みんながパソコン大王
話題<NO.18>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.19
51 泣くのならアホは言うな 電右衛門 11/07/05
50 線量計借りました。 ノグチ 11/07/03
49 フクシマの原子力<核>発電所について<その3> 生理学的教えて君 11/07/01
48 元麻布春男氏が逝去 磯津千由紀 11/06/27
話題NO.17

NO.48 元麻布春男氏が逝去<起稿 磯津千由紀>(11/06/28)


【磯津千由紀】 2011/06/27 (Mon) 22:19

 虚血性心不全の由。

 PC/AT互換機登場と前後してパソコン記事の執筆活動を始められておられました。

<参考=「【告知】元麻布春男氏、逝去のお知らせ」(PCWatch)>


【o6asan】 2011/07/01 (Fri) 21:40

こんばんは。驚きました。もうだいぶ時間が経っているのですね。

まだ,お若いのに。

お悔やみ申し上げます。

知名度も功績も違うでしょうが,
年末には,笹本真一さんが亡くなられてショックを受けたんですが......

<参考=「パソコントラブル出張修理・サポート日記」(笹本真一)>
<消滅・18/12/01>


【シバケン】 2011/07/01 (Fri) 22:50

o6asanさん


投稿を有り難う御座います。
で、「笹本真一」さんの事は知りませんでして。
「パソコントラブル出張修理・サポート日記」なるのを知ったです。
一寸だけ、拝読の、全部は短時間では無理でして。表現は別としまして、読み物として、面白いですねえ。

但し、Blog屋に契約料金の支払いの問題があるため、何時まで、存続か、分かりませんですて。
「ココログ」は無料Blogと思てたですが、有償オプションがあるですて。

<参考=ココログ有償オプション


NO.49 フクシマの原子力<核>発電所について<その3><起稿 生理学的教えて君>(11/07/01)


【生理学的教えて君】 2011/07/01 (Fri) 23:20

<参考=NO.47 フクシマの原子力<核>発電所について<その2>>の続き。


 テレビの画像に重ねて、大きく「アナログ放送終了まであと23日」て表示するの、止めてよね。
 誰でもいいから止めさせて。字幕が読めないの。天気予報も見えないの。


 これは酷い仕打ちなの。
 60年近く続いたテレビ放送の終焉なの。もう少し大事に見送っても良いじゃない。

 テレビっ子の教えて君だと、東京タワーを取り壊すよりも余程の事なの。そのテレビ関係者が、テレビの電波を汚す事ができる神経が分からないの。

 でも考えてみると放送局にも定年があるから、今これをやっている人達のテレビとの関わりは、教えて君ほど長くないのかも知れないのね。
 東京のオリンピックや大阪の万国博が済んでから生まれた様な人達には分からないのかもね。14インチや18インチのブラウン管を、家族全員で並んで見詰めた事なんて。

 電力会社だってそうなの。元は電灯会社でしょう。エジソンのおかげで灯った1軒に1つだけの電球の下に一家が集まっていたと思うの。
 各戸に何かを届ける仕事の人は、それに乗せて届けている物に無関心でいられなかったはずなのに。
 そういうの忘れると、何でも廃れるの。物の意義って、付加価値の内なのね。


 放送局のOBの人から叱って欲しいと思うのだけれど、そんな人達はインターネットの文章なんて見てくれないかも。
 何かを投げたくても届かないのね。

 SPレコードとLPレコード、アナログテープとデジタルテープ、CD、そういう変化は変身でなく、新生と消滅なの。
 感謝を知るなら、もっと厳粛になれると信じるの教えて君お付き合いしかねるのね。

 地デジが60年の命を持つか知らないの。見届ける人もいないのね。生き証人達は、今の戦争や原爆の体験者の様な状況になるの。
 今の不摂生が当たり前の世代が、そんなに長生きするとも思えないしね。


【生理学的教えて君】 2011/07/02 (Sat) 21:55

 40年も前には、血液や唾液はきれいだと信じられていたの。
 それが今では、普通では移らない病気がそれを介して移ると恐れられているの。
 AIDSやウイルス性肝炎につける薬はないの。

 ヘビ毒も、昔は口で吸い出す物だったの。コブラだけはまずいと言ってたの。
 ハチ毒は、今ほど恐れられていなくて、アンモニア水をつけると言ってたの。

 フグ毒についても、最近は新しい事が言われ出したの教えて君これは未だ信じていないけれども。

 水道水の塩素についても、プラスチックゴミについても、昔は言われなかった話になっているでしょう。
 DDTの臭いなんて未だ覚えているけれども。


 原子力についても、そうなの。以前にはなかった知恵がついたの。「平和利用」なら良いと言うのが、既に誤りと判明したの。

 爆弾でなくても同じなの。直接に殺す人数が少ないだけ。最早、原子力利用の拡散は、核兵器の拡散と同様に止めねばならないの。
 殊に、近年の様に、安上がりの電力源と信じて導入する所は、必ず近未来に事故を起こすの。

 未だ原子力発電に頼り始めていない地域には、引き続き原子力に頼らない生活を続行させなければならないの。
 既に原子力利用に手を染めてしまった者達は、麻薬中毒患者と同じなの。そういう汚染地帯は、酷く苦しまないと立ち直れないけれど、我々でさえない人達が立ち直るのは、さらに難しいの。
 世界の流行で拡散しかけたのを急遽停めねばならないの。


 昭和の初めにだって大正年間にだって、ある所にはあったと思うけれど教えて君の育った家には、ガス・水道・電話はなかったの。電気は専ら裸電球で、炊飯も風呂も薪だったのね。そういう地域なの。今だって、そういう所あるでしょう。

 日本は欧米に負けまいとして、欧米と同等になろうとしたのね。それだから、亜熱帯の国で、コンクリートの窓も開かない建物で、革靴を履き、夏でも長袖を重ね着し、ネクタイまで締めているの。それで寒さには滅法弱くなってもいるの。

 電気暖冷房が前提の、断熱性の密封空間で生活していて、火を焚けば一酸化炭素中毒、冷房を止めれば暑気当たりで、自宅で死んだりもするの。

 もっと赤道に近い地域の人達が、先進国日本の失策そのままの真似をしようとしたら、どうなるの。しかも、主な人口増加地域なの。原子力発電を始めた頃の世界人口くらいはふえるのでしょう。
 日本は、間に合う内に最も悪い見本を脱却して、良い手本を示さねばならないの。


【生理学的教えて君】 2011/07/03 (Sun) 12:19

 今日は3日、もうすぐ5日。今度こそ溢れるのね。
 溢れる様子や、その結果をテレビは見せてくれるのかしら。最後の機会なの教えて君テレビがどう出るかが見たいの。

 前総理は既に憤死していたみたいね。現総理の道連れに失敗したみたい。6月が終わっちゃったもの。


 日本は変な国なの。
 水難事故で死亡者があっても、「病院に運ばれて死亡が確認されました。」って言うの。何時間も水底にいた人も、医者が宣言するまでは死-ねないって事ね。
 年に3万人超の自殺について、全く報道がないのはなぜ。日に100件もやってられないって。

