みんながパソコン大王
話題<NO.16>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.17
43 フクシマの原子力<核>発電所について 生理学的教えて君 11/06/13
42 6月10日19時半NHK総合TV『自家発電など』 磯津千由紀 11/06/09
41 高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の料金割引制度を6月20日午前0時で中止 磯津千由紀 11/06/03
40 (ネットワーク・エンジニア倶楽部より)「想定外」などない、「想定不足」だ 磯津千由紀 11/06/03
話題NO.15

NO.40 (ネットワーク・エンジニア倶楽部より)「想定外」などない、「想定不足」だ<起稿 磯津千由紀>(11/06/03)


【磯津千由紀】 2011/06/03 (Fri) 05:28

 おはようございます。

 高信頼性機器を設計した経験から、誠に同感につき、ご紹介。

<参考=「「想定外」などない、「想定不足」だ」(ITpro)>


【シバケン】 2011/06/03 (Fri) 07:50

磯津千由紀さん

『「想定外」などない、「想定不足」だ』
その通りです。

<参考=「小惑星探査機はやぶさ」(JAXA)は、それを実践してたです。
<注=リンク先修正・12/02/26>
<消滅・19/04/05>

第三者が、考え及ばんの事まで考え、装備し、プログラムを組んでまして。
無事に帰還したですが。


3月11日
「福島第一原子力発電所」の事故、メルト・ダウンでは、ド素人でも考え及ぶの、程度の事さえを、想定も、対応もしてなかったかと。
現在の対応状況でも、同じでして。


【磯津千由紀】 2011/06/03 (Fri) 19:50

雲仙普賢岳火砕流から20年

 シバケン様、こんばんは。


 雲仙普賢岳火砕流での犠牲者については、4年近く前に、「木口小平は死んでもラッパを放しませんでした」という小文を書いている。

<参考=「木口小平は死んでもラッパを放しませんでした」(『寫眞機廢人の戯言』)>


 雲仙普賢岳火砕流が教訓となって、その後の火山での犠牲者を防ぐ体制が出来た。

 今回も、東日本大震災で、津波と、原発事故に関して、教訓を得られた。しかし、教訓を得るために払った犠牲は、両方とも、あまりにも大きい。
 事前の想定(思考実験)が不足していると、犠牲者が出て初めて、対応が行なわれる。「想定外」とうそぶくのではなく、「想定不足」を素直に認められたい。


【シバケン】 2011/06/03 (Fri) 22:43

磯津千由紀さん


まず、最初に、『「写真好き」の戯言』改め『寫眞機廢人の戯言』の文面は、「HTML」文では、転載させて戴きます。

で、
>十年ぐらい前は情報通信スキルの高い人のみが情報発信していたので、情報の量は現在よりも格段に少なかった代わりに、信頼できる情報が多かった
>これから10年間で、情報通信技術の進歩で世の中にどのような変化が訪れるのだろうか。そりゃ便利にはなるであろうが、重大な副作用が起きるのも、多分間違いあるまい。

記事は、2007年10月ですので、3年と8ヶ月が経過で、10年とされてるのは、その分、差し引き、或いは、加算せねばなりませんが。
<注=そこまで、厳密な話ではありませんが>

確かに十年一昔には、情報は確かなのが多かったかと。只、当世以上に情報の入手には、経費と、努力を要したです。

で、十年とは云わず。既に、Twitterなるのが、出現にて、これは、情報品質の差が激しくなってます。
そんな意味なら、益々、検索能力、分別能力が要求されるです。


でで、昨日<6月2日>の騒動は、変な話になってるです。
評論家諸氏は、菅直人君<首相>と、鳩山由紀夫君の、交渉を、「ペテン師」と、「ピエロ」の会談と称してるですが。
私の感覚なら、「怪談」ですねえ。

ええ歳したオッサン2人で、何を話合おてたかと。
鳩山君もその場で、ダメ押しの言質を取らねばなりません。
当然の、メモ書きでも結構の、同意文には、双方の判子でも、血判でもと。
一応は、天下国家の、総理大臣の辞任の話でして。町内会の役員の任期の話とは、桁が違うです。

で、この鳩山君が登場しますと、いつも、話が狂うです。
自分に都合の良い判断をするのかと。

にしても、鳩山君は、この怪談に、自身の立会人を何故、同伴させなかったかと。
小沢一郎氏でも結構でして。
国会での採決が終わってから、不信任決議案に賛成すれば良かったと。
政治家の話、約束事故、守って戴かんとと。
不思議な人物です。
自分の事は、そっち退け。


【磯津千由紀】 2011/06/05 (Sun) 23:19

 シバケン様、こんばんは。


 HTML化、見ずに投稿したことをお詫びいたします。
 日記を振り返ってみると、Yahoo!オークションに入札していて競り合いが始まる直前だったので、慌てて書き逃げ(笑)したと推定されます。


 さて、4年近く前には私はまだ「情報リテラシー」という言葉を知らなかったようですね。
 実際、恣意的に流される情報は、ますます増えています。
 「如何に情報を多く収集するか」の時代から「如何に大量の情報の中から正しい情報を見い出すか」が必要な時代に変貌しつつあるのですが、一筋縄ではいかないようで。

 しかし、「マスコミ情報だけ」の話から「情報リテラシー」の話まで脈絡なく詰め込んだ、4年近く前の文章は、読み直すと荒いですね。自分で、「書いたときの勢いを殺さぬために敢えて洗練させずにそのままポストした」旨のコメントを書き込んでいますが。
 題名も、万人に分かるとは言い難いものでしたが、当時は「洒落た題名を付けた」と一人で悦に入っていたのでしょう。


【シバケン】 2011/06/06 (Mon) 00:12

磯津千由紀さん

>HTML化、見ずに投稿したことをお詫びいたします。

イヤ、正直には、文面拝読にて、ン<?>と<笑>

一寸、話が逸れますが、リンクには、気を使ってまして。
原則、私が承知の先様のサイトは、転載させて戴くにしてるです。
<注=余りに面倒な構成のは、避けるですが>
<注=企業・団体・公式サイトの場合はそのままのリンクです>

