エイジ君のサッポロ不定期便
NO.13

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書
Thema 表題一覧表

NO 表題 起稿者 起稿日
サッポロ不定期便NO.14
56 ラベンダーとバラとひまわりを見る観光バスツアー『北竜ひまわりの里』 エイジ 15/08/24
55 ラベンダーとバラとひまわりを見る観光バスツアー エイジ 15/08/22
サッポロ不定期便NO.12

NO.55 エイジ君のサッポロ不定期便<ラベンダーとバラとひまわりを見る観光バスツアー><起稿 エイジ>(15/08/22)


【エイジ】 2015/08/22 (Sat) 01:33

皆さんこんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。

皆さんお盆は如何過ごされたでしょうか?
私の場合は、我が家は墓も無く、両親が眠る納骨堂へは時々顔を出している事もあって、盆だからといってわざわざ行く事も無かろうと思い普段通りに過ごしました。

そちらは猛烈な暑さが続いているようですね!
札幌も今年は蒸し暑い夏になりました。
通常7月の札幌はカラッと晴れてさわやかな日が多いですが、今年は例年に無く不安定な天気が続きました。

中旬までは晴れた日が多かったのですが、中旬以降は殆ど晴れの日が有りませんでした。
気温はそれ程高くは無いのですが、湿度が高く気温以上に暑く感じる日が続きました。

この原因は、本来有るはずの無い『梅雨前線』がどっかり居座ったためです。(18日以降は終日晴れの日がゼロです)

図=梅雨前線(北海道新聞07月29日)


【エイジ】 2015/08/22 (Sat) 07:19

7月末にはこの『梅雨前線』も消滅しましたが、今度は北海道を取り囲むように高気圧や低気圧が入り乱れ、気圧の谷に入り続けたため、8月になっても不安定な天気が続いています。(20日までに終日晴れの日はたった2日間だけです)

本来札幌の夏は、気温が多少高くなっても日陰に入れば涼しく快適な季節なのですが、今年はちょっと異常です。

7月後半は夏の花が咲き乱れ、夏まつりが本格的になる時期です。

昨年、一昨年の7月は気候に誘われて祭りや花を見にあちこち出かけましたが、今年は出かける気にならず引きこもりの毎日です。

今年の夏は諦めて秋の紅葉を待つ事にしました。(あと1ケ月位で色づき始めます)

図=札幌の天気2015年7月


【エイジ】 2015/08/22 (Sat) 23:10

そんなはっきりしない天気の中、7月27日に『ファーム富田と北竜ひまわりローズガーデンちっぷべつコース』<北海道中央バス株式会社><注=終了>という観光バスを利用しました。

今年出来たばかりの新コースで、ラベンダーとバラとひまわりを見るコースです。

ラベンダーとひまわりは見頃の時期が違いますのでどうかな?と思いつつ行ってきましたが、残念ながらひまわりは2週間ほど早かったようです。


NO.56 エイジ君のサッポロ不定期便<ラベンダーとバラとひまわりを見る観光バスツアー『北竜ひまわりの里』><起稿 エイジ>(15/08/24)


【エイジ】 2015/08/24 (Mon) 10:25

『北竜ひまわりの里』の『世界のひまわりコーナー』周辺は比較的開花していましたが、それでも2〜3割程度でその他のコーナーは開花し始めの状態でした。

図=ひまわりの里(23ha)の全体図


<開花状態>

写真1=当日の開花風景


写真2=北竜町ポータルから拾った8月10日の風景

<参考=北竜町ポータル>
<消滅・22/03/31>


<補足>

写真1・2はほぼ同エリアの写真です。


園内風景1


園内風景2


園内風景3


園内風景4


園内風景5


園内風景6


園内風景7


【エイジ】 2015/08/26 (Wed) 00:19

世界のひまわりコ−ナー

『世界のひまわりコーナー』は近くの中学校の生徒達が世話をしていますが、開花は少ないもののあまり見た事の無い色のひまわりが多数有り、それなりに見応えがありました。

世界のひまわり1


世界のひまわり2


世界のひまわり3


世界のひまわり4


世界のひまわり5


世界のひまわり6


世界のひまわり7


世界のひまわり8


世界のひまわり9


世界のひまわり10


世界のひまわり11


世界のひまわり12


世界のひまわり13


世界のひまわり14


世界のひまわり15


世界のひまわり16


世界のひまわり17


世界のひまわり18


世界のひまわり19


世界のひまわり20


世界のひまわり21


世界のひまわり22


世界のひまわり23


世界のひまわり24


世界のひまわり25


世界のひまわり26