みんながパソコン大魔神
話題<NO.112>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.113
943 <今更ですが>竹島、尖閣を高校教科書で日本固有の領土と明記 通りすがりでもない
Mr.X
18/02/14
942 <今更ですが>平昌五輪開会式で、「日本は韓国のお手本」発言でスタバ不買運動 通りすがりでもない
Mr.X
18/02/14
941 平昌(ピョンチャン)五輪ピック 磯津千由紀 18/02/08
940 大阪府内:ご注意「コンビニ収納代行」悪用 特殊詐欺急増(毎日新聞) 磯津千由紀 18/01/27
939 <今更ですが>ドゥテルテ大統領の慰安婦像の「しっかりした措置」も二枚舌 通りすがりでもない
Mr.X
18/01/27
938 オウム裁判終結:癒えぬ痛み 悲しみ 継承、今後の課題(毎日新聞) 磯津千由紀 18/01/20
937 あおり運転「一発免停」で事故防止 警察庁(日本經濟新聞) 磯津千由紀 18/01/19
936 原発輸出:英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円(毎日新聞) 磯津千由紀 18/01/03
935 DVDレンタル:新業態模索 書店やリサイクル品販売も(毎日新聞) 磯津千由紀 17/12/30
934 南海トラフ地震:30年以内発生確率「70~80%」に(毎日新聞) 磯津千由紀 17/12/28
933 将棋・囲碁7冠:文裕「永世すごい」羽生「2度は大偉業」(毎日新聞) 磯津千由紀 17/12/22
話題NO.111

NO.933 将棋・囲碁7冠:文裕「永世すごい」羽生「2度は大偉業」(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/12/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/22 (Fri) 18:59

 こんばんは。


 二人の天才が相まみえました。


> 将棋界と囲碁界で大記録達成の2者対談 互いたたえ合う

> 将棋界で永世資格の規定がある7タイトルすべてで永世資格を獲得した羽生善治竜王(47)と、囲碁界で全7タイトルの制覇を2度にわたって達成した本因坊文裕(もんゆう)(28)=井山裕太九段=が22日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で対談した。両者には国民栄誉賞の同時授与が検討されており、注目が集まるなかでの顔合わせとなった。


> 羽生は前日の21日に同市内で名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)のA級順位戦の対局があり、移動日にあたる22日に大阪在住の文裕との対談が実現した。

> 久々の対面となる両者は顔を合わせると、親しく語り合った。文裕は「羽生先生は7冠になってから約20年間、常に結果を残し続けてきたからこそ永世7冠を達成された。結果を残すことも大切ですが、長く続けることはさらに大変なことで、積み重ねてきたもののすごさ、重さを感じます」、羽生は「私は7冠になってから二十数年間、再び7冠を目指す環境には一回もなりませんでした。7冠に近付くことすら大変なのに、さらに再び達成され、今も勝ち続けているのは大偉業だと思います」と互いをたたえ合った。

> また、AI(人工知能)や若手棋士の活躍などの話題もあった。

> 最後には「井山さんは今でも記録にも記憶にも残る棋士だと思いますが、(江戸時代に活躍した)本因坊秀策のような歴史の中の偉大な存在になってほしい。同じ時代にそれを見られることは大きな幸せです」(羽生)、「ずっとトップで走り続けられて、自分が20年後に先生のようになる自信はありませんが、実際にされている人が目の前にいるので自分にとっても本当に大きな目標です」(文裕)と、互いにエールを送った。【山村英樹】

<参考=「将棋・囲碁7冠:文裕「永世すごい」羽生「2度は大偉業」」(毎日新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/05 (Fri) 12:04

副題=「号外」政府:羽生氏と井山氏に国民栄誉賞 正式決定 2月授与式(毎日新聞)

 こんにちは。


 本決まりしました。


> 政府は5日、将棋で初めて永世7冠を達成した羽生善治氏と、囲碁で初の2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太氏=本因坊文裕(もんゆう)=に国民栄誉賞を授与することを正式に決定した。授与式は2月中旬の予定。将棋、囲碁の棋士の受賞はそれぞれ初めてとなる。【高橋克哉】

<参考=「「号外」政府:羽生氏と井山氏に国民栄誉賞 正式決定 2月授与式」(毎日新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/05 (Fri) 20:43

副題=国民栄誉賞:羽生氏「一層精進」井山氏「世界一の棋士に」(毎日新聞)

 こんばんは。


 井山氏、大きく出ましたね。中韓の棋士を負かすということですから。


> 表彰式は2月13日に官邸で

> 将棋で初めて永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初の2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太氏(28)=本因坊文裕(もんゆう)=に対する国民栄誉賞の授与が5日、正式に決まった。将棋、囲碁の棋士の受賞はそれぞれ初めて。【丸山進、新土居仁昌、高橋克哉】


> 羽生氏は記者会見で「栄誉ある賞をいただき、大変うれしい。将棋の長年にわたる歴史の積み重ねも合わせて評価されたとも思う。一層精進していかないといけない。現在進行形で活躍している囲碁の井山さんと同時にいただけるのは大きな誇りだ」と述べた。

> 井山氏は「実感が湧かないところがあるが、棋士としても人間としても少しでも成長し、皆さんの期待に添えるよう精いっぱい頑張りたい。究極の目標は世界一の棋士。大変さは感じるが、近づけるよう努力したい」と喜びを語った。