で、まさかの、一見さん<私が承知をしていない先様>サイトは、そんな事は出来ませんので、承知の先様のみです。

で、
一見さんサイトは、内容吟味で、しかるべくの処置をしてます。
しかるべくの処置とは、個人サイトの場合は、先様に連絡手段があれば<無い場合はしよがありませんです>、一報しております。
大抵の場合、一報しましても、応答が無いですが。
応答があれば、その旨、「HTML」文には、掲載してます。
リンク切れとなり、削除、修正の場合も、その旨、該当箇所に記載してます。

で、そのよな処置<出来れば、転載の件>をします理由は、転載しておけば、先様が将来的、掲載場所の変更等、Urlが替わっても、大丈夫でして。
当たり前に、リンク切れにはなりませんです。
私のホーム・ページが存続で、運営してる限りの話ですが<笑>
それ程に、リンク切れが多いのが、実情です。
<注=磯津千由紀さんのサイトは大丈夫と、判断しておりますが、例外を設けるのは問題かと、一律です>
<注=面倒な構成で、そのままリンクは適当ですが(笑)>


で、
>当時は「洒落た題名を付けた」と一人で悦に入っていたのでしょう。

との事ですが。
私自身は、サイトは個人史であるの考えがありまして。
事実、ソと思うですが。
当時、「洒落た題名を付けた」で、その時代の、磯津千由紀さんであって、当然かと。
現在のも、更なる将来は、又、違って来るかと。
所謂、「磯津千由紀」は、「磯津千由紀」です。
イヤ、私なりの表現ですので、意味不明かも分かりませんですが。
蛇足で、私も旧の掲載文言を読み返しますと、メタメタですが、その当時にこんな事があったか、考えてたかと。


【磯津千由紀】 2011/06/06 (Mon) 04:14

 シバケン様、こんばんは。


>磯津千由紀さんのサイトは大丈夫と、判断しておりますが、

 有料ホスティングですから、私が鬼籍に入って支払いが止まれば消えます。
 で、死後も残そうと思って、癌手術の少し後の2008年末より、無料ブログ「ちゆきの懸想文」を始めました。詳しいことは下記<参考>に書きました。

<参考=「故筑紫哲也と鳥越俊太郎・・・癌の公表と闘病姿勢」(ちゆきの懸想文)>


 勿論、死後も自分が生きた記録を残したいか消し去りたいかは人それぞれの死生観によって違います。


NO.41 高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の料金割引制度を6月20日午前0時で中止<起稿 磯津千由紀>(11/06/03)


【磯津千由紀】 2011/06/03 (Fri) 23:57

 こんばんは。

 土日のみの割引は交通の集中を招くので賛同しかねていましたが、震災復興資金が必要という理由で、別の方式の割引に切り替えずに、割引自体が廃止されるようで。

 しかし今の政局を考えると、政争の具にされてどう転ぶか分からないと思います。


【シバケン】 2011/06/04 (Sat) 01:14

磯津千由紀さん

6月20日と報じられましたか<!>

当方、「京都縦貫道路」は、一定区間ですが、曜日に関係無く、無料化にされてまして。
当初は、暫定期限、2011年4月まで<自信なし>でしたが、結果的には、現在唯今まで、無料期間が伸びてるです。

インターチェンジが、我が家のソバでして。
便利でしたが、有料に戻るなら、軽々に使えませんです。

京都は、当時の国土交通大臣が、前原誠司氏でしたのでねえ。
一発に決まったですが<笑>
残念<!>


【磯津千由紀】 2011/06/05 (Sun) 03:57

 シバケン様、おはようございます。


 近距離割引(一般道の混雑緩和のため)等を導入して欲しかったのに。

 しかし、土日の異常な混雑が無くなって、土日も高速道路を使い易くなることだけは、歓迎です。


【シバケン】 2011/06/05 (Sun) 10:17

磯津千由紀さん

>土日の異常な混雑が無くなって、土日も高速道路を使い易くなることだけは、歓迎です。

成る程、物事、考えよですねえ<!>


【磯津千由紀】 2011/06/05 (Sun) 23:32

 シバケン様、こんばんは。


>成る程、物事、考えよですねえ<!>

 東名高速道路沿線(最寄ICは菊川)に住んでて、荷物(機材)が多いために上京等に自動車を使ったことが多い私には、体験から来る実感です。

 あと、世間の休日にあまり関係ない仕事をしてるので、気付かずに連休中に移動して渋滞に巻き込まれるというドジも、やってます。(勿論、祝日に官公署に行くというドジも)


【磯津千由紀】 2011/06/14 (Tue) 22:47

 こんばんは。


 ニュースリリースは分かりにくいです。
<参考=「ニュースリリース「(NEXCO)>
<http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0608/>
<表示せず・18/08/02>

 単なる事実の伝達であるから著作権法に違反しないと判断し、お知らせメールを以下に転載します。

***************

東/中/西日本高速道路(株)の高速道路料金につきまして、以下の内容をお知らせいたします。

東日本大震災に対処するために必要な財源を確保するため、平成23年度第1次補正予算及び関連法案が成立したことを受けて、以下の措置といたします。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。


【 1 】 休日特別割引の地方部上限1,000円の終了について(6/19まで)
【 2 】 高速道路 無料化社会実験の終了について(6/19まで)
【 3 】 6月25日(土)からの休日特別割引について
【 4 】 ETC時間帯割引等について


【 1 】 休日特別割引の地方部上限1,000円の終了について(6/19まで)

 休日特別割引の地方部料金を上限1,000円とする制度は、 平成23年6月19日(日)をもって終了いたします。
 これに合わせて地方部料金における特定区間の乗継特例も終了いたします。

◇◇◇ ご注意ください ◇◇◇
 6月19日(日)以前に入口料金所を通過し、6月22日(水)24時までに出口料金所を通過した場合も地方部料金が上限1,000円になります。


【 2 】 高速道路 無料化社会実験の終了について

 東/中/西日本高速道路(株)管内の一部区間で実施しておりました、「高速道路 無料化社会実験」は平成23年6月19日(日)24時をもって終了し、6月20日(月)0時からは有料となります。

◇◇◇ ご注意ください ◇◇◇
 6月19日(日)以前に入口料金所を通過し、6月22日(水)24時までに出口料金所を通過した場合も無料化社会実験の対象となります。


