましたが、暑かったです。
 梅雨の前半は断続的な大降り(シトシトでなかったが降水量は確保された)、後半は猛暑だったと言って良いでしょう。

 仮設住宅は暑さ寒さに弱いですからね。
 今どきですから、エアコンが付いているのではないかと想像するのですが、どうなんでしょう。

 ところで、関東も梅雨明けしましたね。


 話が逸れますが、我が家の居間は三十年以上前のクーラーであり、効率が悪いです。インバータエアコンに換えたいのですが、先立つものが。
 また、何年か前、沼津で、猛暑続きのときにインバータエアコン<エオリア>が壊れ、品不足で、即納入して貰えるのはインバータでないクーラーだけだったことがあり、今でも自宅で使っています。使用頻度が低いからこのままで行こうと思います。


【シバケン】 2011/07/11 (Mon) 06:59

電右衛門さん、磯津千由紀さん

梅雨明けも、確かに、早いですねえ。
京都での感覚なら、丁度祇園祭<7月17日>が目安です。
この頃、梅雨明けです。
ですので、一寸、早いなあと。

>仮設住宅のエアコン
確かに、付いてるやろなあと。

避難場所の場合は、どされてるかと。
ハエが異常発生のニュースがありましたです。


インバーター・エアコンですか。
<参考=「インバーターエアコンとは」(家電Watch)>

フィルター自動掃除機能も云われてますねえ。
<参考=「フィルター自動掃除機能とは」(家電Watch)>

さて、我が家のは、どれかなあと。
4台あるですが、バラバラですので、覚えてませんです。


【磯津千由紀】 2011/07/13 (Wed) 21:54

副題=高温注意情報


 こんばんは。


 <参考=高温注意情報>とは、気象庁が今日から提供を始めた、熱中症への注意を促す情報である。
 35℃を超える猛暑日の予報である。毎夕1700過ぎに翌日の予報を、0500或いは1100過ぎに当日の都府県別の予報を、発表する由。

 さて、明日は、前橋、さいたま、甲府、岐阜、名古屋、京都府舞鶴、兵庫県豊岡、福岡、熊本市などで35℃以上が予想されるとのこと。

 下記<参考=7月9日の投稿>にも書いたが、今年は去年ほどの猛暑にはならないという以前の予報は、外れそうな感じである。電力供給が不安。
<参考=「NO.52 中国・四国・近畿・東海で梅雨明け」寄稿磯津千由紀


NO.53 節電というより<起稿 ノグチ>(11/07/12)


【ノグチ】 2011/07/12 (Tue) 21:57

梅雨も明けて暑いですが、みんな節電がんばっていますね。
節電というより、ピークをずらせばいいのですね。

スーパーも薄暗いし、銀行のATMも暑いですが特に困ることはないです。

自動販売機やコンビニなんて、昔はなかったのですから。

やっぱり、原発はなくても大丈夫?。


【シバケン】 2011/07/12 (Tue) 23:27

ノグチさん

こっちの方でも節電が浸透してるです。
病院でも、エアコンの設定温度を上げてますねえ。ムとするです。
オッとの、熱気でです<笑>
オトトの、私の用事では無く、母の薬を戴きにでして。
ムとしても、すぐに慣れるです。外と比較でなら、数段の涼しいです。

夜は、窓を一寸だけ開けてまして。
寝てるです。快眠です。
イヤ、例年の事です。エアコンは余程でなければ、電源オフ。
折角あるのに、使て、一夏に2、3回かと。
反って、勿体無いの気分。
コレ又、昔は無かったモノです。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/07/13 (Wed) 06:41

プロ野球も節電対策で、延長戦は三時間半経過以降は新しいイニングに入りません。
飲料水の自動販売機は節電対策されてますが、冷たさに問題ありません。
タバコの自動販売機は中身がありません。


【シバケン】 2011/07/13 (Wed) 08:32

「通りすがりでもないMr.X」さん

プロ野球のナイターは、早く終わって、結構です。
巨人も借金生活で、尚更の、結構です<笑>

飲料水のも、タバコのも、コンビニの自動販売機は不要ですねえ。
店内で、売ってまして。

で、
ソ云えば、コンビニのタバコの自動販売機は消えてる<撤去>のもあるです。
イヤ、私の承知の範囲の数店舗での話ですが。
一連の供給不足解消までか、この先、ズっとかは、分かりませんですが。

私の場合、カートン単位で買い求めますので、タバコの自動販売機に用事は無いですが。
そもそもが、自動販売機では、「taspo」がいりまして。面倒ですので、使った事が無いです。
オッとの、一応は所有してるです。


【ノグチ】 2011/07/13 (Wed) 21:39

近所のタバコ屋は、taspoの後、自動販売機がなくなりました。
スーパーには、自動販売機が外国タバコと日本タバコの2台あります。

日本タバコの販売機は、ずっと販売中止になっています。

京都は暑そうですね。
シバケンさんが就職したころの会社にはエアコンなんてなかったのではないでしょうか。

うちもエアコンはありますが、電気代が高いので基本的に使いません。


【シバケン】 2011/07/13 (Wed) 22:09

ノグチさん

>近所のタバコ屋は、taspoの後、自動販売機がなくなりました。

イヤ、思うにソレが正解です。
タバコは対面販売が原則でして。
paspoにしたって、親が、未成年の我が子に、貸したりしまして。

禁煙、分煙が云々され出してから、喫茶店、食堂でも、タバコの自動販売機が消えたりしまして。


>京都は暑そうですね。

はい、祇園祭が云々のこの時期、この季節、クソ暑いです。

>シバケンさんが就職したころの会社にはエアコンなんてなかったのではないでしょうか。

オッとの、要らぬお世話の、正解での、無かったわと<笑>

にしても、どしてたんでしょおねえ。この、クソ暑いのにと。全窓解放で、扇風機ですかねえ。
どこでも、そんなモンでして。特段の気にもなりませんでしたが、唯一、冷房をしてたのは、百貨店。
百貨店は、自動扉でもありまして。当時は、時代の最先端が、百貨店と思うです。
多分ですが。


