雑感<NO.21>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑感NO.22
157 <使えるのか?>カー・ナビ<実戦編> シバケン 13/09/23
156 <30傑ネタ?>10傑! ゴン太 13/09/18
155 外出致します。(台風18号関連) シバケン 13/09/15
154 <使えるのか?>カー・ナビ<!> シバケン 13/09/14
雑感NO.20

NO.154 <使えるのか?>カー・ナビ<!><起稿 シバケン>(13/09/14)


【シバケン】 2013/09/14 (Sat) 08:24

経緯、<参考1><参考2>
<参考1=「単なる雑談NO.106」ほんまかいな。ほんまやでの話

<参考2=「変わった残暑見舞い:防風通聖散とポータブルカーナビ」(ちゆきの懸想文)>


モノは、「TNK-501DT」<5インチワンセグ付ポータブルナビゲーション><参考3>
<参考3=「TNK-501DT」(カイホウジャパン)>
<消滅・18/04/06>


での、
表題、<使えるのか?>とは、何分の、カー・ナビを現在に至るも、一度たりともの、触った事無く。
触った事が無いとは、指一本、瞬時たりともの、触れてませんでして。
ソラ、当世、カー・ナビなるは、車の必須ツールの、常識哉の。ソラ、見てるですが。見たは、それこその、ホボの、20年からの昔<1990年辺り>からでして。

以来、諸般、コチョコチョと、操作してるの状況、ハタで、見てるですが。画面も承知してるですが。
ダケでして。
正直、操作法、難しそやなあ、<使えるのか?>と。これが、正直なるの、気持ち<!>

何故に我が愛車カローラには付いてないか。付けて無いかとなればの、まず、高かったんやと。
最低でも、20万円<純正>なり、致しまして。そもそもがの、使うの用事、あるかいなと。
当時、新車購入時<2003年>より、最早の、10年経つですが。


での、
磯津千由紀さんより、メール一発、送った<!>と。え<?>と。
この辺りの経緯、先刻の<参考1><参考2>の通りでの。


での、
話、順々にと。


【シバケン】 2013/09/14 (Sat) 09:12

まずは、
「ほんまかいな、嘘やろ」と。
次には、
「ほんまかいな、ほんまやで」と。
での、
「使えるのか、カー・ナビが」と、不安が先立って。


ででの、

副題=新品に見える<!>

まずは、
当たり前の、箱から、本体取り出せば、我が見立て、感触ならばの、新品<!>
少なくともの、誰かが、使たの形跡無く。

そもそもがの、箱からして、綺麗でして。気分上々。
要は、デモ的、展示はされてたとて、誰か知らんの、所有者が居たとは、伺えず。
と、思えれば、充分でして。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/14 (Sat) 09:57

 シバケン様、おはようございます。


 「使えるのか」には、ふたつの側面があると思います。
 ひとつは、シバケン様が使いこなせるか(失礼)。
 もうひとつは、展示アウトレットで6千円強(新品で8千円前後)の廉価カーナビが、地図表示は良いとして、マトモにルート案内して呉れるか。(最悪、単なる現在位置表示機能付きの電子地図になる恐れあり)


【シバケン】 2013/09/14 (Sat) 10:36

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

全くの、その通りです。
後者の、「オモチャ」箱に行ってしまうか、遠出の際の、必須ツールになるかは、前者の、「使いこなせるか」に掛かってまして。
コレが出来ずの、「オモチャ」箱行きは、タカラの持ち腐れ。

操作法等々、理解、分かった上での、実用不向きの、「オモチャ」箱行きなら、仕方無いですが。

現時点、机上での設定、シュミレーション的、近在では、試用してるですが。マダ、実戦での、遠出してませんでして<笑>



での、続きです。

副題=スィッチどこ<?> 電源差し込み口は<?>

当たり前にです。
まずは、「スィッチどこ<?>」「電源差し込み口は<?>」の、そこからでして。
オッとの、これは、取扱説明書を探しの、「各部の名称」拝読での、嗚呼、ここかと。

ソラ、万事、ここからでして<笑>
これ無くして、一歩たりともの、話、前に進まんわと。

云うても、そこまで、細々、やらんでもと。
相成るですが。
話の都合もあっての、順々にと。


【シバケン】 2013/09/14 (Sat) 11:29

副題=欠品一点<!>

ではと、取扱説明書を元に、
附属部品はと、照合したなら、一点、欠品<!>
イヤ、これはなあ、どちみちの、使わんと思うですが。
「車載スタンド」固定の、「吸着ベース板」


以外の、一式、「本体」は勿論の。「車載スタンド」から、「ACアダプター」「自動車用シガー電源アダプター」「USBケーブル(パソコンからの充電用)」

「吸着ベース板」は、何故に使わんやろとなれば、どちみちの、両面テープで、ダッシュ・ボードなりに、くっつけるのモノ哉と。
ソラ、純正でもあるまいにの、所謂の外付けでして。

正直、古なった。
とは云えどの、我が愛車のダッシュ・ボードに、両面テープの吸着ベースをです。ペタペタ、貼り付けるもなと。
遠慮致すです。それしか、手段無ければ、仕方が無いですが。

それが嫌だけで、カー・ナビ、オモチャ箱行きでは、罰<ばち>当たるわと。


【シバケン】 2013/09/14 (Sat) 14:38

とは云え、
さての、先様、如何様なるの、対応するの哉と。
カイホウジャパンのホーム・ページ、メール・フォームにて、打電したです。


イヤ、正直、そのままでして。
実は、「展示アウトレット」品がため、保証書は無いです。正確には、取扱説明書の最後のページが、それでして。
但し、製造NOが黒塗りでの消してあるです。消してあっても、読めるですが<笑>

ここは、信義を守りの、全部、正直なるの文言にての。欠品一点、「吸着ベース板」。
但し、「展示アウトレット」品でして。保証書ありませんですと。

正直に過ぎて、多分なら、アンタなあと。下手したら、梨の礫かと、思いきやの。一応は返信あったですが。
予想通りの、「展示アウトレット」品で、保証書が無いなら、お買いあげの店に相談して頂戴と。

相談も、私、戴きモノにて、知らんわと。


【シバケン】 2013/09/14 (Sat) 20:12

イヤイヤ、
ダメ元、メール一発、打電しただけでして。
もしかしての、送ってくれたら、儲けものの。想定通りの、両面テープ式なら、「オモチャ」箱行きでして。
万が一にもの、両面テープ式で無いなら、万々歳と、思たですが。甘かった<!>


どっちにしたって、スグには、必要ありませんでして。
いきなりの、実走行にて、試すは、無謀<!>
操作方法、皆目にての、下手に走行し乍らにでも、やってみい。忽ちにして、一歩も進めずの、国道9号線大渋滞。
まさかの、超の初心者にての、国道では触らんですが。
触れば、大渋滞ならマシの、事故るです。

イヤ、
この辺り、ポータブル・カー・ナビは気楽で、便利やねえ。
一応の操作法、自宅で、あれこれ、触れるです。調べられるです。危険無く、ハタ迷惑に成らぬです。

イヤイヤ、
この辺り、車に標準装備の面々、使いこなすに、どしゃはったの哉と。
カー・ステレオに、CDプレーヤーやあるまいにと。


【シバケン】 2013/09/14 (Sat) 23:42

副題=電源オン、ナビ表示で、東京世田谷<!>

での、
早速にも、「ACアダプター」で接続の、電源オンで、ナビ表示の、地図画面、場所が、「東京世田谷」ですて。へえと。

聞いた事のあるの地名なれどの、何でや。こんなとこ。知らんでと。

イヤ、電源オン、一発、居場所近辺の地図が出ると、思てたですが、甘かったなと。
正直には、少々、慌てたです。壊れてるのかと。


冷静にと。
画面見れば、「現在地」なるのが、あってねえ。
これかと、押せば、暫し、待てと、表示されて。これが、ナカナカに終わりませんでして。狂てるの哉と、取説読めば、少々、時間が掛かるですて。且つは、屋外にてと。

