みんながパソコン大王
話題<NO.109>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.110
909 <今更ですが>米サンフランシスコの慰安婦像で、大阪市が姉妹都市解消宣言 通りすがり
でもないMr.X
17/09/25
908 <今更ですが>「尖閣諸島」の正式名は「石垣市登野城」でした! 通りすがり
でもないMr.X
17/09/21
907 NHK:ネット受信料先送り テレビなし世帯への提供延期(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/21
906 <安倍晋三首相・衆議院解散宣言>解散は首相の専権事項 シバケン 17/09/19
905 ユーチューバー:玉石混交、過激動画も相次ぐ(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/15
904 ヤマト運輸:営業所受け取りで値引き 10月開始(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/13
903 米アップル:有機EL採用、新型iPhone「X」発表(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/13
902 <魚・食料戦争>外交下手日本 シバケン 17/09/12
901 <今更ですが>偏向報道はTBSだけではありません。 通りすがり
でもないMr.X
17/09/09
900 海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK) 磯津千由紀 17/09/07
899 国連の調査委 シリアでアサド政権がサリン使用と結論(NHK) 磯津千由紀 17/09/07
話題NO.108

NO.899 国連の調査委 シリアでアサド政権がサリン使用と結論(NHK)<起稿 磯津千由紀>(17/09/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/07 (Thu) 10:03

 おはようございます。


 とうとう内戦でサリンが使用されました。
 トランプはシリア軍にミサイル攻撃。


> 内戦が続くシリアでことし4月、化学兵器を使った攻撃が行われ多くの死傷者が出た問題で、国連の調査委員会は、アサド政権側が猛毒の神経ガス、サリンを使用したと結論づける報告書をまとめました。


> シリア北西部のイドリブ県にある反政府勢力が支配する町で、ことし4月、化学兵器を使った攻撃が行われ、80人以上が死亡し、300人近くがけがをしたと見られています。

> この攻撃について、アサド政権とそれを支援するロシアは関与を否定しましたが、アメリカのトランプ政権はアサド政権によるものだと断定し、シリア軍の施設へのミサイル攻撃に踏み切りました。

> この問題を調査していた国連人権理事会の調査委員会は6日、特別報告書を発表し、現地で住民の治療にあたった医療関係者などの証言や衛星写真などの分析から、シリア軍の爆撃機が猛毒の神経ガス、サリンを使った爆弾を投下したと結論づけました。

> シリアのアサド政権は3年前、国連などの立ち会いのもとすべての化学兵器を廃棄したとしていましたが、その後も塩素ガスなどを使った攻撃が相次ぎ、政権側の関与が指摘されていました。

> 今回の報告書でアサド政権がいまだにサリンなどの化学兵器を隠し持っている疑いが強まり、今後のシリアの停戦の行方にも影響を及ぼしかねない情勢です。


> ロシア外務省局長「公平性に欠ける」

> 国連の調査委員会が、シリアのアサド政権側が猛毒の神経ガス、サリンを使用したと結論づける報告書をまとめたことについて、ロシア外務省で軍縮を担当するウリヤノフ局長はインターファクス通信に対し、「文書は宣伝活動と呼んでもよいもので、プロの仕事ではなく、公平性にも欠ける」と述べ、批判しました。

> この問題について、アサド政権への軍事的な支援を続けるロシアは「政権側が化学兵器を使ったとする根拠はない」として、一貫して政権側を擁護してきました。

<参考=「国連の調査委 シリアでアサド政権がサリン使用と結論」(NHK)>
<消滅・17/09/14>


NO.900 海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(NHK)<起稿 磯津千由紀>(17/09/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/07 (Thu) 21:46

 こんばんは。


 此れまで野放しだったのが、ようやっと捜査の手が入りました。
 動画紹介所の類にも、手が入るかどうか、要注視ですね。


> 無断でコピーされたいわゆる海賊版の漫画などを閲覧できるようインターネットの利用者を誘導する「リーチサイト」と呼ばれるサイトの運営者について、警察が著作権法違反の疑いで関係先を捜索していたことがわかりました。


> 捜索を受けたのは、無断でコピーされた海賊版の漫画や小説を閲覧できるインターネットのURLをまとめて掲載していた「はるか夢の址(あと)」と名付けられたサイトなど、複数のサイトの運営者の関係先です。

> 海賊版に誘導するこうしたサイトは「リーチサイト」と呼ばれ、警察は、直接、掲載していないものの、実質的に著作権を侵害している疑いがあるとして、ことし7月に捜索しました。

> これまでの調べによりますと、「はるか夢の址」のサイトは、有料会員として登録すれば誘導した先のサイトから海賊版の漫画などをスムーズにダウンロードできる仕組みを取り入れ、利益をあげていたと見られています。

> このサイトは、関係先が捜索を受けた直後に閉鎖されましたが、警察は著作権法違反の疑いで運営に関わっていた複数の人物から事情を聞くなどして捜査を進めています。

<参考=「海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索」(NHK)>
<消滅・17/09/14>


↓参考:動画紹介所の一例
<参考=特選★アニメ動画紹介所freeanimedougadesu.blog70.fc2.com/>
<非公開設定・18/01/19>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/21 (Thu) 00:56

 こんばんは。


 上記動画紹介所は閉鎖されましたが、別サイトで運営を続けています。

<参考=特選アニメ(仮)>
<消滅・18/01/19>

 しかし、新作の掲載が少ないです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/11/01 (Wed) 15:44

副題=リーチサイト:競合サイトにサイバー攻撃 逮捕の運営者ら(毎日新聞)

 こんにちは。


 悪質ですね。


> インターネット上で漫画や書籍を無断で公開する海賊版サイトに利用者を誘導する「リーチサイト」を巡る著作権法違反事件で、逮捕された運営者らが、競合するリーチサイトにサイバー攻撃を仕掛けて閉鎖に追い込んでいたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。


> 大阪府警などの合同捜査本部は、摘発されたリーチサイト「はるか夢の址(あと)」(閉鎖)が、他のサイトの利用者を取り込んで勢力を拡大するためだったとみている。

> 捜査関係者によると、逮捕された元大学院生、和宇慶真(わうけまこと)(22)や成合太彰(たかあき)(23)の両容疑者ら「紅籍会」のメンバーは、競合するリーチサイト管理者に共同運営や合併を要求。断られると、相手のサイトに大量のデータを送信してサーバーに過大な負荷をかける「DDoS(ディードス)攻撃」を行って圧力をかけていたという。

> 統合に応じたサイトの管理者は幹部に登用した一方、閉鎖に追い込まれたサイトもあったという。

> 合同捜査本部は1日午後、著作権法違反容疑で成合容疑者を送検。ほか8人も順次送検する。【伊藤遥】

<参考=「リーチサイト:競合サイトにサイバー攻撃 逮捕の運営者ら」(毎日新聞)>
<消滅・17/11/22>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/09 (Tue) 03:48

 おはようございます。


 「特選アニメ(仮)」も、閉鎖されたようです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/13 (Tue) 19:27

副題=漫画家協会:海賊版サイト批判 利益むさぼると異例の声明(毎日新聞)

 こんばんは。


 隔靴掻痒な記事で、良く分からないです。


> 作者や出版元に無許可で作品を公開する漫画の海賊版サイトを巡り、日本漫画家協会が13日、公式サイトで「利益をむさぼっている」などと強く批判する異例の声明を発表した。


> 声明は、昨年10月ごろから急激に知られるようになったある特定の海賊版サイトを念頭に置いているとみられる。「ビデオリサーチインタラクティブ」によると、アクセスした人は推定で約29万5000人に上るという。

> この海賊版サイトは、最新のものを含めた漫画単行本や雑誌の「入り口」を掲示し、クリックすると中身を無料で閲覧できる仕組み。電子コミック業界の関係者は「精巧な作りで、違法性を感じさせない。男性向けコミックを配信する会社を中心に損害が出ている」と明かす。別の関係者によると、東京・秋葉原のコミック専門店の売り上げも軒並み下落しているという。

> 声明は「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまう」と指摘している。(共同)

<参考=「漫画家協会:海賊版サイト批判 利益むさぼると異例の声明」(毎日新聞)>
<消滅・19/02/14>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/13 (Tue) 19:45

 追伸です。


 日本漫画家協会のサイトには、以下のような記述がありました。矢張り隔靴掻痒な文章です。


> 海賊版サイトについての見解

> 2018年02月13日掲載

> パソコンや携帯電話など、デジタル技術が発達して、マンガの読まれ方はずいぶん変わりました。
> そして以前よりもずっと気軽に、容易く作品を手にしてもらえるようになっています。
> 本当にすばらしいことだと思います。
> 私たちマンガ家に限らず、ものを創作する人間は、作品を読んだり、観たり、聴いたりしてくれる人たちに、まずは楽しんでもらいたい、と考えています。
> そして、一生懸命作り上げた作品がきちんとみなさんの心に届き、感動として実を結んだときに、私たち作り手は充実感とか達成感を感じ、また次の創作に向けて頑張ることができるのです。

> でもそれには、作り手と、作品を利用するみなさんが、きちんとした「輪」のなかでつながっていることが大事です。
> 残念ながら最近、私たち作り手がその「輪」の外に追いやられてしまうことが増えています。
> その代わりに、全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります。

> 世の中には、マンガ以外にもたくさんの作品があふれています。
> それらを観たり、読んだりするときに、その「輪」のなかに、創作した人たちがちゃんと一緒に入っているだろうか? と、ちょっと考えてみてくれませんか?
> 私たち作り手は、どんなに頑張っても、その「輪」の外側では作品を作り続けられないのです。

> このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまうことでしょう。
> そのことをとても心配しているのです。


