情報<NO.10>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
情報NO.11
79 IMEツールバーが2つ出ます 雪だるま 12/03/20
78 <今更ですが>
<MS>Office2007の拡張子<互換機能パック>
シバケン 12/03/16
77 クローズアップ現代:1960年代の暮らしぶりを聞き取り調査 磯津千由紀 12/03/14
76 MicrosoftSecurityEssentialの残像・幽霊退治<第二弾> シバケン 12/03/13
75 Teck-Onより:タッチ・センサ内蔵液晶をソニーが量産開始 磯津千由紀 12/03/12
74 <解決!>Xpでの怪現象
<MicrosoftSecurityEssentialの残像>
シバケン 12/03/11
73 WindowsXpでの怪<MicrosoftSecurityEssential> シバケン 12/03/10
72 ITpro[協力会社対応編]
質問がないからといって安心してはいけない
磯津千由紀 12/03/08
71 新iPad、高解像度にLTE、3月16日発売 磯津千由紀 12/03/08
70 “とりかえる”最後の案内・・・movaが3月31日に停波 磯津千由紀 12/03/04
69 モノクロレーザー複合機ブラザーDCP-7040が13400円 磯津千由紀 12/03/02
情報NO.9

NO.69 モノクロレーザー複合機ブラザーDCP-7040が13400円<起稿 磯津千由紀>(12/03/02)


【磯津千由紀】 2012/03/02 (Fri) 01:55

 こんばんは。

 アスクルのアウトレットです。
 基本的に翌月15日の支払いですが、取引実績がないと、前払いになるかもしれません。

<参考=「【アウトレット】ブラザー ジャスティオ モノクロレーザー複合機 DCP-7040」(アスクル)>
<消滅・削除・12/03/08>


NO.70 “とりかえる”最後の案内・・・movaが3月31日に停波<起稿 磯津千由紀>(12/03/04)


【磯津千由紀】 2012/03/04 (Sun) 00:57

 NTTドコモから案内が来ました。
 停波を見守ろうか、機種変更しようか、迷ってます。

 バリューコース一括払いで0円のスマホは下記の通り。
ARROWS X LTE Xi
GALAXY S II LTE Xi
MEDIAS LTE Xi
Optimus LTE Xi
ARROWS μ
REGZA Phone
MEDIAS PP
LUMIX Phone
 どれがいちばん「面白い」でしょうかねぇ?


【シバケン】 2012/03/04 (Sun) 01:16

遂に、movaも終了ですか<!>
案内とは、下記の事ですねえ。

<参考=「movaサービスをご利用いただいているお客様へ」(NTTドコモ)>
<消滅・削除・12/05/01>


にしても、テレビのアナログから、地上デジタル放送がしかりで、強引な話ですねえ。
で、結果的、FOMAでは無く、一気、スマホが視野ですか<?>


【磯津千由紀】 2012/03/04 (Sun) 01:59

 シバケン様、こんばんは。


 案内が来るたびに、無料の端末が高級化していき、今回届いたのはとうとうスマホになりました。

 過去に案内された廉価な機種への変更も勿論可能と思いますが、どうせなら一番高価(5〜7万円)なスマホにしてみようかと思うのが人情でして。

 前半4機種はXiですが、後半4機種はFOMAですよ。

 機種変更するなら、即時解約して白ROMにして、SH-04Aから持ち込み機種変更することにより、SH―04Aで使ってる古くからの電番を使うことになるでしょう。


【磯津千由紀】 2012/03/08 (Thu) 05:31

 おはようございます。

 書き忘れてましたが当然、当地はXiサービスエリアではありません。
 XiかFOMAかに拘らずに、「面白い」端末を選びたいと思ってますが、皆様からの情報ご提供はありませんねぇ。


【磯津千由紀】 2012/03/21 (Wed) 22:11

 こんばんは。

 機種変更してきました。
 纏めます(過去の投稿と重複した記述あり)。



 NTTドコモのmovaは3月一杯で停波する。
 で、FOMA若しくはXiへの機種変更の案内が、“とりかえる”キャンペーンとして、以前から来ていた。
 停波が近づくにつれて、無償(バリューコース一括払いで0円)で機種変更できる端末が高級になって行き、3月の頭に来た「“とりかえる”最後の案内」ではとうとう、8機種のスマートフォンになった。
    ARROWS X LTE Xi
    GALAXY S II LTE Xi
    MEDIAS LTE Xi
    Optimus LTE Xi
    ARROWS μ
    REGZA Phone
    MEDIAS PP
    LUMIX Phone
 停波を見守ろうとも考えていたが、こんな高価な端末を貰えるので、機種変更することにした。

 今日、ドコモショップで、ARROWS X LTE Xiダークブルーに機種変更してきた。
 「最後のmova割引」26400円と、「“とりかえる”最後の案内」クーポン52500円で、端末代金60480円と予備充電器900円が無償になった。
 通信料金プランは、タイプXi基本料金が月1560円(2年契約のプランだとほぼ半額だが、高くても“縛り”のないプランにした)、SPモードが月315円、パケット料金がXiパケホーダイダブルで月2100円〜6510円、とした。
 尚、回線契約にあたり、googleアカウントを新規に1つ取得させられた。
 待ち時間を含めて、所要時間は1時間5分だった。


NO.71 新iPad、高解像度にLTE、3月16日発売<起稿 磯津千由紀>(12/03/08)


【磯津千由紀】 2012/03/08 (Thu) 17:41

 こんばんは。

 iPad3という呼称は使われてないようです。
 iPad2と併売か(?)。

<参考=「Appleが新iPadを発表、Retinaディスプレイ搭載でLTEをサポート、3月16日発売」(ITpro)>

 それにしても、2048画素×1536画素には、驚きました。


NO.72 ITpro[協力会社対応編]質問がないからといって安心してはいけない<起稿 磯津千由紀>(12/03/08)