まあねえ、カー・ナビは、屋外で、使用するモノでして。屋内で、やる事しませんねえと。

されどの、モっと、時間、待てば、どなんかと。
仕切り直しで、再挑戦の、少々時間、待てば、ンの、我が家周辺地図、表示されたです。
嗚呼、よかったなあと。

「東京世田谷」は、初期表示哉と。そなら、そと、取説に書いといてくれ<!>


【シバケン】 2013/09/15 (Sun) 08:14

副題=取説・ダウンロード

我が家周辺地図、表示されたは、結構なれどの、登録なり、どするやと。
コレ又、取説拝読するに、この取説そのものが、小冊子での、小さあて、文字、細かあてねえ。
ローガンには、少々、難儀での。されどの、当世、便利です。ネット情報、充実してまして。

提供、販売元のホーム・ページ見れば、ダウン・ロード出来まして。
ソラ、この方が、大きく表示出来るし、見易いわと。

イヤイヤ、
取説に従い、我が家、「自宅」登録致しまして。


【シバケン】 2013/09/15 (Sun) 08:51

副題=住所検索、登録

更には、諸般、親族の住所もと。

順々に、住所入力とするのか、検索致しまして。検索するに、出来ぬもあるですが。場所さえ分かれば、分かってるのは、大凡の地名で、地図表示させて。

そこから、照準合わせての、登録すれば良く。
イヤ、それで、良い筈なれどです。

そは、易々にの、
実は、少々、荒っぽいみたいに思うです。
クレグレもの、他を知らんですが。


又、
親戚筋、一箇所、地名が大元の地図ソフトにありませんでして。
四国、香川、三豊市、詫間の、「比地木」と称するですが。「肥地木」なら、あるですが。地図でも、表示されるですが。これは、若干の場所異なるですが。

これはなあ、MapFan等々、Web地図にもありませんでして。無いなら、仕方が無いの。まあ、ええかと。

余計なるの話、人口少ないの、過疎地は、地図上も、無視されてるの哉と。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/15 (Sun) 23:55

 シバケン様、お留守中とは存じますが、こんばんは。


 私の車(3000ccのランカスター6)の純正カーナビでさえ、必要以上に大回りなルートを提示してくることがままあります。
 ときには、道を逸れて迂回した後に元の道の続きに戻ることさえ、あります。
 従いまして、廉価カーナビが大回りルートを指示することはしばしばあると思いますが、知らぬ土地での道案内、多少のガソリンと時間の無駄遣いぐらいは許す寛容さが必要と思います。

 吸着ベース、欠品でしたか。
 展示中のドサクサでしょうかね。
 仰る通り、吸盤吸着用の板で、ダッシュボードに両面テープで貼り付けるものでしょう。代用品は幾らでもありますが、ダッシュボードに両面テープが嫌でしたら、吸盤の角度によっては、吸盤をフロントウインドシールドに吸着するのも一手です。

 車に固定装着のカーナビの使用法習得は、駐車中の車の中で行ないます。

 大体の位置を地図表示させてから登録するのは、確かに荒っぽいですね。初めてのところに行く際に行先登録する場合と同様、県名・市町村名・地名・番地・枝番地の順に入力するのが常道です。郵便が届く住所なら入力できるのが普通ですので、地図上に表示のない「比地木」も入力できる可能性が大です。(初めてのところに行く場合には、施設名を入れて検索するという方法も、住所若しくは電話番号を調べておく必要がないので、多用されますが)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/16 (Mon) 02:29

 追伸です。


 私のランカスター6のカーナビの地図(DVD-ROMで3万円しました)は6年前のもの(それが最新)なので、タウンページとハローページを車載してます。
 うちには電話を2回線(自宅用と仕事用)引いてあるので、電話帳も2式、届きますから。
 市内しか載ってないのが難ですけど。


【シバケン】 2013/09/17 (Tue) 08:10

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

>吸着ベース、欠品でしたか。
>展示中のドサクサでしょうかね。

吸着ベースは、別途、カー用品点でゴムで、片面が、くっつく式<取り外し可能>のを買い求めたです。


>ときには、道を逸れて迂回した後に元の道の続きに戻ることさえ、あります。

この件、別途、実用編<?>で、状況報告するにしてるです。
イヤ、拝読しまして、その通りの現象呈しまして。そんなモンかと<笑>


>車に固定装着のカーナビの使用法習得は、駐車中の車の中で行ないます。

確かに、固定装着では、それしか、ありませんですねえ。
この辺りは、脱着式、ポータブルのは、楽です。机上で、設定等々、予め出来まして。


>タウンページとハローページを車載

これは、方々に行かれる場合の生活の知恵ですねえ。


【シバケン】 2013/09/17 (Tue) 09:04

副題=データー・ベースは少ない

イヤ、
ン十万円の純正カー・ナビの実力知らんですが。触った事無いしで、知りよが無いですが。

多分なら、これかと、思うが、店舗、施設等々の情報容量かと。

イヤイヤ、
当カー・ナビのデーター・ベースより、検索して、表示させるに、可成り以前より存在の、店舗なり、施設が表示されませんでして。

コンビニ・データーも、少ないの哉と。
一例、二例、
「マクドナルド」にしても、亀岡に二箇所あるですが。代表的一箇所表示され。
ファミレス、「ジョイフル」は、5年、6年、もっと、以前かには、あったですが。表示されず。

イヤ、
地元なら、分かってる故、実害無いですが。見知らぬの、余所行けばの話の。
かと云うて、一杯、表示されても、選択に困るですが。


【シバケン】 2013/09/17 (Tue) 17:33

<補足>

実際には、9月15、16日、実戦で使用致しましたが、その件は、後刻、別途に報告致します。
<参考=NO.155 外出致します。(台風18号関連)

ここでは、それまでの、経過報告です。


【シバケン】 2013/09/17 (Tue) 19:18

副題=地図上での、場所移動法

まあ、ええかは、ええけれどの、近在を地図表示すれどの、その地名、ありませんでして。

この辺りと、あっちにと、するに、地図表示の、移動方法分からんでねえ。

イヤ、中心を指で、抑えの、あっちにと、させるに、突如の、全くの、全然の、違うの場所の地図が出て来たり。

当たり前の、取説一発、方法違うわと。
移動したいの場所をポンと、押せば、そこが、地図の中心になるですて。へえと。
それを、地図の中心を抑えて、あっちに行けと、指先にて、移動強制するがため、地図ソフトが混乱、有らぬの場所を表示するになったです。

こんな具合に、一点、一点、学習。又、学習。


【シバケン】 2013/09/18 (Wed) 08:06

副題=ジェル式吸着ベース板

自宅等々、一応の登録出来まして。

ではと、
近距離、我が家周辺では、実使用とするよりは、GPSを捕獲し、現在地、進行方向を正確に示すかの確認でして。

まずは、ダッシュ・ボードに附属部品の取り付け具を設置するに、出来ませんでして。
原因承知の、ダッシュ・ボードの表面が、滑らかなら、そのままで、取り付け具の吸盤が吸着出来るですが。ざらざらで無理でして。

早速にも、カー用品屋、「オートバックス」にと。
そこで、両面テープ式で無い、ベース板、ジェル式とするのか。買い求め。無事に設置出来たです。
<参考1>


この手の用途に、<参考2>の如く、置くだけ式のもあるですが。
それもええなあと、思てるです。


<参考1=「Movaics QBS93 ジェル素材吸盤シート」(Amazon)>


<参考2=「Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント」(Amazon)>
<消滅・19/06/11>