> 安倍晋三首相は5日、首相官邸の会合で「歴史に刻まれる偉業を達成され、国民に夢と感動を、社会に明るい希望と勇気を与えられた」と両氏をたたえた。首相は先月13日に授与の検討を指示し、菅義偉官房長官が5日の閣議で報告した。表彰式は2月13日に官邸で行われる。国民栄誉賞は1977年創設。これまでにスポーツや文化・芸能関係者の23人と1団体が受賞している。


> 羽生善治氏(はぶ・よしはる)

> 1970年、埼玉県所沢市出身。85年、史上3人目の中学生棋士に。96年に史上初の7冠全冠制覇を達成。通算タイトル獲得数は歴代最多の99期。


> 井山裕太氏(いやま・ゆうた)

> 1989年、東大阪市生まれ。2002年4月、12歳でプロ入り。16年、本因坊戦5連覇で永世本因坊の資格を獲得し、「本因坊文裕」を名乗る。7タイトル通算獲得数は歴代2位の38期。

<参考=「国民栄誉賞:羽生氏「一層精進」井山氏「世界一の棋士に」」(毎日新聞)>


NO.934 南海トラフ地震:30年以内発生確率「70~80%」に(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/12/28)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/28 (Thu) 20:02

 こんばんは。


 ほぼ定期的に発生するという前提では、起きなければ、確率が上がります。


> 政府の地震調査委員会は、関東から九州・沖縄地方までの広い範囲で被害が想定される南海トラフ巨大地震について、来年1月時点での30年以内の発生確率を現在の「70%程度」から「70~80%」に引き上げることを決めた。調査委が来月1日を算定基準日として再計算した結果で、来月中旬に公表する。


> 南海トラフ巨大地震はマグニチュード(M)8~9級と想定されており、発生確率は南海地震(1946年)を基準に、平均発生間隔を約90年として算出している。地震は一定の周期で発生するとの前提で計算しているため、想定した地震が発生しなければ発生確率は時間の経過とともに増加する仕組みだ。

> 地震調査委員長の平田直・東京大教授は「年が変わって急に地震が発生しやすくなるわけではないが、刻一刻と次の巨大地震が迫っている表れでもある。いつ起きてもいいように備えてほしい」と話している。【飯田和樹】

<参考=「南海トラフ地震:30年以内発生確率「70~80%」に」(毎日新聞)>


NO.935 DVDレンタル:新業態模索 書店やリサイクル品販売も(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/12/30)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/30 (Sat) 19:34

 こんばんは。


 オンライン動画配信サービス(有料・無料)に押されて、ビデオ・レンタル業の存続の危機のようで。


> DVDレンタル大手が書店事業やリサイクル品販売といった新業態への転換を模索している。動画配信サービスが広がり、インターネット経由で映画や音楽を手軽に楽しむ人が増えて来店客が減っているためだ。


> 東京・銀座の複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」。エスカレーターで6階へ上ると、美術館のように落ち着いた空間が広がる。レンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を傘下に置くカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開する新業態「蔦屋書店」だ。

> 日本文化や海外美術といったコンセプトごとに商品を並べ、中央のイベントスペースにはアート作品を陳列する。活用するのは2015年に傘下に収めた中堅出版社「美術出版社」の編集力だ。

> 仕事帰りに来店した自営業の女性は「他にはない世界観で本屋じゃないみたい」と声を弾ませる。山下和樹店長は「ここに来れば何か発見できる、出会いが生まれる空間を目指した」と語る。

> CCCは17年に「徳間書店」と「主婦の友社」を相次ぎ買収し、10社の出版社を傘下に持つ。編集ノウハウを生かし書店事業を強化する方針だ。

> 業界団体の日本映像ソフト協会(東京)によると、16年の市場規模は前年比2.4%増の5258億円。うちレンタルは5.7%減った一方、有料動画配信は30.7%増と急伸した。動画投稿サイトのユーチューブやネット通販大手アマゾンの有料会員向け動画サービスなどに押され、1990年代に1万店超だったレンタル店舗は3000店程度に減ったという。

> 店舗に行かなくなったという男性会社員は「動画配信だと延長料金がかからない」と利点を語る。映像ソフト協会は「移動中など、いつでもどこでも視聴できる環境になっている」と動画を楽しむ形態の変化を指摘する。

> CCCのライバル、ゲオホールディングスも危機感を強める。16年に始めた定額動画配信サービス「ゲオチャンネル」は競合に押されて約1年半で終了した。買い取った洋服や家電などを扱う「セカンドストリート」の店舗を増やすとともに、傘下の「ゲオ」が展開する既存のレンタル店舗のレイアウトを変更し、スマートフォンや大型テレビを販売。中古パソコンにも手を広げる計画だ。(共同)

<参考=「DVDレンタル:新業態模索 書店やリサイクル品販売も」(毎日新聞)>


NO.936 原発輸出:英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(18/01/03)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/03 (Wed) 18:39

 こんばんは。


 「技術を絶やさないため」に国が後押し。
 日立プラントの知人が設計してるので悪口は言いづらいのですが、従来型原発の新設には私は賛成いたしかねます。


> 日立製作所が英国で進める原発新設プロジェクトに対し、3メガバンクと国際協力銀行(JBIC)を含む銀行団が、総額1.5兆円規模の融資を行う方針を固めた。事故などによる貸し倒れに備え、日本政府がメガバンクの融資の全額を債務保証する。政府系の日本政策投資銀行は出資による支援を行うほか、中部電力など電力各社も出資を検討する。総額3兆円規模に上る原発輸出を、政府主導の「オールジャパン体制」で後押しする。