 交通事故でも疾病でも戦争でも、本当は、その悲惨さをしっかりと見せてくれれば、皆が恐れて真っ平と思えるのに、絶対にそれをしないの。
 きっと国民が戦争を恐れると困るのね。自分は現場に行かずに、他の者を大勢送り込む予定の人の都合上まずいのね。

 怖い物を怖がらないのは馬鹿なの。動物は全て淘汰されて、そういう馬鹿の子孫は除かれているの。
 でも、人を号令したい人には、相手が賢いと面倒なのね。それで、なるべく馬鹿に育てたいのね。
 自分が弾に当たるまでは痛みの存在に気付かずに、気付いた者には何も語らずに死んで欲しいのでしょう。

 天国に行けるとか、生まれ変わるとか、死を恐れない誘導は昔から行なわれて来たけれど、今のは異常過ぎるの。まるで死その物がないかの様に話を進めているの。ちょっとおちょくり過ぎでないの。なぜ、こんなのが通用するのかしら。

 死んだ人って、眠っている様に見えるの。戦争の写真だって沢山並んで寝ている様に見えるだけなの。古い死体は、泥人形みたいで、やっぱり死体に見えないの。映像には限界があるの。
 爆風で吹き飛ばされて壁に叩き付けられた人達が、壁にもたれて語らっている様に見えたって。よく見ると、口や鼻から血が流れているのだけれど。
 機会を捉えて実態が明白な映像を届けるのは、危険への注意の喚起になって、工夫すれば予防になると思うの。それは立派な効用なの。

 でも、それを不都合と考える人がいるのね。
 上の「死-ねない」って、「禁止用語」だって言うので、今色々と試した結果の容認表現なの。これって方向性が違っていない。
 それだから、情報提供元の発表通りのテレビニュースは、それ以外を全て禁止用語にされた結果でないかと心配なの。そうでないと会場から締め出されるのね。


 3万人の自殺者の個々の話を議論してあれば、災害被災者の救済もスムーズだったと思うの。
 でも実際は、災害なんてない、被害は小さく復興は簡単だ、大した事でなく繰り返される事もなく、早く忘れるに限るってやっている様に思えるのね。

 溢れると困るから溢れない様にしよう。邪魔するなよ。それが第一で、他の事は話題に足りないって。

 メルトダウンなんて大変な事あってはならない。考えたくもない。でも、あってから3ヶ月過ぎても、あると何が悪いのか話さないの。
 それで今どうなっているのかは謎だって。誰かが宣言するまでは何も起こらないから、触れないで置こうって。死亡診断書は、誰が書くのかな。法律がないと、本当に何にもないのね。
 キャッチャーの肩をバットで叩いて置くと、盗塁の制約ないよ。そう代えもないし。


 そうね。放射能や放射性物質の危険さが正しく知れ渡っても困るのでしょう。そういう人も多いのね。
 原発推進だけでないの。受け入れ地域の経済効果だけでないでしょう。

 原発は放射能を撒き散らすの。そこの現場作業者達は、積算被曝が上がって、長くは使えないの。社員を手先にはできないの。
 終身雇用が崩れて、フリーターがふえて、必要労働力の確保がし易くなって、さぞ喜んでいたでしょうね。

 単に買い手市場だけでないの、前の湾岸戦争後の就職難の時もそうだったけれど、申し分のない不足のない人材を安く使えるの。
 この分野は、どうせ経験者優遇できないから、経験不問の基本的に優秀な人が一番なの。理想的だったでしょう。

 でも、放射能の知識や原発の実態の情報が広まると、志願者が減るの。頭の良い人ほどに逃げるし、高くもなるの。それじゃあうまく行かないよね。

 しかも、これまで黙っていたけれど、廃炉でもお守りが要るの。使用済み核燃料・放射性廃棄物もあるの。
 そういうのの為の費用や人員も、運転中の原子炉があれば流用できたのだけれど、原発自体が操業停止では今後は一方的持ち出しなの。
 閉鎖原発は、電力と労働力と管理とを必要として、歴史の終わりまで行くの。

 それで、電力会社だけでなく政府も、放射能の害を知らせまいとするのでしょうね。
 でも、これからは、あなたも、あなたの家族も子孫も逃げられないのね。
 考えていないとも思わないけれど、そこでの思考停止に世界を付き合わせないでね。その結果は恐ろしいんだから。


【生理学的教えて君】 2011/07/04 (Mon) 08:52

 「アナログ放送終了まであと」ってテレビ画面の表示、教えて君だけでなく、苦情を言っている人が多いみたいなんだけれど、消さないのね。
 みんなで渡れば怖くないって、どこかの狂った指導があっての事かも知れないけれど、やっぱりテレビ業界には自浄能力がないのね。

 自浄能力があったとしても、到底に報道を担える水準じゃないのね。残念だけれど、また確信が強まってしまったの。
 今週の早い内にも消さなければ、あるいは局ごとに放送内容を損ねない工夫のあるデザイン変更をして見せなければ、もう駄目ね。

 横並びは恥ずかしいの。一律は腐敗の証拠なの。
 電力会社じゃないの。新聞の記事が各紙同じだったら、並存し得ないでしょう。紙面を占めるのは誉れのはず、紙面を汚すのは恥じのはずだし。
 テレビ局が品質を落とす為にテレビの画面を汚せるのは、余程志しが低いという事でしょう。文字通りの面汚しなの。

 娯楽番組の俗悪下劣を競っている面はあるけれど期待していたの教えて君その上の悪事の暴挙横並び、誇りがあるなら心ある局だけでも改心して見せてね。


 女の子が頬っぺたに「あなたなんて嫌い」ってマジックインキで書いて教えて君の所に真っ直ぐ来たら、それはショックなの。

 とにかく、遮二無二で地デジに追い立てようとする魂胆と策略が鬼気迫っていて、何だか空恐ろしさを覚えたの教えて君アナログ放送でなくテレビから追い払われたの。

 これから、ラジオ局の誇りを聞きに行くの。上京して初めてかもしんない。
 NHKも、ラジオとテレビの組織の違いに期待して良いのかなあ。


 さて、明日は5日。
 予定通りでないけれど、放射能汚染水の処理を少ししたから、溢れる期限が延びたって、また言うのかな。
 「ウサギはカメに決して追い付けない理屈」っての知ってる。

 それよりも、海の観測点をふやしたとかいうニュースを最後に、その後の推移を話題にしなくなったの。
 予定通りに溢れないと、隠したい事がバレるのね。

 進展がないなんて、朗報を心待ちにしている人の夢なの。
 事態の悪化は不断に進行しているんだから。もうすぐ4ヶ月その間に悪化しても改善する道理のない事なんだから。

 見る訳に行かない炉や格納容器の中と、使用済み燃料プールの底との様子を、何の推理想定もなしに、未だ過ごすつもりなの。

 もしかして、もうゲスト出演してくれる専門家が残っていないのかしら。かなり酷く失望させたものね。みんな断わるよね。


 3基の原子炉が並んでメルトダウンしていて、放射性物質を海に垂れ流していて、それでも日本は復興できる、期待もされるって、日本て凄いの、もう3箇所くらいの原発が同様になっても、きっと大丈夫なんでしょ。
 まるで不沈戦艦、何ておめでたい国でしょうね。恐らく他にはないよね。神風が吹かなくて、飛ばしたんだけれど、忘れたろうし。