【シバケン】 2013/09/18 (Wed) 09:34

副題=現在地、捕獲出来ず

以て、
現在地を表示させ、そのままで、車を動かすに、現在地がさっぱり、分からんでねえ。そもそそもが、カー・ナビが表示の、現在地が、現在地で無いのでないかと。

イヤ、承知の範囲、矢印状のアイコンに成る筈が、四角のマークでねえ。

且つは、進行方向出鱈目でして。ンの、困ったなあと。
一体全体、車はどこを走ってるや状態。

このままにしてても、意味が無く。一旦、帰って、自宅にて、取説でもと。
探索したなら、原因判明<!>
要は、しっかりと、現在地を捕獲せぬがままに走行したら、こんな事になるですて。へえと。

捕獲出来れば、進行方向が、地図表示画面の、常に上に成るですて。そかと。


【シバケン】 2013/09/18 (Wed) 18:08

副題=平面地図表示→立体表示

イヤ、
再度の挑戦にて、現在地捕獲の、進行方向、画面表示の上に成るよに成ったですが。
画面、気にいらんでねえ。

モっと、見易く成らぬの哉と。再度の戻って、取説拝読の。
嗚呼、これかと。「ビュー変更」出来るですて。思てたは、「スカイビュー<3D画面>」でして。
切り替え法判明<!>

とりあえずは、この方が、漫画チックで無くて。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/18 (Wed) 20:13

 シバケン様、こんばんは。


 仰ってる「スカイビュー」と同じものかは不明ですが、上空から見下ろした様子を示す「バードビュー」を思いついたのは私の知人でして。
 私も考案当人も分かり易いとは思っておりません(笑)が、素人受けは良いようで、各社カーナビに採用されています。
 尚、知人は、日産自動車からマイクロソフトに転職して、Windows CE(カーナビの半分以上が採用してる)の開発に携わっております。


【シバケン】 2013/09/18 (Wed) 21:41

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、こんばんわ<!>

>上空から見下ろした様子を示す「バードビュー」を思いついたのは私の知人でして。

ハイ、上空から見下ろすの地図です。
「バードビュー」と称するですか<!>
「鳥瞰図」、はたまたの、「鳥目絵」<?>

確かに、分かり易いかとなれば、仰る通りですが。率直には、目先替わって、恰好宜しいですねえ。

にしても、知り合いの方の発案ですか<!>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/18 (Wed) 23:10

 シバケン様、こんばんは。


 某工業大学で、部活「無線研」に所属していたとなると、エレクトロニクスに関わるあらゆる分野の最先端に知人がゴロゴロ居たです。(今現在は、先輩の多くは定年退職していますが)
 車好きは自動車会社に行き、キャンディーズ後援会事務局長はテレビ局に行き、オーディオマニアは音響機器メーカに行き、...
 YRP(横須賀リサーチパーク・・・日本の無線技術開発の最重要拠点で、多くの企業や官公庁の無線関係の研究開発部門が集結している)に居たときは、57ヘクタールという広大な敷地とそれに隣接するNTT研究所に散らばってたとはいえ、学生時代の知人がけっこうおりました。(私が無線通信に関わっていたのは、今で言うFOMAを新たに開発しようとしていた難しい一時期だけでしたので、YRPに居た期間は短かったですが)
 尚、YRP在籍時期は、GPSはまだ研究段階で、本田技研にいた知人が慣性航法装置(INS)「ジャイロケーター」を開発していたようです。ブラウン管があって、透明シートに印刷された地図をその手前に手で差し込んで使うものです。

 慣性航法装置と言えば、日本航空で747フライトエンジニアからパイロットに転職し其の後スカイマークを経てエアドゥに移った知人が、太平洋横断などではINSでは多少の累積誤差が出たが今は誤差が累積しないGPSで飛んでるので同じ航路を反対方向に向かう航空機同士が真上真下で擦れ違うようになったから高度を間違えたら太平洋のど真ん中で正面衝突するだろうと申しておりました。
 尚、INSは、加速度を2回、積分すると位置が求められるという物理学の初歩的原理で、現在位置を得る装置です。


【シバケン】 2013/09/19 (Thu) 00:00

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

最先端技術関連に学友多数、知人多数は、心丈夫ですねえ。
同窓会なりされると、そんな話で、華が咲き<!>

私共の場合、集まっても、少人数ですが、数年前は、年金の話。最近では、健康問題<汗>
少人数の内の一人、産まれ故郷の北海道に戻りまして。一寸、寂しいですねえ。


【シバケン】 2013/09/19 (Thu) 02:42

副題=道無き道を走ってるでも無いですが、要補正

イヨイヨの、使い方、ボヤとでも、分かり出すとです。
細々判明の。ン十年昔の、道無き道を走ってるでは無いですが。道路幅から、外れ気味に、走ってまして。

ンの、補正が必要かと。

イヤ、この段階になれば、取説に記載あるは、承知してまして。
「ポイント補正」をと。

イヤイヤ、「ポイント補正」の、「設定」箇所ありまして。
「補正画面」で、画面中央に、「+」が表示されるです。
附属の、スタイラス・ペン<カー・ナビ本体に収納されてるです>等々にて、「+」を長押しする事により、「+」が左上に。

左上に移動の、「+」を長押しする事で、左下に。更に、押して、右下に。又、押して、右上にと。

以て、補正終了と、取説には記載されてるですが。画面には、「+」以外の表示無く。画面の終了の仕方が分からんでねえ。
適当に、右上の、「+」を押せば、終了したですが。そこまで、書いといて欲しいなと。

での、
この、「ポイント補正」により、車の位置が、道路中央に成ったです。
目出度しと。


【シバケン】 2013/09/19 (Thu) 10:07

副題=内蔵電池・約2時間

「ポータブル」の、「カー・ナビ」でして。
充電式電池内蔵でして。
車に装着せず、ポケットにでも入れて、持ち運べるです。見知らぬの地を散策にも、使用出来まして。

電池は、概ね、2時間保つですて。安全見るなら、1時間、1時間半以内に、留めるが、賢明とも、思うですが。

要は、残量不明での、パネル枠のLEDランプ点灯にて、充電中らしく。消灯にて、満充電。


問題は、
外付けの、「ポータブル」故、自動車の場合、シガー電源<タバコ用>に挿入するですが。
イグニッション・キーの、オン/オフとは、連動してませんでして。

オンになれば、車のバッテリーから、電源供給されるですが。オフでは、内蔵電池に切り替わってまして。

要は、長時間、車を離れるなりの場合には、「カー・ナビ」本体の電源オフにしておくの要がと。

電源オフ、長押し10秒。


【シバケン】 2013/09/19 (Thu) 12:25

副題=ワンセグTV、映らず

ワンセグTV付きになってるですが。
受信状況悪いか、イヤ、悪いが故、映りませんでして。
まあなあ、どちみちの、テレビを見乍らの運転致しませんですが。


【シバケン】 2013/09/19 (Thu) 15:54

副題=バージョン・アップ価格・9800円也

カー・ナビの地図ソフト、2012年版でして。
云うたら、最新版でして。良かったなあと。

での、
何れは古くなるが故、地図をバージョン・アップするに、幾ら哉と。
探索したなら、9800円也ですて。へえと。
<参考=「バージョンアップについて」(MapNet)>
<消滅・23/08/18>


イヤ、確かに、そんなモンです。
車に搭載の純正品でも、1万円から、2万円也と、聞いてるです。


斯くしての、後は、実戦に相成るです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/19 (Thu) 18:29

 シバケン様、こんばんは。


> オンになれば、車のバッテリーから、電源供給されるですが。オフでは、内蔵電池に切り替わってまして。

 オット、それは不便ですね。
 以前に使用のソニーの3型ぐらいの小型のポータブルカーナビでは、アクセサリー電源に連動して呉れたです。歩行ナビとして使うときは、改めて手動で電源を入り切りしたです。
 廉価品故、製品仕様の詰めが甘いのかと。


