みんながパソコン大魔神
閻魔大王<NO.8>

みんながパソコン大魔神
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
閻魔大王NO.9
49 働き方改革、裁量労働制とは誰のための法律か<?> 閻魔大王 18/03/02
48 <眞子さま結婚延期>結婚までに判明して良かった<!> 閻魔大王 18/02/07
閻魔大王NO.7

NO.48 <眞子さま結婚延期>結婚までに判明して良かった<!><起稿 閻魔大王>(18/02/07)


【閻魔大王】 2018/02/07 (Wed) 23:08

まずは、
眞子さまの、婚約者たる、小室圭氏の母親の金銭トラブル発覚<!>

これが、事実ならの大前提での話をするです。

巷の声では、可哀想にと。
母親の話でしょと。
週刊誌も、余計な事をの声多いですが。

一寸待て<!>
自身の子の話として、その子の、婚約者の父であれ、母であれ、借金して、返済してないも、そんな事、当人達に無関係也と、心底祝福出来るですか<?>


圭氏の母親の件、
あくまでもの、週刊誌報道の範疇なれどの、母親の借金が一時には、結婚前提、つまり、婚約してたの相手でして。

圭氏の実の父親は他界してまして、成約ならば、再婚になるですが。圭氏の父親になるですが。
実際には、成立してませんでして、他人様ですが。
ンの、婚約中であれ、他人様ですが。結婚して、初めて、親になるですが。
つまり、母親は、結婚前提とは言え、他人様より、借金、この場合、資金援助を受けたになるです。


別段にの、それこその、独身の母が、再婚については、ご自由にの世界。
それと、その相手の方からの借金なるは、話が違うです。

その借金が無ければ、女手一つで、息子、圭氏を一人前に育てた立派な母親であると、言えるですが。
ならばの、大した母親でして。
片親であれ、何であれの、それは、一切の問題ではありませんです。


で、
借金なるは、誰にでも、大なり、小なりあるです。
住宅ローンは借金の類なれどの、これは、全くの問題に成らず。
理由、そのものズバリの、銀行より借りてましての、金利を含め、キチン、キチンと、返済しなければなりませんです。

で、
それ以外に、勉学のための、奨学金も、返済型のがありで、これも、銀行なり、大学なり、しかるべくの先にキチン、キチンと、返済してる筈。
返済しなくてはならぬです。

返済無用の支給型の奨学金なら、しかるべくの、成績等々、前提でして。ご立派でして。

で、
それ以外に、借金するの、出来るの先、親か<?>
兄姉等の、親族か<?>

一寸待てと、申すは、母親の婚約者、或いは、再婚を考えたの方からの借金なるは、資金援助としても、婚約解消により、返済するが、常識也と。

の前に、一寸待てと。
再婚を考えた方故と、金銭の援助をしてもらうですか<?>
それを、資金援助の金故、返済不要と、出来るですか<?>
これは、金絡みの、交際でして。話簡単には、援助交際<?>


<参考=「【眞子さまご結婚延期】「金銭トラブル」と週刊誌 小室圭さん母親めぐり」(産経ニュース)>

<参考=「【眞子さまご結婚延期】「驚いた」「何があった」 ゆかりの人、困惑の声」産経ニュース)>

<参考=「【眞子さまご結婚延期】「ご結婚の意思変わらない」 宮内庁の一問一答」(産経ニュース)>

<参考=「【眞子さまご結婚延期】「“雑音”心配」「お気の毒」…突然の決定に戸惑いの声」(産経ニュース)>


【閻魔大王】 2018/02/08 (Thu) 02:25

副題=親の事は子に無関係、子の事は親に無関係の非常識がまかり通るの異常

親子の縁は、勘当、絶縁でもせぬの限りは、一心同体也。

まずは、親がした借金故、子に無縁は、言語道断。
知らぬ、存ぜぬでは済まず。
常識的、親の借金、不義理せぬためには、子が返済せよ。
その反対も、同様にしての、金銭にまつわるの不義理、返済せぬは、禍根を残すです。

そもそもがの、数百万円もの大金を何も無しの、呉れるの他人が居てるか<?>です。
そんな大金を、他人より、一度で無くの、多数回に分けてでもの、授受あるは、異常。
その手、話をするが故に、貸すのであり、手渡すのであって。

仮に、その資金で、圭氏が、留学なり、勉学なら、自身のための出費でして。
借金、或いは、他人様より、資金援助で、出来た事。
自身の家庭環境なら、当人、承知してまして。その事を、婚約者であるの、眞子さまに、一言もせぬは、非常識也と。

イヤ、
申してるは、借金も、住宅ローン等々、しかるべくの、返済しているなら、問題には、ならず。
これは、個人からでは無いです。金利含みの、計画的返済前提でして。

子の為には、借金質に入れてでも。
の文言、ことわざ、言い回しがあるです。
誤解すな。返済前提也。


【閻魔大王】 2018/02/11 (Sun) 12:01

副題=宮内庁の大失敗<!>、大失態<!>業務怠慢<!>

基本、結婚なるは、当人同士の意志で、結構。
理由は、我が子を信じる故でして。

秋篠宮一家も、そのよに、進められたと、思うです。
皇族であるからと、一般家庭と、替わらんかと。

がしかし、皇位継承からは、

現天皇=今上天皇<84歳>
第一位=皇太子徳仁親王<57歳>
第二位=秋篠宮文仁親王<52歳>
第三位=悠仁親王<11歳>
第四位=常陸宮正仁親王<82歳>

今上天皇の退位が、2019年4月30日と決定されてるです。
結果、皇位継承第一位の、皇太子徳仁親王が、天皇に即位されるです。

ここで、徳仁親王の次ぎと、なれば、秋篠宮親王で、順当なら、悠仁親王が、即位されるのではと。

で、眞子さま<眞子内親王・26歳>は、皇籍を離れたとても、悠仁親王の姉である。


との、前提あって。
眞子さまの、単なるの友人に非ずの、結婚を前提とした、お付き合いの相手ならばの、事細かに調べるが、宮内庁。

当然にしての、金持ち、貧乏、なるは、時の運。
まあね、金持ちの方が好ましいですが。貧乏も、限度あるですが。
頭の、良し、悪しなら、良い方が好ましくの、悪いも、限度あるです。