>うちもエアコンはありますが、電気代が高いので基本的に使いません。

或る意味、所有で使わないのも、勿体ないの気もあるですが。
イザの時、その気になれば、使えますのでねえ。


【磯津千由紀】 2011/07/14 (Thu) 01:35

 ノグチ様、シバケン様、こんばんは。


 当地では、市立図書館が暑くて、居られませんです。
 市の施設は一律28℃にする方針なのです。
 しかし図書館は平屋建て、天井輻射がありますから、もう2℃程設定温度を下げる必要があるでしょう。
 お役所仕事も困りものです。

 煙草は、うっかり切らしたときに販売店が閉まっていても自販機で買えるのが利点ですが、そのぐらいの不便は享受しましょう。
 しかし対面販売では、コンビニエンスストアなど他商品がメインの店でないと、販売側の人件費が嵩んでしまうという問題があります。

 此処何十年かで数度の温暖化が見られますし、ヒートアイランド現象もありますから、昔はなかったからエアコンは今も不要とは言いきれないと思います。
 加えて、職場環境の快適化による作業効率のアップも見逃せません。


【シバケン】 2011/07/14 (Thu) 08:15

磯津千由紀さん

>市立図書館が暑くて、居られませんです。
>市の施設は一律28℃にする方針なのです。
>お役所仕事も困りものです。

確かに、お役所仕事は、一律で決めますのでねえ。
建屋の構造、目的等々、下手したら、エアコンによっても、差異がありますし。
或る程度の幅を持たせて、決めて戴きませんとと。

難しいのは、暑い、寒いも、個々人で、基準が異なりまして。


>対面販売では、販売側の人件費が嵩んでしまうという問題があります。

コンビニエンスストアで、タバコ、酒類を販売し出してから、街のタバコ屋、酒屋で、専門的なのは、事実上廃業してるです。


>昔はなかったからエアコンは今も不要とは言いきれないと思います。

熱中症で倒れてては、意味ありませんですのでねえ。
家庭内では、我慢の出来る範囲では、どこ様もされてると思うです。電気代は自腹でして<笑>

職場では、特に、工程等では、エアコンは必需ですねえ。
その昔は、「福利厚生」の一環でもあったかと。


【磯津千由紀】 2011/07/14 (Thu) 09:15

 シバケン様、おはようございます。


 寄り合いの席で皆が口々に図書館は暑すぎると言っていましたから、私だけの感覚ではないようです。

 当地にはコンビニエンスストアが無いせいか、煙草屋が生き残っています。
 尤も、2軒あった内の片方は数年前に廃業しましたが。
 また、酒屋は、2軒とも、廃業しました。街まで出たついでに買えば格段に安いですから。


【シバケン】 2011/07/14 (Thu) 10:13

磯津千由紀さん

ソ云えば、どことは申しませんの、病院では、当初、ムとしたですが。
過日は、一寸、マシになってたです。
この猛暑では、病院の職員も大変かと。
病院で、職員が、患者が、熱中症になってたでは、洒落、冗談になりませんのでねえ<笑>

尚、この病院は、市立でも、府立、国立でもありませんの、私立でして。

で、
云われてみれば、酒類については、並行輸入が云々での、コンビニエンスストアが販売するの以前から、ディスカウント酒屋が出現にて、受難でした。
私自身は、酒類には無縁でして。

オッとの、この猛暑で、発泡酒を飲み出したです。


NO.54 脱原発を評価します<起稿 ノグチ>(11/07/13)


【ノグチ】 2011/07/13 (Wed) 21:32

菅首相、よく言いました。
原発の抜本的見直し。

アメリカとの付き合いもありますし、あれだけ言えれば、立派です。

自民党だったら、無理かもしれません。
私は評価します。


【磯津千由紀】 2011/07/13 (Wed) 22:00

 ノグチさん、こんばんは。


 あれで、代替エネルギーの見通しまで立ってれば、現実的な話になるんですが、残念ながら半分空論に聞こえます。
 勿論、脱原発が出来る方が良いことは言うまでも有りませんが。

 国策として原発を推進してきた自民党では言えなかったであろうことには、同意します。
 ただ、自民党が言えないことを言うことで選挙に勝とうという目論見が見え隠れするんですよ。


【ノグチ】 2011/07/13 (Wed) 23:00

そうですね、政治家である以上、選挙は意識しているでしょう。

ただ、脱原発のタイミングは今しかないです。
政権が民主党なのも、神様の計画に思えます。

世界に冠たる先進国の日本で事故が起きたのも意味のあることで、これが発展途上国だったら、ああやっぱりねー、で終わっちゃった可能性が高いです。

電力は、とりあえずピークを抑えればいいので、やっぱり太陽光発電です。

事故の賠償に5兆円かかるとすれば、5兆円を100万世帯に500万円ずつ配って、ソーラーパネル設置できます。
私の計算、合ってるかな?。

すでに起きた事故は取り返しがつかないですが、再び地震、または別の原因での事故は避けなければ。

国民の負担が増えても、事故を起こして賠償するより、ずっとマシです。

ドイツを真似して、家庭で発電した電力を高く買います。
今すぐは無理です。
当面は、火力と節電でしのぐしかないですが。


【磯津千由紀】 2011/07/14 (Thu) 01:01

 ノグチ様、こんばんは。


 幸か不幸か今が絶好の機会であることには、異論はありません。

 現時点で考えられる主たる代替電力が太陽光発電であることにも同意します。但し、メガソーラーは非現実的で、仰る通り個々の家庭への設置が基本です(百万世帯では不足で、一千万世帯への設置が必要と思いますが)。
 しかし問題は、晴れてなくても需要がある工業用電力が4分の3を占めてることで、国内産業の空洞化を防ぐためには、火力水力も増強の必要があります(二酸化炭素排出量の制約の許で)。ガスタービンによるコージェネの自家発電、水力発電の増強、工期は長いですが特定の条件のもとに国立公園内に地熱発電所の設置を許す、等々、政府に具体的な数値目標を示して欲しいですね。


