「Linux」知らずの「Linux」
<LinuxNO.7>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
LinuxNO.8
151 PCLinuxOS-mate-20130715インストール Plamo方面名倉 13/10/25
150 <メビウス>Ubuntu9.10挑戦<実況放送> シバケン 13/10/24
149 <メビウス>Ubuntu7.10挑戦<実況放送> シバケン 13/10/24
148 Mageia 3インストール Plamo方面名倉 13/10/23
147 続<メビウス>Ubuntu8.04挑戦<実況放送> シバケン 13/10/22
146 Debian-6.0.8リリース Plamo方面名倉 13/10/21
LinuxNO.6

NO.146 Debian-6.0.8リリース<起稿 Plamo方面名倉>(13/10/21)


【Plamo方面名倉】 2013/10/21 (Mon) 11:58

ディストロウォッチをなんとなくながめたら
Debian-6.0.8リリースのようだ
おちついたころを見計らって
Xfce版のインストールCDをダウンロードしておこう。


NO.147 続<メビウス>Ubuntu8.04挑戦<実況放送><起稿 シバケン>(13/10/22)


【シバケン】 2013/10/22 (Tue) 09:33

<参考=NO.145 <メビウス>Ubuntu8.04挑戦<実況放送>>の続編。


ここでは、
<ubuntu-8.04-desktop-i386>のインストールに挑戦致すです。
既に、<Debian6.07>が一つ、<ubuntu-8.04-alternate-i386>を二つの、合計三つ入れてるため、此度は、単独インストールとしたい。

<注>
<ubuntu-8.04-alternate-i386>が二つの理由、「パスワード」不明になったため<汗>


「経緯」

1<ubuntu-ja-8.04-desktop-i386>
=インストール出来ず。

2<ubuntu-8.04-alternate-i386>
=インストール出来るが、インストール画面が左に2、3文字ズレる。
=画面の日本語化は出来てるですが、日本語文字入力出来ず。

3<ubuntu-8.04-desktop-i386>
=予備調査では、インストール画面にズレ無し。
=インストール画面は、「2」と類似。

<注>
「1」「2」「3」で、インストール画面異なる。
「2」と、「3」は、類似してるですが。「2」では、「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」の、選択肢無し。
「3」には、選択肢存在故、予備調査として、インストール画面を若干走らせたです。


尚、
これより、野暮用にて、外出致します。戻ってから、着手。


【シバケン】 2013/10/22 (Tue) 15:59

イヤイヤ、
「3」も、インストール出来ず<!>

「1」と同様、システム云々の、15%で停止で、一歩もと。
までは申さんの、パーティションを失敗したとかの表示で、元に戻りまして。
元とは、ディスク<HDD>をどのよに使うですかに戻りまして。

一気、一発ですと。指定しの、これを、再度、再々度、繰り返しても、先に進まず。

結果的、パーティションはズタズタとするのか、<Debian>も、<Ubuntu>も、消滅<?>でして。
イヤ、再起動しても、システム見つからずと。

ならばの、仕方が無いとするのか。
「2」のCDにて、再インストールに挑戦。

現在進行形の、これなら、順調にインストールが出来てるの様子。


【打悪法師】 2013/10/22 (Tue) 16:59

 シバケンさんから教わってダウンロードしたUbuntu8.04.4は、インストールはできましたが、日本語化が途中の感じでした。
 しかし、いくら何でもインストール不能が高率過ぎる気もするので、あるいはメビウスに固有の支障かも知れませんね。

 私としては、メビウスで起動して、マウス操作ができ、感触を掴めれば、後は、現行軽量版との操作感の比較に関心が進みます。
 操作感で、新型機の12.04に劣るのですね。今のメビウスでもUbuntu8.04の充分ではないので、予期はされていますが、どのくらいに劣りますか。

 Ubuntu8.04は、なかなかに感心な印象でしたが、それでもKLE133機や、私の音楽専用機では不足を言いました。
 10.04で何とか使える機械だと快調に動くでしょうが、メビウスでは、その規模になれません。これは、ノート型の企画の制約で、家の中で飼える犬種には限りがあると言う様な話です。


【シバケン】 2013/10/22 (Tue) 18:24

打悪法師さん

インストール実績ある、<ubuntu-8.04-alternate-i386>は、順調にインストール出来たです。

但し、当たり前に、従前と一緒で、日本語入力不可。

ではあるですが、マダ、諦めてませんでして。

<desktop>がダメで、<alternate>がインストール可能なのか<?>と。

ならば、<i386>以外で、<amd64>があるです。

イヤ、一つの目標として、<ubuntu8.04>から、「みんながパソコン大魔神」に、投稿をと。
これは、<debian6.07>で、実行した事です。

とは云え、次第に、間口狭まって来てるですが。まだ、可能性は残ってるです。


【シバケン】 2013/10/22 (Tue) 19:50

<補足>

メビウスにインストールの、<Debian6.07>からの投稿。

<参考=「NO.138 <メビウス>debian squeezeインストール実況放送」寄稿シバケン


【打悪法師】 2013/10/22 (Tue) 20:04

 そういう拘りですか。それであれば、もしもインターネット入手できる8.04が全滅したら、軽量版を追加インストールして、そちらで作成した文章をコピーしてください。
 その際、8.04の方からは見えない可能性がありますので、軽量版の方からファイルをコピーしてやってください。


 なお、書籍入手のFedora9で、日本語入力できない事があり、出版社に問い合わせた事がありました。
 私にブロードバンド環境がないと言うと絶句して、執筆者に相談して、ディスク収録のファイルを用いる手法を中継してくれました。