その親族に、仮に犯罪者が居たなら、どするやと。
当然の、その、中身に寄るですが。
但し、何も、無いが良いに決まってまして。

申すは、犯罪歴なるは、早々に、あるでは無いです。

では、親族に、障害者あった場合はと。コレ又、その中身、内容にも寄るですが。
無いに越した事は無く。

イヤイヤ、諸般、分かった上での結婚は、結構なると。
後から、ボロボロ出て来るは、所謂の、聞き合わせ等々の調査して無いを意味しの、宮内庁は一体、何をして来たのかと。

その上で、申すの、赤の他人に、誰が、数百万円もの、大金を、与えるのモンですか。
お母様と、結婚の話あるなら、その前提での、解消となればの、返済常識。

その上で、結婚の話あっても、その婚約者より、大金を与えて戴くですか<?>
世間の常識では、ありませんです。

その上で、数百万円程度のはした金、眞子さまの持参金<推定億円>で、軽くの返納出来ると、申すの馬鹿も、居てるですが。
筋違いも甚だしく。
これは、真子さまが結婚後も、皇室出身の一員として、品位を保つがための資金で、元は税金でして。
まあね、その為の出費として、自由にお使いになれば結構ですが。


先日の眞子さまの、話では、交際について、週刊誌報道が先行したと。
経験不足、未熟の事も、触れておられまして。


イヤイヤ、
そんな事を、発表させるの、宮内庁の、職務怠慢<!>甚だしく。


【閻魔大王】 2018/02/12 (Mon) 11:22

副題=ご両人さまが、記者会見で、結婚の件、発表されたのは、その手、聞き合わせ、内偵は完璧にされた上の事かと

世間さま、
眞子さま、小室圭氏がおそろいで、記者会見されたが故、何の問題も無いと、判断したと、思うです。

意味なるは、聞き合わせ、内偵、徹底的に調べ上げたの、上の発表であると。


がしかし、
後日、週刊誌情報で、圭氏、父親の自殺。
母親の元交際相手との、金銭のやりとりの話が、出まして。

されどの、予め、分かっての事なら、宜しいです。
状況より、眞子さま、秋篠宮家が知らなかった可能性ありまして。

さもなくばの、延期発表ありませんです。
その上で、意志替わらずの、結婚されるのなら、コレ又、結構なるの事かと。


結構ねえ。
イヤ、閻魔大王的、大いなるの、疑問あるです。
そもそもが、眞子さま、ご自身のお立場、理解されてるか<?>
秋篠宮家も、大丈夫か<?>

あくまでもの、結婚なるは、当人と、両家のご決定でして、第三者がとやかくの世界でありませんですが。

所謂の皇女が、平民男子と、結婚は勇気あるです。
娶るの、男子、それ以上に、勇気あるです。大したモンです。
或いは、何の思慮もせず、後先考えずの、単なるの、世間知らずの所業か、でして。

当世、身分、皇族、華族、子爵、男爵、貴族、平民、卑属などと、申してみい、人権団体より、猛攻撃受けるですが。

申せば、皇族なるは、
人気商売、ゲーノー人ではありませんです。
現役、退役でもの、一旦は、その芸名、世に出たの、ゲーノー人女子でもを、娶って、どこかの、田舎で、生活してみい。大変でして。
忽ちにしての、村の、町の、市の、町内会の、人気モノになりての、何かと、イベントに、動員されるの可能性がと。

それが、皇女であてみい。
人気商売に非ずの、生まれ、育ちが違うです。家系、神代の時代に、遡れるです。桁が違うです。
世が、世であればの、大名共が、競って、自分にと、名乗り上げたですが。
娶れれば、大いなるの、名誉、箔が付くです。

かと、申しの当世、それが何じゃの時代哉<?>と。


【閻魔大王】 2018/02/19 (Mon) 11:02

副題=週刊誌の大ホームラン也

宮内庁の大失敗、職務怠慢
対して、週刊誌の大ホームラン。


こんな話、ご婚約発表、ご結婚後にでも、出てみい。
それこそ、大問題の、モ遅いです。

そもそもの、圭氏の、親父様が自殺された。
その何が問題か<?>

と、なればの、それを承知の上なら、お好きにして頂戴<?>
がしかし、自殺は、早々にありませんです。余程の事があった筈。

お母様が、知人男性より、金を援助して戴きの、返済云々問題。
これも、世間的、援助交際かと。

でないなら、貸して戴いたの金、返さぬは、その方の、信用失墜で済まずの、下手したら、詐欺罪、前科一犯。
但し、証拠の、借用書あっての話で、この場合、ありませんですが、援助して戴いてたは、事実。

がしかし、これら、当人、圭氏の事で無く、ご両親の話。

親の問題、子に無関係か<?>

親の、子<成人>の、しでかした事は、その子、親が、責任は無い<?>

とは、このところ、特にゲーノー界で、流行ってるの、「責任は無い」は、「無責任」と申すの、発言でして。
世間で、「無責任」が通用してると、これが常識也と、大錯覚のアホウが多く。
されどの、ゲーノー村社会には、通用するの話怪<?>

とか、申したならばの、予測されるの反論。
親が、自殺、借金返済せずで、その子は幸せには、なれんのかと。

論拠も、筋も、デタラメなるの、話をすなと。
この君の幸せは、眞子さまとの、結婚だけか<!>

イヤ、
何度でも、申すの、眞子さまが、全部承知で、親の、親族<皇族>の、心配、反対押し切って、圭氏になら、火の中、水の中。
如何なるの非難、苦労乗り越え、結婚したい。
とされるなら、お好きにして頂戴の世界也。


【閻魔大王】 2018/02/20 (Tue) 00:03

副題=週刊誌情報が事実なら、慎重になって、当然

両親が、そであれば、結婚すら出来ぬのかの話、巷でされてるですか。
まずは、ご当人、眞子さま、両親、秋篠宮が、承知されてるのなら、結構。

それが前提の上で、眞子さま、秋篠宮家には、それ相応のお立場があるです。
平たくには、皇室の方での、世間周知の高名。
交際してるだけでも、週刊誌に載るの方。週刊誌は、それが仕事で、商売である。