【 3 】 6月25日(土)からの休日特別割引について

 6月25日(土)からの『休日特別割引』は、次のとおりとなります。

■対象日
 土曜/日曜/祝祭日 及び 平成23年11月4日※
 ※上記の他にも割引の対象となる日があります。

■対象道路
 全国の高速国道(沖縄道を除く)と一部の一般有料道路

■対象車種
 軽自動車等及び普通車
 ※中型車、大型車及び特大車は対象外です。

■割引内容
 □地方部(東京・大阪近郊以外)
  終日 → 最大50%割引

 □東京・大阪近郊
  [昼間]  6時〜22時 → 最大30%割引

  [夜間] 22時〜24時 → 最大50%割引
       0時〜 6時 → 最大50%割引

■適用条件
 対象日において対象道路をETC無線通信により走行


【 4 】 ETC時間帯割引等について

 現在実施している深夜割引・通勤割引・早朝夜間割引・平日昼間割引・平日夜間割引及びETCマイレージサービスは、 引き続きご利用いただけます。

※※詳しくは東/中/西日本高速道路(株)のホームページをご確認ください※※


********* これより本州四国連絡高速道路(株)からのお知らせ **********

本州四国連絡高速道路(株)の高速道路料金につきまして、以下の内容をお知らせいたします。

【 1 】 休日終日割引の上限1,000円の終了について
【 2 】 ETC時間帯割引について


【 1 】 休日終日割引の上限1,000円の終了について

 休日終日割引の上限1,000円とする制度は、平成23年6月19日(日)をもって終了いたします。

 休日終日割引のうち終日50%割引は、引き続きご利用いただけます。
 ※対象車種は、軽自動車等及び普通車です。


【 2 】 ETC時間帯割引等について

 現在実施している次のETC時間帯割引及びETCマイレージサービスは、引き続きご利用いただけます。

■土日・祝日(中型車、大型車、特大車対象)
 休日深夜割引、西瀬戸自動車道連続利用割引

■平日(全車種対象)
 平日深夜割引、平日夜間割引、平日通勤割引、平日昼間割引

◇◇◇ ご注意ください ◇◇◇
 当社のETC時間帯割引は、当社道路の入口又は出口料金所(本線料金所を含む)の通過時刻に実施している割引が適用されます。

※※詳しくは本州四国連絡高速道路(株)のホームページをご確認ください※※


****************
◆◆◆このメールの内容に関するお問合せ先◆◆◆

◇東日本高速道路(株) 「ドラぷら」 http://www.driveplaza.com/
 <お客さまセンター> ナビダイヤル 0570−024−024

◇中日本高速道路(株) 「高速日和」 http://kousokubiyori.jp/
 <お客さまセンター> フリーコール 0120−922−229

◇西日本高速道路(株) http://www.w-nexco.co.jp/
 <お客さまセンター> フリーコール 0120−924−863

◇本州四国連絡高速道路(株) http://www.jb-honshi.co.jp/
 お客さま窓口  078−291−1033 (9:00〜17:30)
****************


【シバケン】 2011/06/14 (Tue) 23:33

磯津千由紀さん

私は、<参考=阪神高速サービス>の、THRU/WAYカードを所有してまして。
<エラー・削除・15/08/31>
会費は只で、クレジット無し<現在は発行されてません>

メール・マガジンで、知らせを受信しましたです。

要は、6月19日、日付が替わるまでに高速道路に入っておれば、出るのが、6月20日以降になっても、旧体系の料金を適用すると。

この事を延々の説明で、沈思黙考の、サッパリでして。
分かれば、何じゃと<笑>
一行、二行の話です。


NO.42 6月10日19時半NHK総合TV『自家発電など』<起稿 磯津千由紀>(11/06/09)


【磯津千由紀】 2011/06/09 (Thu) 00:16

 こんばんは。


 コージェネなどが取り上げられるそうです。

 あの新宿高層ビル街の地下のジェットエンジンも出てくるかしら。迫力フルな自家発電。

<参考=「コージェネとは」(財団法人 天然ガス導入促進センター)><消滅・削除・11/09/01>


【シバケン】 2011/06/09 (Thu) 00:46

磯津千由紀さん

原子力発電に替わる発電手法ですので、必見ですねえ。


【シバケン】 2011/06/10 (Fri) 18:22

オッとの、こっちの方は番組が違います。

「かんさい熱視線」で、「付属池田小学校」の話です。

そちらの方は、「ナビゲーション」ですかねえ。


【磯津千由紀】 2011/06/10 (Fri) 20:21

 シバケン様、こんばんは。


 オット、全国放映じゃなかったんですね。仰る通り『ナビゲーション』です。
 でも、此処に顔を出してる人なら知ってる話が殆んどの、皮相的な内容でしたから、さして悔しがる必要はないです。

 まず中電を例にとって、家庭用が28.5%で工業用が71.5%であるという前置き。
 そして太陽電池パネルも作ってる会社のLCDパネル工場が取り上げられました。屋根一面が太陽電池パネルなのが壮観。自家発電(ガスによるコージェネ)も大規模で、熱利用(冷房を含む)も入れると効率はナント70%とな。

 ガスによる家庭での自家発電の話は、存在に触れただけで、説明なし。
 『エネファーム』等の導入例が出るかと期待してたのに。

 小水力発電については、少し詳しめ。
 しかし、役所の管轄の問題で導入が非常に面倒な点には言及せず。

 大手電力会社以外も電力事業に参入してるという話が少し。

<参考=「スマートグリッド」(環境ビジネス)>、ごく簡単な説明のみ。


【シバケン】 2011/06/10 (Fri) 21:39

磯津千由紀さんの解説を拝読だけで、見たよな気になりますです。

にしても、家庭用が28.5%で、工業用が、71.5%ですか。
これでは、家庭での節電よりは、工業で、節電が要りますねえ。
工場が、海外転出を考えるのも無理無いです。

景気が好転で、増産するにも、エネルギー不足では、どしょも無いです。北朝鮮と一緒で、油をくれと、中国詣で。
そんな程度、経済産業省も承知の筈ですが。
日本国の政府はダメですねえ。


NO.43 フクシマの原子力<核>発電所について<起稿 生理学的教えて君>(11/06/13)