【haru】 2011/07/14 (Thu) 13:00

脱原発には賛成ですが、いつ辞めるかわからない政権では進まないですよ。

ストレステストを言い出したり、脱原発を言い出したり。
脱原発なら、ストレステストは不要です。

首相の記者会見からは決意が見えません。具体的な構想は後日ですので、記者も首相がいつ辞めるかの質問でした。


【磯津千由紀】 2011/07/14 (Thu) 16:23

 haruさん、こんにちは。


 民主党政権が持ってくれるかどうかは問題ですねえ。

 脱原発が決まっても、原発の廃止には数十年を要しますから、今ストレステストをやることには意味があります。
 それにしても唐突に言いだしましたねえ、ストレステストも、脱原発も。


【シバケン】 2011/07/15 (Fri) 00:36

副題=次期政権は、鷹か、鷲であって欲しいです


重要なテーマでの起稿、投稿を有り難う御座います。

一つの事象で、色んな見解があって当然でして。
拝読させて戴き、成る程なあと。

その上で、
私の場合、どんな具合かと申せば、現政権<菅政権>では、信用が無いです。

でで、
話は順々にで、最初、大いなる期待を受けて、鳩政権が誕生。

1.コンクリートから、人へ。
2.友愛
3.CO2排出25%削減
4.普天間基地問題は、最低でも県外、出来れば国外。
5.高速道路の無料化
6.子ども手当
7.高校の授業料の無償化

で、現在唯今、1.2.3を覚えてる人はどれ程かと。

普天間基地問題は、現在でも、目処立たず。

高速道路の無償化は、この6月19日を以て、撤回。

子ども手当<構想26000円也>は、満額は成らず。外国人はどするかの問題はウニャムニャ。

高校の授業料も、必要性はあるのかと。場合により、学生の水増しをされてたり。
拉致加害国、北朝鮮の高校にまで、無償化でして。

小沢と同士討ちで、政権を投げ出した、鳩から、鷺<菅直人>政権に相成ったですが。
何を引き継いだのか、イヤ、上記の通りでして。

突然に、云い出したのは、エネルギー法案。
要は、太陽電池なりで、作った<?>電気を電力会社は買い取りなさいと。

電力会社は公共事業なれどの、政府直轄かと。基本原則、営利企業でして。
イヤ、現状、中期的には、有効なる方策ですが、将来的、受給バランスが崩れても買い続けるかと。
とまあ、そこまで、自然エネルギーが増えれば結構ですが。
脱原発も成ってます。


何よりも、大きな問題は、現政権は、信用力を失ってまして。
脱原発は宜しいですが、諸手を挙げて、賛成ですが、具体策が示されてません。


次期政権に引き継ぐのかも、明確にはされてません。
そもそもが、辞める気が無く、自分でやるみたいで、周辺が困ってまして<笑>

では、次期政権は誰が成るのかですが。
ダアレも名乗りを上げませんです。風見鶏状態でして。
イヤイヤ、本来なら、菅政権ではダメであるからにして、我輩がと、挙手すべきです。
長老が、黙っとけと、釘を刺し、従ってる程度の根性無しの面々でして。

本気なら、全閣僚が辞任で、次期閣僚にと、打診されても、ダアレも受けずの度胸があってしかるべしかと。

ホナラの問いたいです。
誰のために、政治をするのかと。
国家国民のためと違うのかと。


現在唯今なら、風見鶏でも結構ですが。
鳩から、鷺で、鷺から、風見鶏で。
風見鶏であっても、中身を見たら、アホウドリでは困るです。

次期政権は、是非共の、鷹か、鷲であって欲しいです。

云うだけなら、私等と一緒でして。
云うた事は実行せよと。その道筋を示してくれと。
それが、政治家やと。


【ゴン太】 2011/07/15 (Fri) 08:12

脱原発は重要です。
被災地の皆様には申し訳ありませんが、怖さを再認識しました。
国も電力会社もここまで無責任とは信じ難いです。

その他の発電との価格差も原価に原発導入の市町村に支給の助成金を計算しませんので、官民の偽装ですねえ。犯罪です。
助成金は国からですので、計算に入りませんが、税金ですので国民負担です。


【磯津千由紀】 2011/07/15 (Fri) 09:05

 ゴン太さん、おはようございます。


 ホント、これだけの年数の実績がある原発が、あんなに不完全なものとは思いませんでした。
 私は以前は原発は必要悪という立場でしたが、反対派に転向しました。

 但し、核融合の研究開発は、続けるべきと思います。


NO.55 フクシマの原子力<核>発電所について<その4><起稿 生理学的教えて君>(11/07/14)


【生理学的教えて君】 2011/07/14 (Thu) 00:48

<参考=NO.49 フクシマの原子力<核>発電所について<その3>>の続き。


 総理が脱原発の方針を自分の考えとして言ったの。
 まあ前科の多い人だから、その意図は感心できるか分からないけれど、言った事自体は評価できるの。

 NHKのアンケート調査なんかでも、原発をなくすべきという人が少ないの。
 将来的になくすべきか否かという二者択一の質問を、故意に避けている節があるの。
 すぐになくす事は、できないから合理性もないの。世論調査の結果を誘導するなんて酷い話だけれど、何しろ「アナログ放送終了まであと」てやってる放送局なら、先に番組の台本を作ってからアンケートしていたって不思議ないの。

 「将来的に脱原発」に反対は少なかろうと思うの。総理は、人気取りか、平和賞狙いか、まあ余程に良い事を言ったの。
 聞きたい事を聞けたのは教えて君これが初めてなの。できれば他の人に言い出して欲しかったけれど、叶わなかったの教えて君だけ。
 総理の意図は別として、今これに反対する意見を吐く者は、下衆なの。

 面白い踏絵なのね。総理の普段の行ないさえ良ければ、快挙だって教えて君これ喜べるの。
 政治家・官僚・業界財界人・原子力専門家・その他有識者等々、これにどう応ずるかで質が分かるの。その言葉に耳を貸す価値があるかどうかが明瞭に区別されるの。


 本気で、将来的に脱原発を望むなら、最低線守らねばならない事があるの。これを外したら嘘なの。
 それは、今以上の拡散をしない事。今現在でも十分に面倒なの。十分に見通しが暗いの。この大変な面倒の量をふやし数をふやす事を恐れないのは、事態を甘く見ている証拠なの。