余計なお世話と、世間皆考えるなら、買わねば宜しいです。
国民の関心高い故、週刊誌に、又、テレビ報道で、取り上げられるです。

イヤ、
今上天皇の長女、黒田清子さん<48歳>。
黒田慶樹<52歳>氏の奥様になられたですが、黒田氏は、東京都の、公務員。
皇族でも、華族でも無いです。
金持ち、貧乏なら、極普通の筈。
但し、出身校、学習院大学。

イヤ、
その辺り、週刊誌に、この方の素行が、親が、親族がと、スクープされるよな事柄、全くのありませんの、平穏無事。
この、平穏無事が、一番に好ましく。

強いてなら、お子様がと。
だけでして。
これも、結果論にての、仕方が無く。


諸般の事、眞子さまはじめ、秋篠宮家の方々が、承知の上なら、お好きにして頂戴の話。
親であれば、自身の子の結婚について、その相手が、その手、状況を知ったなら、基本、再考を求めるです。


イヤイヤ、借金あるは、構わんです。借金を借金と、認識で、返済してるは、何等の問題無けれどの、返済せずは、道徳観疑うです。
親が自殺は、可成りの慎重になるです。その理由にも寄るですが。


そもそもが、世の無責任発言の根本は何か<?>

結婚は、当事者間で、大方を決めれば宜しいですが。
結婚とは、「家」と、「家」が、姻戚関係になるを意味するを忘れてませんか<?>

眞子さまの場合、今上天皇次男家、「秋篠宮家」と、「小室家」の結婚であり、「姻戚」関係になるです。
「圭」「眞子」だけが良ければ、それで良しの話に非ず。


【閻魔大王】 2018/02/20 (Tue) 10:58

副題=<喝!>噴飯、無責任記事が目障り也<!>

<参考=「眞子さまと圭さん、外野が騒ぐ必要はない」(PRESIDENT Online)>


上記<記事>「も」、無責任も甚だしい<!>
そして、この手のが、目立つです。



さて、
回りくどく、周囲に配慮がため、歯に衣着せた話には、飽きた故、ここから、閻魔大王の言を申す。

そもそもが、眞子さまは所謂の深窓のご令嬢也。
そこに、国際基督教大学同級生の、圭君より、声掛けられた。
ここから、眞子、圭の交際が始まるですが、よくぞ、気楽に声掛けるが出来たな。2人だけの交際に発展したなと、感心致すと同時に、その勇気に感服。

ここまでは、結構なれどの、結婚の話に達するに、圭君、現在の立場にて、妻を娶り、養うが出来るのか<?>

現在、弁護士事務所で、助手的業務をし乍ら、一橋大学大学院に通学。
反対方向からは、大学院生で、アルバイトをしてるになる。
これで、結婚を考えるか<?>
冗談も顔だけにせよ<!>
バカバカしい<!>

眞子さまは、芯がしっかりしている<?>
冗談は、程々にせよ<!>

生まれた時から、皇居。
しかるべくの、警護が付き、保護され、金銭感覚も、市井の、娘とは、全くの違うです。
有り体には、男子が、気楽に声掛けるが出来るの女の子に非ず。
そこを、勇気とするのか、同級生より、初めて、声掛けられ、乙女心を揺さぶった。眞子さまとはいえ、中身、根底、女の子である。

そして、交際が始まり、結婚を意識<?>
初めての、ボーイ・フレンド、男友達故、無理からぬ事也の、知り合って、1年で、プロポーズを受け、交際経験初で、世間知らずの、眞子さま、その場で、受諾。

謂わば、あれよ、あれよの間に、話のみ、進み、遂に、週刊誌で、スッパ抜かれの、後には引けずの、婚約発表会見した。
これが、真相也。

圭君<?>
めざとく、一寸だけ、頭の良い、単なるの、利己主義、チャラ男也。

神奈川県の藤沢市観光協会主催、「湘南江ノ島海の王子」に就任<?>
自身の風貌、外見に自信をお持ちの男子らしいのお。
しかるべくの、定職に就いてから、結婚を考えよ<!>
モ一発、バカバカしいのお。


【閻魔大王】 2018/02/20 (Tue) 19:06

副題=この話、本来的、世に出た段階で、婚約解消が筋

<参考=「【眞子さまご結婚延期】「私たちの未熟さゆえであると反省するばかり」 2020年に延期、宮内庁の発表全文」(産経ニュース)>

この世の中に、圭君にとって、眞子さましか、居ないのか<?>
眞子さまにとっては、圭君しか、居ないのか<?>

圭君にとっては、千載一遇の、大変なる幸運であったは事実。
同じ大学で、眞子さまに遭遇したです。
声掛け、お見事、交際が始まったです。眞子さまも、不用心ですが。
同情するの面多々あるですが。

で、
宮内庁は、何をモタモタしてるのか<!>
単に、結婚を二年後に伸ばすで、宜しいか<?>

宮内庁は、余所事のよに傍観してるでありませんです。
早急に決着付けるべく、動くべきで、眞子さまには、未練あっても、先様には、品格無く、相応しくないと、進言、説得すべき。

イヤ、
この問題、長引き、何の解決になるか<?>
仮に、小室家が、借金返済で、解決か<?>

イヤ、
そんな事でも、あるまいにと。信用失墜してるです。

そもそも、小室家、圭君、この状態で、結婚まで、進めるが出来る、耐えられるなら、相当なるの、強者、強心臓。

ましてやの、警護付きの出勤、通学に、よくぞ、一般人が、大学院生が、耐えるが出来るなと。
お抱え運転手付き故、楽かと。

宮内庁長官たる、秋篠宮家、そして、眞子さまを守るため、圭君には、宮内庁が反対と、通告せよ。
宮内庁長官は、以て、この大失態、責任を取って、辞任せよ。


イヤ、軽々なる話に非ず。
眞子さまは、皇室から、出られる方であるは、世間も、圭君も、承知。
されどの、皇室には、以降、無縁になれるか<?>

品位を保つための、持参金、1億円なにがしも、辞退。新居は、圭君と眞子さま、自力で、調達。
尚且つの、結婚の意思強固、嫁ぐの、娶るの覚悟あるか<?>

長女を無縁にし、秋篠宮家は、耐えるが出来るか<?>
この一連の騒動、それ程の、異常事態也と、宮内庁、秋篠宮家、眞子さまは、認識すべき也。
さもなくばの、前代未聞の禍根を残す。