【磯津千由紀】 2012/03/08 (Thu) 18:40

 こんばんは。

 面白いですよ。
<参考=「[協力会社対応編]質問がないからといって安心してはいけない」(ITpro)>


【シバケン】 2012/03/09 (Fri) 19:14

興味深く、拝読致しました。

印象として、忌憚無くなら、PM(プロジェクトマネジャー)に任命された、SIベンダー所属のN君の経験、技能不足が原因と思うです。
そして、委託先<協力会社>との信頼関係が構築出来て無かったかと。

要は協力会社の技能不足で、納期遅れになったとされてるの、先様が原因としての、話ですが。


又、
製造と異なりまして。ソフトウェアでして。外から見てては、分からんですねえ。
<実際には、何カ所かに別れてる筈で、その動作を確認出来る、出来んは、会社として、組織としての、或いは、N君の技術力と思うですが>


製造関係なら、質問の有無が云々よりは、有無を云わせず、現場で、工程を見たら、一発でして。
そもそもが、出来てるか<?>
出来てますで、チョンの、言葉だけで、出来てる事はまず無いです。

この場合、N君は、主担当者と先様で、会うが先決かと。
質問がありませんかで無く、質問をしませんとと。こっちからの、質問も、技能、経験を要するです。

この質問、進捗状況の把握も、能力が要りまして。

口先で出来たら、政治屋と一緒で、苦労も、経験も要らんです。仕事も楽やねえと。
まあ、N君も先様を責めるのでは無く、これを良い経験にされたらどですかと。

ついでになら、執筆者の、「上田志雄」氏もまだまだ、甘いなあと。


【磯津千由紀】 2012/03/09 (Fri) 22:02

 シバケン様、こんばんは。

 これは、まだプロジェクトを1つ成功させたことしかない、N君のような初級PMのお話でして。
 これからPMをやる人への、初歩的教訓なわけです。執筆者も、奥が深いことは百も承知で、初歩の入門の話をしたのでしょう。

 私もシステムのPMをやったことがありまして、システムにはソフトウェアも含まれてまして、ソフトウェア外注の進捗管理と品質管理の大変さは承知してます。


NO.73 WindowsXpでの怪<MicrosoftSecurityEssential><起稿 シバケン>(12/03/10)


【シバケン】 2012/03/10 (Sat) 00:14

<起稿の経過>

<1>
解消されましたが、Spybotが、WindowsXpで、エラー表示。
<参考=NO.32 SPYBOTのエラーが心配です


<2>
こちらで、「MicrosoftSecurityEssential」が紹介されました
<参考=「NO.63 ジャストシステム、無料の広告付きセキュリティソフトを提供開始」寄稿磯津千由紀



実は、「MicrosoftSecurityEssential」は既に、インストールしてたですが。
バック・グラウンドで走らせてまして。
磯津千由紀さんの<寄稿>で、軽いとの事で、手動でも、走らせてみよかと。


走らせるに、「MicrosoftSecurityEssential」を起動で、ハタと、ある事が判明したです。

嗚呼、あの怪奇現象、お化け出現なるは、これの残像かと。

イヤ、WindowsXpマシンにて、発生で、「セブン」では、お化けは出没してませんです。



<画像は、「セブン」での、「MicrosoftSecurityEssential」のプロパティ>


【シバケン】 2012/03/10 (Sat) 01:18

イヤ、当初、犯人不明でして。
強いてなら、ウィルスかと。
されどの、ウィルスには、自信を持ってまして。

しかも、<WindowsXp>起動一発、表示されるですが。所謂の残像でして。
何でも結構の、アプリケーションを起動させ、残像箇所に被せれば、被った箇所は消えるです。

これが、厄介にも、必ず現れるで無く、時たまでして。


で、
先の通り、「MicrosoftSecurityEssential」を起動させ、見て一発の、オッとの、これの残像かと。


【磯津千由紀】 2012/03/10 (Sat) 01:33

 シバケン様、こんばんは。

 私が「軽い」と言ったのは、バックグランドで走らせてるときの話でして。手動スキャンは、良く比べてないです。

 不具合がありましたか。実害ないものだと良いのですが。


【シバケン】 2012/03/10 (Sat) 01:48

磯津千由紀さん


イヤ、走らせての話と勘違いしてたです<笑>

尚、残像は、走らせるが云々の話とは無関係です。
走らせてたら、プロパティから、「MicrosoftSecurityEssential」と分かったですが。
当初から、バック・グラウンドのままでして。


過日の、寄稿された段階で、手動で走らせるに、「MicrosoftSecurityEssential」起動一発、ンと。
この画像、見た事があるなあと<笑>


イヤイヤ、全くの実害は無いです。パソコン起動で、残像が表示されるのみです。

尚、検索一発、方々で、騒いでましたです<笑>


【シバケン】 2012/03/10 (Sat) 08:39

さて、方々で、この手の怪奇現象についての話が出てるですが。
<参考=「Microsoft Security Essentials-PC起動時のバグ?」(Microsoft Answers)>
<消滅・23/01/12>

くれぐれもの、「MicrosoftSecurityEssential」の残像であるが判明しての話でして。

インストールで即の現象呈するならまだしもの、一旦終了の、次回、起動しての事でして。
又、起動一発、必ず出現のお化けに非ずの、時たまでして。
何かの残像とは分かっても、何のか、皆目の見当付かず。

先の通り、手動でスキャンしてみよかと、「MicrosoftSecurityEssential」を起動一発、プロパティを拝見の、嗚呼、見た事あると、やっとで、関連性判明したです。