 現在ある原発以外に新たに建設するのは厳禁。従って、海外に輸出を売り込むのも駄目なの。
 核燃料の新規製造は止めるの。新たに濃縮しちゃ駄目なの。新たに採掘しちゃ駄目なの。

 この事をどう扱うかによって、本気かどうかが分かるの。それには総理自身も含まれるのね。


 何度も言うけれど、代替エネルギーの話は要らないの。
 本気で現実的な考えをするなら、今の様な電力の浪費を止めねば嘘なの。

 エネルギーを、金額でなくて絶対量で評価して、利用効率を高めるの。
 電気エネルギーの必要量を下げねばならないの。

 当面は、原発依存分くらいを削減して、全原発停止を目指すの。次に、火力発電依存を減らすの。

 電力需要の増加や、削減不能を言ってちゃ、世界の規模拡大に対処し様がないの。
 この問題に着手しないなら、何の意欲もない証拠なの。

 「具体的な道筋は示さなかった。」って、本末転倒の社会なの。
 結果的に成れば良いの。できるだけ早ければ良いの。その為に何が要るかを考えた後で筋道を話題にするの。


 代替電力源がなければ原発止められないなんて、とんでもない間抜けた発想なの。
 今必要に迫られているのは、原子力利用に手を付けた事への反省なのに、それが分かっていないの。
 原子力を必要とするほどの巨大エネルギーを求めてはいけなかったの。


【生理学的教えて君】 2011/07/14 (Thu) 14:58

 公然と脱原発を言う政治家も業界人もいないけれど、脱原発に公然と真っ向反対する政治家もないのね。

 「その決定には今後の議論が要る。」とか「要らないとは言えないんじゃないか。」って、賢しげにモゴモゴ言っている連中こそが、本当の下衆かしらん。
 どっちにも転べる様に、自分は保留にしときたい。そんな自分が目立たない様に、みんな横並びで保留して欲しい。切実な願いが聞こえるの。
 総理の言葉を小さく丸めて、無意味な印象を与えようと必死なの。

 政治家さんは妙に義理堅くって、今は後悔表明していようと、自分が当選した時に気紛れに清き単純な一票を投票した有権者さん達に報いたい一心でいるのね。
 未来の有権者なんて、有権者でないの。法律的にも未だ生まれていない人間は人間じゃないんでしょう。

 だから、未来なんて本気で気遣う者がないの。
 今の人々が前の人々と同じ贅沢ができないなんて、許せないって。
 それが教えて君に悲しいの。同じ贅沢はせずに、より楽しく暮らせる道がなければ教えて君は困るの。
 今回の問題ばかりは、真面目に考えないと未来が本当に危ないの。


【生理学的教えて君】 2011/07/15 (Fri) 09:11

 放射能は、遠ざけるしかないの。

 半減期が長くても放射性物質は、さすがに40億年で、生き物の生活環境からは随分とよく消えていたの。ないのが本当なの。

 でも、わざわざ濃縮して、核反応させて、新たな放射性物質を作ってしまったの。それを環境中に撒き散らしてしまったの。

 これまでは検出精度が高いから見付かるだけだったの。それも、核実験と原発が吐き出していたのだけど。でも今は違うの。


 その環境汚染は、消せないの。当面は、増す一方。それで汚染させてしまったら、できる事は2つだけ。
 遠くに逃げ出すか、首をすくめながら放射能まみれで暮らすかなの。

 内部被曝だって仕方ないの。何かは食べなければならないし、環境ぐるみが汚染されていては、何だって放射能フリーなんてあり得ないの。
 ただ調べながら、ムザムザ濃いところを食べない様に気を付けるしかないの。できるだけ害を減らすの。
 そういう所では、「安全基準」なんて物も考えられるの。本当は有無の問題なんだけれど、このくらいなら害が少ないかも知れないって。


 幸いに未だ放射能汚染の少ない地域の者達が、わざわざ汚染地域から汚染物を取り寄せて、折角にない放射性物質を呼び込むのは馬鹿なの。
 人間に移らない牛や鶏の病気を拡散させまいと必死で、先年は健康な種牛まで殺したのでしょう。
 他人が被った気の毒も、自分が免れている有り難味も、全然感じていない証拠なの。

 交通事故で障害を負った気の毒な人を見たら、自分はそうならない様に気を付けようと心掛ける物じゃない。
 でも未だ元気そうだから、何の想像力も働かないのね。交通事故でも戦争でも、かすり傷で済んだ実例に触れると、大した事ないって恐れなくなっちゃうのね。
 放射能で悪い事が起きるなら、これからなの。ヒロシマ出身者と同じに、これからずっと不安に生きねばならないの。その恐怖が、2つ頭の牛を見るまで分からないの。


 野菜・果物・穀類・牛乳・卵・肉・魚介、みんな同じなの。それらの箱や袋だって汚染されているの。なぜそれを順々に話題にしているかが分からないの。

 産業が産業がと言うけれど、その産業は駄目なの。他所には売れないし、運び出しても駄目なの。それは当初から分かり切っていた事なの。

 もしかしたら大丈夫なんじゃないかって甘い夢を見るだけ傷が深まるの。
 どんなに丹精して、見た目きれいに収穫できても、それは毒リンゴなの。赤いところは食べられないの。

 「風評被害」とか、政府基準の上だの下だのの問題じゃないの。
 決め事や制限や自粛の問題じゃないの。
 それは、短期間で改善しないし、当分は悪化するの。何か「判明」する都度に、さらに恐れられるの。
 皆が脳天気な楽観誘導を受けているから、当たり前の事実にも一々に驚愕するのね。
 誰が悪いのか、それぞれの組織で記者会見していた人達や、その内容をそのままにしか報じられなかったテレビが、悪意の象徴だったの。


 従来通りの移出産業は、もう駄目なの。これからは、放射性物質を外に送り出さない産業を模索して。
 そんな事ができるのかって、商品の外側への付着がなくて、内部への蓄積や混入がなければ良いの。
 できるかって。でき易い場合を見付けて、それを選んで産業化するの。
 殊に食品では、やり様で汚染の少ない物を作る工夫に成功したなら、汚染地域に住み続ける人々には大きな助けになるの。

