みんながパソコン大王
話題<NO.12>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.13
31 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その6> 生理学的教えて君 11/05/13
話題NO.11

NO.31 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その6><起稿 生理学的教えて君>(11/05/13)


【生理学的教えて君】 2011/05/13 (Fri) 08:41

<参考=NO.27 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その5>>の続き。


 電気料金を上げて。「それを避けたい。」とか言って、余計な悪い事を考えるの止めて。

 石油や天然ガスの化学エネルギーや原子力を電気エネルギーに変換する効率は低いの。
 電力を別のエネルギーに変える時の使用効率も低いの。
 電気でなくても良い物に、電気を介してエネルギーを供給するのは、非効率で無駄使いなの。

 ガソリンが高くなると使用を控えるでしょう。電気は過当に安く供給するから、大量消費に拍車がかかったの。
 不必要に電気を使うのを止めないといけないの。それ以外にはないの。


【生理学的教えて君】 2011/05/17 (Tue) 09:47

 ごめんなさいね教えて君もう何にも言えなくなっちゃったの。
 今の報道を受けて教えて君が何を言っても、いつかどこかで聞いた話になるの。「シバケンの天国」の「みんながパソコン大魔神」で、生理学的教えて君というのが、1、2ヶ月前に書いてたの。
 もう、この人は別人なの。今の教えて君テレビ相手に何を言っても二番煎じなの。

 教えて君の心配が、ここまで現実化するなんて夢想もしなかったのね。みんな馬鹿じゃないから教えて君そんな事考えなかったの。

 もう報道の問題じゃないの。教えて君の考える事くらい、誰でも考えるの。だから、この結果は、かなり論外の人でなかったら、小利口に雑多な事を考え合わせる結果に大事な事を優先し損なう、この世で一番悲しい人の意見が通っているという事なの。
 今の事態は避け得たと思うの。でも、その人達はそうは思わないの。それで後悔がなければ、反省もないの。そういう人には、初めから責任なんてないの。そういう人は、大事な時には抑えなければいけないの。そうでないと、どんな馬鹿げた事も起き得るから。「枚挙に遑がない。」の絶好例なの。歴史上の悔やまれる出来事の大抵もそれなの。


 静岡の原発で、地震もないのに冷却海水が漏れたの。想定外かしら。想定するとお金の心配の要る人達は、なるべく想定しない様にしているのね。
 塩分が混じると腐食するってね。見付かって良かったね。

 でも教えて君そっち知らない。東北の震災災害地の原発だけで一杯なの。両側から来ると教えて君とこ2倍にまみれるけれど。


 溶融した燃料って、水に浸かってれば良いのかな。

 テレビ番組では毎日別の模型をでっち上げて来るけれど、「イメージ」模型だから、縮尺なんか出ないの。ちゃんとしたのを作って、ずっと使い続けて欲しいのに、無駄・無益以上の残念が分からないのね。
 どんなんでも、作る苦労は同じなのに、小道具さんに充分な資料を渡さないのね。テレビって、小道具全部使い捨てって本当かなあ。そういう予算を取って動いているんだって。
 原発専門番組を作って、毎回同一の精密模型や正確な図を用いて説明して欲しいの。そこを、テレビ局も東電本店も把握せずにやっているんじゃないかって不安でもあるのね。

 その塊は一体何tあって、平均比重がどのくらいなの。熱伝導性は、どうなの。表面が100℃になっても、芯が何千度って事があるんじゃない。
 原子炉や格納容器の熱伝導性は、アルミや銅とは違うでしょう。鉄のフライパンくらいでしょう。そこに溶融燃料がへばり付いて行くのね。冠水止めたって、原子炉を外側から冷やせなくて大丈夫なの。
 そもそも地震に耐えなかったかも知れない格納容器に、水を満たして余震に耐える見込みがあったの。そんな危険を冒してもやりたがっていたのでしょ。

 冠水できないから、ずっと注水して水をかけて冷やすんでしょう。格納容器の下の方から汲んで回す事や、格納容器から漏れたのを処理して回す事を考えているんだって。随分と色んな事を考えている様な印象を与えたい表現なのね。
 漏れているんでしょう。届かないんでしょう。それは両方が必要な事なの。
 外から汲んだ水に処理が必要なのは、放射能より「腐食防止」の為なんじゃない。処理能力があるなら、どんどん低濃度汚染水にして船に送って。ただし、それは少しでも地下に流さない為なの。それがなければ、今は濃縮する方が心配なの。分離した濃縮物をどうするか聞こえないの。
 無論、漏れ出す分の補充の注水には、その処理した水を使うの。でも、格納容器の中の水を回すのもやってよね。温度の低い水をかけたいけれど、大量にもかけたいの。格納容器内水位は低めで、原子炉内水位を維持したいのね。

 それで、偶然に臨界なんて、本当にないの。どの爆発でも水蒸気が死の灰をすっ飛ばすのでしょう。そういうの、もしあったらどうなるか教えて君ゆとりのある内に聞いて置きたいな。
 幸運を祈る祈り方が真剣になるでしょう。恐れ知らずの為の蛮勇も収まると思うの。それが不都合な人もいると思うけれど、その人の意見は当分は通しちゃ駄目なの。


 もっと怖いのは3号機だって。高濃度汚染水が海に漏れたって聞こえたけれど、それどういう話なの。
 2号機は、もっとずっと怖いの。「想定外」がフルコースで出て来そうじゃない。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/05/17 (Tue) 16:09

しばらくお休みでしたので、体調を心配しました。
投稿がありましたので一安心です。

シバケン様、生理学的教えて君様、ご両人様は大震災で原子炉事故を報道されている以上に重傷であると予測されたようです。

事故の大きさからはテレビの原発特別枠があってもよいのですがありません。
メルトダウン報道からは詳しくなりました。


【シバケン】 2011/05/17 (Tue) 20:44

「通りすがりでもないMr.X」さん

大体が、この大震災、大地震、津波だけでも大変ですが。
原子力発電所が事故でして。

にも関わらずの、最初っから、政府も、東京電力も、動きがおかしかったです。
救援物資の搬送も、積極的では無く。
原子力発電所も、海水による散水でさえも、決断が遅く。

肝心の、東京電力社員<協力会社、東芝社員以外>、原子力安全・保安院の面々は、戦地発電所から、遠くに逃げまして。
おかしいなあと。

更には、当初、原子炉対策で、外国からの応援を断ったですが。

これを、政府も、東京電力も、当然の、原子力安全・保安院も、メルトダウンを承知してたと考えますと、成る程と。

よって、レベル5から、一気、レベル7です。
何の意外感もありませんです。


【生理学的教えて君】 2011/05/18 (Wed) 02:31

 通りすがりでもないMr.Xさん、シバケンさん、本当に教えて君もう嫌になったの。
 自分がここに書いた事と、考えても書かなかった事と、テレビ話題とがゴッチャになって教えて君もう訳が分からなくなったの。


 自然な発想なの。春が来てサクラが咲いて、日差しが強くなって、暑くなって、梅雨が来て、猛暑の夏が来るの。そんな事はサクラの蕾を見ても感じる事なの。
 仮設住宅を、東北の早い冬が訪れる前に間に合わせねばという話はあったの。でも原発では、季節による風向きの傾向や雨や暑気の話は出なかったの。悪い材料は無視しているの。どういう事なの。未だ台風の話は、聞いてもいないの。
 潮位の影響だって話題になっていない。最近は、海水の放射能を取り上げないの。まるで、目に見えなければ海に注いでいないという話にしているの。それで目に見えそうなトレンチやピットを埋めようとするの。
 漏れそうだと言っていたのも、黙って漏らせば良かったって後悔したみたいなの。