イヤ、別段の、マシン起動一発、残像が表示されるだけでして。悪さは致しませんです。
要は、気になるだけの、当初は元が分からず、悩んだですが。

「MicrosoftSecurityEssential」の残像であるが判明で、安心したです。

<続く>


シバケン】 2012/03/11 (Sun) 02:58

さての、
解決策はと、探索したですが。

探索の一つに、下記があるですが。
正直、面倒でして。そこまでする事は無いやろと。
正解であるの保証も無く。

イヤ、一応は、「msconfig」にて、探索したです。
「サービス」「スタートアップ」に、らしきの有無をですが、無かったです。

<参考=「Windows XP でクリーンブートを実行する方法」(Microsoftサポート)>
<消滅・21/01/24>


それ以外になら、
@「MicrosoftSecurityEssential」を一旦削除で、再インストールの案。
A「更新」により、最新版にしたらの案。

等々があるですが、現時点、全部ダメ。全部とする程の数は無いですが。

第三の案として、「設定」を弄くるの法もあるですが。
起動一発、必ずの幽霊出現に非ずの、時たまの出没でして。

<続く>


NO.74 <解決!>Xpでの怪現象<MicrosoftSecurityEssentialの残像>>に続く。


【Plamo方面名倉】 2012/03/11 (Sun) 12:40

書き込みのお許しが出たようなのでこちらで反応させていただきます。(続くがとれた)
手元のWindows xp netbookの7staterでも同様でした。
タスクバーまわりの細かいオプション(隠す,グループ化)すべてOFFが手元では普通からかあまり不思議ではなかったです。
<参考=「Microsoft Security Essentials-PC起動時のバグ?」(Microsoft Answers)>のリンクの一番下位に書き込まれていた。
<消滅・23/01/12>
"Startup Delayer"
ってこんなのないかなあと思っていたものでした。
もし再発した場合自分はこれをやってみたいと思っています。
良いリンクありがとうございます。


【シバケン】 2012/03/11 (Sun) 12:56

Plamo方面名倉さん

>書き込みのお許しが出たようなので

イヤ、無視して戴いて、結構ですよ<!>
単に、続きがあるとダケでして。

での、
"Startup Delayer"の採用の件は、これも一法かと思うです。

私の場合、これだけのために、ツールを使う事もあるまいにと、考えたです。
オッとの、どんなツールか、使てませんので、知りませんですが。


それよりも、正統的解決手法は、下記でして。
何も要らんです。

NO.74 <解決!>Xpでの怪現象<MicrosoftSecurityEssentialの残像>

イヤ、諸般、追々にでも、そっちの方に寄稿予定です。


NO.74 <解決!>Xpでの怪現象<MicrosoftSecurityEssentialの残像><起稿 シバケン>(12/03/11)


【シバケン】 2012/03/11 (Sun) 11:45

<参考=NO.73 WindowsXpでの怪<MicrosoftSecurityEssential>>の続き。


での、勿体ぶらずの、まずは、結論。
<画像の如く、「通知領域」に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコンを表示させるです。>




ででの、
或る意味、快挙<!>
検索、探索すれどの、解決策、未だ、掲載されておらずで、1人、ニタリ<!>
<2012/03/11現在>

果たしての、どれ程の面々が斯様な怪奇現象に遭遇されてるかは、知らんですが。
1人や、2人ではあるまいにと。
中には、専門家も存在かと。


<続く>


【シバケン】 2012/03/11 (Sun) 13:53

での、
「通知領域」に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコンを表示させるの法なるはです。


<手順>

「コントロールパネル」→「タスクバーと「スタート」メニュー」→「タスクバー」の、「カスタマイズ」→「通知のカスタマイズ」の中に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコンがあるです。

<画像参照>



要は既に、「通知領域」内に存在してるです。



での、
設定なるが、

@「常に非表示」になってるならば、アイコンが表示されずで、当然でして。
A「アクティブでないときに非表示」で、「通知領域」にアイコンが表示されていないならば、実質的、非表示になってまして。
B「常に表示」で、表示されて無いは、そんなバカなの、再度、見て頂戴ナと。


何でも結構の、兎に角、一旦は、無理矢理にでも、「通知領域」にアイコンをば、表示させるが先決でして。
「常に表示」にしてでも、「アクティブでないときに非表示」に再設定してでもと。


イヤ、言語明瞭の、「通知領域」にアイコンが表示されてなく、隠れててもです。
「スタート・アップ」で、「MicrosoftSecurityEssential」が起動する事になってるの意でして。

理屈は知らんの、「通知領域」にアイコンが表示されませぬ故、Windows起動の初期画面に、残像、亡霊、幽霊なるが表示されるの現象かと。
勝手に推測したです。

イヤイヤ、当たらずとも、遠からずと。

<続く>


【シバケン】 2012/03/11 (Sun) 17:29

イヤ、
WindowsXp<Let'sNote・CF-Y7>=残像出現
Windows7<Let'sNote・CF-F8>=残像無し

残像対策、解決策にて、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコンをと。

よって、
セブンにては、「通知領域」に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコンが表示されてるかとなれば、されてませんです。

幾ら何でもの、私でもです。
セブンで、アイコン表示で、Xpで、非表示で、残像、幽霊、出没なら、最初っから、即の一発、「通知領域」が怪しいと、そっち方面をば、探索してるです。


での、
或る程度の状況判明故に、更なるのマシン。
Ibm<G40・WindowsXp>ではどかと、試したです。
イヤ、従前、「MicrosoftSecurityEssential」をインストールしてませんでして。