【生理学的教えて君】 2011/07/05 (Tue) 22:26

 あら、ニュースに前総理がしゃべるのが映ったの。
 憤死はしていなかったみたい。残念ね生き恥じ曝して。

 大臣が一人、総理を降ろす工作と、悪弊を縮小する工作で、身を捨てて見せたの。
 総理の自己愛は格別に手強いの。良い結果になって、犬死にならない事を祈るの。
 これに身を呈してくれる人は有り難いの。そうはいないの。


 内容の少ない事を、やたら無意味に区切って時間をかけて言う連中は、駄目なの。
 原稿を読む事しかできないのは駄目なの。

 でも総理は、実は読んでいないのだと感じ始めたのね。あの内容の乏しさでは、メモは要らないの。あれは見ている振りね。
 何か予定した事を話している印象を与えたくての演技でしょう。紙は白紙でないの。

 でも、あの大臣は、自分の考えで自分の考えを自分の言葉で話すところが放映されたの。
 本当に珍しかったの教えて君「あなた方とは違うんです。」以来だったの。


【生理学的教えて君】 2011/07/06 (Wed) 09:01

 溢れたって話なかったよね教えて君そんな話聞かなかったの。
 どうやら溢れていないらしいけれども、それで次はいつの見込みなのかも聞かれなかったのね。
 もう大丈夫なんだ。へえと。


 あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり、海に行き、陸に行き、水だ土だ、漏れ出すと駄目、染み込むと駄目。
 結局みんな駄目なんだけれど、何が良いの。何が望みなの。
 放射性物質は、人間には永久不滅なの。それについてできる対策は多くないの。

 濃いところは、そのまま集積して絶対に広がらない様に確実に管理しなきゃいけないの。見えない所に隠しちゃ駄目なの。永久に確実に管理する為には、隠さずに距離を取るの。
 永久の時間があれば何でも起きるの。何でも腐るの。永代に見守って、必要な措置を続けなければならないの。

 物凄く濃くて高温になるところには、全く今の福島原発の片付けと同じ努力が要るの。
 原発内にあるから、原発跡地から出しちゃ駄目。新たな保管場所なんかを別に用意しちゃ駄目なの。

 薄いところは、極力回収するの。拡散させちゃ駄目なの。仕方ないから濃縮して永久保管するの。
 でも回収し切れなかった分は、逆に拡散を祈るしかないの。生物的にも非生物的にも、人為的にも非人為的にも、あちこちで濃縮が起きて事故を起こすの。それがなくなるまで、現実に脅威でなくなるまで拡散して薄まる事を望むしかないの。
 雨雨降れ降れもおっと降れ、なの。それしかないの。その結果は短期的には良くないかも知れないけれど、長期的には、それしか解決してくれる物がないの。



 日本は雨が降るの。それは幸いなの。それしか頼める物がないの。
 「塩害」だってそう。日本の平野は元は海底なの。塩が抜けるなら放射性物質塩だって抜けるの。
 それには、放棄して放置せねばならないけれど。舗装なんかしちゃ駄目なの。

 今は表面の汚染を気にしているの。良いでしょ、頑張って回収してね。
 でも、その内に、土を掘ると放射能を掘り当てる事になるの。
 あちこちに放射性物質の塩を噴くの。
 そういうのがなくなるまで放射能を浴びて生きるしかないのね。

 でも限りがあるの。こんな事を繰り返しちゃいけないの。


 海流の事は知らないけれど、いつなのかな未だなのかな。太平洋のあちこちの海岸から、放射能の検出が始まるの。海産物も当然。
 いつかピークを打つのかなあ。人間の寿命や歴史の運びなんて無視した、ゆったりした流れだけれど。


【生理学的教えて君】 2011/07/06 (Wed) 13:38

 なぜ、あんなのを選んだの。民主党には人材がいないの。
 代表選で明らかに見劣りする方を選んだのだけれど教えて君よっぽどの事情があるんだろうなって感じたの。

 でも、これは酷過ぎるの。大失敗だったの。
 民主党の議員さん達は、これを取り除けないなら、自分達が病気になって、この狂人から権力を取り上げて。


 「若い人に責任を引き渡したい。」と言うの。これは、傲慢で、無知性で、無自覚な言葉なの。この下もないの。

 「若い人」は、自分より若いという事ね。自分の世代には、もう人材がいないって言いたいの。というより、そういう事にしたいのね。
 そりゃあ、まともな人にやられたら、直接に比較されて勝ち目ないって確信してるから、そんな惨めなの嫌だって思うのね。
 それでなるべく無能な人になって欲しいと切望しているのね。

 「責任を引き渡す」って、この人「責任」を、リレーのバトンか駅伝のたすきの様に、他人に引き継がせる物だと思っているの。
 渡しちゃえば、きれいさっぱり自分にはもうないんだって考えているの。
 違うでしょう。引き継げるのは地位だけ。責任は自分に残るの。あなたに責任感があったなら、あなた自身の生涯の重荷になるはずだった物なの。
 この人は、無責任と言うよりも、責任能力が全くないの。

 今を担当する政治家は、大変なの。未来に大きく関わるの。
 もし判断を誤れば、遺体まで辱められるほどに恨まれ憎まれて、家族もなぶり殺しになる事くらいは、覚悟せねば済まないの。

 「たい」って、ちょっと誰か何か言ってやってよ。そりゃあ「たい」でしょうよ。でも駄目なの、できないの。
 グチャグチャに散らかし放題にして後片付けは人任せ、酔ってても実害の大きい人ばかりじゃないんだけれども。中には、沢山壊して沢山こぼしたがる酔っ払いもいるのね。
 飲ませた事を後悔するの。押さえ付けて。同僚の人達、他人の振りしないで。連帯責任あるんだよ。議員廃業したって逃げられないからね、責任感があれば。


【生理学的教えて君】 2011/07/06 (Wed) 20:57

 相変わらず分からない教えて君は教えて君だけなの。
 「国が責任を持つ。」って言ってくれるの、すっごく有り難いけれど、あんまり心強くないの。
 で、今は大臣の政治家さん、あなたは責任を持ってくれるの。国だけでは心許ないの。

 国が責任持つって、何かあったら金を出すって事でしょう。でも、充分に回って来ると思えないの。もう福島やっちゃってるし。
 それに教えて君なら、ガラクタに囲まれて生きているけれど、教えて君の才覚で、そのガラクタに原価以上の価値があるの。これを中古品扱いでは困るの。殊に近年は軽薄短小化で、同じ物なんかないし。
 で、いくらくれるって。それに期待できないから、あなたに期待して良いの大臣さん。何か教えて君にしてくれるつもりがあるの。

 で、責任を持つって、どういう事だったの。え、補償でなくて保証するって。それはまた凄い話になったのね。
 それは、どこまでするか何ができるかって話じゃないの。できるかできないかって問題でしょう。
 それで大臣さん、あなたが何を保証しようって言うの。あなたの知識と能力に教えて君どんな期待を持てって言うの。
 願いは一つなの教えて君なるべくなら教えて君の自助努力で何とかなる範囲で収まって欲しいって願っているの。それ以上は困るの。