 それでできましたが、私は、複数機にワンタッチで同一環境ができる点を喜んでいたので、使わなくなってしまいました。
 その後に、中古本で別のを入手しましたが、それは問題のない状態にインストールできました。


【シバケン】 2013/10/23 (Wed) 11:07

オトトの、<amd64>なるは、<メビウス>のCPUには、不適合也と、初っ端、インストール以前の、いきなりの、撥ねられたです。

結果、<alternate>で、<i386>のみ、インストール可となるの哉と。

ならばの、<ubuntu-8.04>も、<8.04.1><8.04.2><8.04.3><8.04.4>があるですが。<8.04.4>は、ダメとの事でして。
もしかしたら、<8.04.4>でも、ダメなら、それ以前、全部ダメの可能性あるですが。

<参考=「NO.497 電右衛門起稿集・レス集構築」寄稿打悪法師

とりあえず、<8.04.2>として、<ubuntu-8.04.2-alternate-i386>に挑戦してみるかと。


【シバケン】 2013/10/23 (Wed) 13:37

現在、<ubuntu-8.04.2-alternate-i386>のインストールに着手しつつです。

よ考えたら、<8.04.4>がダメと云うで無いです。
実際には、不具合の改善等々、されてる筈でして。
より、新しい方が、良いの哉と。

思いつつの、とりあえずは、<ubuntu-8.04.2-alternate-i386>で、進めてるです。


【打悪法師】 2013/10/23 (Wed) 14:17

 事はUbuntuの完成度でなく、Ubuntuのインストーラの完成度の問題だと思います。
 インターネットでのアップデートをしている人は気付かない問題かも知れません。

 シバケンさん、面白いですよ。これは別の興味を呼びます。瓢箪から駒ですか。
 もし網羅的に試されるなら、Ubuntuの実態を調査する事になります。

 私の様に、たまたま当たったのが運が悪かったと思うのが、妥当かどうか。
 CDRが沢山要りますが、買い過ぎたのが余っていましたっけ。10枚単位では、もう使い切ってしまっていますか。


 先のFedora9の執筆者も、日本語入力ができないくらいでバグとは言われないが、意図は知れない、意図的な事ではないかも知れないと言う様な感じでした。
 私のインストールしたUbuntu8.04.4は、表示の日本語化が途中に見えました。日本語入力は試しませんでした。私の場合は複数機併用で、日本語入力しない機械もありますから、いざ使おうとするまでは普通に未調査です。


【シバケン】 2013/10/23 (Wed) 17:58

打悪法師さん

インストールの失敗<?>繰り返しの結果、大分、分かって来たです。
<メビウス>では、<alternate>で、<i386>が、インストール可能。
<desktop><amd64>はダメ。

出来れば、<ubuntu-jp-8.04-alternate-i386>があれば、理想的ですが、現状、発見出来ずです。

CDRは、<That’s>で、まだ、4枚あるです。

その他、<8.04>では、「全角/半角」が無効になるの話、あるですが。これは、<7.10>等より、バージョン・アップした場合でして。
又、記述が不親切なため、当方の知識では、対処法分かりませんです。



での、
<ubuntu-8.04.2-alternate-i386>については、問題無く、インストール完了。
顔付きとするのか、見た目、一発。上部パネルの、表示項目、英文でして。カレンダーのみ、日本語表示の、中途半端。

は、結構なれどの、日本語入力不可。
当然の、「SCIM」の、キー・ボード、レイアウトは、日本語に設定されてまして。
「キー・ボード」の、「キー・ボード・レイアウト」は、「日本語106キー」に設定されてまして。

要は、<8.04>と、<8.04.2>は、上部パネル等々、一部、英文になってるだけで、殆ど、変化無し。

この際、
<ubuntu-jp-8.04.4-alternate-i386>でも、挑戦するかと。


【打悪法師】 2013/10/23 (Wed) 18:58

 網羅は面白いですが、さすがに64ビット機用のは、関心が届きません。インストールできたとしても。
 Ubuntu8.04の時に、もうあったのですねえと、調子外れな私ですものねえ。

 この調子だと、網羅しても、ろくなのがないのかも知れませんねえ。やっぱり亡霊だからでしょうか。亜流だから消すまでもないと言う。
 しかし、それほどに多種類があるとも思っておりませんでした。無論、それしかなくて、どうしても欲しいとなった時には貴重です。ある事を喜んでおります。消えないで欲しい物です。

 9.10や10.04は、私の機械では8.04と違い、実用品です。良いので今からでも入手できるのは欲しいですね。
 後で、9.10・10.04を見ていただけませんか。

 8.04網羅は古過ぎて面白味のない結果になるやも知れませんが、きっとシバケンさんは鼻が利く様になっておられるでしょう。
 ここ掘れワンワンお願いします。あ、これは私の口癖表現で、シバケンさんだからではありません。


 「半角/全角」キーは、dirの類だと思います。Windowsユーザの為の便宜でしょう。
 LINUXでは、以前は、Ctrl+スペースでした。多分今も、こちらが公式でないですか。まあ、今の問題のに利くとは限りませんが。


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 02:44

打悪法師さん

日本語入力のための、「全角/半角」は利かずの。
「Ctrl」+「スペース」も試してるですが、ダメでして。


オトトの、オモチャ箱を覗いて見ましたら、マダ、CDRメディア、10枚、あったです。


それは、それとして、<8.04.4>をインストール完了。
現在、下記<参考>の、URL追記及び、リロード実施。

<参考=「NO.145 <メビウス>Ubuntu8.04挑戦<実況放送>」寄稿シバケン


更には、「言語サポート」に、新パッケージを読み込ませるに挑戦チュー。

イヤ、従前、「サポート言語」には、「英文」のみでして。デフォルトには、「日本」があったですが。

リロード後、「サポート言語」に、沢山の言語<各国>、表示されまして。
とりあえず、「日本」にマーキングしの、再度、リロードで、えらい、時間を掛けての、インストールしてるです。