> 平成30年2月13日
> 公益社団法人日本漫画家協会


> NHKニュース7で取り上げていただきました。
> https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180211/k10011325131000.html
> NHKサイトでは、より詳しい記事を掲載していただいています。
> https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180211/k10011324911000.html
> (1ヶ月公開)


<参考=「海賊版サイトについての見解」(公益社団法人日本漫画家協会)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/01/18 (Fri) 06:14

副題=海賊版誘導サイト開設者らに実刑判決 大阪地裁(毎日新聞、1月17日)

 おはようございます。


 重い判決が出ました。


> インターネットで人気漫画などを無料で公開する海賊版サイトに閲覧者を誘導する「リーチサイト」を運営したとして、著作権法違反などの罪に問われた男3人に対し、大阪地裁は17日、いずれも実刑判決を言い渡した。開設者の和宇慶(わうけ)真被告(23)は懲役3年6月(求刑・懲役4年6月)とされ、飯島健太郎裁判官は「多数の著作権者に大きな損害を与えた」と指摘した。

≫ <海賊版規制で有識者会議>ブロッキング法制化紛糾 報告書断念の可能性⇒
≫ <米質問投稿サイト「Quora」に不正侵入>利用者1億人に影響か⇒
≫ <海賊版サイト> 「ブロッキング」でまとまらず 有識者会議⇒

> サイトの保守管理をしていた成合太彰(たかあき)被告(24)は同3年(求刑・同4年)、投稿管理者の吉井雄一被告(39)は同2年4月(求刑・同3年)。

> 判決によると、3被告は国内最大規模のリーチサイト「はるか夢の址(あと)」を開設・運営。2016~17年、人気漫画や週刊誌のデータ68点が違法に投稿された別のサイトのリンク(URL)を、48回にわたって掲載するなどした。

> 著作権を侵害されたのは44人。被害総額も約3900万円に及び、飯島裁判官は「同種事案の中でも相当悪質で結果は重大」と述べた。【遠藤浩二】

<参考=「海賊版誘導サイト開設者らに実刑判決 大阪地裁」(毎日新聞、1月17日)>
<消滅・20/11/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/22 (Fri) 18:07

副題=海賊版リーチサイト運営者に実刑判決、法規制の議論にも影響(日経xTECH、1月28日)

 こんばんは。


 日経コンピュータの記事です。


> 海賊版の漫画へのリンクをまとめた「リーチサイト」の運営者に実刑判決が下った。この判決が図らずも示したのは、海賊版サイト対策における制度上の「穴」を埋める法整備が喫緊の課題になっている事実だ。通常国会ではリーチサイト規制を含む著作権法の改正が議論される見通しで、ブロッキング法制化も依然くすぶる。

> 「被告人を懲役3年6カ月とする」――。大阪地裁は2019年1月17日、海賊版関連の訴訟において画期的な判決を出した。知名度の高いリーチサイトの1つだった「はるか夢の址」(すでに閉鎖)の運営・管理者3人に執行猶予のない実刑判決を言い渡したのだ。

> リーチサイトは海賊版の漫画などを誰でも無料で読めるWebサイトだ。もちろん作者や出版社に許諾を得ておらず、著作権を侵害している。

> だが、これまで権利者側は法的な対応をなかなか取れずにいた。リーチサイトは第三者が海外のサイバーロッカーなどにアップロードした海賊版へのリンクを張っているだけで、リーチサイト自体には海賊版コンテンツの実体がなく、複製権や公衆送信権の侵害など、通常の海賊版対策に用いる根拠規定が適用できなかったのだ。


> 緊急対策の内容巡り、文化審議会も大荒れ

> 今回は「3人の被告と海賊版を外部サイトにアップロードした者との間に共謀関係があったと認定され、共同で違法アップロード行為をしたとして実刑につながった」(ACCS:コンピュータソフトウェア著作権協会)。だが今後、こうした論理構成を他のリーチサイトにも適用できるとは限らない。

> ACCSの推計では、はるか夢の址経由のダウンロードなどによる被害額は2016年7月~2017年6月の1年間で731億円に上るとしている。2018年6月から10月まで海賊版対策を議論した有識者会議「インターネット上の海賊版対策に関する検討会議」でも、リーチサイト対策の必要性は参加者の間で一致して認められていた。

> こうした経緯を踏まえ、政府は2019年の通常国会に著作権法改正案を提出する見通しだ。柱となるのは2点。1つはリーチサイトなど、海賊版の拡散を助長する蓋然性が高い悪質なウェブサイトなどを罰則付きで禁止すること。もう1つは消費者による違法ダウンロードの対象を、現行の音楽・映像から漫画や写真などの静止画に広げることだ。

> 海賊版の被害に悩むコンテンツ産業からの要望を受けた「緊急対策」として、有識者会議での検討開始から1年足らずという駆け足での法整備を目指している。だが、あまりの拙速さゆえの危うさも見え隠れする。

> 「海賊版サイトとは直ちに関係ない行為も刑事罰の対象となってしまう」「日常生活における資料の収集保存にも深く関わる。多数の国民を潜在的な犯罪者にするような法改正には反対だ」「丁寧な議論を少なくとももう1回すべきだ」――。2019年1月25日に開催された文化審議会 著作権分科会 法制・基本問題小委員会は荒れに荒れた。

> 同小委は有識者会議での合意を踏まえ、海賊版サイト対策に向けた著作権法改正の制度設計を議論してきた。この日は2018年度最後の会合で、通常ならば年度内の会合やパブリックコメントを踏まえ、最終報告書の文言を微調整する程度。それがこの日は、予定の2時間を過ぎても弁護士や学識経験者などの委員が賛否入り乱れて激論を繰り広げたのだ。

> 紛糾の種は、リーチサイト規制と並ぶもう1つの柱、違法ダウンロードの対象拡大だった。文化庁が作成した報告書案の記述は、賛否両論を併記しつつも「刑事罰の対象範囲を著作物全般に拡大していくことを有力な選択肢としつつ……」と記載。有識者会議でコンセンサスを得た静止画に限らず、テキストなどを含むあらゆる著作物について海賊版のダウンロードを違法とし、さらに罰則も付ける方向性を強くにじませた。

> 複数の学識経験者などの委員がこれに対し、対象が広範すぎることや刑事罰も盛り込もうとしていること、同小委での議論が十分でないことなどを挙げて反発。法整備を急ぐべきだとする委員との間で丁々発止のやり取りが続いた。

> 結局、同小委の茶園成樹主査が「年度内にもう1回開くのは無理」として、方向性が見えないまま異例の主査預かりとして激論を引き取る展開に。今後、親会である著作権分科会を経て通常国会で改正案を審議する見通しだが、文化審議会が大荒れになったことを踏まえれば、今後も波乱含みの展開が続きそうだ。

<以下、有料記事>

<参考=「海賊版リーチサイト運営者に実刑判決、法規制の議論にも影響」(日経xTECH、1月28日)>


<参考=NO.1853 「動画をみんなに見てほしかった」人気アニメをネット公開、被害178作品18億円 容疑の会社員逮捕(毎日新聞、4月15日)


NO.901 <今更ですが>偏向報道はTBSだけではありません。<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/09/09)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/09 (Sat) 23:18

報道に操られる民意。

>TBS(東京放送)の報道が偏向しているとして、9日、東京都港区赤坂のTBS本社付近で「TBS偏向報道糾弾大会・デモ」と題して約500人が抗議デモを行った。

>「TBS偏向報道糾弾大会実行委員会」が主催した。千代田区永田町の星陵会館前を出発した一行は「国民をだますな」「偏向報道・歪曲報道・印象操作」「TBS=放送法違反」などと書かれたプラカードや日章旗を手に行進。「TBSの偏向報道を許さないぞ!」「TBSの印象操作を許さないぞ!」などとシュプレヒコールを上げた。

>同実行委は、TBSの偏向報道の一例として、加計学園問題をめぐり、安倍晋三首相に「行政を歪められた」と主張した前川喜平前文科事務次官の発言を大々的に取り上げながら、疑惑を否定した加戸守行前愛媛県知事や原英史・国家戦略特区ワーキンググループ委員らの発言はほとんど取り上げなかったことなどを指摘している。「TBSの報道は放送法4条に違反しており、偏った報道は多くの視聴者を裏切っている。反省を示さないなら、貴社の電波停止を総務省に要求するしかない」との旨の抗議文も作成した。

>TBS総務担当者は一度は本社前に現れた。が、「街宣車の上に上がって、俺たちに話せ」と怒る人もおり、警察官らと話し合った末、踵を返した。

>「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子さん(28)も沖縄から駆けつけた。

>TBS本社前で街宣車上に立った我那覇さんは「テレビは真実を伝えない。日本を中国や北朝鮮に差し出そうとしている。Jアラートが鳴ったことをおかしいと言ったり、北朝鮮と話し合えば大丈夫だなどと言って国民をだましている。自分たちの報道が正しいというなら、この街宣車に上がるべきだ」と訴えた。

>これに先立ち、実行委は千代田区永田町の星陵会館で集会を開いた。大会主催者の村田春樹氏は「どの業界も監督官庁があるのに、やりたい放題の業界がある。それがテレビ業界だ。TBSがやっているのは報道ではない。報道テロだ」などと語った。


<参考=「「偏向報道を許すな!」 TBS本社前で500人が抗議デモ 我那覇真子さんも参加「テレビは真実伝えず国民をだましてる!」」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/10 (Sun) 00:07

国会質問も週刊誌報道を超えず、裏も取らずに質問してます。

>かつて中国の民主化運動に身を投じた評論家の石平氏(55)が、菅義偉官房長官の定例記者会見で連続質問攻撃を仕掛けている東京新聞の望月衣塑子記者をツイッターで痛烈に批判した。