 教えて君に数倍する能力者がいたって、それが教えて君の為に頑張ってくれる訳でないの。
 教えて君には教えて君しかいないの。
 だから教えて君は教えて君の手に負えない事態は避けたいの。

 お願いだから、変な事しないでね。


 「刀折れ、矢尽きるまで」って、できるだけ沢山を殺しまくりたいって事ね。それで刀と矢が尽きたら、さっさと投降して、捕虜の権利を要求しようって言うのね。
 かなり虫が良いのね。そういうのは、生け捕らずに仕留めるのが上策なの。

 でも、この人は、期間が長ければ満足みたいなの。それならね。
 変な事が拙速に決定される事のみを恐れているのね教えて君それさえなければ良いの。
 そこさえ間違いなければ、7月でも8月でも良いのだけれど、遅くなると次の人が焦りまくって失敗するのが心配なのね。良い事にはなりそうにないのね。


【シバケン】 2011/07/07 (Thu) 10:51

首相がストレステスト<原子力発電所の安全性を総合的に評価>をするを云い出しましたです。
これ自体は結構な事ですが。

経済産業大臣海江田万里君が九州電力玄海原子力発電所再稼働を要請しましたが、振り出しです。
この要請も、唐突に何を云い出すかと、思てたですが。

重要な案件ですので、当然にして、打ち合わせの上での要請ですが、ア菅首相は国会の答弁で知らないと。
海江田大臣は、語気荒く、首相には連絡したと。
奇妙な話です。

要は、再稼働について、世間の動向は否定的ですので、方向転換かと。
にしても、臆面も無く、責任は部下に、自身は、ええ子で、居てるは言語道断ですが。
果たして、海江田君、どのよにするかが、注目です。

イヤ、原則、首相指示ですので、従うが原則ですが。
根本的大方針をコロリと替えられたでは、部下は動きよが無いです。立場もなくなるです。
結果、辞任するのかと。

過日には、復興大臣松本龍が宮城県での言動により辞任したですが。
その後任人事でも、ア菅首相が直々の電話で、中山義活経済産業大臣政務官(66歳)に副大臣を要請。
受諾1時間半後に無かったものとしてくれと。
国会対策委員会が反対してると。

当の、国会対策委員長安住淳(49歳)は、記者会見で、そんな話、知らんでと。
笑止千万の、すぐにもバレるの話をよおするなあと。
責任は全て、部下でして。

そして、国会にて、石破茂(54歳)自由民主党政務調査会長の、何時、「辞任」するのかと。
との質問に、自分では、「辞任」は云うた事は無いと。

成る程の、次の若い世代にバトンタッチしたい。
辞めさせたければ、この顔を見たくなければ、3法案を通せ。
とは、云うたですが。「辞任」は口にしてませんです。
3法案成立についても、「一定の目処」とは云うてるですが、「辞任」とは申されてませんです。
この辺り、ナカナカにしたたか、賢いです。

<3法案>
2011年度第2次補正予算案
公債発行特例法案
再生エネルギー特別措置法案


【生理学的教えて君】 2011/07/07 (Thu) 15:09

 シバケンさん、総理はなるべく長く留まって、彼の「私の内閣」で、なるべく沢山の大事な事を決めたいって思っているみたいなの。

 「原子力」と「エネルギー」と「財源」の問題以外は教えて君オッケーなの。
 期限付きで終了する施策も、延長を考慮しないなら容認なの。
 でも、将来に関わる事を、有事の慌ただしさの中で決めて欲しくないの。

 総理が時間を得た事が、先々の取り返し不能の過ちを生まないかと恐れたのだけれど、予想外に今は停まっているので教えて君すこし落ち着いたの。
 総理を辞任させたくて皆が妙に協力的になって事が進んでは大問題だけれど、総理のせいで停まるなら望外の喜びの不幸中の幸いなの。
 正直、今はどの人でも変な事が拙速に決まりそうではあるのね。時間を空費してでも時機を待ちたいと思ってたの。


 停滞すると困るのは被災者だけれど、東北は冬になってしまうけれど、でもそれは誰にも明らかだから、遅滞はしても進むと思うの。
 拙速に進めて欲しくない、原発の話と「復興」の話とは、停まっててくれればそれで良いの。
 問題なのは、今は未だ事態の把握と、認識の共有とが全くできていないのに、「非常時」の騒然で、誰一人それを指摘する事もない状況だという事なの。
 全員がピーマンのままで多数決なんかされては困るの。

 原子炉内・格納容器内・地下がどうなっているか不明なの。「冷温停止」も「廃炉」も言葉だけ、具体的に目標も筋道も語られていないの。
 それに水蒸気爆発の1発で、これまでの努力は無効になるのかも知れないの。キリンの首が壊れ、配管は千切れ、高濃度汚染水が地表を流れるのかも知れないの。発電所内と周辺の汚染状況も変わるかも知れないの。

 水蒸気爆発で注水が不能になって、格納容器が空になれば、もう注水再開は水蒸気大爆発の危険を持つのでしょう。
 尤も、穴の開いた格納容器と、その穴からメルトスルーの核燃料とが、大きな水溜りに浸かっている状態なのかも知れないけれど。
 とにかく、爆発では放射性物質が飛散するから、危険があると全号機が作業中断なの。穴の開いた容器に注水が止まれば、長くは持たないの。一つでも全滅なの。
 覚えてる。海からしか近付けなくなった津波被災地に、余震の津波が危険で船を出せなかったの。零下の寒さに雪が降るまで、そのままだったの。津波を生き延びた人が沢山、家も着物も食料もなくて間に合わなくなったと思うの。あれと同じなの。


 「収束」と言い合うけれど、どの様に収束して行きそうな物かや、放射能汚染がどの様に進むか、いくらか妥当な予測ができてからが、本当の対策なの。復興の話もそう。


【シバケン】 2011/07/07 (Thu) 21:37

副題=海江田万里経済産業大臣が辞任を示唆

一連の原子力発電所稼働再開のため、動き回ってた海江田万里大臣が、ア菅首相から、ハシゴを外されたです。

イヤ、状況からして、辞任するやろと推測したですが。
政治家として、しかるべくの時期になれば、責任を取ると名言。

ア菅君は、辞めるが云々とは、口にしていないと、国会にて答弁。

正直には、海江田君は、官僚の云うがままと思てたですが。案外に骨があるのやなあと。
一寸だけ見直したです。

片やの、国会対策委員長の、安住淳君は、さての、どするやと。
口だけなら、公然と、愚痴をこぼしてるですが。
犬の遠吠えでは意味が無いです。行動や、行動やでと。


【生理学的教えて君】 2011/07/07 (Thu) 22:36

 自分の責任を他人に引き渡せると思い、引き渡したいと言ってのけるのも極端だけれど、そんな頂点的な話でなくても、これは根が深いの。

 朝鮮半島伝来の「責任」も、文字と発音がやっとで、意味が伝わり損なったみたいなのね。
 「責任」の語を使う時、それが意味を持つ言葉と考えている人がいないんじゃない。

