みんながパソコン大王
話題<NO.108>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.109
898 ワンピースネタバレ画像逮捕 収入3億円超か(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/06
897 <今更ですが>落とし穴・観光パンフレットの韓国語版に「東海」表記 通りすがり
でもないMr.X
17/09/06
896 東京五輪:記念自動車ナンバー、4日から受け付け(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/03
895 <諦めない北>6回目の核実験? 通りすがり
でもないMr.X
17/09/03
894 <今更ですが>東京新聞記者・金正恩の要求に応えろ!の乱暴質問 通りすがり
でもないMr.X
17/09/01
893 <今更ですが>米の「人種差別デモ」 「正邪」対立ではない公正、客観的に報道せよ 通りすがり
でもないMr.X
17/08/28
話題NO.107

NO.893 <今更ですが>米の「人種差別デモ」 「正邪」対立ではない公正、客観的に報道せよ<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/08/28)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/08/28 (Mon) 21:10

メディアは常に不公平で、世論を扇動する。

>近年のスマートフォンのカメラ機能の高度化には驚くべきものがあり、専門家さながらの撮影が誰にでもできる。しかし、レンズは大概標準レンズで、特別の広角、まして望遠機能は備えていない。皆、同じポーズ、同じ図柄の撮影を繰り返す。写真は真実の一部を切り取るが、全体像は示さない。

>世の中のことをより良く理解するためには広角、望遠の機能を補強する必要があり、その役割を果たすのがメディアだと思う。しかし、近年はメディアも同じような標準レンズを使って「限界効用」の低い映像を量産している感があり、プロフェッショナルとしての役目を十分果たしていないように感ずる。自ら身を以て「事実」(ファクト)を追求し、読者、視聴者に提供する精神が衰退傾向にあるのではないかと危惧される。

>≪正邪対立の単純な構図なのか≫

>最近起こったアメリカのバージニア州シャーロッツビルでの衝突事件の報道ぶりを見て、改めてその感を深くする。

>日本のメディアの多くが「トランプ憎し」の感情(ないし、その受け売り)を前提にした報道を繰り返した。今回の騒ぎは「白人至上主義者(悪)対市民グループ(正義)」、すなわち単純な正邪対立だとする構図を描いた。私にはトランプ氏を擁護する義理も動機も全くゼロであるし、トランプ氏の大統領ぶりは異様だと思っている。

>しかし、メディアには、日本に居てはよく分からない騒動の発端、経緯、背景をもうちょっと掘り下げて、公正、客観的に伝える責任があるのではないか。

>阿川尚之教授(同志社大)の著作に示される通り、シャーロッツビルはトーマス・ジェファソン(第3代大統領。民主党の祖とされる)が創った南部の穏健、静謐(せいひつ)な学園都市だった。その街の公園に南北戦争の南軍司令官だったロバート・リー将軍の銅像が1924年以来存在してきた。リー将軍は南部はもとより北部でも尊敬された「時代の英雄」「史上の重要人物」だと聞いてきた。

>ごく最近その銅像を撤去・売却するとの決定を市議会が行った。さすがに、この決定に当たっては州の司法を含めていろいろ慎重論、反対論もあったようだ。

>撤去を主張した勢力は、これ以前に銅像が所在していた公園(「リー・パーク」)を「エマンシペーション・パーク」(解放公園)に改称させている。

>この集団・勢力をアメリカの主要メディアは「(一方の)抗議集団に反対するグループ」「カウンター・アクティビスト(反活動家)」などと表現している。

>≪問題は「寛容性」に対する挑戦≫

>この勢力は何を目指すのだろう? アメリカには南部を中心にして、南軍の軍人の名を冠した公園、街路、ハイウェイ、軍基地を含む諸施設、学校(その中には日本人学生、研究者も行くワシントン・アンド・リー カレッジといった質の高い大学もある)など多数存在する。

>およそ、南部または南部的なものを「悪」として否定する立場を貫くのであれば、名称変更から始まって際限のない騒ぎが続き、結果としてアメリカ自身にとって貴重な歴史の教材が失われることになりはしないか。これは、アメリカの伝統である「寛容性」に対する挑戦ともなりうるだろう。

>この集団の人種差別撤廃の主張(その根底に黒人の見せかけではない怒りのエネルギーがある)を突き詰めれば、やがては、ジョージ・ワシントンやトーマス・ジェファソンも人種差別擁護者として糾弾されうるわけで、この点に関する限りトランプ氏の言い分は正しいと私は思う。