> 受信状況悪いか、イヤ、悪いが故、映りませんでして。

 あら残念。

 尚、走行中にも映るものを装着したままだと、車検に通りませんので、為念。
 カーナビ自体の操作も、停車中以外はごく一部の機能しか使えぬようになってないと、車検に通りません。
 ポータブル故、外して車検に出せば無問題ですが。


> 何れは古くなるが故、地図をバージョン・アップするに、幾ら哉と。
> 探索したなら、9800円也ですて。へえと。

 カーナビとしては安いほうでして。
 廉価カーナビ故、本体を買い替えるほうが安いですが。

 因みに前述のようにランカスター6純正カーナビのDVD-ROM地図は3万円(富士重工に問い合わせたときは3万円強、地元モータースで受け取ったときは3万円弱)で、高い方でした。
 CD-ROMの場合、ゼンリンの汎用のは、全国版(2枚組)1万2千円前後、地域版8千円前後ですが、本年をもって更新が終了いたしました。容量制限のため、細い道が載ってないですが。
 上述ソニーの小型は、メモリー式のハシリで、地図更新機能がなかったです。今でも、廉価で手の中に入るような小型のには、地図更新機能がないのがあるです。


【シバケン】 2013/09/19 (Thu) 20:10

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、こんばんわ<!>

>以前に使用のソニーの3型ぐらいの小型のポータブルカーナビでは、アクセサリー電源に連動して呉れたです。歩行ナビとして使うときは、改めて手動で電源を入り切りしたです。

そおですか<!>
それが、出来れば、便利ですねえ。基本、車から、離れるの際には、切るにしてるです。


ワンセグにつきましては、過日、外出<神戸>の際にも、確認セズです。
テレビに用事ありませんでして<笑>

>尚、走行中にも映るものを装着したままだと、車検に通りませんので、為念。
>カーナビ自体の操作も、停車中以外はごく一部の機能しか使えぬようになってないと、車検に通りません。
>ポータブル故、外して車検に出せば無問題ですが。

へえ<!>ですねえ。全然の知りませんでしたです。
コレ又、車検に出すに、カー・ナビは外すにするですが。又、近在では、使いませんですが。


地図ソフトのバージョン・アップの件。
>廉価カーナビ故、本体を買い替えるほうが安いですが。

確かに、そです。
にしても、純正の、3万円は痛いですねえ。本体も、相応の値段の筈ですが。
かと云うて、10年、20年と、旧のままでは、道路も相応に替わってるの筈でして。

そんな意味では、この5月。
京都縦貫道の、「沓掛」から、名神高速の、「大山崎」に接続されたですが。
何分の、5月でして。当然の、2012年版には、間に合わず<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/26 (Thu) 22:51

 シバケン様、こんばんは。


> かと云うて、10年、20年と、旧のままでは、道路も相応に替わってるの筈でして。

 3年前に中古車のランカスター6を買ったときは、約10年前の地図が入っていたと記憶しています。
 で、約3年前(現在からみれば約6年前)の地図を約3万円出して買い求めた次第です。

 現在、約6年前の地図では、少々不便になってきましたが、其れより新しい地図は世の中にに存在しません。
 で、カーナビ増設作業中(多忙のために中断中)です。カーナビ交換も考えられますが、純正は、エアコン表示等も兼ねているのと、慣性航法アシストが付いていてGPS衛星からの電波が受からなくても暫くは機能する(上京時に有用)ため、残すことにしました。


【シバケン】 2013/09/27 (Fri) 00:57

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

そ云えば、戴いたカー・ナビがトンネル内では、どかと。
注視してたですが。至って順調、車は、地図の道路上を走行してたです。

イヤ、全くの問題無く、この事、投稿し忘れてたです。


<参考=NO.157 <使えるのか?>カー・ナビ<実戦編>>に続く。


NO.155 外出致します。(台風18号関連)<起稿 シバケン>(13/09/15)


【シバケン】 2013/09/15 (Sun) 09:16

これより、明日、夜まで、外出致します。

尚、パソコンは持参致しますが、諸般、使えるの哉と。
イヤ、使えるの環境にはあるですが<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/15 (Sun) 23:58

 シバケン様、こんばんは。


 台風18号で、強風と豪雨の中、少々不安です。


 因みに、当地の状況は、下記の通り。

<参考=「【2013.9.16】台風18号による災害情報トピック」(eじゃん掛川)>


【シバケン】 2013/09/16 (Mon) 18:29

先程、戻りましたです。

我が家近辺、特段の被害無しです。

神戸に行ってたですが。そこも、別段の被害無く。

での、
帰りは、本来のルート、池田街道が、山崩れの情報入手のため、別ルートで戻りましたです。

今回、実戦で、使用の、ポータブル・カー・ナビの威力発揮も手伝い、無事戻れましたです。
<参考=NO.154 <使えるのか?>カー・ナビ<!>


イヤ、京都市<嵐山、鴨川>は凄い事に。
又、亀岡駅も線路水没。
これは、神戸にて、テレビのニュースで、見てたです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/16 (Mon) 19:58

 シバケン様、こんばんは。


 無事で何よりです。


 当地では、京都府など(北からの冷風が台風の南からの暖風とぶつかった)と違い、台風単独だったため、ごく近くを通過した割には被害は少なかったです。
 出水は、僅か(ガード下など)。瞬間雨量は猛烈でしたが、総雨量はさほどでもなかったため。
 風も、瓦を飛ばすほどではありませんでした。倒木・枝折れは多数でしたが。それに伴い、停電は多発しましたけど。
 一昨年の台風15号よりは被害は少なかったです。一昨年と違って梅や蜜柑の受粉時期ともぶつかりませんでしたし。

 8時ごろがピーク、一旦は納まり、昼ごろに吹き返しの風が来ましたが、1345には晴れて平穏。
 1400から、普通に会議をしてたです。(当初予定は1000から)


NO.156 <30傑ネタ?>10傑!<起稿 ゴン太>(13/09/18)


【ゴン太】 2013/09/18 (Wed) 15:17

シバケンの天国親衛隊長ゴン太です。
久しぶりの30傑ネタ?

快調なアクセスですが、30傑との比較検証できますか?
それより、今のアクセスでは10傑!


【シバケン】 2013/09/18 (Wed) 18:32

ゴン太さん、こんにちは<!>

>久しぶりの30傑ネタ!

熱烈の歓迎です。


で、
現在、16位固定でして。動きませんですが。
<注=FC2のミスによる>

現時点、まともに集計、ランク付けも、バラツキが大きく、分かりませんですが。
仮に、従前の、平均値、「650」回転レベルであれば、15位から、18位辺りかで、現状順位です。

での、
「1000」回転に到達しましたなら、11位から、15位辺りであり、「2000」回転到達となって、やっとで、10傑がギリギリの、9位、10位辺り哉と。

がしかし、現状、16位辺りで、特段の不満でもありませんでして<笑>

<続く>


【シバケン】 2013/09/19 (Thu) 08:45

補足的には、「2000」回転も、「3000」に近くなれば、6位、7位辺りに位置するですが。
一位ともなれば、一万回転突破してまして。これは、もお、別世界<!>


での、
>快調なアクセスですが、30傑との比較検証できますか?