果たして、これで、反映されるかは、終わるまで、分からんですが。
これで、ダメなら、<8.04>は諦めが付くです。

それこその、<7.10>なりの、アップ・グレードで、「全角/半角」が無効になったの話、ほんまかの。
一発、余興的、<7.10>で、日本語入力出来るの哉と。探索してやろかと。

これ<7.10>で、日本語入力出来れば、<8.04>が異常でして。
出来なければ、古い<ubuntu>モノでは、アップ・デートが出来ませんに相成るの哉と。


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 02:57

エラー数点。

結果的、チェック入れた筈の、「日本」の、チェックが消えて。
再度のチェックを入れるに、先程の、リロードの繰り返しの、又、入れた筈の、チェックが消えて。

その結果的、未だ、「日本語入力」不可<!>


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 14:13

<参考=NO.149 <メビウス>Ubuntu7.10挑戦<実況放送>>に続く。


NO.148 Mageia 3インストール<起稿 Plamo方面名倉>(13/10/23)


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2013/10/23 (Wed) 21:58

手元Debian定番化はゆらがないけれど、なんでもかんでもDebianはさみしいので、ディストロウオッチでi586で気になっていた(いまほとんどのディストリビューションがi686になっている)
Mandriva系のMageia,PCLinuxOSのうち
Mageia 3をVIA C3 866MHz + SiS630なマシンでなんとかインストールしてみたが
cx8 cmov命令未サポートなので起動しなかった。
VIA C3 1.2GHz + i815なマシンならいいはずなので、ディスクをさしかえたらあらびっくり
1920 x 1080な解像度で23' LCDが表示をしている、新しめのディストリビューションいじっていてよかった。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/24 (Thu) 08:09

 Plamo方面名倉様、おはようございます。


 種々のディストリビューションをお試しのようですが、マイクロムラマサでも動きそうなディストリビューションは御座いませんでしょうか。

 Lubuntuは“CPU Stuck”で、puppylinuxはBIOSのUSB BootがEnabledになってるにも拘らずCD-Rからブートできませんでした。

<参考=NO.127 <Linux>マイクロムラマサ(メビウスPC-CV50FW)2台にLubuntu

efficeon 1GHz
256MB (VRAM含む)(フル実装)
20GB
1280画素×768画素。


【Plamo方面名倉】 2013/10/24 (Thu) 10:24

鯛を釣り上げたような気分だけれど反省点多々あり。
Megeia-3-dual-CD.iso
をインストールしてみたけれど。
カーネルのconfigを見て見たらi686になっていた
なんじゃこりゃあだけれど,ここまで動いてくれれば、PAE SSE2までは要求してはいないように感じたので
やりなおし。
念のため
Megeia-3-i586-DVD.iso
でやってみるべくただいまダウンロード中。


【Plamo方面名倉】 2013/10/24 (Thu) 19:47

Megeia-3-i586-DVD.isoを焼いて、念のためi815なマシン起動してみたが
1920 x 1080な解像度じゃないなあ
1024 x 768だった
誤動作していたような?
昨日もおかしいなあとおもっていたから、再起動したりXorg.0.logを証拠として残しておいたけれど、収まるところに収まった気がしている。
パッケージの更新もできるようだし、再インストールはとりやめた。


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2013/10/25 (Fri) 22:23

誤動作のようでも1920x1080表示されるとつつきなおしてみたくなり。
PCLinuxOS中断して16:00位から別マシンで
Megeia-3-i586-DVD.iso
をインストールしていた
たぶんインストール時の指定ミスだとおもうけれど、7時間近くかかってインストール終了。
ほれこいとはいかなかった。
ただ別マシンの見立ては狂っていなかったようで、インストーラーはちゃんと動作した。
たぶん明日もういちどやり直すような気がしている。


【Plamo方面名倉】 2013/10/26 (Sat) 12:33

再インストールに着手したら
インストーラーに更新しますかと聞かれたが、再インストールしないことにして、進めたら昨晩やりそびれたパッケージの更新はできるようなのでやった。
終了し再起動したが
X起動しない真っ暗マウスカーソルがつぶれてとまっているようにみえたので。
VIA C3 1.2GHz + i815なマシンにディスクをさしかえ、またしても日本語入力以外はそこそこなところまできた。
日本語入力練習不足だなあ。
頭を冷やして出直しとすることにした。


【Plamo方面名倉】 2013/10/26 (Sat) 17:15

どこかをみていたらibusうんぬん....
もうちよっと粘って見る気になった。
どうもパッケージが足りないようなので、手動追加したら日本語入力設定できるようになった。
Webも日本語で検索できるようになった。
次はカーネルi586で再コンパイルしてみたいなと、サイトを見ていたら下記のパッケージ発見。
kernel-desktop586-3.8.13.4-1.mga3-1-1.mga3.i586.rpm
さっそく入れ替えた。
1920x1080表示2回程できたので誤動作から不安定に昇格?
これでインストールきりがついた。


【Plamo方面名倉】 2013/10/27 (Sun) 09:37

ひっばってごめんなさい。
i586版のカーネルがセットできたので
VIA C3 866MHz + SiS630なマザーにディスクを接続して見た。
しかしglibcで引っかかりカーネルパニックで起動せず。
Debian-7.2.0 xfce版のディスクに交換したら、ちゃんと起動する,1152x864で表示。
残念ながらVIA C3 866MHz(Ezra)なCPUのマシン,Debian一択に風穴は開かなかったようだ。


【Plamo方面名倉】 2013/10/28 (Mon) 07:25

ちょっと気になり
"Hardware requirements Mageia-3"
で検索してみた
Memory (RAM): 512MB minimum, 2GB recommended;
だったむちゃしていたかもしれない?