>石平氏は7日に以下のようなツイートを書き込んだ。

>「『それでも私は権力と戦う』という東京新聞望月記者の台詞を鼻で笑った。私は今まで、本物の独裁政権と戦った勇士を数多く見たが、彼女のやっていることは、何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!」

>日本に留学中の1989年、祖国・中国で天安門事件が勃発し、帰国をあきらめたという石平氏にとって望月氏の「権力との戦い」はとんだ茶番に映ったようだ。

>この投稿に対し、作家の百田尚樹氏(61)も即座に反応した。

>「全力で拡散したいツイートだ!! 石平さんの言葉は重い!現在もどれほど多くの偉大な人たちが権力と命懸けで闘っているか。

>週刊誌のデタラメ記事を参考に質問したり、政権批判をしたいがために北朝鮮の立場になって発言するような薄っぺらい女が『権力と戦う』など、ちゃんちゃらおかしい!!」

>かつて中国の民主化運動に身を投じた評論家の石平氏(55)が、菅義偉官房長官の定例記者会見で連続質問攻撃を仕掛けている東京新聞の望月衣塑子記者をツイッターで痛烈に批判した。

>石平氏は7日に以下のようなツイートを書き込んだ。

>「『それでも私は権力と戦う』という東京新聞望月記者の台詞を鼻で笑った。私は今まで、本物の独裁政権と戦った勇士を数多く見たが、彼女のやっていることは、何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!」

>日本に留学中の1989年、祖国・中国で天安門事件が勃発し、帰国をあきらめたという石平氏にとって望月氏の「権力との戦い」はとんだ茶番に映ったようだ。

>この投稿に対し、作家の百田尚樹氏(61)も即座に反応した。

>「全力で拡散したいツイートだ!! 石平さんの言葉は重い!現在もどれほど多くの偉大な人たちが権力と命懸けで闘っているか。

>週刊誌のデタラメ記事を参考に質問したり、政権批判をしたいがために北朝鮮の立場になって発言するような薄っぺらい女が『権力と戦う』など、ちゃんちゃらおかしい!!」


<参考=「東京新聞の望月衣塑子記者を、中国民主化運動に身を投じた石平氏が痛烈批判 「権力と戦うとは…彼女のやってるのは吐き気を催すうぬぼれだ!」」(産経ニュース)>


NO.902 <魚・食料戦争>外交下手日本<起稿 シバケン>(17/09/12)


【シバケン】 2017/09/12 (Tue) 09:31

半島、大陸からぎりぎりの公海上での漁船集結。
対して、漁獲量設定もままならずの弱腰日本。
EEZ内なら、拿捕すれば宜しいが。
尚、この件、以前より、Web新聞紙上では、伝えられてるです。

>8月14日。まだ夜も明けきらぬ北海道根室市の花咲港にサンマを積んだ船が続々と帰ってきた。今年初の本格水揚げとなったこの日の漁は700トン。だが、北海道さんま漁業協会副会長の小杉和美(63)の表情は晴れない。「魚がやせている」

>北海道のサンマは1匹150~180グラムが中心だった。だが年々、やせ形が増え、今年は120グラムが中心。イワシより細い。

>3~4年前から、日本の排他的経済水域(EEZ)の近辺に中国や台湾の巨大な漁船が集結するようになった。操業効率が良い「虎網」という網や水中灯など最新機器を備える。

>不漁の背景には海水温の変化など様々な要因が絡み合っている。ただ、日本の漁獲量が過去最低となる半面「中国や台湾の水揚げ量は過去最高となっている」(水産研究・教育機構東北区水産研究所の木所英昭)。全国さんま棒受網漁業協同組合によると、2016年の水揚げ量は10万9000トン。2年前の半分、8年前の3分の1に減った。

>中国でサンマを食べる習慣はない。なぜ、漁獲する船が増えたのか。

>「東日本大震災が契機となった」と話すのは北海学園大学教授の浜田武士(48)。日本は缶詰として青魚を食するロシアにサンマやサバを多く輸出してきた。しかし震災後、ロシアが日本からの水産物の輸入を停止。代わりに台湾船や中国船がロシアへの輸出用に漁獲を増やした。浜田は言う。「日本は漁場も商売も奪われた」

>「そういう縛りはうけたくない」。7月中旬、サンマの乱獲防止を目的に北太平洋漁業委員会(NPFC)が札幌市内のホテルで開いた会議。日本が提案した国別の漁獲枠の創設に対し、中国政府代表者は語気を強めた。

>ロシア、韓国も中国に同調し日本案の採用は見送りに。会議に出席した水産研究・教育機構理事長の宮原正典(62)は「中国を説得するのは前途多難だ」とため息をつく。来年以降再協議するが、話し合いが前進するかどうかは不透明だ。

>カツオ水揚げ量20年連続日本一の宮城・気仙沼。例年、最盛期の7~10月は1日に500~1000トンの水揚げがあった。しかし「今は多くて400トンくらい」(気仙沼漁業協同組合)。

>なぜ減ったのか。一因とみられるのがカツオの漁場である南太平洋での漁獲合戦だ。カツオはツナ缶やペットフードなど使途が多い。勝倉漁業(気仙沼市)社長の勝倉宏明(49)は「中国、台湾、米国など様々な国の漁船が入り乱れて漁獲している」と話す。

>船は年々大型化。集魚装置など最新機器を搭載し、効率のよい網で漁獲する。ツナ缶原料向けの国際指標となるタイ・バンコクの業者間取引価格は現在1トン2000ドル前後と2年前に比べ約2倍になった。

>「危険すぎて漁ができない」。甘エビやイカの漁場として知られる日本海の大和堆で7月、数十隻の北朝鮮船が違法操業しているのを福井県の漁師が確認した。流し網でイカを狙う。夜も小さな明かりしかつけないため衝突する恐れもある。

>漁師の操業自粛などにより、今夏の甘エビの漁獲高は前年比で2割以上減った。日本のEEZ内で「操業の安全が脅かされている」。三国港機船底曳網漁業協同組合の組合長、浜出征勝(73)は水産庁などに取り締まり強化を訴える。

>1980年代に養殖を合わせて1200万トンあった日本の水産物生産量は、今や3分の1の400万トンまで落ち込んだ。87年まで16年間維持した首位の座は今や昔だ。

>世界の魚介類の1人あたりの消費量は、この50年で2倍以上に増加した。欧米の健康志向の高まりや、新興国の台頭が背景にある。

>13億人を抱える中国の水産物の漁獲量は5年間で2割以上増え、いまや世界最大の消費国となった。ただ中国近海は乱獲や工業化で水産資源が減少。魚を求めて中国船は世界の海に繰り出す。日本や韓国とトラブルになる例も多く「日中韓で海洋『三国志』が始まっている」と中国メディアは書き立てる。

>都内の鮮魚店。近海物のアジは1匹300円、サバは350円、イカ398円など大衆魚は軒並み高い。仕入れ担当者は言う。「特売にする商材が見当たらない」

<参考=「「漁場も商売も奪われた」 漁業資源ウォーズ (ルポ迫真)」(日本経済新聞)>
<会員登録必要・無料版があります>


【多聞】 2017/09/12 (Tue) 14:28

あんな北朝鮮でも、食料暴動が起きていない様ですから。

コンビニで利便性を甘受している我が国では、票に結びつかないとのことなのでしょうか?

話題の築地問題も、卸業者の苦境しか問題視されていませんが、今の時代卸業者が幾重にも存在している意味が有るのでしょうか?

水産現地で過去廃棄されていた、種が取引為れ初めてもいるようですが。

完全手の内に出来る陸上作物でさえ、ほとんどが中華製のいま、倭人の遺伝劣化が心配です。


【シバケン】 2017/09/12 (Tue) 16:10

次期総裁候補筆頭の前外務大臣岸田文雄氏は大臣としての実績は何<?>

さて、新外務大臣河野太郎氏は<?>
内弁慶は困るです。


NO.903 米アップル:有機EL採用、新型iPhone「X」発表(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/13 (Wed) 12:29

 こんにちは。


 どんどん、置いて行かれます。
 其れにしても、X(テン)は高価ですねぇ。


> 【クパチーノ(米カリフォルニア州)清水憲司】米アップルは12日、スマートフォンの新製品「iPhone(アイフォーン)X(テン)」を発表した。アイフォーン発売10周年を記念する製品で、ディスプレーを従来の液晶から有機ELに初めて変更し、画面の縁をほとんどなくして表面全体に画面を拡大するなどデザインを大きく変更。持ち主の顔を認識してロックを解除したり、決済時に本人確認したりする「フェースID」も導入した。


> 日米などで10月27日から予約を受け付け、11月3日に店頭販売を開始する。日本での販売価格は11万2800円(税別)から。

> 米カリフォルニア州の新本社「アップルパーク」で発表会を開いた。アップルの創業者で、アイフォーン開発を主導したスティーブ・ジョブズ氏の名前を冠した講堂で、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「最初のアイフォーン以来、一番大きな飛躍だ」と新しさを強調した。

> アイフォーンXが採用した有機ELは液晶に比べて薄く、加工が容易という特徴がある。加えて、これまで端末の下部にあった基本画面に戻る「ホームボタン」を廃止することで、画面サイズを5.8インチと大型化した。また、これまでは指紋で本人かどうか確認する機能「タッチID」があったが、Xは赤外線で持ち主の顔を読み取り、より厳密な区別ができる顔認証を採用した。

> 現行モデルの改良版である「アイフォーン8」と「8プラス」の発売も発表した。9月15日から予約を受け付け、22日から販売する。日本での価格は7万8800円(税別)から。