この件、我が方なりに、下記<参考>の件と、勝手に解釈致すです。
<参考=「<御礼>「みんながパソコン大魔神」回転数記録更新<!>」寄稿シバケン


要は、30傑については、諸般、回転数を記録してまして。
当たり前に、カウンター表示されてるの掲示板ダケですが。その記録からの、比較検証が出来るかと。
何をとなればの、現在唯今の、異常、超常回転をば、他所でも呈してるの哉と。チラとなら、記載してるですが。具体的にと。

現時点、30傑の顔ぶれに変化無く、固定されてまして。
回転推移解り易く。


【ゴン太】 2013/09/19 (Thu) 13:25

データーからの見解お願いします。


【シバケン】2013/09/19 (Thu) 14:36

ゴン太親衛隊殿

ハイ、承知致しましたです。順々にと。


【シバケン】 2013/09/20 (Fri) 01:56

アクセス急増の原因、不明です。
とは云え、最早の、終焉したのか。マダ、継続してるのか、先の事、分からんですが。
兎に角の、日々の回転数、激変、激動してまして。


例えばの、誰か知らんの一団からの、Dos攻撃。クローラーの探索。自動スパム投稿挑戦。等々なら、「アクセス・ランキング」ファイルの、30傑にも、多少は、影響及ぼすと思うですが。
<参考1=「アクセス・ランキング」(FC2)>

これは、前回も記載の、<参考>にも、記載の通り、気配、伺えませんでして。
<参考2=「<御礼>「みんながパソコン大魔神」回転数記録更新<!>」寄稿シバケン


【シバケン】 2013/09/20 (Fri) 07:52

当たり前ですが。
アクセス・ランキングされてるの、名実共のです。
上位の、日に、数千回転してるよな掲示板で、千回転、二千回転の増減、分かりませんです。バラツキの範囲内でして。

これが、突然の、二倍、三倍、四倍もの、万単位の回転し出したら、異常、超常での、一発、分かるですが。

反対にです。
30傑も、上位10傑には、日に、「20」回転程度のが混入してるですが。
これが、突然にも、「50」回転にでもなればなれどの、成ってませんでして。


30傑に、日に、「20」回転のが、混入であれどです。間違いであっても、結果的、ランキングされてまして。露出度高いですが。
過日、過月の、迷惑投稿の際には、総ナメ状態故に、被害受けてるの部類なれどです。
<参考=NO.120 <報告>ランキング掲示板総ナメ<スパム投稿>


云うても、スパム投稿なるは、多くて、日に、二発、二回転。運悪くとも、散髪、三発の、精々、三回転<!>

日に、「20」回転が、「23」回転に成るだけでの。
「アクセス・ランキング」が、微動だにもせずと、相成ったの、5月から、現時点、9月の間、最大でも、「40」回転程度。
最低なら、「11」回転での、バラツキの範囲内哉と。


【シバケン】 2013/09/21 (Sat) 09:47

記録も、毎日とまでは申さんです。
且つは、記録してるの時刻も、一時間や、二時間のズレ、常習の。そこまで、キチン、キチンとなんかは、してませんでして。
あくまでもの、目安的でして。

オッとの、当「みんながパソコン大魔神」掲示板の記録については、そこまでのズレ、生じぬよにしてるですが。


での、
当「みんながパソコン大魔神」掲示板についてです。
直近、8月度の平均回転数、「660」回転と比較なら、異常、超常の際には、「1000」「2000」が加わってるの状況でして。
或いは、倍増、三倍増、四倍にもなってるですが。
<参考3=NO.4 みんながパソコン大魔神掲示板


この、異常、超常的の日の辺りにでも、先刻の、日に、「20」回転のがです。
「1020」「2020」回転にでも、成ってたなら、ソラなあ、一発、分かるです。目に入るです。
そこまで、行かずともの、「100」回転突破しててみいと。目に止まるです。

もしかしての、複数メンバーにて、Dos攻撃でも、受けたの哉と。
ここで、「複数メンバー」にて、「Dos攻撃」としてるは、単独犯では、倍増、三倍増、四倍にもは出来ませんです。
連打、イタズラ防止機能のカウンター故、出来ませんです。

このカウンターも、管理人が触れるは、回転数の数字のみ。
機能等々、例えばの、日に一人、一回転にするは出来ませんですの。皆、同条件。


【シバケン】 2013/09/21 (Sat) 10:01

<補足>

カウンターが、「皆、同条件」としてますのは、カウント方式がです。念為。


【シバケン】 2013/09/21 (Sat) 15:29

諸般、ランキングに異常察知は、下記<参考>の、辺りの、12年3月です。
<参考=NO.57 ランキングに異変?


以来、30傑注視の、記録し出しまして。
しましても、ゴソリ、ゴソリと、入れ替わり激しく、回転数との、相関性薄く。
固定されて、微動だにせぬよになったは、本年5月12日からでして。

まあなあ、その内にも、又もやの、ゴソリ、ゴソリ、大変動するよに成ると、思うですが。

そんな話は結構の。
分かるの範囲、回転数、突然の1.5倍増辺りなら、あるですが。二倍増、三倍増までは、ありませんです。

イヤ、
反対の、半減、それ以下の、激減なら、良くある話の。その激減したのが、回復にての、倍増、三倍増なら、あるです。

それは、多分なら、FC2掲示板の異常、メンテナンスのためでして。


【シバケン】 2013/09/22 (Sun) 18:53

事程左様の、他所<FC2掲示板>のは、当「みんながパソコン大魔神」掲示板の如きの、奇っ怪なる動き、してませんでして。

カウント方法、異なるですが、「シバケンの天国」の長きに渡るの記録でも、斯様な動き、知りませんです。

イヤ、知らんはおかしく、正確には、アクセス解析してまして。奇っ怪は、奇っ怪も、どこからのアクセスかは、承知してるです。
これは、むしろ、アクセス解析してる事で。諸般、記録してる事で、判明する事でして。
只、単に、アクセス解析してたでは、分からんの奇っ怪なる現象でして。
<参考=NO.5 「シバケンの天国」=超常現象


がしかし、「みんながパソコン大魔神」では、アクセス解析機能ありませんでして。分かりませんです。

又、どこか、巨大サイト<超有名サイト>にて、紹介なりされたの形跡も無く。

もしかして、カウンターでもが、壊れたの哉と<笑>
イヤ、実際にも、そんな感するの動き<回転>でして。

そらねえ、日に、「600」「700」回転の動きと、「1000」「2000」回転する時では、違うですが。
24時間、同じ調子で、回転数増えるで無く。動く時には、瞬時、「100」回転程度、軽く動きまして。
我れ乍らの、へえと、ビックリするです。


NO.157 <使えるのか?>カー・ナビ<実戦編><起稿 シバケン>(13/09/23)


【シバケン】 2013/09/23 (Mon) 14:09

<参考=NO.154 <使えるのか?>カー・ナビ<!>>の続編。


一応は、使い方、マスターした。

とは、えらそに、申せませんですが。
最低限の使い方なら、分かりまして。諸般の目的地も、登録致してまして。

机上で、近在で、練習してても意味が無く。実戦でと。

この実戦にて、神戸にと。西区で、インターなら、第二神明の、「玉津」でして。

経路なら、亀岡の自宅発。池田街道にて、宝塚<中国道>より、有料道路。
西宮西口より、北神戸線。
従前なら、白川より、神戸山手線で、白川南で、一般道。ここから、約5分もしたら、長男宅<マンション>でして。

この3月に引っ越しまして。
北神戸線は一緒での、真っ直ぐ、第二神明に突入の、「玉津」インターより、一般道でして。
そこから、矢っ張り、5分程度哉と。


要は、基本、大幅なるコース変更ありませんでして。単純には、距離が長くなったです。概ね、80キロが、100キロでの。伸びても、高速道路の走行距離が伸びただけ。

での、
以来、三度、亀岡より、自力<?>で、行ってまして。初回は、目的地間近で、一寸だけ、ミスったですが。
その程度での、云うたら、分かり易い、行程でして。


【シバケン】 2013/09/23 (Mon) 17:08

行ったは、この、9月15日、16日<敬老の日>
云うたら、台風18号接近の最中に出掛けたになるです。

朝方なるは、台風接近の気配無く。只、曇天でして。

<参考1=NO.155 外出致します。(台風18号関連)