 全部が全部その調子なの。自然な推理の危惧の通りになるのを防げないばかりか、発覚すると初めて気付いた話になってるの。
 それは教えて君みんな冗談だと思っていたの。隠さずに正直に話してって笑って言っていたの。
 でも教えて君もしかしたら大真面目の結果がこれなんじゃないかって不安になっちゃったの。
 水素爆発と水蒸気爆発と臨界と、どれがいいって恐ろしい声が尋ねるの。


 2ヶ月前に、他所の事故と違って「メルトダウン」は起こしていないから重大事故でないと、憤然として言っていたの。
 「メルトダウン」て何、余程の悪い事なのね。それ起こすと終わりなの。「メルトダウン」起こすと、何が悪いの。どうなるの。そうなっちゃったら、どうするの。どうしたら良いの。
 そんな疑問に一切応えないまま、とにかく悪い事ってだけだったの。
 それを今は、事もなげに言うの。東電の人だけでないの。みんな言うの。あなたも言ってるでしょう。教えて君以外は、みんな言うの。
 皆さん、どうしてそう物分りが良いの。「ふるやのもり」も、きっと知ってるでしょう。「善処します。」と「前向きに検討します。」の違いも分かるのね。

 使用済み燃料プールの燃料棒が発生させた水素の水素爆発だけで、分厚いコンクリートの建物が破裂したの。それを繰り返さなかったのは、天井がなくなって水素が溜まらなくなったからでしょ。短時間の内に次々に起きたでしょう。

 雨が降っても風が吹いても、作業が止まるの。原子炉内の溶融した燃料は、どれほどに強大な力と、どういう可能性を秘めているの。もし今、注水が止まったら、何が起きるの。
 台風だって脅威でしょう。放射能汚染物質が吹き散らされるだけで、何もできなくなるの。別メカニズムだから、嵐に余震が重なり得るし、震度6の余震があり得るのでしょう。
 そんな時は、総員退避して、何も起きない事を祈るだけなんでしょう。そんな時には、せめて一緒に祈らせて欲しいと思うな。


 何度も言う「冷温停止」もそうなの。何やら素敵な事らしく、憧れを誘いながら、心待ちにしている様だけれど、実際問題、何なの。そんなに良い物なの。
 そもそも壊れた原子炉で、「停止」って言うの。連鎖反応していないのは、今も同じだよね。
 「冷温停止」があれば、「高温停止」もあるんだよね。「冷温作動」もあるのかな。
 本当に教えて。「冷温停止」で何が得られるの。


 よくそういう事があるの教えて君みんなが分かっている事が分からないの。分からないて教えて君が言うと、みんな蔑みの目を向けるの。
 教えて君の疑問を分からない人達には、教えて君の納得できる説明はできないの。疑問のない所に答えはないのね。


【生理学的教えて君】 2011/05/18 (Wed) 08:54

 教えて君の思考は単純なの。

 例えば昨日は雨だったの。雨、降るよね。日本は降水に恵まれた国なの。だから全国で水田耕作ができているんでしょう。

 100mmの雨が降れば、100m四方で千tなの。福島は、日本としては多雨の地域じゃないかもだけれど、年間降水量は1000mmじゃないでしょう。100m四方で万tなの。

 屋根のない原子炉屋に直接注ぐだけで、あるいは万tなの。1万tは、注放水量「20万t」の5%なの。
 もしかして建物全体にカバーする目的は、そっちじゃないの。放射性物質を洗い出した雨水の流れや水溜りも怖いし。濃いか薄いか分からないし、蒸発で濃くなるし、土埃が殺人的になるかもだし。

 そんな事より、発電所の庭に一体何万t降る見込みなの。その内のどのくらいが、地下に染み込んで、直接に高濃度汚染水を押し流すの。本当に高濃度汚染水を回収できるつもりでいる。するつもりなの。
 20万tの高濃度汚染水の回収は、その中の放射性物質の回収の為にするの。それは、どこから吸っても高濃度汚染水でしょう。でも、その20万tが流した放射性物質の回収には、20万tで済む道理がないの。
 100万t吸っても、何割が捕まるかしら。1000万t吸っても追い付かないの。どんどん海に流れているもの。これを解析予測して。それで、目標値を内容の定義のない水量で表わすのは避けて。貯蔵タンク20万t分は、「最大限」という奴なの。
 水中放射性物質の回収量の総量中の割合が問題なの。最低何%を回収するという目標を掲げて。具体的には、「高濃度汚染水」の典型を示して、それに換算して何万t分で表現しても良いから。
 乾いた国の人達は、想像していないでしょうね。何か特に努力した証がないと、後でさらに非難が増す気がするのね。

 あの青いの。放射性物質が舞うのを防ぐと言ったけれど、一旦撒いちゃうと、もう新たな降下物が落ち着かなくなって、どんどん塗り足さなければ済まなくなるのじゃないの。
 でも、あれの膜があると、雨水が染み込まないのかも知れない。「地中の放射性物質の拡散を極力抑えようという意図です。」って言えば、誉めて貰えるかも知れないのに、残念なの。

 不充分でも、無効でないと思うの。今は、そういう事しかできる事がないでしょう。それをするのが「努力」。できる事をしないのは「怠慢」。できない事をしようとするのは「無茶」。効率を考えずに選択するのは「馬鹿」。
 教えて君は用語も単純なの。その代わりに教えて君できるだけ頑張ってて言ったら、フツーの人が言い合う決り文句じゃないからね。本来の意味で聞いてね。


【生理学的教えて君】 2011/05/19 (Thu) 10:23

 2号機の屋根に穴を空けないのは、なぜ。重機が届かないから。

 現に1、3、4号機の屋根はないの。それを、そのまま放置しているの。放置は仕方なくでも、放置がどういけないかという話がないの。
 いけなくない事になっているなら、今の内なの。煙突を付けるの。何も大きく開放しようという話じゃないの。水素が溜まらなくなる事を期待して、最上部に穴を空けるだけなの。引火させないようにしなくちゃならないけれど。どのくらいあるか知った事じゃないの。全くない訳ないでしょ。
 その煙突の効果で、入り口近くの下層階の水蒸気は吸い上げられて行くの。ただし、湿度100%近くて止まっている蒸発が盛大に始まると損だから、初めからやり過ぎないで。

 1号機で空気清浄機を回してたけれど、あれをただ外気を流入させるだけだった場合との環境汚染の程度差が、見積もられているのかしら。考え違いしているのかも知れない教えて君でも作業場所の空気を放出したって、そう相対的に大きな汚染にならないのでないかと思えるの。だって、だってなんだもん。


 本当に残念な事だけれど、原子炉を守ろうとした丈夫な容器や建物が、完全には役立たなかった事態では、邪魔になっている面があるの。
 津波だけは防いだの。でも、同じ建物内に使用済み燃料プールを置く過信の為に、台無しになったの。

 使用済み燃料棒は剥き出しだったの。それが水素発生装置になって、短時間の内に建物を吹き飛ばす水素爆発を起こしたの。地震津波に耐えた施設を、復旧不能にしたはずなの。
 格納容器の中でも同じ事が進んでいるはずなの。窒素で水素を追い出せるという話じゃないのでしょう。酸素は追い出せるのかな。どこに。発火を抑えるとか言ったけれど教えて君あれもよく分かっていないの。

 もしかして、使用済み燃料、「メルトダウン」していない。容器なんて元々ないでしょ。「チャイナシンドローム」・・・え、プルトニウム。
 ああん分からない。話題になっている事って、本当に一番重要な事なの。誰か分かる人どこかで教えて君の事笑っていない。


 漁業だって、現状の汚染だけを問題にして止めるの続けるのって言っているの。何万tもの水に地中に流し込まれた放射性物質が、長期間に渡って少しずつ滲み出すの。それ我慢していいやって食べる事にしなければ売れないの、ずっと。
 皮肉だけれど、原発は元々放射性物質を垂れ流していて、隠してたけれど、海は元々汚染されていて、その時との程度比較が助けになるかも知れない。ならないとは思うけれど。