【生理学的教えて君】 2011/06/13 (Mon) 22:21

<参考=NO.39 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その7>>の続き。


 海水からストロンチウムだって。先月16日の採取だって。今日は13日だよね。何で1ヶ月もなの。

 地下水にもストロンチウムて、これね。あーあ。
 予期せぬ事ながら意外にも地下水が海に注いでいるみたいです。前から注いでいたみたいです。いつからか、どのくらいかは分かりませんて、機会が与えられたら言いたい訳ね。
 そんなのをどう言おうかって、何週間も会議していたのね。

 隠さなくても良いのに。何にもできないから何も言えなかったのね。
 でも、何にもできないから、何もしなくていい事にしとこうというのは駄目なの。
 問題なんかありませんて言ったら嘘なの。問題は見当たりませんて言ったら間抜けなの。問題に気付きませんでしたて言えば馬鹿なの。

 無能って言われるのって、そんなに怖いの教えて君それ無理ないと思うの。厄介な難しい問題だもの。
 こういうのは、なるべく早くに正直に持ち出して、広く知恵を募集した方が良いからね。
 誰が悪いんだろうね。誰かが口止めしているのね。だって、こんな問題ひとりで抱えて悩みたいと思う人ないでしょう。


【生理学的教えて君】 2011/06/14 (Tue) 16:03

 シバケンさんの起稿した所を占拠しちゃった壊れた教えて君いつの間にか主客転倒、「投稿者」欄にも名前が出てるの。
 でも複雑。シバケンさんから新しい題目いただいて、少し救い。


 イタリア、凄いのね。驚いちゃった。イタリア人て賢い。
 ドイツ人に比べるとフランス人は馬鹿って話じゃないからね。ドイツ・フランス・スイス・イタリア、陸続き、きっとみんな賢いの。ヨーロッパは安心みたい。

 95%なの、投票率と掛けても、イタリア国民の半数がハッキリと投票で意思表示したの。
 その事なの。95%。憧れるの、そんな数字、日本では絶対に出ないの。日本人は大馬鹿なの。イタリア人は違ったの。
 日本の人って、大事な事も、それほどでもない事もゴッチャなの。誰でもが余計な事を考え合わせるの。それで真剣な話ができないの。みんな意見が不純なの。

 良し悪しって、誰かが公に定める事ではないの。自分が、自分の視点観点で自分で判断する事なの。
 あなたが何と言おうと、誰も文句ないの。あなたは考え直す事も、意見を変える事もできるの。そういう前提で、話し合い、理解を求め、説得したり説得されたりする物なの。
 でも、そうじゃないから国会が、学級会にも劣るでしょう。あれは会議じゃないの。あなたの意見があなたの本当の考えでないなら、あなたは員数外なの。ない意見は述べられないでしょう。

 要るかも知れない。欲しいかも。ピークをカバーしなきゃ。余裕が要るでしょ。きっと困る人がいるでしょ。だって、できないでしょう。どうせ同じ事だもの。今そんな事やってて良いの。
 大事な事柄を、重要性を理解しない相手に相談するくらい悲しい事ってないの。

 良し悪しって本当は決め事じゃないの。でも、どうしても意思決定しなくちゃならなくて、仕方なく便法で投票するの。過半数だの3分の2だの定足数だのは本質的でないの。なるべく良い結論を得たいって願いを込めた規則以外はないの。そこを忘れたら無意味なの。「多数決は民主主義のルールだ。」なんて、腐っても鯛だけど、民主主義腐らせたら衆愚でしょう。
 せめて投票者個々は真剣真面目で、投票者らしい自身の考えを保有していて、それを偽らず表わすのでないと、その投票は無効なの。開票時の集計に不正があったのと全然変わらないの。


 NHKで、原発への賛否を世論調査したって。それで「減らすべき。」が40%って。
 そりゃあ、「なくすべき」たって瞬時になくならないよね。一体アンケート用紙どこに外注したの。
 きっと5段階で、「なくす・へらす・いまのまま・もうすこしふやす・たくさんふやす」だったのね。
 何のついでのアンケートだったの。2者択一だと、詳細データにならないって。

 「国民の視線が段々冷ややかになる一方」って、現政権か総理にNHK珍しく随分と辛辣な物言いだって感じたけれど、この調子外れだと、あれは、「政治」に対してだったのかしらん。
 時間潰しにアナウンサーに何か言わせたくて、慣用表現集から選んだだけかも。あんまり壺にはまっちゃったけれども教えて君それを通したのは気骨かどうかも分かんないのね。


【生理学的教えて君】 2011/06/14 (Tue) 21:25

 イタリアと日本は違うって。うん、本当にそうなのね。
 日本は甘えてるの。太平洋の島国だもの。

 もしイタリアがフクシマやったら、地中海が死ぬの。それで損害賠償で、敗戦復興のやり直しなの。
 日本人に食べられなくて済むマグロはいるけれども。

 君子は危うきに近寄らず。イタリア人は大半が君子の選択をしたのね。
 日本は駄目、背に腹はかえられぬ、虎穴に入らずんば虎児を得ず、案ずるより生むが易し、だもんね。匹夫の勇全開で、虎児なんか何で得なきゃいけないか、誰も考えないの。

 日本は、恐れ知らずどころか、現実に大不祥事を、全く自らのずさんで引き起こしたのに、それで悪びれる知恵もないの。
 乳児が何かガチャンとやって、自分で驚いてキョトンとしている感じなの。
 それで、復興だって。復興するから見ててよねって。しつけの悪い未就学児くらいに傍若無人なの。身内だって他人の振りしたくなるんじゃない。
 馬鹿な子ほど可愛い。可愛い子には旅をさせろ。なるほどね。


 おーい。下水処理場の放射能って、既に東京でも問題になっているのね教えて君おくれてるー。
 それで、その内の雨水由来は、どのくらいなの。多分、東京の下水の放射能量が隣接県より大目のはずなの。東北の産品を沢山移入しているから。