NO.149 <メビウス>Ubuntu7.10挑戦<実況放送><起稿 シバケン>(13/10/24)


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 11:37

副題=<ubuntu-7.10-alternate-i386>にて、日本語入力可否調査

ここまで、難航するは、想定せず。
されどの、一旦、踏み込んだからには、自分なりに納得出来るとするのか、諦めが付くまで、やってみよかと。

での、
<参考=NO.147 続<メビウス>Ubuntu8.04挑戦<実況放送>>の続きと相成るです。

云うたら、<ubuntu8.04>で、日本語入力出来ませんでして。
諸般、探索するに、<ubuntu8.04>特有のバグのよにも、見えまして。古過ぎるの原因にも、思えまして。

要因一個、消すに、更なる、旧バージョン<ubuntu7.10>を入手で、インストール挑戦してみるかと。
<ubuntu-7.10-alternate-i386>をば、入手で、これより、インストール致すです。
イヤ、状況より、<alternate><i386>なら、インストール可能と判断致しまして。

イヤイヤ、現在唯今、インストール中での、極めての、順調。


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 13:16

とりあえず、
インストール完了。

されど、
「日本語」入力するに、出来ませぬ故、ダウンロード・サイト<URL>追記。
現時点、見掛け、順調に、ダウンロード出来てるです。


<URL>追記法

「Synapticパッケージ・マネージャ」→「設定」→「リポジトリ」→「ソフトウェア・ソース」→「サードパーティのソフトウェア」

ここで、「追加」ボタンで、表示されたプロパティに、下記を順々に書き込めば、「追加」されるです。

「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick main restricted universe」
「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick-updates main restricted universe」
「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick-security main restricted universe」

<参考=「Ubuntu:apt-get updateでエラー(404 Not Found)が出たときの対処法」(VPS比較のカルマ)>
<消滅・20/08/20>

上記実施の上、「アップデート・マネージャー」にて、現在唯今、アップデート中。

コレ又、見掛け、順調に進行してるです。


【打悪法師】 2013/10/24 (Thu) 13:36

 Ubuntu8.04の問題ではないのですよ。私が実用に供した物は、そんな問題は無縁でした。当時はブロードバンド環境がなく、インターネット入手不能でしたから、書籍の付録で入手した物ですが。
 これは飽くまで、今にインターネットに残っている物の、一部か全部の問題です。

 しかし、7.10だと、もっと快調に動くのでしょうか。
 そこだけ関心が涌きます。同梱のアプリケーションソフトは、8.04とほぼ同一でないですか。


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 14:22

打悪法師さん

アップ・デートが上手く出来ないよです。
「データーベースが壊れてる」のアナウンスが表示されまして。これは、<8.04>でも一緒ですが。

結果、「日本語」には、設定してるですが、反映されずで、「日本語」入力不可。

変な話、<8.04>では、中国語が、変換候補に出たりしたですが。これも、候補に出ても、変換出来ず。
<7.10>の、OpenOfficeのワープロ・ソフトでも、挑戦したですが。言語にあるのは、英文と、中国語。


顔付きは、鳳凰から、これは、何ですかねえ。風<?>
この壁紙は、面白く無いです。



快調云々、<8.04>でも、<7.10>でもですが。諸般、設定を弄くり倒してるですが。特段のストレス感じてませんでして。
当然の、処理時間掛かるですが。フリーズせず。
この、フリーズせずは重要です。してたでは、何も出来ませんです。

問題は、セキュリティ・プログラムもアップ・デート出来てませんでして。
本来、「スナップ・ショット」で、画像取得で、諸般示したいですが。危険が一杯がため、致しませんです。

同梱アプリケーションも、チラ見程度ですが。概ね、差は無いです。
顔付き、操作方法、一緒故、ダメは、ダメで、一発、判断出来てるです。


では、
次ぎ<!>
<ubuntu9.10>に進むです。


【打悪法師】 2013/10/24 (Thu) 15:49

 お、9.10を公式に取り上げていただけますか。有り難うございます。
 ただ、さすがに今のメビウスでも荷が重いので、私のお願いは、今でも入手可な完璧版はどれかという相談だったのです。

 それは、ますます10.04もです。それでは、メビウス上の動作については、全く関心を持たれません。
 そもそも、実用面では、8.04がやっとの機械に、それより重い物をインストールする事は考えられません。

 しかし9.10は、私には改良版8.04の印象で、好感しました。ただ、アップデート後の物は失いましたので、最も快調な9.10は思い出しかありません。新しいのに期待をかけて、消してしまったのが馬鹿でした。あれが戻るなら、かなり嬉しいです。
 8.04の壁紙には面食らい、特に好めはしませんでしたが、しかし、そういう見てくれについては古いほどに気合がはいっていた気がします。趣味の良し悪しは別として、同じ期間でやる事がふえて、凝らなくなったのだと解釈しています。最近はぞんざいですから、どなたも自前のデジカメ写真が良いでしょう。

 8.04については、メモリを減らしても確実にゆっくりと動く様子が印象的だったので、そういう使い方ができると期待しています。
 私の様に前世紀中古まであると、GUIインストーラが要求するだけメモリを入れられない事もあり、CUIインストーラがない場合もありますが、HDD容量の不足で蹴られる事まであります。私はUbuntuは8.04からだったので、Ubuntu8.04も頼みにしています。確かWindowsMeだったかで、HDDが10GBないと言って蹴られたので、思い知ったのでないかと思います。古い版は、それでないと済まない場合には救世主なのです。大は小を兼ねません。