 ただ腹立たしいけれど、悲しく悔しいけれど、復興なんてできないの。この事故で良い事があるとしたら、ただ一つだけ。
 もしかしたら、これの為に世界が救われるかも知れないという事だけなの。人類と地球の生命の歴史が延命されるの。
 これは素晴らしい事なの。でも漁師や百姓だけでない全ての近接地域の人々の物質的な救いにはならないの。

 だから教えて君「人柱」って言うの。日本の大失敗を世界が轟々非難していないのは、大津波に飲まれた人達の人柱の為だったの。
 日本の大失敗が、いつかあれが世界を救ったと囁かれるの。皆さん、泣いて廃業して。できれば移住して。人柱なの。その当人は絶対に良い目は見られないの。


 本当に悔しい悲しい事だけれど、トルーマンさんが日本に原爆を落とさなければ、どこか別の所で、もっと大きな核爆弾が気楽に使われたの。それは本当に第三次世界大戦で核戦争だったかも知れないの。
 そうでなくても、我らが日本は、今頃は世界有数の核保有国で、原子力潜水艦に核ミサイルを仕込んでいたの。核兵器保有は自衛手段になると言われた時代があったのだもの。それを廃棄するのは、今の原発の数があっても及ばない面倒だったかも知れないのね。

 日本が世界戦争しなければ、アジアの人達が別の苦労をしなかったとも思われないのだけれど、それも同じ事なの。悪かったね、良かったねって。
 一番長持ちの功績なのね。人柱は捨て石じゃないの。でも当人には同じ事なの。悲しいの。捨て石の上に築かれる物はない、なんて言っても慰めにはならないの。


【ゴロツキ】 2011/05/19 (Thu) 21:11

投稿は久しぶりです。
シバケンさん、毎日ではありませんが、読ませて頂いてます。
生理学的教えて君さんは素晴らしいです。

>2号機の屋根に穴を空けないのは、なぜ。
>水素が溜まらなくなる事を期待して、最上部に穴を空けるだけなの。引火させないようにしなくちゃならないけれど。

湿気も下がり、爆発の危険性も下がります。
東電に読ませなくては。
読んでますからニュースで言うかもです。ロボットにやらせるかもです。


【シバケン】 2011/05/19 (Thu) 22:33

ゴロツキさん

>毎日ではありませんが、読ませて頂いてます。

有り難う御座います。

閲覧数<カウンター回転数>のわりに、投稿件数<正確には投稿者>が少ないです。
そんな事で、気楽に投稿をしてください。
熱烈歓迎です<笑>


「生理学的教えて君」さんの投稿内容は、ゴロツキさんが、仰る通りです。

屋根の件<建屋>につきましては、私共には、固定概念がありましたです。
正常なモノが、水素爆発で、壊れてしまったと。

反対に穴を開けた方が、水素であれ、水蒸気<湿気>であれ、ガスが充満しませんねえ。
温度も下がる可能性があって、作業もし易い可能性がと。

>読んでますからニュースで言うかもです。ロボットにやらせるかもです。

出来れば、国産ロボットでやって欲しいですねえ。
穴を開ける機能は別として、国産のが、ボチボチ、投入予定らしいです。


【生理学的教えて君】 2011/05/20 (Fri) 10:14

 壊れた勢いで教えて君メッチャクチャ言ったの。生理学的教えて君は非生理状態だったの。
 でも、その内には回復して来たのね。それで抑制が掛かる様になったの。

 ところが、それが、事実が、どころでなかったらしいのね。もっと言っといても、全然足りなかったの。おっそろしい社会なのね、ここは。
 遅らせれば、自動根回しが進むと思っているの。しかも全くその通りの社会なのね。足元を見てる連中と、見られている連中と、どちらも感心しないの。それで付き合いたくないなあと言うと教えて君ひとり完全孤立なのね。寂しいのね。


 ただ、確かに時間と共に、なる様になって行く事柄なの。そこに、どうなって欲しいかという願望が欲しいの。
 今回初めて、政治家の任期や、現役の人の時代や、現存する人々の生存期間を越えて、「紀元」や「世紀」等の科学に無関係の区切りを無視して、真面目に語り合える問題が得られたの。
 本当に、具体的な未来と未来のあり様を真剣に検討できるの。

 人間は他の生き物と違って、自ら望んだ物になるの。ところが、その事と真面目に対峙しない為に、本気でない、本当には望まないはずの物になってしまって来たの。そういう歴史があったの。
 新しい出発点になるの。外部に敵を作ると内部がまとまるって、企業でも国でも連合でも、群れる者の常套だけれど、この放射能の脅威は、正に人類共通の敵なの。襲われたら、絶対に逃げ切れないの。
 人間が引っ張り出した危険だから、ちょっと資格を欠くけれど、本当に地球の全生命を後ろに背負っているのね。良い言い訳を教えるね。引っ張り出したのは教えて君じゃないの。そんなの初めから望んでいなかったの。言える立場の人は皆そう言って良いの。あなたが地球の未来を救うの。そう自覚すれば良いの。
 生き物は、各論で生きていて、なお共通の主題は未来、永遠なの。太陽がおかしくなるまで、地球の生命は続くはずだったの。


 呆気にとられたの教えて君ええって。かなり長い事キョトンとしていたのね。
 3号機屋って、あんなに壊れていたんだ。あれっ、何かずっと見せられて来た模型と違ってない。随分と全然、滅茶苦茶に、物凄く教えて君おかしいかな。関西の食堂の料理のサンプルが、こうだったなって。東京のは執拗に写実的で面白いけれど。写真で良かったのに、カラー写真の高価な時代からの伝統なのね。
 って教えて君しばらく混乱したのね。瓦礫って何の事って感じていたのだもの。あれなら分かるよね、随分な瓦礫でしょうよ。


 気分一新で教えて君もっとメッチャクチャ言おうと決めたの。
 その第一弾があれ、ゴロツキさん、シバケンさん、乗り過ぎないでね。

 折角ある物を壊すなんてメッチャクチャなの。
 でもね、3号機がああで、1号機がこうなの。2号機に小穴を空けて放射性物質の大気中への放散を少しふやしたとしても、それで進行が早まるなら、トータルでは益になるのでないかと可能性を考えるの。
 使用済み燃料プール由来の水素爆発だけで、原子炉屋があんなに壊れるのね。3号機見たら、早くに火がついた方が幸いだったと思えるのね。

 誰でも考える事をしないのには必ず理由があるの教えて君それ聞きたいの。壊れた教えて君よりもよく考えているはずなんだけれど、点検すれば中には無効な理由もある物なの。状況変化で前提が崩れた判断が生き残る事はあるの。

 今も地震があって教えて君ドキッとしたの。これ、もしかしたら、福島で震度6って。千葉で震度4だったけれど。
 少ない損失で時間短縮できるなら価値があるの。「低濃度汚染水」を万t流す蛮行をしたでしょう。10倍濃いのなら千t、100倍濃いのなら百t、1000倍濃いのでは十t。それも、ゆっくり小出しするのと一気に流すのとの害は同等でないの。蛮行は蛮行でしょう。
 実用的でない法律や規則は、絶対量で正すの。良し悪しは違うの。規則を守る事で満足する良心は、安っぽいの。人間として不足なんて慣用表現かな、ピッタリだけれども。


【生理学的教えて君】 2011/05/20 (Fri) 23:00

 今聞いたニュースでは、原子炉屋をすっ飛ばした水素爆発の水素は、使用済み燃料プールからでなく、原子炉からだという話だったの。
 えーと、それ本当なの。そうだとすると教えて君の言った事は随分と違っている事になるよね。1号機の話だったけれど、そうなると皆がそうでしょう。あれ、でも4号機は、あれれ。