<参考2=「単なる雑談NO.106」NO.1327 孫君1号、2号の誕生祝いの話(2)>


ででの、本題。
さての、カー・ナビをば、設定致すに、問題、ルートでして。

推奨ルート ナビが自動的に最適なルートを選択
一般道路優先 有料道路を避けて、一般道路を優先する
高速道路優先 有料道路を優先した道路を選択
最短距離 道路の大小に関わらず、目的地までの最短距離のルートを選択
複数ルート 「一般道路優先」「高速道路優先」「最短距離」のルートを一度に表示
ウォーキング 徒歩走行に合ったルートを選択、音声流れず

どれにするかの、
とりあえずは、「推奨ルート」を選択。
理由、前半、約40キロは一般道路。後半、約60キロが、高速道路故でして。
最短距離の、道はあっても、狭い道を選択されてもなと。


【シバケン】 2013/09/24 (Tue) 01:40

での、
「推奨ルート」選択すれば、「ルート検索」されまして。
検索終われば、「案内開始」ボタンを押しまして。
これで、「ナビ走行」開始で、初でして。


自宅を出た途端から、カー・ナビ、五月蠅あてねえ。


あっち、あっち、右に、右にの、次の道を右にと、想定外の道に行けと。
無視して、いつものコースでの、道を突っ走れば、「再検索」「再検索」と。「再検索」で、又、右にと。
確かに、池田街道に出たら、右に進路を取るですが。多分なら、その経路で、諸般のルートがあるの哉と。
されどの、知らん道を行くの勇気無く。


そもそもがです。自慢や無いですが。
当地、亀岡に来て、35年経つですが。細かな道知りませんでして。近在でも、全くの、知りませんでして。

どこどこ方面とか、地域とか。細かな、地名を云われましても、ピンと来ませんでして。
要は、新しい道を開拓するの気、勇気、冒険心皆無。加えての、何度も申すの、地名、人名、方向音痴の、真性、純正、音楽音痴。

にしても、再検索であれ、カー・ナビ画面は現在地を表示してまして。道路のド真ん中を走行してまして。

当たり前の事に、大いに満足してまして。
理由、正確に、ナビしてくれてるなと。実感しまして。


【シバケン】 2013/09/24 (Tue) 07:23

イヤ、池田街道に入れば、以降、ナビ無言。
矢っ張り、ここに来れば、道一本哉と。一路、イツもの、コースで、グネグネ道、山道、山間を走るに、見事なまでの、ヘアピン・カーブも地図上に表示の、その道も、ド真ん中を走行での、大いに満足。

要はそれだけ、地図が、GPSの精度が、正確であるの証左でして。


問題は、宝塚インターより、中国道に突入してからでして。

イヤ、カー・ナビの五月蠅い事。
次のインターで、降りよ、降りよ。右車線を走行せよと。インター毎に云われてみい。無視するしか無いですが。

とりあえず、
「推奨ルート」では、一般道優先かと。

次回、帰りには、「高速道路優先」にしたら良いのやなと。


【シバケン】 2013/09/24 (Tue) 13:29

での、
実力発揮は、その帰りです。

投稿通りの、この話、帰りは、台風18号の翌日<9月16日>でして。

京都方面、被害出てるはニュースで、朝一番、承知してまして。福知山、嵐山<桂川>、鴨川で、一部決壊。
亀岡駅の線路も水没でして。

帰りの道中、どかなあと。
イヤ、池田街道、山間の道。グネグネの、ヘアピン・カーブが沢山あるです。山崩れ、土砂崩れでもしてたら、大変でして。万事休すでして。場所によるですが。戻るしか無く。

諸般、詳報確認結果、迂回した方が無難であると。
迂回するも、池田街道以外の、道を知りませんでして。困ったなあと。
どのコースを辿れば良いかが、分かれば、それこそ、運良くの、カー・ナビがありまして。

諸般、情報では、下記<参考>の通り、「一庫<ひとくら>」経由にしたらと。
その経路も教えて戴きまして。
<参考=「単なる雑談NO.107」NO.1333 孫君1号、2号の誕生祝いの話(7) 安全見ての、一庫経由の話>


イヤイヤ、
「一庫」なんか、聞き始めでの、そこから、どやって、亀岡にも、知らんです。
ではあれどの、カー・ナビあれば、心丈夫やねえ。

云うたら、大間違いの、現在地不明の。上下左右、戻るか、進むべきかも、皆目の。迷子には成らんわと。
山間部で、迷子に成っての、派出所、民家でもあればの。無かってみい。道行くの、車でも駐めて、聞くしか無いの。その方も、知らんかってみい。大変ぞと。

更になら、日没の、周辺、暗くになってみい。どするやの。
兎に角、カー・ナビあれば、百人力でして。派出所の警官並、周辺の土地の皆様水準のが、くっついてくれてるよな感覚でして。


【シバケン】 2013/09/24 (Tue) 19:04

での、
とりあえずは、第二神明道で、北神戸線で、中国道で。
当面、即の、高速道路故、五月蠅く無いよにと、「高速道路優先」を選定。

イヤ、
それでも、高速道路のインターに差し掛かれば、右車線を、右車線をと。そのまま、直進せよと、アナウンスが五月蠅あてねえ。
当初、瞬時、アナウンスされて、間違おてるの哉と。


そして、宝塚で一般道に降りまして。
さての、「ジャパン」に向かうの道中。分岐点なれどの。こんどは、あっち、あっちと、有らぬ方向を指示されまして。
多分なら、高速道路に誘導してるの哉の、反対方向示したり。

知ってる道は、カー・ナビも邪魔哉と。

での、
問題の箇所。
実は、いつもの、コースなるは、「能勢街道」から、「池田街道」に入ってたになるですが。

「池田街道」を避け、迂回は、「能勢街道」そのままを走るになるです。
これは、カー・ナビの指示では無く、予めの情報によりまして。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/25 (Wed) 01:21

 シバケン様、こんばんは。


 ご承知の理由で、片目でパソコン画面を見てますが、よりによって悪い方の目でして、誤字等が多いと思いますけど、お許しを。


 さて、「オートリルート」したとき<再検索>との音声案内があるのですね。
 イヤ、あるのが普通なれど、ランカスター6純正にはありませんで。
 結果、「道なり」判断を間違えたとき、不便です。
 いつの間にか大回りルートになることがしばしば。
 それどころか、ルートを外れ、オートリルート出来なかったときに、音声案内は無く、画面に「ルート外を走行中です」と表示されるだけ。(オートリルートしてUターン指示が出るのが普通)
 五月蠅いようですが、オートリルートしたことを音声案内して呉れないと、不便なのですよ。
 ランカスター6純正はローガンでない人だけでデザインしたのでしょうかね。

 上が進行方向の表示だけなんですね。
 私は、上が北に固定されるほうが良いです。
 両方を選択できるのが普通なのですが。バードビューを付けるよりも先に付けて欲しい機能ですね。


【シバケン】 2013/09/25 (Wed) 02:20

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、こんばんわ。

まだ、腫れが引きませんですか<!>
にしても、諸般、雑菌が入ってる由。場所が額で、上向いて寝よ<!>
私も、横向いて寝るの習性でして。
ではあるですが、とりあえず、処方薬、入手出来て良かったです。


での、「音声案内」あるです。
ついでになら、オービス情報まで、表示してくれるです。
時々、「速度に注意」であったかの、アナウンスしてくれるです。最初、何事かと<笑>
尚、オービスを感知では無く、地図作成時、分かってる範囲のオービスです。


>上が進行方向の表示だけなんですね。

イヤ、上を北に固定に変更可能です。
私の場合、上が進行方向の方が、分かり易いので、そのよに設定してるです。

ついでになら、ナビ走行の場合、目的地と、現在地を線で結びの表示してまして。
進行方向的、目的地との関係、分かり易いです。

この帰りの際には、心丈夫な機能でしたです。概ね、目的地<自宅>に向かってまして<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/25 (Wed) 02:46