ででの、
インストール一発、「通知領域」にアイコンが表示されまして。
云うまでも無いです。残像出現せずで、フウンの、矢っ張りかと。

イヤイヤ、WindowsXpでは、幽霊、残像、必ず出没には非ずの、マシンによっても、異なるかと。

<続く>


【シバケン】 2012/03/11 (Sun) 19:27

イヤイヤ、正直、検索、探索にての、名答を得られず。
ハタと、思い付いたの、解決策に自信、確信を得るの段階は、楽しいねえ。

暗中模索から、次第、次第に、先が見え出しの、気分爽快、万歳三唱。
その過程が素晴らしいです。

みたか<!>と、久しぶりの快挙でして。
そらなあ、寄稿と、同時並行の進捗でして。
久しぶりも、前回は、何で、どんな事かは、失念でして。

<続く>


【通りすがりでもないMr.X】 2012/03/11 (Sun) 20:11

シバケン様

お陰様で、幽霊を退治できました。有り難う御座います、

検索で名答を得られるのと、ご自身で解決されるのでは、気分がちがいますか?
ギブアップされないのがすばらしいです。


【シバケン】 2012/03/11 (Sun) 20:58

「通りすがりでもないMr.X」さん

イヤ、お役に立てれば嬉しいです。
光栄であり、無上の喜びです。
それがため、寄稿してまして<笑>


で、
当然ですが、検索一発、ズバリの、名答得られるのが一番です。
一発にて、名答得られるのも、表現難しいですが、検索技術の類でして。手間も省けまして。
気分爽快、愉快です。


諸般、探索なり、調査しましての、万事休すとなれば、鬱となりての、癪やなあと。
誰も分からんのかと。Microsoftの関係者、サポート屋の面々は、えらそな顔すなよと。

イヤイヤ、私は、素人でして。
理論的理屈は全くの分かってませんです。云うたら、経験値のみです。


但しの、試行錯誤してる内には、情報も得られまして。別途の考えも出て来まして。
云うたら、もしかしたらと。

今回の場合、モノがモノでしての、バック・グラウンドで走ってるのは承知してまして。
症状、残像、幽霊の状態からして、「スタート・アップ」に関連してるは薄々なら、気づいてまして。

そんな件も、寄稿してるですが。下記の、「Windows XP でクリーンブートを実行する方法<消滅・21/01/24>」です。

<参考=「NO.73 WindowsXpでの怪<MicrosoftSecurityEssential>」寄稿シバケン


オトトの、この辺り、既に、探索してまして。順次、寄稿致しますです。
上記、寄稿当時は、分からんの、「無い」<発見出来ず>としたですが<笑>
ありましたです。


【シバケン】 2012/03/12 (Mon) 00:56

でででの、
アトは、経過説明でして。詰めの話でして。

まずは、
<Ibm・WindowsXp>の、「通知領域」には、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコンが表示されまして。
設定は、「アクティブでないときに非表示」でして。

<Let'sNote・Windows7>では、「通知領域」にアイコンは表示されてませんですが、設定は、「通知のみを表示」となってまして。
要は、表現が違うだけの、「アクティブでないときに非表示」の事でして。


では、
幽霊出没の、<Let'sNote・WindowsXp>では、どかとなれば、「アクティブでないときに非表示」になってまして。

ならばの、
同じの設定になってるですが、起動一発、「通知領域」に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコンが表示されてませんでして。

イヤ、インストールの際等々、この辺りの設定は何もしてませんです。触りもしてませんです。
インストールをしただけでして。


加えての、残像解消対策にて、やってるです。
「MicrosoftSecurityEssential」を一旦、アンインストール<「プログラムの追加と削除」で実行>し、再度、インストールの際も、「通知領域」にアイコンは表示されてませんです。
表示してたら、これ又、その段階にて、察知致すわと。

<続く>


【シバケン】 2012/03/13 (Tue) 01:22

さて、

バック・グラウンドで起動。
或いは、起動一発、起動するなら、「通知領域」に登録されてる筈でして。
登録されてたら、「スタートアップ」に登録されてるです。




<注=下記は、WindowsXpでの話です>

デハと、
とりあえずは、「すべてのプログラム」→「MicrosoftSecurityEssential」の項目を右クリック→「プロパティ」を表示させる。

「ショートカット」→「リンク先を探す」で、プログラムの収納先が分かる。

場所は、「ProgramFiles」→「MicrosoftSecurityClient」でして。
プログラム・ファイルは、「msse ces.exe」と判明。
要は、「MicrosoftSecurityEssential」は、「MicrosoftSecurityClient」であり、起動ファイルは、「msse ces.exe」です。



<続く>


【シバケン】 2012/03/13 (Tue) 07:49

<注=WindowsXp>

「スタートアップ」から、「MicrosoftSecurityEssential」<「MicrosoftSecurityClient」又は、「msse ces.exe」>を探す法。


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力。
→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」

「スタートアップ」の中に、「msse ces」が存在。

ここに「レ」が入っておれば、コンピュータ起動時にプログラムが起動。
「レ」が無ければ、起動せずです。


通りすがりでもないMr.X】 2012/03/13 (Tue) 12:11

シバケン様 悪い知らせです。

通知領域にアイコン表示させましたが、幽霊が出没しました。

出没頻度は少なくなりましたが、完璧ではありません。実害はありませんのでこのままの設定にしておきます。


【シバケン】 2012/03/13 (Tue) 13:43

オッとの、「通りすがりでもないMr.X」さん


>出没頻度は少なくなりましたが、完璧ではありません。

左様ですか<笑>

奇妙なる表現になるですが。
ここから先、全くの案が無いでは無いです。


但し、私の環境、所有パソコンの範囲では、「通知領域」に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコン表示以来、出没してませんでして、再現出来ませんです。

で、別途の板で、寄稿致します。


NO.76 MicrosoftSecurityEssentialの残像・幽霊退治<第二弾>>に続く。


NO.75 Teck-Onより:タッチ・センサ内蔵液晶をソニーが量産開始<起稿 磯津千由紀>(12/03/12)