<参考=「米アップル:有機EL採用、新型iPhone「X」発表」(毎日新聞)>


NO.904 ヤマト運輸:営業所受け取りで値引き 10月開始(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/13 (Wed) 22:28

 こんばんは。


 通販と宅配とコンビニに関するスレッドがありますが、内容が錯綜してきたので、新スレッドを起こします。


> 宅配便最大手のヤマト運輸は13日、荷物の受け取り場所を個人宅ではなく、全国に約4000カ所ある営業所を指定して送れる新サービスを10月1日発送分から始めると発表した。受取人は営業所に取りに行く手間が生じるが、運賃が通常より54円安くなる。ヤマトにとってはドライバーの負担となっている再配達を少なくする狙いがある。


> 名称は「宅急便センター受け取りサービス」で、個人の顧客が対象となる。送り状に営業所の名称などを記入する。営業所の営業時間であれば荷物を受け取ることができ、大半の営業所は午前8時~午後9時となる。

> クール宅急便でも利用可能。(共同)

<参考=「ヤマト運輸:営業所受け取りで値引き 10月開始」(毎日新聞)>
<消滅・17/09/28>


NO.905 ユーチューバー:玉石混交、過激動画も相次ぐ(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/15)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/15 (Fri) 00:16

 こんばんは。


 ユーチューバーとはYouTube動画の広告料収入で飯が食える人と認識しておりましたが、今は其れを目指す人たちをもユーチューバーと呼ぶようですね。
 ヒットすれば一攫千金ですが、それなりの才能やカリスマ性が必要で、誰でもなれると思うのは錯覚です。
 過年、子供が将来なりたい職業の上位に入ってると聞いて驚きましたが、あまり働かずに高収入ということでしょうか。現実には、多くの志望者の中で、稼げるのはごく一部の人達であることは、他の仕事以上なのですけど。


> 覚醒剤と見せかけた白い粉末を警察官の前でわざと落とし逃走したとして、福井県の夫婦が今月、偽計業務妨害容疑で逮捕された。夫はインターネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ」への投稿で稼ぐ「ユーチューバー」を自称し、一部始終を撮影した動画を公開していた。ユーチューバーとは?【福永方人、岸達也】


> 夫の西坂大治(にしさか・だいじ)容疑者(31)はネット上で「デイジー」と名乗り、「地方の元引きこもりヤンキー」「目標はトップユーチューバー」と自己紹介。動画を公開した8月30日、ブログに「以前のイタズラ動画、飲酒運転はあんまり(再生回数が)上がらなかった」「覚醒剤ドッキリは久しぶりにガンガン上がってますね」などと書き、実際、削除されるまでの約1週間で120万回以上再生された。

> ユーチューバーは、グーグルが運営するユーチューブ内に動画を投稿する自分のチャンネルを設定。再生回数が1万回に達すると審査があり、利用規約などに違反していない動画には大手企業などの広告が表示され、広告料の一部が投稿者に払われる。額について、グーグルは取材に「再生回数だけでなく広告の種類や価格などで決定する」とし、詳細は明かさない。

> ITジャーナリストの井上トシユキさんは「2015年ごろまで再生1回当たり0.1円と言われていたが、最近はユーチューバーの競争激化などで0.03円ほどに下がったと聞く」と話す。

>     ◇

> ユーチューバーは日本や米国など世界各地にいるが、投稿者や投稿動画の数など全容は不明。日本では20~30代が中心だが小学生もいる。トップクラスの年収は1億円近くとされ、子供の将来つきたい職業で上位に入るアンケート結果もある。

> 活躍の背景には、スマートフォン普及などに伴う動画広告市場の膨張がある。IT大手「サイバーエージェント」の推計で今年の市場規模は1178億円と2年前の約2倍。東京五輪のある3年後には2309億円とさらに倍増する見込みだ。

> 投稿動画では玩具の遊び方の実演や英会話上達の助言などが人気で、魚のさばき方を紹介し再生回数が計8000万回を超えるチャンネルも。一方、炭酸飲料に清涼菓子を大量投入し発泡させるたぐいも多く、内容は玉石混交。再生回数を増やそうと過激な動画を投稿し、事件になったケースもある。

> 過激さに走る心理について、井上さんは「金もうけに加え、一夜にして有名になりたいという『シンデレラ願望』もあるのでは」と分析。「ネット上では可能と勘違いするのだろうが、インパクトだけで成功できるほど甘くない」と話す。

> ユーチューバーを芸能人のようにマネジメントする会社もある。人気の「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」を抱える「UUUM(ウーム)」は研修を開き肖像権や著作権などを説明。投稿動画をまねて事故が起きかねないと判断すれば削除を促すことも。同社幹部は言う。「数年間の地道な投稿でファンをじわじわ獲得していく。社会に悪影響を与える動画に視聴者はシビアで、(福井の事件は)道徳的にもビジネス上もありえない」

> だが、悪質な投稿はなくなりそうにない。グーグルは「機械と人間の目による確認を組み合わせて論議を呼ぶコンテンツに対応している」とするが、膨大な投稿から悪質なものを完全に排除するのは困難とみられる。

> 井上さんは「ユーチューブの画像解析技術は高いが、すり抜けるものは必ず出てくる。規制を強化しすぎると新たなクリエーターが生まれるチャンスを潰す恐れもある。現状でも悪質な動画はすぐに批判が高まり削除されており、当面はこの状態が続くだろう」と見ている。


> 運営側が対策を

> 日本テレビでバラエティー番組「電波少年」シリーズのプロデューサーを務めた土屋敏男さん(60)の話 誰もが発信でき視聴者との距離が近いネット動画はテレビとは別物。テレビ番組は放送法などの規制とこれまでの経験から内容がある程度コントロールされる。ネット動画では運営側が自由さを保ちつつも、アクセス数狙いの危険、違法な投稿を防ぐ手立てを考えるべきではないか。

<参考=「ユーチューバー:玉石混交、過激動画も相次ぐ」(毎日新聞)>


NO.906 <安倍晋三首相・衆議院解散宣言>解散は首相の専権事項<起稿 シバケン>(17/09/19)


【シバケン】 2017/09/19 (Tue) 08:39

突然<?>に、衆議院解散が報道されたです。

解散は首相の専権事項故、他がとやかくは、申せませんです。

且つは、解散するなら、自党、自民党にとって、一番有利な頃合いを計り、実施するは、当たり前でして。

イヤ、
ならばの、この時期、民進党については、所属議員が、1人、2人、3人等々、離党してるです。
離党の流れ、止むの気配無く。

前代表、蓮舫氏は、自身の二重国籍問題、適当に切り上げまして。
新代表、前原誠司氏は、今一、方針、明確で無く。共産党と組むとか、憲法問題についての、立ち位置はと。

実は、現民進党は、問題外の外の政党でして。
先の事は、分かりませんですが。悪いですが、社民党と、同じの運命辿る哉と。


<参考=「安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」 創価学会も緊急幹部会」(産経ニュース)>


【シバケン】 2017/09/19 (Tue) 09:42

副題=標的、小池新党<?>

イヤ、真相、当然の不明ですが。
当方、首相でありませんでして<笑>

大方の国民、選挙民なるは、自民党に一任では、好き放題。
されどの、民進党では、問題外の外。
心は、頼りない。

基本、大きな変化は求めず。
自民党では無い、保守勢力、政党を望むが大半哉と。
となれば、現東京都知事、小池百合子氏の如くの、自民党では無い、保守系が理想的でして。

そら、東京の自民党都議を抹殺と、までは、申さんの、「都民ファーストの会」を設立で、大勝。
自民党都議を、最大与党から、最大野党に追いやったです。
これには、二元代表制等々、諸般、云われてるですが。思うの事、思うよに進めるには、当然です。

イヤ、それで。
「都民ファースト」は東京での、政党。
全国区的には、「日本ファーストの会」と、なるのか、若狭勝氏は、その手の党名にはせずと、豪語してるですが。

要は、自民党で無い、保守勢力を目差すの政党が、出来そでして。
これが、自民党にとって、好ましいか、好ましくないかは、出来てみな、分かりませんですが。
どちにしろ、無党派層、一部支持層の、自民党、民進党の票を喰うになるです。
それは、困るの事よで、先制攻撃したのではと、するが、当方見解。

<参考=「【衆院解散】細野豪志・若狭勝両氏 28日の臨時国会召集前に「新党」発足へ」(産経ニュース)>


【シバケン】 2017/09/25 (Mon) 16:08

副題=小池新党大人気<!>で、新党、「希望の党」結党宣言<!>

今だ、森友、加計と、宣うの野党故、支持率低下を招くです。
議員離散致すです。

での、「日本のこころ」山中恭子代表が、まあ、云うたら、このままでは、消滅の党故、小池新党に引き受けて呉れ。

現職、自民党の福田峰之内閣府副大臣が、離党して、小池新党にと。

とかとか、
本日、肝心の、小池百合子東京都知事が、新党、「希望の党」を結党致しの、代表に就任すると。
えと。

えと、するよりも、そらね、失礼乍らの、元自民党若狭勝、元民進党細野豪志では、新党の顔として、値打ちがと。


<参考=「「日本に足りないものは希望」小池百合子氏「希望の党」結党宣言 都知事と党代表兼ねる」(産経ニュース)>

<参考=「【衆院解散】安倍晋三首相、アベノミクス・北朝鮮などで訴えへ 自公で過半数目指す 野党「森友・加計疑惑隠し」と批判」(産経ニュース)>

<参考=「【衆院解散】日本のこころ・中山恭子代表ぶら下がり詳報 小池百合子都知事と連携へ「消滅する党…どこかで生かしていけたら」」(産経ニュース)>

<参考=「【衆院解散】「解散に大義などない」と批判する野党議員ら だが、数カ月前には「早く解散しろ」と言ってませんでした?」(産経ニュース)>

<参考=「【衆院解散】行田邦子氏が新党参加表明 新党、埼玉全選挙区擁立目指す」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>
<参考=「【衆院解散】福田峰之副大臣が新党参加表明 「社会望む人材出したい」 自民離党へ、若狭勝氏と会見」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【シバケン】 2017/09/25 (Mon) 20:28