【閻魔大王】 2018/02/21 (Wed) 00:33

副題=この件、何がため、2年間待つ<?>

1.眞子さま、圭君の、熱が諦めるの期間<?>

2.世間のざわめきが沈静化するの期間<?>

3.発表通り、よりよい結婚の準備が出来るまでの期間<?>

4.圭君が、しかるべくの、定職に就き、眞子さまを養えるの収入を得られるまでの期間<?>


「2」については、収まりませんです。
根も葉も無い、勝手推量の話までが、週刊誌上をにぎわせるです。色んな方が、憶測まじえ、内実暴露するです。
日を追い、収集が付かぬよになるです。

「3」については、この話が表沙汰になって、尚且つ、結婚して、幸せになれるのか<?>
借金、返済せずは、事実故、否定されてませんです。
母、息子の、この手、金銭感覚は、異常であると、断定致す。

「4」については、圭君が、その手、まともなる、勤めが出来るのか<?>
この君は、常人とは、考え方が異なってるです。
むしろ、現職場の、法律事務所も、扱いに困ってるかと。
現時点、秋篠宮家、眞子さまの婚約者でして。圭君も、警護付きで、そのよに、振る舞ってるです。
確かに、延期であり、解消には、なってませんでして。


で、
申すです。
金銭問題、世に出たですが。否定されずで、2年間、結婚準備を進め、無事に結婚で、宜しいか<?>

眞子さま、秋篠宮家が、予め、承知で、婚約発表に至ったのなら、宜しいですが。
有り得ず。

結婚延期の発表が、この問題に無関係で、準備不足とは、嘘八百。

言うまでも無いの、婚約発表が拙速であった。
週刊誌に交際をすっぱ抜かれても、尚、聞き合わせ、内偵、素性調査終わるまで、待つの慎重さが必要であったです。

女性皇族の場合、そこまで、調べずと、するの馬鹿げた話があるですが。有り得ませんです。
当然にして、調べずとも、宜しいのお方ならと。
昭和天皇の五女、貴子様は、島津家でして。
高円宮典子様は、出雲神社の、禰宜でして。
平成天皇<今上天皇>の長女、清子様は、秋篠宮様の学友、黒田慶樹氏。

婚約発表については、眞子さま、圭君が急いだ<?>
又、秋篠宮家は、眞子さまを信用し過ぎた<?>
信用は無理からぬ事なれどの、有り体には、世間知らずのお嬢様でして。
申せば、親たるの、秋篠宮様そのものが、輪を掛けた、世間知らずの、ボンボン也。


よて、
宮内庁役人は、いつまで、もたもたの、何をしてるか<!>と。
長引けば、長引く程に、事態収拾に、面倒加わるです。
既に、面倒になってるですが。


【閻魔大王】 2018/02/22 (Thu) 13:09

副題=結末は如何なるの形になるか<?>

イヤ、
閻魔大王には、分からんです。

但し、閻魔大王の見立てでは、圭なる人物、喰わせ者。
尚、これは、根っからの悪人也と、申すで無い。意図して、人を騙すの、では無い。
価値判断、行動の規範に想像絶するの、ズレあると申す。

この問題、秋篠宮様が、一番に甘かった。
コレ、無理からぬ事と、同情するですが。このままの、成り行き任せでは、皇室そのものが、取り返しの付かぬ大失敗と、相成るです。

且つは、結論を曖昧のままに、放置は、皇室として、会見開き、公表してるからには、出来ぬ話。

要は、どこかで、決着付けねばならぬですが。
当然の、破談の方向也と。
それが、容易なら、会見で、延期でなくの、破談と、申してるです。
容易で無い故、極めての曖昧表現、どちにでも、解釈出来る文言にしたです。

諸般の日程<天皇退位等々>あり、2人も、未熟であったが故、準備期間を充分に取り、慎重に進めると。

申すです。
天皇退位の意向なら、分かってるです。概ねの日程も、内々には、されてたです。
結婚日程、決まれば、決まるで、全体の日程も、相応に進むです。


【閻魔大王】 2018/02/23 (Fri) 11:29

副題=圭君、喰わせ者の意

此度の件、報道されてるの範囲、法律上、何等問題無し。

親父が、祖父が、亡くなったは、犯罪性無い故、自殺。
あっても、被害者なら、問題無く。
もとより、自殺されて、苦労したは、残されたの母子。

母親が、1人息子の圭君に、最高の教育、望むの事は叶えさせてやりたいは、当然での、偶々の、再婚をと、考えたの男性より、支援、援助受けて、何が悪い<!>

これ又、立場的、見方的、替えれば、破談になったの経緯、真相不明なれどの、交際中に、貸した金返せも、身勝手は、身勝手で、母子、被害者でもあり。
ましてやの、圭君自身が、借りたで無く。
資金、何に使われよが、親の考えでして。

これらの事、眞子さまとの、交際中に、眞子さま、秋篠宮ご夫婦に、話をしなかったの問題も、尋ねられもせぬ事、わざわざの、家の内実、説明するの義務無く。
圭君が問題視して無ければ、尚更の、自主的話するの事、毛頭のと。

当人同士で、結婚しましょうで、諾の返答、明確に受理で、親にも面会で、了解戴きの、祖父であるの、天皇陛下にまで、報告され、了解得てるの事也と。

詰まり、圭君には、何の落ち度も、問題も無し<!>
手順的にも、法律論的にも、なと。

落ち度あると、するなら、秋篠宮家の方での、2人の交際を、週刊誌にすっぱ抜かれ、拙速にも、交際認め、結婚の意思あるを、会見にて、公表した事。
拙速とは、圭君の周辺の身辺調査せずであったの事。
これは、世間的にも、驚嘆。当然の、成された上と。

での、
これを、破談とするに、何を以てかと。


ここが、皇室の辛いところ。
世間一般なら、当人同士、矢っ張り、止めましょうで、済むですが。
結納の儀もまだなら、尚更での。

されどの、もめるよなら、手切れ金で済むですが。自己資産から、でして。
されどの、皇族の場合、自己資産は<?>

当然の、国家予算より、賄われておりの、秋篠宮家なら、総額年6710万円。
眞子内親王には、915万円が支給とされてるです。
<注=秋篠宮家総額に含む>

イヤ、
それを言うなら、圭君に付くの、警護は、別経費。


【??】 2018/02/23 (Fri) 16:11

此も一つの欧米化??
グローバルスタンダードのワンステップ

何か亜部といい司る方たちの一つの箍の緩みなのでしょうか??