 サポート切れの物に、ネットサービスを期待しても詮ないです。今もし利用できても、将来にはありません。
 完成度の高いインストーラの版を拾い出す事が肝要で、それは財産になると思います。Ubuntu9.10・10.04では、そういうのが未だあると良いのですが。


<参考=NO.150 <メビウス>Ubuntu9.10挑戦<実況放送>>に続く。


NO.150 <メビウス>Ubuntu9.10挑戦<実況放送><起稿 シバケン>(13/10/24)


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 15:07

<参考=NO.149 <メビウス>Ubuntu7.10挑戦<実況放送>>の続編。

<ubuntu-9.10-alternate-i386>取得。

インストール開始。現在唯今、順調に進行中。


【シバケン】 2013/10/24 (Thu) 23:21

順調に進み、デフォルト状態にて、「日本語」入力出来るは、出来るですが。
「ひらがな」のみで、変換出来ず。

オッとの、文字入力、「SCIM」ではありませんでして。「iBus」での、且つは、「Anthy」になってるですが。
正確には、選択肢にあるが故、それに設定したですが。

「ひらがな」だけでは、「日本語」入力出来るの範疇に非ず。


「Synapticパッケージマネージャ」にて、アップ・ロードするも、応答無く。Oldファイル取得URLを追加。

<URL>追記法

「Synapticパッケージ・マネージャ」→「設定」→「リポジトリ」→「ソフトウェア・ソース」→「サードパーティのソフトウェア」

ここで、「追加」ボタンで、表示されたプロパティに、下記を順々に書き込めば、「追加」されるです。

「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick main restricted universe」
「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick-updates main restricted universe」
「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick-security main restricted universe」

<参考=「Ubuntu:apt-get updateでエラー(404 Not Found)が出たときの対処法」(VPS比較のカルマ)>
<消滅・20/08/20>

URL追加する事で、「リロード」で、「リロード」されてるよでして。
されどの、「ひらがな」のみに変化無く。

次ぎには、「端末」にて、下記実施。

>sudo apt-get install -f
>sudo apt-get update
>sudo apt-get dist-upgrade

イヤ、従前、無視、エラーの連続であったのが、反応しまして。
結果、えらい、時間掛かったですが。

次ぎに、一旦、再起動させまして。
別段に、パソコンから、指示されたでは無いですが。
その方が無難かと、再起動一発。<ubuntu9.10>が起動しませんでして。ンと。

とりあえず、再インストールで、同じ事をやってみたですが。結果、同じで、再起動で、<ubuntu9.10>が起動せず。

ンの、困ったなの、現時点、ここまで。


【シバケン】 2013/10/25 (Fri) 09:00

端末にて、<apt-get>で、どれ程の時間掛かったかとなればの、インストールしてると同じの、約の、小2時間<!>

これをやって、何故に起動セズに成るか、分からんですが。
何か、余計な事、したの哉と、二度繰り返しの、同じの結果でして。

余計な事ならしてるですが。

Oldファイル取得URL追加で、既に、二箇所のURLが記載されてるですが。此度、それにもチェックを入れたです。
従前、チェックが外れてまして。

最初っから、記載されてるの、二箇所とは、
<http://archive.canonical.com/ubuntu hardy><partner>
<http://archive.canonical.com/ubuntu hardy><partner(ソースコード)>

これに、チェックを入れたです。


での、昨晩、モ、一発したの事、<ubuntu8.04>にて、チェックを入れて、再度の挑戦。
結果、どなったかと、なればの、インターネット接続、出来ぬよになってねえ。

へえと。嘘やろの、Lanケーブル直結でして<汗>


ででの、更に、モ一発、<ubuntu8.04>をば、再インストールで、昨夜は終わったですが。
当たり前に、インターネットに接続出来るを確認致しまして。

オッとの、くれぐれもの、<ubuntu8.04>です。


【シバケン】 2013/10/25 (Fri) 09:58

副題=トンでもの、大失敗<!>、判明<!>


での、
ここで、ハタと。

Oldファイル取得URL追加で、既に、二箇所のURLが記載されてるですが。<9.10>で、二度。<8.04>では、一度。それにもチェックを入れたです。
結果、訳の分からんの事態に陥ったですが。

デフォルトの、そのままでは、チェックは外れてまして。

での、
最初っから、記載されてるの、URL二箇所とは、
<注=<ubuntu8.04>について>
<http://archive.canonical.com/ubuntu hardy><partner>
<http://archive.canonical.com/ubuntu hardy><partner(ソースコード)>

ン<?>の、ハタと<!>
ここで、やっとで、大失敗、大ミスしてたを発見<!>

要は、
追加のURL、下記3点。
「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick main restricted universe」
「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick-updates main restricted universe」
「deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu maverick-security main restricted universe」

での、<maverick>なるは、<ubuntu10.10>のコード・ネームで無いの怪<!>
<ubuntu8.04>なら、<hardy><!>


話簡単の、参考にさせて戴いたのサイトなるは、<ubuntu10.10>の、コード・ネーム<marverick>についての解説でして。

コード・ネームが異なるがため、愚者、グシャの、愚者になってしもたの哉と。

いやなあ、やってるの最中、そこまで、冷静には、考えてませんです。
訳も分からずの、ひたすらの、機械的、記載通りにやってるのダケでして。


云うたら、<7.10>なら、コード・ネーム、<Gutsy>に。
<9.10>では、<Karmic>にと、変換せねば成らぬの解<!>

カイでは無く、せねばならぬですに、やっとで、気が付いたです。付いて、変換して、問題解決するでは無いですが。
可能性がと。

やってみよかと、<ubuntu8.04>でと。

既に、インストールしてるです故。


【打悪法師】 2013/10/25 (Fri) 10:20

 またノート型個々固有の問題に捕らまっては不毛になってしまうので、また、メビウスでは自分でも8.04
より後のUbuntuをインストールするなど夢想もできない事なので、先日に教わってダウンロードしたUbuntu9.10と10.04.4をCDRにして、起動してみました。
 表示の日本語化はしてなくて、日本語入力もできません。10.04.4では、ローマ字変換ができ、日本語変換ができません。私の当然に、ウェブブラウザは起動しませんでした。