副題=小池新党、出来てない段階でも、民進党と、肩を並べる<電話世論調査>

本日、「希望の党」と銘々されたですが。
且つは、代表に、自らがつくと、表明以前。
これは、諸般の情勢からも、安倍自民党にとって、大誤算哉と。
但し、改憲目的なら、小池新党、非自民だけで、改憲については、肯定的故、問題無し。

<比例代表>
自民=27%
民進=8%
小池新党=6.2%
まだ決めていない=42.2%


<小選挙区>
自民党=28.1%
小池新党=6.6%
民進党=6.4%
公明党=3.8%


で、

>森友、加計学園問題を巡る政府の説明に納得できるかどうかについては「できない」が78・8%で、「できる」は13・8%だった。

この質問の仕方が、アホウ丸出し。
政治的課題を列挙での、優先順位なら、下の下。
こんなもの、庶民の腹の足しにも、生活向上にも、繋がりませんです。
只、興味津々ダケの事。

<参考=「【衆院解散】自民27%、民進8%、小池新党6・2% 比例投票先 解散「反対」64% 共同通信調査」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【シバケン】 2017/09/28 (Thu) 09:20

副題=小池新党=希望の党

この党名、「希望の党」なるは、本年、2月頃、登録してたですて。

まあ、つまり、年初には、何時解散あってもの、手を打ってたになるです。

イヤ、
突然の解散宣言で、小池新党の出鼻挫くの考え、安倍首相にあったかは、分からんの、野党勢力ガタガタの内にの思惑はあったかと。

がしかしの、流石は小池百合子<現東京都知事>氏、打つ手は、打ってたです。
即の新党、「希望の党」宣言、立ち上げ、14名の国会議員<参議院3・衆議院11>引き連れまして。

5名以上の国会議員で、「政党」の要件満たしてたです。

<参考=「【希望の党・設立会見】「日本をリセットする」「しがらみのない政治」小池百合子氏が希望の党設立宣言」(産経ニュース)>

<参考=「【希望の党】長島昭久衆院議員、中山恭子参院議員らが参加 設立会見出席の国会議員一覧」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【シバケン】 2017/09/28 (Thu) 09:49

副題=民進党解党<?>

突如でも無いですが。
解党的出直し論が、事実、解党<?>

「希望の党」に、「民進党」合流も、「希望の党」からしたら、有り難迷惑哉と。

只でさえ、民進党議員が多いのに、諸共、来られたら、単なるの、看板の掛け替えになてしもて。

まあね、勢力多いが良いに決まってる故、峻別すると、思うですが。
さもなくばの、民進党と、同じの末路になるです。

いやね、何でも反対、悉くの反対の、民進党では、期待出来ませんでして。
国会で、その手、政策論争せず、森友、加計のみでは、アホウ丸出し。

新代表、前原誠司君にも、求心力ありませんです。無いから、離党相次ぎ、空中分解<!>

<参考=「【衆院解散】民進、突然の希望合流「解党」案に右往左往 説明なく混乱と反発「選別されるのか」「民共共闘が水泡に」」(産経ニュース)>


【シバケン】 2017/09/28 (Thu) 18:57

副題=民進党は、丸ごと合流/希望の党は、選別する

前原代表の気持ちは分かるですが。
希望の党が、民進党丸抱えが出来る筈が無いです。それこその、看板の掛け替え、乗っ取られるになるです。

<参考=「【衆院解散】民進党が希望の党との合流を決定」(産経ニュース)>

<参考=「【衆院解散】希望の党、候補者公認権は小池百合子代表に一任 安保法制、白紙撤回論者は認めず」(産経ニュース)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/10/01 (Sun) 20:12

副題=民進:一部残留、分裂へ 希望の選別に反発(毎日新聞)

 こんばんは。


 民進党のリベラル勢力の行き場がなくなっています。
 改憲賛成派ばかりの国会になるのは、議論が起きず、好ましくないかと。
 因みに、昔の自民党独裁時代には、自民党は「政治のデパート」と呼ばれ、自民党内にいろんな意見の人がいたですが、今の自民党は右ばかり。


> 民進党は30日、各都道府県連の幹部を集めた会議を党本部で開いた。希望の党の小池百合子代表(東京都知事)の民進党出身者を選別する方針への反発が相次ぎ、「民進党公認の道を開くべきではないか」(北海道連)との意見も出た。希望の党への不参加を表明する民進党前衆院議員も続出している。全員合流は困難な情勢で、民進党の一部が残留し、分裂するのは避けられない見通しとなった。


> 会議では28人が発言し、2時間の予定が3時間半に延びた。前原誠司代表は「民進党独自で乗り越えられるならば、こうした選択肢はなかった」と合流に理解を求めた。しかし参加者からは「憲法と安全保障法制が踏み絵になって候補が選別される」(三重県連)など疑問の声が続いた。

> 前原氏は選別を巡る希望の党側の発言について小池氏に抗議したとしたうえで、「小池氏とは対等の立場で話しており、全員を公認候補にしたいと申し出ている。一両日中に方向性を示したい」と説明。両党の合意がない限り、一方的に排除されることはないと強調した。

> 前原氏の説明にもかかわらず、県連幹部から「結局全員は行けない」との懸念が出るのは、希望の党が着々と選別を進めているからだ。

> 希望の党の若狭勝前衆院議員は30日、記者団に10月2日にも50人強の第1次公認を発表するとし、内定者に連絡したと明らかにした。第1次公認には民進党前職は含まれず、民進党前職の選挙区にも希望の党の独自候補が内定していると述べた。

> このため、民進党内では合流に見切りをつけ、無所属出馬や分党・新党結成など、前原執行部とは別の道を探る動きが加速している。

> 辻元清美幹事長代行(大阪10区)は党本部で記者団に、「私はリベラルの力の重要性を信じている。だから(希望の党には)行かない」と述べ、無所属で立候補する意向を表明。赤松広隆元農相(愛知5区)は名古屋市内で記者団に「もう一つの新しい政党も選択肢の一つ」と語り、新党結成の可能性を示唆した。神奈川12区から出馬を予定している阿部知子副代表も街頭演説で「(希望の党とは)組めない」と語った。

> 連合の神津里季生(こうづ・りきお)会長は30日、党本部で前原氏と会い、合流希望者全員が公認を得られるようにすべきだと伝えた。会談後、記者団に小池氏の選別方針について「おかしい。できるだけみんなが行くことが望ましい」と不快感を示した。【光田宗義、松本晃、山衛守剛】


> 希望の党には参加しないと表明した主な民進党前衆院議員

> 野田佳彦氏(千葉4区)

> 辻元清美氏(大阪10区)

> 逢坂誠二氏(北海道8区)

> 阿部知子氏(比例南関東)

<参考=「民進:一部残留、分裂へ 希望の選別に反発」(毎日新聞)>


【シバケン】 2017/10/01 (Sun) 22:46

副題=「希望の党」が、「民進党」合流について、選別は当たり前

元々が、民進党バラバラ。
よって、消滅の運命にあったです。

正確には、一部有力議員は、自力で当選するですが。あくまでもの、一部。
つまり、現民進党の主義主張は、民意から、離れてるを意味してるです。

テレビの報道番組で、諸氏、好き放題申すです。
民進党メンバーを選別しなければ、丸抱えで、看板の取り替え。
選別すれば、するで、昨日今日の新党がと。

そもそもが、新たな政党を立ち上げるに、主義主張の異なる面々までを、仲間に加える筈は無いです。

で、結果、旧民進党の一部が、新党立ち上げを模索してるですが。
全員を受け入れると、それを前提にと、子どもみたいな話で、決議するが、異様。
最初っから、分党の議論をすれば、良かったです。

分党では、野党共倒れになるが故、全員でと、相成ったですが。
やから、民進党の支持率、超の低下で、ここから先、当方、只の凡人には、分からんですが、丸抱えでは、名実共、看板の掛け替えで、小池新党では無くなるです。

<参考=「【衆院選】希望・小池百合子代表「前原氏に冒頭から申し上げている」民進議員「選別」批判に反論」(産経ニュース)>


【シバケン】 2017/10/01 (Sun) 23:07

副題=代表<党首>が出馬しない政党に勝ち目無し

若狭なる、小池百合子東京都知事の先兵が、奇妙なる話、バカな話をしたです。

「この選挙では、政権交代は難しい故、今回は小池百合子代表が出なくてもかまわない。」

つまり、勝てる見込みは無いを意味してるです。
勝て無い政党、勝つ気のない政党に、支持が集まるの筈は無いです。
そらね、選挙戦で、先頭切って、演説しよが、自身では、やらない、やれないを意味してるです。
とは、当方的、ド素人の考えなれど。

<参考=「【衆院解散】希望の党・若狭勝氏、政権交代は難しいとの認識 「次の次で政権交代なら、今回は小池百合子代表が出なくてもかまわない」」(産経ニュース)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/10/01 (Sun) 23:17

 シバケン様、こんばんは。


 希望の党が選別するのは、私も当然と思うです。

 只、民進党は、かつての自民党のような「政治のデパート」状態だったと、云いたかったです。
 民進党リベラル勢力、無所属で当選できる人は少ないのも自明で、国会が改憲勢力一色になる可能性が大きいです。異なる意見の人が議論してこその、議会制民主主義でして。
 マァ、森友・加計と追及ばかりの議員は、ダメですが。