>今回のシャーロッツビル衝突を最初に仕掛けたのが、最も筋悪な白人至上主義者を含むグループだったことは不幸な事実だった。またこの事態が発生する環境を作り出したのが「大統領・トランプ」だったというのも正しかろう。

>しかし、問題の本質は「トランプ憎し」の感情の次元を超えるもの、アメリカの歴史がどうなるかに関わるものではなかろうか。

>≪堂々巡りを始めたアメリカ≫

>現象的には、今回の名称変更、銅像撤去のような風潮への反発が「大統領・トランプ」を生み出し、そのトランプ氏への反発が騒動を招くという堂々巡りをアメリカが始めているように見える。

>これにけりをつける責任と能力はアメリカ以外にはない。

>ただ、アメリカの寛容性が失われることの世界的影響は大きいだろう。中国の指導層や日本のリベラル左翼人士の多くも子女をアメリカ留学に出していると聞く。それはアメリカの寛容性とそれを基盤とする知的、科学技術的発展の底力に信をおいての判断だろう。

>この先、トランプ氏の支持率は一層低下し、アメリカの信頼性がさらに失われるとの報道やコメントが続くと思われる。しかし本当に知りたいのは、広角、望遠機能をフルに働かせて得られる客観的事実とその分析である。その役割の一端をメディアに期待するのが私だけであるはずがない。(元駐米大使 加藤良三 かとう・りょうぞう)


<参考=「米の「人種差別デモ」 単純な「正邪」対立ではない メディアは公正、客観的に報道せよ 元駐米大使・加藤良三」(産経ニュース)>


NO.894 <今更ですが>東京新聞記者・金正恩の要求に応えろ!の乱暴質問<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/09/01)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/01 (Fri) 14:56

菅官房長官の記者会見で東京新聞記者の執拗な質問は知られてますが、今度は金正恩のミサイル発射は米韓合同訓練に対抗するためであり、金正恩の要求に応えるべく働きかけることをしているか?

この記者はどこの国の?
代弁者?

>菅義偉官房長官の31日の記者会見で、米韓合同演習を批判し、弾道ミサイルを相次いで発射する北朝鮮を擁護するような質問が飛びだした。

>質問したのは、学校法人「加計学園」獣医学部新設計画をめぐって菅氏を質問攻めにした東京新聞の社会部記者。「米韓合同演習が金正恩朝鮮労働党委員長の弾道ミサイル発射を促しているともいえる。米韓との対話の中で、金委員長側の要求に応えるよう冷静に対応するように働きかけることをやっているか」と質問した。

>菅氏は「北朝鮮の委員長に聞かれたらどうか」と返答。東京記者は「北朝鮮側の要望に応えて、冷静かつ慎重な対応をするよう米韓に求めていく理解でいいか」と改めて迫った。

>東京記者はまた、北朝鮮が過去2回ミサイルを発射した前日にいずれも安倍晋三首相が公邸に宿泊したことを取り上げ、「前夜にある程度の状況を把握していたのなら、なぜ事前に国民に知らせないか」「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕がない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのか」とも追及した。


<参考=「「金正恩委員長の要求に応えろ」…!? 東京新聞記者が菅義偉官房長官にトンデモ質問」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/01 (Fri) 22:10

>菅義偉官房長官の1日の記者会見で、東京新聞の記者が前日に続いて北朝鮮の弾道ミサイル発射をめぐる政府対応について質問を連発した。

>東京の記者は、北朝鮮による8月29日の弾道ミサイル発射の前夜に安倍晋三首相が首相公邸に宿泊したのは、政府が発射の兆候をつかんでいたとの前提に立って質問を連発。「ミサイル発射の情報がありながら、国民に早い時点で通知しなかった理由は、安全だ、問題ないということか」「前夜になぜ、私たちが知らされなかったのか」などと問い詰めた。

>ミサイル発射の兆候を、政府がどの時点でどの程度把握していたかを公表することは、日本の情報収集能力を明らかにすることを意味する。菅氏は「事柄の性質上、答えることは控えたい」「この場で発言するのを控えるのは当然のことじゃないでしょうか」などの回答に徹した。

>ただ、それでも東京の記者が質問を止めないため、菅氏は「(北朝鮮が)性善説のような質問ですけども」とチクリ。その上で「国連決議を何回となく破る無法な国家だ。そうした国に対して、ありとあらゆる対応を取って、国民の安心、安全を守る。これは政府の責務で、それに基づいてしっかりと対応している」と語気を強めて回答した。