 シバケン様、こんばんは。


 寝るときに上を向けないのではなく、一日中寝てる訳には行かないの意だったのですが、確かに誤解を招く表現でした。


> イヤ、上を北に固定に変更可能です。

 ダウンロードした取説の24ページの下端に、出来ないと朱書きされてたのですが、バージョンアップされて仕様が変わったのかしら。


> 目的地と、現在地を線で結びの表示してまして。
> 進行方向的、目的地との関係、分かり易いです。

 ランカスター6純正にも付いてまして、私も、気分的な安心感を与えてくれる機能だと感じています。


【シバケン】 2013/09/25 (Wed) 07:25

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、お早う御座います。


>一日中寝てる訳には行かないの意だったのですが

オッとの、そですか。分かりましたです。



<地図表示、北を上にの件>

バージョン・アップにて、出来るよになってるです。

取扱説明書24ページ下段には、朱書きで、下記のよにしてあるですが。
「常に、車の進行方向常に上で地図回転。
地図固定で車回転は出来ません。」


別途、紙一枚の、「追加説明書」がついてまして。平面で2種。立体では1種と記載されてるです。

「平面(ヘッドアップ)」
「平面(ノースアップ)」
「立体(ヘッドアップ)」


更に、追加機能として下記があるです。

「ガソリンスタンドの表示」
「コンビニの表示」

走行中等、便利なる機能と思うです。
特に、コンビニは、トイレ休憩に、愛煙家に<!>


以上、2点が追加されてるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/25 (Wed) 11:06

 シバケン様、こんにちは。


 地図を2012年版にすると、ファームウェアも新しくなるのでしょうかね。
 2012年版は、「ヘッドアップ」<通称ノーズアップ>表示(進行方向が上)に加えて「ノースアップ」表示(北が上)表示が出来るようになったのですね。

# “ヘッドアップ表示”とは、世間では、視線を下に向けずとも(前方を見て運転中にも)見えるように、情報を前面ガラスに表示する機能(装置)のことです。


【シバケン】 2013/09/26 (Thu) 02:13

当然の、「池田街道」、走り慣れた道。

がしかしの、左手に進路を取っての、そのままの、「能勢街道」なるは、一歩先、未知の道。

イヤイヤ、カー・ナビは、あっち、あっちと、騒ぐですが。委細無視。

での、
どれ程、走れば、「一庫<ひとくら>」えの、道になるのか、知らんしなあ。
且つは、こっちの道、案外に、都会。片側二車線でして。車の数も、あっちとは、桁違いでして。

あっち、「池田街道」なるは、田舎道での、片側一車線。数台一団となって、走ってる程度で、静かでして。
云うたら、右折も、左折も、気を使わずに済むです。そもそもがの、何度も通過で、見慣れてまして。
ガソリン・スタンド、コンビニの場所も分かってるです。辻々、目印沢山あるです。

対して、初めての、知らん道を走るの心細さなれどの、カー・ナビあるです。

但し、兎角に、あらぬ方向示しの、あっち、あっちと、誘導するし、無視したら、再検索致しまして。
これでは、迷うだけ故、適当なるの場所で、停車しの、再設定したです。
要は、「一般道路優先」にと。

イヤ、正解でして。
どちみちの、ここから先、「高速道路」を使いませんし、多分なら、あらへんわと。


【シバケン】 2013/09/26 (Thu) 18:36

「一般道路優先」に設定の。
ここから、楽でして。アナウンスが静かに成りの。
且つは、「ンキロ先、右折」的、表示されまして。

ならばの、片側二車線の、右側走行すれば良く。流れに合わせて、走行したですが。

イヤイヤ、この界隈、片側二車線にしてるの交通量でして。凄いなと。
後刻、地図見れば、兵庫「川西」でして。嗚呼、さもありなんの。聞いた事のあるの、都会やなと。

要はその外れを走行してたの哉と。

での、
そのンキロ先とするのか、右折するべきの、地点、交差点に接近の、こっち、「一庫公園<ひとくらこうえん>」の標識見えてねえ。正解、正解、大正解と。

イヤ、「一庫」なんか、此度初の、聞き始めの、知らんですが。公園があるのかと。
多分なら、自然公園なんやろなあと。思いつつの、ひたすらの、カー・ナビ頼りの、走行でして。

イヤイヤ、こっちに来たら、片側一車線の、交通量も閑散の。「池田街道」とはええ勝負。

アナウンスも、殆ど無く、道なりに走行の。
あっち、左手「福知山」。こっち、右手「亀岡」の標識にて、右手にと。カー・ナビも、右手を指示してましての、極めての順調。

順調も、皆目の、知らん道なれどの、「自宅」に接近してるは、カー・ナビが教えてくれてまして。
時々刻々の、距離短くなりの。尚の安心感<!>


【シバケン】 2013/09/27 (Fri) 08:59

且つは、標識も、「亀岡」でありの、「園部」が頻繁に出て来まして。

要は、この道で、間違い無いを意味してまして。
間違おても、国道9号線に入るやろと。園部、亀岡間なら、入れば、見た事あるの道と成りので、後は任せて頂戴なと、相成るです。

ほんまやでの。
あっち、「福知山」が表示の段階では、下手してそっち、近くに誘導されてみい。福知山なんか、知らんでと。
福知山から、亀岡が、どの程度の距離で、所用時間、知らんしと。
ニュースでは、大雨にて、町が床上浸水してまして。とは云え、それまでには、方向違うと、気が付く筈なれどです。

での、
突如の、見えたが、「すみや亀峰菴」<!>
<参考=「単なる雑談NO.107」追記

正直、ここで、現在地認識<!>
「自宅」からの、距離感察知<!>


【シバケン】 2013/09/27 (Fri) 11:25

<補足>

<副題=トンネル内走行快調>

イヤ、我が家近在に、トンネルありませんでして。
この実戦にての、注目の一つに、トンネル内走行では、どなるかがあったです。

中国道、北神戸線、能勢街道には、トンネルありまして。特に、北神戸線には、2キロ程度のがありまして。
多少のカーブあるですが。カー・ナビ、地図上、トンネル内道路、ド真ん中を走行してたです。

そらねえ、運転してます故、運転重視の、カー・ナビ画面をばかりは、見てませんでして。入り口から、出口まで、完全ド真ん中かと。
問われたならばの、そこまでは、見てませんですが。表示画面、チラ見でなら、トンネル走行快調にて、大いに満足してるです。


【シバケン】 2013/09/28 (Sat) 10:21

まとめ

期せずして、台風18号の影響下、実戦編にて、未知の道をば、走行するに相成ったですが。

お陰様で、ポータブル・カー・ナビの実力、便利さ、知ったです。
未知の道では、どれだけ、心丈夫か、味方になってくれるかと。

反面では、既知の道では、邪魔になる面あるですが。状況に応じ、「一般道路優先」「高速道路優先」の、モード切り替えした方がと。
別途、「複数ルート」なるのモードあるですが。まだ、使て無いしで、分からんですが。もしかしての、これが、結構、便利な気もしてるです。一々、再設定せずに済むよな気がしてまして。

反面、「推奨ルート」なるは、「一般道路優先」と一緒ではと。

とかとか、
とりあえずは、実戦にて、経験積むしか無いですが。
こんな事なら、モっと早くに手配しとけば、良かったなと。

にしても、磯津千由紀さん、幾重にしても、足らずの、有り難う御座います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/28 (Sat) 23:21