 シバケンさん、私は旧Ubuntuのインターネット入手に絶望しようかと思います。
 実際に調査して結果を公開する事には絶対の意義がありますが、道具がレッツノートでなくメビウスなので、この上は非能率が相場を超えます。Ubuntuは本当には、インストールに時間のかかる物でも、手間取る物でもないのです。

 不満足でも幸いにインストールできた8.04と、最新軽量版とのメビウス上の比較に期待します。
 最初の1つから、全く使えない事を恐れますが、既に1つインストールしているので希望を持ちます。

 唯一の大きな不安が、シバケンさんがUbuntu8.04を誤解している事です。LINUXのウインドウシステムは非常に未完成な物と思われていないでしょうか。実のところ、Ubuntu8.04のウインドウシステムは充分に勝手の良い完成度に至っています。
 マシン性能が不十分では、Windows98SE相当の機械にXPをインストールする様な物なのです。標準状態の機能でも、WindowsXPよりは新しい分優れていたはずです。無論、Windows7よりは古いですが。

 ですから、シバケンさんの軽量版試用のレポートにはUbuntu8.04との直接比較の情報が欲しいのです。そうでないと、実用性を読み取れません。
 軽量版の必要のない高性能機上での話は、軽量版の粗末さしか見えず、その存在意義を表わしませんから、現メビウスなのです。まあ、また奇特な方が極めて適当な機械を寄贈されてしまえば、可哀想なメビウスは、活躍の機会を失いますが。


【シバケン】 2013/10/25 (Fri) 11:01

この投稿は、<メビウス><ubuntu8.04>にて、実施してるです<!>

みての通り、ひらがな、カタカナ、漢字変換、OK<!>

言語モード、<Anthy>インストール、適応出来たです。


【シバケン】 2013/10/25 (Fri) 11:49

<注=この投稿は、Lett'sNoteです>

打悪法師さん

可成り、遠回りしてたですが。遂に、目標達成。
要は、何か、目標持ちませんと、旧バージョンのインストール挑戦も、モチベーション持続難しいです。

での、
最初にですが。
軽量版の意味とするのか、入手先、知りませんでして。
モノが、入手先が、分かれば、挑戦、やぶさかでありませんです。


尚、
当面のまとめは、別板に投稿するです。

当板、基本、<ubuntu9.10>としてまして<汗>


【打悪法師】 2013/10/25 (Fri) 13:08

 やりましたか。さすがです。まとめをお願いします。
 私が、そういう事に向かわないのは、私には将来、例えば5年、10年後に、同様に使えない手は実用でない事と、やはり、そういう面倒のない物を、入手できる内に確保してしまいたいと願っているからです。しかし、他の人が努力した結果だけ聞けるのは、大変に喜ばしいですよね。

 私が「軽量版」と書いていたのは、低性能あるいは低容量パソコン向きと言っている物の総称のつもりでした。
 ウインドウ動作が重たくない物で最新のブラウザを同梱したセットが、どれほどに軽く実用的に動くかが興味深く、それであれば、私のUbuntu12.04で使い難い機械が快適に使えて、先が延びるのでないかと期待しています。

 なお、私は書籍付録からはいっていますから、CD版からDVD版に進み、光ファイバ導入でダウンロード入手する様になり、CD版のUbuntuに移行しました。
 最近にUbuntuやKNOPPIXがCD版を打ち切った事から、初めて「軽量版」に関心を向けましたが、これまで無視して来たので、実態を全く知りません。

 口を開くと「本当に真面目な物なんですか?」と言ってしまいそうで、自分で怖いのです。
 だって、私の様な古中古パソコンを真面目に実用に考えている人なんてあるんですかね。私でも、大量の資産がなければ、もっと新しいのを使いますよ。

 私は、代用Windows用途では、定番のアプリケーションソフトが使えれば良いのです。マンマシンインタフェースの新機能などには無関心です。
 音楽用パソコンの脇にPC9801がPC8801の上に載ってあります。あれだとFD1枚で一太郎とロータス123でしょう。それらをFDからRAMディスクに読み込ませるくらいの時間で起動して欲しいですよねえ。

 インターネットは、読専の限りは、テレビや自動販売機と同じです。問題は、ウェブページが無駄に肥大している事かもです。
 そういうのへの対応には、新しい機械も要るでしょうが、あんまり重いページは見られなくて良いです、私は。基本的に、無駄が少ないのを好みます。自分の金でないと平気で使える人々があると聞きますが、私では考えられない事です。