<参考=「東京新聞記者、北ミサイルでまた質問連発 菅義偉官房長官「北朝鮮性善説のような質問ですけど…」」(産経ニュース)>


NO.895 <諦めない北>6回目の核実験?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/09/03)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/03 (Sun) 13:19

近々、やると想定されてました。
米国、韓国、日本はなめられています。

>3日、北朝鮮北東部で人工的な揺れを韓国の気象庁などが観測した。韓国政府は、北朝鮮が6回目の核実験を強行した可能性もあるとみて分析を進めている。


<参考=「北朝鮮北東部で人工的な揺れ、6回目の核実験の可能性も」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/03 (Sun) 13:24

米国はこんな事を!


>米NBCテレビは13日、複数の米情報機関高官の話として、北朝鮮が6回目の核実験を実行するとの確証を得た時点で、米軍が通常兵器による先制攻撃を行う準備を整えていると報じた。米政府高官は、北朝鮮が15日にも核実験を行う恐れがあるとみて警戒を強めている。

>NBCによると、米軍は巡航ミサイルを搭載した駆逐艦2隻を朝鮮半島の周辺海域に展開し、うち1隻は北朝鮮の核実験場から約480キロの海上にいる。グアムにも重爆撃機を配置し、いつでも北朝鮮を攻撃できる態勢にあるという。

>米国防総省は同報道に関し、「コメントしない。司令官は有事に備えてあらゆる手段を検討している」と述べるにとどまった。

>一方、トランプ米大統領は13日、ホワイトハウスで記者団に対し、「北朝鮮は問題だ。問題は処理される」と述べた上で、中国の習近平国家主席が事態の打開に向けて「懸命に頑張っている」と指摘し、中国が北朝鮮による核実験やミサイル発射の阻止に向け影響力を行使することを確信しているとの姿勢を示した。

>また、中央情報局(CIA)のポンペオ長官は13日、ワシントン市内で講演し、「(中国の取り組みを)頼りにしている」と強調。さらに、北朝鮮が核弾頭を搭載したミサイルを米本土に到達させる技術の獲得にこれまで以上に近づいており、このことが「北朝鮮の動きを阻止するための米国の選択肢を狭めると同時に、北朝鮮の指導者が間違った決断を下す可能性を高めている」と警告した。

>マティス米国防長官も13日、記者団に「肝心なのは北朝鮮が態度を変えなくてはならないことだ」とし、核実験やミサイル発射などの挑発行為を自制するよう要求。国際社会も北朝鮮の姿勢転換が不可欠であるとの認識で一致していると強調した。


<参考=「米「核実験の確証得たら先制攻撃」 米報道 トランプ氏や米政権高官、北朝鮮対応「習氏が全力でやってくれる」と期待」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/03 (Sun) 15:13

菅官房長官記者会見

>菅義偉官房長官は3日午後、首相官邸で緊急記者会見し、気象庁が北朝鮮付近を震源とする地震波を観測したとして「北朝鮮による核実験の実施に伴い、発生した可能性がある」と述べた。会見の全文は次の通り。


>本日12時31分ごろ、気象庁が北朝鮮付近を震源とする、自然地震ではない可能性のある地震波を観測した。本件地震は、過去の事例などを踏まえると、北朝鮮による核実験の実施に伴い、発生した可能性があると考えている。

>気象庁によると、当該地震は、発生時刻は平成29年9月3日12時29分57秒、地震の震源は、北緯41・3度、東経129・1度、深さ0キロメートル。地震の規模はマグニチュード6・1とされている。本事案を受け、政府としては官邸対策室において情報を集約するとともに、関係省庁の局長等を官邸に緊急(参集)させた。

>この関連で、安倍晋三首相からは関係省庁においては緊張感を持って情報収集、分析に努めること、国民に対して的確な情報提供を行うこと、米国、韓国、中国、およびロシアをはじめとする関係諸国と連携を図ること、この3点について指示があった。かかる首相指示を踏まえ、引き続き情報収集、分析などを行っているところだ。なお当該地震波に関する詳細については後刻、気象庁が発表する。


<参考=「菅義偉官房長官も「北朝鮮の核実験の可能性」 緊急記者会見全文」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/03 (Sun) 16:51

北の報道は「水爆実験」に成功。

>ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の国営メディアは3日午後、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に「完全成功」したと伝えた。同国核兵器研究所の声明として報じた。


<参考=「北、ICBM搭載用の水爆実験に「完全成功」と報道」(産経ニュース)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/03 (Sun) 17:48