「責任がある。」「責任を持つ。」「責任を取る。」って、何があって、何を持って、何を取っちゃうの。
 日本語で言ってよ。どんな事があって、どんな物を持って、どういう事をするつもりなの。
 決まってるじゃないかって言う残念な人がいるの教えて君これ前回の東北の大津波より前以来に、一度も翻訳されなかったんじゃないかって思うの。「セキニン」て、カタカナ表記と同然なの。

 「国が責任を持つ。」って言った人が、「私も責任を取る」と言ったの。それ翻訳できる。
 前のは、「何にも保証はできないけれど、何かあったら、その時の政権が適宜補償すると思うから期待して。」かな。
 後のは、「望んでも焦がれても、なかなかなれない名誉な職で非常に惜しい物なんだけれど、それを自分で手離すなんて本当に悲しい事なんだけれども、ボクはホントに自分から辞めるって言うからね。そんな悲しい喪失に堪えるんだから許すんだよ。」かな。
 腹を切って貰っても嬉しくない事なのに、単に投げ出されても。どうせ総辞職があるし。

 面白がって笑ってちゃ駄目なの教えて君には人の真剣を揶揄する趣味はないの。
 でも仕方ないの大臣をする人がどれほどの大人物であっても、あんまり多く期待できないの。そんな社会なんだから現日本は。
 「政治家は、いつか責任を取る物だ。」って教えて君とても政治家一般にまで期待できないの。それは軽過ぎるの。教えて君に絶対にできない事をするのは教えて君には超人だけなの。
 あ、最新の朝鮮半島伝来で、「私を死罪に処してください。」てのが使えるかな。個人的に別段に嬉しくないけれど。


 要するに、愚かな国民をどう操ろうかって算段なの。
 原発を動かしたくても動かせないので、正攻法それじゃ止めて放っとこうって。

 「電力不足」の夏をキッチリと味わい尽くせば、コロリと考えを変えて「世論」が轟々と原発動かせって言い出すって。そうすりゃあ来年には、どれも動いてるって。テレビが煽ってくれる。電力会社と政府に逆らわないから。
 この夏、平均より暑そうな夏が何とかなっちゃったら、それも結構。来年は、やっぱり何とかなっちゃうだろうって。
 長くやってれば全て「わたくしの内閣」の手柄。体制一新で残るのは私だけって。

 不満足は全て自然災害と東電と旧政権のせい。業績は全て私に帰するって。
 そこが問題なの。こんな時に担当なんて真っ平したくないのが本当なの。そこで「これは、おいしい。」と喜ぶのは困るの。


 国会議員や大臣よりも、地方の首長さんの顔が見えて、発言が聞けて嬉しいのが、この災害の唯一の儲けなの。
 郷土の為に、代表として中央に上るか、地元に留まって直接に尽力するか、どちらも立派な選択なの。
 でも、頑張り過ぎて大臣になっちゃうと、もう地元貢献できないでしょ。
 三権分立なのに、国会議員の代表格に政府やらせるなんて酷い事ね。裏切り者にしかなれない定めじゃない。そうでなければ分立が要らないの。無駄なロスという事なの。
 上り詰めた政治家がいつか取るって、そういう事なの。「みんながムッソリーニ」みたいね。


【生理学的教えて君】 2011/07/08 (Fri) 09:16

 あの、アナログ放送終了まであと何日って奴、凄い威力なのね。

 この嫌がらせは教えて君に向けてるの教えて君テレビから目が離れちゃうの。
 真剣に聞いて見ようという時に教えて君あれが混乱させるの。
 コマーシャルを見るとホッとするの。

 でも、コマーシャルにないのはなぜなの。
 民放が全部同じで、NHKだけデザインが違うけれど、占める面積は同等なの。
 どういう所から発している、どういう約束なのか、想像もできそうね。
 「ねばならない。」という縛りがあって、「コマーシャルは例外とする。」と付いているのでしょう。
 もう週末なの。改善する意志はないみたい。あの横並びでは放送局に改善の意欲があっても、放送業界に能力がないみたい。


 でも教えて君これで愛想が尽きたの。大成功なの教えて君おとなしくなると思う。テレビへの教えて君のラブレターの内容が直接被弾になる人達もう安心なの。
 どうせ、これ読んでいる人も多くが地デジ放送を見ていて、その多くはアナログテレビ捨てちゃってるの。パソコンモニタと同じ。
 皆あれを見たくても見られないのでしょう。

 液晶の類は発展途上、これからもっと良い物が出るの。
 でもブラウン管は過去の物、もう作られないし入手できないの。今あるのが史上最高の物なの。
 省エネ参加で、普段はバックライトなしの液晶使ってても反対しないけれど教えて君ブラウン管わざわざ捨てたりはしないの。
 今は何もできない教えて君これで何かできないかって夢を見るの。ラジカセなんて、カセットが不調になると捨てられたけれども、ポータブル2バンドステレオラジオだったんだよ。実は問題は肝心の音質にあって、本当には新品でも要らなかったのね。
 電波が止まるとテレビの機械は自由になるの教えて君の恋敵が立ち去るの。もうテレビに毒づいたりしないの教えて君これから大事にするの。

 子供の時に憧れたきれいなお姉さんは、今の流行の化粧はしていなかったの。
 タレ目も、ガングロも、ピアスも、ネイルアートも、てんねんも、メイド言葉も教えて君だと魅力じゃないの。
 カーボンマイクとベルの付いた黒い電話が本当に全ての点で優れなくなったら教えて君も捨てるのかな。


 そうなの。意義のある日常を本当に忙しく過ごしている人達は、テレビ放送なんて全く見ていないの教えて君それを知っているの。
 これを好機に教えて君だって真っ当な人生を取り戻すんだから。


【生理学的教えて君】 2011/07/08 (Fri) 13:37

 瓦礫処理を地方に代わって国ができる様にする法案って、そんな物が要るのって考えたけれど、やっぱり要るよね。
 勝手にやられちゃ困るもの。一番状況に疎いのに無頓着に大活躍されちゃ、悪夢だよね。

 「国」って、やっぱり自衛隊かなあ。こういう時に一番頼めそうだし。
 そう考えた途端に、基本的に外注の、金を出して、景気対策と言い合う悪習の存在を思い出しちゃったの。

 発注元が変わると業者さん大変かな。付き合いの長い業者が違うよね。
 でも、国が出て来たって、地方が自分の所から手を引けないよね。
 それじゃ地方と国とで分業するんだ。どんな。えーとね、こっからこっちね、お願い・・・なんて事はないとすると、もしかしたら地方が作成した発注書が、国から出るのかなあ。

 金を出しても人を出さない評判の政府だったの。それで金が出ると、口も出るの。業者はどうなるんだろう。国と直接契約できる所ばかりじゃないのでしょう。
 そもそも被災地じゃ地方公務員の数が足りなくて処理能力が不足して苦しんでいると聞こえるの。そういうのも助けられずに土木だと金が出るというのが何か解せないの。
 手に負えないから助けるのは分かるけれど、この順序が分からないの。それは超高額の方を助けて貰って異存は言えないと思うけどね。