 表面の汚染は、あの生食用牛肉の様にすれば良いの。内部への蓄積については、あの牛の肝臓の様に扱うの。
 その様に放射性物質が確実に局在して、確実に取り除ける物を選んで商品にするか、完全な人口環境下で作って、初めから放射能汚染の皆無を達成するかなの。

 東北の当面の目標は、必要物資の自給自足なの。必需品を移入に頼っていては、復興なんてないの。
 それで長期的に安心な物の生産に成功したなら、移出も考えられるの。
 そこでは従前通りの製造業には、その道がないの。


 あの放射能汚染肉牛が食べた稲ワラは、原発の北西でなくて南西の80kmの所で、4日間だけ戸外にあったって。

 本当かなあ。そうであれば教えて君の恐れなんか桁違いに甘いの教えて君も信じられないて驚くの。

 稲ワラなんだから、フクシマ前に枯死していて、内部蓄積はないの。
 あるとしたら、フクシマ前の福島原発の通常の放射能汚染が、測って初めて判明したか、南西側に広域に強度汚染地域があったって事なの。

 牛の放射能は、その稲ワラだけのせいじゃないでしょう。牛は原発から見て稲ワラの手前にいたの。
 草を大量に食べる牛ほどではなくても、人間も免れてはいないの。
 もしかしたら、水源地帯に大量の死の灰が降ったの。もうメッチャクチャなの。

 もしかしたら、福島県て言い続けたのは、この為なの。未だ何か隠していたの。
 相対的にずっと近い宮城・山形より、本当に関東が心配だったの。首都圏が問題だったの。
 千葉・埼玉・東京・神奈川に影響が及ぶのでは、宮城・山形は終わっているって教えて君わめいていたんだけど、また外れかしら。この決まり手は、肩すかしか、はたき込みか、うっちゃりね。


【生理学的教えて君】 2011/07/15 (Fri) 15:40

 あははは、これは愉快なの。
 正に快挙これこそは教えて君ほめちゃおう。
 総理は意外にやるのね。ドーンと株を上げたの。これで大失敗しなければ、歴代最低なんて教えて君もう言わないの。

 総理の「原子力発電に依存しない社会を実現する」構想について、お馬鹿さん達は一斉に反対したの。
 ただ、陽に反対すると馬鹿がばれるので、卑怯にも総理の言葉を歪めようとしていたの。
 そのお馬鹿さん達の顔を忘れないで。その人達はパスなの。

 総理は、アッサリと率直に、それが個人の考えだと認めたの。
 政府の考えでもなければ、党の考えでもないって。ただ自身の考えだって。それも、原発事故で考えを変えたのだって。
 さあ大変。自身の考えを言わずに総理を攻撃しようとしていた連中は大弱りなの。

 総理総裁の考えが個人の意見で、政府も党も代表していないとして、他の連中の言葉が政府や党を代表していると言えるはずがないでしょう。
 そうすると皆が自分の発言を自分個人の意見だと認めざるを得ないの。


 原発が、安上がりでない上に、手に負えない物である事が周知されたの。
 もう原発依存を高めようと言う者はいないはずなの。新規の建設は論外なの。

 でも経済や景気を気にする人には、それも口にできなかったの。それで誰も口を開けなかったの。

 総理が口火を切ったおかげで、皆が口を開いたの。今頃も多くの人が記者会見で話題にしているでしょう。
 総理が個人の意見とした事で、政府や党は違うと言った連中も、それ以外の者も、個人の意見を表明せねばならなくなったの。
 黙りたい者は総理や東北を出しにして誤魔化すでしょうけれど、正論の口は軽やかになるの。
 今よく見ていれば、人品が見えて下衆が分かるの。この公開踏み絵で、天に上る質の者と地獄につなぐべき者とが分かれるの。

 これは大きいの教えて君これが総理の最大の業績になると思うの。
 嫌みじゃないからね教えて君にはこの得点は絶大なの。総理は確かに未来に資する事をしたの。ほとんど誰にもできなかった事なの。


 総理は凄いの教えて君を味方にしちゃったの。今の総理を腐すのは、総理未満は当然、絶対に排除すべき論外人なの。

 原発を止めねばならない事や、新たに建設するのは厳禁だって事は、余程の馬鹿でなければ、もう分かっているの。
 でも、票田の関係で言えない人は沢山いると思うの。それでこの話題が政治家の間でタブーだったのじゃないの。放送業界も同じ。

 そこで総理が、「僕は原発やめなきゃいけないと思うけれど、みんなはどうかな。」ってフランクに言ってのけたの。
 それで、この話題が解禁になったの。馬鹿でなければ結論は皆が同じなの。

 票田や業界との関わりで物を言えないのは、腐った放送局と同じなの。
 どんな事情であれ、自分の都合で大事な事をも左右しようとする下衆が、どうしようもなく正体を表わすの。

 今の総理は照魔鏡なのね。完全燃焼狙いで再選されなくて構わない人だけができる事しているの教えて君これは評価できるの。
 総理が珍しく良い行ないをしたこの時に、大慌てで降ろそうとし始めた連中は、まあ下衆ばかりなの。普通だと、そうはならないのね。総理は、軽々しく反対し難い良い事を言ったもの。無茶でなく不足もないの。


【生理学的教えて君】 2011/07/16 (Sat) 10:11

 これは馬鹿なの。ここまでとは教えて君も夢想もしなかったけれど、政府の楽観誘導で本当に無防備だったのね。

 当初から教えて君は東京に影響する様では東北は駄目だと言っていたのだけれど、「風評被害」だ「復興」だと言う、深刻さを隠す策謀に遭って、事態を軽んじたのね。

 震災直後の頃には、東北の人達には、あの巨大地震と大津波の災厄は、とてもそれ以上の事があると思えなかったと思うの。
 でも、それでも駄目、泣きっ面に蜂どころでないって教えて君わめいていたでしょう。