【磯津千由紀】 2012/03/12 (Mon) 20:05

 こんばんは。

 頑張れ日本、韓国・台湾に負けるな。

<参考=「液晶業界の悲願の製品を、ソニーが40万枚/月で量産開始」(Teck-On)>

<注=閲覧には会員登録(無料)必要>


【シバケン】 2012/03/12 (Mon) 20:49

スマート・フォンに、「タッチ・センサ内蔵液晶パネル」で、台湾、韓国勢に殴り込みですか<!>
仰る通り、日本の技術力発揮で、頑張って欲しいものです。


NO.76 MicrosoftSecurityEssentialの残像・幽霊退治<第二弾><起稿 シバケン>(12/03/13)


【シバケン】 2012/03/13 (Tue) 14:41

<参考=NO.74 <解決!>Xpでの怪現象<MicrosoftSecurityEssentialの残像>>の続き。


<第二弾>を寄稿の経緯は、「通りすがりでもないMr.X」さんからの、情報によります。


コレ又、勿体ぶらず、最初に、記載致すです。
但し、幽霊退治、完璧では無いです。

但しの、但しで、<第一弾>と二重に実施で、相応に出没頻度、激減するかと。


<幽霊退治・第二弾>

「MicrosoftSecurityEssential」→「設定」→「リアルタイム保護」
→「コンピューターのファイルおよびプログラムの動作を監視する」

初期=「すべてのファイルを監視する」
変更=「受信ファイルのみを監視する」→「更新の保存」



追加対策<第二弾>は、以上です。


尚、当方では、<第一弾>で、出没しておりませんので、出没の皆様、状況をば、宜しく、連絡の程、お願い致します。


【シバケン】 2012/03/13 (Tue) 18:45

実は、
<「通知領域」に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコン表示の対策案>を見つけるまでの、試行錯誤段階にて、「設定」を弄くってまして。

<「設定」の法>が第1候補であったですが。
残念乍らの、完璧ではありませぬ故、放棄し、寄稿しませんでしたです。

要は、幽霊出没頻度は格段に下がったですが。
例えばの、起動、2度、3度、4度に、1度の出没が、5度、10度、15度に1度の出没に相成ってたです。
ええ加減な数値なれどの、試行錯誤段階での、一々の、記録はしてませんです。概略の話であっての、10度、20度、30度で、1度でも出たら、ダメと。


【シバケン】 2012/03/14 (Wed) 01:12

されどの、効果あったは、事実、あったんやと。

我が環境では、<「通知領域」に、「MicrosoftSecurityEssential」のアイコン表示の対策案>がそれに増しての、完璧でして。

繰り返し、繰り返しの、再起動にて、幽霊出没せず。
よっしゃ、やったゾと。
さもなくばの、臆面無くの、寄稿してませんです。


【シバケン】 2012/03/14 (Wed) 08:38

そんな事で。
効果あった対策案をば、<第二弾>を追加として寄稿したですが。

<第一弾>
<参考=NO.74 <解決!>Xpでの怪現象<MicrosoftSecurityEssentialの残像>

<第二弾>当板
<参考=NO.76 MicrosoftSecurityEssentialの残像・幽霊退治<第二弾>

この二つを併用、二重実施で、完璧かとなればの、分からんですが。


<第二弾>を如何様にして、見つけたかとなれば、単純明快。
他の、「設定」大項目では、残像、幽霊には関係なさそでして。大した項目でもあらへんしと。


「リアルタイム保護」のみが、影響してそでして。

中の、項目的、
@ダウンロードをすべてスキャンする
Aコンピューターのファイルおよびプログラムの動作を監視する
B動作の監視を有効にする<不審な動作の特定のパターンを確認します。
Cネットワーク検査システムを有効にする<ネットワークを利用した悪用に対する保護を強化します。>

@は外せませんですが、ホカはどなんかなあと。

<続く>


【シバケン】 2012/03/15 (Thu) 08:05

「コンピュータのファイルおよびプログラムの動作を監視する」は、外部からの侵入防止をすれば充分でして。

忍者、スパイ、病原菌の侵入阻止したなら、外部に、出す事は考えられませんでして。

そんな意味ならばの、
「動作の監視を有効にする(不審な動作の特定パターンを確認します)」
「ネットワーク検査システムを有効にする」
この項目は、意味合いがよおわからんです。説明が無いです。

イヤ、
「ダウンロードをすべてスキャンする(インターネットからダウンロードするファイルと添付ファイルをスキャンします)」
これは、重要と判断出来るですが。


オッとの、くれぐれもの、安全の上には、安全の処置をしておくが良いに決まってるです。


【通りすがりでもないMr.X】 2012/03/16 (Fri) 16:18

シバケン様

幽霊出没の件です。

対策以来出没していません。

「受信ファイルのみを監視する」に設定。
「コンピュータのファイルおよびプログラムの動作を監視する」「ネットワーク検査システムを有効にする」も同時にチェックを外しました。


情報です。
このツールには残像癖がありますねえ。手動で起動、閉じるボタンで、消えずに残像のケースがあります。


【シバケン】 2012/03/16 (Fri) 16:42

「通りすがりでもないMr.X」さん

>対策以来出没していません。

連絡有り難う御座います。


>このツールには残像癖がありますねえ。

ハイ、悪癖がありますねえ<笑>
これが、諸般の環境により、幽霊現象の原因になってるかと。
アトは状況判断で、「設定」を如何にするか。或いは、残像、幽霊現象も実害はありませんので、気にしない事にするかかと。

但し、残像が出ますと、気にはなりますねえ。出れば、出たかと。


NO.77 クローズアップ現代:1960年代の暮らしぶりを聞き取り調査<起稿 磯津千由紀>(12/03/14)