≫ <日立社長>「原発は基幹電源であるべきだ」⇒
≫ <写真>震災当時のままの姿が残る福島第1原発の内部⇒
≫ <写真特集:チェルノブイリ原発>「石棺」と新シェルター、廃墟の原発城下町⇒

> JBICや政投銀による投融資も含めると、政府が巨額のリスクを抱える形となる。損失が発生すれば、最終的には国民負担を強いられる懸念もある。

> 投融資の対象となるのは、日立の英国子会社が2020年代半ばの稼働を目指し、英中部アングルシー島で進める原発新設プロジェクト。日立は投資の最終判断を19年度に下す予定だが、リスクを1社で負うのは不可能として、日英両政府や金融機関と協議を続けている。国内金融機関と政府全額出資の日本貿易保険(NEXI)は昨年12月、日立の求めに応じ資金支援の意思を示す趣意書を提出した。

> 関係者によると、日立は現時点で原発建設の事業費を3兆円程度と見積もり、うち1.5兆円程度を金融機関の融資、残りを出資で賄うことを見込んでいる。融資のうち、三菱東京UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクは1行当たり千数百億円程度を拠出し、3行の融資総額は5000億円規模となる見通し。NEXIが債務を保証する。残りはJBICや、英国の民間金融機関が融資する。

> 出資は政投銀が意向を日立に伝えたほか、日立製の原子炉を国内で使用する中部電力と日本原子力発電も検討に入った。日立は東京電力など他の電力会社や商社にも出資を打診しており、関連事業会社連合の協力でリスク分散を図る。原発新設を急ぐ英国政府もプロジェクトに出資する意向で、日英両エネルギー担当相は昨年12月、今後の協力に関する書簡を交わした。

> 原発建設は、11年の福島第1原発事故後の安全コスト増大で世界的に採算が悪化しており、東芝の経営危機の原因にもなった。だが政府は「技術を絶やさないためにも、英国のプロジェクト獲得は必要」(経済産業省幹部)との立場で、全面支援の姿勢を示している。【横山三加子、片平知宏】

<参考=「原発輸出:英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円」(毎日新聞)>


NO.937 あおり運転「一発免停」で事故防止 警察庁(日本經濟新聞)<起稿 磯津千由紀>(18/01/19)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/19 (Fri) 04:34

 おはようございます。


 「あおり運転で免停」と思わせるタイトルですが、本文では暴行・傷害・脅迫・器物損壊に至った場合に免停と書かれてますね。


> 死亡事故に発展する恐れがある「あおり運転」など悪質で危険な運転が社会問題化しているとして、警察庁は16日までに、車を使って暴行事件を起こすなどして将来的に事故を発生させる可能性があると判断した運転者に対し、交通違反による点数の累積がなくても最長180日間の免許停止ができる道交法の規定を適用して防止するよう、全国の警察に指示した。


> あおり運転を巡っては、神奈川県の東名高速道路で6月、ワゴン車の夫婦が後続車にあおられて停止させられた後、大型トラックに追突され死亡する事故が発生。同様の危険運転が各地で相次いでいる実態も明らかになったことから、対策が急務となっている。

> 道交法は、車を使って交通に危険を生じさせる罪を犯した運転者のほか、覚醒剤や麻薬の使用者らについて、車を運転することで著しく交通の危険を生じさせる恐れがある「危険性帯有者」として、免許停止の行政処分を科すことができると規定している。

> 運転免許の行政処分は、過去3年間の違反行為の合計点数に応じて行われる点数制度が一般的だが、警察庁の担当者は「点数制度だけでは担い切れない。交通トラブルから暴力沙汰になれば、危険性帯有者の規定が活用できる」としている。

> 警察庁は指示の中で「後方からの追い上げ」「急な割り込み」「蛇行運転」「幅寄せ」などが、相手ドライバーの不安を高めていると指摘。こうした危険な運転や交通トラブルから暴行や傷害、脅迫、器物損壊などに至った場合は点数制度によらず、危険性帯有者として処分を求めている。

> 警察庁によると、昨年1年間の危険性帯有者の規定による処分件数は674件(前年比36件増)で、うち6件は交通トラブルが原因で危険運転をし、さらに暴行や脅迫などの事件に発展したケースだった。

> 大阪府公安委員会は今年8月、小中学校の通学路を車で暴走し、その様子の動画をインターネット上に投稿した少年ら2人について、今後も交通の危険を生じさせる恐れが大きい危険性帯有者と判断し、180日間の免許停止にした。〔共同〕

<参考=「あおり運転「一発免停」で事故防止 警察庁」(日本經濟新聞)>


NO.938 オウム裁判終結:癒えぬ痛み 悲しみ 継承、今後の課題(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(18/01/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/20 (Sat) 00:02

 こんばんは。


 オウム真理教の裁判が終わりました。

 杉並区のアパート在住時、勧誘チラシがしょっちゅう郵便受けに入ってたですが、似非科学を前面に出した新興宗教という感じで、危険性には気づいてなかったです。
 地下鉄サリン事件当時、亀有から千代田線で通勤してたですが、飛び石連休の谷間に年休を取って帰省してた故、千代田線に乗らなかったです。つい先日のことの様な気がします。