 シバケン様、こんばんは。


 どちらのスレッドに書くべきか迷いましたが、新しい方にします。


> 多少のカーブあるですが。カー・ナビ、地図上、トンネル内道路、ド真ん中を走行してたです。

 此れは逆に問題ですね。

 GPS以外に測位手段を持たないカーナビでは、トンネル入り口で表示が止まって測位不能と表示されるべきです。
 多分、測位不能となったら、其れまでと同じ速度で走行と推定し、「マップマッチング」により“道なり”に走行と推定してるです。
 都心のように分岐のあるトンネルでは誤表示してしまいます。
 また、「マップマッチング」は、多少は道路を外れても、GPSの誤差と考え、車両位置を道路上とする機能でして、少し道を外れたときにそれが反映されないのは、ときにより、不便です。GPS信号に誤差が混入されなくなった現在では、邪魔な機能です。


【シバケン】 2013/09/29 (Sun) 01:16

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、こんばんわ。

そおですか<!>
邪魔な機能であるとするのか、その辺り理解しておかないと、判断間違う事があるですか。

次回、利用は、10月下旬の予定です。
その時、再度、確認するです。イヤ、チラ見での判断でして。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/29 (Sun) 02:04

 シバケン様、こんばんは。


> 邪魔な機能であるとするのか、その辺り理解しておかないと、判断間違う事があるですか。

 例えば、幹線道路に近く並行する路地を走っているときに幹線道路を走っていると表示されることが、ままあります。幹線道路と交差する道路を走ってきて幹線道路の直前又は直後に右左折したときに良く起きます。
 また、地図作成後に道路が微妙に改修された(新しい道が出来たため、旧来の道路を少し曲げた等)とき、旧道路上と表示され、道を間違えることがあります。

 以前はGPS信号に誤差が混入されていましたから、数百メートル近い位置変動が起きるため、マップマッチングは有用でした。
 現在は、GPSの生データを表示して呉れた方が、安心です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/29 (Sun) 22:14

 追伸です。


> 新しい道が出来たため、旧来の道路を少し曲げた等

 此れは説明不足でしたね。

 道なりに走ると新しい道路に行ってしまう(旧来の道路に行くには曲がる必要がある)様な改修のことです。


【シバケン】 2013/09/29 (Sun) 23:29

成る程ですねえ。
有り得る話です。

京都市内では、殆どありませんですが。
イヤ、京都市内ではあるですが。中心部に非ずの、周辺ですが。
始終工事してまして。新しい道路が方々に出現してるです。

何も考えずに、道なり<?>に走ってますと、出て来た、道路が違ったり。

まあ、知ってる界隈なら、迷子にも成りませんですが。
いつもの、あの道はどなったかと。
そっち方面に行く予定あれば、試すも面白そです。


【磯津千由紀@東京】 2013/11/03 (Sun) 23:49

 シバケン様、こんばんは。東京からです。


 今日、十余年前のランカスター6の純正カーナビ、首都高速道路を走ってるのに、近所の一般道を走ってると表示して呉れまして。
 結果、複雑な首都高速道路の分岐を、全然案内して呉れませんでした。

 GPS信号に誤差が故意に混入されていた時代のカーナビ故、GPS信号を信用せずに「マップマッチング」で走ってる道を推定してたです。
 マップマッチングをオフにすることは出来ない仕様でして。

 お贈りしたカーナビ、マップマッチングをオフにする機能は御座いますでしょうか。


 話は逸れますが、測ってみたら4キロメートル進むのに45分も掛かる大渋滞、標識見てる時間は充分にあったです。
 しかし、標識に示されているランプ(首都高と一般道の間の出入り口)名からは、どっちに行けば良いか分からず。
 湯島は北のほうだからと、渋谷線から環状線に入るにあたり、外回り(時計回り)を選んでみたところ、結果的に正解でした。
 目的ランプが「神田橋」であることをホテルのWebサイトで事前に知ってたから良かったものの、危うく明後日の場所で首都高速道路を降りてしまうところでした。

 尚、東名高速道路は、ETCの場合、掛川から東京まで2700円。
 2007年版(最新版)地図が入ったカーナビは、5000円と案内して呉れてましたから、安くなったものです。
 もう若くはない(一般道路を長時間掛けて走るのはしんどい)こともあり、昔と違って、掛川から東京までの全線に東名高速道路を使っています。
 今日は、連休のUターンラッシュに巻き込まれて、中井から海老名までの約21キロメートルに71分も掛かりましたけどネ。


【シバケン】 2013/11/04 (Mon) 01:03

磯津千由紀@東京さん、こんばんわ<!>
東京の、「ホテルリンデン」からですか<!>、お疲れ様です。

>お贈りしたカーナビ、マップマッチングをオフにする機能は御座いますでしょうか。

この機能は無いです。

只、「高速道路優先」「一般道路優先」のモードがありまして。これが、仰ってるの不都合を是正するのかなあと。

>尚、東名高速道路は、ETCの場合、掛川から東京まで2700円。
>2007年版(最新版)地図が入ったカーナビは、5000円と案内して呉れてましたから、安くなったものです。

この件ですが。
イツからか、民主党政権になった当初、最大、1000円とか、無料の道路とか。
諸般、予算が追い着かずで、一年で、止めになったですが。土日祝については、ETCの場合、原則半額になってるです。
この影響では無いの哉と。
イヤ、全面的、半額では無く、区間により、割引率が異なったり、してまして。

での、
明日<正確には、本日>、月参りの墓参の予定でして。
前回、10月初旬も、墓参してるですが。外付けのため、ポータブル・カー・ナビを設置するを、忘れてまして。
何分の、毎月でもありの。行き先、京都東山で、熟知してまして<汗>

出掛けしな、忘れてしもたら、あきませんですが。諸般、調査してみるのツモリです。


【シバケン】 2013/11/05 (Tue) 13:454

さて、
昨日、ポータブル・カー・ナビ忘れず、設置したです。

ルートの種類で、「複数ルート」がありまして。
「高速道路優先「一般道路優先」「最短距離」の3種類を表示するですが。

これで、どんな事になるのかと、ナビ走行したですが。至って、順調でして。
一箇所、「京都縦貫道路<有料>」で、新しい道路が出来てまして。従前、「沓掛」で終点が、「名神高速道路」の、「大山崎」と連結の結果ですが。

国道9号線に合流するの道が、替わりまして。さての、どんな事に成るかと、思いきやの、「ルート検索中です」で、地図に無い、道無き道から、国道に入った段階まで、「検索」してるです。


前回、トンネル走行で、地図上を走ってると、してたですが。そやったかなあと、自信無くなったです。
注視してるものの、交通状況最優先でして。

京都市内走行では、交通量多く、市内に入れば、殆ど、カー・ナビは、見てませんでして。精々が、信号待ちの時哉と。

にしても、
昨日<11月4日>の成果、「複数ルート」にしておきますと、アナウンスも五月蠅く無いです。

イヤ、従前、「高速道路優先」では、まあ、云うたら、直進である等々。
「推奨ルート」では、「一般道路優先」であるのか、次ぎのインターで、降りよ、降りよと、五月蠅くて。

「複数ルート」では、それがありませんでした。
オッとの、五月蠅くありませんでしたので、無かったのでは無いかと<汗>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/11/07 (Thu) 22:24

 シバケン様、こんばんは。

 昨晩に東京から戻り、今日は休養してました。
 東京でThinkPad Edge 11”が故障したため、東京から寄稿できませんでした。


 昨日、10分そこそこの筈の距離(ホテル京阪浅草から国立劇場まで)に、1時間ぐらい掛かりました。
 ランカスター6純正カーナビは指示を出して呉れるのですが、こちらが直進専用車線・左折専用車線・右折専用車線に居て、指示どおりに進めないことを繰り返したからです。

 蛇足ですが、ホテル京阪浅草では追加料金を払って11階の東京スカイツリーが見える部屋にしたのですが、窓ガラスが金網入りでした。


 東京から菊川まで(掛川までよりも7キロメートルぐらい短い)の東名高速料金は3400円でした。
 日祝よりは高かった次第。


 マップマッチングも、マッチングする道を見付けられないと「探索中」になるですか。

 「複数ルート」モードが有用と分かったことは収穫ですね。