 ヘリコプターの散水や、消防車の放水を担当した自衛官は、爆発を恐れていたみたい。
 建物があって水素が溜まって爆発したの。既に蓋の取れた建物では繰り返さないはずなの。脇の2号機が不気味だったのかなあ。
 それとも、格納容器の爆発を恐れていたんだろうか。その時点で。分かんないのね。

 どちらもおかしいの。ただ、自衛官達は、自分達の作戦で事態が改善すると信じていた様なの。その改善の内容が何と思っていて、実際が何だったか、フィクションなら面白いけれども教えて君ちっとも面白くないの。

 全然大した事ない物に本当に踊るのかな。もっと大事な事があるのに。きっと嘘でしょ。
 人の心の内は複雑でも、外に出るのは余程単純に違いないて教えて君そう信じてるの。
 勘違いした時と騙された時以外に教えて君は踊るかな。何の為なの。意味があるのかどうかも分かんないのね教えて君ただ疑心暗鬼。膝を打って納得する話が聞きたいの。


【生理学的教えて君】 2011/05/21 (Sat) 08:56

 「進展がない。」という時の「進展」て「朗報」の事でしょう。朗報なんて教えて君は期待していないの。今そんな物あるかしら。
 欲しいのは、悪い情報全部なの。新事実が出る都度に事態が予期を超えて悪いとさらに判明する、この気持ちの悪い状態だけは逃げ出したいの。
 最悪を見詰めながら、「不幸中の幸い」を喜びたいの。

 海外映画に一所懸命ボカシを入れる狂ったテレビの人達は、事実を刈り込んで定型化する事を使命と感じているのかしら。何かしら歪んでいないの。
 ボカシを目立たなくする努力をせずに、よく目立つ様にしているのは、誰に向けた事なの。おかしいの。恥ずかしいの。
 あ、もしかしたら、どっかの指導に抗議する目的で、恥ずかしくして外国を笑わせようとしているのかな。
 でも、テレビがそんな気概を示す事ってなかったよね。好意的過ぎる教えて君テレビっ子だったから本当はテレビの味方なのね。
 ・・・まさかDVD業界かレンタル業界の要請があるとか、まさか政治家が絡んでいるとか。献金汚職事件の内かも、まさか。疑心暗鬼は嫌なの。

 ずっと訳の分からない事なの。何度聞いてもそうなの。確かに
 アナウンサー達は「裁判員」を「さいばいいん」と読んでいるの。
 わざとやっているとしか思えないの。でも何の為にやっているか分からなくて教えて君ものすごく不安を感じて来たの。
 間違いを通そうという行ないには、必ず悪意があるの。たとえ善意のつもりがあっても教えて君の分類で悪意は悪意なの。
 これ何のたくらみなの。

 「かいご」と言えば「悔悟」の事だったの。「介護保険」の造語を決定した人達、どんなつもりだったのかって言うと恐らくは、どんなつもりもなかったんでしょうね。言い出したのは、「悔悟」なんて知らない豪勇だったんでしょう。
 ポカはあるのね。いつまでも教えて君には「悔悟保険」と聞こえているの。でも公式に定まった物は、テレビに無関係なの。
 「さいばいいん」は、どういう素性なの教えて君こういうのが一番怖いの。誤解かも知れないけれど、悪意の臭いをビンビン感じてしまうのに苛まれているの。
 頭の中で毎回警鐘が鳴って、「絶対に関わるな。」て、本当に脂汗が出るの。これ教えて君へのテレビの威力なの。


【生理学的教えて君】 2011/05/22 (Sun) 13:24

 中国と韓国のトップが、震災被災地を訪問したって教えて君こういう話題に無関心だけれど、これは別なの。
 2人一緒はお祭りだけれど、お祭りでもなければ実現しない事なの。可哀想に総理は、皇室に随行した時と同じに、オマケだったの。あれは、オバマさん・プーチンさんなの。プーチンさんは領土問題の敵国だから仕方ないけれど、オバマさんは先を越されたの。残念ね。

 近隣国は日本の状況に世界一関心を払っているはずだけれど、やっぱり遠くの人だから、無理ないの。山形と山梨の違いが分からないの。それでは山口も同じ。富山・岡山も心配なの。
 山形はまずいと思う教えて君東北は仲間の土地だって言ったのに不思議かな。それだから惜しんでいるの。近接県の近接地域は、福島県内の遠隔地域以上なの。
 山形県は、最北部を切り離して生かせて。でないと全滅なの。陸前高田の跡形ない酔仙酒造を惜しんでいる教えて君おんなじに天童の出羽桜を惜しんでいるの。
 暴言と思わないで。「風評被害」なんて糞食らえ、守る価値のある技術は疎開して、絶やさないで、お願いだから。

 東北を教えて君が身近に感じたの。教えて君は固有名詞を避けているの。自負のある酒造は気付いて欲しいの。
 出羽桜さん、ごめんね。でも教えて君お宅見に行った事あるの。名指しは格別の応援なの。震災の被災は、相対的に小さいと思う。その有利の余力を生かしてね。


【生理学的教えて君】 2011/05/23 (Mon) 00:51

 また人柱の話なの。知らなかったけれど教えて君あの中国で日本人の評判が回復しているって。
 宮城で、大津波から中国人実習生20人の全員を無事に非難させた人が、自分は命を落としていたの。それは大した人柱なの。

 中国も見直せるの。同胞を大事に思わない国民なら、この反応はないの。おかげで佐藤さんの誠意を、ちゃんと受け取って貰えたの。
 温もりを感じる話なの。日本は、そんな事まで自粛しちゃってるから、悲しいのね。寒いの。
 遺族が、そんなの放って置いて自分が助かって欲しかったって言ったら、日本は許さないと思う。でも中国の人達は許してくれる。そんな大切な人だからこそ人柱になるの。
 花さかじいさんのポチは、どんな犬だったと思う。真心って、本音の事だよね。


 「ベント」が遅れたの、海水注入が中断したの、無意味じゃないけれど、それはニュースの枠外でやってよね。
 今日の今の話を割愛されるのなら、そんな話どうでも良いの。後日談に花を咲かせられる状況じゃないでしょう。
 また悪意を感じる教えて君なの。


 魁皇って立派な大関になったものね。記録も作る様だけれど、そんなのなくても出色なの。
 曙や二代目貴乃花辺りと同期でしょう。衰えが来てなお、滅多に負けない朝青龍や白鵬に土を付けるほどの事は、フツーでは望めないの。

 今夜は繰り返しスポーツニュース見ても苦痛でなかったの。救いを有り難うね。


【生理学的教えて君】 2011/05/25 (Wed) 01:44

 ねえ、おかしくない。
 もう何日も昔話ばかりしているの教えて君おかげで原発の今が分からずに、話ができないの。

 いい、1から6号機があるの。原子炉が空の4号機でも爆発したの。大災害がなくても異常を起こすの。原子炉屋の周囲に強度汚染瓦礫があるって2ヶ月以上経って気付いているの。人手や気配りは希薄なの。第二原発の人員だって減らしているかも知れないの。
 「メルトダウン」の3乗の危険なの。事態を好転させる有効策は何も為されないままに、絶えず悪化しているはずなの。

 政府も国会も原子力関係機関も放送局も電力会社も産業界も、もしかしたら、あなた方も手先なの。
 現地の今から目を離させようとするのはなぜ。

 総理の外遊中に話を進ませるなって。
 原発推進者達は、それは負い目があるでしょうね。
 あんまり反省が必要な話になって欲しくないよね。
 民主党以上に自民党はまずいよね。
 電力会社だけでなく、放送業界も片棒担ぎの内だったし。
 産業界は安い電力を期待したし。
 未だ諦めていない人は、今は口を開かないのが得策だものね。