【閻魔大王】 2018/02/24 (Sat) 09:53

副題=この手、醜聞が出た段階にて、本来的、最早の破談しか、道は無い

ネット上で、週刊誌上で、様々なるの憶測、賛否両論、賑わせたの段階にて、2人の意志に替わらずの、結婚に至って、沈静化するか、結婚生活が上手く行くかと、なればの、甚だの疑問。
余程の強心臓、無神経で無い限りはなと。
との、立場なるを、当事者たる、自覚してるかが、問題でして。

明確、直言的には、本来、この手、醜聞が、世間を賑わせた段階にて、圭君、結婚辞退が妥当なれどの、現在に至るまで、動き無い故、辞退せずを覚悟。
これが、厄介。

イヤ、
皇室以外なら、こんな問題簡単なれどの、皇室故、金銭問題等々なるは、婚約破棄理由に成らず。

そして、このまま、ずるずる、2年もの期間、様子見なるは、眞子さま、御歳26歳。2年経てば、28歳。
それこその、内親王なるの身分で、又、この手、醜聞あって、結婚相手がそは易々の出現致さんです。

引くに、難儀、進むは、地獄と相成ったです。

イヤ、
解決法なら、決まってるです。
小室圭なる人物、眞子さまの立場、幸せを、真剣に思うの、男子なら、自身、悪者になるが一番也。

かと、申しの、それすら、口実難しく。
イヤ、下手な理由申せば、記者団より、質問攻めに会いの、この2人、名実共の、未熟に過ぎての、耐え切れず。

強いてなら、身勝手乍らと、内親王様には、理解得まして、それぞれの道を歩むの結論に至ったと。
理由など、一切の申さずで、結構なると。
平たくは、気が替わったと。

そんな立場なるを、この2人はもとより、秋篠宮殿下、小室母は承知してるかが、極めての、疑問。

イヤ、
圭君、分かってるです。
分かってるが故、眞子さまに声掛け、デートを重ねの、秋篠宮家に訪問し、護衛付きも平然としてられるです。


【閻魔大王】 2018/02/25 (Sun) 19:34

副題=前提=皇室の結婚は、国民の祝福を得られねばならぬ

誰様の結婚であれ、祝福受けてもらわねばならぬですが。
ゲーノー人であれ、世間に高名なる、なら、報道され、騒がれるです。

既に、報道されたの内容より、眞子内親王様の、伴侶として、圭君、相応しいかと、なればの、甚だの疑問。
とするよりは、失格と、断言致す。

国民の多く、心底より、祝福出来るかと、なればの、出来ぬ。
表面化してるの諸問題が、どれ程のと、二人がさえ、良ければ、それで、良しの考えの方も居てるですが。無責任発言も、程々にと。

日が経てば、経つ程に、無い事、無い事、時には、ある事、週刊誌の餌食になるです。皇室周辺にも、影響及ぶです。
既に、影響してるですが。

結果的、秋篠宮殿下の判断拙速に過ぎたです。
我が子を自由闊達には、大いに賛同なれどの、立場があるです。

婚約発表の際には、これで、結婚ブームになると、大いに期待されたですが。
醜聞連発にて、これは、早急に対応をと、思えどの、事が、事だけに、人生経験豊富なる人材が、皇室及び、宮内庁には、居てませんでして。
居て無いが故、決着付けられずで、延期の会見。

小室家にしても、相談すべきの人材居てるかと、なればの、甚だの疑問で、余計に、事を難しくの、厄介にするです。
申してるは、時が経てば、経つ程に、2人にとっても、好転するの哉と。
何を以て、好転かと。

イヤ、
眞子さまが、尚、結婚の意思強固なら、どぞ、ご自由にと、相成るかと、なればの、最早の、成らぬです。
成らぬと、直言が正解で、親切でして。

それを、申すの立場が秋篠宮殿下。
申せるのなら、延期会見には、成らず。

申してるは、眞子さま、圭君の結婚なるは、最早の、日本国民より、祝福されるの状態に非ず。
するなら、へえの、それでも、するのかと。
せぬも、結論が遅れれば、遅れるの程に、眞子さまの、婚期遅れるです。


【閻魔大王】 2018/03/02 (Fri) 00:04

副題=<直言>悪い事は言わん、この結婚止めなさい

<参考=「だれが眞子さまと圭さんの破談を望むのか 各誌が書き立てる"さまざまな懸念"」(PRESIDENT Online)>

閻魔大王に娘が居たら。
閻魔大王の親族の、或いは、知り合いの女の子から、相談されたら。

「悪い事は言わん、この結婚止めなさい。」と、直言致す。

加えて、申すなら、安売りすな<!>
この程度の男なら、掃いて捨てる程に居てると。
何より、結婚とは、家と、家が、姻戚<親戚>になるですが、悪いけど、この母親では、親戚付き合い、大変也と。

イヤ、
母親の金銭感覚は、常人とは、ズレがあるです。この感覚は、息子にも、影響してる筈。

イヤ、
母親が、一時であれ、結婚を考え、お付き合いした男性については、思うの事、諸般あるですが。
その女性の息子が、事もあろに、眞子内親王様と、交際し、結婚話が出て、金銭問題をば、公にするは、どかしてるですが。

男らしく無いと、思うの反面、反論なく、事実也の、尚更の、そんな男に出させた金銭は、返すべきでして。
この結婚話、以前<!>

返済せぬは、矢張り、金銭感覚に、ズレあるです。贈与であり、返済の義務無く、自分達は、正しいと、信じてるが故。


それもあるし、親父、祖父が自殺<?>
ここ様の親族、それ以外、大丈夫哉と、心配になるです。
言葉選ばずで、婚約破談で、自殺でもされてみい。


で、
何よりも、圭君、将来的、何をやりたいの怪と。
イヤ、法律事務所で、アルバイト的、助手して、一橋大学大学院は、努力してるは分かるの、大したモンなれどの、学生の身分で、結婚なんか、本気かと。
博士課程で、博士号でも取得するの哉の、イヤ、コースは、知らんですが。
で、結果、何をするの哉と。法律を学んで、弁護士になるよでも無くの、就職先は<?>
就職と、アルバイトでは、異なるです。