 国が金を出すと、瓦礫撤去は大産業なの。被災地が大産業地になって賑わうの。景気浮揚になる上に、直接に雇用創出にもなるの。絶対に人手の要る作業だから。
 それ終わった時が怖いよね。ほとんど鉱山の閉山みたいでしょう。

 でも、これは教えて君の妄想だけど、ここで地元貢献だと無理して設備投資して気張っている地元の業者さんがあったとして、何か悲しい物語の題材になりそうな雲行きじゃないの。
 大手会社の下請けでないと仕事なくなるのかな。真っ当に、国家公務員の自衛官が頑張れば、その仕事も全くなくなるのかな。


【生理学的教えて君】 2011/07/09 (Sat) 09:20

 「ストレステスト」って聞いて驚いたのね教えて君そんなテストしてテストのせいで壊したり強度を損ねたりしたらどうするのって。
 でもシミュレーションテストなのね。


 あのね、それじゃあねえ、動いている原発にシミュレーションテストするのは、もし問題があったら止めなくっちゃって真剣な思いがあるからでしょう。
 でも、止まっている原発にそれするのは、もしかして動かしても良いんじゃないって雰囲気作りにならないかなっていう期待なんだよね。

 そういう意図が異なって趣旨が全然違う「ストレステスト」は、内容の質が全く異なるんじゃないのかな。それじゃ同意義でもないよね。

 やっぱり言葉だけなの。どんな外部からの追加のストレスがなくても、事故は繰り返し起きているの。それにミサイル攻撃や20mの津波を想定しても無意味なの。
 人災が重なれば、並みの自然災害でも破滅なの。だからと言って不運の重なりの可能性を排除すれば、また今度も「想定外」なの。

 それよりは、日常に全く放射性物質を漏らさず、作業員の被曝は皆無で、全作業員が正社員でもちゃんと無事に定年まで働き続けられるか、可能性を検討してみて。
 人間が十分な事ができて、現場で人材が育ち、育った人材が長く働ける物なら、普通並みの安全は確保されるの。それができない上に、破綻した時の恐ろしさが尋常でない事が問題なの。


 「死んでお詫びしたい。」あそう。それで、それは、お詫びする為に死ぬという予告なの。それとも、死んで詫びたくても死-ねないから、そうしたいという気持ちだけ受け止めてねっていう依頼なの。

 ね、同じ言葉、同じ事であってさえ、意図で全く意味は逆転もするの。隠語だらけに慣れ切って一々問い質さない日本では、悪用すればやりたい放題なの。
 「私は死にたいと言ったと取られたかも知れないが、お詫びしたいと言っただけだ。」「私はお詫びしたいとは言ったが、お詫びするとは言っていない。」辞めるなんて言うもんかってね。まあ、辞めて得する事のない人だからね、当然に。そう言ったつもりもないのだろうけれど。

 右を指して「左に行こう。」と言うのは、わざとだと詐欺だけれどね。確かに「右に行こう。」とは言ってないし、本人も言うつもりなかったでしょうよ。
 尤もスポーツや武芸では、そう言うのも技術だよね。もし何でもありが望みなら、先にそう言わなけりゃ。卑怯て言いっこなしってね。乱世の英雄さん。


 イエスとかヤーとかダーとかウイとか頭で言わないと済まない国との付き合いには、基本的に無理があるの。
 手を出さないジャンケンではね。本来は、刀を差した主審が、軍配を揚げて「一本。」て言うのね。

 「若い人に責任を引き継いで行きたい。」は、どう訳されているんだろうね。
 ほとんどは聞いた人の解釈に掛かっているけれど。その次は、翻訳よりも相手国の解釈かしらん。
 この場合、どんな翻訳でも、善意に理解されても困るの。でも日本のこの静穏さは、外から見れば全員容認なんだろね、総理を。

 「内平らかにして、外成る。」が、この事だったら、悪い冗談なの。
 本当に、「外平らかにして、内成る。」であって欲しいと願い続けた20年だったの。


【生理学的教えて君】 2011/07/10 (Sun) 01:56

 ドイツやイタリアが脱原発を決めて喜んでいたけれど、日本にも期待しているけれど、考えてみると戦敗国なのね。

 酷い時代を体験したから、想像力が豊かで恐れを知っているのかしらん。
 その点で戦勝国は元気なの。強気なの。怖い物なしの恐れ知らず。

 でも考えてみると戦勝国は核兵器の保有国なのね。核兵器を持ってて原発を恐れる訳に行かなかったのかも。トラを飼ってれば、オオカミなんか怖くないってね。
 核兵器を製造、保有、管理、保全、解体していて、それが敵に脅威を与えても、自らの脅威にもなるとは言えなかったのでしょう。

 放射能の恐怖を国民に隠そうと躍起の国なら、有識層は恐れを知っているとも言われるの。
 原発が安上がりに電力を産む夢のプラントだと信じて新規導入を考えている国は、止めといた方が良いの。それは、めくらヘビの恐れ知らず。
 フランスやアメリカは売り込みに勤しむかも知れないけれど、日本は即時それからは撤退するべきなの。
 本気で責任を負えると思えるほどの保証も確信も、あり様がないの。当然の様に世界一を自負する「新幹線」とは違うの。盲信も馬鹿だけれど、これは不誠実極まるの。

 繰り返し言うけれども、核の拡散を阻止しなければならないのは、核兵器だけでなくて、原子力利用その物なの。


【生理学的教えて君】 2011/07/12 (Tue) 01:44

 また訳の分からない教えて君テレビとさよなら決めてなければもっと苦しかったと思うの。

 運転中だとか停止中だとか、そんな事はどうでも良いの。
 福島第一には、運転中のも停止中のもあったの。冷温停止どころか、点検中で、原子炉内に核燃料がないのもあったの。
 それでも、4号機は水素爆発したでしょう。

 使用済み燃料プールからでも水素が発生して爆発するの。4号機の建物を見てみて。あんなふうに壊れるほどの爆発だったの。建物内の施設はグチャグチャなの。

 冷温停止、それ何。何かが違うの。温度なんてすぐ上がるでしょう。相手は不滅の熱源なの。
 静岡の原発停めたって、停まってるって、それで今は何が来てもへーっちゃら。なんて事あり得るの。
 同じじゃないの。発電を止めてたって、フクシマ来たら発電中と同じでしょう。

 発電中だろうと停止中だろうと、使用済みだろうと、燃料棒を冷やし損なったら終わりなの。終わりって言っても、今の福島なんだけれど。
 福島だって、何とかなるって言ってるけれど、未だ一度も誰かが何とかした事のない事態なの。
 何十年か後には片付いているって言ってるけれど、言っている人達の誰も生きていない頃の話なのね。本当かな。
 倍もかかれば、始まったばかりの今世紀も終わりに近いの。大戦争なしに150年過ごせば、史上に稀な珍事だよね。

 だから、燃料棒の冷却が一瞬も途絶えない保証が要るの。
 「ストレステスト」って何を想定するの。震度7で、20mの津波で、他所の発電所からの送電は切れて、非常用火力発電機の燃料の輸送ができずに、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月。