【シバケン】 2017/10/02 (Mon) 00:09

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>異なる意見の人が議論してこその、議会制民主主義でして。

イヤ、その通りで、それなら、同感ですが。
当方的には、護憲も結構ですが、議論の入り口で、モメまして、議論になりませんです。
と、受け取ってるです。

大いに議論せよ<!>、論戦せよ<!>です。


【シバケン】 2017/10/02 (Mon) 01:24

副題=日本維新の会も、スター不在で、ぼちぼち賞味期限切れ

スターとは、橋下徹氏の事ですが。

2015年に代表を降り、離党。
以来、2年。

スター不在で、日本維新の会も、よく頑張ってるですが。

前身の、「大阪維新の会」の、「大阪」ねえ。
これでは、大阪以外に、拡張難しく。「日本」としたですが、一緒。

「維新」ねえ。
これでは、京都では、無理。

で、ここで、橋下徹氏も政界復帰説、当人否定なれどの、復帰して、ど哉と、なればの、最早の、賞味期限切れ。

ABC放送の、「橋下x羽鳥の番組」も、過日、9月26日で、最終回と、相成ったです。


【シバケン】 2017/10/02 (Mon) 18:20

副題=旧民進党枝野幸男新党の名称「立憲民主党」<?>

「立憲民主党」。
どこかで聞いた、相当に古い政党。
ンの、ロシア帝国時代の政党<?>
所謂の、ブルジョア階級の政党<?>

そもそもが、この枝野君、官房長官として、フクシマ原発の際、どれ程、国民を騙したか<!>

<参考=「【衆院選】枝野新党の名称は「立憲民主党」有力 長妻昭氏ら参加」(産経ニュース)>


<参考=NO.100 <今頃ですが>フクシマ第1原子力発電所関係


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/10/02 (Mon) 21:25

 シバケン様、こんばんは。


 立憲民主党、名前は如何にも古臭いですが、どのぐらいの勢力になるのか見ものですね。


> "枝野新党"の候補名に上がっている「立憲民主党」。これは2016年3月に「民主党」と「維新の党」が合流した際に、新党名の候補として「民進党」とともに上がっていた名前だ。


> 現在、党名に「立憲」を冠した政党は存在しないが、議会政治初期の明治〜大正時代にかけては「立憲」を党名に掲げた政党が多く結成された。山川出版社の『日本史小事典』をめくると、以下のような政党名が出てくる。


> 「立憲民主党(カデット)」は、帝政末期のロシアで活躍した有力政党だ。

> 1905年、ロマノフ朝打倒を掲げた民衆蜂起(第1次ロシア革命)が広がると、皇帝ニコライ2世は首相ウィッテが起草した「十月宣言」を公布。選挙で選ばれた議員で構成される「国会(ドゥーマ)」の開設を約束した。

> こうした動きの中、歴史家パーヴェル・ミリュコーフらを中心に結党されたのが「立憲民主党」だ。ブルジョワ・知識人・地主など、自由主義的な知識層を基盤とし、民主化された立憲君主制の確立をめざした。


<参考=「枝野幸男氏「立憲民主党」設立を表明⇒100年前のロシアに同名の政党があった?【UPDATE】」(HUFFPOST)>
<消滅・22/11/16>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/10/04 (Wed) 01:55

副題=衆院選:希望の党、1次公認192人 民進出身は110人(毎日新聞)

 こんばんは。


 希望の党は、建前上は、過半数越えを目指すそうです。


> 希望の党(代表・小池百合子東京都知事)は3日、10日公示・22日投開票の衆院選に擁立する第1次公認候補192人を発表した。内訳は小選挙区191人、比例単独1人で、民進党出身者の公認は計110人。48小選挙区では、民進が公認を内定していた候補から差し替えた。小池代表は衆院過半数の233議席以上を獲得して単独政権を目指すとしており、10日の衆院選公示までに過半数の擁立を目指す。


> 民進から合流する候補と希望独自の候補の選挙区を調整してきた希望の若狭勝前衆院議員と、民進の玄葉光一郎総合選対本部長代行らが3日、発表した。

> 若狭氏らによると、小選挙区の公認候補者の出身政党は民進109人、希望74人、日本維新の会5人、自由党3人。前職は56人、元職45人、新人90人で、全体のうち女性は35人。

> 地域別では、東京都の25選挙区のうち23選挙区に候補を擁立。日本維新の会との選挙協力を踏まえ、大阪府では全小選挙区で現時点の公認を見送った。公明党候補が出馬する9小選挙区にも擁立しておらず、競合を避けて衆院選後の国政での連携にも含みを残した。

> 民進党から希望へ合流しない前職が出る中、立憲民主党の発足メンバーの枝野幸男元官房長官ら6氏の選挙区では、全て対立候補を公認。対照的に、無所属で出馬する野田佳彦前首相、岡田克也元民進党代表、安住淳元財務相の3氏には対抗馬を立てていない。

> 公認にあたり、希望の党は民進側の合流希望者に憲法改正など10項目に賛同する「政策協定書」の提出を要求。「踏み絵」を迫って選別する手法に反発も出ている。民進の支持母体・連合は、希望や立憲民主党への全面支援は見送り、民進出身者を中心に個別の候補者を支援する方針だ。

> 希望の小池代表は3日、鹿児島市内で記者団に「政策の一致を確認し、仲間として真の改革をやる」と強調。ただ自身の衆院転出については「100%ない」と重ねて否定した。一方、民進党の前原誠司代表は、民進系候補の分裂選挙に関し「現時点では全てが想定内だ。私の判断は正しかったと思う」と記者団に述べた。希望は数日中にも2次公認を発表する方針で、消費増税の凍結や改憲を柱とする選挙公約も近く公表する。【村尾哲、松井豊】

<参考=「衆院選:希望の党、1次公認192人 民進出身は110人」(毎日新聞)>


【シバケン】 2017/10/04 (Wed) 09:32

副題=「都民ファースト」の都議、都知事選からの、支援者離党

音喜多駿氏、上田令子氏の2人。
小池百合子氏が都知事に勝利し、都庁で、お迎えしたの都議ですが。

これが、離党は可成り、重いかと。

離党理由、簡単には、知事は独断専行であり、諸般、ブラック・ボックスであると。

まあね、確かに、音喜多氏の方、傍目からも、「都民ファースト」の内部的にも、冷遇されてるの感してたですが。


<参考=「「都民ファースト」都議2人離党へ 「希望の党応援できない」…小池都知事の政治姿勢に反発」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/10/04 (Wed) 21:24

副題=衆院選:希望、民進系押しのけ 独自候補を優先 1次公認(毎日新聞)

 こんばんは。


 行き場のなくなった民進党議員が多数。
 本記事にはないですが、希望から公認されたものの、お国替えされた議員も多いです。


> 希望の党が3日に発表した第1次公認では、民進党の候補予定者だった約210人のうち、半分の約100人が排除された。希望の党が独自に準備してきた候補が優先され、民進党候補の多くが押しのけられた。


> 「できるだけ多くの方に公認の中に入ってほしい思いで調整作業をしてきた」。民進党の玄葉光一郎総合選対本部長代行は3日の記者会見で、希望の党の第1次公認で発表した小選挙区候補191人中109人がもとは民進党公認だった候補だと強調し、理解を求めた。

> しかし、候補者調整では、希望の党が独自で準備してきた候補者がおおむね公認されたのに対し、民進党側は大幅な譲歩を余儀なくされた。

> 191人の小選挙区候補のうち、民進党が公認候補を内定していた48選挙区で別の候補者が公認された。秋田1区の寺田学氏が比例単独候補に転出し、奈良2区で内定していた前川清成元参院議員が3区に転出するなど「すみ分け」も行われたが、大半は「排除」された。

> ただし、地域ごとにみていくと、希望の党の力に濃淡があることも見えてくる。

> 小池百合子東京都知事の地元、東京では25選挙区中21選挙区で小池氏側が求めた独自候補を擁立。神奈川県で18選挙区中10選挙区、千葉県で13選挙区中6選挙区など首都圏では小池氏側主導で擁立が進んだ。希望の党結党に加わった細野豪志元環境相の地元、静岡でも8選挙区中5選挙区で小池氏側が求めた候補になった。

> ところが、長野や石川などでは民進党公認だった候補全員がそのまま希望の党の公認になった。希望の党の「排除リスト」とされる名簿に記載された長野1区の篠原孝元副農相も公認された。地方では小池氏の影響力も首都圏ほどではなく、組織と人材の蓄積がある民進党側の発言力が発揮された形だ。

> とりわけ昨年の参院選以来の共産、社民両党との選挙協力の枠組みが定着している地域では希望の党の影はいっそう薄い。

> 北海道では前職4人中、希望の党に合流したのは松木謙公氏(北海道2区)のみ。荒井聡元首相補佐官(北海道3区)、佐々木隆博氏(北海道6区)は3日、立憲民主党公認での出馬を表明。無所属で戦う逢坂誠二元首相補佐官(北海道8区)も選挙後に合流する。

> 新潟県では黒岩宇洋氏(新潟3区)が9月末にいったん希望の党入りを表明したが、支持者らの反対などで撤回した。新潟県は1次公認では希望の党の公認はゼロだった。【高山祐、松本晃】


> 立憲民主党には刺客 際立つ対決姿勢

> 希望の党の1次公認では、立憲民主党との対決姿勢が際立った。一方、無所属での出馬を表明した民進党前職の選挙区には、ほぼ候補を立てておらず、色分けが鮮明だ。

> 新党には既に50人弱の前職、元職、新人が参加を表明。半数程度に希望の対抗馬が立てられている。枝野幸男元官房長官(埼玉5区)、菅直人元首相(東京18区)、赤松広隆元農相(愛知5区)らが対象だ。