> 高橋シズヱさん「最高裁出廷したかった」上告審改革訴える

> 地下鉄サリン事件などオウム真理教による5事件に関与したとして殺人罪などに問われた元信者、高橋克也被告(59)の上告が最高裁で棄却された。教団の「最後の被告」の無期懲役確定で、世紀をまたいで続いた刑事裁判が終わる。遺族や被害者は事件がもたらした痛みや悲しみを振り返りつつ、後世に伝えていくことの重要性も訴えた。【北川仁士、飯田憲、平塚雄太】


> 地下鉄事件で夫を亡くした高橋シズヱさん(70)は19日夜、東京都内で記者会見。高橋被告の上告審での弁論実施と被害者参加人としての柵内での出廷を要望していたが、かなわず、「最高裁の柵内で最後まで見届けたかった」と語った。

> シズヱさんは「被告も被害者参加人も(最高裁の)上告審に入れないのは双方の権利を損なう。私と同じような人は今後も出ると思うので、改革する余地がある」と訴えた。

> 東京都庁爆発物事件で負傷した内海正彰さん(66)は「全ての裁判が終わり、オウム事件は歴史上の事柄として人々の記憶に残る。事件に関与した人々が感じた思いや痛み、悲しみを、どうやって後世に伝えていくことができるのかということが、今後の課題」などとするコメントを出した。

> 監禁致死事件で父を奪われた仮谷実さん(57)は勤務先で報道陣の取材に応じた。「一区切りついたという気持ちはあるが、高橋被告から父の死の真実に近づく証言や謝罪の言葉はなかった。非常に不満の残る裁判だった」と振り返った。

> 一方、最高検の中原亮一・公判部長は「社会に大きな衝撃を与えた凶悪な事件に対して、無期懲役判決を維持した妥当なものと受け止めている」とコメント。教団の後継団体の一つとされる「ひかりの輪」は「被害者の方々のことを胸に刻み、二度と同様の事件が起きないよう、オウム・麻原の過ちへの反省を深める」などとするコメントを出した。

> サリン襲撃事件の被害者で、オウム真理教被害対策弁護団の滝本太郎弁護士(61)は、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(62)の死刑執行を速やかに求めるとした上で「(松本死刑囚以外の)12人の元弟子らの死刑は、私を殺そうとした人を含め執行してはならない。彼らは自然死するまで、どうして教祖の指示でむごい事件を起こしたかを、語り尽くしてもらわなければならない」などとするコメントを出した。

> 高橋被告の裁判の1審で裁判員を務めた男性は、証人として出廷した全ての死刑囚に質問したと明かし、「今後死刑が進めば、『この人にこういう質問をしたな』と思い出すし、忘れることはできない」と振り返った。


> 確定する高橋被告の5事件の犯罪事実

>  <VX襲撃2事件>

> 1994年12月、男性会社員に神経剤VXをかけ殺害。95年1月には、永岡弘行さんにVXをかけ殺害しようとした

>  <仮谷清志さん監禁致死事件>

> 95年2月、仮谷さんを拉致し教団施設に監禁。翌日に麻酔の過剰投与で死亡させ、遺体を焼却した

>  <地下鉄サリン事件>

> 95年3月、人を死亡させる危険性の高い毒物がまかれると認識しながらサリン散布役を車で送迎。まかれたサリンで乗客ら26人を死傷させた

>  <東京都庁爆発物事件>

> 95年5月、小包爆弾を製造して都知事宛てに郵送。開封した職員に重傷を負わせた

<参考=「オウム裁判終結:癒えぬ痛み 悲しみ 継承、今後の課題」(毎日新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/07/06 (Fri) 18:59

副題=オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行(NHK、7月6日)

 こんばんは。


 朝8時台のニュースなのでオウム幹部を含む7名の死刑が執行されたことは述べておりませんが、背景解説が最も分かり易かったのでNHK記事を選びました。


> 関係者によりますとオウム真理教の元代表の麻原彰晃、本名 松本智津夫死刑囚(63)に、6日死刑が執行されたということです。一連の事件では13人の死刑が確定していましたが、執行されたのは初めてです。


> オウム真理教の代表だった松本智津夫死刑囚は、平成元年の坂本弁護士一家殺害事件や平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件など数々の事件を引き起こした首謀者とされ、平成7年に始まった教団に対する強制捜査で施設に潜んでいるところを逮捕されました。

> 裁判で松本死刑囚は無罪を主張しましたが、次第に意味のわからない発言を繰り返すようになりました。

> 平成16年2月、1審の東京地方裁判所は、「一連の事件の首謀者として極限の非難に値する」として死刑を言い渡しました。

> 2審では弁護団が「裁判を受けられる精神状態ではない」として必要な書面を出さなかったため法廷が開かれないまま裁判が打ち切られ、平成18年に死刑が確定していました。

> その後、松本死刑囚の弁護団が再審・裁判のやり直しを求める申し立てを行っていました。

> オウム真理教による一連の事件では、合わせて29人が死亡、およそ6500人が被害に遭い、松本死刑囚など教団の幹部ら13人の死刑が確定していましたが、執行されたのは初めてです。

> 一部の元信者が逃亡を続けたため刑事裁判は長期化しましたが、ことし1月に地下鉄サリン事件などに関わった高橋克也受刑者の上告が退けられたことで終結し、死刑囚が事件について証言を求められる機会がなくなりました。