【磯津千由紀】 2012/03/14 (Wed) 13:36

 こんにちは。


3月14日(水)
【総合テレビ】19:30〜19:56
「90歳が変える未来のテクノロジー」

> 90前後のお年寄りから、彼らの子どもの頃から働き盛りだった1960年代の暮らしぶりを聞き取る調査を、東北大学が行っている。
> その頃の日本は、家庭のエネルギー消費量が現在のおよそ5分の1から3分の1以下、便利さはなかったものの自然と共生した心豊かな生活が営まれていた。
> その暮らしの“知恵”の中から現代社会でも通用するコンセプトを抽出して最新テクノロジーに生かし、成熟社会の新たな生活のあり方を考え出そうという狙いだ。
> お年寄りの話をヒントに、「井戸端会議」という昔ながらのコミュニティーのあり方から「充電スポットを中心にしたコミュニケーション拠点」のアイデアが生まれ、かつて農家の多くに見られた「カイコ棚」からは、「ダイニングの中での水耕栽培」のテクノロジーが実現しようとしている。
> こうした技術をビジネスモデルに、世界で1億人の雇用を生み出すとの試算をする海外の研究者も現れている。
> 自然とライフスタイルを結びつける新たなテクノロジーの胎動を伝える。


【磯津千由紀】 2012/03/14 (Wed) 20:06

 こんばんは。

 90歳の人の知恵を生かすというより、ヒントにして全く別のものを作るという内容でしたが、古き良き時代の循環型社会を目指してはいました。


NO.78 <今更ですが><MS>Office2007の拡張子<互換機能パック><起稿 シバケン>(12/03/16)


【シバケン】 2012/03/16 (Fri) 01:37

今更ですが、Microsoft Office 2007 の拡張子の件。
経緯は、下記です。

<参考=「パソコン雑談NO.23」NO.229 今更乍らの、拡張子の話<Office2007>>


「2007」から、Excel、Word等々の拡張子が変更されてるを知りませんでして。
「2000」を使ってまして、開けませんでして。

検索、探索にて、知ったです。変換ツールの存在をです。
「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」の存在をです。

<参考=Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック>
<http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3>
<表示されず・18/05/01>

<参考=Office Open XML 形式との互換性を備えるように完全に更新されていないコンピューターで発生することのある問題>
<消滅・18/04/14>


【磯津千由紀】 2012/03/16 (Fri) 02:25

 シバケン様、こんばんは。

 Office 2000やOffice XPなどに互換機能パックを適用して使ってる企業は多いですね。全社員用Officeを更改するためには莫大な金が掛かりますから。
 尤も、Office 2000辺りは、サポート終了が近かった気がしますけど。

 openoffice.orgは最近の版では、Office 2007形式を扱えることは、この掲示板でも話題になりました。Turbolinuxの話題の中でした。私が出来ないと誤認してて、訂正のために新トピックを1つ起こしました。

<参考=NO.18 openoffice.orgはMicrosoft Office 2007形式のファイルを扱える


【シバケン】 2012/03/16 (Fri) 08:41

磯津千由紀さん

成る程ですねえ。
意味合い、分かってなかったですねえ。

イヤ、正直、先様、依頼者には申し訳無いの気持ちで一杯でして。

イヤイヤ、日数あればですが。当日中との様子でして。
安請け合いで、迷惑掛けたら、不味いと。

にしても、現実的、体験しませんと、分かりませんですねえ。
その場では、
「インターネット上で、しかるべくの、アプリケーションを探しますか」的、文言表示で、探したですが。
「互換機能パック」なんか、出て来ませんでして。

イヤ、「2007」を入手せよの程度、私にでも分かるですが。
それが、即の心当たりの所有者でもがあればですが。ありませんでして。

正直、拡張子で、あれれと慌てたが事実です。


【磯津千由紀】 2012/03/16 (Fri) 08:55

 シバケン様、おはようございます。


 シバケン様でも一年前のことを忘れることがあることに、実は、鳥頭の私は安心しました。

 それにしても、マイクロソフトは啓蒙してませんね。
 人から文書を開けない(という分かりやすい表現ではないことが多いが)と聞いて互換機能パックを適用してあげたことは何回もあります。


【シバケン】 2012/03/16 (Fri) 09:51

磯津千由紀さん

>実は、鳥頭の私は安心しました。

ン<?>
磯津千由紀さんが、鳥頭<!>
ウソを付け<!>
これは、関西弁<或いは、京都弁>的、表現です。

ニュアンス的、コレ又、関西弁<或いは、京都弁>ですが、そんな事、誰が信用するモンかと。
かなあと。
これ又、関西弁<或いは、京都弁>ですが。


磯津千由紀さんが、誠、鶏頭なら、3歩は大丈夫でして。
私は、一歩も保たんです。


でで、
サポートなり、されてますと、おわかりかと思うですが。
概ね、私の年代辺りでは、或いは、以上になって来ますと、パソコンは持ってるけれど。
の、面々が多いですねえ<笑>


ででの、
ビジネス・ソフトでのですが。
拡張子問題に遭遇で、困ったのは、Ms-Dosから、Windowsに切り替えた時、以来の事でして。
正直、此度、びっくりの、衝撃が走ったです。
そんな、バカなと<笑>

「2007」の心当たり<所有者の>は無いゾと。
あっても、距離が離れてまして。
即に入手は無理難題と。


【磯津千由紀】 2012/03/16 (Fri) 10:32

 シバケン様、こんにちは。


 昔のことはけっこう覚えてますが、1年前・1箇月前・1週間前のことは良く忘れまして。
 前にも書きましたが、掛川市立総合病院の「もの忘れ外来」から紹介状を貰って浜松聖隷病院に行ったほどです。

 Office 2007は、パソコン教室で使われてた中古が潤沢に出回ってます。
 Office Personal 2007プロダクトキー(Word 2007・Excel 2007・Outlook 2007・Input Method Editor2007・ソフトをお持ちでない方には無償ダウンロード先をご案内致します)で三千円前後です。