再度の申すです。
眞子さま、芯がしっかりしてると、評するは、結構も、おそらくは、金銭問題、生活の事、考えた事もありませんでして。


【閻魔大王】 2018/03/02 (Fri) 10:27

副題=眞子さまは意志を通せと、する面々に対し

イヤ、
圭君で、何が悪いかと、するの面々、自身の娘を嫁に出せるの怪<?>

イヤ、
圭君の、どこが、宜しいの怪<?>

まあね、「海の王子」に選ばれたのイケメン故<?>
国際基督教大学出身故<?>
一橋大学大学院の学生故<?>
法律事務所の助手故<?>
物腰柔らかく、礼儀正しい故<?>
忘れてならじの、英語力、抜群の優秀故<?>
とかとか、将来性、無限大の男子故<?>


まあね、眞子さまと、云々で無いなら、母親の金銭問題、親父様、祖父様の自殺の件、報道されませんでして。
知っても、精々が、結婚してからかと。結構なると。

で、
現時点、生活力あるかと、なればの、大学院卒業してからかと。
これも、2年か、5年<博士課程>かが、あるですが。
生活力も、当世、夫婦で、共働きなら、どて事ありませんですが。
まあね、眞子さまも、所謂の平民になるが故、共働きも、されたらと。
義母同様、パートで、働けば、何とかなるです。

親1人、子1人の家庭故、当然の、母親と、同居でして。良き、人生勉強も出来るです。

子どもが出来たら、圭君、親から、教育資金出して戴いてましたし、自身アルバイトもしてたし、学生アルバイトなんか、常識でして。
親からの援助無く、全部を自身で、学資等々賄うの学生も、掃いて、捨てる程に居てる故、当然でして。

前回<参考>記事執筆者の申すの通りの、まあ、初志貫徹の、頑張って頂戴なと。


【?】 2018/03/02 (Fri) 13:09

沈静化?方向になりつつあるミーツー発言で気がついた!

クリントンは実に偉大な大統領なのでは!

少し近似値が感じられたりしている。


【閻魔大王】 2018/03/02 (Fri) 13:34

【?】さん

この件、何も無く、予定通りなら、当初の国民熱烈歓迎の、祝福ムードで、結婚ブームが沸き上がるが期待されたですが。

その上で、時期が来て、結婚えの、日程公表も、又、これらの件、蒸し返されるが見えるです。

最早、結婚になっても、歓迎、祝福ムードも、盛り上がらんかと。
又、破談であっても、結論出すの日、遅くになると、眞子さまには、日と共にの、大きな傷が付くになると、予測するです。


【閻魔大王】 2018/03/04 (Sun) 02:15

副題=最初、結婚前提のお付き合いしてるの会見では、余程の資産家と、思たです

イヤ、
眞子さま、圭君の、記者会見の時、その物腰の柔らかさには、感服したです。
そして、同級生、同年であると。

加えての、
現在、法律事務所で、助手的仕事し、一橋大学大学院の学生の身分でして。

イヤ、
特段の違和感無く、学生の身分で、結婚故、相当なるの資産家であるなあと。
母子家庭そのものについては、特段のと。

当初の報道、情報、ここまででして。


当然の、身体検査、身元調査。世間では、聞き合わせと、称するですが、行われた上の話が前提でして。

おそらくは、日本人の多くが、それを前提に熱烈歓迎したと、推測するです。


で、
その後の報道、いらぬお節介なれどの、結果的、聞き合わせで、父親自殺、祖父自殺。
母親は再婚を考え、その交際相手から、4百数十万円を援助して戴き、その資金で、息子を大学に。且つ、生活資金にもしたと。
ここらが、極めての微妙で、交際破談で、返済してたなら、資金の問題消えるですが。
自殺は、引っ掛かるですが。

更には、ン<?>の、資産家でも無かったかと。
にしては、学生の身分で、よくぞ、結婚を考えるなと。
当人同士、それでも、結婚の意思硬く、両家、親が、許すなら、ですが。お好きにして頂戴の、話。

但し、事は、天皇家故、疑問視するですが。
天皇家以外なら、なれどの、閻魔大王的、とても、とてもの、良縁とは、判断不可也と。


万事、閻魔大王も、古臭い、なと。
と、言われるならば、
古臭いの、何が悪いか<!>。
新しいの、どこが、古いよりも、優れてるのか<?>

この縁談、何が悪いかと、記事執筆の面々の無責任ブリが腹立たしく。


NO.49 働き方改革、裁量労働制とは誰のための法律か<?><起稿 閻魔大王>(18/03/02)


【閻魔大王】 2018/03/02 (Fri) 09:45

イヤ、超の簡単、
「残業上限規制」の一文あるだけで、大方の目的判明してるです。


副題=目を覆うの、データーの杜撰さ

イヤ、そこえ行くまでの話の、
基礎となるべくの、厚生労働省作成の、労働時間調査データーが、ども変の、ミス連発。

中身、一日の残業時間より、一週間の残業時間の方が短かかったり、1日が、24時間以上であったり。

イヤ、
国会での、議論は、データーの杜撰さに、終始してたりの、馬鹿<野党>が、阿呆<役人>に詰問してるの状態でして。
輪を掛けての、安倍晋三総理大臣、加藤勝信厚生労働大臣が、そのデーターの弁護に相務めるの、変人ブリ発揮。

イヤ、
データーが変なら、変は、四則演算故、小学生でも、分かるの話。
それを、天下国家、優秀、有能、国家の頭脳とされてるの、官僚が見落とし<?>してたら、突出の、阿呆ですが。単純計算見逃しでして。暗算も出来んかの、ソロバン塾に通い治せ<!>と。
一日は、24時間なるを、小学生に聞いて来いと。

これで、役人は、給料戴き、残業したら、残業代貰えてる<?>
それを、事もあろに、国会に提示<??>

国会議員は、データーの話ばかりを延々ので、議員報酬戴いてる<?>

ええねえ<!>
羨ましいねえ。この方々、国会議員様なるは、特殊技能で、能力で、以て、タイム・レコーダーは無くの、イツ休んでも、給料そのままでの、裁量労働制で、仕事してるですが。