> ことし3月に13人のうち7人が東京拘置所から全国5か所の拘置所や拘置支所へ移送され、執行の時期が焦点となっていました。


> 松本智津夫死刑囚とは

> オウム真理教の代表だった麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚(63)は教団による一連の事件を主導したとして死刑が確定していました。

> 昭和59年ごろに宗教やヨガのサークル「オウム神仙の会」を開いた松本死刑囚は、昭和62年に「オウム真理教」を名乗り、最終戦争が近づいているとして信者の危機感をあおって武装化を進めました。

> しかし、平成7年3月の地下鉄サリン事件の後、警察の強制捜査を受け、2か月後に教団施設の隠し部屋に潜んでいるところを逮捕されました。

> 裁判では地下鉄サリン事件をはじめ、松本サリン事件や坂本弁護士一家殺害事件など合わせて13の事件で殺人などの罪に問われました。一連の事件で死亡した人の数は29人にのぼっています。

> 松本死刑囚は「自分は一切指示していない」などと無罪を主張しましたが、1審の東京地方裁判所は、平成16年2月、「一連の事件の首謀者として極限の非難に値する」として死刑を言い渡しました。

> 2審では弁護団が「裁判を受けられる精神状態ではない」として必要な書面を出さず、裁判所が法廷での審理を行わずに裁判の打ち切りを決めたため、平成18年9月に死刑が確定しました。

> その後、松本死刑囚の弁護団が再審・裁判のやり直しを求める申し立てを繰り返し行っていますが、いずれも退けられています。

> 松本死刑囚は東京拘置所に収容され、平成18年に裁判所の依頼で接見した精神科医の意見書では、独り言を繰り返す以外は無言で、入浴や運動には拘置所の職員の介助が必要だとされていました。

> また関係者によりますと、ここ数年は家族や弁護士が面会に来ても応じず、口を閉ざして意思の疎通ができない状態が続いていたということです。

> 松本死刑囚が公の場に姿を現したのは平成16年の1審判決の時が最後でした。


> オウム真理教とは

> オウム真理教は、昭和59年に麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚が東京で開いたヨガと宗教のサークル、「オウム神仙の会」から始まりました。昭和62年には「オウム真理教」と名乗るようになり、神秘体験などを通じて信者を急速に増やしていき、平成元年に東京都から宗教法人として認められました。

> 教団は信者の財産をお布施として納めて出家するよう強く勧め、施設で共同生活を送らせていましたが、信者の親との間でトラブルが相次ぐようになりました。

> 平成元年11月、親たちの相談に応じていた坂本堤弁護士の一家の行方がわからなくなり、関与が疑われましたが、教団は「関係ない」と主張しました。

> 平成2年には松本死刑囚らが衆議院選挙に立候補しましたが惨敗し、この直後からハルマゲドン、最終戦争が近づいていると強調し、信者の危機感をあおっていきました。

> その後、山梨県の旧上九一色村のサティアンと呼ばれる施設で急速に武装化を進め、ひそかにサリンを製造しました。平成6年6月、最初の無差別殺人となる松本サリン事件を起こし、8人が死亡、140人以上が被害を受けました。平成7年2月には、東京の公証役場の事務長だった假谷清志さん(当時68)を拉致する事件を起こし、教団への捜査が本格化しました。

> そして強制捜査が迫った平成7年の3月20日、地下鉄サリン事件を起こしました。13人が死亡、負傷者はおよそ6300人にのぼる未曽有のテロ事件でした。その2日後、全国の教団施設に一斉に警察の強制捜査が入りました。

> 2か月後、松本死刑囚は教団施設の隠し部屋に潜んでいるところを逮捕されました。幹部らも次々と逮捕され、教団による一連の事件は終わりましたが、一部の信者は逃亡を続けました。

> しかし平成23年にオウム真理教による一連の事件の裁判がすべて終わると、特別手配されていた3人のうち、平田信受刑者が警視庁に出頭しました。平田受刑者は、逃亡中、14年余りにわたって東大阪市のマンションで元信者の女性にかくまわれ、ほとんど外に出ずに生活していました。

> 出頭した理由については、裁判の中で、「松本死刑囚以外の死刑囚に対する執行はかんべんしてほしいという気持ちがあり、自分が出頭すれば執行が延びると思った」と話しました。その出頭の半年後、17年にわたって逃亡し、教団とは無関係の男性と東京や神奈川県で暮らしていた女性の元信者が通報を受けて逮捕されました。

> さらに高橋克也受刑者もその12日後に逮捕されました。建設会社で働いていた高橋受刑者は女性の元信者の逮捕を知って社員寮から姿を消しましたが、防犯カメラに映った写真が次々に公開されて追い詰められ、東京の蒲田駅近くで逮捕されました。コインロッカーに入れていたバッグの中からは松本死刑囚の本や写真、説法が録音されたカセットテープが見つかりました。

> 特別手配されていた3人が逮捕され、警察の強制捜査から17年余りかかって一連の事件の捜査が終わりました。平田受刑者と高橋受刑者はその後有罪が確定し、女性の元信者は無罪が確定しています。

<参考=「オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行」(NHK、7月6日)>
<消滅・18/07/12>


NO.939 <今更ですが>ドゥテルテ大統領の慰安婦像の「しっかりした措置」も二枚舌<起稿 通りすがりでもないMr.X>(18/01/27)


【通りすがりでもないMr.X】 2018/01/27 (Sat) 14:01

フィリピンのドゥテルテ大統領もこの程度です。
お人好しの政治家は簡単に騙せる!