【シバケン】 2013/10/25 (Fri) 16:56

軽量版とは、この手の事ですか<?>

<参考1=「軽量Linuxディストリビューションの新版が続々・日本語Puppyの現行Ubuntu版公開、省電力なwattOSは極小版が登場」(日経BP)>


<参考2=パピーリナックス 日本語版>
<消滅・削除・14/01/05>


<参考3=Ecolinuxへようこそ>
<消滅・削除・14/05/07>


での、
急遽、手を取られるの野暮用出来まして。外出<数時間>致します。


【打悪法師】 2013/10/25 (Fri) 19:16

 オフィスやメーラ、ブラウザを使いたいだけなのに、どんどん肥大化して行くWindowsを「デスクトップ用」LINUXが追いかけている様です。私は、余計な画面機能は要らないのです。
 それで、同時期の相場より古臭い体裁のウインドウシステムを持っているのが、私の思い浮かべる軽量版です。特に意欲的に積極策まで取った物は、現時点の私の想像外です。しかし、良いのがあれば知りたいです。KNOPPIXの5.3.1以前みたいに、凝らないウインドウに有用ソフト満載というのが良いんです。

 例えば私は、Windowsであれば、Windows95、それを真似たNT4.0のマンマシンインタフェースが一番優れていたと言う様な感覚なのです。
 近年にWindowsMeのインストールディスクを入手して、「良かった!」と心底思っているのです。Windows8を生涯目撃しなくても惜しくありません。これまで通りなら、Windows9が好ましく、その名称はWindows9でないのでしょうが。

 それで、FedoraCore6の様なFedoraを求め、Ubuntu8.04の様なUbuntuを求めています。そんな感じの軽量版と言うか軽快版を見出したい訳です。Ubuntu9.10は、改良版8.04の感がありました。
 Ubuntu9.10のダウンロード入手を断念しました。アマゾンに雑誌を発注しました。なるべく新しいのを。アップデート後の9.10が欲しいのですが、そういう物でないかと期待しての事です。

 アップデートで至ったUbuntu10.04.4のままにインストールされるCDが欲しいですね。
 私には12.04.1より好ましいです。しかし、LTSのは、雑誌は追いかけてくれていない様です。雑誌は長期サポートに付き合っていません。


 なお、私が自分で軽量版調査をしない事情説明ですが、古中古専門の私がすると非常な惨め感があって、実は少し始めて、悲しくなって止めたのでした。
 僕にだってCore2Duoあるんだよって泣き出したくなったら、今の私は終わりですからねえ。何も特に不足はないと言う気分を保たないと、必要な気概が失せます。


【シバケン】 2013/10/26 (Sat) 03:52

何と申しましても、MS-DOSは、フローピーに収納されてたです。

それも、MS-DOSV3辺りまでなら、たったの、1枚<!>
V5で、3枚、4枚でしたかねえ。V6では、6枚には、成ってたの哉と。
それでも、フロッピーの範疇でして。

Windows95からが、CD供給に成ったですが。

最新鋭機に、Windows95 は夢ですねえ。
折角なら、MS-DOSと、Windowsの前身、Windows3.1がと。この、Windows3.1も、フロッピーでした。

矢張り、Windowsは多種のアプリケーションを同時に起動出来まして。
MS-DOSから、Windowsに移行の際、画期的なOsでした。そのインパクトは、最早、以降のOsにはありません。

有り難いと、思えたは、インターネットに接続の方法が、簡単に成って行った事だけです。

ホカの事は、使用者にとりましては、何の御利益もありませんでして。

セキュリティの向上は、先様、Microsoft社の都合でして。とは、云い過ぎの面あるですが。
脆弱性、脆弱性と。その脆弱性は、我々の責任ではありませんです。

堅牢なる、Osを最初っから、作れば宜しいです。
技術の向上で、インターネットの接続方法が簡単に成る。それが、Osの向上であると。

Javaが、画像が、動画がと。
この手の技術向上に対応は、HDD容量アップと、CPUの高速化ですかねえ。
対応の、ブラウザもいるですが。ブラウザにその手の技術がいるをさえ、知りませんでしたですが。
ブラウザもあるですが。付け足し技術も、ありまして。この付け足し技術で、重くなり。肥大化してくですが。

肥大化して、又、脆弱性がの、いたちごっこでして。


その、脆弱性ですが。
Linuxでは、どの程度かが、分かりませんです。
世にはびこるの、ウィルス、スパイウェア、マルウェアなるの、標的、Windowsであると、されてまして。

ならばの、Linuxには、無縁哉と、思えるですが。にしては、セキュリティ関係のアップ・デートがありまして。

何が云いたいかとなればです。
最新Linuxで無くとも、ウィルス、スパイウェア、マルウェアに類するの、セキュリティがさえ、安全ならです。

旧バージョンのLinux、例えば、ubuntu8.04でも、何でも結構と思うですが。
更になら、サポート期間満了の、旧バージョンでもです。発表され、配付されたの、アップ・デートをさえ、実施出来れば、基本的、先程の、脅威。ウィルス等々に汚染、感染せずと、云えるならです。
その方法が、「日本語」入力にこだわったの理由とも、云えるですが。

イヤ、発表、配付の、アップ・デートさえ、しておけば、セキュリティ万全で無くとも、構いませんでして。
少々、無茶をやれば、保証出来かねるの範疇にて、結構でして。

ならばの、古いバージョンの、Linuxを、少々高性能パソコンに導入を安心して、出来るですが。


【打悪法師】 2013/10/26 (Sat) 10:07

 私は、人の要らなくなった物を貰い受けますから、MSDOSもWindows3.1も一太郎等もある訳です。それで、PC9801もある訳です。16bのと32bのと。286相当と、386ですか。
 外付けのカセットテープ装置から、HDDまであります。5インチFDも3.5インチFDもあります。

 しかし、それらが、その時代に手元にあったのでもなく、適当な順番でやって来たのでもありません。私は所有者であっても、「ユーザ」ではないのです。
 Windws3.1をインストールしてみても、マウスがないと操作法が分かりませんでした。マウスなしにも操作できる事のみは知っていましたが。