 それに、震災後の数日間に大量の放射性物質が吹き上がった事は、ずっと隠されていたの。
 これは酷い話、あの時に記者会見していた人達は、多くは事実を知って黙っていたの。思い出して、あれが悪魔の顔なの。特に政府の広報担当の人は、犯罪者として有罪判決を受けても同情ができないの教えて君には悪魔の代表なの。

 あの時、東京の水道で放射能汚染が発覚して教えて君そこの距離が3分の1なら汚染は10倍だと計算して、仙台や山形は既にそれ以上のはずだと考えたの。
 でも東京都が大量の水のペットボトルを配ったのが不思議だったの教えて君それは過剰でないかって。
 それが事実が隠された結果だったの。石原都知事は情報を掴んでいて事態に即応したのだと分かったのは、何ヶ月も後だったの。

 全てが、この政府の情報秘匿の為なの。
 東京で外出を控え、雨を避けている時に、10倍以上のはずの所で、なぜか汚染がないという事になっていて、自分達は免れたと避難地域の人達を気の毒がる状態だったの。
 放射能汚染が震災被災地域に遠慮するかの様な、珍妙な印象のある話になっているの今でも。

 ない汚染に対処もないのは当たり前なの。放射性物質にまみれた稲ワラを、無害と信じて出荷し、購入して、牛に与えたの。
 みんな頭があるの。恐れる知恵もあれば工夫もできるの。でも、それを騙して大失敗に仕向けたの。一番の知恵足らずは政府にいたの。
 その知恵足らずでも、自分の家族に東北の産品を食べるなと厳命していたと思うの。全て人を平然と陥れる者達の悪事なの。

 コウナゴを何が食べるかを気にして、「風評被害」を恐れて葉菜を捨てたりもしたの。何という片手落ちなの。
 牛は駄目。豚はどうなの。豚は稲ワラを食べないから平気だって。未だ、そんな事を言うの。稲ワラだけでないの。その稲ワラと同じに、その一帯は全てが放射能にまみれていたの。
 その地域の住人は、全く無防備にその稲ワラにくるまって毎日なめていた様な物なの。放射能に触れ、放射能を吸い、放射能を飲み、放射能を食べていたの。
 20km、30km、何とか線を引いて限定する事ばかりに心を砕いて、実態調査を怠って来たのは、問題を故意に小さく見せようとしていたからとしか思えないの。

 外国の救助隊を即刻返せって教えて君が言ったでしょう。福島原発の100km圏、200km圏の産品の移出は駄目なの。観光客誘致なんて駄目なの。避難は、疎開でなく移住でなければならないの。従前の産業での復興はできないの。当分復興はないの。現役の人の時代の復興はないの。


生理学的教えて君】 2011/07/17 (Sun) 13:56

 牛肉でセシウムの量を言っているでしょう。
 3月半ばに東京で水道水の事を言った時には、放射性ヨウ素だったの。

 半減期が数日って本当なのね。2の10乗が1024で教えて君それだけ経つとミリがマイクロになるって話したでしょう。
 4ヶ月でヨウ素が圏外に消えて、半減期の長いセシウムだけが目立っているの。


 酷い話でしょう。東京では、外出を避け、雨を恐れ、赤ん坊のミルクに水道水を使わなかったの。その東京の10倍以上の環境で、何の警告も受けずに、稲ワラと同じ風を受けて暮らしたの。牛だけでなく、自分達の食べ物・飲み水についても、子供についても無防備だったの。

 警告なんてなくても、フツーなら気を付けたと思うの。日本は教育が普及しているの。馬鹿でなければ、考えられない事なの。
 これは、警告がないばかりか、安全だ安心だって嘘の宣伝に騙された結果なの。パニックになるといけないと言う、既にパニックを起こした連中の重過失障害犯罪なの。広域大量無差別なの。
 自殺の多い日本では、きっと自殺者を出す結果になるの。婚姻だって破談になるの。それを過失殺人だと後悔できなければ、悪魔もそれ以上なの。この上は過失でもなくなるのだもの。


 東京では、セシウムの害は少ないと言っていたの。ヨウ素の様に体内に蓄積されないからって。一部に濃縮されないって教えて君そんなのは汚染が一過性でなければ救いにならないって言ったけれど。
 でも牛肉から出たの。蓄積しないと言うのが本当なら、恒常的にセシウムを食べていたという事なの。それはそうでしょう。セシウムにまみれた稲ワラを毎日一抱え食べ続けているのだもの。

 それだと毎日内部被曝しているのね。牛だけじゃないの。人間も。豚や鶏も、全ての野生の動物も、皆そうなの。認識がなかっただけで、汚染は稲ワラだけでないの。何もかもが同様なの。
 セシウムだけじゃないの。ヨウ素もしっかりと取り込んでしまっていたの。

 置いてあった稲ワラが放射能にまみれた田んぼが、稲ワラ以上でないはずはないの。でも今年も田植えしたでしょう。
 当然なの。何の疑いも持たず、自分の身を守る必要さえ感じていなかったのだもの。フツーにフツーの事をしてしまったはずなの。可哀想なの。


 甘過ぎるの。放射能汚染は希望的な観測を許さないの。作付けしても出荷できないの。牛にやれる物はなくなるの。
 パニックを避けたいとか、産業を守りたいとか言うのが、騒ぐべき物を騒がずに、無理を通そうとする事なら、白痴的な馬鹿なの。
 無効な投資を促して傷を深めさせると自殺者を生むって言ったでしょう。


 いい、日本は隠語だらけだけれど、これは隠語ですらないの。
 覚えてね。誰かが何かを言ったら、言った人物を見るの。
 敢えてわざわざ言うのには、目的や理由があるの。

 「安心」と敢えて言ったら、本当には安心でないの。
 「安全」と敢えて言ったら、十分には安全でないの。
 「安い」と言う時は、高いの。
 「多い」と言う時は、少ないの。
 「少ない」と言う時は、多いの。
 「小さい」と言う時には、大きいの。
 「大きい」と言う時には、小さいの。

 敢えて何かを言うのは、未だ本当には違うからなの。当たり前の事を強調する必要はないの。
 比較的に、そういう事のないのが壊れた教えて君だったんだけれど、分かる人もあるのかなあ教えて君テレビに限らず疑心暗鬼なの。