>フィリピンを訪問した自民党の河井克行総裁外交特別補佐は17日夜、首都マニラでドゥテルテ大統領と会談し、昨年12月、マニラに日本軍占領下の慰安婦を象徴するフィリピン人女性像が設置されたことについて懸念を伝えた。これに対しドゥテルテ氏は「しっかりとした措置をとる」との考えを表明した。

>また、ドゥテルテ氏は、昨年11月に実現したトランプ米大統領との初の首脳会談について「安倍晋三首相の多大なる協力があったからだ」として、安倍氏に対する「深甚なる謝意」を示した。会談後、河井氏側が明らかにした。


<参考=「ドゥテルテ大統領、マニラの「慰安婦像」に「しっかりとした措置をとる」 河井克行・自民党総裁外交特別補佐との会談で」(産経ニュース)>



>記事によると

>・フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が旧日本軍慰安婦被害者を追慕する銅像の設置は、憲法上の表現の自由にあたるという見解を示した

>・大統領はインタビューで「(慰安婦銅像の設置は)私が阻むことのできない憲法上の権利」

>・野田総務相は9日、フィリピンの首都マニラを訪問してドゥテルテ大統領を表敬訪問した席で昨年12月、慰安婦を象徴する女性像が設置されたことについて「非常に残念だ」と述べ、政府間で対応を協議するよう求めていた。


<参考=「フィリピン大統領「慰安婦像は憲法上の表現の自由」」(はちま起稿)>
<消滅・18/02/20>


NO.940 大阪府内:ご注意「コンビニ収納代行」悪用 特殊詐欺急増(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(18/01/27)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/27 (Sat) 19:23

 こんばんは。


 悪い奴らは、次から次へと、新たな手口を思いつくものですね。


> 「『料金が未納』メール届いたら、まず詐欺を疑え」

> 指定された料金をコンビニで支払う収納代行を悪用した架空請求詐欺が大阪府内で急増している。これまではプリペイドカード式電子マネー(電子ギフト券)を購入させる手口が多かったが、今年に入って収納代行型が上回るようになった。コンビニで販売する電子ギフト券の多くは5万円が上限だが、収納代行は30万円まで可能。大阪府警は「被害がより高額になる」と警戒を強めている。

≫ <特殊詐欺、最悪ペース 千葉県警が機動隊投入>⇒
≫ <特殊詐欺 「だまし合い」警察に軍配>⇒
≫ <特殊詐欺  再び増加 目立つ「オレオレ」手口>⇒
≫ <深刻な特殊詐欺被害 だまされた自分責める高齢者>⇒
≫ <ギフトカード詐欺 被害続出コンビニで声掛け強化>⇒

> 「コンビニ収納代行」の仕組みはこうだ。通販サイトで商品を注文した際に「コンビニ払い」を指定すると、支払い番号が通知される。番号をコンビニにある端末に入力するか、レジで店員に伝えると、番号に対応した商品の代金を支払う流れだ。レシートを見ただけでは購入商品を特定できないケースが多く、被害に気付きにくいとみられる。

> 2016年の被害は府内で4件約150万円だったが、昨年は44件約3310万円と急増。今年は今月20日時点で既に6件約300万円に上り、電子マネー型の1件約2万円を上回っている。

> 昨年11月、新潟県の50代男性に「有料サイトの未納料金が発生している」とネット通販最大手の「アマゾン」をかたるメールが届いた。男性が連絡先に電話すると、男に「番号を言うのでコンビニのレジで決済してください」と指示され、19万8720円を支払った。男性は未納料金を払ったつもりだったが、実際はチャージ式のアマゾンギフト券を購入させられていた。

> 捜査関係者によると、犯人側は電話の際に氏名などの個人情報を聞き出し、アマゾンのサイトで利用できるアカウントを勝手に作成。電子マネーが入金(チャージ)された後、アカウントごと転売して利益を得たという。

> 府警は昨年11月、この詐欺グループが拠点とする大阪市中央区のマンション一室を捜索し、電話で話を聞き出して指示する「かけ子」とみられる福西将被告(33)ら男4人を詐欺容疑で逮捕した。

> 収納代行型の詐欺が増えている理由について、府警は「電子ギフト券を何枚も買えば、コンビニの店員に『詐欺ではないか』と怪しまれるため」と分析。「『料金が未納』といったメールが届いたらまず詐欺を疑ってほしい」と注意を呼びかけている。【戸上文恵、道下寛子】


> 領収書に商品名はなく…… 府警は手口の巧妙化を指摘

> 記者は今月、コンビニ収納代行の仕組みを理解するため、「アマゾン」で電子マネーを購入してみた。

> まず、チャージ式のアマゾンギフト券をインターネットで5000円分注文。支払い方法で「コンビニ払い」を選ぶと、「お支払い番号(お客様番号)」という11桁の数字がメールで届いた。コンビニにある端末に数字を入力し、出てきたレシート状の申し込み券をレジに持って行き、現金で支払った。その後、アマゾンを通じ、ネット上で5000円分の買い物ができる状態になった。