 何か想定せねばシミュレーションできないけれど、想定すると瞬間に、想定内と想定外とに分かれるのね。
 それで想定外を嫌って、ドーンと想定を上げるとゼイタクになるの。でも、そこを切り詰めると、無意味になるの。従前と同じでは困るので悩むの。

 そこで、想定外の事が起きても切り抜けられる余裕・・・素晴らしい話だけれど、内容が見えないの教えて君では想像が及ばないの。


【生理学的教えて君】 2011/07/12 (Tue) 21:34

 「国民の理解を得られない。」というのも教えて君に難しい言葉なの。

 これだけ国民を馬鹿にし切っていて、おちょくり尽くした上で、未だ何か欲しいの。
 後で、自分達の失敗を、みんな国民の要望だったと言いたいの。

 いいの。国民は馬鹿。代表のあなた達は、ちっとはましなんでしょう。それなら立派に善処して見せなさい教えて君そう言いたいの。
 でも、不足なのね。あんまりましでもないんじゃないかって不安なの。それも、この4ヶ月で確信に至ってしまったの。
 最初は「尖閣諸島」や「仕分け」だったのかな。今では、本当にまずい時に震災や原発事故があったって、嘆いているの。

 恐らくは、歴代の内閣中の最低だと思っているの。過去のどの総理の顔を思い浮かべても、頼もしく感じてしまうの教えて君でも初めからこうではなかったの。大体に同じくらいの期待をかけていたんだから。

 実際は分からないの。千代の富士と朝青龍の取り組みがどんなだかと同じだったの。
 でも既に期待が裏切られたの。未知の相手を比較したら失礼に当たるほどに見限ったの教えて君もうどうしようもないんだから。
 他の誰でも、もっとましと信じられるの。


 今は政争の時でない。選挙している暇はないって。
 勝手な言い草なの。今を打開できるのは、最早それしかないの。ここで争わずに何を争うの。

 そう言い合う人達は、その打開を恐れているんでしょう。自らを排除されては、あなた方には世界の終わり、どっちみちが終わりだって、結果は同じだって思っているのでしょう。

 でも、そうじゃないの。あなた方がいようといまいと、先は続く物なのね、本当は。
 終わらせないでね教えて君なるべくましな未来が欲しいの。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/07/13 (Wed) 07:11

生理学的教えて君様が投稿されてました。

この政権が延命しますと、民主党の新政権が信用回復に残された期間が短くなる。

議員は我が身が大切ですので、早く気がついてほしいです。
8月の民主党大会で、新代表選出の動きが見受けられますが、何をさせても遅く、名乗りも上げません。


【シバケン】 2011/07/13 (Wed) 07:37

「通りすがりでもないMr.X」さん


一言、同感です<1>

で、
「生理学的教えて君」さんの、投稿該当箇所です。

<参考=「NO.47 フクシマの原子力<核>発電所について<その2>」寄稿生理学的教えて君


【生理学的教えて君】 2011/07/13 (Wed) 09:39

 通りすがりでもないMr.Xさん、シバケンさん、壊れた教えて君はメッチャクチャ言っているの。
 本当には知識なんてなくて、ただ、小学生の以前の昔から聞きかじって来た事のみを元に、テレビ見た瞬間に思った事を書いていたの。

 最近は、テレビもしっかり見なくなってしまったけれど。
 テレビで聞かれる話が教えて君の素の思い付きに何ヶ月も届いて来ないのに白けもしたし。
 見当外れなら教えて君そう聞きたいの。もし妥当なら、何ヶ月も経過してから言わないで。
 教えて君が瞬間に考える事なんか、誰でも考えるの。だから、テレビ局も政治家も電力会社も、余計な事まで考えて台無しにしているに違いないの。

 大事な事が、一番大事な事まで、どうでもいい事に押しのけられる様子って、日常みんな見ていると思うの。本当に珍しくないの。
 そんな時には、まずいなあと感じる者と、全然そう感じない者とがいると思うけれど、まずいと言う者がないの。
 でも今回は、その日本の悪習を通しちゃ駄目なの。


 当初、磯津さんとUNIXで壊れた教えて君だったの。初めての震度5の実体験と大津波でぶっ壊れて、原発で壊れ直して、テレビに壊れてテレビの情報源に毒づくまでになったの。

 本来の教えて君は知らない人の悪口は言わないの。本人のいない所で悪口を言うのは嫌い。
 いるところで言いたいの。直接に言っても伝わり難い真意が伝わる物かどうか。
 
 政治の事なんて無関心。でも、それは大事な事を政治家の多数決に委ねているつもりが元々なかったからなの。
 本来、人間が決められる事は、どうでも良い事だけなの。「月は午後8時には昇らねばならない。」て決議しても無意味なの。
 今は、本当にまずいの。放射能があっても大過ないと思っている連中が、何か自分が決められる立場だと誤認しているの。

 憲法を国民投票で変えても良いの。でも、これは、それではまずいの。法律でいじれるのは、数年から数千年までの流行の話だけなの。
 教えて君の子供の時には交通事故で死-ねなかったの。田舎には自動車はバスくらいだったから。馬が使われる地域じゃなかったし。あ、三輪車で溝に落ちたんだ。
 おじいさんの子供の時には、その辺に自動車があったかどうか。フォードさんの時代。ひいじいさんの時には、なかったよね。
 高速道路、それ何。車線て、それ何。右側通行、それ何。そういうのって、「尻尾には尻尾。」と同じなの。「目には目。歯には歯。」の予備軍なの。人間のシッポがもう一度長くなるには進化が要るけれど。イヌが人間の法律を真似ればね。
 今の人間て霊長類の無尾類だから。カエルの同類なの。そう言えば、ジャングルブックのモーグリって、カエルの意味だって言ってたっけ。

 数年や数十年や高々百年しか見通せない感覚で、千年・万年の計を取り扱われたら、あって当たり前の未来が消えてなくなるの。


【生理学的教えて君】 2011/07/14 (Thu) 00:08

 総理が脱原発の方針を自分の考えとして言ったの。
 まあ前科の多い人だから、その意図は感心できるか分からないけれど、言った事自体は評価できるの。

 NHKのアンケート調査なんかでも、原発をなくすべきという人が少ないの。
 将来的になくすべきか否かという二者択一の質問を、故意に避けている節があるの。
 すぐになくす事は、できないから合理性もないの。世論調査の結果を誘導するなんて酷い話だけれど、何しろ「アナログ放送終了まであと」てやってる放送局なら、先に番組の台本を作ってからアンケートしていたって不思議ないの。

 「将来的に脱原発」に反対は少なかろうと思うの。総理は、人気取りか、平和賞狙いか、まあ余程に良い事を言ったの。
 聞きたい事を聞けたのは教えて君これが初めてなの。できれば他の人に言い出して欲しかったけれど、叶わなかったの教えて君だけ。
 総理の意図は別として、今これに反対する意見を吐く者は、下衆なの。

 面白い踏絵なのね。総理の普段の行ないさえ良ければ、快挙だって教えて君これ喜べるの。
 政治家・官僚・業界財界人・原子力専門家・その他有識者等々、これにどう応ずるかで質が分かるの。その言葉に耳を貸す価値があるかどうかが明瞭に区別されるの。