 やっぱり、また廃炉技術をドイツから買うのかなあ。どこか発育不良児的な国なのね日本て。


【生理学的教えて君】 2011/06/15 (Wed) 09:38

 総理って本当にどうしようもないの。もうさじ投げちゃう。
 それ駄目なの。それが、あの人の手なの。

 これが、あの人の作戦なの。低能児戦法て言うの。
 顔を伏せて嘘泣きで泣きじゃくっていると、大人は忙しいから、その内に必ず小言は収まるの。時間さえ過ごせば勝ちなの。
 ビデオカメラ回して、ガミガミ言いながらトイレに立ってごらん。泣き声出したまま顔を上げて様子を見るから。
 でも舌を出したりはしないの。そんな知恵はないの。当人は必死なんだから。それは、自前の能力の範囲内で見付けた最高の知恵なの。体験的に見出した悲しい有効な処世術なの。

 国会の質問者なんかが、怒鳴ったり皮肉ったりしても平気なの。心中、それだけ時間が過ぎるって、ほくそえんでいるの。
 そんな物は怖くないの。自分さえ苦にしなければ済むの。頑張れ自分、負けるな自分、恐れるのは実弾だけだ。実弾さえ無様でもかわせば、空砲は全部受けてもへっちゃらだ。テレビには、かっこ良く映るかな、チラ、チラって。

 国会が終わっても良いの。延長もめでたいの。通年なら万歳なの。とにかく時間が過ぎれば良いの。切羽詰まれば皆が折れるから。
 そうして、何でもいいから、自分の任期中に1つでも多く成果が欲しいのね。これまでになくて、マイナス評価だから、それは悲しかろうと思うの。必死にもなるでしょう。

 でも、そこがまずいの。ううん、もしかしたら、そこだけがまずいのかも知れないのね。時間を無為に過ごさせて空費する事よりも。
 これだけは他の人でも同じになったら同じなんだけれど、今は焦って何かを決められるのは困るの。
 短期的評価が悪い選択の方が、長期的評価が良いのが必至だから。
 総理が自分の死んだ後の評判を気にする人ならば良いの。でも生きている内の評判を大事にしたら駄目なの。それで焦ったら悪い事しかできないの。

 いずれにせよ総理は、評判は気にしているの。それを良くしたい一心しかないの。だから、世論や外国の態度は気になるの。
 でも、それを伝えるテレビ報道はインポなの。それで総理や側近達を悪い方に動かすの。テレビの介在が、本物の成果を期待し本物の成果を称える環境にならないから。


 北朝鮮みたいでしょう。
 核爆弾作って、ミサイル飛ばして、国民を飢えさせて、その結果どう。あの貧乏な小国を世界の大国が無視できないの。世界中の耳目が集まるの。大成果でしょ。宣伝料にしてみて。
 どうしてそんな事ができるのかしら。社会主義国の一党独裁を隠れ蓑にした世襲的絶対王政なの。そのミソは、報道の統制でしょう。世界にも国内にも、見せたい物だけを、見せたい様に見せているの。
 日本は島国で人口稠密で、自然発生的な社会主義・共産主義があるの。それだから、単なる思い付きの外国製に芯から反発するのね。それが日本の常識ですって。
 だから、日本のテレビは、簡単に北朝鮮的に利用できちゃうのね。そういう国が怖がるのはインターネットでしょう。日本はインターネット普及期からパソコン後進国なの。それでケータイの小画面でしか外界を見ない様に仕向けているの。これ誰が企んだのかな。


【生理学的教えて君】 2011/06/15 (Wed) 13:50

 意味不明の言葉に日々悩まされている教えて君ほんとに他の人は分かっているのかしらん。
 
「危機管理」て何、危機なんて管理できないの。むしろ管理不能になったのが危機じゃない。
 「危機状態における管理」の意だと推量はできるけれど、一体何を管理してくれようと言うの。まさか教えて君なの。

 憲兵かなんかやって来て連れて行かれるの。そう言えばみんな民営化しても、警察と自衛隊は残しているのね。
 あの人達、個人としては良い人でも、政治家が命ずると教えて君なんか殺すのね。主権者は国民で政治家は代表だって言っても教えて君そんな人選んでないの。

 テレビに映る大臣達の顔が恐ろしく見えるの。善人に見えないの。悪党面どころか妖怪変化に見える事もあるの。最近特にそうだから、疲れのせいかも知れないけれど。
 何か皇室の方が好きになっちゃった感じなの。人間的に見えて。大政奉還してみる。
 これ、言動とか抜きで顔だけの話なの。言動入れたら教えて君もっとなの。

 「国民」に漠然と責任持つよりも、目の前の天皇陛下一人に責任を持つ方が難しいでしょ。ああん、「責任」て何。


 韓国ドラマ見ていると、漢字の熟語は同じ発音なのね。大方の漢語は朝鮮半島経由で伝わったかもだから、あっちが本場。違ったら伝わり損なったって事ね。
 それに韓国語の音は、大概の外国語より日本語に近いの。いえ教えて君の印象の話だけれどね。
 古来の漢字を残しているのは、日本なんだけれども、その意味の方は忘れられていそうなの。万葉仮名みたい。それじゃ漢字の価値がないの。
 韓国に覚えている人がいる間に、朝鮮が日本に教えたつもりの漢字の意味を教わった方が良いの。でないと、もう手遅れ。


 「危機管理」で教えて君が思うのは、レ点現象なの。
 「人は右、車は左。」って言っても、アメリカは反対だよね。姓と名の順も、国によって入れ替わって、どっちが名前かなって事になるよね。年月日の順番だって色々あるでしょ。
 英語や中国語は、目的語と動詞との順番が日本語と逆なの。修飾語と被修飾語の順番は同じなの。違う国もあるかも知れない。
 英語や中国語は構文が大事なの。語順で意味が決まるの。でも日本語には助詞があって、それが主語や目的語を表わすから、語順に意味はないの。雰囲気だけ。

 あーあ、これなのね。そもそも外来語で真の語意も共有されていない漢語を、意味を表わす助詞抜きで無思慮に連結する物だから、名詞の形容詞的用法とかもあって、全然意味を取れない単語ができちゃうの。
 さらに悪いのに、日本にはカタカナがあって、外来語をそれで表わしちゃうの。表音文字で書くのは簡単だけれど、それで意味不明の単語が新造されちゃうの。
 エコ、トレンチ、ピット、メルトスルー、したくないのに。