> コンビニで渡された領収書に商品名はなく、何に対して代金を払ったのか分からない。同じ方法で書籍を購入してみたが、やはり商品名は記載されていなかった。昨年11月に被害に遭った新潟県の男性も警察から連絡が来るまでだまされたことに気付かなかったという。府警特殊詐欺対策室は「領収書は被害者本人の名前で発行されており、疑いを持ちにくい状況だったのではないか」と手口の巧妙化を指摘している。【戸上文恵】

<参考=「大阪府内:ご注意「コンビニ収納代行」悪用 特殊詐欺急増」(毎日新聞)>
<消滅・18/02/17>


NO.941 平昌(ピョンチャン)五輪ピック<起稿 磯津千由紀>(18/02/08)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/08 (Thu) 08:02

 おはようございます。


 羽生結弦(フィギュアスケート)、何とか、出場。但し個人戦のみで団体戦には出ない。

 葛西紀明(スキージャンプ)、かろうじて、予選出場権を獲得。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/09 (Fri) 04:51

 おはようございます。


 葛西紀明、ノーマルヒル、予選通過。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/09 (Fri) 19:22

 こんばんは。


 フィギュアスケート団体の予選、宇野昌磨が103.25点で1位。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/12 (Mon) 22:35

 こんばんは。


 フリースタイル男子モーグルで、原大智が銅メダル。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/12 (Mon) 22:52

 こんばんは。


 女子1500m、高木美帆が銀メダル。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/13 (Tue) 00:14

 こんばんは。


 ノルディックスキー・ジャンプ女子、高梨沙羅が銅メダル。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/14 (Wed) 13:55

 こんにちは。


 スノーボードの男子ハーフパイプ、平野歩夢(あゆむ)が銀メダル。


【シバケン】 2018/02/14 (Wed) 16:29

こんにちは。

さての、
女子アイス・ホッケー予選。

日本対韓国・北朝鮮合同チームの試合が16時半からテレビ中継予定<!>

完全アウェイの中、スマイル・ジャパンの初勝利は<!>

とか、申し乍らの、野暮用で、少々、外出ですが<笑>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/14 (Wed) 19:15

 こんばんは。


 シバケン様、女子アイスホッケー、朝鮮相手とはいえ、初勝利しましたね。

 ノルディック複合個人ノーマルヒル、渡部暁斗が銀メダル。


【シバケン】 2018/02/14 (Wed) 19:25

磯津千由紀さん、こんばんわ。

当方、ガラ空きのゴールにねじ込み、1点加点のところで、戻りましたです。

結果、4対1ですが、解説者の話からは、中盤、危なかったよでして。

ですが、勝てば、結構なると。
ここ様に負けますと、兎角に、五月蠅い話に成るです。

次ぎ、5位から、8位決定戦に出るよですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/14 (Wed) 20:22

 こんばんは。


 スピードスケート女子1000メートルで、小平奈緒が銀メダル、高木美帆は銅メダル。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/16 (Fri) 14:32

 こんにちは。


 フィギュアスケート男子、ショートプログラムで、羽生結弦が111.68点を記録(暫定1位)、宇野昌磨も104.17点(暫定3位)。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/16 (Fri) 22:46

 こんばんは。


 スキージャンプ男子、ラージヒルで、日本選手4人全員が、予選通過。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/17 (Sat) 15:37

 こんにちは。


 フィギュアスケート男子個人、羽生結弦がフリーで206.17点で合計317.85点となり金メダル、宇野昌磨はフリー202.73点を出し合計306.90点で銀メダル。

 私は外出してたので、今晩BS101で見ます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/17 (Sat) 16:56

 追伸です。


 今、BS101で二人の演技だけを見ました。

 羽生は乱れ2回、宇野は転倒1回あれど、元々難度が高いプログラムなので、高得点を取れたのですね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/18 (Sun) 02:05

 こんばんは。


 日の丸飛行隊(男子ラージヒル個人)、失速。
 最上位は、小林陵侑10位。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/19 (Mon) 08:23

 おはようございます。


 女子スピードスケート500mで、小平奈緒が金メダル。
 日本女子スピードスケート初となる五輪金メダル。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/21 (Wed) 17:03

 こんにちは。


 カーリング男子、1次リーグ敗退。

 フィギュアスケート女子ショートプログラム、宮原知子75.94点4位、坂本花織73.18点5位。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/21 (Wed) 20:22

 こんばんは。


 女子スピードスケート団体追い抜き(パシュート)、高木美帆と高木菜那と菊池彩花と佐藤綾乃、決勝進出(銀メダル以上が確定)。
 日本勢のメダルは11個となり、冬季五輪で過去最多だった長野五輪(金5、銀1、銅4)を上回った。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/21 (Wed) 22:02

 こんばんは。


 女子スピードスケート団体追い抜き、金メダル。
 決勝は接戦でした。オリンピック新記録。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/23 (Fri) 02:48

 こんばんは。


 羽生結弦、痛み止めを飲んで怪我の脚を庇いながら演技したそうです。「痛いのはルッツとループの踏み切り。降りに関しては痛み止めを飲んでいるかぎりは大丈夫」とのこと。
 オリンピックを機に引退も考えてたとのことですが、優勝後、現役続行を決めた由。

 道理で、難しいルッツを成功して比較的容易なトゥループで乱れた訳です。
 ルッツは前半トゥループは後半、筋肉隆々の宇野に比べると華奢な羽生、スタミナ不足もあったと思うですけど。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/23 (Fri) 13:57