まあな、今時の、役人様、パソコンも、よ使わんのレベル哉と。スマホは使えても、なと。中身、メールと、ゲームの、歩きスマホの事なれど。


オッとの、
それを指摘され、イヤ、このままに法律の審議を進めたいと、するの、安倍総理大臣も、又、変でして。
データーが、データーがで、一番肝心の中身について、議論せぬの、野党も、変でして。

そもそもがの、
誰がための、法律怪<?>

聞くところでは、労働者、働き手、従業員の、らしく。
野党<立憲なんたら党>が云うに、過労死云々で、殺す気かと。極端例ばかり、声高に申しの、ズレっ放しで、よくぞまの、野党第一党たるの、支持集めてるなと。



いやね。
要は、国会議員なるは、企業で、実務、どの程度の経験あるのか<?>でして。
役人も、その手、市井の企業で、仕事経験ありませんでして。温室育ちでして。

温室で、経験無いのが、労働者の、労働者のと、結果、何をしたいのかが、分からんの法律制定目差すの怪と。
経団連なら、早くせよと、急いてるですが。

イヤ、
この法律、中身分からんですが。
「残業上限規制」の柱あるだけで、大方の目的分かるです。

ンの、成る程の、会社が欲しい法律怪<?>
人件費抑制法怪<?>

これ、決められたら、多くの、会社員、困るで無い怪<!>


<参考=「【働き方改革】安倍晋三首相「国民に疑念を抱かせた。働き方改革法案から裁量労働制は削除する」 記者団とのやりとり全文」(産経ニュース)>

<参考=「厚労省、働き方改革法案の提出を3月後半で検討へ 不適切データ新たに121件」(産経ニュース)>

<参考=「裁量労働制の厚労省データ 異常値新たに233件 安倍首相「まずは精査必要」」(産経ニュース)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/04 (Sun) 14:26

副題=松尾貴史のちょっと違和感:「働き方改革」 まやかしの未来は悲惨なことに(毎日新聞)

 こんにちは。


 松尾貴史氏も総労働時間のことばかり論議してる感があります。
 裁量労働自体は、政府の云う自己裁量で労働時間を決められるという利点があり、悪いことばかりではないです。凄い高収入の人にだけ適用されることからも、労働者側の発言力が経営者側より格段に低いという野党指摘には疑問があります。
 私は廿年ぐらい前に年収五百万円以下の時代に裁量労働を経験しましたが、体調が悪い日は殆ど働かなかったり、通院が自由に出来たり、仕事への「没頭度」が高いときには長時間働き続けたり出来、トータルでは凄く体は楽でした。(会社の業績悪化で裁量労働は廃止されて仕舞いましたが)
 どうせ管理職には時間外手当は付かぬので、管理職にならずに専門職を続けるという働き方をするという選択肢が増えるのは、むしろ歓迎すべきかと。
 勿論、健康管理等には留意する必要はあるのは当然ですけど。
 安倍さんの姿勢には、私も疑問を禁じ得ないことは、同感ではありますが。


> 裁量労働制が大きな関心を持たれている。テレビの報道番組が平昌(ピョンチャン)冬季五輪一色と言ってもいいような状態のなかで国会では「働き方改革」の呼び声のもと、すこぶるインチキででたらめなデータを基にした答弁が繰り広げられてきた。


> どう考えても、ほとんどの場合、会社経営者側の都合のいいように用いられて長時間労働を助長して過労死の温床となるであろうことが指摘されている裁量労働の枠の拡大について、「裁量労働制の方が労働時間が短くなることも多く満足している人もいる、時間の使い方が自由になってレジャーなどに充てられる」というようなおためごかし、おなじみの印象操作でなんとか法案を提出し通してしまおうと躍起だが、詳しく調べれば調べるほど、それがまやかしであることが露呈する状況になっている。

> 現行の業種の枠でも、自分が裁量労働制で働いているということも知らされずに、低い賃金で過酷な働き方をせざるを得ない人が大勢いる実態が、さまざまな報道によって明らかになっている。政権の後ろ盾でもある財界がそれを強く望むのは構造として理解できるけれども、それは巡り巡って自分たちの首を絞めるということに気付かないのだろうか。

> 企業は、長い時間働かせても低い賃金に抑えられるという目先の損得で推しているのだろうけれども、労働者の自由になる時間が減り、賃金も減るということは、多くの人々が買い物に出かけることがなくなってしまうということだ。百貨店や家電量販店などでも物が売れなくなり、外食や飲酒にも時間と金をかけることをしなくなる。休みの日(あればの話だが)には体力的にも経済的にも遊びに出かけるということは難しくなり、自動車関連、観光やレジャー関連の企業も売り上げが大きく減るだろう。

> 入っている保険も安いものに切り替えるようになるだろうし、個人の金融資産も先細っていく。それでなくとも、余裕のない人にはさらに重くのしかかる消費税は増税し、法人税は軽くしようという方向性は、中学生でもおかしいと気付くようなことではないのか。

> 体を壊す人の数が増大することも目に見えている。医療費はかさみ、国の財政も圧迫することになる。労働する側の心と身体を傷つけて、企業の内部留保ばかりが膨らむことが経済に悪い影響を与えないとでも思っているのだろうか。「金は天下の回り物」ということわざ通り、金は血液のようにスムーズに流れて循環するからこそ社会が健康体でいられるのではないか。どうも今の政権は、「同じ場所にとどめよう、偏らせよう」と思っているとしか思えない。

> もうここまで仕組みのおかしさが浸透してしまったら、裁量労働制を採用している企業への就職希望者は格段に減るだろう。すると、有能な人材も集まりにくくなり、その企業の未来は悲惨なことになっていく。

> 「働き方改革」というよりは「働かせ方改悪」をなぜか推し進めたい政権は、イカサマのデータにうかうかと乗ったのか、そういうデータをわざと出させたのかは知らないが、これを裁量労働の業種枠を広げる「根拠」として長きにわたって説明してきた。それがデタラメであることが判明しても、安倍晋三総理大臣が「答弁は撤回するがデータは撤回しない」という、またもや言葉遊びのようなまやかしでのらりくらりとごまかそうとしている。