 もし日本の国が近々に独立止めるなら、文化遺産で置いとけばいいけど、長い先があるのなら、どこかで是正しないとまずいよ。
 意味不明なら、翻訳不能が正解なの。優秀な通訳に任せると、その内に宣戦布告の誤解になるよ。


 危機管理の会議の出席者に一人ずつ「危機管理とは何か。」で話させると、教えて君の言う事がよっく分かるの。
 でも、そういう時にきっと「今は、そんな事をしている場合ではない。」と言い出すのがいるの。それで、階段を引き摺り下ろされるクマのプーさんになるの。
 無論、そういうのがいる限り、会議は無意味なの。厳然とある問題に気付かないままではね。


【生理学的教えて君】 2011/06/15 (Wed) 16:07

 危機対策に、政治家は良いところ見せたくて、お金を使う事ばかり考えるの。それは駄目なの。

 お金は有効に使わなければいけないの。殊に今は絶対に足りないの。ここで、無駄なく全部を生かす手法を案出しないとならないの。この期で実地学習できなくて、どうするの。

 地デジテレビや自動車みたいに、不必要の金を撒いて景気対策だなんて、ずぼらな事を考えて、もし亡くなった1万人が障害者として生きていたら、一体そんなで何をしてあげられたと言うの。


 避難者が何人て、その大半は放射能からの避難者でしょう。震災は。

 死亡者が1万人で、行方不明者が1万5千人で、足しても2万5千人だって。それで、この国では毎年3万人が自殺しているから、大した数ではないって。
 本当に、もう10年以上3万人超なのね。でも、可哀想だけれど自分で死ぬ人と、生きたくてできなかった人とは違うの。
 この冷酷な社会では、自殺の理由の多くは経済問題に決まっているけれど、救えなかったの。救う名目がなかったのね。
 それじゃ本当に今、救う名目のある2万5千人が障害者として生きていたら、どうするの。それが今しようとしている事の外に要るのだけれど。

 政治家って有権者が大事なのね。死人には投票権ないからって言わなくても、生きてる人の方が大事は当然だし。
 でも本気で危機対策を考えるなら、救済対象候補者の大半が死亡している悲惨な状況に、都合良く甘えてはならないの。
 堅実路線が要るの。人気取りの大盤振る舞いしている時に、東海の地震が起きない物ではないの。
 静岡の原発を止めたのは、総理の大手柄になるかも知れないの。でも放置して廃炉処理が進む前だと、同じにも、かえって悪い事にもなると思うの。

 石橋を叩いて渡る堅実さが要るの。でも「石橋を叩いて渡る」のは、心配性の馬鹿、臆病者って笑ってたでしょう。
 原発の後始末と必ず繰り返し見舞う自然の大災害とは、真っ向勝負の対策を計画に織り込んでいなければ駄目なの。
 これでは「石橋を叩いて渡る。」の解釈を正さなければ済まないの。


 それで教えて君3ヶ月間ずっと気になっている事があるの。みんなも思っていて言わないのでしょう。

 「死亡者数」は、回収した遺体の数なの。「行方不明者数」は、捜索願いの出願件数なの。
 沢山の船を回収したってね。住宅地が更地の様になっているよね。港は瓦礫で埋まっているみたいね。
 あれで人間が流れていないはずがないじゃないの。捜索願いなんて、身内が出す物でしょう。

 役場がなくなっても、今時は住民票は電子情報で、バックアップセンターがあるはずなの。記録は、最新ではなくても、かなりが残っているの。
 問題は、住居がなくて生存者が散ってしまっている事と、役場が機能を損ねている事となの。
 でも、それでも、3ヶ月も経って未だ、本当の行方不明者数についての話がないのはなぜ。

 言及すると余計な仕事が発生するって、黙っているのね。やってられないって。それは分かるの、飽くまで生きてる人優先だから。十分に忙しいんだし。
 でも一人で自分を葬出した一番悲惨な犠牲者が大勢、初めからいなかった事になっているの。元々、日本国民でなかったって。

 死んだ人に何もできないの。でも、何もする必要がないって喜ぶのは酷いの。だから、せめて話題にはしようよ。
 太平洋戦争の戦死者の遺骨収集をしているのでしょう。でも海では、漁船の転覆事故の遺体回収もできていないの。
 どうせ、何もできないの。支援は手遅れだから、お金は要らないの。だから、せめて噂くらいはしようよ。犠牲者の数の推計くらいはしようよ。
 今は全く情報がないの。3桁、4桁、5桁、6桁、どれなの。それすらなの。いつまでもそれは酷いの。


【生理学的教えて君】 2011/06/16 (Thu) 09:02

 昨日は教えて君ごめんなさい。
 昨日の2本立てで、大ポカしちゃったの。
 3本立てだろうって。うーん、そうなんだけども。

 大事な話が教えて君まとまらないので、分けたの。それからやっぱり長くなったので、分けたの。
 でも、元は一つなの。誰に届くかも分からないんだけど、「ここんとこ気を付けて。」って話なの。


 書きっ放しを繰り返したので、見直しがずっと後になったの。
 読んで何か意味が分からんぞって思った人、直したから、もっぺん読んでね。
 壊れた奴だから、いつだって分からんて人は、まあ許して貰い易いかもだけれど。

 とにかく一方的に、修正してお詫びしますね。
 今から教えて君それで謹慎自粛なの。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/06/16 (Thu) 10:13

生理学的教えて君様の投稿を楽しみにしてます一人です。
謹慎自粛とされてますが期間は何時まででしょうか?
政治家は失言のてんこ盛りで、発言のたびに修正されてます。お上はだんまりで責任を逃れるのみです。
生理学的教えて君様応援してます。


【生理学的教えて君】 2011/06/16 (Thu) 21:29

 通りすがりでもないMr.Xさん、謹慎自粛は、さっきから今までなの。正確には、「謹慎自粛なの。」の丸の後から「編集」ボタンまでね。
 沢山の事を言おうとして長い文章を書いていての失敗だもの。


 ところでねえ教えて君びっくりした事があるの。これは当たり前の事かもで、びっくりするのが間抜けなのかも知れないけれど教えて君レベルの人なら未だ気付いていないかも知れないのね。