 私が、この完成に至った結構な機材の一群を、自分が活用できない事は、これらが古いからでなく、私が無能だからです。
 何も分からず分かろうとせずにいじれば、京大の猿にも劣ります。しかし、飛ばない豚は・・・・悔しいです。

 例えば自転車の新車を買って、構造の知識や工具や実際の問題の情報を持たずに野山に行けば、必ず痛い目に会うでしょう。しかし、それを体験して誰に教わらなくとも学べます。山中で日が暮れて、凍死したり転落したりしなければ。
 写真機でも、ボカしたりブラしたり、写そうにも機械が対応しない残念な体験をしたりして、それに対策する様になります。

 パソコンも初めには、そうでした。BASIC機では、どう動くか分からない時には、「コンピュータに聞いてみよう。」と言っていました。
 パソコンがマルチタスク化されるに当たって、何に役立つかの例は、ワープロ文書を作成してから、保存用FDのフォーマットができるとか、将棋をしながら麻雀ができると言う物でした。

 インターネットが利用できる様になって初めてマルチタスクが皆に役立ちました。インターネット接続以外に用途を持たない人々にとっては、最早マルチタスクは不可欠です。彼らには、先年に放送終了したテレビ受像機と変わらないのです。
 しかし、要らん時に裏側で要らん事をせっせとやりながら、どうせユーザは猿だと見切って、何をやっているか知らせもしない威張り臭さって横着なソフトを歓迎したのは、やはり、猿でした。異常を起こしても、何の異常か知らせもせず、「管理者に連絡しろ。」と書いた本を、管理者と呼ばれる人も読んで立ち往生です。


 プログラムは、人の作文です。物理を超えて、何でもありです。銀河系外から、こちらを振り返る事もできますし、胸骨から手を生やす事もできます。
 1を足して、1を引くと、元通り。しかし、その間に1000倍した値を、外に知らせてしまえば、そこに1000倍の異常を起こさせても知らん顔できる訳です。

 ウイルスソフト等も、既知の物への対応も実存が発覚してからでしょうし、未知の物に予め対処できる知恵があれば、苦労もないでしょう。
 「更新」と来る間は、どこかで事故っているのでしょう。

 プログラムを受け付ける機械は、どうにでも操られます。新たなプログラムを受け付ける場合は、可能性は無尽です。
 スパム屋さんは、シバケンさんの読み通り、プログラム開発力がなく、既製品を買っている物かも知れません。しかし、開発者自身が悪さを考える場合もあるのです。それに有効対策するのは、我々が少しでも知識を持つしかありません。

 いくらかの有効性があろうとも、お守りやお札を買ったり、薬を飲めば何でも何とかなると盲信したりでは、猿です。しかし、業界は、客を猿に留めたがります。無知な方が操り易いと。
 本当は、その結果に彼らは、毎年に新奇な物を新発売せねばなりません。折角に新しい商品を生んでも、毎度に旧製品が売れなくなるのでは、いつまでも楽になりません。毎年が綱渡りです。

 君子は危うきに近寄らずの意に適う君子は不在です。UNIXは、とっくにROM化されている様です。専用ルータの中にも、そんなROMがはいっています。
 パソコンが悪質ソフトに汚染されると心配しながら、ルータも専用パソコンである事は気にしていません。ルータがIPアドレスの置き換えをしていると言ったって、大概は2、3でなかったら4ですよ。パスワードより破格に簡単に当たります。2から10で、どれかに当たるでしょう。

 私は、目的を分かって有効な対策をしたいと願いますが、現状は自分が猿だと自覚して豚をするしかないのです。
 ウイルスを捕獲して生態を掴もうと言うのにも邪魔がはいりそうです。健康保菌者がいなければ滅ぶのですが。しかし感染の兆候を掴めねば、完全無策なのですが。奥の手は、インターネット撤退を悩むか、自分にある危険性を本当には見積もらないかですか。


<参考=NO.152 <ubuntu>サポート切れバージョンのアップ・デート法>に続く。


NO.151 PCLinuxOS-mate-20130715インストール<起稿 Plamo方面名倉>(13/10/25)


【Plamo方面名倉】 2013/10/25 (Fri) 12:11

一晩たってころっと気が変わってMageia 3は別のマシン別のディスクに再インストールしてみるのが適切だと思えてきたので。
空いたVIA C3 1.2GHz + i815なマシン
pclinuxos-mate-20130715.iso
に入れ替えてみた。
Mandriva系ってKDEがメインなので
KDE版なら2013.10がリリースされているがMATE版はちよっと古い。
インストールは30分かからずに終了。
パッケージ更新を終えてただいま日本語化中。


【Plamo方面名倉】 2013/10/25 (Fri) 17:27

今日は野暮用2度出かけたので進みがよろしくない。
日本語化に一旦しくじったが再度やってみて、日本語入力以外はそこそこ。
そういえばこちらもカーネルのconfigはi686だけれど、インストールで引っかかった感じはしなかったので、VIA C3 1.2GHz + i815で行けそうな感じがしている。


【Plamo方面名倉】 2013/10/27 (Sun) 18:37

日本語入力うまくいかないので
パッケージの更新かけてから日本語化したからかなあと思ったので再インストールすることにしてみた。
Mageia 3再インストールうまくやってくれたマシンでやることにした。
とりあえずディスクを差し替えてみたがディレクトリーがマウントできないとかいって起動してくれない。
pclinuxos-mate-20130715.iso
も立ち上がらない。
なんとなくPCLinuxOSのサイトをみたら所要メモリー512MBのようだ。
これでPCLinuxOSのめはなくなったが
128MB増設して384MBまではなんとかなるので、むりむり再インストールしてみた
しかしXが起動しないのでここでは終了だなあ。