 こんにちは。


 女子フィギュアスケート個人、日本勢はメダルならず。宮原4位、良く頑張った。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/24 (Sat) 22:01

 こんばんは。


 女子マススタート(スピードスケート)、高木菜那が金メダル。
 佐藤綾乃は、一回戦(準決勝)で、転倒・失格。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/24 (Sat) 22:52

 こんばんは。


 女子カーリング、英国と接戦で危うかったが最後の英国のミスで、からくも、銅メダル獲得。そだねー。
 五輪カーリングで男女合わせて初メダル。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/25 (Sun) 23:18

 こんばんは。


 全競技が終わりました。

 日本のメダルは13個(金4、銀5、銅4)。
 冬季では過去最多だった1998年長野五輪の10個(金5、銀1、銅4)を上回りました。


NO.942 <今更ですが>平昌五輪開会式で、「日本は韓国のお手本」発言でスタバ不買運動<起稿 通りすがりでもないMr.X>(18/02/14)


【通りすがりでもないMr.X】 2018/02/14 (Wed) 20:54

韓国で日本をひきあいに出すと過剰反応します。
そもそも韓国は日本の植民地の時代がありましたか?併合はありました。


>平昌冬季五輪の開会式で、米NBC放送の解説者が「日本は韓国のお手本」とコメントしたことが波紋を呼び、韓国でコーヒーチェーン「スターバックス」の不買運動が起きる可能性が浮上している。コメントをしたジョシュア・クーパー・ラモ氏がスターバックスの取締役を務めているためで、騒動が沈静化する兆しは見えない。

>韓国大手紙の中央日報によると、韓国ではラモ氏の発言直後から「日本の植民地支配を擁護した」などと激しい反発が沸き上がり、平昌五輪組織委員会はNBC側に抗議を行った。これを受けてNBCは「(発言は)不適切だった」として韓国国民に謝罪をした上で、ラモ氏を降板させた。

>にもかかわらず、騒動が沈静化しないのは、ラモ氏からの直接の謝罪がない点を「不十分」と韓国世論がみているためで、中央日報はラモ氏の個人情報までもが暴かれている実態を伝えている。

>さらに、外交専門家のティム・ショロック氏がツイッターで、ラモ氏がスターバックスの取締役に就いていることを指摘したことが火に油を注いだ。

>同紙によると、ショロック氏は「日本の植民地支配を賛美する彼の発言に韓国国民がどう思っているか、思い知らせてやろう!」と不買運動を扇動。韓国のインターネット上では賛同する声が挙がっているという。


<参考=「韓国でスタバ不買運動に発展か 「日本は韓国のお手本」発言のNBC解説者はスタバ取締役」(産経ニュース)>


NO.943 <今更ですが>竹島、尖閣を高校教科書で日本固有の領土と明記<起稿 通りすがりでもないMr.X>(18/02/14)


【通りすがりでもないMr.X】 2018/02/14 (Wed) 21:44

今更ですが、文科省の方針で明記しなかった?


>高校学習指導要領改定案では、竹島(島根県隠岐の島町)、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について地理歴史科で「固有の領土」と初めて明記し、領土に関する指導を充実させた。現行は「日本の領域をめぐる問題にも触れる」と記載され、これらの地域は示されていなかった。

>竹島と尖閣諸島の明記は昨年改定の小中学校に続くもので、文部科学省の担当者は、法的拘束力のある指導要領に書き込んだ狙いを「中学までの教育との連続性を意識した。自国の立場を優先して指導することになる」と説明した。

>改定案では、「地理総合」で竹島や尖閣諸島は固有の領土であると扱うと規定。「歴史総合」では領土の画定などを取り扱う際に「竹島、尖閣諸島の編入に触れる」と記した。公民科に新設された「公共」では、日本が竹島の問題の平和的解決に向けて努力していることや、尖閣諸島には領有権の問題がないことを取り上げるとした。

>領土教育をめぐっては、平成26年1月に指導要領解説書が見直され、竹島と尖閣諸島が指導要領本体の改定に先立つ形で盛り込まれた。このため、近年の地理歴史科や公民科の教科書で竹島と尖閣諸島を取り上げる流れが定着している。

>一方、教育現場で長年扱われてきた北方領土についても、高校では今回の改定案から明記。文科省は「これまでの高校指導要領は、義務教育の小中学校に比べ、教育課程の大枠を示す内容が多かったため、具体的な地名を記していなかった」と説明している。


<参考=「領土教育拡充「竹島・尖閣固有の領土」初めて明記へ」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2018/02/14 (Wed) 23:18

韓国が抗議!
日本国は今までが遠慮し過ぎです。


>韓国外務省は14日、文部科学省が公表した高校学習指導要領の改定案で竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島)を「固有の領土」と初めて明記したことについて「不当な主張であり、直ちに是正することを求める」とする報道官論評を発表、在韓日本大使館の水嶋光一総括公使を呼んで抗議した。

>論評では、今回の改定案が日本の青少年に誤った領土観念を植え付けるだけでなく、両国関係にも否定的な影響を与えると強調。「韓国政府は独島に対するいかなる挑発も容認せず、断固とした対応を取る」とした。


<参考=「韓国「不当な主張」と抗議 竹島「固有の領土」明記で」(産経ニュース)>



inserted by FC2 system