 こんにちは。


 NHKラジオ第一放送は、1300までの「NHKのど自慢」を中断してまで、第一報を伝えました。


> 北朝鮮の国営メディアは3日午後

 現地時間午後3時(日本時間午後3時半)に、報じました。


 地震観測から規模は「水爆」と推定されていますが、地震観測および発表からはICBM弾頭に搭載できるまでに小型軽量化されたことの真偽は分かりません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/03 (Sun) 22:42

 こんばんは。


 断片的な速報では全貌が掴めぬので、纏めた今夜の記事を引用します。


> 国営朝鮮中央テレビ「完全に成功」と発表

> 北朝鮮の核実験場がある北東部・咸鏡北道吉州(ハムギョンプクドキルジュ)郡豊渓里(プンゲリ)付近で日本時間3日午後0時29分ごろ、爆発によると見られる地震が起きた。国営朝鮮中央テレビは日本時間同3時半からの「重大報道」を通じて大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に完全に成功したと発表した。北朝鮮の核実験は昨年9月9日の建国記念日以来6回目。今年1月のトランプ米政権発足後は初めて。

> 韓国気象庁によると、豊渓里付近で爆発によると見られるマグニチュード(M)5.7(推定)の人工地震が観測された。爆発規模は前回核実験の5~6倍となり、過去最大。日本の気象庁は震源の深さは0キロ、M6.1、少なくとも前回の10倍程度のエネルギーと推定している。

> 菅義偉官房長官は記者会見で「詳細は分析中だが、水爆実験だった可能性も否定はできない」と述べた。小野寺五典防衛相は、今回の実験の推定出力が約70キロトン(トリニトロトルエン火薬換算)だったとし、「過去の実験に比べてはるかに大きい」と説明。1945年に広島へ投下された原爆は15キロトン、長崎は21キロトンだったとした。

> 北朝鮮が「水爆」と主張する実験は昨年1月6日以来2回目。核・ミサイル関連活動を禁じた国連安全保障理事会決議に違反し、国際社会が強硬姿勢を強めるのは必至だ。

> 朝鮮中央通信は核実験に先立つ3日早朝、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、新たに製造されたICBMの弾頭部に装着する「水爆」を視察したと報じていた。同通信は開発した核弾頭について、電子機器をまひさせる電磁パルス(EMP)攻撃も可能な多機能弾頭と伝えた。

> 北朝鮮は核実験後の核兵器研究所の声明で、水爆実験の爆発力などの指標が設計値に十分に到達したと表明した。水爆実験「成功」により、核弾頭の動作の信頼性が確認され、核爆弾の威力を任意に調整できる技術があることが示された、としている。

> 一方、中国地震局は日本時間3日午後0時38分ごろにもM4.6の地震発生を探知したと伝え、地盤崩落が原因との見方を明らかにした。これに対し、日本の気象庁は、核実験に伴って発生するような地震の特徴も見られないといい、揺れの原因については「分からない」としている。北朝鮮と国境を接するロシア極東沿海地方の気象観測センターも核実験以降、大気中の放射線量の数値に上昇は見られず、正常と発表した。

> 北朝鮮は7月4日にICBM「火星14」の初の発射実験を実施し、同28日には2回目を強行。射程は米シカゴやロサンゼルスに届く1万キロ超の可能性があると見られている。8月29日には米軍の要衝グアムを射程に収める中距離弾道ミサイル「火星12」(最大射程5000キロ)を発射、北海道上空を通過し、太平洋の公海上に落下させた。【米村耕一(ソウル)、秋山信一、金森崇之】

<参考=「北朝鮮核実験:「ICBM用の水爆」 爆発は最大規模」(毎日新聞)>


> 「北朝鮮の核実験は深刻な挑発で、絶対黙認できない」。米国のダンフォード米統合参謀本部議長は3日、韓国軍の制服組トップとの電話協議でこうした認識で一致し、「早期に軍事対応」をすると確認した。韓国の聯合ニュースによると、米軍のステルス戦闘機F22などを朝鮮半島に展開することが検討されている。当面は追加経済制裁に加え、朝鮮半島周辺への戦略爆撃機派遣などを通じて緊張を高める方針とみられる。

> 6回目の核実験は経済的な圧力強化による中国頼みの戦略が破綻したことを意味しており、トランプ政権は「方程式の見直し」(米ワシントン・ポスト紙)など戦略の再構築を迫られている。一方で、北朝鮮に対する直接的な軍事攻撃は日韓両国への「壊滅的な事態」(マティス米国防長官)を招く可能性が高い。北朝鮮への圧力強化と言っても、現実的には戦略爆撃機派遣など米軍主導でできる間接的な圧迫以外には対応策が見つからないのが実情だ。