 昔話は教えて君もう要らないの。現状をどうするかだけでも一杯一杯のはずなの。真面目にやってよ。今こそ真剣になってよ。

 日本が敗戦国でなくて、韓国みたいに徴兵制があったら、どうした。
 アメリカだって、ベトナム戦争当時の様な徴兵制を続けていたら、軽々しくイラクに戦争を仕掛けられなかったでしょう。
 銃弾や爆弾に会う戦場よりも恐ろしい前線があるの。もし若者が全員参加で「許容量」の放射線を浴びる事になっていたら。

 「高齢化」で老人は邪魔にされる運命なの。長生きより英雄になりたいと元気者が志願しても良いのだけれど、その道もないのね。

 原子力は安上がりなの。だから国力が不足な国が欲しがるの。大変なのは後片付け。それを勘定に入れないから安いの。
 特に原爆ミサイルは、発射しちゃえば片付くの。戻っては来ないの。打ち返されなければ。打ち返されたら終わりだから、それは考えなくて良いのね。

 その安上がりの大電力の夢に浸っていた人達、さぞガッカリしているだろうけれど、やって欲しいご苦労があるの。
 皆それぞれに反省を述べて、今の事態に対応する模範になって欲しいの。大勢揃ってカメラに向かって頭を下げるなんて馬鹿な事しないで。それぞれが大事なの。顔を見せて、大物の顔を。その顔で、皆に宗旨変えを見せて。
 それぞれの先頭が舵を切らないと、後ろが上手に転進できないの。目標なしに迷走している余裕がないの。それを助けてくれたら、立派に責任を取ったと誉めてあげるから。

 原子力に期待して見込んだ電力は、もうなしで済まさなければならないの。
 「代替」なんて言葉を使っちゃいけないの。原子力のなかった昔に戻って考え直さねば済まないの。
 発光ダイオードで白色が得られた後で良かったよね。そう思わないの。
 真空管も要らなくなったし。


【生理学的教えて君】 2011/05/26 (Thu) 00:58

 IAEAの人達が来てるって。「原子力」って付いている組織の人達は教えて君の分類で原子力推進派なのね。
 そういう人達の結論は、初めから好ましくない物になる気が教えて君ビンビンするのね。

 ただ、どうにも意味や意義を捉えられなかった「メルトダウン」・「チャイナシンドローム」・「冷温停止」・「プルトニウム」・放射性同位体全般等々が、いくらか明らかになるかなあ。
 別の人の口から出る時に、どんな語り口になるか、それだけは期待するの。

 それに彼らがいる間くらいは、福島原発の現状の話が中心になるはずだから。


 放射能の測定が流行っているの。ううん、それ自体は良い事なの。どんどんやって。
 でも、何かを通す為の測定で教えて君が使いたい使い方ではないのね。

 大体その程度に何もかも皆が汚染されているの。公園や校庭や特定の商品作物や水産物だけの事ではないの。それは測ってみたというだけ。
 その全般に汚染された中で、どこかに身を置いて何かを食べねばならない人達と、それほどの環境でない中にいる人達との違いの、考え方なの。

 もし本当に、ある量未満であれば良い物であるなら、環境ぐるみが強度汚染されていない地域の人達の方が、放射能汚染物を食べても、総量で相対的に害が少ないの。
 でも本来の、あってはならない物だと考えるなら、折角に強度汚染地域の外にいる人達が、敢えて汚染物を食べる事はないの。わざわざの避けられる内部被爆なんだから。

 移出・輸出できるかどうかの判定なんて、何の為にやっているのか。
 何かしなけりゃいけなくて苦し紛れにやっている事に、保証を求めるのは愚かなの。
 放射能汚染物を移出するのは、放射性物質を移出しているの。食品だって、土だって廃材だって、それは同じなの。
 宮崎が繰り返し苦労している禽獣の伝染病で、「移動禁止」ってやってるでしょう。
 風が運ぶのは仕方なくても、人為的に運ぶのは、原則厳禁なの。
 その内に東京の下水処理場が危険になるの。水道の浄水場も。焼却場の灰もなの。

 「地産地消」、移出はなし、それで移入の方もなしなの。
 安くておいしい物を沢山食べていれば、その内には羨まれて、回してくれって頼まれるの。
 そういう事が早く起きる様に、気を付けて上手に食べてね。その工夫の確立や、無事故の実績が役立つの。
 今は何の工夫もしなくても安心だよって言っても駄目なの。放射能測定は、先ず自分達の安全確保に生かさなければ。


 さっきもテレビで「福島」って言ったの。何度も言うけれど、福島県は東西に大きい県なの。原発は海岸で、そこの東端なの。
 福島県を一口に「福島」って言う粗雑では、宮城・山形・栃木・茨城の各県の大半が同じなの。新潟もかかるの。

 物理現象を相手にしているのに、感覚がずれていないの。福島県だけの事と印象付けたい割には、物凄い逆効果なのね。

 原発は福島県にあるけれど、仙台市や山形市に届く円を描いても、福島県は半分しかはいらないの。茨城県は、むしろ遠いの。


【生理学的教えて君】 2011/05/27 (Fri) 00:26

 やっぱりなのね教えて君まさかと疑うと、いっつもその通りなの。これは絶対におかしいの。壊れた教えて君より狂ってるの。

 漏れるかも知れないって言ってたの。言わずに漏らせば良かったって後悔しただろうって教えて君それは良心て思ったのね。
 でも、後悔して再挑戦しちゃったのね。良心が邪魔なのね。

 昔、新興宗教の宣伝で見た話。一晩中石油ストーブを使ったけれど灯油が減らなかった、奇跡だって。あれと同じね。

 足りるはずのないパンとワインが十分食べても残ったって話もあったけれど、あれはたとえでしょう。配下の弟子に能力者がいて、非常にうまく調達して、それが主人公の徳の内とされたの。


 原発のある地域の人達は勘違いしていないかな。
 原発推進が止まっても、原発はなくならないの。原子炉が廃炉になっても、まあ永久に残るでしょう。

 その土地を別目的に使えないから、固定資産税はなくならないの。なくなるとしたら、それは何か不適切な扱いがあるせい。
 電力会社は、一旦原発を置いたら、その土地を歴史の終わりまで面倒を見なければならないの。発電しなくなっても原発はあり続けるの。
 人を置いて管理し、災害対策もし、施設の更新も続くの。広域・高額の経済的恩恵は減っても、地域への手当ては続くはずなの。そんな事予想外だと電力会社や国が言っても、それは通用しない。馬鹿が露見するだけなの。

 その代わりに、危険や脅威が永続するの。社会の関心が薄れる事を恐れてピリピリし続けるの。
 「毒を食らわば皿まで。」て言うなら、放射性廃棄物や使用済み核燃料や、未使用核燃料の集積を受け入れるのね教えて君どう考えても、最適な保管場所は、既に汚染している所なのね。そこには電線あるし。水もあるし。大概の津波は届かないはずだし。


 孫さんも「例えば」って言ったでしょう。未だ考え方に不足があるの。
 太陽光発電で一番大きな問題が、場所なの。惜しくない所でなければならないの。
 休耕地でなんて、最っ低。それは、これからは要るし。漁場も失われたし、食料自給率を戻さねばならないの。避難農民の好ましい移住先になるかも知れないし。やるなら、福島原発が作る、これからできる「休耕地」なの。そこの住めない宅地だって同じ事。
 普通にあるのは、建物の屋根と壁。あるいは寺社等の歴史的建造物に保護屋を被せて太陽電池葺きにするのも可なの。

 でも、人間が未使用の土地を未開発として用いるのは、全て自然破壊だという事は、そろそろ子供でも分かる時代になってるよね。それくらいの悲しい失敗を既に重ねたもの。そろそろ終わりにしなきゃ。
 どんな場所にも生き物がいるの。その多様性を憎んででもいないのなら、なるべく陳腐な土地でなければならないの。特殊な所は駄目なの。新規でなく既に人工的環境になっている所が良いの。
 そういう意味だけなら「休耕地」は良いの。平らだし素敵な妙案なの。でも別にも良くない理由があるの。