<参考=オフィス ネットワーク サービス 中古ソフト売買>
<消滅・19/11/01>


【Plamo方面名倉】 2012/03/16 (Fri) 12:22

シバケン様
このような時ubuntuなマシンにまずお伺いする習慣の徹底をお勧めします。
たしかLibreOffice-3.3.xがインストールされていると思います?とりあえず見るだけはできるのでは?
手元に実機があるわけじゃないのではずしていたらごめんなさい。


【シバケン】 2012/03/16 (Fri) 13:25

磯津千由紀さん

そんなルートが存在しますか<!>
世の中、色々出てますねえ。



Plamo方面名倉さん

イヤ、仰る通りです。
ubuntu11.10には、LibreOfficeがインストールされてるですが。
咄嗟には、思い付きませんでしたです。
起動した程度で、こっちのOfficeは、使ってませんでして。


ubuntuマシンでは主として、インターネットをしてまして。アプリケーション類はWindowsでと。
<注=Windowsでもインターネットをしてるですが>

持てるツールは使用せねば意味がありませんねえ。


【ノグチ】 2012/03/17 (Sat) 01:35

Office2003を使っている場合は、例の、インターネットで探しますか?
に従って、マイクロソフトから何かをダウンロードすれば解決した記憶があります。
Vistaが出たばかりの2007年ごろの話です。

個人的にはOpenOfficeを使っていますが、文書が開けなくて困った記憶はないです。


【シバケン】 2012/03/17 (Sat) 02:18

ノグチさん、情報を有り難う御座います。


で、
此度の件で、「Office2000」に、「互換機能パック」を、「手動インストール」しましたが。

「互換機能パック」には、下記の事が記載されてるです。

Office XP・Office 2003→Service Pack 3 (SP3)必須。

Office 2000→適用する必要がある更新プログラムはありません。

よって、「Office2000」では、「SP3」を適用してなくとも、「互換機能パック」をインストール出来る筈ですが。
ネット上から探しの自動インストールは出来ませんでした。
多分なら、「SP3」等々、まじめに、アップデートしてなかったからかと、推測してるです。
<注=WindowsUpdateで、Osは実施してます>

ノグチさんの場合、「Office2003」で、しっかりと、「SP3」まで、適用されてたかと、推測します。


磯津千由紀】 2012/03/18 (Sun) 22:16

 シバケン様、こんばんは。


 Windows Updateだと、OSしかアップデートされません。
 Microsoft Updateだと、OS以外のソフトウェア(他社製の一部を含む)も、アップデートされます。
<参考=Windows XP で Windows Update から Microsoft Update に切り替えるには?>
<消滅・21/01/24>

 お試しください。
 尚、「高速」でなく「カスタム」を選ぶと、アップデート対象の一覧が表示されます。「高速」を選ぶと、緊急性の高いアップデートしか行なわれません。
 ずっとやってなくて、「カスタム」を選ぶと、膨大な量のアップデートが表示されるものと思われますけど。


【Plamo方面名倉】 2012/03/18 (Sun) 22:28

office2000の延長サポート2009年7月14日に終了しているようなのでうううううーーんな感じがしていますが?
office XPは2011年7月12日のようなのでありかもしれませんが?


【磯津千由紀】 2012/03/19 (Mon) 00:47

 Plamo方面名倉様、こんばんは。



 あはっ、既にサポート終了してましたか<!>。

 不確かな記憶ですが、サポート終了すると、新しいパッチは出なくなりますが、未適用のパッチがあった場合にはMicrosoft Updateで当ててくれたような気がします。


【シバケン】 2012/03/19 (Mon) 01:13

申し訳ありませんです。

「アップデート」との紛らわしい表現をしてしまいましたです。
又、話を端折りましたです。

正確に、「Office2000」の、「アップデート」とするべきでした。
更には、挑戦したの件も記載するべきでした。


で、
磯津千由紀さんの仰る通り、「MicrosoftUpdate」でやりますと、沢山出現の可能性がありますので、ピン・ポイントで、「Office2000SP3」のみで、適用に挑戦しますと、
「このシステムには、必要とされている製品のバージョンがありません」
と表示され、インストールが中断されます。

<参考=Office 2000 アップデート: Service Pack 3 (SP-3)>
<消滅・17/04/06>

でで、
上記を精読、探索致しますと、「SP3」をインストールするためには、「SR-1」がインストールされている事になってまして。

その、「SR-1」を表示させるに、Plamo方面名倉さんの仰るの通り、
「申し訳ありません。ご指定のページがみつかりませんでした。」
と相成るです。
つまり、サポート切れです。


ででの、
ここだけの話です<笑>

「Office2007」は所有してませんですが。
諸般、「Office2003」は所有してるですが、「Office2000」に慣れているのが最大の理由と、「Excel」以外不要の、大した使い方でもありませんでして、インストールしてませんです。
<注=サポート期限=2014年4月8日>

「Office2003」に、「互換機能パック」をインストールするには、必ず、「SP3」とされてまして。

この辺りのバージョンなら、「エクスプローラ」から、「拡張子」の異なるファイルを開く事も無く、例えば、「Excel」上で、開き、保存も出来るとの事で、インストールをするべきかの、思案中です。

今後のためには、切り替えるべきですが。


磯津千由紀】 2012/03/19 (Mon) 01:32

 シバケン様、こんばんは。


 成程、そうでしたか。

 ところで、時間があるときに、Microsoft Updateを「カスタム」で全てのパッチを当てておくことをお勧めします。尚、背反のパッチがあるので、10回ぐらい繰り返す必要があることも。