> 仮に米国が北朝鮮に対する軍事攻撃に踏み切れば、韓国との境界に配備された北朝鮮の大砲約8000門が反撃し、ソウル市民約1000万人に加え、2万8500人の在韓米軍を含めた約10万人の米国人が危険にさらされる。また、北朝鮮は短距離ミサイル「ノドン」や「スカッドER」を実戦配備しており、日本への攻撃も予想される。

> 米国内には、1998年に核実験に踏み切ったパキスタンのように「北朝鮮を事実上の核兵器保有国と認める」との妥協論から、「軍事攻撃に踏み切るべきだ」との強硬論までさまざまな主張が交錯している。【ワシントン会川晴之】

<参考=「北朝鮮核実験:米国「深刻な挑発、絶対黙認できない」」(毎日新聞)>


> ロシア外務省「北朝鮮自身が深刻な結果を受ける」

> 北朝鮮の6回目の核実験は、10月の中国共産党大会に向けた重要な外交行事と位置付ける新興5カ国(BRICS)首脳会議の初日にぶつけて行われた。中国の習近平国家主席はかつて副市長を務めた福建省アモイに10カ国首脳を招き、大国外交の成果を示す場にするはずだったが、開幕式の約4時間前に核実験の一報が入った。北朝鮮は昨年9月と今年5月にも中国がホスト国を務めた国際会議の当日に相次いでミサイルを発射しており、今回またもやメンツをつぶされた格好だ。

> 習主席は3日夕、ロシアのプーチン大統領と会談。中国が提案し、ロシアが支持を表明した「北朝鮮の核・ミサイル開発と、米韓の合同演習の同時凍結声明」について協議したとみられる。中露首脳は残る3カ国首脳の賛同を得てBRICSで米国をけん制しつつ、北朝鮮核問題解決へ向けた対話への道筋を模索していただけに、「冷や水」を浴びせられた。

> 過去2度のミサイル発射でも、中国は粛々と会議を続けたが、今回の開幕式のスピーチでも習氏は核実験に直接言及しなかった。一方、中国外務省は3日、「中国政府は断固反対し、強く非難する」との声明を発表。ロシア外務省も「このような行動を続ければ、北朝鮮自身が深刻な結果を受けることになる」との声明を発表し、強い表現で北朝鮮指導層を批判した。

> 北朝鮮の核・ミサイル問題では、習氏は7月にロシアを訪問し、プーチン氏と段階的な解決を目指す共同声明を発表した。中国は国境を接する朝鮮半島の緊張激化を望んでおらず、米国や韓国、日本に自制を促している。習氏はアモイに集まった新興国首脳らとの個別会談で中国の立場を伝え、支持を広げていく構えだ。【アモイ河津啓介、ユジノサハリンスク杉尾直哉】

<参考=「北朝鮮核実験:「BRICS」初日 メンツつぶされた中国」(毎日新聞)>


> 「こんなに大きく揺れたのは生まれて初めて。死ぬかと思った」。北朝鮮が核実験をした3日、北朝鮮と国境が近い中国吉林省延吉市や遼寧省の瀋陽など広い範囲で市民が強い揺れを感じた。繰り返される実験強行に動揺と怒りの声が広がり、北朝鮮の挑発を止められない中国政府への不満も漏れた。

> 3日は北朝鮮と国境を接する吉林省延辺朝鮮族自治州の発足65周年記念日で、各地で記念イベントや集会が開かれていた。人的被害の情報はないが、住民からは「北朝鮮のせいで記念日が台無しになった」と怒りの声が上がった。

> 「職場で仕事をしていたら2度揺れがあった。いずれも8秒から10秒ぐらいに感じた」。延吉市の女性会社員(35)は共同通信の取材に対し、強い揺れがあったと明かした。「窓際に置いてあった花瓶が揺れで落ちて割れた」「1分近く揺れた」との証言も相次ぐ。

> 延吉市の住民は短文投稿サイト「微博」に「政府は北朝鮮を管理できないのか」と投稿し、中国政府への不満を漏らした。

> 中国地震局が地盤崩落による地震波を探知したと発表したことから「実験場の坑道付近の地盤があらわになり、放射性物質が漏れ出ている可能性もある」(中国紙記者)との臆測も出ており、北朝鮮への批判の声がさらに強まりそうだ。(共同)