 炭水化物と言うと分からないのね。昔の人達は含水炭素って言ってたの。炭素と水なの。
 植物の光合成は、太陽光のエネルギーを使って、二酸化炭素と水とから含水炭素を作るの。二酸化炭素から炭素だけ使うから、本当に二酸化炭素を酸素に変えているの。
 ただし含水炭素は、燃やされても腐っても、酸素を使って二酸化炭素と水とに戻るの。炭素が生体の構造物であり続けるか、化石にならなけりゃ、ずっとじゃないの。それは、いつでもそうなの。酸素が二酸化炭素になるのは、人間が呼吸するのと同じ。でも、呼吸ができれば良いんでしょう。
 だから、折角に草木が茂る土地の太陽を横取りするのは、損なの。孫じゃないよね。二酸化炭素の増加を気にして原子力に走ろうとした蛮勇を反省しての、太陽光発電だったでしょう。
 それだから、フツーに言う休耕地よりは、都会の禿山か砂漠の様な公園の方が、よっぽど惜しくないのね。

 孫さんのアイディアはそこ止まりじゃないでしょ。
 本当に短期間だけの「休耕地」に、仮設できる可撤式にできるなら良いのだけれど。畑が雑草の種銀行になっても困るでしょう。あるいは、冬期だけとか。

 新たに海面下になった土地は、津波があるからねえ。
 滑走路脇の平地とか教えて君なら電力会社は原発の土地が良いんじゃないかな。太陽電池の塩害耐性は、どうかしらん。放射能汚染地域は、さすがに生物の再生産の場所としては好ましくない気がするの。そこなら惜しくないの。
 でも、案外に、原発の外では絶滅状態の生き物の生息地になっているかも知れないから、そこは調査、善処してね。この「善処」は隠語の善処じゃないよ。「よきに計らえ。」は、「良きに計らえ。」と「好きに計らえ。」のどちらかな。
 福島なら、原発の周辺も。これは、かなり広いでしょう。嫌になるくらいに。使えなくなった土地がお金になるなら、避難移住の人達の救いにもなるでしょう。税金で国が買っても許される用途と選択じゃないかな。
 物を移出できなくなった福島でも、電力なら送り出せるの。小規模施設で安全に発電できる発電方式なら、電気もロスの少ない地産地消が一番だけれど、福島に限っては広大な好適地ができてしまったから、ありかも知れないのね。

 今度は、太陽電池パネルの埃払いの仕事ができるよね。高層ビルの窓拭きみたいに、毎日ずっとやるのね。
 あんまり放射能汚染があっちゃ、それできないよね。それは、気を付けなきゃ。
 自動清掃式にすると、新しい仕事の形も変わるけれど。


 孫さんには、前に不発だった「ペーパーレス」を実現する方向の寄与も期待しているの。
 パソコンモニタで読むのは良いんだけれど、書籍の出版を圧迫するだけの効果では期待外れで、害悪にもなるのね。
 既に販売されなくなった書籍の中から惜しまれる物の、電子書籍だけの再出版なんかは、文化事業なんだけれど。
 新規の出版を妨げないし、出版社のできない事をカバーするし。出版社自身ができる環境を提供もできるのだし。


【生理学的教えて君】 2011/05/28 (Sat) 09:15

 絶対におかしいの。1週間どうでもいい話に終始しているの。
 IAEAのせい、サミットのせい。

 それは、震災直後の展開の詳細は、興味深いの。殊に、津波がなくても起きた事や、人災だけでも起き得る事は、全国の別の一般の原発でも恐れなければならないという警告なの。
 でも、現状で今の現地から目を逸らしてやっているのは異常なの教えて君みんな気違いだと思う。それに比べたら、IAEAもサミットも単なるお祭りなの。

 結局みんなして、どうにもならない実情を隠そうとしているのね。案外、IAEAもアメリカも、それを望んでいるのかも知れないの。
 原子力推進派の人達の都合は、別の所にあるから。


 海水注入を中断するって、どういう事なの。注水を中断するの。
 海水注入を停めて、真水の注入をするの。それって、すぐにできたの。時間かかったでしょう。危険はなかったの。

 どんな作業も、やればやるだけ作業員が被曝したはずなの。そこまで考えずに話していないの。

 指示系統も大事なの。でも現場の判断も大事なの。なぜか分かる。
 これの主人公は、政府でも、東電本店でも、原発職員でもないの。国会でも国民でもないの。国際社会でもIAEAでもないの。
 主役は、制御不能の原子炉なの。それも一騎当千の四天王が揃っているの。
 今は完全に主導権を先方に取られているの。一つの先回りもできないの。これは危機なの。
 それを謙虚に認めないから、こんな事になっているの。

 考えのある人は出て。考えのない人は引っ込んで。そう言ったら、誰もいなくなっちゃうんじゃないかって心配なの。
 誰か考え持ってる教えて君は駄目。教えて君を喜ばせる話を聞かせない人は恐らく駄目な人。
 でも、どの専門家だって、全権を与えるから総指揮を頼むと言ったって、辞退されるんじゃないかって不安なの。
 その時に恐らく言われるのは、「ここまで事態を悪化させる前だったなら・・・。」


 総理に不足があるって。当たり前じゃない。誰だって不足なの。自分なら良いと言える人があるなら立候補して欲しいの。
 政府で今の陣頭指揮をするべきなのは、総理ではなくて科学省長官のお茶の水さんなの。でも該当者がいないの。

 技術立国などというのは、言葉ばかり。本当は金使いを抑えたいのに、小さな政府で全部外注で無駄な費用ばかり増大させて、輸送、電気通信、教育、郵便、皆投げ出して、残るのは消防と警察と自衛隊の民営化だって。年金て今どっちだっけ。
 一番大事なのは、残る政府の方でなくて、再生産されずに失われる現場の人材の方なの。惜しくない物の為に惜しい物が失われて行くの。最後は、マイコン制御の機械みたいに、プログラムがあれば様々にも動く反面、電気が止まると何もできなくなるの。人物が有機的に結び付く分散型でなければ、生き物の社会ではないの。
 外注も民営も第三者も、不特定の人に任せるという事なの。それで良い様な仕事だったの。使命感の尊さなんて要らないの。自ら定めた持ち場で励む時には、無名の人も総理大臣より偉い瞬間があったの。敬意や憧れを呼び、後に続く者を生んだの。
 個々が仕事を誇る根拠を取り外しちゃったの。終身雇用も崩れた今にでは、それは無茶なの。大元の趣旨を念頭にせず、ただ作業をこなすサラリーマンが、さらに愛社精神もないの。外人の傭兵は、依頼すれば平気で国民に銃を向けるって。そんなのに国家権力を行使させるの。きっと恐ろしい話になるの。
 元々が自殺王国の日本では目立たないけれど、その麻痺しているところがもっと広がるの。ニッコリ笑って人を切る、自覚のない大勢の悪党達が隅々まで追い詰めて、容赦なく居場所を奪うの。「合法」だと救いがないから。詐欺に会っても自殺はしないと思うの。寿命は縮むとしても。これは人を絶望に追いやるゲームなの。

 「文部科学省」だって。学問と科学とをごっちゃにしてエネルギーをショートさせるから、何の真っ当な議論も聞かれないじゃない。本当なら、進歩派と保守派とに分かれて、実のある大激論があったはずの3ヶ月なの。政治家は、良い結論を待てば良かったはずなの。
 学問と科学とをごっちゃにしているのは、ガリレオが苦しんだ暗黒時代なの。それで原子力なんかに手を付けたのが、そもそも間違いなの。そうだからこそ、やらかしたとも言われる粗忽だけれど。


