エイジ君のサッポロ不定期便
NO.41

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書
Thema 表題一覧表

NO 表題 起稿者 起稿日
サッポロ不定期便NO.42
106 1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)<五稜郭公園> エイジ 18/07/02
105 1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)<トラピスト修道院> エイジ 18/06/30
サッポロ不定期便NO.40

NO.105 エイジ君のサッポロ不定期便<1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)><トラピスト修道院><起稿 エイジ>(18/06/30)


【エイジ】 2018/06/30 (Sat) 20:32

皆さんこんにちは。

関東では29日に観測史上最も早い梅雨明け発表が有りました。
西日本でもこれから順次梅雨明けとなり、本格的な夏の到来となりそうですね。
熱中症にはくれぐれもご用心下さい。

北海道では梅雨が無いと言われています。
これは「梅雨前線」が北海道まで到達する頃には勢力も衰え、スピードも速まっているため、長雨をもたらすようなものでは無くなっているからです。

しかし年によっては本州の梅雨と同時期に、2週間ほど雨や天気のぐずつく肌寒い日がが続く事が有り、「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼ばれています。

蝦夷梅雨は本州のような梅雨前線では無く、オホーツク海付近で発生する高気圧によって、冷たくて湿った風が吹き込む事が原因で起こります。
そのため気象庁では「梅雨」として定義されていません。

降水量は本州の降水量の半分以下ですので、それほどのひどい雨では有りません。
しかし今年は様子が少し違います。
数日前から梅雨前線が北海道に停滞し、まさに本州の梅雨と同じ様な状況がしばらく続いています。(後1週間程度は続きそうです)


【エイジ】 2018/06/30 (Sat) 21:29

さて、今回の「さっぽろ便り」は道南の桜についてです。
夏本番間近のこの時期に桜便りとは・・・
少々賞味期限切れ?になった感も有りますがご容赦願いますm(_ _)m

北海道で人気の有る桜の觀花スポットは多数有りますが、「ソメイヨシノ」となれば道南『函館・松前』がダントツです。

桜の時期に道南に行った事が無く一度は行きたいと思っていましたので、5月2日から1泊2日の観光バスツアーを利用して見に行きました。

札幌から函館まで直線で約160㎞、車で行くと約250㎞の道のりです。

観光バス2日間の行程15時間の内約2/3はバスの中で、さすがに草臥れました。

初めての道南の桜、出来れば晴天の下で見たかったのですが・・・
ときたま青空も顔を出しましたが、終日雨が降ったり止んだりと、綺麗な桜の写真を撮るにはあいにくの2日間でした。

前日まで晴れて風も穏やかな花見日和だっただけにとても残念です(T_T)

画像=★撮影スポット地図


<参考=「トラピスト修道院」(函館タウンなび)>
<http://www.hakonavi.ne.jp/site/kaikoku/trappist/index.html>
<表示せず・18/09/06>

トラピスト修道院=1


トラピスト修道院=2


トラピスト修道院=3


トラピスト修道院=4


トラピスト修道院=5


トラピスト修道院=6


NO.106 エイジ君のサッポロ不定期便<1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)><五稜郭公園><起稿 エイジ>(18/07/02)


【エイジ】 2018/07/02 (Mon) 07:48

五稜郭公園=約1600本のソメイヨシノなどが咲き誇る道南有数のサクラの名所。

五稜郭公園では滞在時間が短く五稜郭タワーの展望台に上れなかったため、ホームページに有った展望台からの画像を添付しました。

五稜郭タワー公式ホームページより:5/3(木・祝)今日の五稜郭の桜=1


五稜郭公園(マップ)=2


五稜郭公園(五稜郭タワー)


五稜郭公園(函館奉行所)=1


五稜郭公園(函館奉行所)=2


五稜郭公園(函館奉行所)=3


五稜郭公園(函館奉行所)=4


五稜郭公園[ジンギスカンバーベキュー]=1


五稜郭公園[ジンギスカンバーベキュー]=2


五稜郭公園=1


五稜郭公園=2


五稜郭公園=3


五稜郭公園=4


五稜郭公園=5


五稜郭公園=6


五稜郭公園=7