<参考=「北朝鮮核実験:中朝国境市民、大揺れに「死ぬかと思った」」(毎日新聞)>
<消滅・18/09/04>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/05 (Tue) 12:32

副題=北朝鮮核実験 規模100キロトン上回る可能性(毎日新聞)

 こんにちは。

 防衛省が推定規模を上方修正するかも。


> 小野寺五典防衛相は5日の記者会見で、北朝鮮による6回目の核実験の爆発規模が、約70キロトン(トリニトロトルエン=TNT=火薬換算)としていた当初の推定出力を上回る可能性があると明らかにした。

> 核実験全面禁止条約機関(CTBTO)が核実験による地震の規模を示すマグニチュードの数値を初期測定値(5.8)より0.1~0.2上方修正するとみられるためで、推定出力は100キロトンを上回る可能性がある。小野寺氏は「CTBTOの確定値が出た段階で、出力の判定をしたい」と述べた。【秋山信一】


<参考=「北朝鮮核実験:規模上方修正も…防衛相」(毎日新聞)>


【傍目】 2017/09/05 (Tue) 14:39

1000歩譲ってニュース映像の爆弾容器は有るとして
重水素もどこからか密輸か?

嫁にも真っ暗な北朝鮮で時刻生成で蹴るのか??

その辺も解説されない、近々のニュースが不思議だ
何か来てます!!的なパラドックスが有るのか。

このUPと同じ引用だからか??

借り上げ君的なペラペラ感が臭う!!


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/06 (Wed) 18:38

副題=北朝鮮核実験の爆発規模 広島原爆の10倍以上(NHK)

 こんばんは。


 70キロトンから120キロトンを経て160キロトンに修正されました。
 地震規模からの推定ですから、正確な規模は不明ですが。


> 小野寺防衛大臣は記者団に対し、北朝鮮による核実験の爆発の規模について、当初の分析よりもさらに大きく、TNT火薬に換算して広島の原爆の10倍以上に当たるおよそ160キロトンになるという最終的な試算結果を明らかにしました。


> 防衛省は、北朝鮮の核実験をめぐって、国際的な核実験の監視網、CTBTOが分析した地震の規模の暫定値に基づいて、爆発の規模はTNT火薬に換算しておよそ120キロトンになるとしていました。

> これについて、小野寺防衛大臣は6日午前、防衛省で記者団に対し、「CTBTOが今回の北朝鮮の核実験の規模について、最終的にマグニチュード6.1と判断した。この数字を基に試算すれば、今回の核実験の推定出力はおよそ160キロトンとなる。これは過去の核実験に比べてはるかに大きなものだ」と説明しました。

> そして小野寺大臣は、この爆発の規模は、TNT火薬に換算しておよそ15キロトンだった広島の原爆の10倍以上に当たるとして、「かなり高い出力を持つ核爆弾が開発されているということは、日本のみならず国際社会の大きな脅威になる」と述べ、警戒監視に努めていく考えを示しました。


> 核爆発規模 前回の13倍超

> 北朝鮮が今月3日に行った核実験について、防衛省が試算したおよそ160キロトンというTNT火薬に換算した核爆発の規模は、過去5回の実験を大幅に上回り、これまでで最大だった前回の実験の13倍以上に当たります。

> 防衛省によりますと、北朝鮮が今月3日に行った6回目の核実験について、包括的核実験禁止条約機関=CTBTOが分析を行ったところ、揺れの規模を示すマグニチュードは最終的に6.1だったということです。

> 防衛省がこれをもとに核爆発の規模を試算した結果、TNT火薬に換算しておよそ160キロトンになり、過去5回の実験を大幅に上回りました。

> 北朝鮮が行った過去の核実験で試算された核爆発の規模は、2006年10月に行われた最初の核実験がおよそ0.5から1キロトン、2009年5月の2回目がおよそ2から3キロトン、2013年2月の3回目と去年1月の4回目がいずれもおよそ6から7キロトン、そして、去年9月の5回目がおよそ11から12キロトンと推定されていました。

> 今回のおよそ160キロトンという核爆発の規模は、北朝鮮の過去の核実験で最大だった前回の13倍以上に当たります。さらに、防衛省によりますと、広島に投下された原爆の核爆発の規模はおよそ15キロトン、長崎に投下された原爆はおよそ21キロトンで、今回の規模は広島に投下された原爆の10倍余りとなっています。