【生理学的教えて君】 2011/05/29 (Sun) 03:57

 あはは、そうか。
 あの遮二無二の穴塞ぎは、表面に流れるのをテレビから隠して、外部流出なしと見せようとする国民対策だと思ってたの教えて君でもIAEAの現地視察ね。
 なるほど周到と言うか深慮遠謀と言うか。色々と考える人がいるのね。
 でも本当に知恵を使って欲しい方面とは方向違いなのね。

 大掛かりな対策を大っぴらに始める好機を失ったかも知れないの。悔やまれる事になるかも知れないのね。
 近視眼の当人は酷い厄介事を残して引退するだけ。恐らくは必要な良い事は何もできない人なの。

 「進展」て朗報の事。さらに転機も封じられるのね。
 正直者が馬鹿を見る社会を作ったのが悪いのだけれども、そこで敢えて馬鹿を見るのが正直なの。素質もないのね、代表的日本人て。

 でもIAEAの人達、台風を体験して行くね。それだけは良かったね。
 海洋国日本にあるのは、津波だけでないの。いつでも水は大量にどっと流れるの。何でも流さなくても流れ出すの。


 努力すれば何とかなる事と、なかなかどうにもならない事とがあるの。それらを分けて、予測される害を予め見積もって、世界に伝えて事前に謝らなければいけないの。それしかないの。
 そうでないと、日本人は何もできなかっただけでなく、何も分からなかったのだという話になるの。事後には、それは予期して危惧していたと公表する人物が続出して来るの。教えて君すら考える事もあるし、当然に教えて君の想像の及ばない話もあると思うの。明らかなの。

 相手が、とてつもなく大きいの。未だ間に合う、取り戻せる、効果の望める事を選んで力を傾注しないと、結局は事件の害を軽減する有効策が何もできなかった事になるの。


【生理学的教えて君】 2011/05/29 (Sun) 12:25

 誤った報道があると、国民は不安になるの。
 ここが教えて君の感覚。
 元の発表が正しかろうと不適切だろうと誤りだろうと、それは別なの。それを拡声して伝える報道が問題を大きくするの。
 報道の分別や意識が大事なの。

 例えば新聞なら、原因はどうあれ訂正が必要になった時に、明日を待たなければ掲載できないの。それでも、早刷り、遅刷りで内容を変えるかも知れないけれど。

 放送による報道は、この点の可能性が優れるの。その優位を武器としながら、当然の期待に応えようとしない怠慢や傲慢は許されないはずの巨大な存在なの。


 馬鹿げた話を、そのまま中継するばかりでなく、そこに局としての意見を持って。予想される聴視者の疑問は、先に調査して意見を加えて。
 フリーやゲストの放言を流すばかりでなく、自局のアナウンサーに自分の言葉も語らせて。報道者的な責任を明らかにして。全局横並びで構わないというのは、おかしいの。
 中継ができるのが放送の特長だけれど、それだけに留めるのが使命ではないの。

 ある局は全くニュースを流さないという事もあって良いの。難しいなら苦し紛れを止めるのも主体的判断なの。そういう局を選んでコマーシャルを頼む企業は、きっと効率的な宣伝ができると思うの。
 ニュースに力を入れる局のコマーシャルは、簡潔明瞭で説得力のある物が支持されるはずなの。新聞を多種類購読して毎日読み比べている様な人は、恐らくは芸能娯楽のページは開いていないの。こちらにコマーシャルを流す企業も、業態に合う人々に効率的に宣伝できるの。求人広告もそうだし。
 同じ会社も、商品によって局を選べるの。テレビコマーシャルで驚いたり笑ったりするんだけれど教えて君よくコマーシャルで珍妙な事が起きているの。機械的に並べられた前後のコマーシャルが干渉するの。偶然に続きになったり、打ち消しになったり、便乗になったりするの。スポンサー側も局側も関知していないんでしょうね。

 一番に期待して一番落胆するのがNHKなの。コマーシャルを流す義務はないし、民放と視聴率勝負していじめる事もないし、何よりテレビもラジオも第2放送を持っているじゃない。
 NHKがちゃんと機能したなら、民放は専らNHKのでき難い事だけすれば良いのに。そうすれば民放の価値も上がるのに。
 何もかも変に殺し合っているの。「自由競争」は良いけれど、それは手続きだけ。その結果に素晴らしい事になっているか、くだらない事になっているか、それは別問題として関知しなけりゃ。


 誤った報道で、国民が余計な不安を募らせるのは良くないの。
 でも、国民が疑問を感じると困ると言うのは、どうかな。あそこだけ切り取って繰り返し報道すると、森総理が浮動票は眠ってて欲しいと言ったのと同系になるのね。もっと悪いけれど。
 まんま放映も、やり様では盛り上がるのね。そのテレビの威力は、自覚して発揮しないと、危険なのね。放送局には、尊敬に足るほどの人格が欲しいの。
 本気になって欲しいのね。中立である事は、自分の考えを持たない事でも、表明しない事でもないの。そういう物を十分に備えた人格が、自ら中立であろうと望み、自ら中立であると信じる所に留まろうと、不断の思考で努力する事なの。
 でも教えて君そこまで無理する事ないと言ってるの。中立なんて元々相対的な物なの。大体の中立を狙うに留めて、後は自らの立脚点を明らかにするのが一番大事なの。人格のない人の言う事なんて聞かないの。そんな物の発信は困るの教えて君それは本当に。諸悪の根源にもなるから。


【ゴン太】 2011/05/29 (Sun) 16:22

ゴン太です。

>誤った報道があると、国民は不安になるの。

賛成です。
桁ちがいの数字は素人にはわかりませんが、専門家ならわかるはずです。
ですが、テレビで放送のことを、実は・・・あの時と言われますと、情けないです。報告元で数字もちがってます。
放送局です。
NHK・BS2が大震災から放送が中断されてます。震災専門放送にしてほしいです。
ですが、一日中では重要な話も見すごします。


【生理学的教えて君】 2011/05/29 (Sun) 17:15

 専ら放送局に要望を言うだけの教えて君だけど、原発の現況の情報が途絶えている今、ちょっとだけ別の話をするね。
 いやみと取らずに聞いてね。

 国でも地方でも企業内でも、関連団体や組織でも、この大変な時にたまたま政権を担当していた不運な人達への応援なの。

 あなた方は不幸。でも、そういう人達の多くは、もっと大きな気概を持っているの。きっと、武者震いして、ここが見せ場、これが死に場所くらいに思い詰めているのでしょう。その気概は買えるの。頑張って。

 でも、ただ一つだけ絶対に守って欲しい事があるの。決して主人公を自認しないで。ううん、そのくらいの気概を発揮してくれて良いの。でも、たとえ周囲がそう言ったって、あなた自身がそう考えちゃ駄目なの。
 これを思い違うなら降りて頂戴ね。

 あなたが信認されて任期を全うしても、全面支持を受けて存分に能力発揮しようとも、この問題は終わらないの。
 この問題を自分が平らげられる、そうするのが自分の役割だと夢想する様なら、あなたは不適格なの。

 この時に次を担当したいと意欲的な人達の積極性には、さらの気概を感じるの。あなた方も聞いてね。その内には、お鉢が回るけれど、あなたであっても同じだからね。
 あなただけでないの、あなたの後の人達も同じなの。無論あなたにも期待しているの。でも、これは仕方ないの。それが分からないなら降りてね。

 この問題は初めから、役職の任期や人の世代や寿命を超えているの。それは絶対に不変なの。
 だから、この問題を上手に後継者に引き継いで行く事を念頭に置けない人は困るの。

 どの人も、誰でも同じ、変わらないと言われ続けると思うの。でも後で、あなたで良かったと思わせてね。
 未来のあり様でなく、未来の有無が、あなたに掛かっているの。実感が乏しいかも知れないけれど。