<参考=NO.38 <今更ですが>Office2003の話<互換機能パック>>に続く。
<注=雑談>


NO.79 IMEツールバーが2つ出ます<起稿 雪だるま>(12/03/20)


【雪だるま】 2012/03/20 (Tue) 16:24

中古のXP機をオークションで購入し設定を始めました。
セキュリティーにCOMODOのファイヤーウオールとAVIRAのアンチウイルスを入れました。

MSofficeXPを入れたところ気が付くとIMEツールバーが2つ有ります。1つはちゃんと機能していますがもう一つは透明なままです(ドラッグはできます。)
透明なのはナチュラルインプットのようですが何としても邪魔です。
シバケン様にならつて検索するといっぱいこの話が出てきますが何としても消えません。
IME2002を2010にアップグレードすると消えるとの書き込みもあり試しました。無事消えたかと思うとまた復活します。

 さらに検索するとCOMODOのファイヤーウオールのせいとの書き込みを見つけました。
COMODOをアンインストールすると消えました。
COMODOは軽くて良かったのですがこんな落とし穴があるとは大失敗です。
セキュリティーソフトがバッティングすると面倒なことになる見本のような話ですが皆様も経験がおありでしょうか?


【シバケン】 2012/03/20 (Tue) 18:55

雪だるまさん

セキュリティー・ソフトが諸般、悪さ<?>とするのか、余計な手出しをするのは、昔っからですねえ<笑>

私の場合、その傾向のあるのは、ばっさりです。


で、
言語は、「ATOK」を使用してまして。同種の不具合は経験してませんですが。
ハズレの可能性大ですが、参考として、探索結果を、記載します。

<参考=「[IME2002] 言語バーに同じアイコンが表示される」(Microsoft)
<消滅・15/12/10>

<参考=「「Microsoft(R)IME 2003」の言語バーが2つ表示される<Windows(R)XP>」(東芝)>
<消滅・21/12/23>


【雪だるま】 2012/03/20 (Tue) 21:46

シバケン様
ATOKでは出ないようですね。
MSの仕様でしょうか?
<MicrosoftSecurityEssentialの残像>と似ていますね。オフィス2000でやめとけば良かったようです。


【シバケン】 2012/03/20 (Tue) 23:55

雪だるまさん

ご存知の通り、アプリケーションもバージョンが変わりますと、何か、余計な事をする場合が度々でして。

必ずしも、最新バージョンが優秀とも云えませんですねえ。
云うたら、使いもしませんの、余計な機能ばかりを増やしまして。


で、私の場合、
「Office2003」をインストールしたですが。
実は、「OfficeXp」も所有はしてるですが。
嫌な予感とするのか、入手当時、何か異変がありまして。アンインストールしたよな、記憶がチラと。
尚、ツールバーの類では無かったです。
<注=ATOKですが>

でで、
現在、「Office2003」をインストールで、細々な点を観察、調整中です。
調整とは、私の使い勝手に合わせてるです。

現時点では、トンでも無い現象は出てませんです。

「Office2003」の件は、下記に寄稿途中ですが。
<参考=NO.38 <今更ですが>Office2003の話<互換機能パック>

でで、
諸般、思う事あり、別途、メールを致しますです。


【june】 2012/03/21 (Wed) 10:24

みなさま こんにちは

IMEの二重起動は経験無いですが
IME2007とOffice IME 2010 が入っているWindows7で、IME2007のツールバーが出て日本語入力不可になる現象には遭遇しました。
言語バーから手動でOffice IME 2010 にしてやると大丈夫なんですが、作業を終え、また日本語入力しようとすると、IME2007が出て駄目に・・・
結局テキストサービスと入力言語の設定でOffice IME 2010 を選べば正常になりました。

COMODOのインストールで二重起動するのは結構情報がありますが、これと言った対策は無いようですね。

邪道でしょうが、IMEツールバーを消すサービスプログラム
<参考=「IME Toolbar Eraser for Windows XP」(Vector)>

などで見た目は正常になる場合があるようです

しかし、サービスとして常駐するのは嫌ですね


【磯津千由紀】 2012/03/21 (Wed) 11:31

 皆様、こんにちは。

 当方ではIMEで日本語入力不能になるのは、複数のXPマシンで、昔から茶飯事です。
 カーソルを一時的に他のウインドウに移す等で復旧しますが、なかなか復旧しないで手間取ることもあります。
 良く起きるのはIEの入力FORMです。


【雪だるま】 2012/03/21 (Wed) 13:38

皆様こんにちは
IMEのトラブルは結構ある話なのですね。
今回は日本語が入力できないといったものではなく透明なIMEツールバーが出て邪魔なだけでした。
それからするとoffice2000は良いのかも知れません。


【Plamo方面名倉】 2012/03/22 (Thu) 16:52

手元のWindows Xpマシン
LibreOffice,vlc,MicrosoftSecurityEssential,clamwin,窓の手が入れてありますがIMEツールバーのトラブルないですねえ。
まあ操作ミスやキーボードに物を落として設定がおかしくなったことはありますが。


【シバケン】 2012/03/22 (Thu) 20:00

Plamo方面名倉さん

何種類かの、フリー・ソフトを導入されまして。

<LibreOffice>=フリーOffice
<https://ja.libreoffice.org/>
<安全でない表示・19/04/19>

MicrosoftSecurityEssential>=Microsoft社のウィルス対策プログラム

<ClamWin>=ウィルス対策プログラム
<表示せず・23/07/10>

窓の手>=Windowsの孫の手<!>

で、
「Vic」は何者かと。


【Plamo方面名倉】 2012/03/22 (Thu) 20:12

ちゃんと書かなくてごめんなさい。
VLC media player
です。


【シバケン】 2012/03/22 (Thu) 20:27

オッとの、「VLC」でしたか<!>
ローガンのため、「VIC」と読んでましたです。
すみませんです。