> 爆発の規模が50キロトン以上の場合は水爆実験の可能性があるということで、防衛省は、今回の試算結果から水爆実験だった可能性が否定できないとしています。

> 一方で、アメリカなど核保有国が過去に行った水爆実験では核爆発の規模がより大きく、防衛省は北朝鮮の核開発の状況について詳しく分析しています。


> 菅官房長官「技術的進歩は否定できない」

> 菅官房長官は午後の記者会見で「政府としては、過去の核実験と比較して爆発の規模がはるかに大きかったことから一定の技術的進展があったことは否定できないと認識している」と述べました。

> そのうえで、菅官房長官は「北朝鮮が今回の実験で核兵器の小型化・弾頭化に成功したか否かは、予断を持って答えることは控えたい。また、北朝鮮が核弾頭の大気圏再突入の技術を実証したか否かについては引き続き検討が必要だ。いずれにせよ、政府としてはアメリカや韓国とも緊密に連携してしっかり分析を行っていきたい」と述べました。


<参考=「北朝鮮核実験の爆発規模 広島原爆の10倍以上」(NHK)>
<消滅・17/09/14>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/06 (Wed) 18:58

副題=安保理:北朝鮮制裁、中露反対せず…3分野軸に調整(毎日新聞)

 こんばんは。


 副題とは違い、中露は「強力な制裁」には反対です。
 其れにしても、此の程度の制裁で、北朝鮮を止められるとは思えず。


> 【ニューヨーク國枝すみれ、ワシントン高本耕太】北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会(15カ国)の新たな制裁決議を目指す米国は決議の草案を一部理事国に配り、11日の採決を目指して調整を続けた。デラトル仏国連大使は5日、「4日の緊急会合では新しい制裁決議に反対する理事国はなかった」として、追加の制裁決議が採択されるとの見通しを示した。ただ、中露は強力な制裁には反対しており、調整は難航が必至だ。


> 「議論ではなく行動するときだ」。デラトル大使は5日、記者団にこう述べ、迅速な決議採択に意欲を示した。決議草案の内容は明らかではないが、北朝鮮への石油輸出▽海外派遣の北朝鮮労働者▽北朝鮮の繊維製品の輸出--などをどの程度制限するかを軸に調整が進むとみられる。

> だが、ロシアのネベンジャ国連大使は5日、「一般論として、実効性のあるものでなくてはならない」と述べ、制裁よりも政治的解決に重点をおくべきだと主張。また「北朝鮮の一般市民が苦しむのは見たくない」と述べ、石油禁輸には消極的姿勢を示した。また、11日の採決は「早過ぎる」と懐疑的だった。

> AP通信によれば、ロシアのプーチン大統領は5日、新興5カ国(BRICS)首脳会議出席のため訪問した中国福建省アモイで、北朝鮮に対するこれ以上の制裁は「無駄で有効ではない」と発言。さらに「(北朝鮮は)草を食べることになったとしても、核兵器を手放さないだろう」と首脳の一人に伝えたことも記者団に明らかにした。

> 一方、外務省の鈴木哲総合外交政策局長は5日、米国務省でサリバン国務副長官と会談。制裁決議の早期採択のため「協力して中国、ロシア両国への働きかけを進める」ことでも一致した。


<参考=「安保理:北朝鮮制裁、中露反対せず…3分野軸に調整」(毎日新聞)>


NO.896 東京五輪:記念自動車ナンバー、4日から受け付け(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/03)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/03 (Sun) 23:06

 こんばんは。


 暗い話題が続いてるので、明るい(能天気な?)話題でも。
 全国が対象のようですね。字光式は、有るの哉<?>。


> 国土交通省は、2020年東京五輪・パラリンピックを記念して発行する自動車用ナンバープレートについて、希望者の取得申し込みを4日から受け付ける。各運輸支局などでの交付開始は10月10日の予定。開催まで3年を切った五輪・パラリンピックに向け、機運を高めるのが狙い。

> 希望者はインターネットの特設ウェブサイトで申し込むか、自動車の販売店や整備工場に依頼する。乗用車、バス、タクシー、トラックなども対象。新車や中古車の購入時のほか、現在使っている車で、同じ番号のまま五輪プレートに交換することもできる。(共同)

<参考=「東京五輪:記念自動車ナンバー、4日から受け付け」(毎日新聞)>
<消滅・17/09/20>


NO.897 <今更ですが>落とし穴・観光パンフレットの韓国語版に「東海」表記<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/09/06)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/06 (Wed) 17:37

日本政府は大丈夫?