【生理学的教えて君】 2011/07/18 (Mon) 09:38

 電気代が高くなるって。それで良いの。
 いい、油やガスで発電しているの。そのロスがあって、冬の暖房をガスにしようか電気にしようかと迷うのは、おかしいの。
 何か裏があると思わない。電力会社は余程安く燃料を調達できているか、どこかから料金と別の金が出ているの。
 実際は知らない教えて君だけど納得できる話ではないの。電気は、相対的には不当に安いの。


 パリ万博の時、エッフェル塔の対抗案は「人工太陽」だったと聞いたの。エジソンが白熱電球を発明したから。塔の上に電灯を灯して、パリから夜をなくそうとしたって。
 油や蝋燭の火の明かりに比べて、電灯は桁違いに明るかったの。何も真昼の様にしようというのでないの。毎夜が晴れた満月の日になるの。

 灯油ランプと電灯の間にガス灯。「灯油」は勿論、ガスも電気も元々は明かりの為に供給されたの。出発からライバルだったの。
 エジソンの電灯会社は、電球1個いくらの契約だったらしいの。NHKのテレビ受信料もそうだったでしょう。台数比例で儲ける仕掛けだったの。

 灯油もガスも電気も、今では光の為ではないの。多くは熱の為に供給されているの。
 電灯会社は「電力会社」と名を変えたの。電力は、熱だけでなく動力源にも使われるの。

 電気は、光と熱と動力とを提供する、重宝な物なの。そこにマイコンが登場して、電気制御との親和性が高い為に、なんでもかんでもの「オール電化」に向いてしまったの。
 それが行き過ぎた事を反省すべき時が来たのね。電気は重宝で貴重な物なの。もっと大事に使わなくちゃ。


 原子力が使えないと、国際競争力がなくなって、産業が駄目になって、空洞化して、雇用がなくなって、生活ができなくて、などと脅すのね。
 でも、そう言うあなたの死んだ後で、もっと酷い事になるの。

 本末転倒なの。原子力がなければ得られない物を望んじゃいけないの。
 それは、今の日本の借金体質と同じなの。未来を形に借金して、実力不相応をしているの。
 しかも、これは金では済まない物なの。決して取り戻せないの。この借金は、頑張っても金では返せないの。


 日本では「湯水の様に」って言うけれど、世界には池や川を見た事のない人もいるの。
 もし本当に日本が資源のない人口ばかりの国なら、その土地に合った暮らしをしようよ。
 今では人口が異常に多い国があるの。人口の割に資源が乏しいのは、日本の専売特許でなくなったの。
 石油があっても水のない国が、石油を汲み尽くしたら、どうなるの。
 日本の水は涸れないの。暑いと言うけれど、これは温暖なの。北国でなければ、衣食住が適切なら暖房が要らない海洋国なの。

 日本は天然に恵まれた有利な国なの。その日本が本来の知恵も忘れ、何の工夫もなくエネルギーを浪費して、世界の悪い見本でいては駄目なの。
 日本ができない事をできる所は少ないの。


【生理学的教えて君】 2011/07/19 (Tue) 00:12

 20km圏がどうの、30km圏がどうのと言ってたの。
 30km圏の外なのにとか、地形的にスポット的とか。

 でも東京にいると、千葉、埼玉、神奈川と一緒に、確かに届いている事が知れるの。さらに飛び越えているとも思えるの。
 それなのに、福島県と言って、茨城を言っても決して宮城・山形に触れない事を教えて君ずっと問題にして来たの。

 大津波の悲惨な災害地であっても、放射能は目こぼししないの。風は吹くの。
 復興ができないのは塩害のせいじゃないの。地盤沈下だって、相対的には問題が小さいの。

 塩害対策は、放射性物質にも有効かも知れない。ヘドロの海洋投棄は、放射性物質の海洋投棄にもなるの。
 良くないけれど、他にできる事もないの。でも、追加の放射能汚染があっちゃ無意味だからね。


 牛肉の放射能があって初めて公に問題にし始めたの。放射能は機械で測らないと分からないから、測ってない所にはないの。疑って初めて測るの。
 蓋を開けたら酷い話なの。100km圏、150km圏、そんなこと言ってなかったよね。また黙っていたんだ。
 女子サッカーの活躍で報道枠が取られていてテレビに映らなくて幸せでしょう。あの人達、何て記者会見しているのかしらん。

 でも、これで初めて宮城を問題にしたの。4ヶ月かかった前進なの。どんな支障を感じて、こんな工作しているか分からないのだけれど。
 そうしたら、一挙に岩手まで言ってたの。反省して慎重になったのかしらん。それとも未だ隠してる事が残ってて、ドサクサに言い訳の種を仕込もうという事かな。

 それにしても、福島県と宮城県と岩手県が塗ってある白地図は奇妙な形なの。どうして山形県が白いの。
 山形牛というのが有名なんだけれど、銘柄牛は稲ワラなんか食べていないのかなあ。
 サクランボの季節を過ごしたら、次はラフランスなの。「風評被害」怖いものね。高価な物は沢山食べないから実害が少ないとか言ってる。

 宮崎の口蹄疫で種牛も守らなかった時と随分と違ってるのね。
 あの時は評判の為に大騒ぎで殺し、今回は評判の為に伏せるの。


 て昨日に書いたけれど、実際には3連休で報道が減っていての、その前の先週の古い話だったの。
 昨日は祭日でも月曜だから、フツーなら情報もあったはずなんだけれど、女子サッカーの世界初優勝が試合内容も優れていたので、テレビ報道はそればっかだったの。テレビって、映えの良い映像があれば有頂天だから。
 朝のニュースでは、昨日から山形も話題になっていたみたい。

 これだから福島原発と大震災のニュースとを、他の話題から独立させろと言ってたの。専門番組で1年や1年半、視聴率を保てたはずなの。
 新聞なら、小さな記事になっても、重要な記事がなくなる事はないの。テレビでは稀にチョロリと混ぜたって大概は見損なうし。