> 希望の公認発表記者会見で、細野氏は、新党参加議員とは安全保障分野で距離があったと振り返り、「これまで仲間だったという意味で非常につらいが、政党のあり方の根源に関わる。正々堂々と戦うということに尽きる」と語った。同席した玄葉氏は「民進党は政権を担いうる受け皿になるには、ちょっと『左』によりすぎていた」と論評した。

> 「刺客」として最も象徴的なのは東京7区の長妻昭元厚生労働相への対応だ。希望の若狭勝前衆院議員は当初、東京都内で長妻氏の7区を除く全選挙区で公認を擁立する案を玄葉氏に提示。長妻氏の取り込みを図った形だが、長妻氏の新党参加で対応は一変した。もともと熊本2区での擁立を検討していた元熊本県議を対抗馬として立てた。

> 枝野氏は3日に東京都内で行った街頭演説で「生まれたばかりの政党で突っ込まねばならない。自分の選挙も心配だ」と漏らした。ただ、その後、記者団には「それぞれの党の判断だ」と述べつつ、「私は小選挙区で勝てば問題ない」と語った。

> 一方で希望の党は、無所属を選んだ前職には「寛容な」対応を示した。野田佳彦前首相(千葉4区)、岡田克也元代表(三重3区)、安住淳元財務相(宮城5区)らの選挙区では1次公認の擁立を見送った。若狭氏は記者会見で「選挙事情を総合的に考え、スタンスを作っていく」と語った。地盤の強いベテラン前職と正面衝突するのを避けつつ、選挙後の希望の党への合流を期待する側面もありそうだ。

> 民進党の前原誠司代表は3日、党本部で記者団に「全ての方が一緒にやれればという思いはあったが、選挙は戦いだ。希望の党、今後合流するであろう無所属議員の全員当選を目指して頑張る」と説明した。【仙石恭、松倉佑輔】

<参考=「衆院選:希望、民進系押しのけ 独自候補を優先 1次公認」(毎日新聞)>


【シバケン】 2017/10/08 (Sun) 11:22

副題=党首不在<?>の「希望の党」

政権選択選挙<衆議院選挙>で、「希望の党」党首<代表>、小池百合子東京都知事。
がしかし、イザ、首班指名では、国会議員では無い小池百合子氏に資格無く。

オッとの、10日までに、立候補の届け出すれば宜しいですが。
届けて、当選せねばならぬですが。

は、片脇に置き、
小池氏曰くに、党首<代表>が国会議員で無い例もあると。
「日本維新の会」橋下徹君の事を申したですが。コレ、規模違うです。
簡単には、大阪を地盤の地方政党でして。

ンの、「希望の党」も、東京地盤の地方政党であると、自身申したです。
大阪、名古屋、東京の、「三都物語」ですて。

南は、沖縄、九州。
北は、北海道まで、一都一道二府四十三県、都合の、四十七の都道府県が、日本列島には存在するですが。
全部は、視野に入らずの、三都怪<?>。

申せば、
「日本維新の会」も、元が、「大阪維新の会」で、大阪の地方政党として、スタート致し。
この、「大阪」が、全国的組織としての広がりを邪魔したですが。

且つは、橋下氏<代表>が、大阪府知事であるがため、衆議院選挙に出馬せず。
そして、「大阪都構想」<?>とやらの、実現出来ずの、途中で、「投げだして」の、表現悪いけれどの、事実、「投げ出して」の、大阪府政から、身を引いたです。

引退して、早2年で、賞味期限切れたです。
イヤ、まだ、お若い<48歳>故、復帰の可能性あるですが。

国政は、片山虎之助<82歳>参議院議員。
地方<大阪>は、松井一郎<53歳>、大阪府知事。

「日本維新の会」が、首班指名で、片山虎之助では、年齢的、冗談になるですが。どちみちの、票数的無理故、お好きで結構なれど。

地方政党、「希望の党」果たして、誰をと。
前民進党細野君<?>、前自民党若狭君<?>、これは、小池旋風にての、下馬評的、冗談には、成らぬの可能性あって。

かと、申しの、果たしての、全国区的、波及は、どこまでか<?>

猫の目、的、日々、状況変動故、一歩先の事、分からんですが。現時点、明らかに、人材不足露呈。

<参考=「【衆院選】小池百合子氏、銀座街頭で大阪府知事、名古屋市長とともに「地方分権確立のため連携」 「劣勢はね返せるか」と「都民」都議焦り」(産経ニュース)>


【シバケン】 2017/10/08 (Sun) 19:36

副題=選挙戦は正々堂々が宜しい

安倍晋三首相の遊説に組織的妨害の元締めは誰か<?>
明かな、選挙妨害でして。

イヤ、
反安倍の主張結構なるも、こんな姑息な手段こそ、報道が、問題であると、報じるべきかと。

日本国民<?>の、変質が問われるです。

安倍首相も、正々堂々の、選挙妨害であると、訴えたら宜しいです。


<参考=「【衆院選】安倍晋三首相の遊説にヤジや妨害相次ぐ 非公表のはずが…ツイッターで飛び交う日程」(産経ニュース)>

<参考=「【衆院選】安倍晋三首相の遊説妨害「なぜTBSは至近距離で撮っているのか」 和田政宗参院議員が疑問呈す」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/10/08 (Sun) 22:07

 シバケン様、こんばんは。


 未だ公示前でして。「選挙活動」は出来ないが故、「選挙妨害」と訴えることは出来ない建前です。


【シバケン】 2017/10/08 (Sun) 22:55

オッとの、衆議院選挙はマダでしたです<汗>

只、前回の、都議選の時、

>首相は7月、東京・秋葉原で行った都議選の応援演説で「帰れ」などのヤジを飛ばされた際に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言。テレビが繰り返し報じ、国会では野党が追及し続けた。自民党関係者は「あれがトラウマになっている」と話す。

これは、首相として、正当な云い分ですが、上段の記事の通り、一部報道では、間逆の意図、悪意で取り上げられ、国会で追及されたです。
籠池氏も、来てたです<笑>


【シバケン】 2017/10/09 (Mon) 09:42

副題=党首討論会詳報

民進党が、三分裂としてるですが。
結果的には、右<希望の党>と、左<立憲民主党>の二分裂でして。無所属なるは、どちみちの、どこかに入党かと。
イヤ、バラバラのが、はっきりしたです。

且つは、小池百合子代表の、衆議院選挙立候補の可能性も、限り無く、ゼロかと。
ゼロでは、さて、戦績も、ど哉と。

<参考=「【党首討論会詳報(1)】安倍晋三首相「北朝鮮の脅威に対し外交力発揮」」(産経ニュース)>

<参考=「【党首討論会詳報(2)】希望・小池百合子代表、築地市場移転で「資料出せといわれても政策判断なので、その部分はない」」(産経ニュース)>

<参考=「【党首討論会詳報(3)】日本のこころ・中野正志代表「立憲民主党は菅直人内閣そのもの」」(産経ニュース)>

<参考=「【党首討論会詳報(4)】共産・志位和夫委員長「自衛隊と憲法9条は両立し得ない」」(産経ニュース)>

<参考=「【党首討論会詳報(5)】希望・小池百合子代表、首相指名候補「今後の選挙結果を見ながら進めていく」」(産経ニュース)>

<参考=「【党首討論会詳報(6)】安倍晋三首相、加計問題で朝日新聞に皮肉「加戸守行前愛媛県知事や八田達夫氏の証言をもう少したくさん載せてほしい」」(産経ニュース)>

<参考=「【党首討論会詳報(7)完】安倍晋三首相「北朝鮮は核を保有している。核保有国が非核保有国を脅かしたのは初めてだ」」(産経ニュース)>


【シバケン】 2017/10/12 (Thu) 21:19

副題=「希望の党」苦戦

小池都知事、出馬せず。
議員団の親分、指命せず。

加えて、森友、加計の話ばかりを党首討論で、致しまして。
こんなモノ、政策でも、何でも無いです。

そして、民進党議員に対するの、選別、排除の言、災いしたと、されてるですが。
こんなモノ、当然でして。

但し、「排除」の表現、拙かったです。
同じの意でも、「希望の党」の政策、方針に賛同して戴けるの方を仲間にと。

対して、「立憲民主党」が善戦してるのらしく。
これが良いなら、「社民党」でも、宜しくて。

<参考=「【衆院選】序盤情勢 自公300議席うかがう 希望、伸び悩み 立憲民主は倍増も」(産経ニュース)>

<参考=「【衆院選】小池百合子代表「自公政権許すな」 神奈川で希望候補を応援」(産経ニュース)>


【シバケン】 2017/10/14 (Sat) 10:02

副題=バッカで無い怪・民進党参議院が、分裂した、衆議院を再結集<?>

民進党議員は、子どもの集団<?>
それなら、最初っから、衆議院を解散せずと、取り決めませんとと。
それなら、民進党として、選挙戦を戦えばと、相成るですが。
それでは、消滅の憂き目に会うがため、希望の党に合流をと、決めたで無い怪の、されどの、先様より、排除の話、飛び出したが故、ごたごた申してるですが。排除の表現拙かっただけで、選別はされるです。
さもなくばの、民進党と、同じの運命辿るです。

<参考=「【衆院選】民進党は不滅!? 参院民進党が選挙後の再結集模索 前原誠司代表を解任する動きも」(産経ニュース)>


NO.907 NHK:ネット受信料先送り テレビなし世帯への提供延期(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/21)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/21 (Thu) 00:41