外務省のが怪しいです。

>新潟県妙高市の官民でつくる協議会が作成した韓国語版の観光パンフレットの地図で、日本海を韓国が主張する呼称「東海」と韓国語で表記していたことが5日、分かった。日本政府は「日本海」が国際的に確立した唯一の呼称としており、同市は発行した5000部のうち4000部を5日までに回収し、残り約1000部の回収も急いでいる。

>同市観光商工課によると、韓国語版パンフは今年初めて作成。同市が事務局を務める妙高観光推進協議会が新潟市の印刷業者に委託し、3月に完成した。

>8月20日、市民から同課に電子メールで東海の表記の指摘があり判明。同課の担当者は「韓国語を読める職員がおらず、気付かなかった」としている。業者は表記を日本海に修正して5000部を再印刷。東海と表記した経緯は調査中という。

>一方、京都府の京丹後市観光協会の韓国語サイトとパンフでも「日本海(東海)」と併記していたことが分かり、同協会は5日までにサイトの該当部分を削除し、パンフも破棄した。


<参考=「新潟・妙高市が観光パンフに日本海を「東海」表記」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/09/06 (Wed) 17:52

報道機関総動員で、積極的な宣伝を!
今更ですが、国民は知ってますか?

>外務省は9日、日本海を韓国側の呼び方に従って「東海」と表記した国外の地図に関する情報収集を本格化させた。問題がある地図を見つけたら、在外公館などに連絡するよう邦人に協力を求める。島根県・竹島を「独島」と記した地図を発見した場合についても声掛けを要請する。既にインターネットを通じた呼び掛けを始めている。

>「東海」「独島」表記の国際的な普及を目指す韓国の動きをにらんだ対応。連絡を受け、地図に問題があると判断した場合、発行元に訂正を申し入れる。

>外務省によると、インドやオーストラリアの大使館を含む70以上の在外公館が9日までに、ホームページ(HP)で「わが国の立場に相反する地図、刊行物を発見された方は連絡ください」と呼び掛け、連絡する際の電話番号やメールアドレスを付記した。


<参考=「「東海」表記を見つけたら連絡を! 外務省が地図情報収集を本格化 「独島」も対象」(産経ニュース)>


NO.898 ワンピースネタバレ画像逮捕 収入3億円超か(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/06)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/06 (Wed) 23:00

 こんばんは。


 ようやっと検挙されました。


> 熊本県警など著作権法違反容疑で5人逮捕 収入3億円以上か

> 熊本県警などは6日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」などの画像を、雑誌の発売日前にインターネットサイト上に掲載したとして、秋田市中通3、ウェブデザイナー、堀田井良史(ほったい・りょうじ)(31)、沖縄県北谷(ちゃたん)町、自営業、上原暢(よう、30)の両容疑者ら5人を著作権法違反(出版権の侵害など)容疑で逮捕したと発表した。


> 同県警によると、両容疑者は発売日前に内容を載せる「ネタバレサイト」と呼ばれるサイトの運営者。二つのサイトで3億7900万円以上の広告収入があり「広告目的だった。間違いありません」と容疑を認めている。

> 堀田井容疑者は昨年7月21、22日、秋田市内の自宅で同居の女(33)と共謀し、集英社の週刊少年ジャンプに掲載されたワンピースの画像データを、発売数日前にサイトに掲載し、不特定多数がアクセスできる状態にして、同社の出版権と作者の著作権を侵害したとしている。

> 上原容疑者は昨年7月22日から今年7月25日ごろ、鳥取市のフリーライターの女(23)ら2人と共謀し、ワンピースのほか、週刊ヤングジャンプ掲載の「東京喰種:re(トーキョーグール)」の画像をサイトに掲載したとされる。上原容疑者は発売日より早く販売される「早売り店」から雑誌を入手してスキャナーで取り込み、堀田井容疑者は上原容疑者らのサイトから転載していたという。

> 両容疑者のサイトは「2大ネタバレサイト」として知られ、集英社のネットより閲覧数が多かったという。閲覧数などに応じて支払われる広告収入を、堀田井容疑者は2014年9月以降少なくとも3億500万円以上、上原容疑者も12年5月以降7400万円以上得ていたとされる。

> 集英社は「著作者が心血を注いで作り上げた作品を不適切な形で公開し、収益を上げていたことには強い憤りを覚えます」とするコメントを発表した。【野呂賢治】


<参考=「人気漫画:「ワンピース」画像 「ネタバレ」サイトに公開」(毎日新聞)>
<消滅・17/09/28>