 主人公を自認しないあなたが、後には主人公の一人だったと当然に言われるのだけれど、任期中は、この問題には謙虚でいてね。
 謙虚でいると言うのは、何もしないという事ではないの。ただ、後に惜しまれる事を極力しない事なの。
 空前の事で見通しが難しいし、思案の良否は試さねば分からないの。その上でも、あなたは大失敗をしないでね。


【生理学的教えて君】 2011/05/29 (Sun) 20:14

 スポーツのファインプレーシーンなら、該当部分を見せれば済むの。
 同じ感覚で、他の事を見せるの。そのまま中継だから、それに勝る事はないはずなの。
 でも抜粋なの。その編集で内容は歪むの。動画中継でも限界は明らかなの。


 スポーツだって、いつかのオリンピックの女子体操で、一人の女の子が平均台だったかで落下して泣いていたの。その後、優勝争いの先頭を行っていた女の子が落下して、やはり泣いていたの。その様子を、先の女の子が泣き止んでジッと見ていたの。
 その一瞬の構図を撮影したカメラマンも放映した局も教えて君いいと思った。その時の表彰台に誰が上がったか全然覚えていないの。覚えているのは、そのシーンだけ。

 たまに高校野球なんか見ると、良い投手が一人で投げ抜いて勝ち進むのだけれど、そうでなくても野球中継放送では、投手はずっと映り続けて、よく頑張る姿が分かるの。
 でもニュースで映るのは、打たれたシーンだけなの。あのダルビッシュさんなんか、投げ負けた上に、最終打者で見逃し三振か何かだったんじゃない。
 本人は、そういうニュースだけを繰り返し見るかと思ったら気の毒なのね。

 昔、エリザベス女王が硬い木の椅子に耐えかねて、段々に顔が歪み腰を浮かせるまでという連続写真を見たの。
 そういうのが抜粋の効果なの。確かに本人の本当の姿なんだけれど、やり様で暴力的にもなるのね。
 日本の皇室なら、そういうの撮ろうとしても難しいでしょうけれど、大英帝国の片割れが悲鳴を上げる様子なの。

 今日も、田中角栄氏を取り上げた番組で、冒頭の紹介で20年以上前の1993年に亡くなったとか言った様に感じたの。
 これは教えて君の聞き違えかも知れないのだけれども、アナウンサーは優秀明晰な人でないとなれない職業のはずなの。その人が原稿の間違いに気付かないのは異常なの。いい顔をカメラに向けながら体内時計の針見てるのを優先しているのね。


 ゴン太さん、「誤った報道」って教えて君さらりと書いたけれど本当は、「誤っていない報道」がどんな物か具体的に考えていないの。
 その難しい事を考えて欲しいと言っているの。良い人間であろうなんて、犬は考えないでしょう。
 本気で一所懸命やってくれた上の失敗なら教えて君が何か言える水準じゃないでしょう。

 抜粋中継では全ては伝わらないの。だから、局を支持して期待している聴視者に代わって、見て聞いてやろうという姿勢が欲しいと要望しているのみなの。
 自局の取材担当の質問シーンなんか、威張って放送して良いの。不足があったら注文つけるから。


【生理学的教えて君】 2011/05/30 (Mon) 09:03

 水蒸気を閉じ込めたままで温度を下げれば、凝結で全体が水浸しになるの。
 それで99.9%の湿度が100%以上になって、絶対に乾かないの。はいれば、人も物もずぶ濡れになるの。放射能が多いと過飽和にならないなんて事あるのかな。

 そういうのが望みなら期待すれば良いの。でも不都合なら、吸湿できる材料か機械を先に大量に投じて、極力水蒸気を集めなければならないの。

 全体にほぼ100%と考えて、建物の容量と平均温度の仮定とから水蒸気量を見積もれるでしょう。それが目標温度湿度までに、どれだけ水にならなければならないかの概算はできるの。

 もし局所的に湿度を下げたいなら、1号機と同じ事すれば。今度はフィルターの前に、冷水の中でブクブクするの。
 その水は強度汚染まで行っちゃうかもだけれど、その分フィルターの負担は減るの。
 そのフィルターが飽くまで湿度を問題にするなら、温めてから通す様にしてね。

 でも全館を改善したいなら、吸い出すのはてっぺんね。どこから吸っても入り口から外気がはいるから。
 もしフィルターの後で中に戻したいなら。優先的に改善したい所にね。
 それで、もし万一に本気なら、効率を落とす余計な穴はシートで塞ぐの。
 でも、プールの上に煙突を立てないのは、なぜ。大体の最上部に、小さい穴を開けるだけなの。もっと悪い事をいくらもしていると思うのだけれど、教えて君て何か誤解があるの。


 大津波の海水の放射性でない塩害地域、台風の雨で洗われて、いくらか改善したでしょう。
 あ、そうか。放射性物質であっても水に溶け易い分は、同じくらいに流れちゃったね。どうせ想定していないと言うんでしょう。望ましくないなんて言いながら、期待して喜んでいる人もあるでしょう。
 そう言えば、今年の入梅は早かったのね。
 「表層に留まって」いたかもの放射性物質、少し奥に染み込んだよね、きっと。

 福島原発を洗った雨水の平均放射性物質濃度がどのくらいか分からないけれど、海に流れちゃったけれど仕方ないよね。地下の分も移動拡散するけれど仕方ないよね。
 吉と出るか凶と出るか分からないけれど、なる様にしかならないよね。
 あの青いのは、どう関与したのかな。


【生理学的教えて君】 2011/05/30 (Mon) 17:02

 さっき書いた時に既に台風は消えていたの。東京にも届かなかったの。
 でも雨量は予想以上で、かなり深刻な事態にもなった様なのね。

 でも、これは期待以上の土壌の洗濯になったの。結果が興味深いのね。植物には救いの雨のはずなの。


 原発の雨は、もしタービン屋に溜まった水が原子炉屋内由来なら、原子炉屋の面積と降雨量とから流入水量を概算して、タービン屋の水位上昇の実際に流入した分と比較できるの。
 もし地下水とツーツーとすると、地下水位の上昇になるけれど、それには海水面下での滲み出しとの平衡分もあるのね。

 いずれにせよ、タービン屋の水位上昇は、降雨量との比例関係を持っているの。
 今後は雨量から、水位上昇幅を予測できるの。その予測の狂い具合で、地中への流失状況が掴めるの。
 例えば、5分の1の降雨量で、水位上昇が10分の1だったら、どんな推理ができるかな。
 無論、人為の注放水量が一律でないと複雑になるけれど、それでも傾向は掴めそうなの。


 ああん、もどかしいのね。一般に公表される数値で使える物って、これくらいなのね。
 だって、トレンチ内の水の水面と海面との高さの関係も分からないし、海面の方は満ち引きで変動しているの。

 原発地下の水が海と絶対につながっていないと言いたいらしいんだけれど、それは無理なのね。でも、その無理を通し続けるから、真っ当な話が一つも聞かれないの。
 うっかり言ってしまった嘘を引っ込められなくて突っ張って頑張ってる人にそっくりなんだけれど、日本が。そんな誰にも明らかな事、張本人は特定の人だと思うけれど、早くその人を説得しないと、本当にまずいよ。有効な施策が全く打てないもの。


 でも原発の人員も人材も、道具立ても、複数機に並行して対策できるほども揃っていないんでしょう。
 それも、明らからしく見えるの。それで、何か新たに判明しても構っていられないと言うのも分かるの。
 でも、対応できるできないは別として、問題の存在自体を隠して、ない事にしようってのは駄目、それは論外なの。
 今度は、国民に勝てると信じ込ませたまま無条件降伏なんて、あっちゃいけないの。


<参考=NO.39 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その7>>に続く。