 こんばんは。


 今後のネット配信全般の試金石になることを考えると、難しい問題です。


> NHKは20日、2019年度の開始を目指す番組のネット常時同時配信について、テレビを持たずネット経由のみで視聴する世帯へのサービス提供を先送りし、新たな受信料も徴収しない方針を明らかにした。同日開かれた総務省の有識者会合で示した。7月末にNHKの上田良一会長の諮問機関が、新たな費用負担を求める答申を出し、民放や視聴者などから批判があったことを考慮した。


> NHKによると、同時配信の開始時は受信契約を結んだ世帯向けのサービスとし、追加負担は求めない。契約が確認できない場合、スマホなどの画面にメッセージを表示する。新たな受信料については、民放などと議論しながら検討するという。同時配信にかかる設備や運用などの費用は、総額の上限を定めることも示した。【犬飼直幸】

<参考=「NHK:ネット受信料先送り テレビなし世帯への提供延期」(毎日新聞)>


NO.908 <今更ですが>「尖閣諸島」の正式名は「石垣市登野城」でした!<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/09/21)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/21 (Thu) 17:39

「石垣市尖閣」に変更の運びです。

>尖閣諸島を行政区に抱える沖縄県石垣市の中山義隆市長は21日までに、同諸島の字を変更し地名を「石垣市尖閣」とする議案を市議会12月定例会に提出する方針を示した。同市が明らかにした。賛成多数で可決される見通しという。

>現在の尖閣諸島の地名は「石垣市登野城」。中山氏は開会中の市議会9月定例会で19日、「住所に『尖閣』の文言を入れ込むため、どのような字名を付ければいいか内部で検討している」とし、字を「尖閣」とする意向を表明。その上で「12月議会には必ず(議案を)上程し、住所として『尖閣』の言葉が入るようにしたい」と明言した。

>市の担当者は「字名が変更されれば、住所を見ただけで、その場所が尖閣諸島だと分かるようになる」と話した。 尖閣諸島の字の変更は、昨年から市議会で議論されていたという。


<参考=「尖閣諸島を「石垣市尖閣」へ 市長が地名変更へ議案提出方針」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>


NO.909 <今更ですが>米サンフランシスコの慰安婦像で、大阪市が姉妹都市解消宣言<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/09/25)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/25 (Mon) 21:44

解消は当然のことです。
外務省は?

>大阪市の吉村洋文市長は25日、姉妹都市の米サンフランシスコ市の公園で中国系民間団体が慰安婦像や碑文を設置したことに関し、「サ市が団体から慰安婦像の寄贈を受け入れることになれば、姉妹都市の関係を解消する」と述べた。市役所で報道陣の質問に答えた。

>サ市での慰安婦像の設置をめぐっては、韓国系団体なども協力する形で市内の公園の展示スペースに今月22日に設置された。像はいわゆる「少女像」とは違い、背中合わせに立った女性3人が手をつないでいるデザイン。一方、サ市が承認した像の内容を説明する碑文では慰安婦を「性奴隷」と明記するなど、日本政府の見解と異なる内容が含まれている。

>展示スペースは今後、民間団体がサ市へ寄贈し、公有地になるとみられる。

>吉村氏は25日午前、松井一郎大阪府知事とともに8月に着任したハガティ米駐日大使と面会。会談の中で、松井氏はサ市の慰安婦像問題に不快感を示し、「慰安婦の問題は朝日新聞のフェイクニュースで世界に間違った情報が流れたものだ」とハガティ氏に説明。「誤った情報で両国の関係がうまく進まなくなることを懸念している」と強調した。

>吉村氏も「サ市の意思としてパブリックスペースに(慰安婦像が)設置されることになれば、姉妹都市の関係を根本から考え直さないといけない」と述べ、ハガティ氏からもサ市へ働きかけてもらえるよう要請した。

>吉村氏は同日午後、市役所で記者団の取材に応じ、「平成27年に慰安婦問題に関する日韓合意がなされ、米も関与している。サ市が自治体として像の寄贈を受けるのであれば、姉妹都市の前提である信頼関係が崩れる」と述べた。

>すでに民間団体が像の除幕式を行っているうえ、サ市で「慰安婦の日」が制定されるなどしていることから、「危機感はワンランク上に上がっている」と語り、サ市が像の寄贈を受け入れることがあれば姉妹都市を解消する考えを示した。

>大阪市とサ市の姉妹都市提携は今年で60年目。節目を記念し、10月にはサ市のエドウィン・M・リー市長らが大阪市を訪問する予定となっている。


<参考=「慰安婦像「寄贈受ければ姉妹都市解消」、大阪市長 米SF市に対し」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/27 (Wed) 18:57

大阪市議会の自民党、公明党、共産党は公有地への像設置の再検討を求めるに反対?

大阪維新の会はこの事実を宣伝しなさい。

>大阪市の姉妹都市・米サンフランシスコ市で慰安婦像と碑文が設置され、サ市議会が「慰安婦の日」を制定する決議案を採択したことに関し、大阪市議会は27日の本会議で、サ市に公有地への像設置の再検討を求める決議案を賛成少数で否決した。

>決議案は大阪維新の会が提案。自民、公明、共産各党は反対した。

>採決前の討論で、自民議員はサ市での像設置について遺憾の意を表明。しかし、外交問題である慰安婦像について、国の動きとは別に地方議会が決議を行うことは「都市間交流や友好関係を混乱に陥れる」と指摘し、慎重に対話を重ねていくべきだと主張した。

>一方、維新議員は5月議会でも同様の決議案が否決されたことに触れ、「否決の事実は、慰安婦像を容認するという誤ったメッセージにつながっているのかもしれない」と懸念。姉妹都市としての関係を続けていくため、議会として問題を放置せず意思を表明することが重要だと強調した。


<参考=「米サンフランシスコ市の慰安婦像 再検討求める決議案否決 大阪市議会」(産経ニュース)>


【とおりすがり】 2017/09/29 (Fri) 13:58

な!!

<参考=「ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画」(Yahoo!ニュース・NEWSポストセブン)>
<消滅・18/01/24>

来てます!


【通りすがりでもないMr.X】 2017/11/23 (Thu) 22:23

市長のコメントは当然のことです。

市議会自公は慎重な対応を求めてます。

>米サンフランシスコ市に設置された慰安婦像と碑文の受け入れをエドウィン・M・リー市長が22日(現地時間)に承認したことを受け、姉妹都市である大阪市の吉村洋文市長は23日、「今後、姉妹都市解消に向けた手続きを行い、12月中に完了させたい」とするコメントを発表した。

>吉村市長はコメントで、リー市長の承認について「再三にわたって受け入れをしないよう要請してきた。このような状況にもかかわらず積極的に署名を行うなどし、大変遺憾」と言及した。

>また姉妹都市は「強固な信頼関係に基づくもの」と位置づけ、「両市の姉妹都市の信頼関係は消滅したと考える」と指摘。その上で「今後、姉妹都市解消に向けた内部手続きを行い、12月中には手続きを完了させたい」との方向性を示した。


<参考=「慰安婦像で「信頼関係が消滅」…サ市との姉妹都市、12月中に解消へ 大阪市の吉村市長がコメント」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>


【?】 2017/11/24 (Fri) 09:34

売国報道を続けた新聞社のニュースショウで朝からかくかくコメントを垂れていたが。

ジャパンタイムスの記事をCPしたと、あんたら韓鱈
聞き流しながら、どの口が結う照ると!!


【通りすがりでもないMr.X】 2017/12/03 (Sun) 19:00

日本国政府は何をしているのでしょうか?
地方自治体にお任せ?


>韓国・釜山(プサン)市の日本総領事館前に設置された慰安婦像に関し、同市と姉妹都市協定を結ぶ福岡市が、年内にも幹部を釜山に派遣し、像への懸念と撤去への尽力を求めることが2日、分かった。慰安婦像をめぐっては、米サンフランシスコ市が慰安婦像と碑文を公共物化したことで、大阪市が姉妹都市関係を解消する意思を伝達している。

>福岡市関係者によると、同市の中村英一総務企画局長の訪韓を検討している。大阪市とサンフランシスコ市の事例を例示し、「慰安婦像問題が姉妹都市関係の解消に発展するケースがある」などと伝える方針だ。

>釜山の日本総領事館前には昨年12月、韓国の市民団体が無許可で慰安婦像を設置した。地元自治体は像をいったん撤去したが、抗議電話が殺到したことなどを受け、一転して許可し、再設置した。

>日本政府は外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に反するとして、長嶺安政駐韓大使の一時帰国といった対抗措置を取った。

>福岡市も、姉妹都市である釜山市や在福岡韓国総領事館に対し「日本社会や福岡市民はこの問題に強く反発している」と繰り返し伝えてきた。両市の幹部間の接触は10回を数える。


<参考=「慰安婦像問題 福岡市が釜山市に懸念伝達へ」(産経ニュース)>


【?】 2017/12/05 (Tue) 09:38

いろいろ事情があるようですが

<参考=「サンフランシスコ慰安婦像問題拡大の原因は日本の歴史修正主義! 公聴会で慰安婦を攻撃し「恥を知れ」と説教されていた」(livedoorNEWS)>
<消滅・19/01/05>

日本で虚報を垂れ流させ続けさせ、現在も安泰みたいな報道機関を普通に存続させている所こそに問題の根源的な、本邦民族の国民性にも大分問題を持った国民だと、国際的に理解させているのかと。

大分自問。


【匿名】 2017/12/05 (Tue) 17:54

出典がどこまで真性か?

その資料が事実としても、20万人の女性を性奴隷として強制連行が立証されたのか?

そんなこともあったとだけです。
しかも20名。