> 答弁する側の安倍氏の態度がまたひどく、謙虚さのかけらも感じられない。人の生き死にについて話す中でせせら笑い、総理席からヤジを飛ばし、質問者の野党議員から叱責されると「議員が興奮されるので」と小ばかにした言い訳で返す。あまりの醜悪さに「これが美しい国なのか」とただあきれ果てる。(放送タレント、イラストも)

<参考=「松尾貴史のちょっと違和感:「働き方改革」 まやかしの未来は悲惨なことに」(毎日新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/04 (Sun) 23:37

 追伸です。


> 凄い高収入の人にだけ適用されることからも

 高度プロフェッショナル制度(ホワイトカラー・エグゼンプション)と、混同しておりました。

 従って、

> 労働者側の発言力が経営者側より格段に低いという野党指摘には疑問があります

は、撤回させて頂きます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/05 (Mon) 00:22

 こんばんは。


 日本の裁量労働制は、専門業務型裁量労働制(業務の性質上、労働者の裁量に委ねる業種のみ、裁量労働制を導入できる)ですが、業種の無闇な拡大には、反対いたします。

 因みに、現在の適用業種は、下記の通り。

研究開発
情報処理システムの設計・分析
取材・編集
デザイナー
プロデューサー・ディレクター
その他、厚生労働大臣が中央労働委員会によって定めた業務
 コピーライター
 システムコンサルタント
 ゲーム用ソフトウェア開発
 公認会計士
 不動産鑑定士
 弁理士
 インテリアコーディネーター
 証券アナリスト
 金融工学による金融商品の開発
 建築士
 弁護士
 税理士
 中小企業診断士
 大学における教授研究 など


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/05 (Mon) 00:50

副題=「日本的経営」と「裁量労働制」の関係性(BLOGOS)

 こんばんは。


 時間労働制は、仕事の効率が良い人に犠牲になって貰う制度です。
 仕事の効率が良い人には裁量労働制は嬉しい制度ですが、現在適用可能な業種に於いても、仕事の効率が良くない人を救済する必要があると思われます。裁量労働制の適用の際に「本人が希望すれば」が、本当に実行されることが必要でしょう。


> ■頓挫した「裁量労働制」の導入

> 厚生労働省の発表データが杜撰だったということで、「働き方改革」の目玉政策の1つだった「裁量労働制」の導入が頓挫するという事態になってしまったらしく、連日のように「裁量労働制」という、一般人にはあまり聞き慣れない言葉が耳に入ってくる。

> 「裁量労働制」とは、一言で言えば、「仕事が(時間に囚われずに)労働者の自由に委ねられる」というものであり、主に時間で計ることが難しい仕事に適用される制度のことである。

> 例えば、デザイナーやプログラマーや弁護士や税理士など、時間ではなく個人の能力によって成果を計る方が合理的な仕事に適用される制度である。無論、労使間の合意が必要となる制度であり、経営者や労働者の一方が独断で採用できる制度ではない。

> そう考えると、昨今、問題になっている日本企業の「労働生産性」を向上させるためには、かなり有効な手段だとも思えるのだが、なぜか日本では、受け入れ難いという人が多いようだ。

> しかし、反対している面々を観察していると、どうも、「裁量労働制」が適用されるような職種に就いている人ではなくて、「裁量労働制」とはあまり関係が無いような人が多いように見受けられる。この辺のところは、年収1075万円以上を対象とした「ホワイトカラーエグゼンプション」に反対していた人と共通しているとも言える。


> ■「裁量労働制」は「能率給」に近い制度

> 「裁量労働制」が適用されると困る人というのは、結局のところ、能率給で給料を貰うよりも、時間給で給料を貰った方が得だという人なのだろうと思う。

> これは別に「裁量労働制」に限らず、単位時間当たりの仕事量と比較して、自らの給料が「高い」と思うのか、「安い」と思うのかということと密接な関係にあり、前者なら「反対」、後者なら「賛成」という単純な図式になるのだろう。

> 企業に雇用されていないフリーランスなどは、必然的に「裁量労働制」を採用していることになる。しかし、企業に雇用されている場合は、そうはいかない。

> 例えば、デザイナーやプログラマーを例に挙げると、8時間分の仕事を4時間でできる能力を持っていたとしても、企業に属している限り、時間に縛られることになる。4時間で仕事が終わっても、8時間分の給料を貰うためには、残りの4時間も仕事をしなければならなくなる。ここで重要なことは、“仕事の有無”に拘らず仕事をしなけれないけないということである。

> そこで、「その残りの4時間は自由にしてもよいですよ」というのが、「裁量労働制」の基本理念だと言える。企業に属していながら、フリーランスのような働き方ができるので、無駄な労働時間が無くなり労働生産性は飛躍的にアップする。


> ■「裁量労働制」で「得をする人」と「損をする人」

> しかし、8時間分の仕事ができないデザイナーやプログラマーの場合は、「裁量労働制」などを導入されると、逆に今まで以上に働かなければならないということに成りかねない。そうはならなくとも、仕事の早い人がさっさと仕事をこなして自由を満喫しているのを横目に、嫉妬を抱えて悶々と仕事をするのは精神衛生上もよろしくない。

> ちょうど、小学生時代の給食を食べるのが「速い生徒」と「遅い生徒」のようなもので、食べるのが速い生徒は、食べるのが遅い生徒が食べ終わるのを待たなければいけないという具合に…。

> …というような理由から、仕事の早い人には、犠牲になってもらう(自由な時間を犠牲にするという意味)のは仕方がないというのが、日本的経営(共産主義的経営)の負の側面でもあるので、「裁量労働制」はなかなか根付きそうにない。

> 「水」と「油」の関係のように、本来、能率給である「裁量労働制」は、時間給である「日本的経営」と分離して浮かぶものであるはずだが、それを掻き混ぜることによって帳尻を合わしている。

> 「労働時間」を絶対とするのは、マルクス(リベラル)思想の影響かもしれないが、そうした方が得だという人がそれだけ多いということを意味している。

> 「8時間労働」に縛られて「得をする人」と「損をする人」がいる。この部分をクリアしない限り、残念ながら日本での「裁量労働制」の導入は難しいのかもしれない。

<参考=「「日本的経営」と「裁量労働制」の関係性」(BLOGOS)>



inserted by FC2 system