 本気で、将来的に脱原発を望むなら、最低線守らねばならない事があるの。これを外したら嘘なの。
 それは、今以上の拡散をしない事。今現在でも十分に面倒なの。十分に見通しが暗いの。この大変な面倒の量をふやし数をふやす事を恐れないのは、事態を甘く見ている証拠なの。

 現在ある原発以外に新たに建設するのは厳禁。従って、海外に輸出を売り込むのも駄目なの。
 核燃料の新規製造は止めるの。新たに濃縮しちゃ駄目なの。新たに採掘しちゃ駄目なの。

 この事をどう扱うかによって、本気かどうかが分かるの。それには総理自身も含まれるのね。


 何度も言うけれど、代替エネルギーの話は要らないの。
 本気で現実的な考えをするなら、今の様な電力の浪費を止めねば嘘なの。

 エネルギーを、金額でなくて絶対量で評価して、利用効率を高めるの。
 電気エネルギーの必要量を下げねばならないの。

 当面は、原発依存分くらいを削減して、全原発停止を目指すの。次に、火力発電依存を減らすの。

 電力需要の増加や、削減不能を言ってちゃ、世界の規模拡大に対処し様がないの。
 この問題に着手しないなら、何の意欲もない証拠なの。

 「具体的な道筋は示さなかった。」って、本末転倒の社会なの。
 結果的に成れば良いの。できるだけ早ければ良いの。その為に何が要るかを考えた後で筋道を話題にするの。


 代替電力源がなければ原発止められないなんて、とんでもない間抜けた発想なの。
 今必要に迫られているのは、原子力利用に手を付けた事への反省なのに、それが分かっていないの。
 原子力を必要とするほどの巨大エネルギーを求めてはいけなかったの。


<参考=NO.55 フクシマの原子力<核>発電所について<その4>>に続く。


NO.50 線量計借りました。<起稿 ノグチ>(11/07/03)


【ノグチ】 2011/07/03 (Sun) 21:38

教会から線量計借りました。




線量は、家の中も屋外も変わりません。

0.05〜0.1μSv/時です。

道路の側溝など、放射性物質が集まりそうな場所も調べました。
特に放射性物質がたまっている所はありません。

0.1μSv/時ならば、1年間で0.876mSvですね。

暫定基準の20mSvではなく、平常時の基準1mSvも下回っています。

そのようなわけで、余裕の現状です。


【シバケン】 2011/07/03 (Sun) 22:45

ノグチさん

良かったですねえ。

姫君が居られますので、心配してたです。

一部報道では、子ども達が、内部被爆をしてるとか。ホット・スポットがとか。
片方では、政府が、心配無いと。

報道は危機を煽り、政府はデーターの誤魔化し、逃げの一手で、自分の事だけでして。
結局の処、住民は、自分の身は自分で守るしか無く。
この日本国は、狂てるです。


NO.51 泣くのならアホは言うな<起稿 電右衛門>(11/07/05)


【電右衛門】 2011/07/05 (Tue) 17:06

まーしかし皆さん 何ですなー
考えてみればパソコンの力と言うのか
WEB上に流れる動画の威力は大きいですねー
或る意味ビックリしました

国務大臣
「オフレコを流したら 会社は無いと思え!」
<参考=「松本龍復興担当大臣、上から目線で信じられない発言」(Youtube)><削除されました・11/08/18>

全然効果が無かった大臣の力も力ですが 止めさせられて泣く位なら 最初から言うな
エー何ですてー 昭和26年生まれの60歳ですてー
我々選んだ国民は笑うしか無いのでしょうか?


【シバケン】 2011/07/05 (Tue) 17:38

電右衛門さん

イヤ、びっくりしたです。

イヤイヤ、表題を見まして、瞬時、私の事かと。

イヤ、本当です。
話簡単には、私も余所様にえらそな事を云えるのモノではありませんでして。

口は災いの元、筆<?>も、走り過ぎると、想定外の展開になったりと。
反省ばっかりしてまして。

但し、先様は、しかるべくの立場、大臣様でして。
私共とは桁が違うです。

諸説あるですが、その一つには、元々が辞任したかったとか。
ならば、相応のやり方がありまして。
被災地の皆様の感情を逆撫では問題でして。
宮城県知事を叱責は失礼でして。


電右衛門さん、仰る通り、テレビ映像で拝見では、とても、とても、覚悟の上の暴言とも云えませんです。
<注=Youtubeのと、一緒の映像でした>

又、一説では、現体制では、復興計画も動かないと。
ならば、任命者のア菅首相に、そのよに直言の上、復興大臣固辞をと。

ソラ、一旦、辞めると、口にした総理大臣の下では、物事進みませんです。

で、
>我々選んだ国民は笑うしか無いのでしょうか?

その事を早くに、ア菅様が気づいてほしいです。


【青島ダ!】 2011/07/05 (Tue) 21:15

青島ダ!です。

何時も見てますよ。
60歳還暦ですねえ。九州の地元も迷惑されてます。
後任が岩手の平野達男、57歳に内定。
東北出身ですから、地名を知らないとは言えません。


【電右衛門】 2011/07/06 (Wed) 08:36

シバケンさん
 ビックリさせてすいませんねー
 何か心当たりがお有の様ですが・・・

青島さん
 九州地元の恥晒しですねー
 しかし次回選挙でトップ当選するのが この国の不思議です


【シバケン】 2011/07/06 (Wed) 13:06

「青島ダ!」さん

>何時も見てますよ。
有り難う御座います。

>東北出身ですから、地名を知らないとは言えません。
地元でも、知らない処はあるかと思うですが、いらん事を口走りました。
只、ア菅政権ですのでねえ。


電右衛門さん

>ビックリさせてすいませんねー
イヤイヤ、投稿者を見て、安心したです<笑>

>何か心当たりがお有の様ですが
イヤもお、常にあるです。
コレ又、冗談半分のいらん事を投稿してるです。


【電右衛門】 2011/07/14 (Thu) 14:04

副題=良い嫁はんや 夫が適材適所で無い・・・

毎日新聞大阪版7月14日朝刊より要旨抜粋

 ”首相批判へ「私が妻です」”

管総理婦人・伸子さん 被災地仮設住宅へ隠密裏に訪問
「不足している物は?」とのアンケートを取り始めた被災者が管首相を批判すると「私が妻です」と謝罪
 被災地の現状についてやりとりしたという

掲載責任者 電右衛門
 良い嫁はんや 夫の評判がこれでは辛い物もあるでしょうが 適材適所では無かったとでも思って戴き・・・


【シバケン】 2011/07/14 (Thu) 14:38

電右衛門さん

>適材適所では無かったとでも思って戴き

イヤイヤ、苦労人、電右衛門さんらしい評論です。

誰が悪いとなれば、適材では無いのを、適所でも無い地位に選出した議員様でして。

とは云え、市町村議員が云うよなキャッチ・フレーズ、「ピンチはチャンス」を連発の、対立候補樽床伸二君(51歳)ではねえ。

知名度ゼロでして。
又、出るツモリらしいですが。