 東京都で放射能測定を100ヶ所で始めたって。そのニュースで、地面から5cmと1mとを測るって言ったの。それで、どこか知らんの測定値がいくつで、これまで1ヶ所で測っていた発表と大差ないって良かったねって話だったの。
 でもね。5cmと1mとが、ほとんど同じだったのね教えて君あれれ距離の自乗に反比例のはず・・・・あ、あちゃああ。だったの。

 1点から放射状に出る物は、遠ざかると薄まるから、濃さは距離の自乗に反比例なの。
 でも地面の放射能って、全点から同じに様に放射状に出ているの。そうすっと、全点からの薄まったのの全合計になるから、結局ある面積分の放射能が同じ面積に来るから、嫌だこれ逃げられないじゃない。

 空気中通らない放射線でない限り、下にいても上にいても同じに届くのね。家の中だと床や壁を通さない分減るけれど。
 基本的に遠ざけるしか手のない放射能が、遠ざけても無効だなんてショックな事ある。これって本当にこれなのね。誰か違うって言ってよ。

 地球が丸いから、上に行くと少しは減るって。でも確か、半径6千km以上でしょ。慰めにならないの。
 風が運んで来る放射性物質だけでも、大変だったの。しかも富士山の火山灰の土地は、粘土と違って、乾くとすぐ風に舞うの、食べ物汚染でなくても、内部被曝起こすの。

 環境にも放射能。食べ物にも水にも放射性物質。実際には、そういうのの合計なの。体内にはいれば蓄積もあるの。
 校庭や公園の土とか、特定の食品の放射線量や放射性物質量だけの問題じゃあないの。
 本当に外国人、日本に旅行すると、お嫁に行けなくなるよ。フクシマでもトーホクでもなくても。
 千葉のディズニーランドも、東京のテレビ塔も、パンダ見物も東大受験も、みんな減るのね。

 東京がこれで宮城や山形が無事のはずないけれど、恐らくは忙しくて測っていないのね。テレビも見てないのかな。
 NHKで「関東地方のニュースです。」って言う時、東北地方では何やってんだろうって3ヶ月思って来たけれども。


【生理学的教えて君】 2011/06/18 (Sat) 03:26

 放射線の強さや、放射性物質の濃度でどうこうする規則ばかりだけれど、それのまずさは明らかだと思うの。

 薄ければ流しても良い、埋めても良い、生活環境に置いても良い。でも濃縮されるの。
 余程半減期が短くて、どんどん放射線を出して、短期間におとなしくなる(安定な原子核に行き着く)物ばかりならば、監視不能の所に放置もできるでしょう。でも、そうでなければ、管理不能の所に置いちゃいけないの。

 「防水措置を施せば」って一体何を想定しているの。何を恐れ、何を楽観しているの。一体その措置が何年有効なら良いと思っているの。


 何度も言う様に教えて君あんまり考えないの。定量的な事は分からないの。

 でも放射能は、化学的な毒物の様には失活しないの。化合したり分解したりでは、なくならないの。
 減っても、人間的尺度では永久に残るの。それが、いつでも濃縮され得るの。永遠と不滅とが揃ったら、定量もへったくれもないと思わない。

 そもそも核燃料が、地球の誕生以前からあった放射性物質の50億年100億年の半減の残りを、苦労して集めて濃縮した物でしょう。
 それの核分裂の残した、地球史的には短い半減期の放射性物質の寿命が、人類史的には不滅なの。

 そんな物が手に負える訳がないの。生き物の寿命が十倍でも足りないの。
 次の世代に責任を押し付けるって言っても無茶なの。「百代祟る。」って、具体的にどういう事か考えられる。これは、それを超えるの。

 人類の文明史も短い物だったの。もう1回そのくらい過ごせば、人間も立派な物になれたかも知れないのに、残念ね。
 「亀は万年。」て嘘ね。誰も万年を見ていないのね。ウルトラマンが1万年生きたってのも、軽い思い付きね。
 ノストラダムスの1999の年も過ぎちゃったし、ウエルズのタイムマシンの80万年後に人間の子孫がいたなんて、今となっては素敵な夢ね。どんな形であっても。


 放射性廃棄物の最も問題の少ない保管場所は、今では福島第一原発の構内なの。原発の物は、原発に返すの。
 これから出る廃炉の廃材をどうするか決めて、それに合流させてよ。そこではコンクリートも沢山使うのでしょう。
 せめて、放射性物質の人為的な拡散は止めてよ。わざわざ運ばないで。


【生理学的教えて君】 2011/06/18 (Sat) 20:51

 放射性物質の回収で、1ヶ月持つはずのが5時間で一杯になったって。そんな馬鹿な、濃度が150倍も濃い訳がないでしょう。

 それが本当なら、懸濁粒子に放射性物質が局在していて、ドロドロのところを流したんじゃない。エチゼンクラゲがいたのね。

 始めに、フツーのフィルターかけていないんじゃない。それだったら、粗いフィルターでも沢山取れたんじゃないの。

 対象が溶解物でなく粒状なら、飲料水を作る汚水浄化の、吸着剤を混ぜて攪拌してから沈澱・濾過する手で、大半が取れるんじゃないの。


【生理学的教えて君】 2011/06/19 (Sun) 11:47

 「原発シニア隊」だって。これだから外来語のカタカナ表記はまずいの。

 表音文字に意味はないの。でも音には既存の語感があるの。
 色の印象も、白黒に意味を持たせているでしょう。黒は死の色だって。その辺は、白人社会と黒人社会とで逆じゃない。それは社会に独特なの。

 日本で「しに」と言ったら「死に」なの。「死に屋隊」と連想して、「不吉な事を言うな。」と怒ったら教えて君「不吉さを無視しようと言うのはどっちだ。」と怒るの。


 癌と同じ。と言うか、癌や遺伝に関わる恐れの放射能を、高齢者は比較的に恐れる理由が少ないの。
 そういう人に活躍の場があるというのは教えて君どこかで前に書いたはずなの。正にそういう人自身が旗を揚げていたのね。

 戦後の人口構成を前提の破綻した年金制度を無理やり続行する為の、年金支給開始年齢を引き上げる為だけの定年引き上げを言っているのだけれど、それは無茶無茶。60才では若いという総理とは違うの。