 新聞を食うなら代わる物にもなれと思うけれど、軽薄が売りでは無理みたい。
 来週からは、この非能率非効率とさよならなの教えて君もうテレビに来週からは悩まないで良いの。


【生理学的教えて君】 2011/07/19 (Tue) 10:21

 大江戸タワーの上から、UHFでなくて、もっと周波数の高い、波長数百nmの電磁波、つまり可視光を出したなら、どのくらい照らすんだろう。「人工太陽アマテラス」になるのかな。

 放送の他に携帯電話、強弱取り混ぜて色んな電波が飛び交う世界だけれど、それも放射能と同じで見えないの。
 エネルギー換算で、同量の光ならどうなんだろう。

 赤外線で見ると光る日本列島は、電波で見ても光っているのかな。


 レーザー光線と言うと、初めてLASERを実現した半世紀前には、「殺人光線」だったの。
 レーザーでなくても、太陽光を小さなレンズで集めただけで火が点くの。鏡で集めたって、大勢でやれば家が燃え出すの。

 大江戸タワーから飛んで来る物も怖いのね。道を歩いている教えて君を貫通して真っ二つにしたり、もっと性能が悪くても教えて君ぱっと燃えたり焦げたりするの。
 集中すれば簡単でしょ。エネルギー源は無敵の原子力だし。鉄砲だって大砲だってミサイルだって、音速の何倍かでも何秒もかかるけれど、これは1万分の1秒なの。おっそろしいのね。

 地デジテレビの電波塔なんて、見ない教えて君には恐怖なだけなの。全国に、あんな塔を作る予定があるの。
 ぶち込むエネルギーに原発が直結して、国策で教えて君を燃やしに来る気がするの。
 この4ヶ月で教えて君そんな妄想に襲われる不安に陥れられたの。
 味方と信じていた物が、実は一番厄介な敵なのかも知れないと思えて来たの。疑心暗鬼も末期的なの。

 あ、アナログ放送止めても、未だしばらく送信元スカイツリーじゃないよね。未だ本当には何に使うか分からないよね。
 こっち向いたパラボラが教えて君を追いかけないかな。「熱中症」がふえてるから偽装は簡単なの教えて君なんて黙らせるだけなら何も燃やさなくても良いのね。
 軽く温めるだけで壊れ切った教えて君でき上がりなの。

 人が移動すると追いかけるエアコンて宣伝してるでしょう。あの機能を電子レンジが持って教えて君マイクロ波が追いかけて来るの。
 そういうので教えて君の脳みそを中から温めようって。こういうのメーザーって言うのかな。
 携帯電話持っていると危ないかな。持っていなくても危ないかな。


【生理学的教えて君】 2011/07/20 (Wed) 08:12

 わわわの台風でニュース枠占領、1m降雨の大変な台風だから仕方ないけれど、女子サッカーチームの帰国と、魁皇の引退発表まで重なって、福島原発の話は、なし。それでなくても牛肉の話ばかり。

 既に見付かっちゃった牛肉に限り、稲ワラに限りして、代わりの大騒ぎなの。
 国産牛肉なんて教えて君そうは食べないから豚や鶏や牛乳や卵の方が聞きたいの。今年の米はどうなの。
 で、福島原発は、あれでも順調だってね。それならめでたいけれど、そうなら恐らくは目標が低過ぎたって事ね。
 子供の癌検診だって、早くすれば全部白だもんね。


 200万分の1に減ったって。今の200万倍もあったんだ。よくも隠してくれたものね。
 核燃料が融け落ちて空の炉心を100℃以下にしたいって。メルトダウンして4ヶ月超の核燃料のあり様について一つの推理話もなしに、何の目標が立つの。

 何かをしようとして何かをしている様だけれど、格納容器の中と下の状況も絶えず進行悪化しているの。追い付いているか引き離されているかが全く分からないのに、大臣さん達は奇妙に余裕たっぷりなのね。

 注水が要るのは分かるの。涸れたら大変、大爆発。今度は200万倍で済まないの。でも、どこまで有効に水が届いているかが分からないの。
 そうして冷やし続けていると、どういう状態になり得るの。物凄く悪い事を避けられて、悪化を遅らせられるというのでなくて、どういう状態にさせたくて注水しているの。外に表われる温度や圧力の話でなく、中身の状態、形態。

 30度の気温差と20度の水温差に触れた事もないけれど、そんな物なの。「100℃以下」に関係しないの。
 何か理屈のない話なの。物理学的問題なのに。会議で「総合的に」議論する対象では全然ないの。知的な推論が欲しいの。大臣さん達は無理なのかな教えて君それで総理が「俺しかいない。」とまで思い詰めたなら同情も涌くの。


 昨夜テレビ見ての教えて君の話題は、NHKニュースなの。
 7時のニュースで耳を疑ったの。1時間に延長しますって。
 やればできるじゃない。日頃は、メルトダウンと放射能をなめているか、聴視者をなめていて操ろうとしているかの、どちらかね。
 それから気付いたら、「アナログ放送終了まであと」がないの。目を疑ったの。
 やればできるんじゃない。めまいがしたの教えて君なめてたのね。

 民放のコマーシャルには元々なかったの。単純の一律でなくて、わざわざの技術を用いて、全く工夫のない事をしていたの。
 その心根が悔しいのね。この傲慢無頓着は許せないの。スポンサーは金を払うけれど、聴視者は寄生虫だって民放の本音が見え見えなの。
 見せてやってるんだって遠慮なしなの教えて君それでもう見るもんかって気にもなれたの。
 連中が気にかけるのは「視聴率」だけだから、皆さんは真っ当な番組を選んで見てね。皆さんが厳選して見れば、全部が良い番組になるの。
 今は、昔の番組を再放送した方が視聴率を稼げる実態なのが分かっていないの。恐らくは新番組でないとスポンサーが嫌うんでしょう。
 テレビ埼玉みたいな、新規発足で番組制作能力が未だ乏しくて、他局の旧番組を買って来て流している所が、一番平均水準が高いの。

 どこを向いているのか分からないのがNHK、こっちでないのは確かだけれど。


<参考=NO.59 フクシマの原子力<核>発電所について<その5>>に続く。