 60才くらいになると、健康は個人差が大きいの。同世代が死ぬ人は死んでいるのに、元気な人は元気なの。天分か努力か健康に恵まれた高齢者で有志の人は、頼もしいの。
 その人達が一花咲かせる場ではあるの。フツーに働いたら、不況で職業訓練を受け損なって無能になってしまった者達を圧迫するだけで脅威なのだけれど。「資格」などは、人事担当の責任逃れの為の、あぶく産業の徒花だけれど、経験、実体験の有無は絶大なの。

 その頼もしい人達だけれど、季節が悪いの。条件が最悪なの。
 頼もしい人達の中でも華の様な、特に原発で最も価値の高い有能な人を、無駄に討ち死にさせないでね。
 その人の部下にしかなれない教えて君だと、その人の部下じゃないと嫌だからね。そうでないと何にもできないし、できる事もできないと思うのね。


 その元気な人達は、本当に役に立って、確実に寿命を縮めるの、破綻した年金も助けるの。
 その代わりに若い人達の、これからの命を救うの。代わりに生きる人は、代わりになれる様に頑張ってね。なかなかにそれが難しい相手の代わりなの。


 人事(じんじでなくて、ひとごと。)の様に言うしかできない教えて君には悔しくて悲しいの。
 この期でエネルギー供給の不足をどうこう言う連中を、黙らせたいの。その為になら教えて君できる事したいの。
 でも、あの連中には、未だ福島が足りていないの教えて君どうしていいか分からないの。

 ふえるのを止められないとか、ふえたのを減らせないとか、今言っている連中は、この世の悪魔なの。悪魔はそこら中に散らばっているし、みんなの心の中にも侵入しているの。
 コンピュータウイルスと同じに駆除が難しいの。切り離しや再インストールしかないのに教えて君できないの。


 ACのコマーシャルは、多過ぎて随分と鼻についたけれど、減って来ると、あれがある番組は優良番組なのね。良い指標なのね。


【生理学的教えて君】 2011/06/20 (Mon) 10:04

 分からない言葉だらけの世界で教えて君ひとり何にも分からないの。みんな物分かりが良くて助かる人が多いと思うの。

 伝記の主人公で、うるさく質問して学校の先生に嫌われて登校拒否になっちゃった人がいるのを嬉しく思う教えて君ああ一人じゃないんだって。


 20日には溢れ出すって。どういうふうに何が。
 分からないの教えて君それで成り行きが具体的に見られそうな感じになったので絶対に見逃すまいって思ったの。

 初めて見たい物をニュースとして見られそうだったの。今度は隠さないよね。予告付きだもの。

 でも30日に延期だって。何が。どんな事が。
 天体現象を曇天で見られなかったよりも酷いの。

 きっと、「溢れ出す」って、たとえ話じゃないの。火山噴火の報道みたいに、10分前から溶岩流が・・・という中継があるかと思ったけれど。「これはイメージです。」
 で、「イメージ」て何。


 「再生可能エネルギー」って、みんなが言ってるの教えて君これも分かんない。それじゃ「再生不能エネルギー」もあるんだ。
 エネルギーは不滅って聞いたけれど、もっと難しい話なのね。

 やっぱり違うんじゃないかな教えて君そう思うの。
 折角にカタカナ止めて翻訳したのに、誤訳したんじゃないの。カタカナの方が良かったなんて残念なの。

 「再生性エネルギー」なら少し分かる気がするの。「再来性エネルギー」とか。
 恐らくはableを可能と訳したのね。よくある「何千もの」って奴、日本では千の上は万だけれど、英語では百万でしょう。この訳が適切かどうかで、翻訳者が内容を理解しているかどうかが分かるの。

 エネルギーって色んな顔を見せているけれど、みんな同じでしょう。人間は、それの溜まるところを利用するの。利用というのは、その時に欲しい顔のエネルギーに変えるの。
 欲しい物は、熱だったり、力学的な力だったり、化学的な力だったりするの。

 でも元々自然界にあるのも、熱だったり、力学的な力だったり、化学的な力だったりなの。
 人間は、取っとき易かったり、輸送したり、色んな顔に変換する手を持っていて便利に使えたりするので、変換するの。精製もするの。

 それで、地球上の自然のエネルギーは、太陽から届く物と、元々地球にあった物との2つなのね。
 太陽から届く物は、今届いている物と、最近に届いた物と、前に届いた物と、ずっと前に届いた物があるの。

 多分ね、再生するエネルギーって呼んでいるのは、この太陽から届く内の、今届いている物と最近に届いた物なの。前に届いた物が「再生」するかどうかは、人間次第ね。


 これを覚えてね。
 本当に大きなエネルギー源は、地球と太陽となの。両方とも物凄い熱を持っているの。大きな質量を持っているの。距離によって、その影響は一部になるの。
 この2つは人間にとって無尽蔵なの。でも、この2つをモロに働かせちゃいけないの。

 この2つをさえぎる保護層があるの。天と地に。その2つのおかげで、「地球上」に生命の世界があるの。生命は地球の表面の薄い層に住んでいるの。
 その生命の盾を作っているのは、半分は生命自身なの。柱は屋根を支えるけれど、屋根がないと柱は雨に濡れて腐ってしまうの。

 本当に日々使って良いエネルギーは、実際に地表に届く太陽エネルギーだけなの。
 それでもって、ちょっとだけ集めて、ちょっとだけ運んで、ちょっとだけ本来と違う時間と空間の分布にさせるの。
 人間がして良いのは、それだけなの。

 ああん、伝わるかな。具体的に書かなきゃ駄目かな。
 太陽の光を水が吸えば、温まって水蒸気になって上空に昇ると雲になって雨になって、その時やはり太陽の光に温められた違いが元で風があって、雨が山の上に降れば、それが海まで下るまでは重力による位置のエネルギーを持っていて、水車を回せば粉を挽けたり、電気に変えたりできるの。
 太陽の光を植物が吸えば化学エネルギーになってそこに貯まるの。人間は、それを食べたり燃やしたりして利用するの。家も建てるの。
 後は自分で考えて。考えれば考えるほど教えて君それが全てだって分かると思うの。


<参考=NO.47 フクシマの原子力<核>発電所について<その2>>に続く。